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敷嶌のやまと心の道とへば朝日にてらす山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


月末なので本のご紹介

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20161129 読書
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よく、どんな本を読んでいるのですかと聞かれるのですが、乱読です(笑)。
特に特定の分野を決めて読んでいるわけではありません。
サラリーマンの頃は、月に最低でも20冊は読んでいたのですが、最近は、読書の数は激減しました。
それでも、何かを得ることができる本に出会うと、やはりそこには喜びがあるものです。
そこで、これから月末には毎月、その月のまとめとして、当月に読ませていただいた本のうち、感動のあった本を、ご紹介していこうと思います。
今月は三冊です。

1 『人を動かすリーダーの条件』岩渕秀樹著、KKロングセラーズ
2 『群青の墓標』横家伸一著、文芸社
3 『自由と愛国のマーチ』山口采希著、かざひの文庫

 ***

『人を動かすリーダーの条件』
岩渕秀樹著、KKロングセラーズ


海上自衛隊の海将補を勤められた岩渕秀樹さんのご著書です。
岩渕さんは、護衛艦隊旗艦艦長やイージス艦などの指揮官を勤められた経験を活かし、定年退官後は企業などにおける人材教育のための会社の役員として、あるいは子供の未来を拓く塾の運営などをされながら、活躍されている人です。

その岩渕さんは、昨今の日本の民間企業の組織の荒廃ぶりに警鐘を発します。
たとえば、日本の企業で、部下が定時になると、
「お先に失礼します」
と言ってさっさと帰る。

もしこれが米国の会社であれば、その部下は、
「I’ll go back first ! 」
とボスに言うのでしょうか。
そのように言えば、ボスは間違いなく、
「明日から仕事に来なくて良い」
と言います。

上司から業務を与えられているのです。
仕事が終われば、
「本日の業務はここまで終わりました。
 これにて退社してよろしいでしょうか」
と、その日の業務報告を上司に行い、そのうえで上司から
「おつかれさん」と許可を得て、
「ありがとうございます。
 それではお先に失礼します」
と挨拶して帰る。

その一連の流れが確立されて、はじめて、組織が機能していくということを書いておいでになります。
そうでなければ、ただの時間給奴隷です。
時間になった。帰る。「お先に〜」
昨今の日本では、よくみかける光景です。
けれど、仕事はどこに行ったのでしょうか?

20161026 倭塾バナー


【倭塾】(江東区文化センター)
〒135-0016 東京都江東区東陽4丁目11−3
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天祐は常に身を律して待つべし

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20161129 和の風景
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長瀬富郎(ながせとみろう)は、花王の創業者です。
小学校を出ただけで世に出て働いて、若くして支店長にまで大抜擢されながら、妙なプライドを持ったがゆえに失敗して、丸裸になってしまう。
そこから立ち上がり、身を律して生きることを学び、国産初の高給石鹸という新しいジャンルを切り開き、世界に冠たる花王を築き上げた人です。

その長瀬富郎が、亡くなる前に残した言葉があります。
それが、次の言葉です。

 人ハ幸運ナラザレバ
 非常ノ立身ハ至難ト知ルベシ
 運ハ即チ天祐ナリ
 天祐ハ常ニ道ヲ正シテ待ツベシ

現代語に訳すと、
 人は幸運でなければ、立身は困難である。
 幸運とは、天のたすけである。
 天のたすけを得るには、
 常に身を律して待ちなさい。
となります。

実は、最近のドラマや邦画などで、どうしても許せないのが、ここです。
天佑というのは、天の助けのことを言いますが、その点の助けを得るには、やはり、どこまでも「道ヲ正シテ待ツベシ」だと思うのです。
ところが、最近のドラマや邦画でよくあるのは、身を律して厳しく精進した結果、勝利を得たり何かに成功するのではなく、いってみれば集団性のない不良が成功を得るという物語の展開が、ゴリ押しされているように思えます。
これは「ありえないこと」です。

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日本的武道にあるもの

20161124 剣術
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日本は古代から現代にいたるまで、ずっと天皇を中心とした治政の国家です。
ですから、鎌倉幕府も足利幕府も織豊時代も徳川時代も、それらはいわゆる政権交替であって、日本の国のカタチは変わっていません。

そうはいっても、たとえば江戸時代は、諸藩のことを「国」とよんでいました。
国という字は、日本国という意味と、上野国、下総国というように、諸藩やそれぞれの地域という意味の、両方に使われていましたが、これは「国」という字が、ある程度の独立した行政単位を示す意味で用いられていたからです。

武家政権となってから以降は、各「家」が、これを統治していました。
その「家」の最大のものが徳川家で、日本列島のだいたい3分の1くらいを領土として所有し、圧倒的軍事力と経済力、そして政治的影響力を行使していました。
これが江戸幕藩体制です。

徳川家の幕藩体制構築にあたっての最大の理念は、兎にも角にもこの国から「いくさ」をなくすことでした。
ですからそのために、全国の諸大名の配置も変えたし、大名には江戸に人質を置くことを強制したし、参勤交代を義務づけて諸大名の財力と抵抗力を削ぐということも行いました。

ちなみに「参勤交代」は、秀吉の朝鮮征伐の際に、全国の大名がいくさ仕度で九州にまで狩り出されたことを変形させたものです。
家康は、なによりも「いくさ」のない世の中を希求し、そしてそれを完全に実現したわけです。
こうして徳川の政治体制によって、日本の民衆は、いくさのない、江戸270年の太平の世をすごすことができました。

それにしても、徳川家の平和への願いは徹底していました。


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近世まで水車小屋を造ることができなかったのはどこの国?

20161123 水車小屋
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田園風景に水車小屋。
最近ではあまり見かけなくなった風景ですが、少し前までは水車小屋は、全国どこでも見かける
ごくありふれた光景でした。

水車小屋というのは、川などの水流の力で回転エネルギーを得て、その力で水のくみ上げをしたり、杵(きね)付きをしたり、あるいは脱穀や製粉、製糸などへと幅広く活用されたものです。

この水車が世界のどこで生まれたのか、一説によれば紀元前2世紀頃のトルコという説もありますが、なるほどトルコの風景に水車小屋はよく似合いそうではありますけれど、実際には、よくわかていません。
生まれはわからないけれど、自然のエネルギーの活用という意味において、古代には、世界中にまたたく間に広がり、ヨーロッパでも中東でも支那でも世界中で幅広く使われていたものです。

ちなみに日本には推古18(610)年に高句麗からやって来た僧の曇徴(どんちょう)が、水車の技術を伝えたという説がありますが、これは大きな間違いで、曇徴が伝えたのは、石臼にすぎません。
逆にいえば、曇徴以前に日本では水車小屋が普通に普及していたということです。

では、その日本では、いったいいつごろから水車小屋が作られるようになったのか。
これはもう、「わからないくらい古い昔から」としか言いようがありません。

そもそも高句麗の曇徴が日本に水車小屋をつくる技術を伝えたという論説には、明らかな無理があります。
どういうことかというと、朝鮮半島では、近世(日本でいう幕末まで)に至るまで水車が造られていなかったからです。
というか、作る技術が無かったのです。

実は、このことは「悪韓論」の著者の室谷克実先生から教わった話なのですが、思わず大爆笑してしまいました。


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戦後の日本が平和を満喫できた本当の理由とは

ペリリュー島
20161123 ペリリュー島
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すこし日が過ぎてしまいましたが、11月24日は、昭和19年に、パラオ・ペリリュー島の守備隊が玉砕した日です。
このことは、何度となく当ブログで採り上げ、また拙著『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人・第三巻』でも、ご紹介をしています。
けれど、何度でも、毎年この時期には、繰り返し書こうと思っています。
それだけ大事なことだと思うからです。
そしてこのことが、戦後の日本が平和を満喫できた本当の理由を知る手がかりになることでもあるからです。

 ***

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人・第三巻』より
 勇気とやさしさ「パラオ・ペリリュー島の戦い」(一部抜粋)

パラオは、南太平洋に浮かぶ、大小さまざまな島からなる共和国です。
そのパラオは、戦前まで日本の「委任統治領」でした。
「委任統治領」というのは、国際連盟規約第22条に基づいて、国際連盟の指定を受けた国が一定の非独立地域を統治する制度です。
もともとは、白人諸国が有色人種諸国を統治する、というより植民地として支配する、国際法的正当性を与えるために作られたものです。

だから、パラオは日本の植民地だった、と言う人がいます。
しかし、それは違います。
パラオは、あくまで国連からの正式な委任によって、日本が統治したものです。
そして日本は、パラオから収奪するどころか、教育、文化、行政、法制度、都市インフラにいたる、あらゆる援助を提供しています。

けれどそんなことよりも、もっとはるかに大きなものを、日本はパラオに残しました。
そしてそのことを、パラオの人々は、いまも大切にしてくれています。
それが、これからお話しする、勇気と愛の物語です。

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天皇の四方拝のありがたさ

四方拝(宮内庁書陵部蔵)
20160828 四方拝
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四方拝については、今年8月に一度書いていますが、いまいちどリニューアルしたいと思います。
大事なことなので、新年にもう一度やります。

四方拝(しほうはい、よほうはい)というのは、毎年元旦に天皇が行われる行事です。
戦前戦中までは、四方節(よほうせつ)と呼ばれていました。
まだ夜が明けない早朝、天皇が特別の建物に入られ、四方の神々をお招きして、そこで祈りを捧げられる神事です。

どのような祈りかといいますと、天皇が神々をお招きされ、
「(国家国民の)ありとあらゆる厄災は、
 すべて私に先にお与えください」
と祈られるのです。

▼シラス

少し詳しく述べます。
まず、日本は天皇の「シラス国」です。
「シラス」は漢字で書いたら「知国」です。
これは『古事記』にそのように書かれています。

ということは、「知」という漢字の持つ意味と、大和言葉の「シラス」の意味は一致しているということです。
その「知」ですが、現代人の私たちはこの漢字を、ものごとを知ること、知識を得ることといった意味にしか使いません。
ところが、この漢字のもともとの意味(字源)は、すこし意味が違います。

「知」は、「矢+口」で成り立っています。
ここでいう「口」は、唇の「口」ではなくて、神棚に捧げる器を意味します。
その器は、お酒を入れるおチョコのようなものであったり、あるいは、秘伝を入れた器であったりと、様々な解釈があるようです。
とにかく、神棚に矢と器を置きます。
そして、そこに神様に降りてきていただき、祈りや感謝を捧げたり、ご神託を得たりするわけです。


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「津波てんでんこ」が意味するもの

◆本日「ねずさんの百人一首」塾です。
 今回は小式部内侍です。
 皆様のご来場をお待ちします。

 朝から降りしきる雪ですが、夕方には雨もあがり、雪も降り積もることはなさそうです。
「古典塾(ねずさんの百人一首)」実施します。
 寒いですので、みなさま、どうぞ暖かくしてお越しください。
 温かいお茶をご用意して、お待ち申し上げます^^
  小名木
https://www.facebook.com/events/1052885368129100/</u>">https://www.facebook.com/events/1052885368129100/

20161124 津波
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今月15日、東日本を襲った地震と津波は、国民に大きな衝撃をもたらしました。
一部には、悠仁親王殿下が交通事故に遭われたことに、何も改善をしないと答えた宮内庁への天の警鐘だという説もあります。
私もそのように思いますが、現実に被害に遭う側としては、これではたまったものではありません。

いささかツマラナイことを申しますが、2010年1月に、小泉八雲の『稲むらの火』をご紹介し、海岸で潮が大きく引いた後には、津波が来るから注意が必要と書かせていただいたことがあります。

この物語について、タイでスマトラ地震と大津波が発生した際に、当時の小泉首相がタイを訪れると、「日本では小学校の教科書で津波の際には引波があるということを教えているそうですね」と言われ、一同、何のことかわからなかったという逸話があります。
実は、このお話は戦前は、国民学校の教科書に載っていたのですが、戦後は削除されたままになっているものです。残念なことだと思います。

この『稲むらの火』をご紹介した当時、当ブログについての批判として、「引波があったからといって、必ずしも津波が来るとは限らないのに、ねずは嘘を書いている」などという指摘が多数されました。
ところが今回の東北の津波についても、現に、引波が起きているわけです。
注意警戒をして、何もなければ御の字です。
逆に、知らずに被害に巻き込まれることのほうが、よほど恐ろしいことだと思います。

さて、津波といえば、2011年3月11日に発生した東日本大震災では、死者1万5524人、行方不明者7130人、計2万2654人(2011年7月2日警察庁発表)の尊い命が人失われましたが、当時、その厳しい状況の中で、岩手県釜石市では、津波の直撃を受けながら、小中学生全員が命を守られました。

そでは、いったい何が起きていたのか。
このお話は、2012年3月に掲載したお話ですが、あらためてご紹介し、再考してみたいと思います。


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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

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支店名 〇二九(店番029)
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口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
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最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
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古事記に学ぶ経営学
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サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

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基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
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コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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