アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


景気復活の要諦は日本の心を取り戻すこと

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

お城0420


少し前ですが、4月16日の産経ニュースに「2050年の日本、先進国から脱落の恐れ」という記事が掲載されました。
まず引用します。


~~~~~~~~~~
【2050年の日本、先進国から脱落の恐れ】
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120416/biz12041616390009-n1.htm

経団連のシンクタンク、21世紀政策研究所(森田富治郎所長)が16日発表した2050年までの日本と世界50カ国・地域の長期経済予測によると、日本は人口減少の進行で2030年以降マイナス成長を続け先進国から脱落する恐れがあることが分かった。

同研究所は山積する諸課題に積極的に取り組み、効果的な成長戦略を講じるべきだと警鐘を鳴らしている。

予測は2050年までの日本の人口や貯蓄・投資の動向、生産性の変化を試算。世界人口は現在の70億人から90億人に増えるが、日本は世界最速で少子高齢化が進み、総人口が1億人を割り込み、65歳以上が約4割を占め、労働力人口は約4400万人に減るとした。

貯蓄や投資も鈍化し、生産性が他の先進国並みを維持する「基本シナリオ」では30年代からマイナス成長に転じ、2050年には現在世界3位のGDP(国内総生産)が4位に落ち、中国と米国の約6分の1の規模になり、1人あたりのGDPも世界18位と韓国(14位)に抜かれる。

成長率が最も下振れする「悲観シナリオ」では、マイナス成長は2010年代に始まり、GDP規模は世界9位と中国、米国の約8分の1に縮小。経済大国から脱落し「極東の一小国」に逆戻りする可能性があるとしている。

予測は昨年1月から産官学の有識者約50人にヒアリングし、国内外で現地調査を実施してとりまとめた。
~~~~~~~~~

このブログで、何度か書いていますが、日本は明治維新を経たばかりの頃、まさに世界の極貧国でした。
戊辰戦争の混乱で街は荒れ果放題、農地を失った農民や、藩が崩壊して失業者となった旧士族が巷にあふれ、さりとてできたばかりの明治新政府にはお金がない。
経済の面からみれば、まさに最悪といってよい状況でした。

けれど当時の人々は、必死で働き、世のため人のためにと懸命に努力し、予算が足りない現状の中で日清日露を戦い、わずか46年後の第一次世界大戦の頃には、日本はなんと世界のG5の仲間入りをする超大国にまで成長したのです。

大東亜戦争が終戦となった昭和20年当時も同じです。
日本は、人道をつらぬくために世界を相手に戦いました。
けれどその結果、植民地支配された多くのカラード(有色人種)国家が独立を手に入れ、繁栄を謳歌できる時代を迎えた反面、日本はアジア太平洋に広がる広大な領土を失い、国内は焼け野原となり、外地から復員してきた600万人もの元兵士や軍属や民間人が失業者となって巷にあふれ、日々の食べ物さえ満足に買えない酷い時代を迎えることになりました。

けれど当時の人々は必死に努力し、戦後40年経った昭和60年頃に、日本は世界第二位の経済大国にまで成長したのです。

ちなみに、世界全体のGDPの合計は58兆ドルです。
このうち、G5と呼ばれる米、日、独、仏、英の5カ国のGDPの合計が29兆ドルです。
つまり世界全体のGDPの約半分を、この5カ国の超大国が占めているのです。

短期間にこれだけの成長ができたのは、ひとことでいえば、それだけ日本には地力があった、ということです。
また同時に、国家というものはたとえ極貧状態にあっても、人々の努力次第で、わずかな期間に大きな成長を遂げることができるということの証明でもあります。

しかし、日本は資源のない国です。石炭も石油もこれまでは産しないとされてきました。
その日本が、短期間に経済的に成長できたのは、日本人が勤勉で徳義を重んじ、公に奉ずることを尊ぶ国民だったからです。
もっと端的にいえば、日本人の民度が高かったからです。
そしてその日本人の民度の高さこそが、日本の<真の国力>だったからです。

