アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


日本人の誇り 三島由紀夫

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

三島由紀夫先生


【日本人の誇り】文:三島由紀夫

一歩日本の外に出ると、多かれ少かれ、日本人は愛国者になる。

先ごろハンブルクの港に、日本船が日の丸を翻して入って来るのを見て、私は感激のあまり夢中でハンカチを振りまわした。
「ああ、オレもいざとなればあそこへ帰れるのだな」
という安心感を持つ。

私は巣を持たない鳥であるより、巣を持った鳥であるほうがよい。


私は十一世紀に源氏物語のような小説が書かれたことを誇りに思う。
中世の能楽を、武士道を誇りに思う。
日露戦争を戦った軍人の高潔な心情と、今次大戦の特攻隊を誇りに思う。すべての日本人の繊細優美な感受性と、勇敢な気性との、たぐいまれな結合を誇りに思う。

この相反する二つのものが、かくも見事に一つの人格に統合された民族は稀である。

われわれの誇りとするところのものの構成要素は、しばしば、われわれの恥とするところのものの構成要素と同じなのである。
きわめて自意識の強い国民である日本人が、恥と誇りとの間をヒステリックに往復するのは、理由のないことではない。

だからまた、私は日本人の感情に溺れやすい熱狂的な気質を誇りに思う。
決して自己に満足しない絶えざる焦燥と、その焦燥に負けない楽天性とを誇りに思う。
どこかになお、「ノーブル・サベッジ(高貴なる野蛮人)」の面影を残していることを誇りに思う。
絶えず劣等感に責められるほどに敏感なその自意識を誇りに思う。
これらを日本人の恥と思う日本人がいても、そんなことは一向に構わないのである。
~~~~~~~~~

三島由紀夫先生が自決されたのは、忘れもしない昭和45(1970)年11月25日です。
この頃の日本映画を観ると、男優さんたちが実にギラギラしています。
厳しさというか日本人魂への求道精神というか、日本人に一本、ピンと張った筋が通っている。

ところが昨今の日本映画といえば、たしかに女性は美しくなったかもしれないが、男優の多くは中味のない在日朝鮮人や軟弱さが売り物の安物役者さんが多く、日本男児であるはずが、ギラつくものが何もない人が多いような気がします。

精神力の輝きを失った日本男児では、未来は開けない。
私たちは、「巣を持つ日本人」に還らなければならないと痛感します。

そのためにも、日本人であることを誇りに思う心を、強く体内に育む必要があると思います。
そしてそれこそが、日本の<真の国力>の源泉なのだと思います。

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

日本人は誇りを持っていいんだ!【日本再生】


【メルマガ会員募集中】
(1) 日心会メルマガ(無料)
 申込は↓コチラから。
http://www.nippon-kokoro.com/mailmag_entry.php

(2) ねずブロメルマガ(有料)
 申込は↓コチラから。
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

日本の心を伝える会 日心会
関連記事

コメント
No title
戦争に行きようがないからな。まあ、無い方がいいのは確かだし。
でも、同じ戦争に行きようがないなりに、あれこれ考えた三島方式と
何も考えずにゲームやってるような人間がいるなら、三島的な方式が1億倍
ましだろう。

そんな人間がいなくなれば、ゲームやレジャーに安息できる国力もなくなってしまうだろう。手前がっての附抜けた己の生活を基準にして、もっとハッスルして生きている知恵者・アスリート・政治的人種を嘲笑するのは、非常に平和的で大人しいが、邪悪さの本質にかけてはホロコースト並みかもしれない。

醜い自己愛のなせる業であろう。自分はすべてを分かった気でいるのだろうか。
2016/08/18(木) 00:45 | URL | 非政治的人間 #-[ 編集]
戦争に行った人
「戦争は終わった。これからは復興するしかない」

戦争に行ってない人
ぎゃーぎゃー騒いで派手に自殺

どちらが好きですか?
2012/05/24(木) 17:18 | URL | 三十代 #-[ 編集]
無機的な からっぽな 或る経済大国 日本 三島由紀夫
長文コピペ失礼します。

【無機的な からっぽな 或る経済大国 日本 三島由紀夫】
http://sakura0501.at.webry.info/201008/article_5.html

「果たし得ていない約束」

 私の中の25年間を考えると、その空虚さに今さらびっくりする。

私はほとんど「生きた」とはいえない。

鼻をつまみながら通りすぎたのだ。

 25年間前に私が憎んだものは、多少形を変えはしたが、今もあいかわらずしぶとく生き永らえている。

生き永らえているどころか、おどろくべき繁殖力で日本中に完全に浸透してしまった。

それは戦後民主主義とそこから生じる偽善というおそるべきバチルスである。

 こんな偽善と詐術は、アメリカの占領と共に終るだろう、と考えていた私はずいぶん甘かった。

おどろくべきことには、日本人は自ら進んで、それを自分の体質とすることを選んだのである。

政治も、経済も、社会も、文化ですら。

 …この25年間、認識は私に不幸をしかもたらさなかった。

私の幸福はすべて別の源泉から汲まれたものである。
 
 なるほど私は小説を書きつづけてきた。

…しかし作品をいくら積み重ねても、作者にとっては、排泄物を積み重ねたのと同じことである。

…気にかかるのは、私が果たして「約束」を果たして来たか、というこである。

否定により、批判により、私は何事かを約束してきた筈だ。

政治家でないから実際的利益を与えて約束を果たすわけではないが、政治家の与えうるよりも、もっともっと大きな、もっともっと重要な約束を私はまだ果たしていないという思いいに日夜せめられるのである。

その約束を果たすためなら文学なんかどうでもいい、という考えが時折頭をかすめる。

…戦後民主主義の時代25年間を、否定しながらそこから利益を得、のうのうと暮らして来たということは、私の久しい心の傷になっている。

 …私はこの二十五年間に多くの友を得、多くの友を失った。

…二十五年間に希望を一つ一つ失って、もはや行く着く先が見えてしまったような今日では、その幾多の希望がいかに空疎で、いかに俗悪で、しかも希望に要したエネルギーがいかに厖大であったか唖然とする。

 …私はこれからの日本に大して希望をつなぐことができない。

このまま行ったら「日本」はなくなってしまうのではないかという感を日ましに深くする。

日本はなくなって、その代わりに、無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済大国が極東の一角に残るのであろう。

それでもいいと思っている人たちと、私は口をきく気にもなれなくなっているのである。

サンケイ新聞 昭和45年7月7日 三島由紀夫
2012/03/25(日) 20:13 | URL | 某さん #LkZag.iM[ 編集]
戦後日本人
私は、戦後の堕落は男性よりも、女性に現れてしまっていると思う。
芸能でなら男の役者には覚悟が見えず、女の役者には品性が見えない。
その原因は、社会の目の厳しさの少なさのかなー。
2012/03/25(日) 19:11 | URL | 一人の日本人 #-[ 編集]
生きている軍神
今でこそ温厚な好行爺ぶりを見せている
小野田寛男少尉ですが、祖国日本の勝利を信じて闘い続けてた30年ぶりに
帰ってきた日本の興廃に落胆したのは想像に難くありません。
もしできたら、三島由紀夫氏に会わせたかったと思うのは、
私だけではないでしょう。
あと数年早く帰って来られていたら、三島由紀夫氏と連れ立って
一緒にブラジルの未開地に行っていたかも知れませんね。
2012/03/25(日) 13:27 | URL | 愛国志民 #-[ 編集]
三島由紀夫は永遠だ
三島由紀夫は、日本人の魂のよりどころです。
切腹する決起は、昭和時代の安保闘争の虚偽を告発しました。
今の時代からは預言者的な言動一致の生涯です。
思い返して本を読み、感ずる事多しです・・・
2012/03/25(日) 02:48 | URL | 騎兵 #-[ 編集]
男性だけではありません。
同性として辛辣な物言いをしますが、女性のハシタナイ行動や、場を弁えない言動にも辟易です…。
やはり、70年代までは、家長もさることながら、頼もしい「山の神」が各家庭を護り導いていましたから、女は女として躾られ、男も男として育てられたのです。今は「山の神」が不在だからいけないのですよ。

ですがね、被災地などを回っていますと、そこには「ゆとり」など存在しないのです。逆境で覚醒した若者ばかりで、胸が熱くなります。

江戸時代のノンビリ風情同様、日本人って平和な時は羽を存分に伸ばして「有事の際」にスイッチが入る民族なのだと確信しています。有事になれば「覚醒」するのが日本人ですから!
2012/03/25(日) 02:13 | URL | 大和 #-[ 編集]
No title
 三島由紀夫の誕生日の日は1月14日。私の祖父(帝國海軍准士官)が戦死した日と同じです。だから、三島由紀夫には特別なものを感じます。昨年靖国神社みたま祭に行って、3日連続で朝から晩まで靖国神社にいました。祖父と一緒にいるような感じがしました。遊就館の食堂の零戦のすぐそばで海軍カレーを食べましたが、祖父と一緒に食べたような気がしました。みたま祭開催中の靖国神社は他の時期の靖国神社とは雰囲気が違うようで、家に帰りたくなくなってしまってずっとここに祖父と共にいたいと思ってしまいました。今年もみたま祭に行きたいです。
2012/03/24(土) 23:52 | URL | 楠公忠烈 #-[ 編集]
No title
三島由紀夫さんが「クーデター」?を起こした事は私が中学生の時でした。当時は子供であり三島さんの心の中など判らないままに新聞、テレビを見ていました。最近になり
ようやく彼の言いたかった事が理解できるようになりました。惜しい方を死なせてしまいました、日本の誇りです・・・
2012/03/24(土) 14:55 | URL | サブロウ サカイ #-[ 編集]
震災をきっかけに
震災後の天皇皇后陛下、自衛隊の力の大きさを多くの国民は実感できたと思います。
それにしても陛下の慰問やお言葉、自衛隊の活動をまっ先に報道しないNHKニュース、大新聞は左翼に牛耳られているのでしょう。
2012/03/24(土) 11:08 | URL | 斉藤一 #-[ 編集]
No title
昔と違い今では多くの日本人が海外に出掛け、外から日本を見る事ができます。
少なからずとも三島由紀夫の言葉を感じた方、いたでは?日本人なら当然の感情です。
私も同じ思いをしたことがあります。
動画からは「いかに日本が素晴らしい」かが改めて伝わってきます。
いえ、今は悲しいかな、「いかに素晴らしかったか」という過去形に成り果てようとしています。
素晴らしい日本を取り戻す為自分に出来る事、たとえ小さくてもいい、努力していきたいと思います。
2012/03/23(金) 20:38 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
No title
役者さんじゃないけど

自民党の義家弘介センセは

日本男子って感じがします
2012/03/23(金) 20:13 | URL | #-[ 編集]
No title
日本の映画界は左翼ばかりと津川さんが言ってましたね、TVなんか見るもの無いですもんね。

日の丸背負える役者は素敵ですよね。
2012/03/23(金) 17:12 | URL | イシコウ #H6hNXAII[ 編集]
最近の俳優さんで
確かに昔の映画を見ると役者さんの輝きが全然違うなと管晋させられます。
ただ、最近の役者でも映画「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」で大場大尉を演じられた竹野内豊さんにはキラリと輝くものを感じました。
一見ふ抜けた日本人ばかりに見えますが、真の歴史と誇りを取り戻せば日本人としての輝きを取り戻せる。まだまだ日本人の大和魂は眠ってはいますが消えてはいないと思います。
2012/03/23(金) 12:28 | URL | 伊予人 #-[ 編集]
文化防衛論
三島由紀夫の文化防衛論は何度読み返しても含蓄のあるいい文章なのだが一番肝心の部分は天皇論だろう。

菊と刀の全体性、柔性と剛性、日本の歴史をひもとけば、倫理のかけらもない人間の姿も、忠義に生きた武士も幅広く存在するということなのだが、そういう自由のなかに天皇を配置して見せた三島由紀夫。

本人は武士道という近代合理主義を日本的に成立させてきた忠義という倫理よりも、文化の全体性を守護する天皇の盾となるという意味での皇軍に自衛隊が変成してほしいという願いをこめて武人の生き方を見出していたのではないかと思う。

自衛官といえ政権につかえる公務員であり、民主党政権下ではその意向によって、極論すれば共産党政権下では共産党政権の意向で動くビューロに過ぎないというのが実相であろう。

そこにあえて、自衛隊を天皇の軍隊としての夢を抱いた三島の思いはいまだに届いていない。おそらく戦前も戦後も単なる官僚機構に過ぎないのであるから、三島の片思いなのであろうがどこか自衛隊には政権に阿らない皇軍としての淡い期待をよせてしまう。幻想とは知りつつ・・

とまれ、百人斬り授業を許さない!!



2012/03/23(金) 11:59 | URL | amotoyamatotake #uW8gZPwY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク