• リーチェンに咲く桜の木と肥沼信次博士の物語


    平成30年度 倭塾・百人一首塾動画配信サービス受講生募集中
    クリック・クリック

    人気ブログランキング ←いつも応援クリックをありがとうございます。

    ドイツとポーランドの国境近くに、リーチェン(Rietschen)という市があります。
    第二次世界大戦のあとにドイツが東西に分断されことは、みなさま御存知の通りです。
    分断された東ドイツ側にあったリーチェン市は、ソ連の支配下という共産主義の厚い鉄のカーテンによって、そこで起こった様々なことが隠蔽されてしまいました。
    ところがそのリーチェン市の市内各所に桜の木があります。
    そして毎年3月には、ドイツとポーランドの少年少女たちによる柔道大会が行われています。
    さて、何があったのでしょうか。


    20171129 リーチェンの桜

    【お知らせ】
    11月25日(土)18:30 第20回 百人一首塾
    12月16日(土)18:30 第46回 倭塾 公開講座
    12月23日(土)18:30 第21回 百人一首塾
    1月6日(土)13:30 第47回 倭塾 公開講座
    1月20日(土)18:30 第22回 百人一首塾
    2月8日(木)18:30 第23回 百人一首塾
    2月18日(日)18:30 第48回 倭塾公開講座
    ※2月の倭塾・百人一首塾の開催日が変更になっています。
     *****

    以下のお話は2011年にこのブログでご紹介して以来、文章もそのままで、いろいろなサイトや動画で拡散いただいたものです。
    この物語で重要な役割を果すのが日本人医師の肥沼信次(こえぬまのぶつぐ)博士です。
    彼は明治41(1908)年に、東京の八王子で外科医肥沼梅三郎氏の次男として生まれました。
    幼いころから優秀で、東京府立二中(現立川高校)を卒業後、日本医科大学に進学、そこから東京帝国大学(現東大)放射線研究室へと進んでいます。
    そして昭和12(1937)年、29歳になった肥沼信次博士は、ドイツに渡ってベルリン大学医学部放射線研究室で学び、同大学で東洋人として初の教授資格を取得しています。

    ところがその2年後の昭和14(1939)年9月1日、ドイツ軍がポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が始まりました。
    9月3日には英国とフランスがドイツに宣戦布告、9月17日にはソ連が東からポーランドに侵攻します。
    昭和15年には、ドイツ、イタリア、日本が三国同盟を締結し、昭和16年には大東亜戦争が開戦に至っています。

    その激動の時代の中でドイツでは、国内の全職業集団のナチス化を進められました。
    ナチス思想のもとでは、ナチスに忠誠を誓わない者は、学者であれ官僚や教師であれ、公職追放となります。
    このためベルリン大学だけでも数百人の学者が追放されています。

    そして昭和19年2月15日、ついに彼らから見た外国人である肥沼博士のもとにまで、ナチス党員が武装してやってきて、ナチスへの宣誓を強要してきたのです。
    このときに、肥沼博士がナチスに提出した宣誓書が残っています。

    そこに次のように書かれています。
    「私はドイツ職業組合に所属せず、
     純潔な日本人であり、
     日本国籍を有する者である」
    つまり、自分は日本人であって、ナチス党にくみしないと堂々と宣誓しているのです。





    ◆◆◆◆◆スマホで読めるKindle版もあります。◆◆◆◆◆

    ◆youtubeの動画サイトをはじめました。
    ↓下のバナーをクリックするとチャンネルに飛びます↓
    20170513 バナー _th
    ↑よろしかったらチャンネル登録をお願いします。登録無料です↑
    新しい動画がアップされました!


    『ねずさんと語る古事記・参』絶賛発売中!!
    古事記3の一部



    続きを読む
    この記事が気に入ったら
    いいね!しよう
    \  SNSでみんなに教えよう! /
    \  ぜんこうのひとりごとの最新記事が届くよ! /

    あわせて読みたい

    こちらもオススメ

検索フォーム

ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう)

Author:小名木善行(おなぎぜんこう)
連絡先: info@musubi-ac.com
昭和31年1月生まれ
国司啓蒙家
静岡県浜松市出身。上場信販会社を経て現在は執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」を運営。
ブログ「ねずさんの学ぼう日本」を毎日配信。Youtubeの「むすび大学」では、100万再生の動画他、1年でチャンネル登録者数を25万人越えにしている。
他にCGS「目からウロコシリーズ」、ひらめきTV「明治150年 真の日本の姿シリーズ」など多数の動画あり。

《著書》 日本図書館協会推薦『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』、『ねずさんと語る古事記1~3巻』、『ねずさんの奇跡の国 日本がわかる万葉集』、『ねずさんの世界に誇る覚醒と繁栄を解く日本書紀』、『ねずさんの知っておきたい日本のすごい秘密』、『日本建国史』、『庶民の日本史』、『金融経済の裏側』、『子供たちに伝えたい 美しき日本人たち』その他執筆多数。

《動画》 「むすび大学シリーズ」、「ゆにわ塾シリーズ」「CGS目からウロコの日本の歴史シリーズ」、「明治150年 真の日本の姿シリーズ」、「優しい子を育てる小名木塾シリーズ」など多数。

講演のご依頼について

最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
むすび大学事務局
E-mail info@musubi-ac.com
電話 072-807-7567
○受付時間 
9:00~12:00
15:00~19:00
定休日  木曜日

スポンサードリンク

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

*引用・転載・コメントについて

ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
またいただきましたコメントはすべて読ませていただいていますが、個別のご回答は一切しておりません。あしからずご了承ください。

スポンサードリンク

月別アーカイブ

ねずさんメルマガ

ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ

スポンサードリンク

コメントをくださる皆様へ

基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメント、および名無しコメントは、削除しますのであしからず。

スポンサードリンク