アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


明日は春季皇霊祭の日

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

桜と富士0319


日本の心をつたえる会(略称:日心会)では、国旗掲揚運動を行っています。
祝日には国旗を掲げましょうという運動です。

以下は、同文を本日発行の日心会メルマガにも掲載しています。

~~~~~~~~~

明日、3月20日は「春分の日」です。
以下は、靖国暦の春分の日と彼岸会です。

「春分の日」
天地自然の限りない恵みを讃え、あらゆる生物の尊い生命を慈しむ。
もとの春季皇霊祭。
昭和23年制定。

「彼岸会(ひがんえ)」
3月は春分の日、9月は秋分の日を中心に前後七日間行う仏事。
墓参して先祖の霊を慰める。
宮中では春季・秋季の皇霊祭が行われ、天皇陛下が賢所(かしこどころ)両脇の皇霊殿と神殿で、歴代天皇の御神霊と八百万(やおよろず)の神々に拝礼される。
尚、当日は皇霊殿前庭で「東遊(あずまあそび)の儀」が行われる。

さて今年の歌会始のお題は「岸」でした。
皇后陛下は、

 帰り来るを
  立ちて待てるに
   季(とき)のなく
 岸とふ文字を 歳時記に見ず

と詠まれました。

皇后陛下は、津波による行方不明者や戦後の引き揚げ者ら、時代を問わず各地の岸辺でだれかを待つ人に思いをはせられたということです。

津波にさらわれた愛する人の帰りを、ひたすら岸に立って待っているのに、その時は来ない。

この「岸」という文字が季語を書いた歳時記に載っていないのと同様、戦後の引揚げ者を待つ人も含めて、戻らぬ人を待つ姿は季節を問わずしてあることよ。
(*個人的解釈です)

これからも悲しい出来事が、季節を問わず起きるかもしれません。
日本は自然災害の多い国ですが、ご先祖様たちは力を合わせて乗り越えてきました。

日本人はもともと強い絆で結ばれているのに、今さら『絆』を強調しすぎることには違和感もあります。
「絆」だけじゃない。相互に結ばれた「信頼」が、もともとの日本社会を構成していたはずだと思うからです。

祝日に日の丸の国旗で日本中が埋め尽くされたなら、いっそう強い絆を結べるかもしれません。

旗日には国旗を各家庭、会社、自治体に掲げましょう(^^)b

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

国歌独唱  野々村彩乃/第82回選抜高校野球大会
素晴らしい歌声です。感動します。


【メルマガ会員募集中】
(1) 日心会メルマガ(無料)
 申込は↓コチラから。
http://www.nippon-kokoro.com/mailmag_entry.php

(2) ねずブロメルマガ(有料)
 申込は↓コチラから。
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

日本の心を伝える会 日心会
関連記事

コメント
No title
桜子さま
 
 小生の意見に賛同の意をお示しいただきありがとうございます。
 自分が率先してやらないことを人に押しつけ、言うことを聞かなかったら処罰をちらつかせる首長がおりますが、
上に立つものがこの様なことをしているとこの先どうなるか想像がつかないもなのでしょうか。

 昭和維新の歌を書いた三上卓海軍中尉(祖父の従兄弟の同期生)はその歌の中で次のように嘆いています。

 権門(けんもん)上(かみ)に傲(おご)れども
 国を憂うる誠なし

 と。 さらにこの様なことをしている国が将来どのようになるかも予言しています。

  ああ人栄え国亡ぶ
 盲(めしい)たる民世に踊る
 治乱興亡夢に似て
 世は一局の碁なりけり

 ああうらぶれし天地(あめつち)の
 迷いの道を人はゆく
 栄華を誇る塵の世に
 誰(た)が高楼の眺めぞや


名無しさま

 イギリス、ウェールズ地方のパブ(酒場)では営業終了時ウェールズの歌(旧ウェールズ国歌)が演奏され、全員が起立して歌うのが習慣になっているそうです。
2012/03/21(水) 11:59 | URL | 遠藤 #-[ 編集]
お手数かけてすみませんでした。説明ありがとう御座いました。
2012/03/20(火) 07:09 | URL | 春 #-[ 編集]
特攻隊の青春群像 映画『 決戦の大空へ 』と、フィリピンの神風記念碑
差し替え願います。

特攻隊の青春群像 映画『 決戦の大空へ 』と、フィリピンの神風記念碑
http://youtu.be/iWSut_OUtqs
(動画)

詳細は【日本の面影 うぃすぱー・ぼいす】をカッチとね
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=165
 この動画を見て古めかしい昔の日本軍と思うかもしれません。
 しかし60年もの長い間反日売国日教組や反日社会主義者や共産主義者の洗脳教育、自虐史観で
今、日本人社会が破壊されています。
 多くの若者達がこの国日本の再興を信じて立ち上がる時が来ました。 
 英霊達が守り抜いたこの国日本は世界一素晴らしい国なのです。

神 風 軍 団
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/kkg.cgi
2012/03/19(月) 23:49 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
特攻隊の青春群像 映画『 決戦の大空へ 』と、フィリピンの神風記念碑
特攻隊の青春群像 映画『 決戦の大空へ 』と、フィリピンの神風記念碑
http://youtu.be/iWSut_OUtqs
(動画)

詳細は【日本の面影 うぃすぱー・ぼいす】をカッチとね
 この動画を見て古めかしい昔の日本軍と思うかもしれません。
 しかし60年もの長い間反日売国日教組や反日社会主義者や共産主義者の洗脳教育、自虐史観で
今、日本人社会が破壊されています。
 多くの若者達がこの国日本の再興を信じて立ち上がる時が来ました。 
 英霊達が守り抜いたこの国日本は世界一素晴らしい国なのです。

神 風 軍 団
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/kkg.cgi
2012/03/19(月) 23:40 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
.石川議員供述「虚偽報告書」 検察、昨年1月に把握 十分な調査行なわず
.石川議員供述「虚偽報告書」 検察、昨年1月に把握 十分な調査行なわず
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120302/crm12030210330008-n1.htm

【関連情報】
【小沢の悪事政治経済】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozws.cgi
【小沢の悪事マスコミ隠蔽】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/csozw.cgi
中国領事館に土地売却した「新潟マイホームセンター」HPの主要取引先に「(株)福田組」の名前。 

反日売国テレビ局・マスコミの捏造報道は3・11東北大震災の惨状を1年遅れで報道している。
 関連情報で確認できる小沢一郎の悪事の数々を報道しないマスコミが再び国民を騙す詐欺行為
「白と黒」をすりかえる捏造報道を許してはならない。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2012/03/19(月) 21:37 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
カラオケの締めは

みんなで国歌斉唱♪

ってのが広まったらいいですねー


2012/03/19(月) 20:57 | URL | #-[ 編集]
No title
遠藤さん、行き過ぎではないと思います。
少なくとも国会開催前には斉唱してもらいたいですね。
まず国が国民のお手本にならなければ、それに国旗ですが特別な日だけではなく全ての官公庁、小中高学校に掲揚してもらいたいですね。
アメリカあたりは官公庁は勿論ですが学校、普通の企業、一般の家庭、旗日でなくても普通に揚げてます。
つまり自分達の国なんだと言うプライドの表れでしょう。
羨ましいですね。
2012/03/19(月) 18:40 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
No title
 たかが高校生の野球大会くらいで仰々しく国歌斉唱するのであれば、国会や地方議会の開催前、官公庁の始業前にも毎日一斉に歌ったらどうかと思うのは行きすぎだろうか?
2012/03/19(月) 15:54 | URL | 遠藤 #-[ 編集]
No title
君が代行進曲・陸軍分列行進曲(抜刀隊)画像を見てふと思った事があります。
先日の防衛大学校の卒業式に首相参列、時の政府の長が参列、訓示それは当たり前の事です。
しかしその訓示が気になります。

.野田佳彦首相は18日午前、防衛大学校(神奈川県横須賀市)の卒業式で訓示し、「核・ミサイル問題を含む北朝鮮の動き、軍事力を増強し周辺海域で活発な活動を続ける中国の動向など、わが国の周辺環境は厳しさを増すと同時に、複雑さを呈し、不透明感が漂っている」と指摘した。その上で、「このような新たな事態の中においても、(自衛隊は)しっかりとこの国と国民を守らないといけない」と述べた。
 首相は、東日本大震災での自衛隊の活動に触れ、「被災地のみならず、国民の高い評価を得ることができた。長く歴史に刻まれる1年になると思う」と強調。最後に「この国を守ることの責任を自覚し、世界に羽ばたく気概を持ち、常に国民とともにある姿勢を堅持して幾多の困難を乗り越えていただきたい。皆さんならば、それが必ずできると確信している」と語った。 


訓示の中で自衛隊の果した役割は賞賛しています。
これは当たり前の事です、日本国民は自衛隊の方々に感謝しています。
しかしこれからが問題です。
「核・ミサイル問題を含む~~~~~(自衛隊は)しっかりとこの国と国民を守らないといけない」と述べた。
「この国を守ることの責任を自覚し、世界に羽ばたく気概を持ち、常に国民とともにある姿勢を堅持して幾多の困難を乗り越えていただきたい。皆さんならば、それが必ずできると確信している」と語った。

このような事、言われなくても自衛隊員の方々はしっかり自覚しておられます。
分かってないのは政府、官僚でしょに!
そっくりそのまま政府、官僚に訓示したら!?
私が言いたいのは、片やこれから国を守っていかれる若者達、片や売国一筋の政府、この様な現状でどうやって国を守れと言うのですか!
普通こんな事してたら恥ずかしくて、そして申し訳なくて出席できないでしょうに。
呆れます!
やはりり恥も外聞も持ち合わせていないようですね。

2012/03/19(月) 15:28 | URL | #PyZMa2bE[ 編集]
No title
半世紀以上も生きてきた私にとって国の行事において国歌斉唱、起立は当たり前でした。
いえ、何年生きようが日本国民として生まれたなら当然と思います。
「自分達の思想はこうだ、だから国歌斉唱、起立はしない!」と言ってる先生方、何処の国でも国家行事に国家斉唱、起立はします。
何処の国でも<けじめ>と言うのは持っています。
自由=何でも有りと考えてるのではないでしょうか。
教師自ら何でも有りと教えてると同じです。
今の世の中みても分かりますが権利ばかり主張し、義務も責任も果さない大人達、と言っても政府が本腰を入れて教育改革を実行しない。
政府がこれですからね、ますます世の中おかしくなっていくと思います。
29歳男さんのように一人でも多くの若者がそして一日でも早く日本の現状に気付いてくれる事を願っています。

しかしこんな素晴らしい国歌を聴いたのは初めてと言っても過言ではありません。
心が洗われる思いでした。
素晴らしい歌姫、更なる活躍を祈ります。

2012/03/19(月) 13:12 | URL | #PyZMa2bE[ 編集]
春さんへ
みなさん、コメントありがとうございます。

春さんへ
「絆」のところは、すこし文章がわかりにくかったですね。
いま、訂正しました。
2012/03/19(月) 12:40 | URL | ねずきち #-[ 編集]
質問
いつも心に響く素晴らしい記事をありがとうございます。ところで、記事の後半に、絆を強調する事に違和感を覚える、とありました。自分は今こそ日本人の再結束、右の左も含めてのオールジャパン体制には大賛成なのですが、どの辺にきな臭さというか違和感があるのでしょうか。問題点や疑わしい点があったら是非、教えてください。
2012/03/19(月) 12:35 | URL | 春 #-[ 編集]
すばらしい国歌斉唱です
こんなにすばらしい君が代をきいたのは初めてです。
感動しました!!
2012/03/19(月) 10:16 | URL | 彩玉生 #-[ 編集]
国旗を掲揚し国家を斉唱する
国民として当たり前のことをしないような人間を育てようとしているのは、日教組だけではなく実は文科省もです。

近隣諸国条項で、先の大戦でアジアへ与えた損害を教育することになっているので、教材が百人斬りであっても、全てが間違っているとはいえないという長崎県教育委員会の認識です。つまり、意図はいい、教材は悪いということでしょう。果たして、教材を精査して日本が加害国であるという場面を教育できるに足りる教材が見つかるか疑問なのですが、どうもそういうことは慮外のようです。

国を愛することが普通なのだということを示す一番大切なことが、祭日の国旗掲揚だと思います。まずはそこから。

次は、これ 百人斬り授業を許さない!!防止策の無い教育制度を変えることです。
2012/03/19(月) 09:52 | URL | amotoyamatotake #rxtqd8Eo[ 編集]
★特攻隊なら「若鷲の歌」を聴いてください
特攻隊なら、ぜひ『若鷲の歌』と当時の予科練について知ってください。

映画『決戦の大空へ』(1943)、戦中当時の少年、少女がリアルタイムで出てきます。
http://whisper-voice.tracisum.com/?eid=165
2012/03/19(月) 09:49 | URL | 宮木 #3eQvvr92[ 編集]
No title
現在、アメブロの保守系ブログで韓国の批判をすると
記事を削除されたり強制退会させられたりしています。
2012/03/19(月) 07:26 | URL | まさ #-[ 編集]
おはようございます
おはようございます
いつも 素晴らしい記事ありがとうございます。日々 日本人としての心を追求しています!
日本国旗も購入し愛国者に少し近づきました。
早く掲げたいです。
2012/03/19(月) 06:48 | URL | 29歳男 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク