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先人たちが目指した日本の姿。それは私達の国が常に「よろこびあふれる楽しい国(=豈国)」であり続けることです。


いまあらためて高橋是清を学ぶ

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不況時には政府がどんどんとお金を使い、景気が上向いたら、すこしブレーキをかける。
そんな簡単なことが、財政健全化とか、軍事費削減とかいった綺麗事の言葉でできなくなる。
政治は現実です。お題目では国は良くならないのです。


高橋是清
高橋是清


大正7(1918)年に終結した第一次世界大戦は、わが国に「大戦景気」と呼ばれる大好況を招きました。
ところが戦後に欧州の製品が、再びアジアの市場に戻ってくると、戦後恐慌が発生し、これに関東大震災(1923・大正12年)が追い打ちをかけて、震災恐慌と呼ばれる深刻な不況が発生します。

さらに震災によって国内の金融機関が大量の不良債権を抱えることになったのですが、そうしたご時世の中で時の大蔵大臣の片岡直温(かたおか なおはる)が、
「渡辺銀行がとうとう破綻いたしました」
と失言をします。

これはまさに失言そのものであったのですが、この失言で預金者が終業間際の東京渡辺銀行に殺到して、取り付け騒ぎが起こります。
そしてこれが引き金となって、国内の金融機関が次々と休業に追い込まれました。
これが昭和2(1927)年の「昭和金融恐慌」です。

こうした状況下で、昭和4(1929)年、立憲民政党の浜口雄幸(はまぐち おさち)内閣が発足します。
浜口雄幸は、徹底した緊縮財政政策を取りました。
政府の支出を大幅に削減し、国内の景気対策のために必要な財政も、次々と執行を停止してしまいます。
その名称は、産業合理化、軍事予算削減です。

言葉だけを聞いたら、いかにも良いことをしているかのようですが、経済は人間の体にたとえれば、いわば血液です。
その血液が失血状態になっているところに、さらに血液を大量に抜くという政策を浜口内閣は採(と)ったわけです。
そしてこれによって、ただでさえ戦後恐慌と震災恐慌で弱った日本経済は、深刻なダメージを受け、これによって中小企業の多くが倒れていきました。

そして、この状況下で、同じ年の11月に、ニューヨーク・ウォール街の株価の大暴落が起きるのです。
この大暴落の影響は一瞬で世界に波及し、世界経済はいっきに沈滞化してしまいました。
これが有名な世界恐慌です。


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20190317 MARTH




新元号を寿ぐ

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20190401 令和
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画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


昨日新元号が発表されました。
新しい元号は「令和(れいわ)」です。

桜の季節に新元号。
しかも「和(なごみ)」とは!!
素晴らしいと思います。

元号は、天皇の御名御璽をいただいた時点で、その時代を示す御神意となります。
元号が定められるのは、前の元号が終わるときですが、新たに生まれた元号の時代をあとから振り返ってみると、まさに元号はその時代を象徴するからです。

古事記を読むと、最高神であられる天照大御神のお言葉は、時空を超越したものであって、命令ではなく結果であるということがわかります。
同様に天皇のお言葉は、そうしたい、そうなりたい、というものではなくて、そのように表現されていたとしても、それは何年か、あるいは何十年後かに結果になっているものです。
元号も同じです。

明治は「知らすを明らかにする」で、日本は世界に向けて人種の平等を高らかに、明らかにしました。
大正は「大いなる正義」で、大正デモクラシーは、民衆の時代の幕開けを示しました。
昭和は「和を昭(あきら)かにする」で、日本は全力をあげて世界の植民地支配を終わらせました。
平成は「平らかと成る」で、いろいろなことはありましたけれど、振り返ってみれば、右肩上がりの成長ばかりが人々の幸せにはならないということを、日本は世界に示した31年間となりました。

では、新しい元号の「令和」は、どのような時代を示すことになるでしょうか。

令和は「和(なご)み令(せ)しむ」で、和を根幹にすることを御神意とすることを示した元号です。
対立や闘争ではなく、和こそが大事であるということを、これからの日本は世界に示すことになります。

西洋世界が国家同士の争いを繰り返しながら、世界を征服して植民地として支配し収奪していた17世紀〜19世紀、日本は江戸時代というきわめて民度の高い時代を構築していました。
そして西洋世界が、ようやく民衆の自由や平等を手に入れたのが18世紀後半のことです。

ところが日本は、それに先立つこと千年以上も昔に、民衆は国家最高権威である天皇の「おほみたから」であることを明確にしていました。
西洋社会が民主に目覚めた18世紀後半には、光格天皇があらためて、民をこそ宝とすることを教育する京都学習院を設立しています。

文化というものは、王侯貴族が贅を尽くした荘厳な宮殿や、美麗な衣服などの外観のことをいうものではありません。
民衆が互いに慈しみ合い、誰もが豊かに安心して安全に暮らせる社会の構築こそが、文化の香る社会です。
その意味では、日本は世界に先駆けること千年以上もの歴史を持っています。

その日本が、明治以降世界に示し続けてきたことは、人種の平等であり、人々の豊かで平穏な暮らしです。
そして「令和」という元号は、まさしくそのことが御神意であることを内外に宣言した元号となっています。

御神意というものは、ある意味おそろしいもので、それに逆らう者は、何らかのペナルティを受けることになります。
つまり「令和」の時代は、神々の御意思が「和(なご)むことを命ずる」というのですから、対立や闘争を煽るものは、右左関係なく排除されていくことになります。

これは、和のためになんでもかんでも相手の言いなりになるということとは意味が異なります。
互いの尊厳を認めあうところにこそ、和はあるからです。
相手の尊厳ばかりを認めて、自国を卑下することは、もちろん和ではありません。
あるいは逆に、自国の尊厳ばかりを言って、相手を攻撃することもまた、和とは異なるものです。

いつの時代にあっても、内外に問題は山積みです。
しかし問題が起こるということは、物事が動いていることの証(あかし)であって、実はとても良いことです。
何もしていなければ、問題さえも起こらないからです。

そしてそれらの問題の解決の方向として、このたび「令和」というお言葉が降ろされたわけです。

新しい時代の幕開けです。
身を引き締めて、日々是新たに進んでいきたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

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重要事項を優先する

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ねずブロは、これからも第二領域の覚醒を図るものであり続けようと思っています。
なぜなら縄文以来2万年の歴史を持つ日本人は、一時的には流行病に感染して価値観を失いかけたように見えても、ちょっとしたきっかけで、みるみるうちに健康を回復できる力を持っているからです。


重要事項を優先する
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ベストセラーになった本に、スチーブン・ゴビィ博士の『7つの習慣』という本があります。
この本が出はじめた頃に、会社の研修で、この本を日本に紹介したジェームス・スキナーさんから直接研修を受けさせていただきました。
私がいた会社は、とっても研修の好きな会社(笑)で、研修はいろいろあったのですが、中でもいちばん印象的で、勉強になったのが、このスキナーさんの研修でした。

その研修のなかで紹介されたことのひとつに「重要事項を優先する」ということがありました。
それが上の図です。
これはいってみれば「時間管理の原則」です。

第一領域は「緊急かつ重要」な事柄です。
突然はいってくるクレームへの対応や、切羽詰まった問題などがこれにあたります。

第二領域は「緊急ではないが、重要」な事柄です。
部下の育成、人間関係づくり、将来への備え、本当に大事なことを学ぶこと、自己啓発のための活動などがここにあたります。

第三領域は「緊急だけれど重要でない」事柄です。
大きの電話や、急な飲み会のお誘いなどがここにあたります。

第四領域は「緊急性もなく、重要でもないこと」です。
ただの遊びやゲームなどの時間つぶし、楽しいだけで何も残らないものがここにあたります。

以下の文は、ネットの(http://baigie.me/sogitani/2012/12/busy/)からコピペさせていただいた文です。
ちょっとご紹介してみます。


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国家戦略を持てる国になろう

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GHQというのは、「General Headquarters」の略です。
直訳すると、「すべての総本部」です。
個人的な意見ですが、私は、あらためて日本人の手で(←日本人であることが肝要です)、「New General Headquarters」を作り、これを天皇直下の国家最高権力の府として作るべきだと思っています。


GHQの本部があった第一生命ビル
20190223 GHQの本部があった第一生命ビル

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「いまの日本外交には国家としての戦略がない」と、よく言われます。
「いま」どころか戦前戦中においても、日本外交に「国家的な戦略があった」とは言い難い。
これは実は、重大問題です。

戦前戦中のことでいうならば、これは先日行われた日本史検定講座で江崎道朗先生も指摘しておられましたが、
「戦時中あるいは戦前の日本には、大東亜戦争に勝利した後日本がその後の対米政策をどのようにしていくのか、東亜諸国への政策をどのようにしていくのか、あるいはChinaをどのようにしていくのか等々について、まったく戦略を持っていなかった。ところがChinaは、国民党も共産党も、支那事変の最中には、すでに戦後処理をどのようにするのかについて、具体的な対策案を築いていたし、米国も対日戦争勝利後に、日本をどのように統治していくのかについて、具体的な対策を検討する機関を作っていた。京都が空爆されなかったことも、そうした国家的外交戦略という基盤が基礎にあったからであった」
という指摘をなさっておいででした。

いま多くの日本人は、South Koreaに怒り心頭ですし、私も「即時経済封鎖せよ」という考えですが、では、経済封鎖後の東亜政策をどのようにしていくのか、またKoreaをどのように運営していくのかといったことについて、日本中で、誰も何も考えを持っていない。

これではダメです。
戦略がない。
日韓断交は希望であり、そうした方が良いことではあるけれど、実施するなら、その後をどのようにするのかをしっかり考えて・・つまり戦略を立てておくのでなければ、いきあたりばったりでは政治にさえならないということです。

実際の話し、断行したらその後の半島情勢はどのようになっていくのか。
仮にSouth Koreaが、北に吸収されれば、共産圏との境は、いまの38度線ではなく、朝鮮海峡になります。
北は何十年も前からドンパチではなく調略によってSouth Koreaを滅ぼし、吸収するという政策を採り、そのためにSouthKoreaの司法を奪い、教育を奪い、左派の政治家やメディアにカネを渡して、SouthKorea人たちが、日米を敵とし、北に親しむ感情を持つような工作活動を続けてきました。


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とある惑星のお話

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本当はとなりの国などに関わっているヒマは赤丸国にはありません。
正義と信頼の担い手として、世界の信頼を集める国になって行かなければならないのです。
そのための手術がはじまっています。


20190121 信頼
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多くの日本人が誤解していることですが、38度線での停戦は、花札大統領のいるキャンディ国がカリアゲ王国との間で行ったものです。
この停戦協定に、空き缶国は関係ありません。
そのカリアゲ王国のカリアゲ王と、花札大統領が、来月対談します。
そこで何が話され、次に何が起こるのか。

まずこれから起きることです。
カリアゲ国と空き缶国は合邦することになるでしょう。
目下最大の懸案は、自称世界の真んなか国です。
その自称真んなか国は、先々包囲し、解体していくつかの国に分割して力を削がなければなりません。
それにあたりカリアゲ国が巨大軍事国家になることは、キャンディ国からすれば歓迎すべきことです。

そうなると空き缶国の人々は、いまでこそお腹に虫を飼わないでいることができますが、カリアゲ国に吸収されると、国民はみんなお腹に虫を飼うことになります。
空き缶国の経済が、カリアゲ国並に低下するからです。
けれどそれは、彼ら自身が選択したことです。

せっかく戦後に、多額の補助を与え、また空き缶国の製品を大量に買い付けてあげ、東西冷戦の最前線の国家として、西側の繁栄を示す広告塔として、成長させてあげてきたのです。
国連の事務総長のポストまで与えてあげた。
それはまさに世界の貴賓国待遇でもあったわけです。

ところが何を履き違えたか、自分たちの力で繁栄したのだと勘違いし、先進諸国の知的財産権をパクって安値で売るという馬鹿げたことを繰り返し、挙句の果てが嘘つき泥棒を国是とする国になってしまった。
そして自分たちで、カリアゲ側に寝返ることを選択してしまった。

それならそれで、目下最大の懸案は、自称世界の真んなか国なのです。
空き缶国には、キャンディ国の軍事基地があります。
問題は、合邦したとき、その基地をどうするかです。
軍事基地が保持されるだけでなく、合邦したならしたで、現在カリアゲ国となっているエリアにも、キャンディ軍事基地を置きたい。
さらにキャンディ国の原発を置きたい。
なぜかですって?
原発は原爆だからです。

ちなみに核の廃棄問題というのは、表向きです。
実際の所、廃棄したかどうかまで調査することはきわめて困難です。
簡単なのは、むしろカリアゲ国の国内にキャンディ国の核を置いてしまうこと。
これ以上の抑止力はありません。
その条件を飲むなら、カリアゲ国による空き缶国の吸収を承認しまっせという会議が、来月だとか。


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愛と青春の旅だち 松崎慊堂

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20190121 松崎慊堂
20190121 松崎慊堂
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渡辺崋山に、高野長英といえば、ともに江戸時代後期の蘭学者として有名です。
そしてこの二人は、ともに儒学者松崎慊堂(まつざきこうどう)の弟子でもあります。
なかでも渡辺崋山は、天保十(一八三九)年の蛮社の獄で逮捕されたとき、師匠の松崎慊堂が、老中水野忠邦あてに建白書を出し、そのおかげで死罪を免れています。
渡辺崋山にとって松崎慊堂は、師匠であるとともに、命の恩人でもあったわけです。

松崎慊堂は熊本の農家の出身で、幼名を松五郎といいます。家が貧しく寺に預けられていましたが、勉強好きだった松五郎は、学問で身を立てようと十三歳で江戸に出奔します。
江戸では浅草の寺の住職に拾われ、寛政二(一七九〇)年には設立されたばかりの、江戸湯島の昌平坂学問所(いまの東大)に入ります。
さらに江戸一番の儒学者である林述斎のもとで学んで、寛政六年には林塾で塾生のトップである塾生領袖になっています。
要するに、たいへん優秀で、かつ勉強熱心な男だったわけです。

さて松五郎が、林塾の領袖時代のことです。
ある日、松五郎が考え事をしながら歩いていると、町のならず者たちにドスンとぶつかってしまいました。
そして、彼らが手にしていた酒徳利を割ってしまいます。

「ごめんなさい」と松五郎がいくら謝っても、許してくれません。
それどころか、酔ったならず者たちは、「酒代を出せ!」と大金を迫ってきます。
ところが松五郎は、書生の身ですから貧乏です。
「そんな大金はありません」としきりに謝るのだけれど、ならず者たちは、ますます激昂して脅しをかけてきます。

この様子を、すぐ近くで旅籠の飯盛り女をしていたおすみという女性がみとがめました。
そしてならず者たちに近づき、
「あんたたち、
 よってたかって何やってんのさ」
と間に割って入ります。

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歳末の御礼

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20181231 伊勢


今年一年のご愛顧を感謝し、
明年のみなさまの幸多きことを
心から御祈念申し上げます。

本当にありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。

20歳の人なら、昔でいう12歳。
30歳なら昔の18歳、
40歳なら昔の24歳、
50歳なら昔の30歳、
60歳なら昔の36歳、
70歳なら昔の42歳くらいの感じなのだそうです。

ですから気持ちは若いつもりでいるのですが、
それにしても歳を重ねると月日の経つのは早いものですね。

こないだ年が明けて、猛暑になったと思ったら、いつのまにかもう大晦日です。
ちなみに10歳の子供に対し、60歳の大人にとって、一年は6分の1の期間しかないのだそうで、言われてみるとたしかに、お正月が2ヶ月前、猛暑だったのが一月前くらいの感じがします。

だんだん短くなる時間。
一向にすすまない自己の研鑽。
それでも日々是新(ひびこれあらた)に、前に向かって進んでいきたいと願い続けてねずブロを書きはじめて、はや10年が経ちました。

明年もなお一層、精進してまいりますので、
みなさま、どうぞよろしくお願いします。

平成30年12月31日
倭塾塾長 国史研究家
小名木善行(HN:ねず)

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*引用・転載について
ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

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ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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