アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


世界の最先端数学国だった日本

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

関孝和(1642~1708)
関孝和


「産医師異国に向かう 産後厄なく 産婦みやしろに 虫散々闇に鳴く・・・」

ご存知円周率の暗記法です。
学生時代に一生懸命暗記しようとした方もおいでかもしれません。
ここまでで、
3.141592653589793238462643383279
で、小数点以下30桁までの暗記文になります。

長いものですと、次のようなものもあります。

~~~~~~~~~
産医師異国に向こう。産後薬なく、産婦みやしろに虫さんざん。闇に鳴くころにや、弥生も末の七日あけむつのころ、草の戸をくぐるに、皆いつかはと小屋に送る。仲良くせしこの国去りなば、医務用務に病む。
二親こそ悔やむに、やれみよや不意の惨事とこそ世にいうなれ。むなしくやしき不意の死は、親にはむごい惨事にや、文読む虫なれ草葉よし。労苦いとわぬ孝行や、夫婦とみたり一つなり。
不意の惨事はいつかくるよと親はいう。早よとは言うなよい頃に。
弥生は末の七日行く、都に行くとここまでも、酷務をせしむに、にくらしや。苦しい心をよく見つめ、お宮へ行くと虫死にて、葉はとうに朽ちて無し。
「衣濃く、再三再四無理言うや、夜となる頃夜半にさんざん。悩むほど、悩み色濃になるという」を一句置く。ハイ終わり。
夜毎の虫や、ころろころ文読む御身よ。病む人をよろこばしむる道踏むや、虫やに人やにさんざんと、草の戸に群れ何をかを申すに、よくぞと医師いうなり。
皆伏して小屋に並ぶ。ムムと無言身一つにて心細し。早や人なつかし、早や人恋ふに「奥に奥、無理にや次の国に来よ。奥に人無し人混みもなし。虫見つむるな薬草に、心配れば見つむれば、一草一草心して、見ろ笹を分け、いつか良い葉はみずからを匂はしむ。
はるか向こうに一宮よ、一つ詠む句はこの一句。よいできなれば心地いい。
「労苦浸み身は粉になれ。身も粉に刻苦刻苦と行くぞこの身は。」
国の人や無理言うな。宮に行く身に無理言うな。草の戸恋しやこの世は同じ。読む文もなく酌む酒に、鮒良く頃は夏となる・・・・

~~~~~~~

まあ、ここまでマニアックにならなくても、3.14159265(産医師異国に向こう)程度は、いまでも覚えておいでの方は多いのではないでしょうか。

円周率の計算は、古代バビロニアの粘度板から、当時の人々(紀元前17~19世紀)が、3.125などを使っていたことが明らかになっています。

いまやコンピューターを駆使して、なんと小数点以下10兆桁まで計算されるようになった円周率ですが、世界では、この円周率の計算式を求めて、18世紀から19世紀にかけて大激論が交されていました。

ところが日本では、江戸初期の寛文3(1663)年には、村松茂清が小数点以下7桁までの正しい値を求め、日常的に使用する円周率を3.14と決めています。
つまり、私たちが学校で習う3.14は、日本国内で350年もの長きにわたって使われてきたものです。

ちなみに寛文3年といえば、関ヶ原の戦いから63年目の年です。
また村松茂清は、播州赤穂藩の人です。
赤穂といえば、赤穂浪士ですが、討入りした村松喜兵衛、三太夫の親子は、村松茂清の息子のと孫にあたります。

要するに日本では円周率について、赤穂浪士討入り前から「3.14」が使われていたのであって、それを日教組は、ゆとり教育だのとほざいて円周率をただの「3」にしちゃったわけです。
時代を逆行どころか、昭和、大正、明治をすっとばして、350年もさかのぼっちゃった!
で、日本人をアホにした。ありえない暴挙です。
高レベルだった日本の教育を、地に落した責任は、万死に値する、と思います。

さてこの円周率を、さらに深く研究したのが、江戸時代中期の数学者、関孝和(せきこうわ)です。

関孝和は、暦の作成にあたって円周率の近似値が必要になったため、天和元(1681)年に、小数点以下第16桁まで、正確に算出しています。

このとき関孝和が用いた計算法は、後に「エイトケンのΔ2乗加速法」と呼ばれるようになった計算手法を用いたものです。
ところがこの計算技法、西欧で発見されるのは、1876年(明治9年)になってからのことです。
H.von.Nägelsbachの発見によります。

つまり、世界が「Δ2乗加速法」に目覚めたよりも、なんと約200年も前に、日本では関孝和によって、その計算技法が使われていたのです。
これまたすごい話です。

関孝和の数学への探求は、円周率だけでなく、これを応用した暦学、多元連立方程式、微分積分など多方面に及び、どれも世界最古といってよい内容の研究となっています。

先ほどの村松茂清は播州赤穂藩ですが、関孝和はもともと幕臣で、江戸城天守番を勤め、後年、甲府(山梨県)徳川綱重のもとで勘定吟味役を務めています。
甲府徳川家が綱重から、子の綱豊に移ると、綱豊が将軍家宣となったため、これについて江戸にのぼり、将軍家の財産管理理職である御納戸組頭にとりたてられています。

ただし、それだけの大役を担いながら、関孝和の禄高は、300俵です。
300俵取りというのは、米1俵が60kgですから、お米10kgを6000円とすると、だいたい年収1000万円の大身のお侍さんということになります。

ただし「俵取り」ということは職の重さに対して、身分が低い(直参の許されない)御家人だったということです。
直参旗本なら「石取り」で、この場合は「300俵取」でなく、「120石取」という表現になります。
もらう給料は同じでも、言い方の違いで身分の上下があったわけですが、御家人は、旗本ほどは家人を雇う必要がなく、その分、同じ禄高の旗本よりは、多少、暮らし向きは楽だったのではないかと思われます。

もっとも御家人でありながら、御納戸組頭という大役を拝したということは、関孝和がそれだけ立派な人物であったということで、この時代、武家の高官は、単に頭が良いだけでは栄達はできず、やっとう(武道)の腕前も相当なものでなければ、出世は見込めません。
要するに青白きインテリではこの時代の出世はまず無理だったわけで、なるほど冒頭の絵の関孝和をみると、いかにも体格がよくて強そうです。

ちなみにこの関孝和というのは、実に不思議な人で、生前の身分や功績は数多く伝わっている(本人が本にしている)のですが、生年や来歴などは、どうやら群馬県の藤岡市あたりではないかという程度で、あまりよくわかっていません。

ただ、彼が残した和算の技術は、彼の書や弟子とともに大きく発展し、またたく間に全国に普及しました。
関孝和の時代のすこし後に、伊能忠敬が全国行脚して、日本全地図を正確な測量のもとで作っていますが、これだけの地図を、伊能忠敬が短期間に作ることができた背景には、彼が測量に歩いた全国各地に、彼の用いた和讃による測量技術がすでに普及していて、測量に協力する者がいたということであり、関の影響力の大きさが知れるものとなっています。

この時代、日本は世界の最先端数学国だったのです。
それにしても日本人て、すごいですね。

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

数学者列伝 - 関孝和 (1/3)


【メルマガ会員募集中】
(1) 日心会メルマガ(無料)
 申込は↓コチラから。
http://www.nippon-kokoro.com/mailmag_entry.php

(2) ねずブロメルマガ(有料)
 申込は↓コチラから。
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

日本の心を伝える会 日心会
関連記事

コメント
No title
世界の最先端数学国「だった」日本ですか(苦笑)
誇張でもなんでもなく事実を言います
現在の日本の数学は江戸の昔より遥かに世界の最先端ですよ?

専門家ほどそれに同意すると思います
現代数学の最も深い成果の数々を日本人が発見しています
そのほんの「応用として」、たとえば世紀の難問とされるフェルマー予想が解かれました
2012/05/05(土) 22:47 | URL |   #-[ 編集]
No title
大陸人の国籍に対する思いは、自分の都合ってのが判ります。
シナ朝鮮だけじゃないんですよ。
日本は、簡単に帰化を許さないようにしないと。

米国市民権はいらない-スイスでパスポート返上の資産家急増
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M3E8T16KLVR701.html
2012/05/03(木) 00:37 | URL | hehehe #-[ 編集]
No title
数字を見ただけで目眩がしそうな私が何故か円周率、3.14覚えていました^^
村松茂清、関孝和、まさに人間コンピューターですね。
日本人ってどの分野においても世界に誇れる人達ばかりですね。
また、あの当時武士の子弟は藩校なる教育機関があり文武両道。
精神、学問、身体、において人間としての基本たる物を身につけています。
また庶民は寺子屋なる教育機関もありました。
あの時代、日本の教育レベルは世界でも高かったと何かで読んだ事があります。

それにしても今の官僚の頭デッカチとは資質が違いますね。
頭デッカチ、これでどうして国が救えます?
何とも情けないですね。
全て教育の歪です。一日も早く日教組を解体せねば。


2012/05/02(水) 21:33 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
敵と戦う覚悟がありますか?
敵と戦う覚悟がありますか?

