アクセスランキング

敷嶌のやまと心の道とへば朝日にてらす山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


日本の人がこの国に来てくれて嬉しい!

人気ブログランキング←はじめにクリックをお願いします。

パラオ0617


以下は、読者のNさんからいただいたメールです。
是非、みなさんにもご紹介したいと思います。

まずは、原文をそのままご紹介します。

~~~~~~~~~~~

最近あまりいい話がないと思いますので溜飲をさげる意味ということで、私がパラオ共和国に行ったときのお話しをしようと思います。

今から3年ほど前に新婚旅行でパラオ共和国に行ってきました。
12月の中旬に成田からグァムへ行き、そこから乗り換えてパラオに着いたときは夜の8時過ぎでした。
空港から出てバスに乗るとパラオの国旗の隣に日の丸が掲げられていました。

日中、観光でバスに揺られながらあちこちを廻ると、島と島を繋ぐ道路に必ず日の丸が刻まれたモニュメントがありました。
それらを見る限り日本のODAが如何に正しく使われているかがよくわかります。
街のあちらこちらにも日の丸が掲げられていました。

夜家内と外に食事をしましたが、いまいち食べ足りないと思い、散歩だてらに中心街を散策していると(中心街と言っても500mくらいのメインストリート)広い駐車場にハンバーガーの屋台があったので、早速注文をしてできたてのバーガーを家内とほうばりながら食べていると、さっきまで駐車場でギターの弾き語りをしていた初老の老人が近づいてきて

「君たちは日本人か?」
と聞かれたので、イエスと答え新婚旅行で来たと家内が伝えると、老人は大粒の涙を流しながら私の肩を抱きました。

そのとき老人が言ったことは家内が言うに

「日本の人がこの国に来てくれて本当に嬉しい。ハネムーンの行き先にここを選んでくれて本当にありがとう」と言ってくれたそうです。

この出来事でパラオの人々が如何に日本の人たちに対して特別なものを持っているかよくわかりました。

私たちの血税がこういう風に役に立っているということを実感するためだけでもパラオには来る価値が十分すぎるほどあります。
子供が大きくなったら後学のためにももう一度パラオに行こうと細々と貯金をしています。
~~~~~~~~~~~

このメールと一緒に、Nさんが、下の2枚の写真を送って下さいました。

海に沈むゼロ戦
海に沈むゼロ戦


旧日本軍のトロッコ跡
旧日本軍のトロッコ跡


大東亜戦争で戦ったゼロ戦です。
忘れてはならないのは、このゼロ戦に、日本海軍の優秀なパイロットが乗っていた、ということです。
そのパイロットの命とともに、ここにゼロ戦が眠っている。

もうひとつのトロッコ跡は、ここで日本の軍人さんたちが、銅などの採掘していたときのものです。

戦前まで、パラオは日本だったのです。

いや、「日本だった」と書くと、正確さを欠くかもしれません。
正確には、パラオは、日本の「委任統治領」だった。

「委任統治領」というのは、当時あった「国際連盟」によって国際連盟規約第22条に基づいて、国際連盟の指定を受けた国が、一定の非独立地域を統治する制度です。

この制度は通常、白人諸国が有色人種諸国を統治する、というより植民地として収奪するのにもちいられた制度です。

もともとのパラオが、白人の植民地となったのは、明治18(1885)年のことです。
このとき植民地支配したのがスペインです。

スペインの統治は過酷で、明治32(1899)年に、ドイツの植民地になるまでのわずか14年ほどの間に、パラオの人口は、約90%が失われています。

そして、もうこれ以上収奪するものがない、となったとき、スペインはわずか450万ドルで、パラオを含むミクロネシアの島々をドイツに売却します。

ドイツは、パラオの原住民を使い、ココナッツの栽培などをするけれど、現地人に対する教育や道路、流通の整備、産業の育成や法や行政諸制度の整備などは、まったく行っていません。

そしてドイツが、第一次世界大戦で負けた後、パリ講和会議において、国際連盟の結成とともに、パラオを含むミクロネシア地方一帯が、日本の委任統治領となったのです。

このパリ講和会議では、日本の牧野全権が、人種の平等を主張して、米英と激しく対立しています。

統治の委任を受けた日本は、さっそくパラオに南洋庁をおき、パラオに学校や病院、道路などを建設し、街のインフラの整備を図ります。

パラオの学校には、若き日の中島敦も赴任し、現地人のための教科書作りを行っています。

この頃の日本の領土は、たいへんに広いものだったのだけれど、そんななかで、パラオの子供たちは、日本本土を含む全日本共通テストで、なんと第二位を獲得しています。
子供たちも、たいへんに優秀だったのです。

ところで、教育を受けるための学校、あるいは医療を受けるための総合病院、あるいは車も走れる道路などは、いったいどのようにして造るのでしょうか。

まったくそういうものに、これまでずっと接していなかった現地の人たちに、いきなり「道路を作れ」と言われても、できる相談ではありません。
このことは、いまこれをお読みの、あなたが、(建設業関係のお仕事ではない人であるという前提で)、いきなり第二東京タワーを作れ、といわれるに等しい。

では、どうやって造るか。

日本は、日本の歳費を用いて、パラオに土木建築業者や教師、行政官吏を派遣したのです。
「やってみて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」です。

まずは日本人が、やってみせてお手本を示す。
そして、現地の人にも、すこしずつやってみてもらう。
そのうえで、成果があがったら、ともに喜びをわかちあう。

当時、パラオにいた先住民は、わずか6500人足らずです。

そこに日本は、なんと2万5千人もの人を派遣している。
そしてあらゆるインフラを整備したけれど、それはことごとく、日本の国費で賄われています。

日本統治時代のコロールの街並み
日本統治時代のコロールの街並み


パラオは、日本の植民地だった、という人がいます。
このどこがいったい植民地なのでしょうか。

~~~~~~~~~~~~
パラオ共和国では日本統治時代に使用されていた機具などは、すべてパラオ共和国の財産として手付かずのまま放置されています。
(メインストリートの外れに灯篭のような石細工がありましたが、いつできたものかわかりませんでした。)

台湾が投資している農業研究所でも、当時使用されていた機具が錆びついてはいましたが、そのままの形で残っていました。
(そこでは建物の中に台湾の国旗が飾られていました)
~~~~~~~~~~~~

↑は、パラオに行かれたNさんの言葉です。

大東亜戦争で、日本は、パラオを守るために戦い、1万1000名が玉砕しました。

このときのお話は、

≪パラオ・ペリリュー島の戦い≫
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1074.html

≪アンガウルの戦いと人種差別≫
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-890.html

≪ランボーは日本人だった!・・・舩坂弘軍曹物語≫
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-708.html

で、詳しくご紹介しています。

戦後、パラオは、米国の信託統治下に置かれます。

けれど、米国はパラオで、産業開発らしいことは一切行わなかった。
いろいろな出来ごとのあと、ようやくパラオが晴れて独立国となったのは、昭和56(1981)年のことです。

その独立国パラオの国旗が↓です。

パラオ共和国国旗
パラオ共和国・国旗


この国旗は、日本の国旗をモチーフにし、円が中央からすこしずれているのは、日本にちょっぴり遠慮したからなのだそうです。

戦後の政治、戦後の教育、戦後のメディアが、いかに戦前の日本を貶めても、現地の人々には、当時の日本の仁政が、ちゃんとわかっている。

昨年に引き続き、今年も日心会では、南洋交流協会さんが主宰するパラオ慰霊ならびに独立記念祭への参加のツアーに行ってきます。

どうなんでしょう。
もし、いまこれを読んでいるあなたが、仮に、政府の委託を受けて、南の島に赴任したとして、あなたはそこで収奪や略奪、殺人、暴行、強姦をしますか?
それとも、現地の人々の暮らしや教育のために、自分のもっている知識や経験を少しでも生かそうとしますか?

戦前の日本というのは、大家族主義です。
ひとりひとりの日本人は、全員が、たとえ外地とはいえ非道な振舞いをすれば、それは「家族の恥さらし」であり、「親戚一同の恥さらし」であり、「村の恥さらし」と、生涯、言われ続けなければならなかったという環境にあります。

そんななかで、親兄弟の顔を思い浮かべて、あなたは非道な振舞いができるでしょうか。
日本人なら、それは決してできないことです。

そして人の役に立つことをすると、うれしいと思う心は、いまの日本人も戦前の日本人も同じです。

そうやって、現地の人々のために、一生懸命汗を流し、そこを守るために、命を亡くされた方々が、英霊です。

その英霊たちは、まぎれもなく、わたしたちと血のつながった、若かりし日の祖父たちです。

その祖父たちを貶めることこそが、侵略行為であり、恥さらしな行為であり、それこそが日本の恥であり、世界の恥である。
ボクはそう思うのですが、みなさんはいかがでしょうか。

 ↓クリックを↓
人気ブログランキング

日本とパラオ~歴史を越えた友情~
【必見です】


日本の心を伝える会 日心会
関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/10/13(月) 15:14 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/22(月) 15:50 | | #[ 編集]
パラオに行きたい
私達は、御先祖の死をかけてつないだ、パラオとの架け橋を、引き継いでいかなければならない。こんな、美しい国と美しい心を持った友人を持っていることを誇りに思う。そして、パラオと心を繋ぎ、パラオを守って戦死された日本軍一人一人を誇りに思う。
死してもなを、パラオの国にいきずいている日本軍の慰霊を弔いに行きたい。
2012/04/28(土) 20:21 | URL | 長石太 #-[ 編集]
No title
同じように開発をしても、日本に恨みを抱いている国もある、感謝してやまない国もある。国民性の違いですね。この差はいかんともしがたい。
2012/01/23(月) 21:11 | URL | 遠藤 #-[ 編集]
No title
>2011/06/17(金) 11:36 | URL | 名無しさん #

「佐山さんが集団リンチに合ってる」ってww
「佐山さんは正しいことを言ってる」って言うけど、
「正しいこと」ってなんだ?

殊日本の国体に関することで、私にとっての
「正しいこと」の定義はただひとつ。
「それは日本の為になっているか否か」
「過去の日本人のせい」という考え方や意見を
「正しい」こととして、その意見を多くの人が共有した
場合、それは10年後、20年後、30年後…日本に
とって利益となっているかどうかという観点で考えた時、
はっきり言って100%日本の利益にはならないと思う。
証拠は今の日本の姿にある。

「過去の日本は間違っていた」
「昔の日本人は悪いことをした」
そういう考え方・意見を「良し」として採用し続けた結果、
今の日本がどうなっているか。

他の人も言っているが、現在の価値観で以て
「あれが悪かった、これが間違いだった」とジャッジ
することは、結局日本の利益には何ら貢献していないと
判断する。
日本の利益に貢献できえない考え方や意見を
「正しい」とすることは、いかがなものかと思う。

結局何であれ、過去の事実を「否定」するような
やり方というのは、その国の未来にとって益を
為さない。
自虐史観の病理の基はここにあって、かつて
多くの土地を植民地支配下に置いた白人国家は、
このことをよくわかっていたのだと思う。
だからこそ、GHQは戦前の日本を徹底的に
「否定」させ、「間違っていたのはお前らだ」ということを
日本人の骨身に染み込ませることを徹底した。
かつて植民地経営を行った国々が、例えばスペイン人が、
「今のスペインの外交問題は過去のスペイン人のせい」
だとか言ってるのを聞いたことがあるか?
植民地支配の事実は認めても、それに関して「悪」だの
「善」だの現在の価値観でジャッジを下し、「スペイン人は
ダメな人」(笑)などと自虐的になってるか?

自虐史観において、「善」と「悪」のジャッジは不可欠だ。
歴史というものは善悪の問題はないという意識を
共有することが、今後の日本人には不可欠であると
私は考える。

2012/01/07(土) 15:37 | URL | #-[ 編集]
佐山さん、間違ってます
佐山さん、貴方は日本がお嫌いですか?世界を見渡したときにこんなに人のいい民族はいませんよ。震災があってもほとんど暴動が起きず、皆助け合って生活しているじゃないですか。昔から日本民族はこうやって生きてきたのだと思います。
もっと日本人の資質を信じましょう。
あの戦争は確かに「自衛戦争」でした。
欧米諸国の戦争に関わった方々の書き残したものを読むとちゃんとわかります。
「今、主に朝鮮から侵略を受けているのも過去の日本人のせいです」・・・・佐山さん、人にはやってはいけない事、言ってはいけない事があります。
2011/06/18(土) 07:23 | URL | atomu34 #-[ 編集]
昔の日本人の偉大さ
昔の日本人の偉大さを思うと生きてる事が恥ずかしいです。
全部の日本人がすごかったとは言いませんがこの公に生きる心は武士道精神なんでしょうか。
2011/06/17(金) 21:30 | URL | #-[ 編集]
言質がメチャクチャに成った韓内閣官邸。日本国民がラジオで聞いている
言質がメチャクチャに成った韓内閣官邸。日本国民がラジオで聞いている
東日本大震災復興基本法案(衆第13号)
地方自治法第百五十六条第四項の規定に基づき、
現地対策本部の設置に関し承認を求めるの件
(閣承認第7号)

森まさこ(自由民主党)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=5571&mode=LIBRARY&pars=0.09562692977455894
事故当時の官邸が隠蔽捏造偽装報道を厳しく追及している。 
事後に様々な情報が暴露され、言質がメチャクチャに
成った韓内閣官邸。日本国民がラジオで聞いている、
被災地では避難所で被災者達がインターネットテレビで
見ている。

【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj2.cgi
【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011/06/17(金) 21:09 | URL | 愛_信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
気にしていないでしょ。
2011/06/17(金) 15:36 | URL | 垂逸 #-[ 編集]
佐山さんが集団リンチ状態なのが気になります。
でも正しいことを言っているのは佐山さんだと思います。佐山さんの理路整然とした冷静な意見に心を打たれました。
2011/06/17(金) 11:36 | URL | #-[ 編集]
一有権者さんのご意見に賛同します
戦争を美化するなというのは誠にごもっともという気はしますがその言葉に縛られていては世の中の真理にも目をそらし続けることになって危機管理も何も出来なくなり気付いた時には手遅れになってしまいます。

<そのために教員が教えてこなかった本当の歴史を知る事が必要です。>・・・と仰る一有権者さんの仰る通りだと思います。

また「あめりかノート」で小森義久氏が紹介していた話ですが、ワシントン近郊に住む日本人女性のジョンソン桜井もよさんが出した「ミリタリー・ワイフの生活」の中に「よい戦争というのは無くても必要な戦争はあり得るというのがアメリカ人の考え方だという認識に至った」と書かれています。

戦争を美化するなという人々はこのような考え方をも否定するのでしょうか?それではこの厳しい世界、国際社会で生き延びることは難しいでしょう。

そのような意味で一有権者さんの考え方に全面的に賛同します。




2011/06/17(金) 11:25 | URL | terag3 #KVPRtAI6[ 編集]
スパニッシュは凶暴
だと、ユダヤ人が言ってました。
わずか14年ほどの間に人口の90%も失わせるなど血も涙もない人種で
ないとありえない。

アメリカ人口の数を占める移民はスパニッシュ。
ネイティブアメリカン(インディアン)も90%は絶滅されました。

中国人も朝鮮人も同じく凶暴な人種。

世界は腹黒い、気を緩めたらやられます。
2011/06/17(金) 10:37 | URL | #-[ 編集]
No title
戦争を美化しているわけでは有りません。

やらなくて良いものはやらない方が良いに決まっています。
山本元帥も戦争を起さない為に兵を養っているといっております。日本を敵視しする相手に日本を攻撃するととんでもない反撃に合い痛い目を見ると攻撃させる事を諦めさせるために先人達は厳しい訓練を積み頑張ってきたと思うのです。

人の生き死には一概に言えない確かに其の通り。戦後の私達には分からない大変なご苦労があったことでしょう。

ですが自虐史観によって日本が悪いことをしたと刷り込まれてきた現在日本国の国益はどうなっていますか。?
竹島は不法占拠されたまま、尖閣は中国が今まさに奪おうとしています。それだけではなく沖縄、沖ノ鳥島海域まで触手を伸ばし、日本国内の水資源を狙い、都心、新潟、佐渡の土地を買って何をするのか。?

日本国と日本国民を守るのは政治家任せではもう無理ではないのか。?私達国民一人ひとりが自覚して政治家、役人を動かすように行動しなくてはいけ無いと思います。

そのために教員が教えてこなかった本当の歴史を知る事が必要です。
2011/06/17(金) 09:31 | URL | 一有権者 #-[ 編集]
『美化すべきでない』も一理あり
戦争は愚かな行為です。
人の生き死には、一概には言えないものです。
2011/06/17(金) 08:07 | URL | 今を生きている私たちには #-[ 編集]
はじめまして
現在アメリカ人の夫とアメリカで生活をしております。
こちらで少しずつ勉強させていただいており日本人ということを本当に誇りに感じさせられます。
そんな中やはり夫とは日本が戦争中にしたことに対する意見が毎日のように対立し、結局「東京裁判の映像とアメリカサイドが製作した「南京の嘘」「ドイツ人写真家の証拠写真」に関する古い放送をYoutubeで見てからアメリカで習った歴史に関して目が覚めてきたようです。どちらかというと中道左派よりな夫ですが日本は軍をきちんと持ち自立しなくてはだめだと常にいっております。それに反対して無知だった私は「そこだけはこの人の意見がわからない」と考えてました。憲法9条が美しいと習い日本がどんなことをしてきたかと喚きたてる隣国の方たちの映像におびえてましたから。しかしその一方でいつもいろんな疑問をもっていました。それが今はいろんなことが見えてきて解決し始めています。「南京の嘘」についての映像をみた夫は早速友人にも話を始めました。もっとこの効果を広めたいと考えています。
しかしまずは日本人が目を覚まさないといけないのですよね。
2011/06/17(金) 04:45 | URL | zia #Uv8WajMY[ 編集]
己を見つめ反省を
>佐山さん

あなたが無知なのは勿論ですがその前に、あなたは日本人を憎んでいらっしゃる。

自分に問題があるので物事を正しく判断できない。
2011/06/17(金) 03:12 | URL | ゴーン #-[ 編集]
歴史に関しては
他の皆さんが仰られているように、今の価値観で見ることは間違っている。
今を生きる我々には想像を絶する、「外交」とは言い難き、弱肉強食の血で血を争う世界であったことを頭に入れておかなくてはいけない。


寝る前に櫻花さんのコメントを再度読みました。
私もパラオに行ってみたいです。
「タナカサン」さんに会ってみたいです。パラオの人達の笑顔がなんとなく浮かんできます。こちらまでうれしい気持ちになりました。
ありがとうございます。
2011/06/17(金) 00:46 | URL | 共通一次世代 #HfMzn2gY[ 編集]
日本人が奴隷にならないために絶対に否定するべき言葉がある。
何度でも書きます。

>今、主に朝鮮から侵略を受けているのも過去の日本人のせいです。

この言葉を一番目を引く文頭に書いていることに対して、わたしは怒りを覚えます。その後に何を書いていようとも、この言葉を最初に書いていることにわたしは憤りを覚えます。

この言葉と同じ意味の言葉を吐いたのは、今、ボランティア大臣を仰せつかっている辻元清美です。
「拉致されて当然だ」
これと同じ言葉です。
辛淑玉も同じ言葉を吐いていました。

この言葉は絶対に否定すべき言葉です。

この言葉で日本は戦後、中国と南北朝鮮に好き勝手にされ続けたのです。この言葉こそが、日本を縛り続けてきた。
この言葉こそが私たちの国を護ってきた先人を完全に否定する言葉であり、同時に現代の日本人をも完全に否定する言葉です。

この言葉一つで私たち日本人は「何をされても言い訳など出来ない」いわば「奴隷」にされてしまう事を頭にどうか入れてください。

この言葉こそが恐ろしい言葉なのです。

「自虐史観」はこの言葉に集約されていると思うべきです!
「いろんな意見」の一つと見るのは間違っています。この言葉を出される時点で絶対に否定しなければいけない!!

そうしなければ絶対に日本は潰されます!!
2011/06/17(金) 00:35 | URL | 共通一次世代 #HfMzn2gY[ 編集]
>佐山 へ
大東亜戦争で生き残った人の言う「戦争はやるべきではなった」「愚かな戦争だった」などは鼻から無視するし信じない。
特に兵隊として行った人、将校だった人などは特にそう。
30年生まれのおばちゃんに、”日本の歴史の凄さ”と”戦争で亡くなった方々への感謝”について話していた時に、おばちゃんが「おかしいよね!負けたからって駄目だとか悪かったとか、そういう人って、勝ってれば何もいわないと思うの!」
解ってらっしゃる!、ビールを飲んでいても感性のいい人は違う。
そんな人って、きっと、「俺がやった」とか何とかいうに違いない。
それとね、当時の世界情勢と日本のおかれていた状況を思う時、日本国をどうするかという為政者の気持ちは相当なものではなかっただろうか。その場を知らないと批判などは出来ない。大東亜戦争は明治維新からを見ていかないと理解は難しい。
冷暖房の効いた場所で、”ああたらこうたら”と能書きを並べるのは現役時に2割そこそこしか撃てなかったへぼ野球選手が打撃論を偉そうに語るのと同じこと。
当時のマスコミの煽り(朝日、毎日)や国民性も重なっていたことも考えなければいけない。
日露戦争も同じで、日本国家の乾坤一擲の勝負だったんだよ。英国も露助が怖かったんだと思うよ。
現在もそうだろう、”構造改革”といえばこっちに行き、”政権交代”と言えばあっちに行く。ちっとも成長して無いし、「佐山!」 あんたも偉そうに言ってるけど、一緒、日本人ならね。
2011/06/16(木) 23:52 | URL | お達者クラブ  #RSYgFLbA[ 編集]
汚染水浄化システムまた水漏れ 本格運転延期も
汚染水浄化システムまた水漏れ 本格運転延期も
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110616/dst11061623080032-n1.htm

福島原発は鉄板で囲みセメントの墓にする方式で早急に
解決しなければ大変なことになる。発熱を続ける核燃料
棒は永遠に冷さなければ成らない。 冷却水は永遠に増
え続けるのが当然であり。 日本中が汚染水に埋もれる、
そして海岸を汚染して放射性物質で汚れた海になる。 
反日売国奴の韓直人の本意は日本人社会の破壊と日本
民族の殲滅であり、総理大臣の地位を悪用して原子力放
射線の凶器を振り回して暴走する狂人。

【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
簡約版はこちらをカッチとね
2011/06/16(木) 23:46 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
戦後日本は言い訳もせずひたすら謝り続けてきました。
自虐史観は「もういいでしょ」と言いたい。
現在を幸せに生きている私達に、過去の戦争の事をとやかくいう資格はないのです。
日本の為に戦って亡くなられた先人に「英霊」としての誇りを回復してあげたいのです。そして未来の日本人に誇りを持って生きていけるような素晴らしい日本を残してあげたい。




2011/06/16(木) 23:42 | URL | おばさん #-[ 編集]
二年前にパラオに行きました
私も、主人と、二年前にパラオに行きました。目的はダイビングト、ペリリュ-島のお参りです。行くまでは、あまり知識がなかったので、お線香と数珠とお供えの日本酒を持っていきました。ガイドさんや、パラオのホテルの従業員さんたちと接していると、とても日本に好意を持ってくださってました。しかも、パラオの方なのに、日本人の苗字なんです。それは、日本人にいまだに、感謝してくれていて、助けられたから、自分の親や、祖父母の時代に、苗字を、タナカ、ワタナベなどの、自分たちが知り合った日本人の苗字にしたそうです。中には、タナカサンという苗字の人までいました。v-252日本亡くなったたくさんの人たちに、私は、心から感謝をします。本当に、ありがとう。今の日本があるのは、あなた方のお陰ですv-278
2011/06/16(木) 23:14 | URL | 櫻花 #e8dqewdg[ 編集]
No title
パラオのお話は何回見ても泣いてしまいます。
一度パラオへ行ってみたいです。

昔の軍人さんには本当に頭がさがります。
それに比べて菅には、とても憤りを感じます。

ねずきちさん、感謝しています。
2011/06/16(木) 22:05 | URL | カール #-[ 編集]
No title
パラオと日本の委任統治時代から続く物語が胸を熱くします。

佐山さん、アウェーでご自身の主張を展開され、ご立派でした。
ひと言ひと言に歴史を直視する眼差しを感じました。
そして、そのひと言の真価が歴史の真実を照らす鍵を握るかのようです。

名無しさん #xgfPXiVoさんのご意見に同意します。
HNが名無しであることが残念です。
とても受け入れやすいメッセージに、貴殿の知性を感じます。

私は戦後生まれの気の小さな男です。
以前は、日本人というか、身近な人間の残酷性に慄いていました。
同時に、自分の中にある残酷性と独善性に嫌悪感もあります。
しかし、日本人の叡智と勇気と実行の物語を知るにつれ、ほんの少し同人としての誇りが持てるようになりました。
吹けば飛ぶような誇りですが、それでも日本人で良かったと思える誇りです。
アイデンティティーと言うものでしょうか。

別の名無しさんがおっしゃっている風がなびいて円が的に就くデザイン性はパラオのアイデンティティーかもしれませんね。

日本の委任統治を受けたパラオの方々が、今も、当時の日本人の精悍さを教えてくれます。
今、日本人同士でも教え合うことのない物語です。
昔のことで忘れ去った?近代から戦後の現代となり時代が一変した?GHQや日教組の戦後教育?
時代に翻弄されることなく、胸熱くなる日本人の血の通う自分を信じることも大切と思います。

食わねども(食えねども?)、誇りを信ずれば生きていけるかも。
2011/06/16(木) 21:27 | URL | togyo #-[ 編集]
情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(閣法第42号)
第177回国会法務委員会中継2011年6月16日 (木)
情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案(閣法第42号)
開会日 : 2011年6月16日(木)
会議名 : 法務委員会
収録時間 : 約4時間11分
案件(議題順):
情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する

森まさこ(自由民主党)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?ssp=5494&mode=LIBRARY&pars=0.7357580654272312
震災被災地に犯罪者釈放や盗難多発を放置する
日本人社会の破壊者反日売国韓政権

詳細は
【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

2011/06/16(木) 19:24 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
いつも有り難く拝読させて頂いてます。ありがとうございます。
パラオは是非行きたい国です。

記事で日本人としての誇りや自信をいただき、コメント欄で様々な意見やサイト紹介で勉強もさせて頂いてます。
そこで、もっとこのブログを世に知らしめてやりたい。そう思うようになりました。
車や単車に「ねずきちブログ」の紹介のステッカーを貼り、後続車や隣に停車した車に携帯で検索をしてもらおう。と、云う作戦を思いつきました。
名前さえ覚えてもらえば、昼の休憩時間でも、助手席の者にでも記事を見て考える切っ掛けや知る切っ掛けが出来るのではと思うのです。
同じ事を考えの方は居ると思います。ステッカーのプリント用紙がありますからデザインだけ誰かにお願いしたいと考えてます。
ねずきちさま。それからファンの方々。あと敵対心を燃やしてる方にも紹介の切っ掛けを作って下さい。
2次から3次へ。もうやっていてもおかしくない時期と考えるのですが。いかがでしょう。
2011/06/16(木) 18:56 | URL | ガトー #.zfh79b6[ 編集]
まさに八紘一宇の精神です
戦前戦中、日本が行ったすべてを悪だと決めつけて日本の仁政や八紘一宇の精神をも軍国主義だ侵略だと言いくるめるいわゆる進歩的文化人や知識人と称するサヨクの連中、しかしパラオにしても、その他実際に日本の恩恵を受けた現地の国々の人々は良く理解していて日本に本当に感謝しているのです。

<戦後の政治、戦後の教育、戦後のメディアが、いかに戦前の日本を貶めても、現地の人々には、当時の日本の仁政が、ちゃんとわかっている。>・・・・そしてまた

<ひとりひとりの日本人は、全員が、たとえ外地とはいえ非道な振舞いをすれば、それは「家族の恥さらし」であり、「親戚一同の恥さらし」であり、「村の恥さらし」と、生涯、言われ続けなければならなかったという環境にあります。>

・・・・と仰るねずきちさんのお言葉通り、まさに戦前戦中の日本人の精神は「恥を知る文化」が厳然と存在していたからこそ現地の人々に対しても日本の家族同様に考えて教育から、インフラ整備まで徹底して汗を流しそして命がけで守ってきたのです。

それに引き換え現代はまさに「恥も外聞も無い」状態です。それはGHQによる日本人骨抜き作戦で武士道が否定されて家族主義も崩壊してきたからでしょう!

これが理想の国家と言えるのか日教組やサヨクの連中に問いただしてみたいものです。









2011/06/16(木) 18:09 | URL | terag3 #KVPRtAI6[ 編集]
No title
勉強になりました。無知な自分が恥ずかしいです。
反日運動している韓国や中国にも本当の日本を知って欲しい。
悲惨な歴史は忘れずにいる事は大切だけどその時の恨みを何十年も忘れずに引き継ぐのは違うと思う。その
恨みが積み重なって同じ過ちを起こしそうな国しかも隣国だと怖い。
戦争で学ぶ事はなかったのかな?日本は戦争しないと学んだ。韓国と中国は何を学んだんだろう?
でもパラオ行ってみたい国の一つになりました。
2011/06/16(木) 15:53 | URL | #ma6QW5LA[ 編集]
No title
佐山さん

他国のことに干渉しない。これは現在の思想です。日本が戦争した当時は欧米の植民地主義政策が当たり前で、日本が朝鮮を清国から独立さ、自主独立を求めたものの朝鮮は独立の気概も能力もない国であった。朝鮮をそのままに放置していたら日本の安全も危うい、当時はそんな時代です。戦争はないほうがよろしい、しかし戦わなければいけないときもある。先の戦争を経て、今日の平和があるとは思いませんか?日本がたちあがらなかったなら、アジアは現在も欧米のなすがままであったと思います。

世界情勢の中の日本を捉えるべきではないでしょうか?
2011/06/16(木) 15:46 | URL | 日本人 #-[ 編集]
No title
日本社会の混乱が続き、混迷が深まっている。本日、宮内邦彦氏がマスコミは国家の大計を論じるべきだと言ったのは正しい。大局観の下で小局を見る。小局にばかり目を奪われてはならない。
日本民族の大局観は、いつも言うように2つの方向性(連続性と連帯性)と4つの基本政策(天皇崇敬、靖国護持、国民国防、先祖崇拝)にある。これらを柱に、民族の生存と発展を進めてゆく。

今回の天災では、天皇陛下や皇族の被害国民ご慰問があった。これが天皇崇敬につながる分野である。皇族を回復強化し、天皇の継承に心配のないようにする。

靖国護持は戦後欠落している。敵の占領政策を続けるのは自殺行為であるがまだ分からない。無知と怠惰の結果だ。ここに民族の連帯の核がある。

国民国防は、被災地の自衛隊の救援活動だ。今現地は無条件自衛隊支持である。自衛隊の悪口を言ったら殴られる。これが正常な独立国家だ。国家は憲法ではなく、軍隊に依って守られている。北方領土、竹島、尖閣列島に憲法9条のコピーを張り付けても何の霊験もない。阿呆と馬鹿にされるだけである。
国民国防は一部の国民にだけ負担をかけてはいけない。老若男女全国民が参加する。そしてご苦労様、と声を掛け合う。

先祖崇拝。これは先祖だけではなく自分のことなら誰もが納得するだろう。死後ゴミのように捨てられたいと思う人はいない。自分を祀る子孫を作ることが、結婚の促進になり人口の増加につながるのである。

この四つの基本方針が作る価値観が教育勅語である。だから基本方針がないと教育勅語には根が生えない。教育勅語を根付かせるには4大基本政策の実現、強化が必要だ。
天皇崇敬と先祖崇拝を縦棒、靖国護持と国民国防を横棒にし、井桁の真ん中に点を打つ。この丼構造が日本民族の生命力の源泉である。自分で書いてもらいたい。この上に日本民族としての自分がいるのだ。
大災害の回復も、原発事故も、産業振興も、少子化対策も、老人問題もすべてこの丼構造で解決できる。この中から日本民族は無限に民族のエネルギーをくみ上げることが出来る。まさに外国から見れば魔法の日本民族の生命丼なのだ。
「がんばれ産経新聞」より転載
http://pub.ne.jp/surugasankei/
2011/06/16(木) 14:57 | URL | #-[ 編集]
No title
世界には、日の丸兄弟の国家、地域機関が存在しております。
先ず、アセアンの旗を見よ。
青地に赤い円が描かれ、中には稲穂が実っておるわ。
この旗の採用は、2007年であるが、日本国の国旗の影響が強かったのは言うまでも無い。
そして、ラオスの旗を見よ。
これも、デザイン的には変則だが、日の丸ブラザーズの旗である。
パラオと同じように、ODAで作られた橋、道路には感謝を示す碑文があって、日の丸を確かめることができます。
因みに、インドシナメコン川に掛かる10の橋の内、半分は日本のODAによるものじゃ。アセアン諸国との連携は非常に重要ですぞ。
だから、ベトナムやフィリピンと一緒に、南沙諸島で軍事演習ぐらいしても、構わんと思っております。
2011/06/16(木) 13:47 | URL | ぐりぐりももんが #NhtfC5XQ[ 編集]
ゴミ捨て場
私も3年前に行きました。韓国が適当に作った橋が崩壊したので新しい橋をかけた日本の会社の関係の視察です。
もちろん大歓迎してくれました。
現地の言葉に「べんとう」「はんずぼん」や「じどうしゃ」「しごとのあとの・・なんとか(忘れました・・)」なんかがありましたが「ごみすてば」という言葉もあったのです。もちろん、ゴミ捨て場のことです。
清潔好きな日本が統治していたからこその言葉と思いました。
2011/06/16(木) 13:14 | URL | RK #-[ 編集]
皆様のコメントを読んで…
≫花うさぎ様

佐山氏は決して左翼の人間ではありませんよ。
『意見の違い』を認め合ってください。

≫佐山様

冷静な貴方のご意見、為になりました。
よろしければまたコメントをお寄せ下さい。

今日も応援クリック!! 失礼しました。
2011/06/16(木) 12:39 | URL | 和田 #CofySn7Q[ 編集]
100万人単位の日本人が犠牲になった戦争を美化するのには無理がある。
右だ左だ愛国だ売国だ革新だ保守だとクソツマラン争いもいいが、もう二度とこの様な犠牲を出さないためには圧倒的な軍事力の保持と外交力の強化に努めるべき。
2011/06/16(木) 11:39 | URL | #-[ 編集]
法務委員会審議中継を見ています、コンピュータ監視法審議中
第177回国会審議中継
6月16日10:00~
法務委員会審議中継を見ています、コンピュータ監視法審議中http://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=947&mode=LIVE&un=559d0578cccbe49626cd9f6cfab5b6a9&ch=n&pars=0.54971056917017616月16日10:00~経済産業委員会審議中継を見ていますhttp://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=947&mode=LIVE&un=559d0578cccbe49626cd9f6cfab5b6a9&ch=n&pars=0.54971056917017616月16日9:30~東日本大震災復興特別委員会審議中継を見ていますhttp://www.webtv.sangiin.go.jp/generator/meta_generator_wmv.php?sin=953&mode=LIVE&un=7836ff8a95c324c33729c6a5acfa6fdc&ch=n&pars=0.5021289132702233

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011/06/16(木) 10:33 | URL | 愛_信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
 私の近所に昔予科練生だったご老人がいるので昔の話を聞いてみたりしますが、「立派な人もいたし意地悪な人もいた」というのが真実です。
 また「今の時代の学生と違って、しっかりとして品がある先輩も多かった。」というのもご老人の話です。

当時の人達も人それぞれの考えが当然あったと思います。
2011/06/16(木) 10:10 | URL | さと #GDKIhIuM[ 編集]
No title
世の中色々な意見がありそれを自由に発言や発表できる日本という国のなんと素晴らしい事でしょうか。

其の日本を貶めんが為に工作する反日国中韓露の阻止を日本政府と役人は行い日本国の国益と日本国民の暮しを守らねばならないのに其の政策をしないのは、戦後教育や生活志向が自虐史観の為だろうなと思いますし、それは事実と思います。

日本が行なった戦前の政策を悪いとばかり主張する発言には納得しかねますね。
欧米諸国の政策はとにかく収奪と殺戮であり、日本の場合は統治であり自活の道を教える事であったのもしっかり歴史を調べ残っている資料を見れば分かる事じゃありませんかね。?
そして当時の国際社会や日本の置かれた状況を見れば理解できるはずです。

もし日本が日清戦争において清国に勝利しなければ当時の李氏朝鮮はどうなったのか。?
日露戦争で日本がロシアに負けていたらアジアは、日本はどうなったか想像に難くないではありませんか。?

決して豊かではなく貧しいほうだった当時の日本が朝鮮半島のインフラ整備や教育に日本の金を投資せず日本国内の整備に其のお金を回していればもっと日本国は豊かになったでしょうがあえて其のお金を回してまで朝鮮半島にインフラ整備と教育にまわしたのは何故か。?
少なくとも収奪のみの欧米的統治であればそんなことはしないでよかった筈です。

返す返すも残念なのは彼らが事大主義で強い者のほうへ付き従う性格を判っていながらインフラ整備や教育に日本の莫大なお金を回したことですね。
今其の恩をあだにして返していますのですからね。

東南アジアやインド、南洋諸島の人達は日本に対して感謝はしても中韓みたいに仇で返す事はしませんね。このような国こそ日本が末代まで大事にお付き合いするべき国々でしょう。
2011/06/16(木) 09:45 | URL | 一有権者 #-[ 編集]
No title
ワシは25年ほど前だが、サイパンの掘っ立て小屋風のパブ(?)でビールを飲んでいたときに現地のひとから「日本が統治していた頃は良かった。町が整備され産業を興した。日本の軍人は怖かったが優しさもあった。アメリカが来てからはムニャムニャ…。」
と話かけられたことがある。産業とは主に精糖ですね。やはり軽便鉄道があったそうです。

日本の統治と白人が考える植民地は全く異なるものだ。しかし、日本風の家族主義的な美風など、どこぞの「見た目は同じような外人」には全く通じなかった。何でもひとのせいにして恨みだけをつのらせるような連中には何をやっても無駄。だけど、あの時代には防共の観点から半島を何とかせにゃならんかったのは確かですね。

佐山さんの言う趣旨はわからないでもないが、現在のアタマで当時のことを語るのは難しいところもあります。
アメリカがおせっかいなのはその通り。常に外国におせっかいしていないと食えなくなる人間が多すぎるんですね、あの国は。

このスレ見てワシもパラオに行き、戦ってくれた昔の日本人の慰霊をしたくなりました。
2011/06/16(木) 09:37 | URL | 猫のひげ #U4LHYre2[ 編集]
No title
>今、主に朝鮮から侵略を受けているのも過去の日本人のせいです。

うんざりします。
日本人の「拉致被害者を返せ!!」という当然の訴えに対して、テレビでどれだけこういう言葉を聞いたことか。本当に信じられない言葉でした。
おかげで目が覚めましたが。

上から下まで読みましたが、読んでいる間に精神分裂を起こしてしまいそうでした。精神がばらばらになるような。これが「論」ですか?


世界史を見れば、日本という国がよく生き残ってくれたと。
今、私達が「奴隷」としてではなく「人間」として生きていられるのは、まさしく先人の方々のお陰です。

パラオの人々が感謝をしているのも同じでしょう。
「奴隷」ではない、「人間」として生きていることへの感謝ですよ。

「奴隷」=「人間としての尊厳はなし」=「生きる屍」
2011/06/16(木) 09:24 | URL | 共通一次世代 #HfMzn2gY[ 編集]
No title
パラオには、前方後円墳がある。
他にも、仁徳天皇陵から出てきた独特の形をした石棺と同じ形の石棺がある。
パラオと日本は古代から深いつながりがあったのではないでしょうか。
2011/06/16(木) 09:02 | URL | たけるくん #-[ 編集]
No title
これを読んで、ただ闇雲に日本人が聖人君主だったと思う人はいないと思います。(わざわざここに来る人には)
これを読んで思うことは、過去現在に至る「植民地支配」と、日本が実際にしてきた「統治」または提供してきたODAとの違いがいかに大きいか・・・です。
ここでは何も戦争を賛美しているわけでも、特攻隊を賛美しているわけでもなく、ただ「守るべきもの」のために命をかけた人の魂までも「間違った」自虐史の元蔑み続けることを否とするものだと思います。
日本の台湾統治にしても、いまだに日本人は感謝され尊敬されています。しかし、その事実も知らず、逆に「侵略」ということばですべて置き換えられて、日本人は戦時中「帝国主義の名のもとに外国であらゆる非道な行いを平気でしてきた」という思い込みから脱却することが必要だと、そう思います。
少なくとも、学校教育では、こういうことは一切教えられないのですから。それこそが、奇異であり、歪んでいると思います。
教科書が戦争を否定しているから正しいというわけではありません。でも、子供たちは教えられたとおりに答えないと成績が取れないのです。
昔は体験者が家にいました。そこから教師と実体験者との温度差を感じることができました。しかし、彼らとて、自分の体験と感想でしか分からないこともありました。当時の情報統制で分からなかった「真実」もここにはあります。
こういうことを教えてくれる大人がもっと増えて、子供たちを正しく導いて欲しいと切に思います。
2011/06/16(木) 08:58 | URL | #xgfPXiVo[ 編集]
正しい歴史の勉強を
佐山さん

>自虐史観は日本史をねじ曲げました。

その通りですが、貴方のコメントは見事に自虐史観、左翼の主張そのものですよ。
2011/06/16(木) 08:44 | URL | 花うさぎ #ER7sXw0c[ 編集]
No title
今、主に朝鮮から侵略を受けているのも過去の日本人のせいです。当時日本がやったことはアメリカのようなものです。すなわち介入主義。善し悪しはともかく他国に干渉し、後世に摩擦・衝突を生む。大東亜戦争は昭和天皇すら反対だったのはご存知ですか?また、きっかけとなったハルノートですが、それを書いたのはソ連のスパイであり、アメリカは戦う意思などありませんでした。しかも、あれは朝鮮や台湾から軍を引くだけでよかった。戦争する必要なんてなかったんですよ。アジアを開放したと、よく言いますが、それは余計なことでした。たとえば今、日本のためにブラジルが日本を統治する、なんてことを言ったとして、どう思いますか。余計なお世話だと思いませんか。自国の独立とは、自国民がやることであり、開放と称して他国民が介入することではありません。パラオの人が日本人に感謝しているようですが、それよりも自分達がいかに無力で、独立心がなかったのかを恥じた方がよいと思いますね。日本人は、日本のために戦う。パラオ人は、パラオのために戦う。状況がどうあれ、他国が干渉することではない。良い人ばかりではないのです。朝鮮を見てください。悪人ぞろいだ。文明など与えるべきではなかった。介入主義は、良い結果ばかりもたらさない。アメリカを見て「なんでいつもアメリカが出てくるんだ」と思う人は多いでしょう。過去の日本がやったことも同じだったというのに。ついでですが、私は戦争から生き残った人に話を伺ったことがあります。しかし、「あれは愚かな戦争だった」と言う人の方が多かった。特攻隊がほとんど強制だったのをご存知ですか?故郷には家族がいる。誰も死にたくなんかなかった。そして、上官が自らは死んでいない。あくまで下っ端が志願したという大嘘でした。みんな生きたかった。祖国のために死んだなんてのは、後世の人が美化しまくったことで、当時の人はわざわざ死にたくなんかなかったのです。自虐史観は日本史をねじ曲げました。しかし、正当と言われる史観でもやはりねじ曲げているのです。美化によって。戦争経験者が「あれは愚かだった」と言っているのですよ。なんで後世の、戦争どころか平和ボケした人たちが、あれを聖戦扱いするのか。くどいようですが、あの戦争はする必要はなく、昭和天皇も反対でした。まだまだ言いたいことはありますが、この辺で失礼します。
2011/06/16(木) 08:28 | URL | 佐山 #-[ 編集]
No title
朝から号泣してしまいました。
すべての記事を読みたいと思ってすこしずつ読んでいますが、どれも涙なしでは読めません。
当時の日本・日本人を心から尊敬します。
戦時中の日本の真実を知ることが、今の日本を考えるきっかけになる事と思います。
2011/06/16(木) 07:53 | URL | まりりん #n0e7F5GM[ 編集]
No title
勉強になりました。。
2011/06/16(木) 07:26 | URL | #-[ 編集]
No title
>この国旗は、日本の国旗をモチーフにし、円が中央からすこしずれているのは、日本にちょっぴり遠慮したからなのだそうです。

旗が風になびいたとき、円が中央にくるように少しずらしてあるようです。
2011/06/16(木) 06:48 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓大好評予約受付中↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク