アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


うま味と日本人

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

みそ汁


日心会のSさんからいただいたお話です。

【うま味と日本人】
日本人が長年育んできた伝統は数多くありますが、「和食」もその一つです。
最近では低カロリーで低脂肪の健康食として、また盛りつけの美しさから世界中から注目されていますね。

さて、その「和食」でとても重要とされているのが「出汁(ダシ)」です。
「ダシ」の良し悪しが料理の出来栄えを大きく左右します。
味見をした時に、日本人は「塩気が足りない」、「甘味がない」などと表現する場合がありますが、同様に「ダシがきいていない」とも良く言いますね。

この「ダシがきいていない」とはどういった状態なのでしょう?

実はそれは、「うま味」が足りない。という事なのです。
今回は、この「うま味」と日本人について紹介します。

そもそも、「うま味」とは何なのか?
味覚には人間が感じる「基本味」というものがあり、「塩味」・「甘味」・「酸味」・「苦味」そして「うま味」の五つから成り立っています。

ちなみに「辛味」はどうなの?という疑問が湧いてくるところですが、「辛い」という感覚は生理学的定義では味覚ではなく、人体の全身に備わっている「カプサイシン受容体」という器官で感じる痛覚であるとされています。

さて、「うま味」の元となる成分には大きく分けて3種類あるのですが、そのすべてを発見したのが日本人です。

まず、昆布など植物性食品に多く含まれる「グルタミン酸」。
これは、1908年に東京帝国大学(現在の東京大学)教授の池田菊苗博士によって、だし昆布から発見されました。
池田博士は、このグルタミン酸を「具留多味酸」と文字を当て、この成分から感じ取る味覚を「うま味」と命名します。

次に動物性食品に多く含まれる「イノシン酸」。
こちらは池田博士の高弟である児玉新太郎博士によって、1913年に鰹節から発見されました。

更に干しシイタケに含まれる「グアニル酸」。
これは昭和35(1960)年、ヤマサ醤油の国中明博士によって発見されました。
また、国中博士はうま味成分の相乗効果も発見しています。
すなわち、昆布と鰹節でダシをとれば、昆布のみ、あるいは鰹節のみからとる場合より、強いうま味を引き出せることを科学的に解明したのです。

なお、グルタミン酸がうま味成分として発見された明治41(1908)年、グルタミン酸ナトリウムを主成分とした全く新しい調味料を、当時の実業家である鈴木三郎助氏が発売を開始しています。
これが今日の「味の素」です。

「味の素」はやがて、イノシン酸やグアニル酸も加わって、日本のみならず、世界130以上の国や地域で販売されています。

現在、池田博士が名付けた「うま味」は、世界中で「umami」または「umami taste」と呼ばれ一般化しましたが、そうなったのは2000年に舌の感覚細胞に「グルタミン酸受容体」が発見された事により「うま味」の実在が認知されるようになったのがきっかけです。
ほんの10数年前の事です。

実は欧米には「うま味」というのは、固有の味があるのではなく「塩味」や「甘味」が程良く調和した状態だと考えられていました。
それと言うのも、西洋料理ではトマトやチーズのような酸味の強い食材でうま味を加えたり(トマトにはグルタミン酸が多く含まれています。)肉料理での肉の煮汁自体にうま味があるので、フランス料理のフォン、ブイヨン、コンソメを使うような一部の料理方法を例外として、多くの場合はうま味そのものを増強させる手法は取られていませんでした。

よって、日本の学者が主張する「うま味」の存在は長年の間、欧米の学者から一笑に付されていたのです。
これは日本と西洋どちらが優れているという事ではなく、文化の違いでしょう。

また、1960年代にはうま味調味料に対する疑問の声が上がりました。
グルタミン酸ナトリウムを含んだ中華料理を食べた後、頭痛や体のしびれ、顔面紅潮など様々な症状が出るというもので、「中華料理症候群」(Chinese Restrant Syndrome)と呼ばれました。

世論は「うま味調味料は危ない」、「うま味調味料を使うな」という風潮が強まります。
そんな中、名だたる国際機関が調査研究に乗り出しました。
国際連合食糧農業機関(FAO)、世界保健機構(WHO)、米国食品薬品局(FDA)、ヨーロッパ食品情報会議(EUFIC)、欧州連合食品科学委員会(SCF)で様々な調査が行われました。

しかし、グルタミン酸ナトリウムが中華料理店症候群の発生原因とする結果は、ひとつとして現れませんでした。
結果、池田博士をはじめ、多くの日本人学者が発見したうま味成分は人類に害をもたらすような発見では決してなかったのです。

長年の経験から、「ダシ」によってうま味を引き出す、という料理方法を知っていた日本人。
そして、その伝統を科学で証明し、世界中に広めた日本の学者達。
我々日本人の身近な伝統が、世界中で親しまれています。

最後に伏木享京都大学大学院教授は、「ダシはうま味と香りからなっており、ダシの香りは学習が必要で日本人でも子供のころにダシの香りを体験していなければ、おいしいと感じる事が出来ません。
そのためには小学校低学年までには、各家庭でダシを使った料理を食べ、体験しておく必要がある」と提唱しています。

日本人はこれからも「ダシの味と香り」が分かる民族であって欲しいと思います。

~~~~~~~~~

>日本人はこれからも「ダシの味と香り」が分かる民族であって欲しい

その通りですね。
最近は、その味覚がわからない若者や子供が増えてきているといいます。
なげかわしいことです。

>「辛い」という感覚は生理学的定義では味覚ではなく、痛覚。

これもおもしろいです。
ボクたちの世代は子供の頃、唐辛子の辛いものを食べるとバカになると教わったものです。
結局、韓国料理などというものは、あまりの辛さ、つまり激痛に、きっと脳内麻薬が分泌されるのでしょうね。
その脳内麻薬によって、いわゆるハイの状態になる。
こんなものをありがたがって、ただ辛いのが「美味い」などと勘違いするのはいかがなものがと思います。

要するに昔の朝鮮半島では、昔、人口の99%を占めた白丁と呼ばれる一般民衆が、乞食よりも飢えて貧しかった。
だからろくな食べ物がない。
痛んだ食べ物をたべるために、とにかく辛くして、脳内麻薬を噴出させて食事をしたのでしょう。
憐れなものです。

キムチなども、もとは日本の漬け物が朝鮮半島に伝わったものです。
けれど半島では、貧しくて「ぬか」さえなかなか手に入らない。
そこで白菜などを発酵させて保存するために、野菜を壷に入れて、床下に埋めたのだけれど、韓国の昔の家というのは、決まったトイレがありません。
家の中の適当な場所の床をはぎ、床下に穴を掘って、そこをトイレにしていたのです。

ところが一定期間が経過すると、その穴が出したものでいっぱいになる。
なので、そこには上から土をかぶせてフタをし、また別な床下に穴を掘ってそこで用をたしていました。

そういうことが何年も続くと、以前穴を掘って使ったところを、また掘ることになります。
つまり、床下全体が有機物となるわけで、こうなると、床下が自然と熱を持つようになります。
これが温床(オンドル)で、自然の暖房になった。

ところがそういう風習のところに、日本から漬け物が舞い込んだわけです。
しかも米ぬかが不足している。
そこで野菜を壷に入れて、床下に埋めたところ、床下の地熱で暖められて、美味い具合に発酵食品ができた。

ただし、肥溜めに埋めているわけです。
雨が降れば、肥があふれて壷にもはいる。
だから唐辛子を山ほど入れて、ニオイを消して、殺菌した。

韓国では、各家毎に、キムチの味は微妙に違うというけれど、そりゃ、そうだろうと思います。
出しているものが違う。
そんなものをありがたがって、大量に輸入している日本人こそ、あわれなものです。


>「中華料理症候群」=頭痛や体のしびれ、顔面紅潮など様々な症状が出る

これにも笑いました。
支那ボケ、支那かぶれの症状そのものです。

ちなみに、支那のお茶は、盆に小さなおちょこのような湯のみを乗せ、そこにお茶を溢れるように淹れて飲みます。
なぜ、おちょこのような小さな器で飲むのかというと、これには理由があります。

支那茶は、人間の歯を溶かしてしまうのです。
歯の表面のエナメル質を溶かし歯を黄色くし、挙げ句、歯を小さく細くしてしまう。
だから茶は、日本のようにガブガブ飲んだりしない。
香りをたのしみながら、ほんのちょっとだけ飲むのです。

ところが日本では、この支那茶を、ペットボトルで大量にガブガブ飲みます。
若い世代の歯が薄くなるわけです。
なぜこれが社会問題化しないのか、不思議でしょうがない。
支那人なら、絶対にやらないことです。
彼らが手にしているペットボトルをごらんなさい。
決まって日本産の緑茶のボトルです。


日本は、いつまでも特アの情報工作に怡々としているのではなく、日本人として誇りをもって、もういちど日本人としての原点を取り戻すべきです。

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

アメリカが韓国をフルボッコにしたCMを放映(東海表記は多分ジョーク)


【メルマガ会員募集中】
(1) 日心会メルマガ(無料)
 申込は↓コチラから。
http://www.nippon-kokoro.com/mailmag_entry.php

(2) ねずブロメルマガ(有料)
 申込は↓コチラから。
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

日本の心を伝える会 日心会

関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/26(月) 15:57 | | #[ 編集]
No title
秀吉の朝鮮出兵の際、日本のお侍さんの足袋にホッカイロ代わりに使っていた唐辛子が朝鮮で広がったと聞きました。ホッカイロを喜んで食ったんか朝鮮人。
2012/05/07(月) 10:46 | URL | #-[ 編集]
No title
何時も良いお話、ありがとうございます。
すみません、我が家は味の素を信用していません。
後味の悪さが気になります。

ちなみに我が家は、昆布、干しシイタケ、いりこなどを日替わりで、
前日の夜に水に浸して、出汁を取っています。
2012/05/06(日) 23:34 | URL | くま太 #-[ 編集]
納得しました。
戦争当時、朝鮮人は漬け物をオマルに漬けていた。
と戦争体験者の方から聞いた事がありました。
web上にある色々な画像を見て、ありえる。
と思ってましたが、
この記事を読んで、なるほど!オマルにも漬けれるわけだ。
と納得致しました。
2012/05/06(日) 22:33 | URL | カミーユ #BLL4u/n.[ 編集]
キムチの唐辛子
唐辛子の 原産地は中南米で、メキシコでは数千年前から利用されており、広く知られるようになったのは、コロンブスの新大陸発見の頃です。コロンブスが現地で胡椒と勘違いして伝えたことから、今でも英語ではレッドペッパーとされています。 (アメリカをインドと間違えたくらいですから・・・・・)
日本に入ってきた時期は、16世紀にポルトガル人が伝えたという説と17世紀の豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に、日本に持ち帰った説が有力です。また、日本から朝鮮に伝えたとの説もあり、朝鮮でも和辛子との呼称があります。
唐辛子との名称から、中国から伝わったと考える方もいるでしょうが、中国に唐辛子が伝わったのは日本より後で、明の時代の17世紀だそうです。
なお、韓国において、2009年にコロンブスが持ち帰ったとされる唐辛子は、韓国の固有唐辛子ではないとする研究を発表しています。しかし、これが正しいどうかは知りません。
2012/05/06(日) 20:44 | URL | ポッポ #-[ 編集]
唐辛子を体を温める作用があると思っていましたけど、逆に体を冷やす作用だと聞きました。ダイイットの商品にはよく使われてますが、その商品は信頼できないしその会社もいい加減で儲かるから売ってるだけなのでしょう。
しかし偽情報が氾濫してますね
2012/05/06(日) 19:52 | URL | ふくろ #-[ 編集]
(訳付き版)【元気玉】日本中へ届け。世界からの応援メッセージ。
(訳付き版)【元気玉】日本中へ届け。世界からの応援メッセージ。
http://youtu.be/039sNVm5b3o
(動画)
【世界の皆が見守る被災地の掲示板】最新版
http://www.aixin.sakura.ne.jp/axths/jht/jht0.cgi
2012/05/06(日) 14:07 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
re:ハンファの太陽電池モジュール ソフトバンクに供給へ
石原都知事、孫正義をぶった斬る!
http://youtu.be/UH0KM3TKa8k
2012/05/06(日) 11:43 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
