アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


尋常小学校修身書二年で学ぶこと

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

尋常小学校修身書
尋常小学校修身書


以前にも一度、尋常小学校の修身教科書のことをご紹介したことがあるのですが、このたびFacebookでお友達となったNさんから、「尋常小学修身書 第二学年児童用」の内容のご紹介をいただきました。

そこにあったNさんのお言葉です。
~~~~~~~~

私がこれを読んで、凄いな、と思ったのは、母の恩を先頭にもってきていることです。

母親、父親、自分、教師、年寄り、兄弟、食べ物、清潔、正直、きまりよくする、言葉使い、やくそく、人の過ちを許す。

この順番が凄いなあ、何度みても思います。

視野をだんだん広げていって、国旗が21番目、天皇陛下は23番目です。
親子から、視野を広げていくこの順番、教師が5番目、というのも、今とは大違いです。
~~~~~~~~~

その27項目の記述を以下に転載します。
教科書の本文は、小学校2年生向けなので、全部ひらがなです。
ただ、それでは読者の方々にはかえって読みにくいと思いますので、私の方で勝手に漢字仮名交じり文に直させていただきました。

とにかくご一読してみてください。
とくに書かれている「順番」に注意を払いながらお読みいただくと良いかと思います。

~~~~~~~~~~
第一 親子
お父さんが遠いところへ行きます。
おたけは、お母さんと一緒に見送っています。

第二 お母さん
おたけの弟が、夜中に泣き出しました。
お母さんは、抱き上げていろいろとなぐさめています。
お母さんのご恩を忘れてはなりません。

第三 お父さん
おたけが、可哀想な子を見ています。
この子には、お父さんがありません。
お父さんのご恩を忘れてはなりません。

第四 自分のこと
一郎がお母さんの言うことをきいて、本や筆を揃えて学校へ行きます。
自分のことは自分でせねばなりません。

第五 教師
先生が、「遅刻してはなりません」と一郎に言って聞かせました。
お母さんは、「先生の教えをよくお聞きなさい」と言いつけています。
先生の教えを聞かんと、良い人になれません。

第六 年寄り
お梅と一郎とが、年寄りの落とした銭を拾ってやっています。
年寄りを大事にせねばなりません。

第七 兄弟
一郎の下駄の鼻緒が切れました。
お梅は、その鼻緒をすげています。
兄弟は仲良くせねばなりません。

第八 食べ物
お母さんが「青い梅の実を食べてはなりません」と言って聞かせています。
食べ物に気をつけねばなりません。

第九 清潔
体をきれいにせねばなりません。
体を汚くしておくと、病気になることがあります。

第十 正直
正直な丁稚が、反物(たんもの)に傷のあるのをお客に知らせています。
この子は、大人になってから立派な商人(あきんど)になりました。

第十一 決まりよくせよ
お鶴は、おきぬの家で遊んでいましたが、12時に近くなったので帰りました。
なにごとも決まりよくせねばなりません。

第十二 言葉遣い
ひとりの子が、無礼な言葉を使いました。
他の子供がそれをとがめました。
言葉遣いを慎まねばなりません。

第十三 約束
文吉は、雨の降るのに絵本を返しに行きます。
約束したことを違えてはなりません。

第十四 人のあやまち
小太郎が文吉の鞠(まり)を失くして詫びました。
文吉は「あやまちは仕方がない」と言って咎(とが)めませんでした。
人のあやまちは許さねばなりません。

第十五 悪いすすめ
「小屋に隠れて通る人を脅そう」と友達がすすめました。
文吉と小太郎とが、それを止めました。
悪いすすめに従ってはなりません。

第十六 友達
小太郎が文吉の疲れたのを見たので、風呂敷包みを持ってやっています。
友達は助け合わねばなりません。

第十七 物を粗末に扱うな
この子が弁当箱を投げ出したので、壊れました。
「物を粗末に扱ってはなりません」と姉さんが教えています。

第十八 あやまち
正男が火鉢につまづいて、土瓶をひっくりかえしました。
あやまちをせんように、気をつけねばなりません。

第十九 拾い物
正男が拾った金を落とした子供に返しています。
拾い物を自分のものにしてはなりません。

第二十 生き物
正男の妹が、猫をいじめているのを、正男が見つけて止めています。
生き物をいじめてはなりません。

第二十一 日の丸の旗
日の丸は、日本のしるしであります。
良い旗ではありませんか。

第二十二 規則
ひとりの子供が土手に登ります。
友達が立て札を見て、それを止めています。
規則に従わねばなりません。

第二十三 天皇陛下
天皇陛下は、陸軍や海軍の大演習においでになって、軍人の働きをご覧になります。
天皇陛下のご恩を思わねばなりません。

第二十四 勇気
木口小兵が、敵の近くですこしも恐れず、三度まで勇ましく進軍のラッパを吹きました。
そのため我が軍は進んで敵を打ち破ることができましたが、小兵は弾にあたってたおれました。
あとで見たら、小兵は、ラッパを口にあてたままで死んでいました。

第二十五 勇気(続き)
我が国の水雷艇が、闇の晩に進んで行って、敵の軍艦三艘を討ち沈めました。

第二十六 人に迷惑をかけるな
この子が道ばたにゴミを捨てようとするのを、お父さんが止めています。
世間の人に迷惑をかけてはなりません。

第二十七 良い子供
この二人の子供は、先生に教えられたことを守りました。
お父さんとお母さんとが、それを褒めて、絵本を与えています。
~~~~~~~~

学校教育が知識偏重となり、徳育を放棄するようになって久しくなります。
教師が道徳を教えるのは、教師の子供に対する価値観の押しつけであり、子に対する洗脳であり、全体主義的ないし軍国主義的精神の強要で、子の自由を奪うものなのだそうです。

けれどそれはおかしな理屈です。
押しつけであれなんであれ、正しいことは正しいのです。
長い年月をかけた歴史、伝統に育まれた日本人としての正しい概念を、子供達に教えずにいることの方が、よほどおかしなことです。

子供は自由だといいながら、結果、授業中に他の生徒の迷惑も考えずに、隣の生徒とぺちゃくちゃしゃべることを放置する。
それは自由ではなく、放縦です。

社会の秩序や安定、安心して暮らせる社会というものは、自由を制限するところから生まれる。
自由が放縦ではなく、責任ある自由となるところに、社会の発展があるのです。

戦後教育は、徳育を根本にする教育として、抜本的に見直されるべきと、私は思っています。

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

【戦時中でも国際法遵守】 礼儀正しい日本人


【メルマガ会員募集中】
ねずブロのメルマガを購読し、ご一緒に日本の良い話を拡散しませんか?
購読のお申込は↓コチラ↓から。
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

日本の心を伝える会 日心会
関連記事

コメント
No title
戦後の教育が日の丸を意識させないような場になり国家とは何だ
ろうすら考えない子供たちを世に送り続けた結果、今のもののけ
腑抜け人種が増え、国内では特ア3国の連中が馬鹿政府を食い物
にしやりたい放題、野放し状態でマスゴミを支配し国民を
愚民化洗脳しまくり。いいかげんに目を覚まさないと亡国の民が
さまようような国になり、長い年月をかけてチベット、ウイグル
のようにバラバラにされるように思われます。
もうすでに半分は支那の支配にされているのではと感じます。
2次安倍政権が誕生したのも国民の危機意識が目覚めつつこのごろ
に思います。
外交、国防。教育、をしっかりやれば我々の民族は優秀な素質が
備わっているので経済も否が応でも上向いてくるのではと思い
ます。
保守の左巻きは保守本流の考えに立ち返り、普通の独立国家とし
ての舵とりをお願いしたい。
安倍さんも自信を持ってりーダーシップをとり、我々国民も応援
します。
2013/01/08(火) 05:08 | URL | 虎さん #52438jAI[ 編集]
読んで感じたこと
なぜか読んでいて心が清らかになってきました。純粋だった子供の頃を思い出しました。同じ教育をするなら、人様に奉仕できる教育をしないといけないですよね。こういう教えを子供の頃から受けていたからこそ、りっぱな軍人になれたのでしょうね。まあ、中には、道をはずされた方もいらしゃったかもしれませんが、全体的には、りっぱな方々だったことが推察されますね。
2012/02/29(水) 22:13 | URL | スー #-[ 編集]
No title
何時もいいお話有り難うございます。

間違っていたからこそ戦後教育(日教組)の歪が今ここに来て現れているのだと思います。
戦後、良いのも悪いのも全てを捨ててしまった事がこの結果でしょう。
人間としていかに生きるべきかと言う教え(つまり道徳)は残すべきだったと思います。
今からでも遅くはありません、政府は本腰を入れて教育問題に取り組まないと益々日本はおかしな国になるでしょう。

自由=自由と思ってる人が大多数なのでしょうね、だから自分は何をしてもいいんだと、、、。
大間違い、自由=責任でもあります。
自由は本当にいいことです。しかし責任もあるというのを教えていくべきだと思います。
責任とはつまり、人間として、してはならない事を意味していると思います。



2012/02/29(水) 20:20 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
子供の教育は強制が必要
子供の脳は白紙のキャンバスです。何も書かれていないキャンバスには正しい絵を教えて描く必要があります。それを日教組は強制はいけないとおかしなことを言います。

義務教育の義務とは何でしょうか。義務こそ強制そのものです。強制があるから子供が育つのです。自由奔放は白紙のキャンバスに何も描きません。白紙のままです。
2012/02/29(水) 16:17 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
No title
木口小兵氏の話は勇気という扱いなのでしょうか?責任感だと思っていました。
2012/02/29(水) 14:41 | URL | モーリン #c5NzTaeA[ 編集]
子供に教えたい 自分も学びたい
いつも素晴らしい記事をありがとうございます。
ちょっと前の日本人が使っていた修身書、分かりやすくとても良いですね。心にすっと入ってくるのは、私が日本人だからでしょうか?

これを廃止してしまった戦後日本の教育は…
今、本屋に行くと「子供に論語を暗唱させよう」関係の本があります。読んで見ましたが、やはり大人でも理解するのに大変。でも、「意味が分からなくても、良い言葉をそらんじていれば、身につく…是非論語を子供に!云々」とのことでした。
しかし、わざわざ子供に難解な論語を暗唱させるより、この修身書を暗唱することが日本人がやるべきことなのでは、と思います。

以前、ねずきちさんが修身書を取り上げてくれたので、図書館で修身書を実際に見たことがあります。(だいたいの図書館は修身書を書庫に隠して?あり、見ようと思う人しか見れません)
絵も白黒でシンプルなのですが、かなり印象的で美しさあり、また斬新で面白く感じました。
ネットで購入出来るので、今度購入し、子どもと暗唱してみようと思います。

2012/02/29(水) 08:31 | URL | 3児の母 #-[ 編集]
四番目を読み終えた時点で涙腺が反応していました。自分自身の幼さや反省と後悔等様々な感情が、想いがよみがえります。
殺伐とした世の中に慣れてしまっていた今の自分に改めて気付かされます。
不思議ですね、そして優しいブログです。うまく表現出来ませんが、ありがとうございます。
2012/02/29(水) 07:24 | URL | #-[ 編集]
ストラテジー
日本人も戦略研究をしていたんだと感心しました。

大和民族を中核とする世界政策の検討(厚生省研究部人口民族部資料 文生書院)
第1巻「戦争の人口に及ぼす影響 其1」
第2巻「戦争の人口に及ぼす影響 其2」
第3巻「大和民族を中核とする世界政策の検討 其1」
第4巻「大和民族を中核とする世界政策の検討 其2」
第5巻「大和民族を中核とする世界政策の検討 其3」
第6巻「大和民族を中核とする世界政策の検討 其4」
第7巻「大和民族を中核とする世界政策の検討 其5」
第8巻「大和民族を中核とする世界政策の検討 其6」

日本人の生存圏確保を目的とした戦略研究書のようです。国会図書館などで閲覧など見ることが出来る人はぜひどうぞ。私は読んでみたいです。
2012/02/29(水) 07:21 | URL | amotoyamatotake #c756xsCY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク