アクセスランキング

日本を取り戻したい。 そのために日本を学びます。 そうすることで私たちは愛と喜びと幸せと美しさのある本来の日本人に戻れると思うからです。


正史と稗史(はいし)

人気ブログランキング←はじめにクリックをお願いします。

日本刀1009


日本には、消してはならない歴史があると思います。

日心会のメンバーの方から、以下の記事をいただきましたので、ご紹介します。

~~~~~~~~~~~~
【正史と稗史(せいしとはいし)】

歴史は勝者によって作られる。
まさにその通りであって、政争や戦争に勝利した者たちが、自らの正当性・正統性を主張するために歴史を編んできた。

これが正史である。

どこの国でもそうであろうが、特に支那・朝鮮では歴代、勝者は前政権にあった者たちを殺害し、焚書までもやってきたのである。

そして、いつの時代にも敗者や少数派の存在は忘れ去られる運命にあるのだが、弱小の彼らとて正史によって貶められたことに対しての反対意見、あるいは弁明として稗史(はいし)を編む。

従って、正しい史と書く「正史」だからといって、すべて正しいという訳ではない。
むしろ、私自身の趣味からすれば稗史の方にこそ興味を惹かれるし、好きだ。

古来、歴史小説・時代小説といわれるジャンルの物も、実は文学作品というよりも稗史であることも多い。勿論、文学であり稗史も兼ねるものも存する。

「会津士魂」全十三巻、続編が全八巻でしたか、早乙女貢氏のライフワークであったでしょう。

松平容保公が京都守護職を拝命してから、会津鶴ケ城落城までの物語である。(続編は開城降伏から西南の役まで。)

氏がTVインタヴューのなかで確かに、
「敗者の側から見た歴史を書きたかった」と仰っていた。

氏は会津士族の末裔であり、幼い頃から父祖よりいろんな話を聞かされていたことだろう、と私は推測する。

氏の意図したところは、賊軍とされた汚名を晴らしたい一心であったと思う。

戊辰戦争を戦った官軍の側でも、薩長土肥であったものが、新政府は長州の藩閥政治と言われた。

志士といわれる人々の中には土佐の龍馬という男も居たではないか。
また、賊軍とされた西郷もエライ人物であったではないか。
新撰組も忠義に生きた真の武士集団ではなかったか。

まあ、これらはすべて稗史といえるでしょう。

先日、NHK教育TVの高校講座を偶然に目にしたのであるが、丁度歴史をやってました。

どこかの大学の准教授が講義してました。
江戸時代の交易についてでした。

松前藩が蝦夷と、薩摩は琉球と、対馬藩は釜山に倭館を持ち朝鮮と、長崎の出島ではオランダ東インド会社、唐人街の中国人と、四つのルートで大きな交易が行なわれていた。

幕末の頃、外国人が「日本誌」という書物を著し、
「日本はまるで閉ざされた国のようであると」書いた。
それを日本人通詞が「鎖国論」と翻訳したんですね。

鎖国という言葉はこの時初めて使われたのであり、江戸時代を通じて全て交易までも鎖国していたのではありません。

沖縄では今でも昆布料理が大好きですが、江戸期に当時の外国であった蝦夷地から持ち込まれた物です。沖縄では昆布は採れませんから。

これは私の考えに非常に近い。
昔の(今も?)日教組は鎖国イクオール井の中の蛙論で教えてました。悪しき封建制度?それ何ですか。

私は高校講座を観ながら考えたことは、正史、それに相対する稗史ということであった。

前回の小松帯刀に光を当てたいという思いも然り。

また逆に、我が国ではこの半世紀、公教育の現場で教えるべき正史たる国史がないことは誠に残念なことだ。

~~~~~~~~~~~~~~

このブログでは、よく歴史上の人物をとりあげてご紹介していますが、歴史物語として、いわゆる巷間よく語られているような有名人(?)、たとえば西郷隆盛や坂本竜馬などは、ほとんど取り上げていません。

むしろ、あまり知られていない人物を数多くとりあげさせていただいています。

大山巌、捨松ご夫妻、津田梅子、山本権兵衛、嵯峨浩、吉川潔、広瀬武男、今村均、吉田保男、草下任一、山川健次郎、増田敬太郎、岡藤五郎、山葉寅楠、小灘利春、渡邊美光、甲賀源吾、檜貝嚢治等々。

ひとりひとりが、それぞれの時代の中で、実に立派に生き、そして死んで行った。

全部日本人です。
全部、日本人として立派に生きることを選択された方々です。
そういう歴史を、消してしまってはいけないと思うのです。

ちなみに、西欧では「正史」といえば一般に、「強者」による史観を経糸に、「正義」とという横糸をからませて編纂されます。

たとえば北米大陸で、インデアンを抹殺して大陸を「開拓」したのは、主にヨーロッパの農民です。
非常に長い時間をかけて、征服がなされた。

南米では、スペイン・ポルトガルで食い詰めた犯罪者などの極道者たちが、銃を持って征服を行っています。
男は殺され、女は残らず強姦された。

おかげで、南米は北米大陸のわずか10分の1の期間で征服され、現在、南米においてインディオの純血種という人のは、ひとりもいません。
全員が、白人の遺伝子を体内に持っている。

なにかの本に書いてあったけれど、南米は白人の「銃とペニスによって征服された」とあったけれど、的を得た意見だと思います。

そして西洋人が征服した南米において、その犯罪者であり、極道者であり強姦魔であった男は、まさにヒーローとして描かれ、記念公園などもあちこちにあり、通りの名前にさえなっている。
彼の行いは、「正義」となっているわけです。

支那の場合、「正史」にあるのは、「強者」だけです。そこに「正義」という横糸はない。
勝てば官軍。悪いのは全部、別な国や前の王朝のせい、とされる。

これに対して、日本における「正史」というのは、まさに「正しいほんとうの歴史」を意味します。

実際、そのとき何があったのか。
何が事実なのか。
それが日本人が考える正史の概念です。
これは欧米のそれと、大きく異なるところです。

沖縄戦で、立派に戦い、散って行かれた日本の兵隊さんは、94136人です。
投下された兵力は116400人です。
全部、若い青年たちです。
そしてその81%の方が、散華された。

特攻隊の物語にしても、彼ら特攻兵が散っていったのは、緒戦はフィリピン戦でした。
しかし、以降の特攻は、すべて沖縄の人々のために散華されています。

いま、その歴史が、支那の謀略によって消されようとしています。

沖縄では、日本兵=悪人、米兵=善人という対比で語られています。

沖縄のみなさんに問いたいのです。

ほんとうにそうなのですか?

そう、思い込まされているだけということはありませんか?

ご自分で確認されましたか?

もしあなたが、そう「思い込まされているだけ」なのだとしたら、あなたは政治的に「利用」されているだけということになります。

真実から、逃げてはいけないのです。
目をそむけてはいけないのです。

本土でも同じです。

尖閣諸島に関すること、支那大陸での戦闘に関すること、それらの歴史を書いた本が、次々といま、支那人によって買いあさられ、図書館の本も該当ページがこっそりと破り取られています。

日本はいま、正史を書きかえられようとしているのです。

その先にあるものは何か。
私たち日本人がどうなるのか、是非いちど、考えてみていただきたいと思うのです。

いま、尖閣問題に関する大署名運動が展開されています。

ひとりでも多くの人に、語ってあげてください。

そしてなんとしても、日本の人口の10分の1の署名を集めましょう。
 ↓クリックを↓
人気ブログランキング

日本刀:来国俊(Japanese Sword - Rai Kunitoshi)鎌倉時代 正和五年十一月(1316年)



日本の心を伝える会 日心会
関連記事

コメント
天皇だけじゃない!枕草子の作者清少納言も韓国人!?
高橋清隆さまへ

清少納言が書いた「枕草子」は韓国人が書いたなんて
馬鹿な論説が80年代にすこし流行りましたっけ。
2010/10/18(月) 21:38 | URL | 涼子 #-[ 編集]
No title
日本を駄目にしたのは経済至上主義者と社会主義者、実は同じ穴のムジナ、自分の身をかえりみず戦った先祖へ敬意を払わず、戦勝国へ寝返った愚か者です。
日本は戦後処理についてドイツと比較されますが、ドイツ人はヒットラーを見捨てた裏切り者でしかありません、ナチスを差し出すことで自分たちの保身をはかったのです、戦争は正義です、正義のために戦った先祖は護られるべきです。
2010/10/16(土) 01:58 | URL | karzu #-[ 編集]
天皇家は古代ユダヤの末裔である
日本の天皇家は古代ユダヤの末裔であるから、セファラデイーユダヤ人の祭司関係者の遺伝子検査を行うべきである。嘘吐き韓国人が今度は日本の天皇家は韓国出身だから、日本は韓国の物だと言い出す。ふざけるな。
2010/10/15(金) 22:57 | URL | 高橋清隆 #cUOIV7no[ 編集]
中国の歴史について
古代中国は、確かに殺戮の歴史でもありましたが、各国の間にはそれなりに共通の正当認識というものがありました。


例えば、春秋時代の周王は、他の王に比べて別格扱いされていて、周の軍事力が低下してもなお、他の国は周王に対して一定の節度を保ったとされています。

また、当時の戦争では、他国(第三者的な中立国も含めて)に対し大義名分の立たない攻撃や、惨いやり方をすると他の国から非難され立場が著しく悪化したので、その辺にも一定の歯止めがありました。

ちょっと不正確な部分もあると思いますが、春秋戦国時代を生き抜いた儒教の祖・孔子も「君子は、例え他国を滅ぼしても、その国の王の子孫を絶やさない」という考えの持ち主でした。(但し、一部を除き、この時代の各国の王にはあまり支持されなかったようです)

これが劣化しだしたのは、私見では「楚」と「秦」という大国の傲慢な振る舞いによる所が大きいと思います。


「楚」の国のある王は、自国の勢力が大きい事に驕り、前述の周王を暗に侮辱する発言をするようになりました。
幸い、周王の側近に機転の利く者がいて、事無きを得たものの、周王の威厳は大きく損なわれました。

「鼎の軽重を問う」という言葉は、この時の故事が元になっています。


もう一方の「秦」は、例の「始皇帝の秦」です。
この国は同時代前半はそれほど目立たない国でしたが、後半になるにつれ、めきめきと頭角を現した国です。

この秦という国は、紛いなりにもそれまで各国の間で保たれていた暗黙のルールを顧みず平気で破り、各地で大虐殺を繰り広げていました。

「焚書坑儒」も、秦の仕業です。

当然、他の国は怒り、連合を組んで秦に対抗しましたが、秦の巧みな情報戦略の前に仲間割れし、各個撃破されてしまいました。

そして中国全土を初めて統一したのですが、秦の法律は過酷であり、有力者はその法の網をかいくぐって悪行を重ねる一方、有力者に阿らない者は次々に冤罪を被せられてしまったとされています。

権力者が馬を連れて来させて、これは鹿と言い、部下の反応を見定めた「馬鹿の故事」も、この時の話です。



長くなりましたが以上の内容は、「正史」とされる司馬遷の「史記」にそって述べました。

この者は前述の「秦王朝」を倒した「漢王朝」の武帝に仕えたのですが、かなり資料価値の高い資料だとされています。

史記をまとめる前、司馬遷は実はある事件に巻き込まれて、死刑になる予定でした。

当時は一定の条件付きで、宮刑を受ければ死刑を免れる事が出来たのですが、多くは生き恥を晒さずに死を選んだそうです。
しかし、司馬遷は生き恥を晒してでも生きる道を選び、後年にこう記述しています。

「死ぬ事は容易い。本当に困難なのは、例え死ぬような恥を受けても、自身の使命を全うする為に生きる事だ。」

ちなみに、この者の使命とは、歴史を纏めて後世に正しく伝える事だったとされています。


また、史記にはこういう故事も紹介されています。

「ある国の王を臣下が殺して、実権を掌握した。その国の歴史官がこれを見て『臣下が君主を不当に殺戮した』と記録した。その臣下は歴史官を殺した。すると歴史官の弟が代わりにまた書いた『臣下が君主を不当に殺戮した』。臣下は、その弟も殺した。すると殺された弟の弟?(子だったかも)が代わりにまた書いた『臣下が君主を不当に殺戮した』。さすがにその臣下は、書いた者を殺さずに放置した。」

私の個人的な感想では、この故事を通して司馬遷の意気込みを暗に示したものではないかと思うのです。



このように、古代中国では、是を曲げない硬骨漢もいるにはいたのです。
(尤も、稀有の存在だったからこそ、歴史に名を残したのかも知れませんが)

現代の我が国を顧みて、例え死んでも、または死ぬほどの恥を受けても志を決して曲げない者は、少ないでしょう。

また、現代の中国においても、そういう者はノーベル平和賞を受賞した劉氏など、一部の人権活動家に限られているように見受けられます。

但し、中国の人権活動家が我が国の「味方」かどうかは、また別の話になると思います。当然、中国人は自国の国益が第一なのですから。中国共産党に阿るだけの、我が国の自称・人権活動家と違って。

2010/10/15(金) 21:43 | URL | #-[ 編集]
【東京都港区】 10/16(土) 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動
【東京都港区】 10/16(土) 中国大使館包囲 尖閣侵略糾弾! 緊急国民行動
http://www.youtube.com/watch?v=NjAK1Kpk1ys
(動画)
期日:平成22年10月16日(土)
時間と内容:
14:00 抗議集会 
集会場所:都立「青山公園」南地区        (千代田線「乃木坂」駅下車、
徒歩3分)
15:30 デモ行進 出発
デモ終了後 中国大使館前にて抗議行動
登壇予定:
田母神俊雄、西村眞悟、クライン孝子、
土屋たかゆき、富岡幸一郎、赤池誠章、
小林正、黄文雄、イリハム・マハムティ、
山村明義、西村幸祐、三輪和雄、永山英樹、
三宅博、小倉麻子、松浦芳子、水島総 ほか
 地方議員・文化人・知識人多数
※10月13日現在

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

2010/10/15(金) 21:02 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
コスイ氏アサマ氏
☆中国の領海侵犯から尖閣諸島海域を守る沖縄県民の集いに参加させて頂きます。
ネットを見たら下記の内容が流れていましたので、送付させて頂きます。
本日産経新聞の阿比留瑠比さんの講演でも輿石東の山梨教組との実態にも
触れられていましたが、国賊です。
輿石東「拉致被害者を解放しろなんて言ってもムダ」と妄言  島田洋一ブログ (Shimada Yoichi Blog)
http://island.iza.ne.jp/blog/

下記ニュースについて
日本政界・教育界のガン、輿石東(民主党参院議員会長)が拉致問題について、つい本音を吐露し、無責任きわまりない妄言を吐いたという。

産経
民主・輿石氏、拉致被害者の横田めぐみさんら解放要求「私が言っても無駄」
2010.10.14 16:56
民主党の輿石東参院議員会長は14日の記者会見で、北朝鮮に拉致されなおも拘束状態に置かれている横田めぐみさんらの解放を求めるかどうかを問われ「俺が解放しろったって(北朝鮮政府は)解放しないよ。
そういうムダなコメントは答えない」と述べて、めぐみさんらの解放について発言するのは無意味だとの考えを示した。
以上は、下記記事の中国を北朝鮮に置き換えるなどした戯作だが、下のような姿勢の人間は、当然上のような発想を持つだろう。
輿石は日本の恥というにふさわしい男である。

産経
民主・輿石氏、ノーベル賞の劉氏釈放要求「私が言っても無駄」
2010.10.14 16:56
民主党の輿石東参院議員会長は14日の記者会見で、ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家で服役中の劉暁波氏の釈放を求めるかどうかを問われ「俺が釈放しろったって(中国政府は)釈放しないよ。
そういうムダなコメントは答えない」と述べて、劉氏の釈放について発言するのは無意味だとの考えを示した。
2010/10/15(金) 19:55 | URL | 愛国志民 #-[ 編集]
コスイ氏アサマ氏
沖縄がから何かを変わって行くのではと感じさせて頂く会でした。
詳しくは後日、明日は◎◆中国の領海侵犯から尖閣諸島海域を守る沖縄県民の集いに
参加させて頂きます。
ネットを見たら下記の内容が流れていましたので、送付させて頂きます。
本日産経新聞の阿比留瑠比さんの講演でも輿石東の山梨教組との実態にも
触れられていましたが、国賊です。
輿石東「拉致被害者を解放しろなんて言ってもムダ」と妄言  島田洋一ブログ (Shimada Yoichi Blog)
http://island.iza.ne.jp/blog/

下記ニュースについて
日本政界・教育界のガン、輿石東(民主党参院議員会長)が拉致問題について、つい本音を吐露し、無責任きわまりない妄言を吐いたという。

産経
民主・輿石氏、拉致被害者の横田めぐみさんら解放要求「私が言っても無駄」
2010.10.14 16:56
民主党の輿石東参院議員会長は14日の記者会見で、北朝鮮に拉致されなおも拘束状態に置かれている横田めぐみさんらの解放を求めるかどうかを問われ「俺が解放しろったって(北朝鮮政府は)解放しないよ。
そういうムダなコメントは答えない」と述べて、めぐみさんらの解放について発言するのは無意味だとの考えを示した。
以上は、下記記事の中国を北朝鮮に置き換えるなどした戯作だが、下のような姿勢の人間は、当然上のような発想を持つだろう。
輿石は日本の恥というにふさわしい男である。

産経
民主・輿石氏、ノーベル賞の劉氏釈放要求「私が言っても無駄」
2010.10.14 16:56
民主党の輿石東参院議員会長は14日の記者会見で、ノーベル平和賞受賞が決まった中国の民主活動家で服役中の劉暁波氏の釈放を求めるかどうかを問われ「俺が釈放しろったって(中国政府は)釈放しないよ。
そういうムダなコメントは答えない」と述べて、劉氏の釈放について発言するのは無意味だとの考えを示した。
2010/10/15(金) 19:54 | URL | 愛国志民 #-[ 編集]
No title
多数派、少数派両方が平等にぶつかり合ってこそ良い議論が出来ると思います。

反維新派勢力に一方的に賊軍の汚名を着せたのは山口県民としては少し罪悪感が湧きます((汗

けど何やら白虎隊の少年達の割腹自殺を
「維新軍が殺した」かのように言う人達の意見には納得ができません。気持ちはわからなくもありませんが……
2010/10/15(金) 19:28 | URL | 紅のシラサギ #-[ 編集]
No title
難しい問題ですねー
2010/10/15(金) 17:47 | URL | 回春太郎 #8J0Mf7kc[ 編集]
ご協力をお願いします
ブログ内容とは違いますが、失礼します。

ブログ、こころ~  より

わたしにできる、ちいさなこと。
我が子が平和で自由な世の中に生きられますように☆

http://ameblo.jp/kokoroh2/entry-10677214582.html

【至急】名古屋中国領事館の移転反対署名をお願いします!
前記事に書いた名古屋中国領事館について、反対という方は是非署名をよろしくお願いします。
いつ売り渡し決定かはっきりしないとのことなのでなるべく早くという訳で、20日締め切りです。
署名用紙のダウンロードはブログ内にあります (A4サイズ)

ご自宅にプリンターがない方はお近くのセブンイレブンでプリントできます。(プリント予約番号18787940をメモして下さい)
2010/10/15(金) 13:20 | URL | #-[ 編集]
15:政府広報です 10/11(月) 13:46 uww76q1b0
海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。
その後、中国船舶が突如離船。
取り残された海保職員が中国人船員に飛び蹴りされて中国船舶から
海中に突き落とされる。
海に落ちた海保職員を潰すように、中国船舶が進路変更。
海保職員が必死に泳いで逃げるのを執拗に銛で突き殺そうとする中国人船員。
海保船舶が海保職員を救出するため停船し救助に乗り出す。
その後ろから中国漁船が溺れる海保職員に乗り上げ、海保職員が海の中に
沈んで見えなくなる。
その後、浮かび上がった海保職員は海保船舶に後部から担ぎ上げられる。
這い上がる海保職員めがけて数秒後に漁船が全速力で海保船舶の後部から
衝突し、海保側の船体が大破。
ビデオを見た日本側関係者は異口同音に「これ殺人未遂だよ」と呻くように
言ったらしい。
2010/10/15(金) 12:41 | URL | #-[ 編集]
No title
素晴らしい記事です。
正史と稗史があるからこそ歴史認識で論争が巻き起こるわけです。そして稗史があるからこそ、東京裁判史観に対する大東亜戦争史観が存在するわけですね。もしろ稗史こそが正しい歴史なのかも知れません。日本で稗史が編まれていなければ・・・東京裁判史観が歴史の事実として確立してしまっていたら、今頃アメリカのジャパン州か米露の分割統治になっていたんでしょうね。
2010/10/15(金) 12:35 | URL | ke-go #HfMzn2gY[ 編集]
日本人の本性
日本人はお人よし(人がよい)です。本当か?
お人よよしとは、
①甘い言葉や綺麗事に弱い。
②脅しに弱い。
③泣きに弱い。
2010/10/15(金) 10:39 | URL | プク #-[ 編集]
No title
日本人は謙虚で誠実。
戦後60年以上たつのに、いまだに戦後補償をしているのは日本だけではないでしょうか。
もう十分に十分にしたはずなのに。
敗戦国日本があまりにも誠実におとなしく対応するので、ズル賢い韓国や中国は永遠にたかりにくるでしょう。
日本の中にも、韓国や中国の手下となってたかりの手助けをしている日本人となりすまし日本人がたくさんいますし。
日本人は謙虚だから、自分たちが受けた傷(広島・長崎の原爆被害、沖縄戦など)を世界に向かって大きな声で言いません。
日本の中の反日分子によって途中で消されたりもしています。日本の真実は世界に伝わっていません。
日本の兵士の方々は空からどんなに悲しい目で見ていることでしょう。


2010/10/15(金) 10:22 | URL | #-[ 編集]
「天皇の遺伝子検査を行い、韓国系である事を証明し、謝罪と賠償をすれば、日韓友好につながる」とする凄い記事
>歴史は勝者によって作られる。

統一教会系の「世界日報」(韓国版)が、天皇の遺伝子検査を行い、韓国系である事を宣言し、謝罪や賠償などをすれば“日韓友好”に繋がるとする本の紹介を行っていました。
しかし、韓国においては、かなり普遍的な主張ではないでしょうか?
日本の人は、韓国人に気兼ねして、なかなかこうした電波に反論できませんね。
これも戦争に負けたからでしょう。

【書籍】 日本天皇家に隠されたX-ファイルが公開されたら~韓日両国の未来、天皇の決断次第「日本天皇、韓国に来る」[10/11]★2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1287077000/
>>メディア出身の著者は「日本天皇の家系は古代韓国人出身が根源を成している」という主張が定説と受け入れられていることをあげながら「もし日本が自分たちの先祖が韓半島から渡っていったという事実を明らかにするX-ファイルと、これまでベールに包まれてきた天皇家のX-ファイルを公開するならば、韓日両国は前例がない信頼を形成して環太平洋文明圏時代を共にひらくことができるだろう」と期待する。

>>著者が天皇訪韓を前提に構成した三種のシナリオは▲日本天皇血統、遺伝子分析で韓国の家系であることが明らかになる▲ベールに包まれた韓国関連考古学資料を全て公開▲日本天皇、韓国訪問に先立ち過去清算の断行などだ。
2010/10/15(金) 07:53 | URL | 敗戦国は辛いよ。 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
*引用・転載について
ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク