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先人たちが目指した日本の姿。それは私達の国が常に「よろこびあふれる楽しい国(=豈国)」であり続けることです。


とある惑星のお話

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本当はとなりの国などに関わっているヒマは赤丸国にはありません。
正義と信頼の担い手として、世界の信頼を集める国になって行かなければならないのです。
そのための手術がはじまっています。


20190121 信頼
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多くの日本人が誤解していることですが、38度線での停戦は、花札大統領のいるキャンディ国がカリアゲ王国との間で行ったものです。
この停戦協定に、空き缶国は関係ありません。
そのカリアゲ王国のカリアゲ王と、花札大統領が、来月対談します。
そこで何が話され、次に何が起こるのか。

まずこれから起きることです。
カリアゲ国と空き缶国は合邦することになるでしょう。
目下最大の懸案は、自称世界の真んなか国です。
その自称真んなか国は、先々包囲し、解体していくつかの国に分割して力を削がなければなりません。
それにあたりカリアゲ国が巨大軍事国家になることは、キャンディ国からすれば歓迎すべきことです。

そうなると空き缶国の人々は、いまでこそお腹に虫を飼わないでいることができますが、カリアゲ国に吸収されると、国民はみんなお腹に虫を飼うことになります。
空き缶国の経済が、カリアゲ国並に低下するからです。
けれどそれは、彼ら自身が選択したことです。

せっかく戦後に、多額の補助を与え、また空き缶国の製品を大量に買い付けてあげ、東西冷戦の最前線の国家として、西側の繁栄を示す広告塔として、成長させてあげてきたのです。
国連の事務総長のポストまで与えてあげた。
それはまさに世界の貴賓国待遇でもあったわけです。

ところが何を履き違えたか、自分たちの力で繁栄したのだと勘違いし、先進諸国の知的財産権をパクって安値で売るという馬鹿げたことを繰り返し、挙句の果てが嘘つき泥棒を国是とする国になってしまった。
そして自分たちで、カリアゲ側に寝返ることを選択してしまった。

それならそれで、目下最大の懸案は、自称世界の真んなか国なのです。
空き缶国には、キャンディ国の軍事基地があります。
問題は、合邦したとき、その基地をどうするかです。
軍事基地が保持されるだけでなく、合邦したならしたで、現在カリアゲ国となっているエリアにも、キャンディ軍事基地を置きたい。
さらにキャンディ国の原発を置きたい。
なぜかですって?
原発は原爆だからです。

ちなみに核の廃棄問題というのは、表向きです。
実際の所、廃棄したかどうかまで調査することはきわめて困難です。
簡単なのは、むしろカリアゲ国の国内にキャンディ国の核を置いてしまうこと。
これ以上の抑止力はありません。
その条件を飲むなら、カリアゲ国による空き缶国の吸収を承認しまっせという会議が、来月だとか。


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愛と青春の旅だち 松崎慊堂

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20190121 松崎慊堂
20190121 松崎慊堂
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渡辺崋山に、高野長英といえば、ともに江戸時代後期の蘭学者として有名です。
そしてこの二人は、ともに儒学者松崎慊堂(まつざきこうどう)の弟子でもあります。
なかでも渡辺崋山は、天保十(一八三九)年の蛮社の獄で逮捕されたとき、師匠の松崎慊堂が、老中水野忠邦あてに建白書を出し、そのおかげで死罪を免れています。
渡辺崋山にとって松崎慊堂は、師匠であるとともに、命の恩人でもあったわけです。

松崎慊堂は熊本の農家の出身で、幼名を松五郎といいます。家が貧しく寺に預けられていましたが、勉強好きだった松五郎は、学問で身を立てようと十三歳で江戸に出奔します。
江戸では浅草の寺の住職に拾われ、寛政二(一七九〇)年には設立されたばかりの、江戸湯島の昌平坂学問所(いまの東大)に入ります。
さらに江戸一番の儒学者である林述斎のもとで学んで、寛政六年には林塾で塾生のトップである塾生領袖になっています。
要するに、たいへん優秀で、かつ勉強熱心な男だったわけです。

さて松五郎が、林塾の領袖時代のことです。
ある日、松五郎が考え事をしながら歩いていると、町のならず者たちにドスンとぶつかってしまいました。
そして、彼らが手にしていた酒徳利を割ってしまいます。

「ごめんなさい」と松五郎がいくら謝っても、許してくれません。
それどころか、酔ったならず者たちは、「酒代を出せ!」と大金を迫ってきます。
ところが松五郎は、書生の身ですから貧乏です。
「そんな大金はありません」としきりに謝るのだけれど、ならず者たちは、ますます激昂して脅しをかけてきます。

この様子を、すぐ近くで旅籠の飯盛り女をしていたおすみという女性がみとがめました。
そしてならず者たちに近づき、
「あんたたち、
 よってたかって何やってんのさ」
と間に割って入ります。

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歳末の御礼

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20181231 伊勢


今年一年のご愛顧を感謝し、
明年のみなさまの幸多きことを
心から御祈念申し上げます。

本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

20歳の人なら、昔でいう12歳。
30歳なら昔の18歳、
40歳なら昔の24歳、
50歳なら昔の30歳、
60歳なら昔の36歳、
70歳なら昔の42歳くらいの感じなのだそうです。

ですから気持ちは若いつもりでいるのですが、
それにしても歳を重ねると月日の経つのは早いものですね。

こないだ年が明けて、猛暑になったと思ったら、いつのまにかもう大晦日です。
ちなみに10歳の子供に対し、60歳の大人にとって、一年は6分の1の期間しかないのだそうで、言われてみるとたしかに、お正月が2ヶ月前、猛暑だったのが一月前くらいの感じがします。

だんだん短くなる時間。
一向にすすまない自己の研鑽。
それでも日々是新(ひびこれあらた)に、前に向かって進んでいきたいと願い続けてねずブロを書きはじめて、はや10年が経ちました。

明年もなお一層、精進してまいりますので、
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

平成30年12月31日
倭塾塾長 国史研究家
小名木善行(HN:ねず)

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環境への適合のこと

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《大人のための修身入門》(動画) 講師:小名木善行
第一回『修身教育とは何か?』
第二回『誠実とは何か?』
第三回『孝行とは何か?』
第四回「礼儀とは何か?」
第五回「博愛とは何か?」
第六回「公益とは何か?」


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20181023 水害
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戦後の日本には米国風文化が浸透しましたが、日本は米国と異なり、国土が狭く、人々の居住できる地域は限られ、その地域を常に容赦ない自然災害が襲います。
米国のように広い土地もありません。
米国とは国土の状態が異なります。
米国の文化を取り入れること自体は、素敵なことだと思います。
けれど、かぶれて、まるごと猿真似することは、国土を破壊します。


【お知らせ】
<東京・倭塾、百人一首塾他>
会場は都営新宿線船堀駅前にある「タワーホール船堀」です。
10月8日(月)13:30 第55回 倭塾 研修室 1330-160
10月27日(土)18:00 第30回 百人一首塾 407会議室
11月13日(火)18:00 第31回 百人一首塾 307会議室
11月25日(日)18:00 第56回 倭塾 研修室
12月6日(木)18:00 第32回 百人一首塾 301会議室
12月24日(月)13:30 第57回 倭塾 研修室
1月14日(月・祭日)13:30 第58回 倭塾
1月26日(土)18:00 第33回 ねず式ゼミナール
2月2日(土)13:30 第59回 倭塾
2月23日(土)18:00 第34回 ねず式ゼミナール
<関西・倭塾>
10月19日(金)19:00 倭塾・関西 第三回 (IK歴史勉強会 大航海時代と大国主)
11月9日(金)19:00 倭塾・関西 第四回 (IK歴史勉強会 唐の皇帝と日本の天皇)
12月8日(土)14:00 倭塾・関西 第五回 (IK歴史勉強会 稲作の歴史と古墳のお話)
<国内研修>
12月16日(日)~17日(月) 一泊二日 神話を体感する会
11月の倭塾関西の日程が11月11日(日)から、11月9日(金)19時に変更になっていますのでご注意ください。


先日、環境適合が存続を左右するということを「カンブリア期」の記事で書かせていただきました。
そこで、
強者が弱肉強食で生き残るのでもなく、
共生を尊重する者が生き残るのでもなく、
適合する者だけが、最後に生き残る、
と述べさせていただきました。

なぜそのような結果になるかというと、進化にひとつの方向が生まれると、滅びるまでその方向に向けて進化するからです。これを「定性進化」といいます。

たとえば大昔にいたサーベル・タイガーは、ネコ科のトラに似ていますが、20cm以上もある長いサーベルのような牙を持ち、体重も400キロもあって、ライオンですら敵わない力を持ち、カバでもその強靭な牙で倒してしまうという、古代における最強のハンターでした。
しかし絶滅しました。

理由は、地球環境の変化です。
大気中の酸素濃度が減少し、大型の植物が減り、大型植物を食べていた草食動物の数も減少、その草食動物を食べていたサーベル・タイガーも絶滅していったのです。
強者が必ずしも生き残るとは限らないのです。


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日本が計画していた大鉄道網と秩序のお話

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《大人のための修身入門》第一回『修身教育とは何か?』」(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=89DM7BIPH_4
《大人のための修身入門》第二回『誠実とは何か?』
https://youtu.be/IvhcksPWIjo
《大人のための修身入門》第三回『孝行とは何か?』
https://youtu.be/z--vAinChA8


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弾丸列車計画図
弾丸列車計画図


大東亜共栄圏、八紘一宇とかいうと、やれ戦争だ、日本の侵略だといわれますが、民衆の幸せこそが国家の幸せであり、そのための法に基づく治安維持を行ってきたのが、戦前戦中の日本です。
もし日本が先の大戦に勝利していたとしたら、その後の世界はどうなっていたでしょうか。


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東海道新幹線が開業したのは、戦後の昭和39(1964)年10月1日のことです。
ところが新幹線の完成予定は、本当はそれより10年も前の昭和29(1954)でした。
また新幹線の工事着工は、大東亜戦争開戦の前の年である昭和15(1940)のことです。

当初予定されていた新幹線は「弾丸列車」と呼ばれていました。
戦前戦中といえば、まだ機関車の時代です。
しかしそんな時代にあって、「弾丸列車」は、電気で走り、最大時速200キロ、東京~大阪間を4時間で走り、東京~下関間を9時間で結び、なんと終着駅は北京というものでした。

下関から、朝鮮海峡海底トンネル(全長約200キロ:世界最長トンネル)を経て釜山へ渡り、そこからソウル、奉天(現瀋陽)を経て、満州国首都である新京(現長春)へ向かい、そこから分岐した一本が、北京へと到達する大路線だったのです。
さらにいうと、長春からはシベリア鉄道に接続します。
つまり東京から北京は一本の路線でつながり、長春で分岐した路線はヨーロッパまでつながるという大構想だったのです。

所要時間は、満洲の新京までが、35時間40分。
北京までは、49時間10分の旅です。

総工費は5億5千万円。
おもしろいことに、このうちの1億3200万円がトンネル工事費でした。
土地買収費は、総工費のわずか12%にあたる7000万円です。

総予算のうち用地買収費用が、とても少なく感じられるかと思います。
なるほどいまでは、鉄道の敷設というと、とにもかくにも用地買収がとんでもなく高負担です。
しかし戦前は多くの国民が、社会常識としてこうした公共工事のための用地買収に、とても気持ちよく応じたのです。もちろん相応の補償が出ます。当然です。

ですから工事計画の最大の懸案はトンネル工事でした。
全長約200キロにおよぶ朝鮮海峡海底トンネルのことではありません。
熱海の新丹那トンネル(全長7880メートル)が最大の難所だったのです。


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百人一首11番歌の参議篁(さんぎたかむら)の歌に学ぶ壮大な日本

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20180918 百人一首 小野篁


平安時代の貴族というと、なにやら和歌ばかり詠んでいたひ弱で線の弱い人達で、身分にあぐらをかいて民衆から収奪を重ねながら、男女関係にばかりうつつをぬかしていただけの、まるでろくでなしであるかのような印象操作の歴史観が蔓延していますが、ぜんぜんそんなことはありません。
今も昔も、日本人は日本人だし、日本男児の大和魂を背負って生きてきたことは、民衆も貴族も武家も、なんらかわることはないのです。
むしろ小野篁からみたら、酔ったような解釈しかできず、小さな日本国内にしか思考の出来ないでいる現代日本人の方が、はるかにちいさくなっているのかもしれません。



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百人一首11番歌の参議篁(さんぎたかむら)の歌をご紹介します。
これは先日(2018/9/15)に行われた「ねずさんの百人一首塾の講義録」です。

11番 参議篁(さんぎたかむら)
 わたの原八十島かけて漕ぎ出でぬと
 人には告げよ海人の釣船

(わたのはらやそしまかけてこきいてぬと ひとにはつけよあまのつりふね)

この歌は一般に「寂寥感を詠んだ歌である」とされています。
歌意は、
 そこにいる漁師の釣り舟よ。
 海原はるかに多くの島々を目指して
 私を乗せた舟は漕ぎ出していったと、
 都(京都)にいる
 私の親しい人に告げておくれ。
と、流罪となって配流されるなよなよしたお公家さんが、その舟出の孤独感と、都の人へ寄せる思慕の情を詠んだのだというわけです。


ねずさんの新刊



第9期 日本史検定講座 受講生募集のご案内

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第8期の講座終了後、ずいぶんと間が空いてしまいましたが、その間つくる会では新しい歴史教科書の執筆活動が続けられていました。
ここへきてようやく一段落してきたことから、いよいよ待望の第9期生の募集が始まります。
開催期間は11月から来年3月まで、月2回の講座です。


20180831 日本史検定講座

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この講座は、教室で直接ご受講いただくこともできますし、講座を動画でいつでもどこでもお好きな時間に何度でもご視聴いただくこともできます。

今回の大テーマは「目からウロコの大東亜戦争論」です。
子供たちに戦争をどう教えるか、戦略と戦術から観た日本の戦争史、大日本帝国を滅ぼした人物論、昭和12年の4つの事件と日中開戦、お役所仕事であった大東亜戦争、米国歴史学会の現状と問題点、日本の敗戦革命の危機がいかに回避されたか、歌謡曲を通して考える大東亜戦争等々、大東亜戦争を東京裁判史観とは別な角度からあらためて検証する内容となっています。

講師は、授業づくりJAPANさいたま代表の齋藤武夫先生をはじめ、日本経済大学教授の海上知明先生、ノンフィクション作家の河添恵子先生、おなじみの藤岡信勝先生、憲政史研究家の倉山満先生、アジア自由民主連帯協議会事務局長の三浦小太郎先生、麗澤大学教授のジェイソン・モーガン先生、評論家の江崎道朗先生です。

尚、今回の講座から、講義を文字起こしした講義録の配布はありません(講師によるレジュメの配布はあります)。

尚、倭塾ご参加の方は、
 9月9日の倭塾・関西
 9月15日の倭塾・東京
で、ご出席の方について、団体申し込みの募集を行います。
(団体申込みには多少の団体割引が適用されます)

日本史検定講座は、第1期から前期(第8期)まで、そのすべての講義を受講してきましたが、個人的には最高の学びの場となりました。
学ぶことは楽しいことです。
第9期もおおいに期待しています。
みなさまのご参加をお待ちしています。

ご案内およびお申込みページはこちらから。
http://www.tsukurukai.com/nihonshikenteikoza/index.html


お読みいただき、ありがとうございました。

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*引用・転載について
ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

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いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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