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敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


日本人には「愛国無罪」の概念はない

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すこし厳しいようですが、日本には、「愛国無罪」という概念はありません。
「愛国無罪」は、支那人が自分たちの行動を正当化するときに使う言葉であって、日本にその概念はありません。

最近、支那国内で、尖閣漁船拿捕問題に関して、支那人たちが日本政府に抗議するデモをし、その際、日本車をひっくり返したり、日本食レストランを暴力的に襲撃したり、支那服を着ていた女性を和服女性と間違えて半裸にしてしまったりというニュースが報道されました。
彼らはこんなことを全国規模でやっていました。

支那には、個人の自由なんてものはありません。
とりわけ政治的な運動は、百パーセント中共政府の思惑のもとに行われる。

そして彼らがデモで、いかなる蛮行をしようが、それらは「愛国」のためにやったことなのだから、つまり動機が「正当な行為」なのだから、「正義のため」の行いなのだから、すべて「無罪」だと主張する。
ご存知、「愛国無罪」です。


「愛国無罪」は、動機が正義なら、どんな非道な行為でも正当化されるというものです。

こうしたご都合主義的な支那人の発想は、なにもいまに始まったことではありません。

義和団事件のときもそうだったし、通州事件、尼港事件も同様だし、満蒙で彼らが行った種々の卑劣かつ醜悪な犯罪は、すべて「愛国無罪」の思想のもとに行われています。

以前、ハリマオーのことを書きました。
怪傑ハリマオーは、実在の人物で、日本人の谷豊青年です。

≪実在した怪傑ハリマオー≫
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-731.html

彼はマレーシアで、床屋を営む両親と住んでいたけれど、当時のマレーは英国の植民地です。
そしてご存知の通り、東亜における植民地統治は、当該国に住む少数民族である華僑が用いられ、英国人たちは華僑に「特別な利権」を与えることで、言葉のわからないマレーを統治していた。

その東亜に日本が進出してきます。
日本は、東亜の植民地からの解放、人種差別の撤廃、八紘一宇を謳っています。

これが実現すると困るのは、欧米の植民地支配層たちと、その支配層の白人たちに近づいて特別な利権を得て準支配民族になっている現地少数民族の「華僑」たちです。

華僑は、あちこちで抗日デモをおこしました。
そして谷豊青年の実家の床屋を襲い、当時まだ6歳で、体の具合が悪くて家で寝ていた妹を襲い、生きたまま妹の生首をネジ切って、その頭をまるでサッカーボールのようにして蹴飛ばして遊びながら、マレーの街をデモした。

当時、谷豊は学校に行くために日本に来ていて、その事実を知ったのは、事件の半年後です。

谷青年は、マレーに飛び、英国政府や、マレーの警察に、犯人の逮捕を懇願します。
なんどもなんども懇願した。
けれど、帰ってくるのは冷笑と、あきらめへのいざないだけだった。

そこで復讐のために立ち上がり、マレーの人々から、彼は「ハリマオ(虎)」という尊称で呼ばれるようになった。

この事件のきっかけとなった抗日デモも、英国による植民地支配の継続を望んだ華僑(支那人)たちの自分たちの利権を守りたいだけの、かつ、英国植民地統治政府の後ろ盾を得た、抗日デモであり、そこで行う、ありとあらゆる非道な振舞い、畜生行為の数々は、彼らの言葉で、ことごとく「愛国無罪」となります。

これが支那人の価値感です。

つまり、目的が正しいなら、どんな非道も許される。

日本人には、こういう概念はありません。
どんなに目的が正当であっても、手段が不正であり不純であるなら、それは不正(有罪)である、と考えるのが日本人です。

仮にオウムの麻原彰晃の教えがどんなに正しいものであったとしても(筆者はそうとだはひとつも思いませんが)、地下鉄にサリンをバラまいたり、坂本弁護士一家を殺害したりしたら、それは犯罪であり、有罪です。

戦時中、日本軍が田畑の中の道を歩いていると、むこうから来る支那人の農民とすれちがう。
ニコニコしながら手を振る支那人、笑顔で答える日本兵。
すれ違って、しばらく経つと、後ろからその支那人たちがいきなり撃ってくる。
要するに農民に化けた便衣兵です。

近代にいたって、戦争にちゃんとルールを設けようということなった。
そして戦争というのは、軍隊と軍隊が戦うものだから、兵隊は殺してもいいが、民間人の殺傷は固く禁じる(ハーグ陸戦条約)と世界が約束しました。
あたりまえのことです。
戦争は子供のケンカではないのです、

だから、世界中どこの国においても、軍隊にいる軍人は、ひとめでそれとわかる服装をすることになったし、支那でも、汪兆銘の南京政府は、戦う軍人は軍人らしくという誇りと軍服をまとった。

ところが、毛沢東の八路軍には、まるでそうした概念がない。
まさに「愛国無罪」です。
自分たちは「正義」なのだから、なにをしても、どんなに非道、卑劣、卑怯なことをしても許される(無罪である)と考える。

そういう政権は、出発点から目的のためなら手段を選ばない、法さえも公然と無視する政権です。
なん十年がたち、政権が安定してくれば、彼らは、こんどは政権転覆や政権維持のためでなく、我が利権のためなら、すべての非道は許されると考えるようになる。
いまの中共政府そのものです。

戦前までの日本は、こうした「目的のためならどんな非道も許される」という考え方の対極にある思考をしています。

どんなに目的が正しくても、非道はいけない。
盗賊稼業であっても「盗みはすれど非道はせず」なんてのが本格のお頭(かしら)の誇りだったりもした。

まして普通の真人間や、政府であれば、目的も手段も方法も、つねに公正なものでなければならないと考える。
これが日本人の普通の考え方です。

ところが、最近、これを悪用し、支那人クオリティをその中に持ち込む、おかしな連中がでてきた。

その代表例が、イジメです。

イジメをする子供たちの多くは、自分は「正しい」と思ってイジメをしている。

イジメられる子が悪いのであって、自分たちはその子のために、あるいは、正義や公正のために、その子をかまっていると考えている。

インターネット上で、誹謗中傷を繰り返す人たちや、保守の中にいて、他の保守団体を誹謗中傷する人たちも同様で、自分たちが「正しい」のだから、悪いと考える人物や団体を責めることは正義であり、そこでは「いかなる卑劣な行為」をしても許される、と考える。

それだけの情熱があるなら、もっと違った、たとえば左翼や反日主義者を攻めればいいものを、そうではなく、仲間内を責め苛み、徹底的にいたぶって、自分たちは「正しいことをしている」と勘違いする。

たまに、このブログのコメント欄にも、そういう人が現れます。

ボクはいまのところ、余程低劣なアダルトサイトへの誘導コメントや、明らかなアラシと思われるコメント以外は、たとえボクの思いとは真逆の内容のコメントであっても、原則それを消さずに、掲載を放置しています。

おもしろいもので、人間、匿名性と自由を与えられると、自然と本性がでる。

自分の主張は「正義」なのだから、その正義の実現のためには、どんな非道をしても構わないといった我がままで身勝手な発想を持つ人が、間々、みかけられます。

それだけではなく、ご自身のサイトで、徹底した誹謗中傷を繰り返す。
その根底にあるのは、「愛国無罪」の発想です。
正義のためならどんな非道も許されると考える。
とんでもないことです。
ここは日本です。
たとえ正義であっても、手段方法が卑劣なら、それは卑劣な振舞いなのです。

日本人は、どんなにつらくても、命が削られるくらい悲しくて悲嘆に沈むようなことがあっても、ルールはルールとして守りぬくという民族です。

それはとっても悲しくて、重荷になることだけれど、大切なことでもあろうと思う。

大東亜戦争が終わったとき、あの「強い」日本軍は武装解除しました。
戦争は、国家が宣戦布告して始まり、国の終結宣言で終結します。

勝敗がつき、戦争が終わったのなら、堂々と武装解除に応じる。
戦えば必ず勝つ、その誇りある日本軍は、こうして武装を解きました。

ところが、日本軍が武装解除すると、その働き盛りの男たちをソ連は収容所に連れ去りました。
あとに残ったのは、民間人の婦女子だけです。

当然、武装もない。
高齢の警察官もいたけれど、通化事件にもみられるように、路上で強姦し、注意されて銃で抵抗したロシア人に対し、たった一回、高齢の警察官が軍刀で彼らを成敗すると、依頼、日本人警察官からは一切の刃物が取り上げられた。

強姦され、収奪される多くの日本人民間人にしれみれば、どうして日本の軍人さんたちは戦ってくれないんだ。どうしてこの不条理に立ち上がってくれないんだ。彼らは何をしているんだ、という気持ちになったであろうことは容易に想像がつきます。

しかし、日本人は人であって獣ではないのです。

戦時中であれば、武人として立派に戦う。
人も殺す。
ひとたび武器をもって立ち上がれば、日本軍よりはるかに強大な火力をもった相手ですら、たじろぎ、身を引かせる、世界最強の軍となって戦う。

日本軍がなぜ強いのかといえば、日本の兵は、なぜ戦わなければならないのかをちゃんと理解し、それを我が血肉として戦うからです。

だから日本軍の戦闘は、軍の戦闘であると同時に、常に個々の兵の戦闘でもあった。

他国の兵とはここがちがうところです。
たとえばソ連兵などは、ある日突然、村に軍服を着た連中がやってきて、村人に銃を突きつけ、広場に村人たち、全員出てこい、という。

で、銃を持たない村人たちに、銃口を突き付けて、屈強そうな若者を一方的にトラックに乗せてしまう。

トラックに乗せられた若者たちは、その瞬間からソ連兵です。
村でいかに仕事が残っていようが、彼女との結婚を控えていようが、そんなものは一切考慮されない。トラックに乗せられた、その瞬間が運命の分かれ道です。

で、いきなり軍隊の中で教練を施され、銃を渡されて戦地に派遣される。
上官の命令に逆らえば死。
戦わずに逃げれば死。

給料なんてありません。
給食があるだけです。

で、給料や女が欲しければ、戦地で勝ったら、いくらでも略奪して良い、とされた。
そうしてベルリンが陥落した時、町の女性は年齢の別なく3分の2がソ連兵によって強姦され、町中の財物は強奪された。

兵に誇りなんてないし、なぜ戦わねばならぬのかなんて晦渋な哲学もないです。
戦わなければ殺され、戦えば欲望を満たすことができる。
それだけのことです。

だから、指揮官が倒され、軍の指揮系統が破壊されると、兵たちはすぐに降参した。
戦う理由がないからです。
そもそも何のための戦っているかさえ、わかっていない。

これに対して日本兵は、ひとりひとりが戦う意義を理解して戦っています。
だから、戦いは軍の戦いであり、自分の戦いでもあった。

これは強いです。
日本軍の強さの秘訣は、まさにここにあった。

けれども、それは、日本軍の強さでもあり、また弱さでもあったわけです。

日本人は、自分が兵だから、戦います。
軍の命令だから戦う。
なぜなら、軍の命令は「公」だからです。
命令のない戦いは、「私闘」にすぎません。

だから、戦争が終わり、武装を解いたら、もう戦わない。
そのあと、どんな非道が行われたとしても、ひたすら我慢する。
痩せ我慢であっても我慢する。
どんな卑劣なことをされても、我慢する。

日本には、「愛国無罪」という概念はないのです。

逆にいえば、日本というのはそれだけ厳しい国だし、だからこそ「愛国無罪」のような軽はずみな言動は一切許さない。

許されないから我慢する。
ひたすら我慢する。
我慢して我慢して、我慢する。
女房が強姦され、娘が殺されても、それでも元軍は、あくまで元であり、いまは私人にすぎないとなれば、ひたすら我慢する。

ただし、なかには我慢できない男もいます。
そういう者は、たったひとりでも、手にする武器が木刀しかなくても、女房子供を守るために立ち上がり、戦った。

その彼らは、ことごとく、殺された。

≪参考:通州事件≫
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1025.html

このことは逆に言えば、日本人は、残虐な民族ではない、ということです。

日本人に残虐さを喜ぶ傾向があるならば、愛国無罪と称して、ありとあらゆる非道を、戦後の混乱やどさくさのなかで、むしろ日本人がやっているはずです。

けれども日本人はしなかった。

あれだけ勇敢で強かった日本兵が、武装解除後は、一切の組織的抵抗さえしていません。

要するに日本人には「愛国無罪」という概念はない。
兵として銃を手にして戦っているときですら、「殺す」のはいけないことだ、と知って、わかって戦っている。
だからせめてルールはきちんと守ろうとする。
それが日本人のクオリティです。

いまでも、尖閣や民主党の行状について、毎週のように国会周辺などで保守系のデモが行われいます。
そのデモは、整然と行われ、シュプレヒコールはしても、暴力的行為は一切行われていません。

日本国内のデモは、何かが壊されたり逮捕者が出たりということがない、だから報道しない。
支那の抗日デモは、モノが壊されたり国旗が燃やされたり、商店が襲われたりするからニュースバリューがあるので報道する、などと、もし本気で考えている人がいるなら、それは大きな間違いです。

整然としたデモが行われているところに、内圧の高まりがあり、国民の怒りの蓄積があるのです。
モノにあたって(壊して)発散していない。
発散されない怒りは、蓄積し、内圧となるのです。

これは、ある意味、たいへんにおそろしいことです。
報道は、そういうことをちゃんと報道しなければいけない。

ネットの世界でも、愛国無罪気取りで、自分たちは正義である、だから何を言っても、やってもゆるされるとばかり、他人の誹謗中傷を重ねている者たちがいます。

誰しも、過去を振り返れば、たくさんの過ちをしています。過ちばかりの人生です。
だからこそ、これからの人生を、すこしでもよりよく、世の中にほんのちょっぴりでもいいから、何か貢献したいと考える人がいます。

そしてその真逆に、過去の過ちにこだわり続け、人を責め苛み続けることに生きがいを持つ人もいます。

しかし、過去は「評価」するものではなく、「学ぶ」ものです。

失敗も成功も、済んだ昔の話です。
大切なことは、これからの未来をどうするか、ではないかと思います。

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コメント
『支那』表記草の根運動
以前フランス人から、Chine在住の友人宛のグリーティングカードの住所を漢字で欲しいと頼まれました。
試しに国名を『支那』と書きましたが、後日ちゃんと届いたと聞きました。
支那中共は米国(China)仏国(Chine)には『中華人民共和国』と表記するようには求めていません。

支那宛の郵便物には『支那』と書く事を皆様に提案したいと思います。

以前山根キク女史の『キリストは日本で死んだ』の中に支那という名前は(日本から)枝分かれしたという意味だという内容を読んで非常に興味を持ちました。

私たちは日本人です。精神侵略に侵されることなく文化を守り抜きましょう。
2011/01/04(火) 14:07 | URL | #-[ 編集]
諦めない!!
杜若さんすみません名前を記入するのを忘れました。失礼致しました。
2010/12/31(金) 07:59 | URL | トラ #-[ 編集]
諦めない!!
杜若さん

国内で抱えている根深い問題が大きすぎて尤も大事な国防を忘れていました。

外国人に日本はスパイ防止法がないと言ったら『在るけど知らないんじゃないか』と解釈するでしょう。

何が問題なのか解決策は?を把握したうえで状況を判断する。整理整頓感謝いたします。

各問題に政治生命を賭けて戦ってくれる政治家がいるのが理想です、そしてかつてない国民の応援がバックに付く。例えば 『日教祖には中山なりあき』。
2010/12/31(金) 07:15 | URL | #-[ 編集]
No title
世界中で愛国無罪があるのですから、日本も愛国無罪を押しとおしていいと思います。
シナが日本の国旗を焼いたり、日本企業を焼き打ちするのは良くて、日本が同じ事をするのは悪いというならそれは日本への差別です。
破壊も略奪もない日本のデモを自画自賛している輩がいますが、海外メディアはそんなデモを「ガキのままごと」と嘲笑してます。人殺しもできない臆病者にモノを言う資格は無い、暴力で敵を抑圧できない奴が正義や平和を言うのは身の程知らず。これが世界の常識です。

日本人はいままでおとなし過ぎました。だからシナや朝鮮に舐められ、軽く見られてきたのでしょう。これからはシナや朝鮮が怯えるほどの「愛国無罪」を日本が行う番でしょうし、日本にはその権利があります。
2010/12/31(金) 00:30 | URL | 硝酸ナトリウム #VQsGOHNU[ 編集]
たしか宮崎1区だったような・・
中山なりあき先生の宮崎1区、自民党も候補者を出すそうですけど、統一候補という事で保守をまとめられないのでしょうか?
2010/12/30(木) 20:21 | URL | #-[ 編集]
No title
トラ さん

ご賛同ありがとうございます。
売国議員の仕分けの前に、スパイ防止法制定というのが抜けてますね。
たぶんこの法案が制定されれば相当数の議員や外務官僚が抵触するはずです。
そしてこういったことは法律ができたからと言ってすぐに明日から手を切るなんてことができませんから効果は大きいように思います。
2010/12/30(木) 17:06 | URL | 杜若 #He.JWYoo[ 編集]
日本を変えるにも段階的な運動が必要です。
杜若さんの①~⑦に賛同します。
判りやすく全て的を射たほぼ完璧な戦略だと思います。

民主党打倒後、自民党と立ち上がれ党が組むのを理想とします。

気概のある西村眞梧氏、田母神氏、中山なりあき氏らの保守の参加を見込んでいます。

  再建 ①~⑦ 2011年から始まる!!
2010/12/30(木) 14:05 | URL | トラ #-[ 編集]
No title
いつも心が洗われるような文章を拝読して感激しています。今年は本当にはらわたが煮えくりかえるようなことがあまりにも多く、日本と言う国に対しても絶望寸前まで気持ちが落ち込みましたが、貴ブログを毎日拝読して心を奮い立たせています。
来年も、日本を守るために微力を尽くして行きたく、どうぞ引き続きよろしくお願い致します。
2010/12/30(木) 12:49 | URL | 凡夫 #8l8tEjwk[ 編集]
No title
シナにという呼称について色々なコメントをいただきありがとうございました。私自身も発議した手前もあり、もう一度調べ直してみました。“支那”の支はシナで最初に国家が形成された“秦”が“支”に変化されて中世より使われ出したとか、諸説色々あるようですが、シナ人がこだわるのはやはり日清戦争で我が国が勝利した時点からシナを侮辱する漢字解釈で多用するようになった・・そして先の大戦で“漁夫の利を得た戦勝国(中華民国)”側の立場から、何も言えない敗戦国側に対し“今後は支那という漢字を使うな!中国と言え!”と“命令”したことも確認されました。・・以上ですが、まともじゃない相手に対し、いたずらに感情を逆撫ですることは得策とは言えません。中国(笑)と称することも悪くはありませんが、言葉にはそれを用いる本人の“こだわり”もあり、それを個々に“かくあるべき”と規制することもどうかと思います。私としては今後も“シナ”と称します。長文となり恐縮です、本当にありがとうございましたm(、、)m。
2010/12/30(木) 11:44 | URL | 元組合活動家 #-[ 編集]
国名について
支那国という言葉の成り立ちを、ずっと支(枝・小さい)+那(たくさん)+国で、「小さな国が沢山集まって出来た国」だと思っていました。だから「中華人民共和国」を自称する身として、支那国と呼ばれたくないのかと…。あと何処かで「支那という当て字の初出はインドの仏典である」と見た気がするのですが…記憶違いでしたら申し訳ありません。
2010/12/30(木) 08:30 | URL | nont #XXumACcM[ 編集]
愛国無罪はシナの中でのみ通じる免罪符
彼の国だけで通じる免罪符が世界に通じるようになったら、それは危険ですが、まだそうでもありません。やりたければやらせておけばいいでしょう、今のところは。
今は日本が横にいるから、一番被害を被っているように見えますが、対象が欧米人にも拡散すれば、世界から叩かれるのは必至。
だがシナ人はそこまで計算ができないわけでもなさそうで、まずは東南アジアでの離島の軍事占拠計画など、領土拡大から手をつけています。弱い者いじめは大の得意というわけです。
まあこれも客観的に見れば「侵略」なんですけど、相手が国力的に抵抗できないのをいいことにやりたい放題……チベットの同化政策といい、かつての欧米の植民地政策を彷彿とさせます。
欧米よりも前に、東南アジアでの領土紛争が世界で問題になりそうな気もしますが、あそこで紛争されると日本が石油の運送で被害を被るので、止めてもらいたいんですがね。
シナ内でいくら騒ぎ立てても構いませんが、他国への侵略まで正当化し始めたら、それは単なる「侵略者」であり、もはや国家として認めるべき存在でもありません。ましてや安全保障理事国の常任理事国など片腹痛いわけで…。
いずれシナは傍若無人のツケを払う時がくるでしょうが、早くその時期が来てくれることを願うだけです。
まあ最初は経済的に、バブルが弾けるのは近そうですが。

※とりあえずここでは「シナ」と書いておきます。
2010/12/30(木) 07:18 | URL | 鷹 #-[ 編集]
No title
日本の軍隊は「自衛隊」という名称ですが、「皇軍」であることは間違いありません。朝鮮やシナやロシアの軍隊(見ていて気持ち悪くなる)とは全くの別物です。何年後かわかりませんが、私は予備自衛官(技能)に志願つもりです。「自衛隊」は「皇軍」に戻るべきです。そして観閲行進は天皇陛下の御前で行われるのが本来の、皇国である日本の軍隊の姿です。
2010/12/30(木) 02:43 | URL | 楠公忠烈 #-[ 編集]
No title
sadatajpさん

それは勘繰りが過ぎるというものです。  
人間には客観的な基準というものがあると思います。やっていいこと、悪いこと。
それは基本事項として内的にほとんどの人が有しています。
憲法9条などはそれからかけ離れたものです。
なかには能天気な左巻きがいますが、、。

だから日本人の順法精神とはその客観事項に合致したものに限られるものと思います。それに憲法9条は日本人が望んでるものではないでしょう。敵性国家としてアメリカがはめ込んだ悟空の頭に付いている緊箍児(きんこじ)と同じものです。幣原もあの世で後悔してるはずです。

あなたは察するところねずきちさんの文章に接する機会が少ない方だと思います。
続けて読んでおられれば氷塊する部類の問題です。

sadatajpさんてどこかで聞いたような名前ですが同一人物?
2010/12/30(木) 01:16 | URL | 杜若 #He.JWYoo[ 編集]
No title
>日本人は、どんなにつらくても、命が削られるくらい悲しくて悲嘆に沈むようなことがあっても、ルールはルールとして守りぬくという民族です。

憲法9条も守りぬきますか?


>だから、戦争が終わり、武装を解いたら、もう戦わない。
>そのあと、どんな非道が行われたとしても、ひたすら我慢する。
>痩せ我慢であっても我慢する。
>どんな卑劣なことをされても、我慢する。

これはもはや愛国無罪とかいう話ではないのではありませんか。


>ただし、なかには我慢できない男もいます。
>そういう者は、たったひとりでも、手にする武器が木刀しかなくても、女房子供を守るために立ち上がり、戦った。

>その彼らは、ことごとく、殺された。

何なのですか、これは。女房子供を守るために立ち上がって戦ってはいけないのですか?
これに続けて、「日本人に残虐さを喜ぶ傾向があるならば、愛国無罪と称して、ありとあらゆる非道を、戦後の混乱やどさくさのなかで、むしろ日本人がやっているはずです。」は飛躍が過ぎます。「女房子供を守るため」と「残虐さを喜ぶ傾向」や「ありとあらゆる非道」はまったく別物です。なんだか憲法9条の精神を聞かされてる気分です。
2010/12/30(木) 00:44 | URL | sadatajp #oZwc76Mg[ 編集]
支那という呼び方について
私も元組合活動家様の意見に賛成致します。
他国を蔑称で呼ぶような傲慢さは、本来日本人が目指す処からあまりにかけ離れています。
それに、多くの場合、チャイナをどう呼ぶかなんて議論の本質から外れた枝葉末節の事に過ぎないと思います。そのような事に拘った処で徒に向こうの敵意を増大させるだけで実につまらないです。

むしろ私は別に「中国」と呼んだって構わないと思っております。彼らがチャイナに「中華人民共和国」という仰々しい名前を付けたので私達は便宜上そう呼んでいるだけで、彼らを世界の中心だなんて思っていません。「王さん」が王様でないのと同じ事ではないでしょうか。結構国の名前はみんな自分勝手に付けてますし、日本だって日が昇る国じゃないですか。

日本語の「御前」はぞんざいな二人称として使われますが、もっと乱暴な呼び方に「貴様」があります。貴いに様がついて一体何が乱暴なんでしょう。

どうでもいい言葉尻に固執して一々相手を貶めないと気が済まないような偏狭なプライドは、日本人は持ち合わせていない筈です。
私達のプライドは、もっと別の処にあると思います。

チャイナは「中国」に値しないと思えば、心の中で最後に(笑)でも付けておけばいい。
そうじゃないですか?
そんなに騒ぐ事でしょうか?
如何でしょうか
2010/12/30(木) 00:17 | URL | 少女貴族 #8jHFfXP.[ 編集]
愛国無罪はあってもいいのではないか
いつも興味深く拝見させてもらっていますが、異議を唱えたく思いますので、しばしご容赦を。

シナ人の言う愛国無罪と日本人の望む愛国無罪は、名前は同じでも内容は違うのではないか。むしろ、そこに民族性が表れているのではないかと考えるのです。

シナ人が愛国無罪を掲げて行うことは、学校のいじめにも通じる幼稚で残酷なことであると上に書かれたとおりであると想います。

しかし、日本人が愛国無罪を言いたくなるのは、たしかにそれが悪いことであるとして、その罪を裁く前に彼の行動が何をもたらしたかを考えているときであると思うのです。

例えば、吉田松陰が言論の自由がない時代に幕府を批判して死刑にされたとき、愛国無罪が適用されようものなら彼にもう少し生きてもらいたかったと感じるのは、私が日本人のなかでも傲慢な部類にはいるからでしょうか。

吉田松陰が死を覚悟して幕府を批判していたかというと、実はそうではないらしく、正しきことを行えば、きっと幕府も考えを改めてもらえると信じていたからだそうです。これを愛国無罪の思想といっても良いのではないでしょうか。

しかし、罪は看過して良いものではございません。まして、法治国家であればなおのことだと思います。ですが、罪を裁く立場にある人が歴史に通じていて、日本が悪い方向へ向かうことに対して、命は懸けずとも人生を捨てて食い止めてくれる日本人が現れたとき、その罪を裁く時に手心を加え、愛国無罪を訴えることができたなら。それは未だに日本の歴史で成し得ていない偉業であると考えるのです。

長くなり申し訳ありません。
2010/12/29(水) 21:20 | URL | 黒駒 #-[ 編集]
No title
まったくおっしゃるとおりだと思います。
最近頻繁に起こる整然たる都心でのデモ。
あれは日本人の静かなる怒りの象徴でしょう。

そしてそれを報道しないマスコミへの怒り。
そろそろ臨界にきているような気もします。

いくら正しい事だと思っていても悪は悪。
そして我慢して我慢して最後の最後、自分は悪でも良いと決心しての行動こそ日本人の最も恐ろしく、強い行動だと思っています。

そしてそろそろ我慢の限界が近いようで、そら恐ろしくもあり、日本を憂う心を嬉しくも思います。
2010/12/29(水) 19:36 | URL | 夜 #5GNoC3ss[ 編集]
No title
やっと“支那”表記に関してコメントを返された方おりましたね・・では、このブログ上のやりとりならいくらでも強気なこと言えますが、いざシナ人と面と向かったとき同様のことが言えますか?いくら彼らの国家が狂っていようが彼らにとってはシナこそが祖国なのです。そこのところ、私は気遣っているのです、誇り高き祖先より譲り受けた“日本人の気概”とはそんなものではありませんか?
2010/12/29(水) 19:29 | URL | 元組合活動家 #-[ 編集]
No title
この間の秋の空さんは短絡思考の感情論者といった感じですね。
言ってることは間違ってはいないでしょう。日本を愛する新保守党を結成せよですから。
でもそれは短絡に過ぎるというものです。

それは種を播けば即花が咲くみたいなものです。

日本を変えるにも段階的運動が必要です。

①まず保守政党に政権を任せること。
②内閣の閣僚をまともな人たちにすること。
③マスコミの改革。電通等の世界的非常識な独占企業を排除する。
④在日特権の排除の方策を進めること。まず第一に通名の廃止がなければなりません。そして違法な生活保護も糾弾せねばなりません。徐々に在日を整理する必要があります。それとパチンコ産業の撲滅。
⑤教育改革を行うこと。道徳教育の強化や、日教組の解体などを推し進める。教師に労働組合などが必要でしょうか?教師がまともなら大事にされるはずです。
⑥保守政党の中での売国議員の仕分け。これは蓮舫さんには無理でしょう。
⑦まともな議員を選出することによる二大政党制への移行。

今の民主党は売国政党であって日本の政党とは言い難い。
まずこれを打倒することが何よりも先決です。

私はこういったことには素人ですので思いつきで書いてみました。
2010/12/29(水) 19:09 | URL | 杜若 #He.JWYoo[ 編集]
No title
支那の表現を問題にされている方がおりますが、この表記で良いのです。
日本人は国外出たときには邦人と記載されますね。
全ての面で支那は日本の支店なんです。
だから日本の支店である支那は当然の表記と思います。日本と比べる国ではありません。
2010/12/29(水) 16:59 | URL | Glance #zzzm//YA[ 編集]
No title
愛国無罪とは言い逃れに非常に便利な言葉ですね。
愛国者にだっていろいろあるでしょうに。愛国者なら、愛国ならすべて許されると強弁するのははなはだしい自己欺瞞でしょう。

けれども中国人とはそうでもしないと自分たちの正当性を確保できない民族なんでしょう。

しかし彼らがいかに愛国無罪を主張しようとも、彼らは彼らの為した行為で裁かれると思いますね。誰からとはいいません。
2010/12/29(水) 16:25 | URL | 杜若 #He.JWYoo[ 編集]
No title
いつも本当に役立つお話をありがとうございます。
どうして、ねずきちさんはこんなにたくさんの物語をご存知なのでしょうか?
このブログの話は小中学校の教科書にしたいです。
私がこのブログを知ったのはつい最近ですので、今後過去の記事も読まさせていただきます。
これからも頑張ってください。
2010/12/29(水) 14:33 | URL | しげる #-[ 編集]
要注意事項
中国、朝鮮人は「ありがとう」というと付け込まれると思っている。
逆に言うとこれは感謝したら「(俺達のお陰)だろ!」と付けこむと言う事。
中国、朝鮮を礼賛すれば、思い上がり、付け上がる。
そしてより高圧的な態度で迫る。
これは欧米にも当てはまる。
2010/12/29(水) 14:11 | URL | 22 #Se5jk2kI[ 編集]
中国産の冷凍チンゲンサイから殺菌剤を検出 基準値の40倍
中国産の冷凍チンゲンサイから殺菌剤を検出 基準値の40倍
http://ameblo.jp/dol-souraku/day-20101229.html
なんかもう当たり前のように中国産の食べ物には毒
が含まれている。このような物を決して口にしてはな
らないし、多くの日本人に気を付けてもらう必要がある。

【食品・グルメ・レストランの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/sgr/sgr.cgi
【食品・グルメ・レストランのタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2010/12/29(水) 13:26 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
口蹄疫警報、最高レベルに=韓国
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010122900204
韓国政府は29日、家畜の伝染病である口蹄
(こうてい)疫が国内で急速に広がっている事態を
受け、家畜疾病の警報レベルを「警戒」から
最高の「深刻」に格上げするとともに、安全対策本部
を設置すると発表した。

【食品・グルメ・レストランの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/sgr/sgr.cgi
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2010/12/29(水) 12:10 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
皆様、お疲れ様です
昨日が仕事納めで、やっと一息つけました…愚痴になりますが、職場の悲哀さを聞いてください

国事業を委託された某法人が職場で、いの一番に 仕訳対象になりました

職員は、我関せずでしたが、今年になって某資格を持った者を(バイト立場で)採用し始めました(私がその仕事場で第一号で、職員の風当たり強かったです)

職員立場もハッキリ下がると分かりましたが、再雇用が難しい年齢女性職場なので、不平不満だらけでも、みんな続けるようです

ですが、国に出す資料や何かで、とてつもなく膨大に仕事を増やして、給料は下がるだけ…怒りは職場の人間関係に及びます

時々とんでもない客も来ます
公的事業だと分かってるから、ごね得が罷り通ってます
支那人朝鮮人の客も増えました
支那人は 嫌われ者ですね(笑)
在日は話しても見分けがつきにくく、騙されてますし、職場でも「韓流」流しの捏造人がやはり居ます

私はこの一年で変わりました
政治にも関心を持ち、日本人として 真に目覚めました

焦る時もありますが、「風林火山」の気持ちで持ちでいきます

ありがとうございました

来年もよろしくお願いします

2010/12/29(水) 10:59 | URL | マカロン #-[ 編集]
「日本軍が全て悪い」など、「傲慢思想」そのもの。
全ては「傲慢」という一語に尽きると思います。

辻元清美が拉致問題に関して発言した「北朝鮮には戦後補償を何もしていないのだから、そのことをセットにせず『九人、十人返せ』ばかり言ってもフェアじゃない」との言葉を始めとする、反日左翼の言動は「傲慢」そのものであると思います。

その「傲慢」さは、今の政権の仙谷に凝縮されていると思います。彼らにはその前に「卑怯」が加わりますが。

しかし、「傲慢」さは「左」だけでなく「右」も同じだと強く感じます。
また、一般の人達も簡単に「傲慢」になります。
マスコミに流され、麻生叩きを面白おかしく傍観し民主党に票を入れた人たちも「傲慢」だったんです。

政治ブログでずっと長い間人気を保つブログは、管理人さんがどなたもとても「謙虚」な方々だと感じます。けっして「傲慢」ではない。それは新しく訪問された人たちが素直に受け入れられる場所だと思うのです。

「傲慢」さは、人を見下し、馬鹿にする態度が含まれます。
「傲慢」は誰もが陥りやすいものだと思います。
日常生活でも、よく見受けられることだと思います。子供への虐待もそうだと思います。職場でもあるでしょう。どんな場所でも「傲慢さ」は至る所で見られます。

「謙虚」であれ。「傲慢」になる事なかれ。

自分も含め、誰もが肝に命じなければいけないことだと感じます。
2010/12/29(水) 10:19 | URL | 共通一次世代 #HfMzn2gY[ 編集]
歴史への正しい理解を
明治維新以来、日本人は涙ぐましいまでに
厳格に西欧文明国のルールに従い努力し続けました。
あのハルノートを突き付けられるまでは
文明国相手には「話せば解る」と信じていました。
そして最後に相手が自分達の立場を理解しないなら力ずくでも解らせようとしたのです。
これは勝ち負けではなく独立国としてのプライドによるものです。
あのパール判事だけはそのことを正確に理解してくれました。
マッカーサーも日本を統治してやっと気が付きました。
もういい加減「日本が悪かったから戦争になった」などという
卑屈な自虐的ドグマに支配されるのはやめにして
日本国家として真の自由と独立を取り戻しましょう。
2010/12/29(水) 10:05 | URL | 愛国勢力大集合 #-[ 編集]
No title
少々気がかりなこと感じましたのでコメントいたします。私は例の“野蛮大国”を“中国に値しない国”として“シナ”と表記することにしていますが、“支那”という漢字表記はもともとが“支”は小さい(本店ではなく支店)・“那”は離れたところ(端っこの方)を表し、したがって“支那”とは“端っこの小さなところ”を意味し、“傲慢かつ世界の中心の大国=中国”とは正反対の意味をなします。恐らく辛辣で賢い日本人がシナ&チャイナという発音に漢字をあてがった傑作表記と思いますが、それゆえに“支那”と表記したら、彼らは激怒する訳です・・よって、私は世界一般的に用いられる“シナ”を使っています。カタカナ表記であれば彼らに難癖をつけられる筋合いはありません、参考までに・・
2010/12/29(水) 09:38 | URL | 元組合活動家 #-[ 編集]
事業仕分けで廃止判定の「JAXAi」閉館
事業仕分けで廃止判定の「JAXAi」閉館
http://sankei.jp.msn.com/science/science/101228/scn1012282035004-n1.htm
閉館に先立つセレモニーには約500人が参加。
予告無しで登場した宇宙飛行士の星出彰彦さんや、
小惑星探査機「はやぶさ」計画を率いた川口淳一郎
JAXA教授らに大きな拍手を送り、宇宙開発をめぐる
最新の話に耳を傾けた。

日本の科学技術を荒廃させて、支那へ技術提供や研
究開発資金援助を行い朝鮮へ仕事を外注する。 
これが日本人社会の破壊者売国政党民主党の政策
である事に日本国民は早く気が付いてください

【旅の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/tabi/tabi.cgi
【旅タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2010/12/29(水) 08:40 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
ねずきちさん
おはようございます。

日本人には、正道・誠道 があり正義をもって戦う 心が戦前までありましたね。
だから、非人道的行為は一切しなかったと思います。

社会主義・共産主義には 正道・誠道の言葉・意識さえありません。
間違った命令がされ様が、相手がどの様な状態であろうが、本能の思うまま 行動し間違った命令を大義に本能を正当化して略奪・強姦・殺戮何でもしてしまいます。
間違いが理解できないのです。
底辺の民の無知を権力者が利用して、権力者の思うままに非人道的行為をさせてしまいます。

他国の国旗を平気で侮辱する様な輩達が、己の国を真に思う憂国の心はないでしょう。
愛国との言葉は出ても、国を憂うる心は、彼等にはないでしょう。

己の国を看板に、非人道的行為を平気で行う愛国 正義と言う言葉で正当化してしまいますね。

この恐ろしい非人道的思想の実態も判らずして真似する日本人がいるのは間違いないです。
己の思いが通じないと誹謗中傷だけでなく他人・同胞までも平気で巻き添えにして殺傷・略奪までしてしまう事件が多発しているのは否定できません。

日教組の間違った思想教育により、正道・誠道を 知らない、主義主張や権利・富・権力だけを求める人間を作り出してしまったんです。

正義は己中心の思いの精神。
正道・誠道は人間としての必要なる誠心です。

時代が変わろうが、日本人の心根の正道・誠道の誠心・清心をなくしてはならない。
2010/12/29(水) 08:07 | URL | 猫ドン #XalHd2pY[ 編集]
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

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サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
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議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

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