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敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


日本ミツバチの勇気ある行動のお話

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ニホンミツバチ
20170726 ニホンミツバチ
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 7月17日(祝・月)18:30 CGS公開講座(幕末史)
 7月23日(日)14:00 第1回 名古屋倭塾 公開講座(古事記)
 7月27日(木)18:30 第17回 百人一首塾 公開講座(百人一首)
 8月 9日(水)18:00 新潟県新発田市講演(古事記)
 8月13日(日)14:30 東京・世田谷講演(古事記)
 8月15日(火)14:30 ねずさんと靖国神社昇殿参拝
 9月 2日(土)18:30 第18回 百人一首塾 公開講座(百人一首)
 9月17日(日)13:30 第43回 倭塾 公開講座(古事記)
10月 1日(日)11:00 日心会『ねずさんと古事記』出版を祝う会(古事記)
10月19日(木)18:30 第19回 百人一首塾 公開講座(百人一首)
 *****


実は今月28日から30日まで、東京・銀座の銀座紙パルプ会館2~3階で、『はちみつフェスタ2017』というイベントが開催されます。
今年で5回目の開催で、主催は、はちみつの資格「はちみつマイスター」を運営する一般社団法人日本はちみつマイスター協会さんです。

はちみつといえば、はちみつの養殖が有名ですが、実は、日本には、日本古来からの在来種の日本ミツバチと、養殖のために輸入した西洋ミツバチがいます。
西洋ミツバチは原産地がイタリアで、日本ミツバチと比べるとすこし体が大きくて、色も黄色っぽいです。
逆に日本ミツバチは、小柄で色も黒っぽいです。

同じミツバチなのに、なぜ養蜂には西洋ミツバチが用いられるかというと、日本ミツバチは大変神経質で、環境が変わると巣を捨てて移動してしまうので、養蜂に向かないからです。
なんと日本ミツバチは自由と自立を好み、ヒトに支配されることを拒否するのです。

そこで養蜂場では、もっぱら西洋ミツバチを飼育するのですが、西洋ミツバチは、日本ではまったく野生化しません。
なぜ野生化しないかというと、「できない」からです。
なぜかというと、日本には、ミツバチの天敵のスズメバチがいるからです。





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国民共通のご祖先の物語とは

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20170725 天の沼矛
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人が生まれてくるためには、必ず父と母の2人が必要です。
その2人の父母が生まれてくるためには、あたりまえのことですが、4人の祖父母が必要です。

その祖父母が生まれてくるためには、8名の曾祖父、
曾祖父が生まれるためには、16名の高祖父母が必要です。

各ご家庭では、この高祖父までが、個人名でのお位牌になります。
高祖父の親の第よりも前の世代は、「ご先祖」として、位牌はひとつにまとめられます。

昔、きんさん・ぎんさんがテレビに良く出ましたが、きんさん・ぎんさんには、80代の子がいて、孫が50代、曾孫(ひまご)が20代、玄孫(やしゃご)が幼児でした。
昔は結婚年齢が15〜6歳と早かったですから、同様のケースはもっとあったかもしれません。

そうすると人が、生まれて死ぬまでに会えるのは、上が高祖父母、下が玄孫(やしゃご)までという可能性があるわけですから、ここまでで、自分を含めて9代になります。
ひとつの世代がおよそ20年から25年で交代すると考えますと、9代は180年から225年の歳月ということになります。

仮に間をとって、これを200年と考えますと、今年(2017年)から200年さかのぼったら、日本は文化文政年間です。
これは、江戸の街で、銭形平次が活躍した頃の年代にあたります。
世界に目を向けると、ナポレオンがいた時代です。
つまり、はっきりと記録をたどることができ、また、その時代のことについてウソを書いたら、まだ生き残りの証人がいたりして、あちこちから苦情が来る。
200年前という時代は、それくらい身近な時代であるということができます。

つまり、きんさん・ぎんさんの記憶にある、きんさん・ぎんさんを幼い日に抱いてくれた、爺ちゃん、ばあちゃんの時代と、そのきんさん・ぎんさんから直接、昔話を聞ける曾孫や玄孫の時代までという期間でもあるわけです。




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魂の存在を大切にしてきた日本

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20170710 大和魂
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何年か前のことですが、隣家の二階の雨戸の戸袋の下に、蜂が巣を作りました。
はじめは、数匹の蜂がたかっているだけでした。
なんだろう、と思っていました。
何日かすると、だんだん見事な蜂の巣になっていきました。
ほんとうに徐々に徐々に、数匹の蜂達が一生懸命毎日コツコツ働いて、ようやく蜂の巣は直系8cmくらいに育ちました。

きっと、もう子供が中にいるのかもしれない。
そう思った矢先、一昨日、その蜂の巣に薬品がかけれられ、蜂の巣は撤去されました。
住んでいる人にとっては、いつ刺されるかわからないからです。
蜂の巣があった雨戸の戸袋のすぐ下には、やはり隣のお宅の車庫のトタン屋根があります。
その屋根の上に、一匹の蜂の遺体が転がっていました。

昨日のことです。
あまりの暑さに窓を開けて外をみていたら、一匹の蜂が飛んできました。
その蜂は、巣があったあたりを、何度も行ったり来たりしていました。
見ていると、そこにあったはずの自分たちの巣を一生懸命に探していることが、その様子からわかりました。
まるで、「ええ?!どうしちゃったの?ここに家があったのに!、ええっ?!おかしいよぉ!」と蜂の声が聞こえてきそうな、そんな蜂の行動でした。

その蜂が、車庫の屋根の上の蜂の遺体を見つけました。
蜂は、その遺体のところに飛んで行くと、遺体のすぐ脇に止まり、なんだか匂いを嗅ぐような仕草をしたり、頭で一生懸命に、死んだ蜂を起こそうとしたり、遺体のまわりをぐるぐると回ったりしていました。

「おい、起きろよ。起きてくれよ。どうしちゃったの?」と、蜂が泣きながら遺体にすがっていることが、やはり仕草から伝わってきました。
小さな蜂でも、そうやって巣を思い、仲間を思う気持ちがあるんだな、と感じました。
昆虫にも魂があるのかもしれないと思いました。



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太陽に願いごと?

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天照大御神が太陽神だということは、いまではほとんど常識となっていることです。
古事記においても、天照大御神が天の岩屋戸にお隠れになられたときの状況を、次のように記述しています。
「高天原(たかあまのはら)皆暗(みなくら)く、
 葦原中国(あしはらのなかつくに)悉(ことごと)く闇(くら)し。
 此(これ)に因(よ)りて常夜(とこよ)往(ゆ)く。
 是(ここに)於(お)ひて万(よろず)の神の声は
 狭蝿那須(さばへなす)(此二字以音)満(み)ち、
 万(よろづ)の妖(わざわひ)悉(ことごと)発(おこ)りき」

「常夜(とこよ)往(ゆ)く」というのは、夜が繰り返される→昼にならないということですから、古事記が記述された1300年前にも、天照大御神は太陽そのものであるというような認識があったということがいえようかと思います。
そしてこのことは、実はものすごく日本人にとっての「神とは何か」という考え方を象徴しています。

あたりまえのことですが、人も生物も、太陽があるから、食べたり生きたりすることができます。
そして生きているから悩むこともできます。
人々の共同体の運営のための政治も行うことができます。

したがって、政治上の問題が起きたからといって、その解決を太陽にお願いするというのは、人々の共同体の姿として、おかしなものです。
人々の共同体の中で発生した問題は、人々が自分たちで努力して解決しなければならない問題です。
問題が発生したからといって、その解決を太陽にお願いするというのは、おかしな話です。

ということは、個人が悩んでいるからといって、その解決を太陽にお願いするということも、おかしな話とわかります。
太陽のおかげで生きることができるし、悩むこともできるのです。
その悩みが、解決したい問題なら、それは自分で解決すべきことです。
その自分で行うべき解決を、神様に願い出るということは、それは我儘であり傲慢であり自己中な思考であり、甘えです。



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明治維新雑感

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20170712 明治維新
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最近、ときどきのことですが、「明治維新とは何であったのか」という、いわば明治維新の功罪についてが議論になることがあります。
つまり、明治維新を肯定的に見る評価から、最近、再び否定的に見るという考え方です。

もっとも20年ほど前までは、司馬遼太郎の影響もあって民間ベースでは肯定的でしたが、学会では否定論が主流でした。
それが近年、学会、民間ともに肯定的になってきていたものが、ここへきて、民間ベースで否定的な見方が台頭してきたわけです。
なんだか二転三転しているのですけれど、どちらも根底において、「歴史を評価する」という大きな過ちにとらわれています。

そこで、すこし詳しく振り返ってみます。
まず、平成にはいるまでの間は、明治維新には大きく分けて二つの評価がありました。

ひとつはが司馬遼太郎のいわゆる司馬史観と呼ばれるもので、これは民間ベースで、昭和初期の時代、つまり戦前の時代を極端に暗い時代として否定し、その一方で明治維新を賞賛するという立場です。

これに対して歴史学会の立場は、明確な明治維新否定説で、これはさらに「講座派」と「労農派」の二つに別れていました。
「講座派」というのは、明治維新は日本が絶対主義国家になろうとした”革命”であるとするものです。
「労農派」は、明治維新は日本が近代資本主義国家になろうとしたブルジョア”革命”であるというものです。
そしてこの二つが論陣を戦わせ、世間一般の評価とはまったく関係なく、学会においては、あたかもこの二つ以外に論点などない、という扱いになっていました。

そしてこのことは、言論界を通じて世間一般にも影響していて、このため司馬遼太郎の「竜馬がゆく」がNHKの大河ドラマになった昭和43年、この大河ドラマの視聴率は、当時にあって平均視聴率14.5%と、史上最低を更新しました。
つまり、司馬遼太郎の「明治維新を評価する」という立場は、実は、当時にあっては、異端の小説という扱いだったわけです。

それが大きく変化しはじめたのは、いまから20年ほど前のことです。
学会の中で、明治維新を革命と読み替える歴史観にNOを突きつける学術団体が現れました。
それが「新しい歴史教科書をつくる会」です。

「新しい歴史教科書をつくる会」というのは、ただ教科書を書く団体ということではなく、もともとの出発点が、「新しい歴史認識を再構築し、その結果を教科書に反映させよう」という運動です。

よく、つくる会を右翼だとか保守系政治団体だとか誤認したような記述を目にしますが、実は全然違います。
つくる会の主張は、ひとことでいえば、
「歴史は史実とは異なる。
 史実を俯瞰して、
 なぜそれが起き、どのような経緯をたどり、その結果がどうなったのか。
 その状況を再構成できるようにすることが歴史である」
という立場です。

歴史は過去の事実ですから、いまさらそれを評価したところで、何の意味もありません。
すでに起きてしまっているのです。
そうではなくて、なぜそれが起こり、その結果どのような社会への影響が及んだかを合理的に説明するのが歴史です。
ここに事実誤認があったり、政治的主張が加わると、実は歴史にウソが混じり、状況の再構築ができなくなります。


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20170526 古事記弐


なぜ幕末の尊王攘夷派が開国主義をとったのか

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支那は他にも過去たくさん使っていますので、再開してもまたすぐに利用停止になることは明らかです。
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20170720 尊皇攘夷
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昨日の記事で、幕末の「尊王攘夷と佐幕を、対立と闘争のマルクス史観で説明することは不可能」ということを書かせていただきました。
少し考えたらわかることですが、薩長は「尊皇攘夷」だったわけです。
その薩長が明治新政府を築いたとき、どうして彼らは鎖国を解いて開国したのでしょうか。

このことについて、明確かつ合理的な説明は、戦後の日本史教育の中ではまったくありません。
また、幕末から明治維新を描いた小説などの作品においても、その答えを明示したものはありません。

けれど、おそらく誰もが不思議に思うはずです。
攘夷というのは、外国人を打ち払うことです。
それがどうして積極的な開国に至ったのでしょうか。
それは、ただ、戦争に負けないようにするためだったのでしょうか。
日本の独立を守るためだったのでしょうか。
それとも、ただの変節でしょうか。

さらにいえば、明治天皇の父である孝明天皇は攘夷派であったといわれています。
ところが息子の明治天皇は開国派です。
これはおかしいから、明治天皇は替え玉だったのではないかなどと言い出す人もいるほどです。

私から見れば、まったく日本をわかっていない、まさに「群盲像を撫づ」の域の低次元な発想としかいいようがありません。



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今日は禁門の変があった日

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今度は7日間の利用停止です。
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20170713 蛤御門
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7月19日は、元治元年(1864年)に禁門の変があった日です。
すこしややこしいですが、旧暦で元治元年7月19日、新暦ですと1864年8月20日になります。
この禁門の変は、京都で起きた武力衝突事件で、蛤御門の変(はまぐりごもんのへん)とも呼ばれます。

ちなみに「変」というのは、本能寺の変、桜田門外の変というように、政権に対する武力行使で、警察力で対応できない陰謀や襲撃のことをいいます。
警察力で対応できるものは「騒動」と区別されました。

ですから、60年安保とか70年安保などが、もし自衛隊が出動するような事態であれば、江戸時代なら60年騒動とか70年騒動と呼ばれていたかもしれません。
あるいは最近の森友学園や、加計学園問題などは、一昔前なら森友騒動、加計騒動です。

もっともこのように言葉の使い分けを厳格にすると、騒動の当事者は処罰されてあたりまえ、という気風が日本社会には色濃く残っていますから、国壊議員さんや国壊メディアにとっては、いささか使いにくい。
そこで「○○問題」と称して、曖昧な言葉を使っているのかもしれません。

さて、この禁門の変ですが、禁門というのは天皇の御在所である京都御所にある門のことをいいます。
京都御所は、簡単にいうと、御所の周囲を京都御苑が囲む・・・つまり京都御苑という広い庭園の中に京都御所がある、というつくりになっています。
外側の御苑にある門が9つ、内側にある御所の門が6つです。
それらを総称して「禁門」といいます。
禁裏の門という意味です。

内側の御所の門には、それぞれ建礼門とか建春門院などの名前が付けられています。
また外側にある御苑の門には、それぞれ蛤御門(はまぐりごもん)、堺町御門、寺町御門などの名前があります。
禁門の変は、そのなかの蛤御門付近で長州と会津・桑名が衝突した事件ですので、別名を「蛤御門の変」ともいいます。



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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

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支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

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最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

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<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
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サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
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江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

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コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
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コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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