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先人たちが目指した日本の姿。それは私達の国が常に「よろこびあふれる楽しい国(=豈国)」であり続けることです。


全国護国神社一斉奉納揮毫と梵字

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20170921 護国神社奉納揮毫


9月21日に、全国一斉護国神社奉納揮毫(きごう)が行われました。
これは名古屋の和プロジェクトTAISHI代表宮本辰彦氏の呼びかけによって始まったもので、今年がその第一回です。
国連の世界平和の日にちなんで、全国の護国神社で世界の平和を願う奉納揮毫を行おうということで、今回、全国の47の護国神社で地元の書家の先生をお招きしたり、あるいは地域によっては護国神社の宮司みずからが、英霊に奉納のためにと筆を揮いました。

巨大なロール紙などに、書いた文字は開催地によって様々です。
私も出席させていただいた埼玉では、安田先生をお招きして大日如来を意味する梵字(ぼんじ)と、「恒久平和」の2つの揮毫が行われました。

このイベントは、まだ決まったわけではありませが、これから毎年、同日に全国の護国神社で一斉に行っていきたいという希望を持っています。
その節は、是非、地元の護国神社に足をお運びいただけたらと思います。

さて、この奉納に際して、埼玉では梵字にまつわるお話を、私からさせていただきました。
その際の話の内容をねずブロにというお話がありましたので、恥ずかしながら以下に当日の原稿をご紹介させていただきます。

20170921 梵字不動明王


【お知らせ】
 9月17日(日)13:30 第43回 倭塾 公開講座(古事記)
 9月21日(木)13:00 埼玉縣護國神社奉納揮毫
10月 1日(日)11:00 日心会『ねずさんと古事記』出版を祝う会(古事記)
10月15日(日)13:30 古事記に学ぶ25の経営学
10月26日(木)18:30 第19回 百人一首塾 公開講座(百人一首)
11月 3日(金・文化の日)第2回 名古屋倭塾 公開講座(古事記)
11月 5日(日)第45回 倭塾 公開講座
11月25日(土)第20回 百人一首塾
 *****

1 梵字(ぼんじ)について

梵字(ぼんじ)というのはインドのサンスクリット語を表記するための文字です。
古代においては、インドから東南アジア一帯で用いられていました。
サンスクリットというのは「完成された・洗練された最高の」を意味します。
ですからサンスクリット文字は、「完成された文字」、あるいは「洗練された最高の文字」という意味になります。

このサンスクリット文字のことを、我が国では梵字(ぼんじ)と呼びます。
これは、インドの造物神ブラフマンのことを「梵天」というからで、要するに梵天によって創造された文字というところから、このような名称になっています。

梵字が日本に伝来したのは8世紀の天平年間のことです。
それは第45代聖武天皇のご治世のときのことでした。
聖武天皇は、歴代天皇のなかでも、とりわけ仏教への信仰を厚くされた天皇です。
そしてこの時代に遣唐使や鑑真和尚らの手によって梵字で書かれた仏典が日本に持ち込まれたことから、たいへんに珍重されるようになりました。

実はそれまでの仏教は、朝廷の厚い保護のもとにあり、一般の民衆が仏教に帰依することは禁じられていました。この時代までの仏教は、あくまで当時にあって世界を学ぶための典教であって、仏僧だけに信仰も学問も許されたものでした。

ところが聖武天皇のご治世に、行基(ぎょうき)という僧が現れ、ご禁制を破って一般庶民に仏教を普及しました。
我が国にもとからある神道は、どこまでも神々とつながり、神々に感謝する対象です。
願いは叶ったり、叶えてもらったりするものではなく、「こうしたい、こうなりたい」という思いを神様に誓うことで決意を新たにし、そこから先は自分で努力して問題を解決します。






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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
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いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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