ハンファの太陽電池モジュール ソフトバンクに供給へ
ハンファの太陽電池モジュール ソフトバンクに供給へ
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1809.html

【関連情報】
【燃料電池の掲示板】
二酸化炭素とギ酸を相互変換するエネルギー効率の高い触媒を開発
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi

太陽光発電システムはセル(電池)の製造や廃棄の費用が嵩む、その上、台風の風に飛ばされたり
自然災害で破損したり危険がある。 曇りや雨では発電できないので価格が高い割りに効率が低い
無駄な投資である。 最近の燃料電池技術の発展は目覚ましく水や海水から無尽蔵に取り出せる
水素(H2)ガスを使って発電できる。 その上、この水素を二酸化炭素とギ酸の相互変換で備蓄する
大規模蓄電所を建設して低価格電力の安定供給が可能である。
詳細は関連情報参照願います。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2012/05/06(日) 10:46 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして。
毎日楽しく読ませて頂いています。ありがたいです。

唐辛子なんですけど。どうもイメージ先行で実は殺菌作用は
無いんじゃないかと言われています。
言われてみれば、殺菌作用があるのに乳酸菌だけ増殖するなんて
都合よすぎますよね。
本文に記述されてますように何でも辛くして、痛んだものを誤魔化して
食べてたのが半島食の源流なんでしょうね。
それに比べたら昔の日本人は賢いですね。辛い=殺菌じゃ無い事が分かってたんでしょうね。
江戸前寿司は飯を乳酸発酵をさせずに日持ちが短くなった分わさびを
使ってで抗菌するとか。おにぎりに梅干入れて腐敗菌の繁殖を遅らすとか。
何でも理にかなってますね。
ちなみに、殺虫防虫効果も怪しいですよね。辛いラーメンに蛆虫が湧いてたり
女性タレントが定期的に虫下しを服用するくらいですから。

そんな事よりオンドルです。びっくりしました。
子供の頃思ったんですよ(何十年も前)。何でうちが石油ストーブなのに
貧しい朝鮮人が床暖房なのか。子供が考えたって床暖房の方がコスト掛かるのは
分かりますから。今日、オンドルのルーツを知ってようやく理解できました。
100年前の朝鮮の山がすでに禿山だったのも納得です。

毎回勉強になります。ありがとうございました。
2012/05/05(土) 22:35 | URL | YanaFc2 #-[ 編集]
みんなで国旗掲揚を促進しましょう!
しょうちゃんのつぶやきさん

「日本の心をつたえる会」では国旗掲揚運動を行っています。 まず会員が自ら掲揚し、草の根活動を通してじわじわと広めていくのが基本です。

地味な活動ではありますが、一度掲揚するようになるともう大丈夫。 日の丸には不思議な力がありますから。

問題はいかに購入まで持っていくか? ですね。 私は関東の友人には靖国神社での購入を勧めております。

近い将来、町内に多くの日の丸がたなびくことを楽しみにお互いがんばりましょうね!










2012/05/05(土) 21:34 | URL | たぬきち #-[ 編集]
No title
福井県敦賀市に、明治四年から蓄積してきた昆布の知識を広く公開し、なるべく多くの方々に知っていただくことで食育活動の一助となればと考えておられる昆布屋さんがあり、私もそのHPを楽しみに拝見しています。
昨年6月30日には京大農学部の伏木亨教授が訪問され、超純粋硬度ゼロの水で昆布出汁を作られました。
世界初の出汁を試飲した社員さん一同、あまりのおいしさにびっくりされたそうです。
少量の昆布で十分おいしい出汁が取れてしまう(=売り上げが減ってしまう)、社長、これは、企業秘密ではないのでしょうか?と、社員さんたちのほほえましい愛社精神あふれるコメントがありました。
創業者が廃藩置県で禄を失い苦労した士族だからか、この会社には背筋がピンと伸びたような清々しい姿勢を感じて、私も時々お徳用品を大量に購入しては親兄弟・親類・友人に差し上げています。
市販されているのは蔵で囲った2年物までですが、20数年物もあるのはワインと一緒で、ソムリエさんも来社なさって共感しておられます。
洋の東西を問わず、良い物は文句なしに良いのですね。

ところで、とっても簡単なお味噌汁用の出汁のとり方をご紹介します。
鍋の中に水1Lと頭と内臓を取らない煮干10g(体長8cm前後の煮干だと、約6本)と出汁昆布5cmを入れ、一晩(8時間前後)つける。

翌朝、煮干と昆布を加熱しないで取り出してお味噌汁を作る。
肝心のお味ですが、野趣に富む煮干の風味をしっかりと感じる味ではなく、味噌や具を引き立てる上品な味です。
うちは二人家族なので、麦茶用ポットで数日分を仕込み冷蔵庫で保存しています。
ところで、人には食歴というものがあります。
その方が育ってきた中で、おいしい(orおいしかった)と感じる味があります。
煮干の頭や内臓を煮出した味を、お味噌汁の出汁の味と懐かしく思う方もおられます。
どうぞ、そういう方には無理を強いないでくださいませ。
懐かしい味が記憶を呼び戻す、プルーストのマドレーヌのようなものです。

それにつけても、出汁こそが日本料理の土台で、家庭料理の基礎だと多くの日本人に気付いてほしいです。
2012/05/05(土) 21:25 | URL | 猫めでる婆 #-[ 編集]
「うちの連中はバカばっかり」 森元首相、平成19年の小沢氏の発言明かす
「うちの連中はバカばっかり」 森元首相、平成19年の小沢氏の発言明かす
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120504/stt12050423320001-n1.htm

 嘘も100回言えば本当になると思っている朝鮮人の資質を持ったこの様な人物の小沢一郎に騙される
日本国民は彼の言葉を借りれば「日本国民はバカばっかり」。 
反日売国テレビ局・マスコミはこの様な民主党の実体を隠蔽して報道しないので大部分の愛国系
日本人は知らない。

【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj2.cgi
【民主党政権では、日本が滅びますの掲示板タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。 
2012/05/05(土) 13:14 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
今日は端午の節句、日本では端午の節句に男の子の成長を願う日、今はこどもの日と称しています。
因みに3月3日は桃の節句、雛祭りと称されています。

節目、節目に男らしさ、女らしくさ、節度を教えてきたのだと思います。
何時からか男女平等、ウーマンリブなどが叫ばれ何もかもがごっちゃになり、~らしさ、節度というものが無くなって来てる様に思えます。
私は男尊女卑などという考えは毛頭持ちませんが、男とは、女とはいかにあるべきかという信念は持っています。
戦前の男性は真に強く優しかった、女性も女性としての真の強さ優しさを持っていました。

で、何が言いたいかというと、勿論子供サービスも結構な事ですが、子供の日ならなおしもの事、男の子とは、女の子とはを教えて頂きたいと思うのですが・・・。
ひいては日本の未来にも繋がる事だと思います。

こんな事改めて言わなくても当たり前でしたのに本当に変な世の中になってしまいましたね。
同じ女性がいうのも何ですが、男女平等、ウーマンリブを叫ぶのは結構ですが、権利ばかりではなく義務も果たして頂きたい、勿論多くの女性が現日本を救うべき頑張っています、しかし今現在の日本を救うのにまだまだ女性の力が不足しているように思います。
現日本の現状を知り、未来あるかわいい子供達を守る為、お母さん方、ファイトです!




2012/05/05(土) 12:43 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
No title
記事に違和感を感じました。

まず、茶(支那茶)を飲むと歯が溶けるとは、聞いたことがありません。
また、茶の種類も100種以上あるのですが、それらは同様に歯が溶けるのでしょうか?
ガブガブと飲まないのも、歯が溶けるとかではなく、飲み方や食習慣の違いが主な理由ですし、それなりに多くのむ地方や人もいます。
日本のように冷たいお茶を飲まないのも理由です。(最近はペットボトル茶の影響で多少飲むようですが)

次にキムチについてですが、
元は支那(明)から伝わった漬物だったと思います。
確かに、昨今の形になったのは、日本の併合時代以降ですが、大元は日本から伝わったものではないはずです。
床下に漬けて糞尿云々は私も知りませんが、唐辛子い始めた理由はそもそも、塩がなかったからです。
清が塩の流通に高額な税と規制をかけた事で、朝鮮も塩が高価で一般に流通しなくなった事に端を発し
僅かな塩分でも唐辛子の辛味があれば味付けとして誤魔化せたのが、漬物に唐辛子を混ぜる理由だと思いました。
ちなみに、四川やブータンなども同様に塩の流通に規制が有ったため、唐辛子を料理に使い始め、激辛料理が多くなったという歴史があります。
また、塩味を強くするために、海産物(アミとか魚介類のあまりとか)を一緒に漬けたのが、
現在の朝鮮半島の塩辛やアミを一緒に漬けて旨味を出すキムチのルーツだったと聞いたことがあります。

嫌いだからといって、他国の文化を悪く脚色してしまうような事は感心しません。
また、あまり悪く言い過ぎるのもどうかと思います。
それこそ、彼の国の連中みたいになってしまいます。
ご注意を。

あ、日本の旨味の発見や旨味の重要性の解明などは、私も日本人として誇りに思います。
これからも、出汁の味の解る人々であって欲しいと願います。
2012/05/05(土) 01:20 | URL | #-[ 編集]
re:相互の国債購入を協議 日中韓財務相会議
ps:
「司法修習生は日本国籍必要」条項を削除 最高裁
http://plaza.rakuten.co.jp/1958kn/diary/201205040001/
2012/05/04(金) 22:54 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
相互の国債購入を協議 日中韓財務相会議
相互の国債購入を協議 日中韓財務相会議
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120503/fnc12050310570003-n1.htm

【関連情報】
【【禁聞論壇】人民元レートの裏側 】
http://youtu.be/1f8FGOaZar8
(動画)
【韓国、日本の5.3兆円に続き中国とも4.3兆円の通貨スワップ協定】

 日本の国民資産を食い物にする反日売国民主党政権。 韓国は度重なる財政破綻で、つい最近の
野田総理の訪韓時5兆円もの通貨スワップを行い日本はお金をドブに棄てている。 これらのお金は支那
やアメリカからの借金の返済に毟り取られている。 支那は今までの偽装好景気の嘘が露呈した為に急速
な信用崩壊が起こっている。 この様な相手国と19兆円もの国債の持ち合いを決定する民主党政権は
日本国民を騙す詐欺政権である。
 この事を隠蔽して報道しない反日売国テレビ局・マスコミも共同犯罪者である。
詳細は
【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【経済・政治の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。
2012/05/04(金) 22:10 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
>最近は、その味覚がわからない若者や子供が増えて
>きているといいます。
>なげかわしいことです。

そういえば、随分前にどこかで
(嘗てテレビがまともだった時代辺りだったかと。)

「旨味と油分を取り違える『油味覚』になる子供が増えている」
「原因は子供の頃から洋食(肉類)を摂ることが多い為」
と言うような話を聞いた事があります。

日本人の更生のためには「子供の頃からの食生活のあり様」も
徹底的に考え直す必要があるのかもしれませんね。

「人を良くすると書いて食と読む」
と言う言葉を私の勤務先で聞かされたことがありましたので、
一寸書き込みさせていただいた次第。
2012/05/04(金) 20:55 | URL | unknown_protcol #eqP7eH0Y[ 編集]
No title
美味しそうな画像でいまにも手がでそうでした^^
お味噌汁を見、改めて日本人に生まれてよかったと感じたのは私だけでしょうか^^

>日本人はこれからも「ダシの味と香り」が分かる民族であって欲しい。

その通りです。
この言葉の中に食文化だけではなく、日本人全てに日本人とは? 
また日本人としてのアイデンティティーを持ち続けて欲しいと言うメッセージが込められていると感じました。

>日本人でも子供のころにダシの香りを体験していなければ、おいしいと感じる事が出来ません。そのためには小学校低学年までには・・・・とあります。

全てにおいて早期教育の必要性が重要だというのは解るのですが日教組、これでは育つものもまともに育ちません。
一日も早い教育改革を望みます。






2012/05/04(金) 18:42 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
井筒監督、事実誤認もここまでくるとギャグ、みんなで笑おう!
井筒監督、事実誤認もここまでくるとギャグ、みんなで笑おう!
捏造歴史はばれている、嘘つくなー!と思う方はクリックをお願いします。http://youtu.be/yx8zvTCBwlI
(動画)
【関連情報】【こん】
偉大なる在日コリア人の秘密!
http://konn.seesaa.net/article/10494980.html

【わたしのブログ(映画・日本と世界)】
井筒監督、事実誤認もここまでくるとギャグ、みんなで笑おう!より転載
http://plaza.rakuten.co.jp/1958kn/diary/20120503/

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2012/05/04(金) 16:42 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
どこでだったか忘れましたが、
キムチで使う唐辛子は、元は日本のものだったと聞いたことがあります。
それがなかったら、キムチもそれほど辛くならなかったと思います。
2012/05/04(金) 15:24 | URL | ポッポ #-[ 編集]
丸紅など、中国でのハウス栽培システム販売に向けて栽培実証を開始
差し替え願います。

丸紅など、中国でのハウス栽培システム販売に向けて栽培実証を開始
http://www.kankyo-business.jp/news2012/20120502_d.html

植物工場で生産された製品は地産地消が原則となる、その訳は植物工場経営は採算が調整できる事と
植物工場は何処でも造れる事である。
尚、丸紅と言えば、対中ODAの増額を要求する丹羽宇一郎駐中国大使、民主党政権が推進して
いる技術流出売国行動と見做せる。 新幹線の技術開発特許申請事件の例のように、植物工場は
支那が独自に開発したと捏造するのを、十分な手立てを設けて阻止しよう。

【植物工場の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/sgr/sgr0.cgi
【植物工場のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

ps:
イオン菓子からアレルギー物質=原料製造は下朝鮮!
プライベートブランドには気をつけろっ!イオン不買!
http://blog.goo.ne.jp/fukudaikichi/e/2050f0e2a9b4c09608e8892650b734d8
2012/05/04(金) 14:49 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
今日も勉強になりました
日本人に生まれて本当によかったです。オンドルってそういうことだったんですね。なにも羨ましがることなんてなかったわけです。
キムチが出来た過程、気持ち悪すぎてもう二度と食べたいと思いません。といってもキムチを受け付けない体質なんですけど。
シナ茶って烏龍茶やジャスミン茶のことでしょうか?私は夏以外は温かい緑茶を飲んでいますが夏は冷たい烏龍茶を飲んでいました。今年から麦茶かほうじ茶にします。ありがとうございました。
2012/05/04(金) 14:40 | URL | ハギノ #-[ 編集]
国旗掲揚活動のご報告!
 私は3,000人の住民のいる町に住んでいます。町内で2軒目の国旗掲揚する家になりました。町内には13の町内会があり私は神社総代をしていますが先日総代会長と話す機会があり、パラオ、南京、従軍etc等について勉強したことをお話したところ会長が感心され”神社に国旗掲揚台を作ろう、26人の神社総代にも国旗掲揚してもらうよう総会で話す”と言ってもらい総会資料にもその旨記してもらいました。
 どれだけの総代が掲揚してくれるかはわかりませんが少しづつPRをしていこうと思います。
 いつも日本人として誇りを持てるお話をありがとうございます。しっかり普及活動させていただきます。
2012/05/04(金) 11:51 | URL | しょうちゃんのつぶやき #bvoP3EXo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク