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敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


インドネシアとともに…三浦襄

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三浦襄(ゆずる)氏
三浦襄


大東亜戦争がはじまる前のことです。

当時、インドネシアはオランダの植民地でした。
その蘭領インドネシアに単身で商用赴任した民間人がいます。

お名前を三浦襄(ゆずる)氏といいます。

彼は、インドネシアの独立のために、インドネシアの民衆のために生涯を捧げます。

その三浦襄氏について、ある方から、当時の秘話をいただきました。
ご了解をいただきましたので、ここに転載してみたいと思います。

ボクは読んで、とても感動しました。

~~~~~~~~~~~~~~
バリに日本陸軍が進駐したのは、太平洋戦争勃発の2ヶ月後、昭和17(1942)年2月9日のことです。

これによって、400年にわたるオランダのインドネシア植民地支配は終りを告げた。

当初インドネシアは、中国大陸から転進してきた陸軍が支配しますが、5月には次の作戦として、オーストラリア戦への展開に備えるため、飛行場確保と基地の整備目的で海軍に、統治を交替しています。

陸軍の統治は、やや荒い力の占領行政だったようです。
このため、温和なバリの民心が離れてしまった。

この状態を憂いた海軍陸戦部隊長の堀内豊秋司令は、軍律を遜守した厳しい指揮を行います。
これにより、バリ全島の治安は徐々に回復します。

≪仁政の軍神、堀内豊秋大佐≫
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-537.html

このとき堀内司令が、現地の人々との折衝を一切まかせたのが、現地の在留日本人、三浦襄氏です。

三浦襄(ゆずる)氏は、仙台のご出身です。

戦前から雑貨販売の販路拡張のための支社を設けるため、バリに居住していました。
彼は現地の主だった人々と、流暢な言葉と人柄で、交流を深め、信頼を築いていたのです。

海軍民生部は、軍用食料、飲料水その他資材の購入一切を三浦氏に依頼します。
そして、軍と現地の人々との信頼回復を図るために、三浦氏に、民生業務の一切を委ねます。

その三浦氏は、かつて陸軍が行った軍による現地徴発を一切禁じ、全ての購買業務をバリの人々にまかせます。

また、民生業務にひとりの日本人も採用せず、一切、報酬も受け取りませんでした。

さらに彼は、住居に、十人以上のオランダ時代の孤児を養育し、日本陸軍の軍属(朝鮮人か?)に乱暴されて自暴自棄になっていた村の娘に孤児たちの面倒を私費でみさせました。

三浦氏は日本軍への協力を取り付ける為に、宗教、習慣の異なる主だった人々を説得するために全島をかけ巡り、軍と住民の間の民生安定のための努力をします。

ところが三浦氏の努力もむなしく、終戦の詔勅が下ります。
まさに、晴天の霹靂です。
外地在住の日本人にとって、軍民を問わず衝撃は図りしれない。
情勢が一変したのです。

三浦氏は、これから数日後から、バリ島内39郡を日に夜をついで、駈け廻り出します。

行く先々で郡長、村長、その他の行政関係者、有力者に会います。

そして、終戦の止む無きに至った事情を説明し、日本としては、いまや約束をした、オランダからの独立を援助不可能となったことを謝し、自分としてはあくまでもインドネシアを愛しており、バリを愛するが故に全日本人に代わって、骨をこの地に埋めて独立を見届ける決心であること、そして在住の日本人に対し暴挙などは無意味であることを熱情をこめて説き、住民の理解と納得を求めたのです。

しかし、連合軍に降伏した軍関係者は、三浦氏も含め、全員、武装解除の上、シンガポール、チャンギー刑務所に護送されてしまいます。

三浦氏は、警備の隙をついて刑務所から脱走すると、終戦の混乱のなかのジャワ島を縦断し、数々の辛酸をなめ、やっとのことでバリに戻ります。

そして昭和20(1945)年9月6日の夕方、住まいのある首都デンパサールで、映画館を貸し切り、そこに現地人や華僑ら約600人を集め、声涙くだる演説を通訳を交えずに行います。

そして彼は、帰宅し書斎に入ると、仙台にいる夫人と、懇意の人々に4通の遺書を書き、沐浴して身を清め、真新しい衣類に着替え、屋内を汚すことを恐れて中庭の囲いの中に端坐し、右のコメカミに拳銃をあてて、一発のもとに最後を遂げました。

それは、神々しいまでに潔い最後であったといいます。

いつの間に用意したのか、三浦氏は、棺も用意し、住民墓地のなかに、ひと際目印になる老木の傍らに墓穴まで掘って用意してあったそうです。

翌日の午後、葬儀が執り行われます。

在留日本民間人の葬儀、焼香のあと、当時全バリ8つの自治領の領主たちが、ひとり残らず従者を伴って、葬儀にやってきます。
彼らはそれぞれ、2人づつの僧侶まで同道してきた。

この自治領の領主というのは、住民に対して生殺与奪の絶対的権力を代々保持している人たちです。
平民は彼らの前では常に膝行しなければならなかった。

8つの自治領の領主たちの葬儀への参列により、三浦氏の葬儀は、バリをあげての葬儀となります。

棺は日本人の黙祷に送られて出棺し、三浦氏が設立に奔走した看護学校、小中学校の生徒に先導される長い葬列、すぐ後には8人のラジャ、郡長、村長、役人、警察官、有力者、などの数百人が続き、そのあとに住民数千人が続きます。
沿道は両側とも紅白のインドネシア国旗が半旗を低く垂れていた。

この日、昭和20年9月7日、紅白のインドネシアの旗が、初めて「単独旗」として掲げられたのです。

まさにそれはバパ・バリ(バリの父)の死を悼むインドネシア住民の自発的弔旗だった。

焼きつくような炎熱の街に、戸毎に紅白旗がなびきます。
その大通りを、延々と千数百メートルに及ぶ葬列がしめやかに、静々と、粛々と進みます。

インドネシアの歴史において、いまにいたるも、この葬列に匹敵する厳粛な全島民あげての葬列をバリで受けた者は存在しないといいます。
そして将来も、共和国となったインドネシア・バリで、島中の心からの礼遇を受けるものは、出ることはないだろうさえ、いわれています。

その後、日本インドネシア間の戦後賠償による、バリ・ビーチホテル建設の折り、大成建設、鹿島建設の共同プロジェクトとして、三浦襄氏の墓は改葬されました。

三浦氏の墓は、「三浦襄はバリ人のために生き、インドネシア独立のために死んだ」との墓碑とともに、現在もデンパサール共同墓地に祀られています。

【参考文献】
「独立と革命」若きインドネシア
 越野菊雄著 インドネシア経済研究所刊
~~~~~~~~~~~~~~

三浦襄氏は、軍人ではありません。軍属ですらない。
ですから恩給も、家族には支払われていません。

三浦氏は、いち日本人として、なんの栄誉も個人的利益も求めず、ただ祖国とインドネシアの友好のために、粉骨砕身し、最後は自らの言葉に生命をもって償ったのです。

もし皆様が、インドネシアのバリ島、デンパサール市に行かれたなら、是非、三浦氏の墓地にお参りをして頂ければと思います。

戦前の人的国際貢献といえば、インドネシアだけでなく、タイにもすごい人が行っています。
その人は、なんとタイ国王の皇族待遇まで受け、葬儀のときには、国王自らが火葬の礼をとっている・・・というお話は、また明日。

それでは。

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三浦襄・インドネシア民政部顧問の悲劇 1/2


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コメント
JYO
こんばんは。 検索サイトで見つけました。とは言っても、いつも勉強になるねずきちさんのブログを楽しく拝見しています。ありがとうございます。
三浦襄さんは妻の祖父で、10年程前にバリに義母含め親族一同で御墓入りに行ってまいりました。
ゆずる氏と書いてありますが、”じょう”が本名です。
幼少のころおじょうちゃんと呼ばれて嫌だったとのことです。
2011/11/02(水) 22:31 | URL | 杜の都 #C239lpQY[ 編集]
No title
>「すべて知った上で過去を裁くとき、人間は神なる」と司馬遼太郎は言いました。
むしろ司馬遼太郎は太平洋戦争に参加し悲惨な目にあい
軍国主義には否定的ですよ。
2010/09/28(火) 00:04 | URL | 反ネトウヨ #Hyf0ngDc[ 編集]
No title
私はデンパサールに住んでいます。今まで三浦さんの墓があるのは知っていたのに、何故日本人の墓がここにあるのか、何をした人なのか知りませんでした。今度お墓参りしてきます。ねずきちさん教えてくれてありがとう。
2010/09/27(月) 23:48 | URL | 文子 #/.OuxNPQ[ 編集]
No title
三浦さんのこと、はじめて知りました!

こちらもよろしければ覗いてみてください。
http://fairytale0614.blog113.fc2.com/blog-entry-6.html
2010/09/27(月) 23:08 | URL | 提督 #-[ 編集]
No title
最近強く思うことがあります。
それは我々人類は歴史の連続性のその最先端に存在しているということです。
科学技術で考えると分かりやすいと思います。
誰かの発見が明文化され蓄積されてきたからこそ、その知識を簡単に得ることができます。
科学技術の連続性があるからこそ、現代の科学技術があります。

それはご存知のとおり歴史でも同じです。
歴史の連続性の中で営まれてきた人間の行為の集積が、現代の我々の根底にあります。
様々な環境・状況の制限された関係の中で、人類は四苦八苦してきました。
その中でどれだけの血が流れ、苦しみが生まれ、悲しみが涙となって頬を伝ったことか分かりません。

分かり合おうとした人間はその純粋性ゆえ、苦しみぬいたと思います。理想に燃えていた日本人の苦悩を考えると、彼らに対する愛しさと哀しみで胸が痛くなります。

現代の我々はいろんな考えがあって当然です。一つの考えを暴力で強制する全体主義など言語道断です。
ただその上で一つ言いたいことは、過去の人類の苦闘を笑うな!ということです。
これは特に、過去の日本人を嘲笑し侮辱する人間に言いたい。

「すべて知った上で過去を裁くとき、人間は神なる」と司馬遼太郎は言いました。
全く同感です。

我々は過去を見るとき、明文化された情報を安全な場所から眺めることになります。
その状況下で、嘲笑を交え過去の出来事を断罪する人間はその傲岸不遜さを恥と知るべきです。

もちろん総括は必要です。その経験を生かすためにです。

我々は過去人類が苦闘の中で獲得してきた発見や知識、道徳の恩恵を受けて生きています。
その恩恵を受ける以上は感謝を持って生きるのが文明人としての矜持ではないかと思います。

そして何よりもお大事なことは、過去人類が果たせなかった理想を我々が受け継いでいくということです。
我々には我々の時代の苦闘があります。
理想を顕現するという闘いです。

ねずきちさん、今日の記事もとても感動して読ませていただきました。
これからも応援します。
もちろん僕自身も頑張ります。
ねずきちさんにはねずきちさんの、僕には僕の闘いがあるのですから。



2010/09/27(月) 20:34 | URL | wktk #-[ 編集]
No title
以下、三浦襄の遺書
「この戦争で、我が祖国日本の勝利を念ずるためとは言え、私は愛するバリ島の皆様に心ならずも真実を歪めて伝え、日本の国策を押し付け、無理な協力をさせたことをお詫びします。今まで大きな顔をして威張りかえっていた日本人も明日からは捕虜として皆様の前に惨めな姿を見せるでしょう。彼等が死なずに屈従するのは、新しい日本、祖国の再建に尽くそうと思っているからです。死ぬのは一人で良いと思います。私が日本人皆の責任を負って死にます」

「私は愛するバリ島の皆様に心ならずも真実を歪めて伝え、日本の国策を押し付け」と日本の過ちを明確に伝えていますが、ねずきちさん、反論は?
2010/09/27(月) 19:50 | URL | 反ネトウヨ #1zAB3x7w[ 編集]
中国によるレアアース禁輸が、実は圧力にならない理由
中国がレアアース輸出規制したって怖くない理由
http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/0b3a2bbf74132fe90f2d9c45d677291b

中国のレアアース禁輸騒ぎでウハウハのモリコープ
http://markethack.net/archives/51630496.html
2010/09/27(月) 18:31 | URL | #-[ 編集]
No title
粛々と、全ての日本国民が中国製品を拒否し不買するだけで、良いかと思います。

日本人が今から誰でもすぐできる平和で確実な対応です!

媚中企業は、潰れなさい!もう安物は要りません!
2010/09/27(月) 14:49 | URL | ty #Q7TRsPbs[ 編集]
ネタ切れですか

(笑)

2010/09/27(月) 14:10 | URL | #71q2ToqA[ 編集]
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小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

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