アクセスランキング

日本を取り戻したい。 そのために日本を学びます。 そうすることで私たちは愛と喜びと幸せと美しさのある本来の日本人に戻れると思うからです。


ビル・ゲイツが認めた日本人

人気ブログランキング←はじめにクリックをお願いします。

ビル・ゲイツ
ビルゲイツ


ある女性のお話をしてみようと思います。

その女性は、昭和14(1939)年のお生まれで、今年72歳になります。

彼女は、中卒で掃除のおばちゃんをしています。
けれど彼女は、あのビル・ゲイツ(Microsoft社社長)と対等に話せ、招待される友人でもあります。



彼女は、幼いころご両親を亡くされました。
中学を卒業した彼女は、だからすぐに働きにでなければならなかった。

関西で育った彼女は、地元の大手百貨店に就職のための面接を受けに行きます。
けれど面接官の人は、彼女が孤児であることから、最初から冷たい。

自分を受け入れてもらえることはない、と確信した彼女は、
「私のような者に働き口を提供するのも、あなたがたの仕事なのではありませんか?
これで失礼します」と、席を立った。

自分ではどうすることもできないことで、自分が評価され、見下される。
14歳の彼女は、辛くて、悲しくて、涙が止まらなかった。

いまから60年も昔の出来事です。


彼女は、結婚し、一児をもうけ、家計のためにと働きに出ます。
仕事は、掃除のおばちゃんでした。

出勤は早朝、時間は不定期で、土日も出社。帰宅が極端に遅くなる日もある。
けれど彼女は一生懸命仕事をして、いつしかマイクロソフト日本支社のビルの清掃責任者となりました。
30名余の部下を使い、みずからも清掃を行う。

ある日のことです。
男子トイレの掃除を終え、清掃道具を持ってそこから出ようとしたとき、背の高い外人と入り口でぶつかりそうになりました。

その外人さんは、「 I'm sorry」と言った。
おばちゃんは、おもわず「ヒゲ、ソーリー」と答えた。

日本語のわかるその外人さんは、笑いながら、自分のあごの周りを撫でるふりをしながら「ひげ剃り?」と笑った。
おばちゃんも笑った。

その外人さんが、ビル・ゲイツでした。

大の日本好きであるビル・ゲイツは、マイクロソフト社の中で、いつも日本の作務衣を着ているそうです。
他の社員さんたちは、重役も平社員も、みんな背広にネクタイです。
ビルの中で、ビル・ゲイツひとりが作務衣を着ている。

そしてどこに行くにも、常にビル・ゲイツには、二名のボディガードがついています。
トイレに行くときは、ボディガードは、トイレの入り口前に立つ。

だからそのとき、ビル・ゲイツは、ひとりでトイレのドアを開けて入って来たのです。

ほんの、ひとこと二言の会話でした。
トイレで鉢合わせし、ヒゲソーリーと冗談を言ったなどというのは、誰でもすぐに忘れてしまうような、ほんの些細なできごとです。

ところが、それから間もなくしてあったクリスマスイブの社内パーティで、おばちゃんは突然、パーティーに参加するようにと内線電話で呼ばれます。

仕事中だし、他の掃除のおばちゃんたちもいるしと断ると、しばらくしてまた内線がかかってきました。
「おばちゃんたち全員、参加してください、ビル・ゲイツ社長からの直々の依頼です」というのです。

やむなくおばちゃんは、当日出社していたおばちゃんたち全員を呼び、みんなでパーティ会場に行きました。
おしゃれなんてしていません。
普段の作業衣のままです。

こわごわと会場に入って行くと、そこにはたくさんの社員さんがいる。
ビル・ゲイツもいる。
普通の社員さんだって、ゲイツと直接会話なんて、なかなかできません。

そのビル・ゲイツが、おばちゃんを見つけると、とっても嬉しそうな顔をして、よく来てくださいました、とおばちゃんを抱きかかえんばかりに歓迎した。
そしてみんなにも、このおばちゃんは、すごい日本人で、自分が大好きな人ですと紹介してくれた。

一緒にいた他の掃除のおばちゃんたちにも、ビル・ゲイツが単なるおべんちゃらではなく、本気でこのおばちゃんを尊敬し、親しみを込めていることがわかったそうです。
それほどまでにビル・ゲイツはおばちゃんを歓迎した。


この話を聞いて、ボクは大変に感動しました。

掃除のおばちゃんたちというのは、会社の中ではいわば日陰の人です。
トイレで出会っても、廊下ですれ違っても、その存在自体が意識すらされない。

けれど日本びいきのビル・ゲイツは、どんなに汚い仕事でも、どんなに辛くても、何十年でもそれを誠実に行い、しかも「ヒゲソーリー」というくらい、ユーモアとウイットを忘れず、堂々と自らの仕事に精を出す。

そんな本来の日本人の典型を、彼女の中に見いだしたのであろうと思うのです。

作務衣を着て、日本が大好きなビル・ゲイツには、彼女が誠実に毎日の清掃をしていること、自分の仕事に誇りを持って生きていること、そして彼女が胸を張って堂々と生きていることを、瞬間に見抜いた。

だからこそ彼の心の中に、彼女への尊敬の念がわき起こり、トイレであった小さなその事件を忘れず、パーティに全員を招待した。
そういうことであろうと思うのです。

世界を知る大人物のビル・ゲイツが、日本でただひとりの信頼できる友人とまで称したこのおばちゃんは、今年で72歳になられます。

同じ歳の旦那さんは、ある会社の経理をしていて、定年後もその手腕を買われて会社に残り、たいへんな高給をとっておいでの方です。
つまり、彼女は、別に働かなくたって、十分飯を食って生けれるだけの収入がある。

けれど彼女は言います。
「働かないと体がなまるし、働くことで毎日人様のお役に立てれることがとっても嬉しいのです」


明治のはじめ、日本にやって来た外国人たちは、日本人がとってもきれい好きで、庶民たちもとってもよく笑い、とっても明るく、自分の仕事に誇りを持って日々を送っている姿に、たいへんな感動をしています。

以下に櫻井よし子さんが自由社の「新しい歴史教科書」に寄稿した文章の一部を転載します。

~~~~~~~~~~~~
「江戸参府紀行」を著したジーボルトは、日本では身分の違いは、欧州よりもなお厳しい格式で隔てられてはいるが、人々は同胞として相互の尊敬と好意によって堅く結ばれていると書いた。

「武士の娘」を著した杉本鉞子(えつこ)は、「召使いは地位は低くても、家族として扱われ、主人とともに喜び、共に悲しみ、また主人も召使いを親身になって世話したものでありました」とし、しかし互いに親しみ、思いやりあう主人と召使いであっても、「主従の間がみだりになれなれしすぎるということはありませんでした」とも書いた。

人の上に立つ者ほど己を厳しく律することが自明の理とされた日本で、身分の下の人々もまた、満ち足りた幸福そうな笑顔を浮かべて暮らしていたことに、諸外国の人々は驚いた。

その日本を指して、在日フランス大使となったポール・クローデルは、「彼らは貧しい。しかし、高貴である」と語った。
~~~~~~~~~~~~

もうひとつ。日心会のMLから。

~~~~~~~~~~~~
2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結しました。

翌日の5日に英国の豪華客船「クイーンエリザベス2号」が入港してきたのですが、折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン川の流れに押された巨大な客船が、4隻のタグボートの懸命な操船も虚しく、係留中の海上自衛隊練習艦「かしま」の 船首部分に接触する事故 を起こしてしまいました。

着岸したクイーンエリザベス2号からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪にやってきました。

相手の詫び言に対応した「かしま」艦長・上田勝恵一等海佐はこの時、こう答えたそうです。

「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております!」

これが何千人もの船乗りたちの間で大評判になり、ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし、日本のネイバル・オフィサー(naval officer:海軍士官)のユーモアのセンスを評価する声が高かったそうです。

この事故、場所が英国と日本の治外法権の場所(米国)ということで、下手に揉めれば論争に発展する可能性がありました。

また、もしそうなった場合、英国の威信を少なからず傷つけることにもなりかねません。

このような状況をサラリとユーモア一言で片付けた上田勝恵一等海佐の対応能力は相当優れていたと言えるでしょう。
~~~~~~~~~~~

個人主義が蔓延し、自分さえ良ければと、人の足を引っ張ったり、文句を言ったり、揚げ足を取ったりという風潮が蔓延するいまの日本の中で、いまだ日本人の日本的心をしっかりと持った人達がいる。

そういう人を一瞬で見抜いたビル・ゲイツは、大の日本びいきの人でもある世界最高峰のビックマンであった。

そしてビル・ゲイツが尊敬する日本人というものが、毎日を誠実に生き、ユーモアとウイットを失わず、日本人としての心を持って生きている普通のおばちゃんであった。

そのことに、ボクはなにかとても感動し、考えさせられるエピソードだと思い、ご紹介させていただきました。

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

米マイクロソフト ビル・ゲイツ会長来日記者会見
関連記事

コメント
はじめまして
非常に素晴らしい記事を本当にありがとうございます!まったく違うところから、この記事を拝見し、記事もとにたどり着きました。
シェアさせてください。
2016/04/10(日) 12:43 | URL | 右京 #FiPkFC0s[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/04(日) 21:27 | | #[ 編集]
ジョブスの死をいたんで、
本当に、いい話。
本当かな??と思うほど。

でも、ジョブスといい、ゲイツといい、
世界の人々を明るくした、功績は永遠に語り継がれるだろう。
2011/10/08(土) 13:17 | URL | kuni #-[ 編集]
ビル・ゲイツと掃除のおばちゃんの話
すばらしいコラムをエントリしてくださいり有難う。
久しぶりに感動しました。
2011/09/24(土) 18:50 | URL | 閑話ノート #8D7H/PQg[ 編集]
No title
ウチの会社が大きくなれない理由が良く分かった。
どちらかと言えば小企業なのに、エリート意識だけは無駄に高い正社員の同僚たちはパートや派遣、シルバーセンターから派遣された清掃のおばあちゃんを見下し、挨拶されれば返すが、自分たちからはすることがない。
「パートごとき・・」などというセリフが普通に出てくる。
県外出身の私も入社したころには、彼らの傲慢さに、驚き、慣れることに苦労した。
休憩時間に正社員で普通に彼らパートさんたちと雑談するのは私だけである。
どうして、日本はこうなってしまったのだろう・・
2011/09/24(土) 15:12 | URL | #-[ 編集]
国会会期4日間を2週間延長しても9月26日(月)審議の予定無し。
第178回国会審議中継
国会会期4日間を2週間延長しても9月26日(月)審議の予定無し。

日本国民を愚弄する、国会会期4日間から国会会期2週間延長は
空約束のイカサマ民主党政権公約(マニフェスト)と同じで、1日も開
催されていません。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2011/09/22(木) 23:47 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
ロータリ財団のポリオ撲滅キャンペーン
francealsace197 Vent d’Alsace(Twitter) アルザスの風(ameblo)はツィートしました。
『ビル・ゲィツ財団はロータリー財団に3億5,500万ドルポリオ撲滅 の為に寄付をした。アルザスの風』 【ビル・ゲイツが認めた日本人 nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-133…】
2011/09/22(木) 08:15 | URL | アルザスの風 #9wh6mplU[ 編集]
>9/22(木)00:20 yoshiko さん
「一身独立して一国独立す」読みました。拡散させます。

想像していた通りの展開です、何時もの事ですが知る度に腸が煮えくり返る思いです。

それでふと、思うのですがそれは覚醒しているからであって未だに平和ボケでいる日本人は何を言っているのかピンと来ずニッコと笑いますね、30代後半の外科の先生の態度でしたが最近の出来事です。

「笑い事じゃぁないですよ!マァ3年前の私もあなたと同じでしたけど」と言った時に顔色が変わり少しでも気が付いてくれたようでしたが。

試行錯誤を重ね、何よりも相手に聞く耳を持たれなくても諦めず怒らずが肝心です。

諦めたら終りなんだ、諦める訳にはいかない!!
2011/09/22(木) 05:31 | URL | アンテナ #-[ 編集]
【人権侵害救済法案阻止!】
【人権侵害救済法案阻止!】
この法案の成立は、国家的危機を意味すると言ってもいいくらいの悪法。
 ぜひ関心を持ってください。
http://www.youtube.com/watch?v=23UifZOyf3s&nofeather=True
(動画)
詳細は
http://nippon-end.jugem.jp/?eid=2202

 支那人や朝鮮人の反日売国者、日本人社会の破壊者プロ市民革命家、
社会主義、共産主義活動家達が日本解放と称して勢力を増大しています。
 創価学会公明党が日本人社会を支配する為に長期間に渡り要求して来
た法案です。 日本に於ける日本人同士の人権問題は既にある法律を適
用すれば解決できます。 この法案が支那人朝鮮人が日本人の人権を抑
圧侵害するものであり日本人社会の再建にこの様な法案の成立は断固阻
止しなければ成りません。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2011/09/22(木) 03:32 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
拡散希望記事です。
久しぶりに心が潤う記事、ありがとうございました。
こういう記事のところに、暗澹たる思いのする情報を載せるお願いはためらわれましたが、どうしても少しでも多くの人の目に、と思いコメントに入れます。
URLが、記事拡散希望とあったブログです。
読んで頂けるとわかりますが、
今現在行われようとしている政府の進む先、
震災からの復興とはどこへ行ったのかと思わされる内容。
日本に住んでいる者として、気持ちばかりが焦ります。
でもまだ諦めたくはない。
私はブログも何もやっていませんので、
まずはこういう形でしか協力出来ませんが、
少しでも力になれば、と思います。

「一身独立して一国独立す」中の
  ●何故こんなに復興が遅れているのか
http://issindokuritsu.blog.fc2.com/blog-entry-39.html
2011/09/22(木) 00:20 | URL | yoshiko #5jh0qmi6[ 編集]
No title
いい話、心潤う話を聞かしてくれて有難う御座います。
2011/09/21(水) 21:40 | URL | トトロ #-[ 編集]
ビル・ゲイツの夢は終わってしまったのか?
 ビル・ゲイツがガレージでパソコンを試作してた頃は、インターネットなぞ望んでいませんでした。
 彼の夢は、政府や企業に監視されずに、あらゆる計算ができて大量のデータを保管できる独立型のスタンドアローンマシンでした。
 しかし、政府系企業からインターネットに対応したOSの仕事を引き受けたことにより、彼は志を曲げて生きることになったのです。新しいOSを有料で、最新のPCと抱き合わせで販売するビジネスモデルは、アメリカの国策となり、彼の意志で表舞台から降りられなくなりました。
 その頃日本では、教育機関を日本独自のOSであるBトロンPCで結ぶ構想がありましたが、アメリカの強い意向で潰されました。(当時はマスコミ、財界もその動きに同調した事実は覚えておきましょう。)
 かわりに日本の標準ワープロとなったオフィス(ワード・エクセル)は旧字体に対応しておらず、町会名簿すら作れませんでした。
 そして日本の役人達は、日本の古地名や人名外字を減らすべく、個人の氏名の方を米製コンピューターの都合(仕様)に合わせるべく戸籍法等の改正を行いました。(旧字体で記録されていた年金記録もマッチングしない訳です。)
 目的別にOSを使い分けないおかげで、日本の個人情報やパテント、行政情報は他国から抜き取り放題の状態となっています。
 日本もやがて「日本語」という非関税障壁が無くなり、アメリカのように他国の人間がホワイトカラーの仕事を簒奪し、中産階級が激減する国となるでしょう。

 ところでビルゲイツの夢は潰えたのでしょうか?マイクロソフト社も巨大になりあこぎなことはできなくなり、ある意味、公共事業体的な存在に変貌しつつあります。
 PCの性能もやがてオーバースペックとなり、100年は仕様変更しないで済む超耐久消費財になるかもしれません。
 論理的にウィルスを寄せ付けない、TVのようなPCを個人や企業が永く使い続けるとマイクロソフト社は消え、彼が夢見た世界が実現するのでしょう。
2011/09/21(水) 20:43 | URL | ジャギ様 #-[ 編集]
◎速報大規模テロ計画です
こら、キョッポ、また秘密漏らしたな… …「痛いニュース」〔検索〕の“名古屋市109万人に避難勧告へのコメント一覧”というタイトルのスレッドに在日コリアンの以下のような書き込みがありました。尚、3月10日には「明日、世界的な大事件が起こる」などと書き込みを行った者がおり(「小田原周辺住民」で検索)今回の文面からも、“計画テロ”の気配を十分に感じ取ることができる。 … 『9月28日以降の5日間は日本人を忌み嫌う神によって駆除がおこなわれる さらなる自然大災害で日本の死者は数十万人になる あと一週間ちょっといつもみたいに妄想を吐き続ければいい』(2011.9.21.15:39)…『9月28日以降の5日間は日本人を忌み嫌う神によって駆除がおこなわれる どんなにフジテレビにデモをしても日本人のAKB番組の視聴率が下がっただけであとの韓流ドラマなどの視聴率は下がらず不況や高品質や安物を好む主婦によって花王への不買運動も売り上げにはほぼ影響がなかった お猿さんが逆立ちしても日本人が人間になれない ことにかわりはない 9月28日以降の5日間は日本人を忌み嫌う神によって駆除がおこなわれる あと一週間ちょっといつもみたいに妄想を吐き続ければいい 金のある猿は非難(原文まま)の準備をしてるし9月28日以降の5日間は日本人を忌み嫌う神によって駆除がおこなわれる』(2011.9.21.15:56) http://blog.m.livedoor.jp/dqnplus/article/1664956/comments?guid=ON CIAに報告しといたぞ。“また、計画漏らしてるチョンがいるぞ”と。……楽しみにしとけ!小久保寺島!ざまあ
2011/09/21(水) 20:06 | URL | #-[ 編集]
小泉構造改革の結果
年収200万円以下の給与所得者が5年連続で1000万人を超えていることが、
国税庁の民間給与実態統計調査から分かりました。

 同調査によると、2010年の1年を通じて勤務した給与所得者は4552万人。
うち年収200万円以下は1045万人で全体の22・9%を占めました。
とくに女性は42・7%にのぼりました。

 男女あわせて1000万人を初めて突破したのは06年。
小泉自民・公明内閣(01年発足)が推進した「構造改革」のもとで
派遣労働者の製造現場への派遣解禁(04年施行)などによって、賃金が安い非正規社員の割合が増加。
大企業は正社員の非正規社員への置き換えを進め、人件費抑制によって収益の改善・増加をはかりました。
働いても貧困から抜け出せない「ワーキングプア」の増大が社会問題となりました。

 08年秋、米証券大手が破綻したリーマンショック後、大企業のリストラ・人件費抑制は強まり、
年収200万円以下の給与所得者は09年に1100万人に迫りました。
政権が交代し、09年秋に民主党政権が誕生した後も、賃金を抑える傾向は変わっていません。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-20/2011092001_02_1.html
2011/09/21(水) 16:21 | URL | 永田 #-[ 編集]
元慰安婦請求権、首脳会談で韓国が取り上げようとしていますが、
元慰安婦請求権、首脳会談で韓国が取り上げようとしていますが、
解決済みである事案であり、取り上げないよう要請します。
日韓図書協定のように解決済みである事案であったにもかかわらず、一方的に日本の国益を
損なうことを、もう一度することの無いよう要請します。

2011/09/21 01:49 高村 公毅氏
【国政に対する要請書】より転載
http://www.aixin.jp/ysksh.cgi

ソース:時事通信
元慰安婦請求権、首脳会談で=韓国
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011092000636

PS:
台風15号情報、上陸急速に衰退
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/animation/wnp/color/WMV/201115-u.wmv
2011/09/21(水) 15:37 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
 とてもいいお話で感動しました。しかしビルゲイツは、多額のお金を寄付してワクチンを使い人口削減に励んでいると聞きます。
世界統一政府の為に、どちらが本当の彼なんでしょうか?
2011/09/21(水) 15:30 | URL | Sun #Wyg8J4M2[ 編集]
ビル・ゲイツはきらいですが、、
パーティーにまで招待するとは、、、日本の経営者ではありえないですね。小生も清掃担当の方々には日々の清潔な事務室を維持してくださっていることを感謝する次第であります。(仮に偉くなれたとしてもパーティーには呼ぶ度胸はないかも)
2011/09/21(水) 14:01 | URL | s-works #-[ 編集]
台風の風雨が酷くて、気分が滅入っていましたが、おばちゃんのお話を読んで元気が出てきました!!
私も、こんなおばちゃんになりたいです(^-^ゞ

ねずきちさん、素敵なお話をありがとうございました♪
2011/09/21(水) 12:21 | URL | みー #-[ 編集]
暴力団排除へ全力投球! 警視総監が始球式で暴排条例をPR
暴力団排除へ全力投球! 警視総監が始球式で暴排条例をPR
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110921/crm11092100370002-n1.htm
【関連情報】
【拡散】7月1日 中国_国防動員法 日本_個人観光ビザ緩和 同時施行
http://www.youtube.com/watch?v=HhzbxtrQmdM&nofeather=True

日本国内に物凄い勢いで増え続ける中国人
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/chsk.cgi

 闇社会に支配された反日売国テレビ局・マスコミとパチンコ資金の排除を行い日本人社会の破壊者、
支那人や朝鮮人の成り済まし売国系国会議員を追放しよう。 反日売国勢力の浸透と犯罪を防止し
て安全安心社会を守るために自衛隊、警察、消防(反日売国系職員を除く)と連携した自警団
の結成を急ごう。

【その他の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt.cgi
【その他のタイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

ps:
韓国銀行取り付け騒ぎ     9月21日(水)
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-785.html
2011/09/21(水) 12:07 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
米海軍横須賀基地の場合
私の家内(68歳)も米海軍横須賀基地で清掃業に従事しています。家内は中学卒業後すぐに印刷会社に就職して印刷業の職人として永年務めてきたのですが印刷会社が不況で60歳定年で解雇されたのでやむなく一番いやな仕事だと思っていた清掃業をやることになったのです。

ところが元来、「ネアカ」のタイプで永年の職人気質もあって自分の仕事が貶されるのは厭だと特にトイレの掃除などは徹底的に磨き上げるのでトイレが臭くなくなった、綺麗で気持ちが良いと評判になって基地内のあちこちの施設から「あのおばちゃんをうちにも回してくれ」ということに・・・・

そして事務所内の清掃に行けばそこの白人、黒人、アジア系の外人さんのお偉いさんまでもが、このちびのおばちゃんに対して「おはようございます」「此処にキャンデーがあるので上げます」「のどが渇いたでしょう」と言って飲み物までサービスしてくれるということになる・・・・そして各事務所ごとに勤務者が集まって行う親睦会のような簡単なパーティなどがあるとそこで出されるケーキなども、おばちゃん用にちゃんと取っておいてくれると言います。そして基地内の路上で逢えば親友に出会ったように向こうから大げさに手を振ってくれたり車ですれ違ったりすると戻ってきて乗っていきなさいと声を掛けてくるのだそうです。

日本では清掃業の人々に対しては少し見下したところがありますが、彼らにはそのようなことが一切なく同じ基地内で働く者同士という感情を持っていて、とてもフレンドリーなのだそうです。

少し前までは白人、黒人は完全な差別がありましたが現在では一切、それも無くなっています。まさに自由の国アメリカなのです。家内も毎朝4時起きで6時前には家を出ていますが基地の中の仕事が楽しくて仕方がないようです。

ビル・ゲイツさんの話を読んで「ああ、我が家のかみさんもそうだったなあ」と感じたままをコメントさせて頂きました。
2011/09/21(水) 11:30 | URL | terag3 #KVPRtAI6[ 編集]
ビルゲーツの日本人を見る目が曇ったのか
ビルゲーツの日本人を見る目が曇ったのでしょうか?掃除のおばちゃんに日本人の美徳を見つけたビルゲーツ氏は、国籍は運転免許証をとるのと同じといいつつ、交渉を有利にするために日本国籍をとった孫氏に掃除のおばちゃんと同じ日本人を感じたのでしょうか?
それとも、個人的感慨は経済的利益の前で封印したのでしょうか?

ドコモがヴォーダフォン本社と契約し、法人顧客をソフトバンクから奪還という記事に昨夜から興奮しています。今後のソフトバンクの対応を見逃せません。震災以来、孫氏の存在感が上昇していましたが、あるいはライバル社の動きを読んであがいていたのでしょうか?

ドコモはギャラクシィを日本で売り出し、サムスンと子会社設立のようですが、韓国の会社とはかかわらないで欲しいものです。ドコモを応援したいのは山々ですが、韓国企業を事業をはじめるは断念して欲しいです。
2011/09/21(水) 10:47 | URL | 日本人 #-[ 編集]
遺伝子組み換え作物
種子を売る、ビジネスがあります。普通は収穫が終わり種子を取りその種を植え、また収穫の繰り返しです。

種子ビジネスとは収穫してもその作物に種はなく新たに種を購入しなければならないようになっています。
種のない作物ですから永遠に種を買い続けなければ収穫は望めません。

世界中の何人かの大富豪が集まり考え出した新時代のビジネスです既に北欧に核にも絶えられる厚さの倉庫が建造され、何万種という種が貯蔵されているとのことです。

最終的には土は破壊される仕組みになって、、、、には此処では省きます。

恵まれない境遇で生まれた今年72歳のおばちゃんは正直に生きて幸せを勝ち取った、またビルゲイツから直接声をかけられた体験はさぞかし光栄だったことでしょう。苦労しながらも相当な徳を積んできたおばちゃんならではの出来事です。

ビルゲイツも中々洒落たことをする。

しかしながら有り余る金力で富豪同士が考えた新ビジネスは悪魔ビジネス。これがビルゲイツの本性です。

日本人は良い面だけを見て、全面的に信頼、揚げ句は尊敬までしてしまう傾向があります。
ソフトバンクの朝鮮人オーナー孫正義の『百億円義捐金』(半分は出したか?残は孫の都合で使う)はヤルヤル詐欺みたいなものです。
そのかけ声だけで地方のお偉いさんは敬意を表しメガソーラービジネスに載せられた。

『世界は腹黒い』とはこのような意味の事も含んでいます!

日本人のような高貴な民族は世界でも稀なんですよ、本当に!!
2011/09/21(水) 10:23 | URL | アンテナ #-[ 編集]
No title
麻生さんが国連総会で総理として演説した際、通訳の機械が故障して、演説の途中で最初から読み直すというハプニングがありましたよね。

あの時、麻生さんが「日本の機械じゃないよね」と笑いながらマイクに向かって言って、場を和らげていましたが、麻生さんは本当に「対応能力」がすごいなぁと思います。

麻生さんは、所信表明演説でご本人がおっしゃってたとおり「明るく」「強い」「日本人」そのものだと思います。

昨日から、名古屋は台風15号の影響で大変な状況のようですが被害がひどくならないようにと願っています。(私も子供のころ床上浸水を2度経験しているので水の速さと強さはよくわかっているつもりです。ただ、当時の両親をはじめ、大人たちは後片付けその他で大変な思いをしたと思うのですが、不思議と愚痴を聞いた覚えがないんです。今思えばさぞ大変だっただろうと思うのですが。子供だった私は、逆に台風一過の翌朝、川になった道路にゴムボートが流れているのを見てはしゃいでるような結構「残酷」な子供でした・・・。)

「コンクリートから人へ」
2年前、民主党がマスコミと一緒に散々流し続けた「言葉」ですが、こんないい加減な言葉が「世の中をバラ色にかえる魔法の言葉」にされていたんですよね。

【麻生太郎 自由民主党 【総裁 選挙2008】 名古屋駅 】
http://www.youtube.com/watch?v=rZDs3sdmBec&feature=player_detailpage#t=342s

=======(一部抜粋  5分30秒くらいから)

またいろいろな仕事がいると、すぐ公共工事を皆、悪のごとく言うけれども、こないだ、愛知県、どうでした?
岡崎で降った雨。1時間に140ミリだよ。140ミリ。
普通、一級河川は1時間50ミリで計算してある。50ミリ。40ミリ降ったら、まず大体ワイパー利かない。 それが50ミリ。
あそこは140ミリだぜ。それでこれが、安城もしくは岡崎だっ たからいいけど、あれ、名古屋で同じ事が起きたら、この辺全部洪水よ。

これが今起きてる新しい気候現象に対応して、我々は、しかるべきものをやらなければ。

公共工事は何も田舎だけじゃない。都会でも新しい時代に合わせて、そういう投資を、きちんとした社会資本整備をやらなれば、いかんのじゃないんですか。

我々はそういう意味で、ぜひ、「公共工事イコール悪」からの話ではないんであって、皆さん方の生活を、皆さん方の安心を、皆さん方の安全のために、こういうものも必要なのではないかという事を私は申し上げています。

=========(以上抜粋)

この時の麻生さんの演説も、マスコミは「言葉狩り」で叩きまくったんですよね。

正論なのに。

2011/09/21(水) 10:21 | URL | 共通一次世代 #HfMzn2gY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビル・ゲイツが認めた日本人

今の日本人。。。 豊かさを得たけど、心が貧しくなってしまったようです。 でも、失った日本人の高貴な精神は、眠っているだけ。。
*引用・転載について
ブログ、SNS、ツイッター、動画や印刷物作成など、多数に公開するに際しては、必ず、当ブログからの転載であること、および記事のURLを付してくださいますようお願いします。
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク