アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


西村幸祐放送局

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

西村幸祐放送局
(画面をクリックすると西村幸祐放送局へ飛びます)
西村幸祐放送局


元旦の拙ブログの記事でもお伝えしたのですが、西村幸祐さんが、新たなHPを立ち上げました。
「西村幸祐放送局」といいます。

西村幸祐放送局
http://broadcast.kohyu.jpn.com/

この放送局では、西田昌司参議院議員と西村幸祐さんの対談、「なでしこアクション2011 慰安婦の嘘を許すな!」登壇スピーチ、チベット女性協会会長 ドルカル・ハモ・キルティ氏インタビューなどが視聴でき、これからも各界の著名人たちとの激論が続いていく予定となっています。


昨年は「辛卯(かのとう/しんぼう)」の年でした。
「辛」は「からい」とも読みますが、もともとは鋭い切っ先の刃物を表す文字です。
「卯」は、草木を覆う「茂」の意です。
ですから、昨年(2011年)の「辛卯」は、これまで日本を覆っていたものが、鋭い切っ先によて切り裂かれる年でした。

日本を覆っていたベールとは何かといえば、戦後封印された日本と日本人の素晴らしさです。
日本人を骨抜きのアホにするGHQの政策は、日本国となってからもそのまま踏襲され続けて来ました。

ごくわずかな愛国識者が、命を削って「そうじゃないんだ、日本は本当はすごい国なんだ」と血の出るような叫び声をあげつづけても、それはまるで何かベールのようなもので覆われるように、多くの日本人には届かなかった。世界にも届かなかった。

ところがその日本が、昨年3/11の東日本大震災をきっかけに、国内はおろか世界中で、日本はすごい、日本人はすごい。
そして阪神大震災のときには、まるで自衛隊はその場にいなかったかのごとく、その活躍がまるで報道されなかったものが、東日本大震災では、自衛隊よありがとうと変った。
まるで薄いベールで覆われてなんだかよくみえなかった日本や日本人の素晴らしさが、昨年はまるでほのぐらい水の底から、温かな太陽の光の下に浮上するかのごとく、伝えられるようになった年でした。

そして今年の干支は、「壬辰」です。

「壬辰」の「壬(じん)」は、もともと糸巻きの心棒の「I」に、横に糸が巻き付いて膨らむ姿を表しています。膨らんだ姿ですから、女偏がつくと妊娠の「妊」となる。

「辰」は、もともとは古代において農機具として用いられた大きな二枚貝の貝殻をあらわしています。
ですから農機具である「辰」の上に、「曲」が乗ると「農」になる。
ちなみに「曲」は、頭を使うという意味の漢字ですから、「農」は、知恵を絞り出して収穫効果をあげる、という意味があります。

古代において農機具だった「辰」は、もともとは貝殻であり、自然の物です。
ですから「辰」の年は、自然の動き、すなわち「本来の姿」が時勢を引っ張る。

つまり「壬辰」は、「本来の姿が膨らみ、あらたな時代が幕を明ける」年となります。

2012年の前の壬辰の年はというと、昭和27年です。
この年は、戦後日本を支配したGHQが廃止され、サンフランシスコ平和条約が発効し、日本が主権を回復した年でした。
本格的な戦後復興が始まり、日本は高度成長経済路線をひた走ることになります。

終戦の詔勅には、昭和天皇の「総力ヲ将来ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ国体ノ精華ヲ発揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ」とのお言葉があります。

口語訳すると、
~~~~~~
持てる力のすべてを未来への建設に傾け、
道義を重んじて、志操を堅固に保ち、
誓って国体の精髄と美質を発揮し、
世界の進む道におくれを取らぬよう心がけよ。
~~~~~~~
となる。

終戦直後の日本は焼け野原です。
衣食住のすべてに事欠いた。
ですから戦後復興は、まず衣食住を整えることからスタートしました。
このため「衣」関連産業、「食」関連産業、「住」関連産業、そして「建設」関連産業がものすごい勢いで成長した。
そしてみんなが望んだ「平和」で、物質的に「豊か」な社会を実現してきました。

なぜそれができたのかといえば、約束を守り、人の和を大切にするという日本人の美質がいかんなく発揮されたからです。

しかしその一方で、日本人はハードの建設に心を奪われ、「道義」や「国体の精髄」といったソフト面の復興をどこかに置き忘れて来た。
その結果いまどきの日本人は、いい衣装や、おいしい食べ物、いい住まいといえば、誰でもすぐにイメージがわくけれど、「道義」や「志操」、「国体の精髄」などと言われても、まるでベールに覆われているかのように、具体的イメージがさっぱりわかない。

「道義、志操、国体の精髄」の根幹をなすものは、忠孝の道です。
「忠孝の道」とは、家族を大切に思い、祖霊を敬い、心の中心にまっすぐなスジ金を一本通して生きる道です。
真っ直ぐなスジ金を一本通すことを「悳(とく)」といい、これにギョウニンベン「彳」がつくと、「徳」となる。

もっとわかりやすく言うなら、人としての「品格」です。
日本は、戦後、国家のハード面の建設は行ったけれど、国家国民としての品格の形成は、どこかに置き忘れられた。

昔はお金がある人よりも、品格のある人が尊敬されたものだけれど、いまどきはそういう精神がまるで失われてしまっています。
結果として品のないワガママがまかり通る社会となっている。

けれど、東日本大震災を通じて世界が絶賛したのは、品格のないワガママな日本ではありません。
自分が苦しくても、秩序を保ち、人を助け、整然と品格を保ち続けた被災地の人々に、世界は驚嘆し、これを絶賛したのです。

日本人の美質は失われていない。
その美質が、これまで65年、なにかベールのようなもので覆い隠されていただけです。
それが剥がされ、本来の日本の姿が、人々の前にしっかりと現れ、新しい国家が形成されていく。
それが、今年の「壬辰」であろうと思います。

今年は、日本が不死鳥のごとく蘇る元年となる。

その幕開けにあたり、日本を取り戻すために奮闘しておられる西村幸祐さんの新しい放送局への取り組みを、みんなで応援していこうではありませんか。

西村幸祐放送局
http://broadcast.kohyu.jpn.com/

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

西田昌司×西村幸祐 対談


【メルマガ会員募集中】
ねずブロのメルマガを購読し、ご一緒に日本の良い話を拡散しませんか?
購読のお申込は↓コチラ↓から。
http://www.mag2.com/m/0001335031.html
関連記事

コメント
3・11[人工地震説の根拠]衝撃検証
3・11[人工地震説の根拠]衝撃検証
http://ameblo.jp/2010-09-11/entry-11137092233.html

【関連情報】
10メートルの津波「100年に1回のクラス」専門家分析
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi#3月12日_01時19分18秒

このブログに掲載されている内容は地震発生の当初から明確な証拠が幾つも挙がっていて真実
を述べている。 にも関わらず、反日売国韓直人内閣及び民主党政権が長期間事実を隠蔽して
虚偽で捏造された報道を行ってきた。 震災と津波及び原発爆破事故の対応に於ける一連の不審な
行動で判る事は民主党政権及び反日売国テレビ局・マスコミ及びこれを支配する勢力による日本人
社会の破壊と日本民族の殲滅を目的とする犯罪行為で有った。

詳細は
【東日本関東大震災の真相は!の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj13.cgi
証拠記事を集めた簡約版はこちらをカッチとね
2012/01/16(月) 22:50 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
【ひこちん】情報戦争と民間防衛
【ひこちん】情報戦争と民間防衛
http://youtu.be/3m0481qfAlA
(動画)
女性宮家の話と民間防衛の話  三橋さんのブログhttp://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10265093829.html 

反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽している実体が暴露されて行く、【ひこちん】さんの動画メッセージを
一人でも多くの愛国系日本国民に伝えて生きましょう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2012/01/16(月) 20:51 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
日本は7大帝国だった
本文とは関係ないのですが!
昨日のNHKラジオで興味ある講演を聞いていました。
戦国時代の豊臣秀吉がなぜキリシタン追放令が出せたのか。
当時のヨーロッパでスペインは強大な国であった。その力は、フィリピンを制圧していた。そんな力があったスペインがその命令に従ったのか。今まで、疑問に思っていました。
ラジオの講演を聞いて分かりました。当時の日本は強大な軍事力があったからである。
つまり、日本は大国だったのです。ヨーロッパからは、帝国とみなされたから、明治までヨーロッパ諸国から侵略されなかったのです。
なお、ラジオの再放送がNHK第二放送で1月21日あります。歴史好きの方には、いい講演だと思います。
2012/01/16(月) 20:18 | URL | Sadao #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク