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日本は天皇が民を「おほみたから」とする「シラス国」です。そのことを広げるために毎日記事を書き下ろしています。


第24回百人一首塾 開催のお知らせ

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20180222 藤原忠通
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 花さそふ嵐の庭の雪ならで
 ふりゆくものはわが身なりけり
(はなさそふあらしのにはのゆきならて
 ふりゆくものはわかみなりけり)

3月10日(土)18:30から、第24回百人一首塾を開催します。
今回の歌は、入道前太政大臣・藤原忠通(96番)です。
「桜の花を誘う春の嵐の庭には、
 まるで雪のように桜の花びらが舞う。
 そうして散っていくのは、まるで私自身のようです」

今回は、政治的天才で、我が国最大の氏族を築いた天平時代の藤原鎌足・不比等の親子から始まる藤原氏の興隆とその意義を、平安時代を終わりに導いた太政大臣である藤原忠通を通じて学んでみたいと思います。

この塾は、どなたでもご参加いただけます。
今回は土曜日開催です。
みなさまのご来場をお待ちします。

1 日 時 平成30年3月10日(土)18:30~20:30
      開場 18:00
      開始 18:30
      終了 20:30(予定)
2 場 所 江東区文化センター 第三研修室
      〒135-0016
      東京都江東区東陽4丁目11−3
      東京メトロ東西線「東陽町」駅1番出口より徒歩5分
3 講 義 テーマ「入道前太政大臣・藤原忠通」
      講 師 小名木善行
5 タイムスケジュール
  (1) 18:30〜19:30 講義1
  (2) 19:30〜19:40 休憩
  (3) 19:40〜20:30 講義2
  (4) 20:30〜    後片付け
6 参加費 お一人様2000円
      ご夫婦でお越しの場合はお二人で2000円
      未成年者無料です。
7 参加方法
  会場に直接お越しください。
  お飲み物などをご用意してお待ちします。
  Facebookご利用の方はお手数ですが参加ボタンをクリックください。
  https://www.facebook.com/events/173204450082211/

8 懇親会はありません。

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外国語がペラペラでも人間としての中身がペラペラでは

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戦後的日本人にとっての、生きる信念とは何でしょうか。
それで良いのでしょうか。
どんなに外国語がペラペラでも、人間としての中身がペラペラでは、国際人としてまったく通用しないのではないでしょうか。


20180222 英語ペラペラ
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【お知らせ】
2月18日(日)18:30 第48回 倭塾公開講座
3月10日(土)18:30 第24回 百人一首塾
3月24日(土)13:30 第49回 倭塾公開講座
4月7日(土)18:30 第25回 百人一首塾
4月22日(日)13:30 第50回記念 倭塾公開講座
5月5日(土)18:30〜 第25回百人一首塾(公開講座)
5月19日(土)18:30 第51回倭塾(公開講座)
 *****

5年ほど前に、友人のOさんから聞いた話です。
Oさんは、長く海外で暮らして日本に帰ってきた方です。

「向こうにいますとね、
 『君はチーヌか?』と良く聞かれるんです。
 チーヌって、Chinaのことなんですね。

 あんまり年中聞かれるものだから、
 面倒くさくなって
 『Yes.』なんて答えようものなら、
 たいへんなことになります。
 二度と相手にしてもらえなくなるんです。

 だからちゃんと、
 『No. I`m Japanese.』って答えるのですが、
 そうすると相手は途端に
 とってもうれしそうな顔になって、
 いろいろ話しかけてきます。
 私だけじゃない。
 みんなそうです。

 ところがね、そこからが問題なんです。
 しばらくいろいろ話をしていると、
 『No. You are not Japanese. 』と言われて、
 とても不愉快そうな顔つきになり、
 そうなったらもう二度と
 相手にしてもらえなくなる
 日本人が多いんです。
 連中はっきりしたものですよ。

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ごはんに玉子をかけて食べられる幸せ

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20180220 卵かけご飯
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 *****

私などは、白いご飯に生玉子をかけて、醤油をちょいと垂らしてかき混ぜて食べるのが大好きです。
ところが、一昨年、どういうわけか、食堂などで「生玉子を出してはいけない」という通達が保健所から出回ったことがありました。
結局、この通達は曖昧なうちに、昨年の春頃には、普通に生玉子が食堂で出されるようになったのですが、実は、スーパーなどで売っている普通の生玉子を、日常的に「生で」食べることができるのは、日本だけなのです。

もちろん海外でも、生玉子を食べることはできます。
ただしその場合、特定の鶏卵場で採取された証明書付きの高価な玉子でなければ、食べてはいけないことになっているのが、普通です。

ですから、たまに海外の友人をすき焼き屋や牛丼屋に連れて行って、生玉子を食べようとすると、彼らはびっくりして、顔をしかめます。
「危ない」というのです。

海外では、生玉子はサルモネラ菌の危険があるからと、基本的に食べません。
必ず火を通して、目玉焼きや玉子焼き状態にして食べます。
でないと、あぶないからです。

ところが日本では、生で玉子を食べられます。
それは日本の鶏卵農家が、感染の心配のない衛生的な卵を作っているからです。



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知識と知恵と学ぶこと

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筆者が何を目的に書いたのか。
それをできるだけ正しく読み解く姿勢が必要です。
考証が優先か、学ぶことが優先かは議論があると思いますが、
すくなくとも、実学として役立つのは、
学ぶという姿勢から得られる知識であり知恵です。


20180220 2月の風景
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 *****

歴史には、いわゆる「異説」のようなものがたくさんあります。
区別して考えなければならないことは、史実と歴史は異なるということです。

たとえば、本能寺で変があったことは史実です。
それは考古学的に証明可能なことです。
けれども、その本能寺で信長が討たれたたかどうかは、当時の記録にそのように書いてあるだけで、それが事実かどうかはわからないことです。

もしかしたら巷間言われるように、信長は生きていてローマに渡り、そこで本当に法王の側近になってジョルダーノ・ブルーノと名乗ったのかもしれない。
個人的には、その説の方をひそかに支持していますが、いずれも「かもしれない」というだけで、それが真実かどうかは、当時にタイムスリップでもしない限り、わからないことです。

歴史というのは、遺物、遺構、史料などの証拠に基いて、過去にあった出来事をできるだけ合理的に説明しようとするものです。
今風の言い方をするなら、遺物、遺構、史料などが証拠(evidence)であって、歴史はその証拠をつなぐ筋書き(Story)です。
そして歴史は、証拠から真実(Fact)を得ようとするものでもあります。

政治的に利用しようとして、ありもしない事実をでっちあげたり、証拠にもならないようなまったく別な写真をもってきて、これが事実ですと宣伝するようなものは、プロパガンダ(Propaganda・政治的宣伝)であって、歴史ではありません。

要するに、証拠と真実を論理的につなぐ筋書きが歴史なのですが、注意しなければならないことは、証拠と筋書きは、必ずしも真実を示しているとはいないという点です。
これは、ひとつには、何を持って真実とするのか、という問題があります。
事実には、様々な側面があるのですから、そのどれを切り取るかによって、見方も捉え方も異なってきます。

また、「◯◯と日記には書いておこう」というものもあります。
「本当は、かわいそうなおそめさんが下手人だけれど、事故死だったことにしておこう」みたいなものです。
日本の歴史にはこうしたものが多々あります。

ですからある武将が死んだと書いてあるから、本当にこの世からいなくなったのではなくて、実は出家しただけである、などということも、これまたよくあるのです。


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弾正台という日本独自の機構

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学校ではよく「律令制は、唐の制度に倣(なら)った」と教わるのですが、ぜんぜん違います。
Chinaでいう皇帝の地位にある者が、天皇というより上位にある最高権威と、弾正台という監察機構の両方から、常に責任ある政治が行われているのかcheckされる仕組みができていたのです。


20180219 律令体制


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律令体制における朝廷組織というのは、実は、たいへんおもしろいというか、画期的なものです。
比較のために、先に、同時代にあった唐の律令体制を見てみます。

唐では、まず皇帝に「李」という姓(名字)があります。
その皇帝の直下に、中書省、門下省、尚書省という3つの機構があります。
これを三省といいます。

中書省は、国政の発案機構、
門下省は、その発案事項を審議する機構です。
その結果、これは国政として実行すべしということになると、皇帝がその裁可を下し、尚書省に実行を命じます。

形の上では、皇帝の下に三権があるようですが、その実態は、政治を取り仕切るのは、要するに「皇帝ただひとり」です。
例外はありません。

その皇帝は、天帝という神様から天命を受けた存在です。
従って、皇帝に責任追及ができるのは、天帝ただひとり(一柱)です。
けれども、天帝は目に見えない存在ですから、要するに現実の世では、皇帝という名の責任を持たない、あるいは責任をとらなくて良い存在が、すべての権力を一手に握っているわけです。

ところがその皇帝に非道が重なると、天帝という名の神様は、別の姓(名字)を持った家系に天命をあらためます。
これが易姓革命です。
つまり「天命が革(あらたま)り、姓が易(か)わる」のです。

漢字で書く「革命」という用語は、ここからきています。
つまり「革命」のもともとの意味は、「天命が入れ替わる」ことを意味していたのです。

ところが幕末に、レボリューション(Revolution)という英単語を翻訳することに迷った翻訳家たちが、
「Revolutionとは、きっとChinaの革命と同じ意味だろう」
ということで、これを革命と翻訳し、それがそのまま現代日本においても定着したままになっています。

西洋におけるレボリューションというのは、リボルバー(Revolver)という単語があるように、回転することをいいます。
つまり西洋におけるレボリューションというのは、神様からの天命が入れ替わるのではなくて、輝かしい古代ギリシャ・ローマの時代などに還ろうという運動です。
従って、レボリューションの訳は、本来なら「復古」と翻訳したほうが、より語感に近いものといえるかもしれません。

さて、話をもとに戻します。
Chinaの制度は、上に申し上げたように、すべての権力は、皇帝ただひとりに集約されています。
そしてその皇帝の権力を裏付ける正統性は、天命に依るとされています。



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新渡戸記念館廃館問題続報(第10回)

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記念館は、我が国の歴史であり、国や地域社会で守り抜くべきものです。
現在、再審中です。
その模様のご報告です。


20180217 新渡戸記念館1
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青森県十和田市の新渡戸記念館配管問題については、今回で10回目のご報告になります。
<過去記事>
 15/06/06 新渡戸記念館を守れ!
 15/07/27 新渡戸記念館の文化財が霧散の危機に瀕しています
 15/08/21 十和田市の暴挙と新渡戸記念館
 15/09/14 新渡戸記念館問題
 16/08/31 新渡戸記念館問題シンポジウム開催のお知らせ
 16/09/06 十和田市誕生と新渡戸記念館
 16/09/25 安倍昭恵夫人も心配する十和田市政
 17/02/23 特定の会社の上下水道料金が50%もカットされているという奇妙なお話
 17/6/30 新渡戸記念館廃館問題続報(第9回)
 18/2/20 
新渡戸記念館廃館問題続報(第10回)


この問題は、ひとことでいえば、十和田市の成り立ちにおおいに貢献した新渡戸稲造博士をはじめとする新渡戸家三代を懸賞する記念館について、十和田市の実権を握る副◯長が、記念館に難癖をつけて一方的に廃館ならびにその建物の取り壊しを勝手に決め、一遍の文書による通達もなしに、土地建物を管理する新渡戸家に立ち退きを要求したというものです。

立ち退きの理由は、建物のコンクリート強度が足りないというもの。
ところが、そこに出てきた数字は、まるでダンボール箱並の強度しかないというもので、それはおかしいから、再調査をと要求すると、そんなものは必要ないという。

しかも、記念館内に所蔵されている宝物については、「市で処分するからまるごとよこせ」というけれど、では、どのように処分するのかについては、市は当初は一切その内容を明かさない。
後日裁判に至ってから、市は、同館を含む3つの施設を統合した十和田歴史館の整備を計画しているというけれど、正式決定でもなく口先だけの机上のプランにすぎない。

そのくせ市は、まだ記念物の移送先も決まっていないうちに、記念館への送電を一方的にストップしてしまいました。
記念館というものは、古い物品を展示していますから、空調を切れば、たちどころに記念物品が腐食したり、カビたりします。
市は、そういうことへの配慮をまったく見せないのみならず、記念館の駐車場にあった駐車場の管理人室兼記念館の倉庫となっていたプレハブの建物を一方的に取り壊し、そこに保管してあった什器備品はなんと、露天の地面の上にいい加減に積み上げて、上からブルーシートをかけただけ、という有様でした。

そこで全国の諸氏にお声がけし、記念館存続と、補完物品の保護のためにカンパをお願いするとともに、新渡戸家では弁護士を雇って、裁判で争うこととしたわけです。



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外国人がやってきた

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国が荒れ、食べ物がなくて責任を伴わない権力だけが残るとどうなるか。
そこはまさに地獄絵図に描かれた地獄になります。
武器と権力と持つ者が、持たない者を食べるからです。
日本が、古代から中世にかけての半島にならないために、私たちはいま重大な岐路に立たされているのかもしれません。


好太王碑
20180217 好太王碑
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古代の朝鮮半島の様子をものすごく簡単にまとめると、次のようになります。

まず、紀元前37年に、いまの北朝鮮というよりも、満洲のあたりに高句麗が起こります。
次いで589年に、中原(Chinaの中央部)に隋が興ります。
というとは高句麗はその間、600年以上も安泰であったかのようですが、これはそうではなくて、中原が戦乱で明け暮れていたことによるということによります。
高句麗そのものは、統一国家として存在していたというよりも、いわゆる馬賊や匪賊の集団であったと見たほうが、実態を正しく把握できます。
ただし、馬賊匪賊のたぐいであっても、満洲あたりでは、強大な勢力を張っていたわけです。

ところが3世紀に中原北方に魏が興ると(あの三国志の魏です)、高句麗は進んで魏への朝貢国となって臣属して国家を自称するようになります。
ところが実態は馬賊匪賊の類です。
気がつけば魏の版図に侵入して略奪を行い、これに怒った魏によって高句麗は2度にわたって魏に攻められています。
このとき高句麗は2万の兵を率いて魏軍に対峙するのですが、連戦連敗で、一度目は高句麗の千人が斬首、二度目は三千人が斬首されています。

4世紀になると、高句麗はここでようやく朝鮮半島への進出をするようになります。
いま平壌となっているところは、昔、楽浪郡と呼ばれ、西晋の郡庁が置かれていましたが、西晋の混乱に乗じて、この地を占拠します。
ところが、これに脅威を感じた百済が、高句麗に立ち向かい、なんと高句麗王が戦死を遂げています。



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*引用・転載について
ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

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銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

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<ご参考>
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台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
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コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
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コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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