ところが、かつてあれだけの繁栄と成長を誇った日本が、平成にはいって以降、なんだかんだでもう24年、低落の一途を辿っています。
挙げ句の果てが、上でご紹介した記事の予測です。
このままいけば、日本は国土も人口も日本の半分しかない韓国にさえ抜かれ、世界の貧国の仲間入りをしようとしています。

東日本大震災においても、日本は世界中の識者から、「国民は一流、政治は二流」と言われました。
ところがこのままいけば、その国民までもが二流に転落してしまう。

戦後の高度成長を振り返った時、その高度成長経済が「政治」の働きによるものであったと問われれば、多くの方が「違う」とお答えになるのではないかと思います。

日本は、戦後ずっと日本国憲法という「歪み」の中にいます。
国の大本が歪んでいるのです。

戦後に高度成長できたのは、その「歪み」ではなく、戦前の「真っ直ぐな教育」を受けてきた世代が、世の中の中心を為していたからです。
だからこそ、国政が歪んでも、国民は成長と繁栄を手に入れることができた。

ところが平成にはいり、バブルが弾け、同時に起こったのが世代交代です。
戦後教育を受けた世代が、世の中の中心となりだしたのです。
公徳心を知らず、誠実を尽くすことより個人の自由が大事、公正であることよりも平等であることを希望することが良いことと後天的に刷り込まれた戦後世代が、社会の中心に座るようになった。

結果として日本は、出口の見えない不況に染まり、そこから脱出の糸口さえも掴めず、さらに左傾化を著しくしています。
このままいけば、記事の通りの状況となり、さらにその40年後には、日本は世界の貧民国にまで成り下がってしまう。

では、日本が復活するためには、どうしたらよいのか。
答えは簡単です。
戦後日本に与えられた「歪み」を矯正すれば良いのです。

「自由だ平等だ(Freedom & Equal)」と放縦と権利の主張にばかり汲々とするのではなくく、官民をあげて戦前の日本にあった「道理と公正(Liberty & Fair)」を復活させるのです。
そしてこれに反する一切を排除する。

排除というと、差別だと騒ぐ者がいるようです。
騒ぐ者は、差別されて当然の者たちです。
差別されて困るなら、悔しいなら、努力してまっとうになることです。
それだけの話です。

異常な行動をすれば多くの普通の人々からは警戒されます。
その警戒を差別だと騒ぐ者たちが、いま人権救済法案などを通そうとしているけれど、そもそも警戒されないようにすることが大事なのです。

政治は弱者救済のためのものなどと言われますが、それは違います。
多くが生きのこれるように、小を切り捨てるのが本来の政治の姿です。

ならば、日本を生かすために、日本を再生するために、少数の極左や在日などの言うことを、いちいち聞くのではなく、日本の政治は、ご皇室を中心とする本来の日本国臣民のための政治に戻すべきです。

そして日本国民も、本来の道理と公正を元とする日本人社会を取り戻す方向に、舵を切るべきです。
そうすることで、日本はいつにても復活し、確実に再生する。

まともな日本人なら、日本の後退や景気の悪化、人々の生活が苦しくなることを望む者など、誰もいないことでしょう。
まして、いまの私たちだけでなく、子や孫の時代にまで、日本人の暮らしがますます劣化することなど、国民の誰一人望んでいない。

ならば、日本人は日本人の心を取り戻すべきだ。
ボクはそう思っています。

国民歌「興亜行進曲」
1.
今ぞ世紀の朝ぼらけ
豊栄のぼる旭日の
四海に燦と輝けば
興亜の使命 双肩に
担ひてたてり 民五億

2.
聴け天地にこだまして
あぐる興亜の雄叫びを
理想は熱き血と燃えて
アジアの民の行くところ
希望はあふる海陸に

3.
ひびけ歓喜のこの調べ
輝く首途ことほぎて
協和の徴いや高く
桜よ蘭よ花牡丹
嵐に堪へて咲き香れ

4.
いざ諸共に打ち建てん
永久の栄えの大アジア
かはらぬ盟ひ かんばしく
興亜の実り豊けくも
世界に示せこの偉業

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

そうだ 満州、行こう。


【メルマガ会員募集中】
(1) 日心会メルマガ(無料)
 申込は↓コチラから。
http://www.nippon-kokoro.com/mailmag_entry.php

(2) ねずブロメルマガ(有料)
 申込は↓コチラから。
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

日本の心を伝える会 日心会
関連記事

コメント
No title
ねずさん、おはようございます。
確かに民主の政権当時の予測ならそんな風に日本は消えて無くなるでしょうが、今は安倍政権復活し、多くの国民が目覚めたのではないでしょうか。
日本は不滅です、なあ~~ていうと古いギャグで巨人軍になっちゃいますが、日本は滅亡してはならないような使命を天の神から授かっているのではと思います。
優れた単一民族は教育しだいで国家再生もそんなに難しい事と思いません。なぜか、かつての大英帝国も唸らせた民族で、大国によって仕掛けられた大東亜戦争をも果敢に受けて立ち、戦った事自体、世界は驚き白人帝国の英米もその当時は慌てふためいたのではないでしょうか。
世界広しとしても当時の連合国相手に果敢に立ち向かう国などあ~~りませんでした。
飛行機製造、戦闘艦建造技術、超一流の技術をもって戦い、結果は敗れましたが、資源がなくては続けることはできませんでした。
しか~~し、日本には優れた技術と頭脳があるのではないでしょうか。
そして現代では、日本近海の海底資源が眠っているそうですが、我が民族の叡知によれば、民族永遠とは言えませんが(私なんかは残念だけれども
生存していません)未来に希望がもてるのではないでしょうか。
日本の国家運営ですが、ちょっと大きく出ましたがえへへ、、
戦後の、大東亜戦争ですが、此の戦いに敗れ、歪んだ国(特アの陰謀、捏造による国内分裂を仕掛けられ、平和教育で洗脳されて国の意識も考えないお花畑の脳みそに育てられ人達、、、私もその一人の被害者ですが)
そうそう、、
歪んだ国に気付き(私事ですがこのブログで気付きました)立てなおそうとして安倍さんに希望を託した結果が、2次安倍内閣の誕生ではないでしょうか。
慌てずに特亜、今のところ支那さんを上手に料理してください。
あくまで慌てずに、そのうち相手がへこたれてきます。
日本の正義が邪悪共を駆逐します。
オカルトではないですが、、、日本って神の国なんですね。
昔から、八百万の神々が居ると信じられていました。

私がかつて幼少の頃(貧乏せがれでしたが)母方の実家が近衛兵の伍長あたりの階級だったと思いますが、長靴に、サーベル、口ひげの写真を見せられた事があり、自慢していました。
私のおばーちゃんの兄にあたる方で、それはもう凛々しくて一言でカッコイイって感じました。
日清戦争か日露戦争か知りませんが大陸だと思いますが、馬に乗り先頭きって進軍している時にクーリー(泥濘)にはまってしまい亡くなったと聞きました。
当時の葬儀で皇族からの使いが来たと自慢していました。ででですね

話は神様の話なんですけど、その実家のひばーちゃんが家へ遊びに来るのですが、朝起きると井戸端に行って顔を洗い終えると、朝日の方へ向いて
何やら拝んでいました。
子供の時はよく意味が解りませんでしたが、この歳になると納得します。
神の国のお話はこれにて終了。
2013/01/19(土) 09:09 | URL | 虎さん #52438jAI[ 編集]
夢ではないと思います。
50年後の日本は、人口、産業、貯蓄面でさっぱり駄目なそうですね。

GDPで、昨年中国に追い越されましたが、インドが日本を追い越すことは不思議ではありません。しかし、1人当たりGDPで韓国に追い越されるかは疑問で、韓国だってサムスン、LG、ヒュンダイ等がいつまで現在の地位を保っていられるかと思います。
中国は景気の上昇で賃金が上がり続けば、低価格を維持できないし、一人っ子政策の結果が表面に出ると、どうなることやら・・・・・・。この場合には、世界の企業が中国から出て行くこともあります。日本の企業も中国から出るでしょう。

今、問題のエネルギー(電力)問題も、原子力はともかくとして、尖閣諸島の天然ガスや石油も掘り尽くしているかも知れませんが、再生可能エネルギーであるオーランチオキトリウムやメタンハイドレートが実用化されているでしょう。その場合には、電力問題は発電量も電気代も安価になっている可能性もあります。(鉱物資源は高価になるでしょうが、レアメタルは不必要になっている可能性が大きいでしょう。)

電力問題が質量ともに解決されていれば、企業は外国から日本に帰ってくる可能性があります。
企業が日本に帰ってくると、雇用が増えて労働者が必要になり、減り続いている人口減少にも歯止めがかかり、増加に転じることも夢ではありません。しかし、ロボットが現在以上に増加するのは当然で、ロボット以上の能力を持つ技術者が必要でしょう。

小さいことですが、それまでの人口減少を受けて一般住宅は広くなってゆったり過ごせることだけは、確かですが、その時には私はこの世にいることはないことも確かです。

50年後のことを言いますと、現状を考えるときマイナスを考えることは簡単です。
しかし、私は日本人の優秀さと努力を信じていますから、あえてプラス面を強調した次第です。
2012/04/29(日) 11:23 | URL | ポッポ #-[ 編集]
何よりも先に、デフレからの脱却!
景気を良くするには、デフレーション(需要<供給)からの脱却が必要です。
政府が「国債」を発行して、日銀が「国債」を引き受ける。
政府は国債から得た資金を、東北の復旧復興を中心とした「公共投資(需要)」に利用する。

そうしたら景気は良くなります。
2012/04/27(金) 05:41 | URL | #-[ 編集]
根本は…
確かに日本人は変わりました。団塊の魂を持ち合わせている人は居ないんじゃないでしょうか?
大和魂を取り戻すのは難しいかも知れません。
けど、やはり根本は日本人だと思うんです。特亜三国人とは違うんです。
難しい。けど出来ないわけはない。日本人だから。
日本を悪者に仕立て上げないと、己が民族の醜悪さが隠しきれない,国を保てない民族とは違うんです。
善し悪しは別として、日本人は謝り続けてここまで来ました。他国に擦り付けずここまで来ました。
しかし、金欲・権力欲に目が眩んだ一部の人達のせいで、おかしくなったんだと思います。道から外れたんだと思います。
更に、日本人本来の魂を取り戻す為には、今の与党は最大の障害です。
他に任せられる党も団体も見当たりません。
何とかしなければなりませんね。
相応しいリーダーが必要だと思います。
2012/04/26(木) 22:47 | URL | 蒼き男 #4eYB0gbE[ 編集]
No title
経団連の予測でしょう。一体だれが、40年先のことまで正確に予測できますか?状況は常に変化し、国際情勢は一寸先は、闇です。
経団連の言わんとしていることは、このままだと日本は先進国から脱落するから、経団連の提言どおり、TPP参加、移民受け入れ、消費税増税しろということです。
経団連のシンクタンクとやらが、正確の予測ができるのなら、日本経済は今のような惨状になっておりません。
2012/04/26(木) 21:07 | URL | #2x.LPFvg[ 編集]
矛盾!
ちょっと考えれば

「自由」と「平等」が相矛盾していることが

分かります。

2012/04/26(木) 17:07 | URL | 谷 豊 #-[ 編集]
No title
三河屋彦衛門さん

日本は本来は八百万の神々が住まう国です。仏教の国ではありません。
八百万の神々が居る限り日本は不滅です。八百万の神々を大切にしましょう。
2012/04/26(木) 03:27 | URL | #SFo5/nok[ 編集]
本当に好景気は到来するのか?
 世界中がグリードな金融資本主義に走ったのは何故か?
 アメリカは貴重な食糧である筈のトウモロコシを何故燃油代替品にしたのか?
 ジャスミン革命はなぜ起きたのか?
 中国は何故、南沙諸島に領土的野心を持つのか?

 世界経済のネタ帳というブログがあります。これを見るとリーマンショック以前から、石油をはじめとするコモディティ価格が急上昇しており、値下がりの気配がないことがわかります。

 「石油は枯渇しない、枯渇しても石炭・天然ガス・メタンハイトレード・藻油・太陽電池で代替して現在の文明レベルを維持できる筈だ!」という楽観的な意見もありますが、どうも歴史の潮目が変わったと見るのが正解な気がします。
 産油国もオイルメジャーも正確な情報を公開していませんが、これからは世界に流通する石油の総量は前年比で1~2%ずつ減ることになると予想すべきかと思います。
 もしそうなら石油エネルギー多消費型社会に特化した日本が、好景気を夢見ながら国のかじ取りをし続けていれば、とんでもないどんでん返しをくらう可能性があります。

 ひとつは農産物です。現在の日本人が口にしている農産物は米を除けば殆どが、雄性不稔種(ミトコンドリア異常の奇形)から作られるハイブリット(F1)種で、翌年には正常な種をつくりません。(桜のソメイヨシノと同じです)
 地場の固定種が駆逐されたのは、播種~開花・結実タイミングがクローン作物のように同じであるため、施肥・殺菌・殺虫・収穫流通をエネルギーバカ食いの機械で行い易いからです。
 そして肝心の種苗を作っているのはアメリカで、TPP以前に日本の農業はアメリカの支配下にあると言っても過言ではありません。そのアメリカも化石水を蕩尽しながら、シェールガスに目がくらみ土壌と水を汚染しながら、従来型農法&遺伝子組換え作物で停滞した世界の覇権は維持できると考えているようです。(ちなみにアメリカ国内での固定種の所持は犯罪です)
 3年連続で特大ハリケーンが到来すれば、世界の農業が崩壊する危うさもありますが、何よりF1種だけ食べて人間は幾世代も生命を継続できるのかという根本的な疑問もあります。

 今後の日本を俯瞰すれば、画期的な新製品を開発しても工業製品に関しては、開発費を回収する前に即座に特亜にパクられ世界的には、
①エネルギー供給は停滞する。
②失業率は上昇する。
③終わりなきスタグフレーション陥る可能性がある。
④紛争は増えるが軍事力に回す石油が無いので碌でもない兵器が使われる。と見ています。

 ここで失業人口の受け皿として、世界に範を示す意味でも日本があえて生産性は落ちても固定種にこだわった農業国にシフトするのもアリなのではないかと私は考えています。
 それでも養える人口は8000万人くらいが限度と見ていますが、生産人口の25%くらいを兼業農業にまわし、まっとうに作られた農産物により食料品価格が3倍になることを日本人が許容すれば、30年くらいかけて実現は可能かと思います。
2012/04/26(木) 00:30 | URL | ジャギ様 #-[ 編集]
No title
『アメリカでも歪められる日本の歴史①』河添恵子 AJER2012.4.18

これを日本の高校教科書として使用するなんて
許せないです。

http://www.youtube.com/watch?v=JoaxWxfp7Rc&feature=relmfu
2012/04/25(水) 23:38 | URL | #-[ 編集]
No title
記事とは関係ないのですが、ご協力お願いします。
拡散お願いします。
4月25日14:00より第3回【TPP断固阻止】ホワイトハウス宛署名を開設されました。
ホワイトハウスの署名サイト、今回のURLはhttp://wh.gov/Po5です。
参考サイト
http://notpp.jp/wh.html
2012/04/25(水) 21:45 | URL | hehehe #-[ 編集]
No title
<4月16日の産経ニュースに「2050年の日本、先進国から脱落の恐れ」という記事が掲載されました>

えっ!2050年?
今の日本見てると国事態がそれまで存続しているかどうか疑問ですね。
脱落の前に亡国?
言う事弁護士、やる事詐欺師みたいな政府、これではねー。
おまけにマスコミは事実を流さない、これでどうして日本が元気になれるでしょう。
真の病巣は日本の中にある、この事に国民が気づくべきです。

ホワイトハウスへの署名、あっという間に2万5000を越えましたね。
一人ひとりの声って大きいですね、なんだかパワーを感じました。

2012/04/25(水) 21:34 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
小沢の敗北予測?ジェラルド・カーティス・コロンビア大学名誉教授が
小沢の敗北予測?ジェラルド・カーティス・コロンビア大学名誉教授が

http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscom.cgi

--------隠退蔵物資犯罪というのは当時、GHQ(連合国総司令部)直轄で逮捕されれば身柄米本国送りという重犯罪だった----
金丸信の遺族からさえ、今もって墓参拒否を言い渡されたまま、
2012/04/25(水) 20:06 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
日本人の心を取り戻すというのは、果たして難しいのではないか。

というのは最近のアンケートで、戒名は要らないというのが半数以上ということである。仏教徒であれば戒名は必要と考えるわけで、すなわち信仰心を欠いた日本人が半数以上とも言えるわけだ(日本人なら菩提寺の檀家であるはず)。少なくとも戒名代の多寡を問題にするならともかく(檀家として菩提寺と日頃の付き合いを欠かさなければ、生活が厳しいなら戒名代も安くできるはず)、要らないというなら信仰心がないとしか言えない(アンケートの結果が、戒名は要らないではなく、戒名代が高いが半数なら、日本人もまだまだ信仰心があると言える)。

武士道にしても、禅宗の影響があり、つまり仏教の影響下にある。信仰のないところには、倫理・道徳というものは育たないわけで、日本人の心すなわち倫理・道徳は育たない。だから日本人の心を取り戻すのは、非常に困難なことだ。

と、私は思う。
2012/04/25(水) 19:00 | URL | 三河屋彦衛門 #-[ 編集]
No title
道州制、地方分権、大阪の知事だけが言っているたわごとかと思ったら

九州でも10年後をめどに道州制、地方分権を目指しているそうです

日本はもう終わりかもしれません
2012/04/25(水) 18:09 | URL | #-[ 編集]
日本人は心配性
用心に越した事は無いが、日本人は備えよ常にで!災難の多いこの国に生きて、縄文時代から乗り切ってきた国民です・・・目先の事で右往左往するのもね・・・自分達の心棒を思い出そう、一丸となって困難を克服する事が出来る国です。
江戸時代の後半は既に世界一の国だった様に思うが、当時の碩学もキリスト教の胡散臭さを喝破して居ます。西欧基準からでは、日本の事は理解できないでしょう。
武器を放棄した平和な江戸時代も、戦国時代の後半は世界一の武装国家でした、大昔からきちんと乗り切って来た国です、明治維新後も戦後も日本人の優秀さを世界に実証して居ます。
戦後の間違った思想を、世界一の精神世界を持つ日本に戻す教育さえすれば、何も心配する事は有りません・・・多分・・・楽観的すぎるでしょうか・・・
2012/04/25(水) 18:07 | URL | 悲しい爺 #-[ 編集]
【藤井教授】
経団連の研究機関、21世紀政策研究所が発表した「日本は一人当たりのGDPで韓国に抜かれ、先進国から脱落しかねない」とする長期経済予測を批判して・・


・この報告は未来を自然現象と考えている。しかし、未来は変えられる。
・(かつて活躍したロックバンド「ザ・ブルーハーツ」が歌った「未来は僕らの手の中・・」という歌詞を引きあいに出して)未来とは予測するものではなく、構想するものだ。(ここで拍手)


・未来は僕たちが創るんだ!変えられると思う。(さらに大きな拍手)
http://ameblo.jp/akiran1969/entry-11230044549.html


山田賢司政策勉強会、西田昌司議員、藤井聡京都大学教授
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17614611
2012/04/25(水) 17:17 | URL | #9jgEo1Cg[ 編集]
No title
日本人よ目覚めなさい。
このまま売国政権が続くとシナ/チョンに日本が食われて
堕ちていきますよ。

私は上記意味で解釈しています。
2012/04/25(水) 17:03 | URL | John #-[ 編集]
賛成です
ねずきちさんのおっしゃる通りだと思います。賛成です。ただマスコミがあまりにも悲観論を煽りすぎていると感じています。
もうひとつ、私達は日本は資源のない国と教えられてきましたが、日本海にはメタハイなど地下資源があるということがわかっています。今の売国政権では無理ですが、次の政権で研究予算をつけて自前のエネルギーで賄えるよう急ぐべきと考えます。
2012/04/25(水) 15:13 | URL | ハギノ #-[ 編集]
No title
いつもブログ楽しみにしています。

復興に関しては、たぶんおっしゃる通りなのでしょう。
日本の失われた価値観を取り戻す必要があるのです。
そして、おそらく、それを百も承知の上で妨害しているのがアメリカなのです。

第二次大戦後、紛争は武力による正面衝突(国家間の正規戦)から、政治戦争による経済支配に変わったと思います。
もはや武力で他国を占領して、という時代ではないのです。
その意味で、ねずきちさんの言われることが、本当の意味で日本の底力となるのだと思いました。
2012/04/25(水) 13:16 | URL | しと #-[ 編集]
No title
日清戦争当時盛んに歌われた唱歌「元寇」の三番の後半。

死して護国の鬼と /誓いし箱崎の /神ぞ知ろし召す /大和魂(やまとだま)いさぎよし

この部分が一番気に入っているのさ。

きたるべき「第二次日清戦争」を前に、もう一度元寇を歌おう。いいね!


           元寇

一、(鎌倉男児)
四百余州(しひゃくよしゅう)を挙(こぞ)る /十万余騎の敵 /国難ここに見る /弘安四年夏の頃 /なんぞ怖れんわれに /鎌倉男子あり /正義武断の名 /一喝して世に示す

二、(多々良浜)
多々良浜辺の戎夷(えみし) /そは何 蒙古勢 /傲慢無礼もの /倶(とも)に天を戴かず /いでや進みて忠義に /鍛えし我が腕(かいな) /ここぞ国のため /日本刀を試しみん

三、(筑紫の海)
こころ筑紫の海に /浪おしわけてゆく /ますら猛夫(たけお)の身 /仇(あだ)を討ち帰らずば /死して護国の鬼と /誓いし箱崎の /神ぞ知ろし召す /大和魂(やまとだま)いさぎよし

四、(玄海灘)
天は怒りて海は /逆巻く大浪に /国に仇をなす /十余万の蒙古勢は /底の藻屑と消えて /残るは唯三人(ただみたり) /いつしか雲はれて /玄界灘 月清し


2012/04/25(水) 07:58 | URL | あ太郎 #eSGkAR1I[ 編集]
No title
日本人の心を取り戻す前の問題

・自分で自分の事をやることが嫌
・自分の物は自分の物他人の物も自分の物
・自分の物を使うのをもったいない
 他人の物(お金)を利用する
・タダで利用できるものは利用しなければ損

この様な考えを持った人間が多い
特に中高年に多い。
2012/04/25(水) 07:21 | URL | masa #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク