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先人たちが目指した日本の姿。それは私達の国が常に「よろこびあふれる楽しい国(=豈国)」であり続けることです。


野中兼山に学ぶ日本人の生き方

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善であれ悪であれ、いつの時代であっても現状を変えようとする者は必ず叩かれます。
なぜなら現状には必ず既得権益層があるからです。
とりわけ我が国における善は、民衆をこそ「おほみたから」とするものです。
自分だけが利益を得ようとする人たちからすれば、その動きは社会の敵、彼らの敵となることを意味します。
それでも誠実に戦う。
先人たちは、それを実践してきました。
それが勁(つよ)い日本を取り戻すことだからです。


野中兼山像 (長岡郡本山町「帰全山公園」)
野中兼山
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
画像は単なるイメージで本編とは関係のないものです。)


昭和9(1934)年9月21日に午前5時頃、高知県室戸岬付近に上陸した室戸台風は、西日本を中心に大きな被害を及ぼした台風として知られています。
この台風が室戸岬に上陸したときの中心気圧は911ヘクトパスカルです。
これは日本本土に上陸した台風のなかで、観測史上最も上陸時の中心気圧が低かった台風で、その記録はいまだに破られていません。

最大瞬間風速、毎秒60メートルと記録されているのですが、実は大阪管区気象台所属の室戸岬測候所が、風速60メートルを記録したところで観測機が風圧で壊れてしまったのです。
ですから実際には、もっとすごい強風であったわけです。

室戸台風は、四国・高知県の室戸岬に上陸した後、大阪と神戸の間に再上陸しました。
阪神地区への上陸は、満潮時と重なったため、4メートルを超える高潮が発生し、大阪港は、わずか30分で2メートルもの海水が流入し、浸水は大阪城付近にまで及んでいます。

暴風が最大規模に達した午前8時には、小学校などの木造校舎が一瞬にして粉砕崩壊し、中にいた児童や職員、心配して迎えに来た保護者に多数の犠牲者が出ています。
このときの被災者の慰霊のために、大阪城公園に慰霊塔(教育塔)が建てられています。
こうして室戸台風は、死者2702人、行方不明334人、負傷者14994人という大惨事をもたらしました。

ところがこの室戸台風が先に上陸した高知県の室戸では、室戸台風が最大勢力の時点で上陸しているにもかかわらず、高潮や暴風による被害がまったく出ていません。
室戸岬のすぐ近くにある手結内(ていない)港、津呂(つろ)港などは、室戸台風が最大勢力で上陸している・・・つまり阪神地区を襲ったときよりも、もっと勢いが強い状態で上陸しているのですが、港も各戸も、まるで被害が出ていません。

それはなぜでしょうか。
その理由が、室戸台風がやってきたときよりも250年も昔の土佐藩家老、野中兼山(のなかけんざん)にあります。


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20190317 MARTH



誰も見ていなくても約束を守る日本人の美意識

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上村松園画『静御前』
20180105 静御前


よく時代劇などで、大奥のお女中たちなどが、忍び込んだ曲者に気がついて、薙刀(なぎなた)を持って頭に鉢巻を絞め、
「曲者(くせもの)でございます。
 お出会えそうらえ」
などといって廊下をバタバタと走る姿などが描かれます。

武家の娘といえば、まさに薙刀が定番だったわけですが、なぜ、江戸時代の武家の娘さんたちが薙刀を習ったかというと、実は静御前への憧れからきていたといわれています。
静御前といえばいまでいうダンサーである白拍子(しらびょうし)だった女性であり、源義経とのロマンスが有名ですが、同時に彼女は当時の世を代表する薙刀の名手でした。
武家の女性たちにとって、まさに静御前は永遠の憧れだったし、だからこそ、彼女たちは静御前に倣(なら)って薙刀を学んだのです。
おそらく静御前は、日本史上もっとも多くの女性から愛され続けた女性であろうと思います。

実は、この薙刀、たいへん強力な武器で、相当腕の立つ剣道の達人でも、女性の扱う薙刀の前に、手も無くやられてしまうことがあります。
そういう意味では、江戸の武士たちは、もっとも強力な武器をむしろ女性たちに与え、自分たちはそれより弱い大刀を腰に差していたともいえるわけです。

その静御前は飢饉の際に「雨乞い神事」を行い、ただひとり雨を降らせることができた「神に届く舞」を踊れる白拍子として、後白河法皇から「都一」のお墨付きをいただいた女性です。
この神事のとき後白河法皇の側にいた源義経は、静御前のあまりの美しさに心を打たれ、その場で御前を妻に娶(めと)ることを願い出ました。以来二人はずっと寝起きをともにしています。

けれど京の都で雅な生活をする義経は、鎌倉にいる兄の源頼朝に疎まれ、ついに京を追われてしまいます。
京を出た義経一行は、尼崎から船に乗って九州を目指すのですが、暴風雨に遭って船が難破してしまい、一行は散り散りになってしまいました。


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20190317 MARTH



藤堂仁右衛門と武士道

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欲ボケしたような身勝手な個人主義の日本人では、せっかく親日包囲網が確立されても、その包囲を日本人自身で取り壊すことになってしまうのです。
だからこそ、日本人自身がこれからますますもっと心身を引き締め、立派な日本人、立派な国家となっていかなければならないのだと思います。


20190313 蓮の花
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関ヶ原の合戦のときのことです。
伊勢・伊賀32万石の大名であった藤堂高虎の家臣に、藤堂仁右衛門(とうどうにえもん)という人がいました。
藤堂仁右衛門は、激しい戦いの中、水を飲もうと谷川に降りたところ、そこで敵の大将、大谷吉継の重臣である湯浅五助(ゆあさごすけ)に出会いました。
さても勇名で鳴らした湯浅五助です。
「いざや、尋常に勝負!」と藤堂仁右衛門は、手にした槍を持ちかえました。

すると湯浅五助は、「いや、待たれよ」という。
「実はいま、主(あるじ)の大谷吉継の首を埋めているところでござる。勝負はするが、貴殿を見込んでお願いがござる。主人の容貌は、腐りの病で見るに耐えぬほどになっている。首を晒されたなら天下に醜貌(しゅうぼう)を晒すことになろう。ついては首を埋めたこの場所を、どうか他言しないでもらいたい。我が願いを聞き届けとあらば、よろこんで槍を合わせよう。」というのです。

主君を思うその気持ちに打たれた藤堂仁右衛門は、「委細承知」と答え、五助が首を埋め終わるのを待ちました。
そして尋常に勝負し、見事、五助の首をあげました。

関ヶ原の戦が終わり、大谷吉継の首探しが始まりました。
ところが、どこをどう探しても、首が見つかりません。
そこで家康は五助を討った藤堂仁右衛門を呼び出しました。
「何か手がかりを知っているのではないか。」

問われた藤堂仁右衛門は、家康に向かって言いました。
「吉継殿の首の在処は存じております」
「ではすぐにこれへ持ってまいれ」

ところが藤堂仁右衛門は、首を横に振りました。


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「なにくそ」という負けない心を早川徳次に学ぶ

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今日の記事は、シャープの創業者の早川徳次さんの物語ですが、最後までお読みいただくと、きっとみなさんの中に、新しい何かが生まれると思います。

すこし長文ですが、是非最後までお読みいただけたらと思います


20190228 早川徳次
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 「なにくそ」という言葉は、漢字では「何苦礎」と書くのだそうです。「何ごとも苦しいときにこそ基礎をつくる」という意味です。この言葉通りに実践し、成功をおさめたのがシャープの創業者の早川徳次(はやかわとくじ)です。

 シャープの本社は大阪にありますが、もともとはこの会社の創業は東京です。早川徳次も生まれは東京日本橋です。生家は商家でしたが、家業が衰退し、母親も病気になって、徳次は二歳半で出野という家に養子に出されています。出野家の養母は徳次少年を非常に可愛がってくれましたが、その養母が徳次が五歳のときに亡くなります。
 次に出野家に入ってきた後妻がとんでもない「伝説の女性」で、まだ子供だった徳次を殴る蹴るはあたりまえ、真冬に公衆便所の糞つぼの中に突き落として放置したりもしたそうです。泣き声を聞きつけた近所の人々が助け出したのですが、糞尿まみれでおぼれかけて半死半生、もちろん全身糞まみれの徳次少年を、後妻は眼を吊上げて井戸端(いどばた)に引きずると、厳寒の中で罵声とともに冷たい井戸水を浴びせ続けたそうです。近所の人たちは、あきれはててものもいえなかったといいます。

 そんな日々ですから、徳次少年は、食事もしばしば与えられません。それどころか「お前に勉強なんか贅沢だ、働け!」とばかりに、小学校も二年で中退させられてしまいました。
 あまりの酷(むご)さに、みかねた近所の井上さんという盲目の女行者(おんなぎょうじゃ)が、徳次少年の手を引いて飾り職人の家に丁稚奉公に連れて行ってくれました。井上さんは修験道の信仰をされていた女性ですが、徳次は晩年になっても、「あの時の井上さんの手のぬくもりを、私は生涯忘れる事が出来ない」と述懐しておられたそうです。この一言は重いものです。よそのおばさんの手のぬくもりが、それほどまでにあたたかく感じたというのです。それほどまでに徳次少年は、つらい毎日を送っていたということです。


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阿南惟幾陸軍大臣の割腹

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阿南惟幾陸軍大将は、昭和の軍人であり、人格識見ともに世界的に尊敬される名将です。
そして終戦時には陸軍大臣を努め、あくまで戦争継続を主張し、最期は切腹をして果てられた方です。
この阿南陸軍大将の割腹の衝撃が、日本陸軍をして昭和天皇の玉音放送ととに戦闘活動を停止に至らせた最大の理由であるともいわれています。


阿南惟幾大将の遺書
20190221 阿南惟幾遺書
(画像はクリックすると、お借りした当該画像の元ページに飛ぶようにしています。
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これからご紹介するのは、平成12年8月13日に、国際派日本人養成講座で伊勢雅臣さんが書かれた文章です。
昭和20年8月11日のChina派遣軍総司令官岡村寧次大将の電文から始まるこの一文は、阿南惟幾陸軍大将のことを書いた文章です。

阿南惟幾陸軍大将は、昭和の軍人であり、人格識見ともに世界的に尊敬される名将です。
そして終戦時には陸軍大臣を努め、あくまで戦争継続を主張し、最期は切腹をして果てられた方です。
この阿南陸軍大将の割腹の衝撃が、日本陸軍をして昭和天皇の玉音放送とともに戦闘活動を停止に至らせた最大の理由であるともいわれています。

当時の情勢として、日本軍は米国より先に原爆の開発を終え、この原爆投下によって米太平洋艦隊を壊滅させ、さらに米本土への核攻撃によって終戦の活路を見出す作戦を立てていましたが、陛下の御聖断によって、原爆の制作と使用は厳禁となりました。
結果として日本は沖縄を米軍に奪われ、制海権制空権とも失い、日本本土はB29による空爆の餌食となる状況に至りましたが、日本側は新たに新型ジェット戦闘機の開発を終え(B29はその後の朝鮮戦争でも使用されましたがジェット戦闘機のミグの登場によって、ただ空に浮かぶのろまな的(まと)になり、現役を完全引退しています。日本がジェット戦闘機を昭和20年の8月下旬から用いていれば、戦況は大いに変わった可能性があります)、さらに9月には、海軍による米本土への空襲が計画されており、仮にもしこれが実施されていれば、米国内の厭戦気分が一気に高まり、和平への別な道が開けたかもしれません。

要するに何が言いたいのかというと、昭和20年8月15日の時点で、日本は万策尽き果てていたわけではなくて、最悪の状況を最善の状況に転換する策が、ちゃんと用意してあったということです。
また陸軍は、Chinaから満洲を押さえていましたが、8月9日にはソ連がだまし討のように参戦してきていました。
戦闘を放棄すれば、Chinaや満洲にいる邦人たちにどれだけの被害が及ぶやもしれず、この時点での戦いの停止は、きわめて大きな危険を伴うもの(実際にそうなりました)でもありました。
日本は、この時点で断固戦うべき状況にあったともいえるわけです。

このようなことを申し上げると、「歴史にIFは禁物だ」とおっしゃる方がおいでになりますが、史実を検証する際には、なるほど「IFは禁物」です。
けれど歴史を学ぶときには、自分ならどのように決断するか、どうしたらこの段階で活路を開けたのか、なぜそうなったのか等を、思い込みではなく反復可能な再現性を持って考えることが大事です。
これは企業研修のケーススタディと同じです。
そして再現性というのは、科学的な思考で、もっとも大事にされるところです。

話が脱線しましたが、我が国には歴史上、あまたの英雄豪傑偉人がいますが、私が「この人から学びたい(教えを請いたい)」と思う歴史上の人物は、明治以降の人物では、その第一位が阿南惟幾陸軍大将です。
トップに貼った画像は、その阿南陸軍大将が割腹自殺されたときに遺された血の飛び散った遺書です。
そこには次のように書かれています。

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山下太郎に日本人の底抜けの明るさと七転び八起きの人生を学ぶ

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《大人のための修身入門》(動画) 講師:小名木善行
第一回『修身教育とは何か?』
第二回『誠実とは何か?』
第三回『孝行とは何か?』
第四回「礼儀とは何か?」



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山下太郎
山下太郎


山下太郎の魅力は、お金ではなく、人としての魅力です。
それは彼が、どんなときでも、どんな苦境にあっても、めげず、くじけず、そして何より明るかったことです。
山下太郎は男でござる。
男の人生は、底抜けの明るさと笑顔での七転び八起き(ななころびやおき)です。


【お知らせ】
<東京・倭塾、百人一首塾他>
9月23日(日)13:30 第54回 倭塾・東京 第54回
東京の倭塾・百人一首塾は10月から会場がタワーホール船堀に変更になります。
10月8日(月)13:30 第55回 倭塾 研修室 1330-160
10月27日(土)18:00 第30回 百人一首塾 407会議室
11月13日(火)18:00 第31回 百人一首塾 307会議室
11月25日(日)18:00 第56回 倭塾 研修室
12月6日(木)18:00 第32回 百人一首塾 301会議室
12月24日(月)13:30 第57回 倭塾 研修室
<関西・倭塾>
8月10日(金)19:00 倭塾・関西 第一回 (IK歴史勉強会 十七条憲法と創生の神々)
9月9日(日)14:00 倭塾・関西 第二回 (IK歴史勉強会 イザナギ・イザナミと古代の朝鮮半島情勢)
10月19日(金)19:00 倭塾・関西 第三回 (IK歴史勉強会 大航海時代と大国主)
11月9日(金)19:00 倭塾・関西 第四回 (IK歴史勉強会 唐の皇帝と日本の天皇)
12月8日(土)14:00 倭塾・関西 第五回 (IK歴史勉強会 稲作の歴史と古墳のお話)
<国内研修>
12月16日(日)~17日(月) 一泊二日 神話を体感する会
11月の倭塾関西の日程が11月11日(日)から、11月9日(金)19時に変更になっていますのでご注意ください。


神戸市の湊川神社といえば、南北朝時代に宮方の楠木正成(くすのきばさしげ)の遺徳を讃える神社です。
地元の人々が大切に保存してきた楠木正成の塚(お墓)のある場所に、江戸時代、尼崎藩主青山幸利(あおやまよしとし)公によって松と梅が植えられ、五輪の石塔も建てられました。
また、元禄5(1692)年には、水戸光圀(水戸黄門)が大楠公のお墓を建立しています。
境内東南隅にある「嗚呼忠臣楠子之墓」がそれです。

ところがこの墓所に、実はもうひとつ、石碑が立っています。
そこには、

 昭和十年楠公六百年祭奉賛
 楠公後裔楠正具正脈
 秋田県大森町 山下太郎

と刻まれています。
大楠公の正当な末裔の秋田県の山下太郎という人物が奉納された石碑ということです。

山下太郎は、私たちが薬を飲むときに使うオブラートを発明した人であり、日本人としてはじめて中東での石油採掘権を獲得し、日本の石油を守った人です。
この人の人生が、すさまじい。
まさに七転八起(ななころびやおき)なのです。

山下太郎は、明治22(1889)年、秋田県平鹿郡大森町(現横手市)の近藤家の長男として生まれ、その後、祖父となる山下太惣吉の養子になりました。
札幌農学校(現北海道大学)農芸学科を卒業後すると、就職もしないで、北海道産の飴(あめ)や、バターの改良に熱中しました。
そこで従兄の山下九助と共同でオブラートを発明しています。


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タイの近代法の父となった政尾藤吉

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詳細はコチラ→http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-3868.html
《大人のための修身入門》第一回『修身教育とは何か?』」(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=89DM7BIPH_4
《大人のための修身入門》第二回『誠実とは何か?』
https://youtu.be/IvhcksPWIjo

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タイの大礼服を着用した政尾藤吉
タイの大礼服を着用した政尾藤吉


日本人でも、高位高官となって鼻高々な傲慢に陥る人たちがいます。
日本は強いとタカをくくり、謙虚さを忘れ、国民にとっていちばん大切な豊かさと安全と安心を忘れ、目の前のええカッコシイに取り憑かれてしまう。
その結果が、ワシントン条約ではなかったかと思います。
どんなときでも、奢らず、調子に乗らず、謙虚に生きるということは、大切な人のために自分にできる精一杯の誠実をつくして生きるということ。
だから政尾藤吉は、タイで皇族待遇にまでなった、ということなのではないかと思います。


【お知らせ】
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9月23日(日)13:30 第54回 倭塾・東京 第54回
東京の倭塾・百人一首塾は10月から会場がタワーホール船堀に変更になります。
10月8日(月)13:30 第55回 倭塾 研修室 1330-160
10月27日(土)18:00 第30回 百人一首塾 407会議室
11月13日(火)18:00 第31回 百人一首塾 307会議室
11月25日(日)18:00 第56回 倭塾 研修室
12月6日(木)18:00 第32回 百人一首塾 301会議室
12月24日(月)13:30 第57回 倭塾 研修室
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10月19日(金)19:00 倭塾・関西 第三回 (IK歴史勉強会 大航海時代と大国主)
11月9日(金)19:00 倭塾・関西 第四回 (IK歴史勉強会 唐の皇帝と日本の天皇)
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<国内研修>
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明治維新当時、アジアで独立国といえば、タイと日本だけでした。
そんな中で日本とタイは、明治20(1887)年には日タイ修好宣言を採択し、正式に国交を開きました。

当時、タイは日本よりひどい不平等条約に泣かされていました。
『王様と私』という映画があります。
昭和31(1956)年のハリウッド映画で、タイの国王ラーマ4世をユル・ブリンナー、家庭教師の役をデボラ・カーが演じました。(下の写真)
世界的大ヒットとなり、その後何度もリメイクされて、ディズニーアニメになったり、最近では平成11(1999)年にジョディー・フォスター主演で『アンナと王様』という題で映画化されています。

王様と私


ところがこの映画、いまもタイでは上映禁止です。
理由は国辱映画だからです。
どこかの国と違って、タイは誇りを失っていないのです。

誇りを持つということは、ある意味、とても窮屈なことです。
しかし誇りを持つことは、人や国が生きて行くうえで欠かせないものでもあります。


ねずさんの新刊



*引用・転載について
ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

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口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
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いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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