アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


大切にしたい日本の四季

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

靖国神社と桜
靖国神社と桜並木


昨日の土日、靖国は満開の桜でした。
多くの人とともに、英霊の皆様方もお集りだったのではないかと思います。
父祖が築いてくれた日本を守るために、私たちも頑張らねばと思いました。


下の写真は、近所にある用水沿いの桜並木です。
吹きっさらしの風にあたるせいか、桜はまだ二分咲きです。
こちらは満開が早くて来週の土日くらいかと思いますが、いまから待ち遠しく思います。
近所の桜並木(2012/4/8)
近所の桜並木


一方、同じく近所にある江戸川沿いの河川敷の堤防にある菜の花は、見事に咲き並びました。
江戸川沿いの菜の花(2012/4/8)
江戸川沿いの菜の花


ボクは、子供の頃から菜の花が好きで、文部省唱歌の「朧(おぼろ)月夜」は、大好きな歌です。
この曲は、大正3(1914)年に六年生の尋常小学唱歌に採用された曲で、作詞高野辰之、作曲岡野貞一で、詞も曲もたいへん素晴らしいものです。

おもしろいことにこの曲、世界中に紹介されていて、なんとあのマライヤ・キャリーも、「Misty Moon」という英題で歌っています。

Mariah Carey - Misty Moon


日本語の歌詞は、4、4、3、3音で構成されているもので、二番では「も」で韻を踏むという珍しい手法がとられたものになっています。
たいへん視覚的な歌詞で、風にそよぐ菜の花、連なる山々、夕日、おぼろ月が実に見事に配置され、まるで情景が目に浮かぶようです。

【朧月夜(おぼろづきよ)】
1 菜の花畠に 入日薄れ
  見わたす山の端(は) 霞ふかし
  春風そよふく 空を見れば
  夕月かかりて にほひ淡し

2 里わの火影(ほかげ)も 森の色も
  田中の小路をたどる人も
  蛙(かはづ)のなくねも かねの音も
  さながら霞める 朧月夜

「おぼろ月」というのは、春先によく見られる、ちょっと霞(かすみ)のかかったお月様で、別名が「菜種月」ともいいます。

菜種(ナタネ)は、菜の花の別称です。
菜種から採れる油が、菜種油(ナタネアブラ)で、江戸時代には行燈(あんどん)によく使われたり、食用に使われたりしています。
実は今の日本でも、サラダ油の6割は、菜の花から採れる菜種油が原料なのだそうです。

菜の花は、芽茎が食用になり、この時期菜の花の胡麻あえなんて、実においしい。
それだけでなく、荒れた土地でも繁殖できるため、堤防や土手などの修景用にも、用いられます。
上の写真の江戸川の河川敷のものなどは、まさにそれです。

日本人は、こうして四季折々の美しい自然と、まさに共存して生きて来た。

春山の さきの ををりに 春菜採(つむ)
妹が白紐(しらひも) 見らく しよしも

と読んだのは、万葉集の尾張連(おわりのむらじ)ですが、他にも

菜の花や 月は東に日は西に(与謝蕪村)
菜の花の遙かに黄なり筑後川(夏目漱石)

なんていう俳句もあります。

日本には四季があります。
そして四季折々の美しさがある。
そういう美しさを大切にし、共存し、調和して生きて来たのが日本人だと思うのです。

戦後の日本は、そうした自然との共存を、ある意味否定し、都会化することを「開発すること」、「良いこと」としてきました。
四季は、いまでは、単に衣類の着あわせの中だけのものとなっているかのようです。

けれど忘れてはならないのは、
日本にもともとある四季折々の美しさと、
それに感動する、人の心 なのではないかと思います。

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

Four seasons in Japan 美しい日本の四季


【メルマガ会員募集中】
(1) 日心会メルマガ(無料)
 申込は↓コチラから。
http://www.nippon-kokoro.com/mailmag_entry.php

(2) ねずブロメルマガ(有料)
 申込は↓コチラから。
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

日本の心を伝える会 日心会
関連記事

コメント
【平沼赳夫】新党と憲法、我々の安全と生存は我々自身の手で[桜H24/4/3]
【平沼赳夫】新党と憲法、我々の安全と生存は我々自身の手で[桜H24/4/3]
国を想う国会議員達が、国会中継だけでは伝えられない政治の動きを、ビデオレターで国民の
皆様にお伝えするシリーズ。
今回は平沼赳夫衆議院議員から、新党構想と政界再編を­見据えたお話しの他、新党の核となる
憲法に対する認識などについてお話しいただきます。
http://youtu.be/dr4MwlvWkAQ
(動画)

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2012/04/10(火) 00:57 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
同期の桜
一、
 貴様と俺とは同期の桜
 同じ兵学校の庭に咲く
 咲いた花なら散るのは覚悟
見事散りましょ国のため

五、
貴様と俺とは同期の桜
離れ離れに散ろうとも
花の都の靖国神社
春の梢(こずえ)に咲いて会おう

軍歌、「同期の桜」です。
ご存知だと思いますが1番と5番を抜粋しました。
国を護る為、潔く散って逝かれたのです。

感謝も忘れ売国政策ひた走り!
消費税法案の影でこっそり人権救済機関設置法案を通そうとする魂胆、見え見え!
こんなもの通ったら消費税法案以前の問題。
いろんな議論、問題も国が存続してたらの話しでしょうに。
何としても阻止しなければと思います。
一人ひとりが今自分に何が出来るか考え、行動するべきだと思います。








2012/04/09(月) 22:01 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
【ヲシテ文献】漢字渡来前の日本を探る【ch桜】
【ヲシテ文献】漢字渡来前の日本を探る【ch桜】
http://youtu.be/Dm8zldpBVDU
(動画)

日本と中東を結ぶシルクロード(絹の道)の起点がなぜ日本なのか考えてみよう。
詳細は【書籍街の掲示板】
http://www.aixin.jp/gktj/sss/sss.cgi

2012/04/09(月) 20:35 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
無無明人さん、ありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いします。
2012/04/09(月) 20:16 | URL | ねずきち #-[ 編集]
どうぞお使いください
コメントありがとうございます。
私の記事を使いたいとのことですが、そもそもはネットでの拾いものです。どうぞ、ご自由にお使いください。

ねずきちさんのブログ記事は、本当に参考になります。随分無断で引用させていただいた部分があります。

最近、私のブログは放置状態ですが、落ち着いたら、また書きたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
2012/04/09(月) 20:14 | URL | 無無明人 #-[ 編集]
No title
延々と続く菜の花畑、菜の花は私よりも背が高かった。5~7歳くらいだったのだろうか従兄弟たちと5~6人が母を真ん中にして手を繋ぎ大きな声で朧月夜を一生懸命に歌った。

道いっぱいに並んだが車も人も馬車も来なかった田舎の畑、綺麗な歌声だった、幸せだったまるで昨日のように覚えている。

あれから50年以上は経った、ちじんで小さくなった母親に出来るだけの親孝行をしたい、父の分まで。
2012/04/09(月) 17:19 | URL | 思い出 #-[ 編集]
朝から綺麗な歌声と画像に感動できました!
ありがとうございました。

先程、「歴史通」55月号買いました。
ねずきちさんの「加虐日本人」の正体、が掲載されてました。
ブロガー座談会もありましたね。
興味深く読ませていただきました。
2012/04/09(月) 16:57 | URL | ミータン #-[ 編集]
李氏朝鮮の文明水準
李氏朝鮮の文明水準
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-770.html

 反日売国政党民主党とその応援団の反日売国テレビ局・マスコミが以前熱心に宣伝していた
朝鮮の実体が理解できる記事です。 多くの愛国系日本人に広めましょう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

2012/04/09(月) 13:52 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
すっかり春めきましたね。
当地では梅の小さなつぼみが、「今年も咲くから待っていてね」とでも言っているようです。
どんな辛いことがあっても、春の花々には励まされます。
食卓には蕗の薹の油味噌いためが登場し、この味を一年待っていたんだなあと思いながらおいしく戴いています。
いくら好物だからといって、大量に冷凍しておいて一年中楽しむということは我が家ではしません。
そんなことをしたら、春の食事の感動を失ってしまうからです。
日本の食生活は無国籍、無地方、無季節、無家庭、無安全といわれて久しいですが、私は無感動も加わったのではないかと思っています。
ご馳走はたまに食べるからおいしいのに、のべつ幕なし「栄養がー、栄養がー」と肉や卵を食べているから、そこそこのお値段の幕の内弁当のふたを取った瞬間に「おいしいおかずが入っていない」とほざく不届きな日本人が出てきてしまうのです。
子供の頃から刺激の強い味付けに慣れて味覚障害を起こし、日本の伝統的な調味料のおいしさを理解できない人も増えたようです。
私が子供だった昭和30年代のお年寄りは、「子供に濃い味のものを食べさせてはいけない、唐辛子や胡椒を食べさせると馬鹿になる」と本気で言っていましたが、まさにそのとおりで舌が馬鹿になりました。
子育ての基本をご先祖様から正しく受け継いで子孫に伝えてくださったのに、年寄りの言うことなんかと小馬鹿にしてきたツケが回ってきてしまいました。
お孫さんをお持ちのお祖父さん・お祖母さんにお願いです。
昔のお年寄りのように、「この味(orこの食べ物)は、子供には毒だ」と静かに毅然とした態度で言ってくださいませんか。

ところで最近、とてつもなくおいしい調味料を見つけました。
感動のあまり醸造元に感謝の電話までしてしまったその調味料は、味噌のたまりです。
これは味噌の完成時に少量できる液体で、昔味噌を仕込んだことのある農家の80歳くらいのお年寄りならご存知だと思います。
いやはや、日本は何をやってもとてつもない国です。
味噌のたまりは、味噌・麹製造店にあると思いますので、お尋ねになってみてください。
そして使い方は、農家のご高齢の方に教えていただきましょう。
様々な昔のお話もうかがえるかもしれませんね。
2012/04/09(月) 11:27 | URL | 猫めでる婆 #yDdMpUos[ 編集]
No title
日本の美しさは世界一だと思います!
やはり国民コ心の美しさを反映しているからでしょう。

国土を守り、人心を守る柱となるのは
やはり美しい日本語だと思います。

これからも大切にしていきたいと思います。
2012/04/09(月) 08:58 | URL | お買い物ならYAHOO! #-[ 編集]
No title
雲一つない青空に桜を見上げた時なぜか私の心は英霊の方々を想い複雑な気持ちになりました。
こうしてきれいな桜を見られるのもご先祖、そして英霊の皆さんのおかげです。
あらためて感謝です。
未来ある子供達に美しい日本、何としてでも守らなければと思います。

2012/04/09(月) 08:43 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
世界に発信しましょう!!
「英語で世界に発信しよう!UndertakeRrachのコピペでGO!」を検索してください。
正しい歴史を英語で世界に発信しましょう!!!
2012/04/09(月) 08:14 | URL | おばさん #FVwNVV2Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓

↓好評発売中↓




ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク