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敷嶌のやまと心の道とへば朝日にてらす山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


原発の耐用年数が示す国家の基本問題とは

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原発耐用年数一覧
20170524 原子力一覧2


上にある表は、ある方からいただいた日本の原子力発電所に関する「重要資料」です。
国内の各原発の耐用年数を示した一覧です。

原発の耐用年数は、40年です。
表にあるオレンジ色の原発は、その40年が経過したもの、もしくは近づいてきている原発です。
ピンクが30年以上。
緑は20年以上、
青が20年未満です。

表にある原発は、全部で69基です。
このうち計画中・建設中が11基ですので、現在点検中、廃止中、設置中の原発は全部で58基です。
そしてこのうちの55%にあたる32基の原発が、すでに当初計画時にあった耐用年数の40年を徒過しています。

耐用年数を過ぎているからといって、すぐに崩壊するとか、そういうものではありません。
メンテナンスを行うことによって、その寿命を伸ばすことは可能です。
たとえばコンクリートの寿命は50〜60年とされていますが、エンパイア・ステート・ビルディングは、できてからすでに87年を経過していますが、いまも健在です。
また、木造建築物は法定耐用年数は22年ですが、法隆寺の五重塔は、完成から1400年経って、いまだ健在です。

しかし原発は、人々の安全と隣合わせのものであるだけに、普通の建物以上に、慎重な取り組みが必要です。
何を言いたいかというと、我が国において「原発の代替エネルギーの開発は死活問題である」ということです。

先に申し上げておきますが、私は原発稼働賛成派です。
いたずらに原発の危険を煽ることは愚かしいことだと思っています。

それに電力需要を満たすことは、我が国の産業稼働のための重要な国家としての基礎インフラです。
ですから、電力の民営化には反対です。
国家の電力確保は、金儲けのための民間商売ではないからです。

ただ、耐用年数の問題は、見過ごすことができない問題です。
耐用年数が過ぎたからといって、申告書1枚を出して、耐用年数を20年延長すれば済むという問題ではありません。
これは国家の安全保障に関わる問題です。



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国家軍事の二重構造モデル

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20170524 陸上自衛隊
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昨日の記事で、「力が正義とか、力は不義だとか、そのような正邪二元論で物事を考えようとするから間違える。
軍であれ、暴徒であれ、邪は邪、正義は正義であり、そのために必要な二重構造モデルの考え方については、明日、書かせていただく」と述べさせていただきました。

日本国憲法の第9条は、次のように書かれています。

 ****
第二章 戦争の放棄
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
 ****

日本は、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄」しているのです。
この「目的を達成」するため、「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」としています。

どこまでも、「国権の発動としての戦争」、「国際紛争を解決する手段として」の戦争を放棄しています。
また、そのための戦力の保有を放棄しています。

ただし、憲法は、国家生存権を否定しているものではありません。
ひらたくいえば、日本は、交渉ごとのために自ら進んで軍事力を行使することはないし、そのようなことに使うための軍事力は持たないけれど、殺されないための正当防衛はするよ、ということです。

もう少し言い方を変えて個人に例えれば、
「オイラは自分から暴力を振るったり、
 武器をチラつかせて人を脅したりすることは一切しないよ。
 そんなことをするための武力は用いないよ」
と述べているのです。


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奉天駅前事件の教訓

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満州国の新京・吉野町の様子
満州国の新京吉野町の様子

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ある中学三年生の手記をご紹介します。
昭和20年のものを、現代語に直したものです。
出典並びに私の感想は、末尾に書いています。

=========
ある中学生の手記
山崎満男(仮名)

僕ら日本人の一団は、吉林省の平安屯で、ひとつの団体を作りました。
ロシア軍が不意に国境を越えて満洲国に侵入したとき、吉林省内の各地に散らばって開拓の仕事をしていた人たちは、何一つ持つこともなく、着の身着のままで吉林に向かいました。
でも吉林もロシア軍が侵入してきて、無茶苦茶なことをしていたので、平安屯に集まった人たちでひとつの団体を作って、新京に逃れることにしたのです。

この新京に到着するまでの出来事を思い出すと、いろいろのことが山のようにあります。
その出来事というのは、ロシア人と満人から日本人である僕らがいじめられたということです。

ロシア人にとって、日本人というのは虫けら以下でした。
あの当時、ロシア兵は日本人を殺そうが、焼いて食おうが、自由気ままにできました。


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日本が誇る勤勉革命とは

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20170523 江戸時代
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今日、お話するのは「勤勉革命(きんべんかくめい)(英:Industrious Revolution)」です。
これは、国際日本文化研究センター名誉教授、慶應義塾大学名誉教授、麗澤大学名誉教授、経済学博士の速水融(はやみあきら)教授が唱えた歴史・経済用語で、いまや世界的な用語になっている社会・歴史用語です。

産業革命という用語は、学校でも習うので皆様御存知と思います。
産業革命は西洋で起きたもので、ひとことでいうなら、人が家内工業的に行っていたモノ作りが機械に代わり、大型化して工業化することで生産性が劇的に向上したとするものです。
この産業革命によって大量の余剰生産が生まれるようになった英国は、世界に販売市場を求め、これが7つの海を征する大英帝国大発展の基盤となりました。

そして産業革命によって、英国人の生活は豊かになり、その豊かさが民間の教育令ベルを上げ、英国人の生活革命を実現したというのが、いわゆる産業革命について語られることです。
つまり英国では、産業革命が先、その後に民間の生活革命が起こったという流れになっています。

ところが速水教授は、日本ではまったく異なる革命があったと主張したわけです。
それが勤勉革命(インダストリアル・レボリューション)です。

速水教授は、日本の江戸時代に食料生産高が増えて人口も増加したのに家畜数が減ったことに注目しました。
順を追って説明します。
関ヶ原の頃の日本の総人口はおよそ1500万人です。
ところが江戸中期には、人口はおよそ倍の約3000万人に倍増しました。

この時代の日本は鎖国しています。
つまり人口は、食料の国内生産高以上に増えることはありません。
つまり17世紀初頭から18世紀初頭という100年の間に、日本国内の食料生産高が倍増したのです。
食料生産高が倍増したから、人口も倍増したのです。

なぜ食料生産高が倍増したのでしょうか。


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東洋社会における「秘密結社」とは

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黄巾の乱
20170520 黄巾の乱
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現代を生きる私たちは、「秘密結社」というと、快傑ハリマオの相手方のような子供向けのアクション番組か、アニメの敵役を思い浮かべるか、KKK(クー・クラックス・クラン)やイルミナティ、フリーメイソンとかを思い浮かべ、何やら秘密めいたいかがわしい団体といったイメージを思い浮かべるのではないかと思います。

ところが実際には、西欧的意味における「秘密結社」というのは、時の王権から正式な認可を受けていない団体のことをいいます。
つまりこれは、ひらたくいえば、政権から未認可の任意団体のことです。

日本でも政府に届け出のない任意団体は、「秘密結社」です。
ですから清水次郎長率いる清水一家は、任侠団体として政権の認可を受けてはいませんから、西洋的な言い方をすれば、秘密結社です。
しかも清水一家の場合、結社の構成員は、任侠道の盃を交わすという政府の公認のない秘密の儀式を行っています。
もちろん、その他の任侠○○一家は、すべて同じです。

明治以降の憲法は「結社の自由」を認めていますから、いまの日本国内では、いかなる任意団体を作ろうが違法とされることはないし、構成員がいくつもの団体をかけもちしても、ほとんどの場合、まったく問題になりません。
清水一家も、もちろん堂々たる任意団体です。
その意味では、維新後の日本に、中世の西洋的な意味での「秘密結社」として分類される団体はありません。

要するに「秘密結社」というのは、単に「時の政権から公式な認可を受けていない団体」というにすぎないわけです。
もちろんその中には、秘匿性の高い団体もあったでしょうし、堂々と公開活動している団体もあったことでしょう。
ところが、いわゆる東洋の、特に支那から半島にかけての人たちにとっては、「秘密結社」は、我々日本人や、欧米人からみても、まったく異なる存在となります。


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いずれあやめか、かきつばた

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20170520 いずれあやめか
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さて、毎年恒例の、「アヤメ」と「ショウブ」と「カキツバタ」です。
「いずれアヤメかカキツバタ」というくらいで、似ていて見分けがつきにくいですが、ちょっとした手がかりで、すぐにわかるようになります。

世の中、ありがたいもので、どなたの作かわかりませんが、上の絵がネットで検索できました。
実にわかりやすい対比です。
簡単に言うと
 アヤメ(文目) 花びらの根元に筋が描かれている。
 ショウブ(菖蒲) 花びらの真ん中が黄色い。
 カキツバタ(杜若) 花びらの真ん中が白くなっている。

今年はこのことを、それぞれの花にまつわる和歌とともに、この三つをご紹介してみたいと思います。

─────────
1 アヤメ(文目)
─────────

「あやめ」は、漢字で「文目(あやめ)」と書きますが、まさに字のとおり、花の根元が「あみ目模様」になっています。
あやめ(文目)の編み目模様
文目の編み目模様


 思ひ寝に みるとはすれど あや莚(むしろ)
 アヤメもわかぬ夢ぞはかなき


『紅塵灰集』に掲載された後土御門天皇(ごつちみかどてんのう)の御製です。
後土御門天皇は、室町時代の第103代天皇で、応仁の乱の時代を生きられた天皇です。
平和を願うのに世の中が乱れる。人と人が殺し合う。
あらゆる権威が崩壊し、国が乱れたこの時代、後土御門天皇は、穏やかな日本文化を絶やさないために、歌会を何度も開催されています。

乱が終息しとき、後土御門天皇は、まさに焼け野原となった国の立て直しのために全力を傾けられますが、朝廷の財源は枯渇し、59歳で崩御されたとき、朝廷、室町幕府ともに天皇の国葬の費用さえ調達できなかったといいます。


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神話と神語(かむかた)り

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20170516 因幡の白兎
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スティーブン・R. コヴィー博士の『7つの習慣』は、すでにお読みになられた方も多いかと思います。
この本を1996年の日本語版の初版で購入しましたが、この本、現在までに53刷り、なんと1,000万部以上を売り上げているベストセラーなのだそうです。
結構厚手のハードカバーの本ですから、印税を計算してみると・・・すごいですね。

買った頃は、システム手帳が流行っていた頃で、出版社から「7つの習慣のためのシステム手帳用リファイル」が出ていて、ついでにこれもまとめて買ってしまいました。
もっとも、実際にその後長く役に立ったのは、そのシステム手帳のサイズに、自分で要約してまとめた箇条書きテキストの方でしたが・・・。

実はこの本、読んでみるとわかるのですが、各章のテーマごとに、非常に細かく、関連した物語が記述されています。
読者は、その物語を通じて、これをケーススタディとして、7つの習慣の大事なところを体感的に学んでいくというスタイルで本が記述されています。
実際、この本から、そのケーススタディとしての物語を省いたら、おそらくページ数が3分の1以下になるのではないかと思えるほど、多くのケースが紹介されています。

その中には、数多くの失敗談もあるし、苦心して成長する物語もあります。
読者は、そうした物語を通じて、体感的に必要な知識を学んで行くのです。

なんだか似ているのです。
古事記に、です。


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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

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議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

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