【関連情報】
 自公政権や民公政権で日本人社会の破壊が進行して行く事に気付い下さい。
 日本には残された時間はもう有りません。
 反日売国社会主義者や共産主義者を排除しなければいけません。
【創価学会のタイトル一覧】
http://www.aixin.jp/axbbs/snt/snt0_hdir.cgi

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2012/05/02(水) 19:58 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
ほんと日本人ってすごいですね
わぁ、私の好きな藤原正彦先生だ!数学のお話されている時は表情がいきいきですね。
テレビを見ているとアホになるばかりですが、ねずきちさんのブログを読んでいると勉強になることばかりです。年のせいか忘れることもしばしばですが。
日教組を絶対潰さねば!
2012/05/02(水) 16:24 | URL | ハギノ #-[ 編集]
No title
何がすごいって、個人の遺した技術が全国に広がったことがすごいですね。
(もちろん関孝和自身が一番すごいですが)
2012/05/02(水) 14:53 | URL | #mQop/nM.[ 編集]
日教組教員の子どもは私立へ
公立校の教員は、自分の子どもは公立には行かせないという話をたまに聞きますね。まあ、日教組系の教員の酷さを、最も身近で体感している方々が多いという点では仕方ないと思います。
日教組教員が、おのれは香ばしい教育を垂れ流していながら、我が子のみを安全地帯においているとしたら、許されざる行為です。
2012/05/02(水) 13:43 | URL | 日本経済と日本の法律 #-[ 編集]
前々からどうしても気になることについて
よいエントリーでした。ブログランキングのクリックもさせて頂きます。
…しかし…前々からどうしても気になることがあるんです。すでに誰かが指摘していて、それでもブログ主様のお考えがあってされていることなのかも知れませんが。
何のことかというと、ブログを開いてさあ記事を読もうかというところに割り込むように置いてある「はじめにクリックをお願いします」の一文です。そのクリックはふつう、記事の内容に感心したとか、よく言ってくれたとか、意見は違うが勉強にはなったとか、なにかしら記事内容に良い評価を与えるためのものだと僕は理解しています。だからいつも「内容に目を通しもしないで評価クリックなんてできるわけがないよ」と複雑な気持ちで飛ばしています。
何かお考えがあってのことでしょうか。もしくは、ブログランキングの仕組みについて、僕に誤解があるのでしょうか。
後者でしたら申し訳ありません。
2012/05/02(水) 13:03 | URL |  じゃリン子テツ #B5bH0cjo[ 編集]
ほんと、昔の日本人はすごい人が多いですね。今でも、まだ世の中に出ていないすごい人がいるはず!と、私は思ってます。いつも、ねずきちさんのブログで勉強させていただいてます。ありがとうございます!
2012/05/02(水) 12:33 | URL | りん #9gfzNVEo[ 編集]
No title
さらに醜悪なことに日教組の教師らは自分の子供には円周率を3.14 と
教え、他の児童には3と教えて平気であったのです。
総合学習もこんなの意味ないからだめ、と自分の子供にだけはいっていたのです。
2012/05/02(水) 11:16 | URL | SST #HfMzn2gY[ 編集]
No title
日本の素晴らしい数学者をもう一人紹介したいと思います。
岡 潔 理学博士です。 数学だけでなく、大和魂や神道などにも通じる人だと思います。以下の動画リンクでお分かり頂けると思います。

【岡 潔 :wikiより抜粋】
フランス留学時代に、生涯の研究テーマである多変数解析函数論に出会うことになる。当時まだまだ発展途上であった多変数解析函数論において大きな業績を残した。一変数複素関数論は現代数学の雛型であり、そこでは幾何、代数、解析が三位一体となった美しい理論が展開される。現代数学はこれを多次元化する試みであるということもできよう。解析の立場から眺めると一変数複素関数論の自然な一般化は多変数複素関数論であるが、多変数複素関数論には一変数の時にはなかったような本質的な困難がともなう。これらの困難を一人で乗り越えて荒野を開拓した人物こそ岡潔である。

動画リンク: http://www.youtube.com/watch?v=QobdH9eEcLg&feature=context&context=G294bf2dCNAAAAAAADAA
岡潔先生著『日本民族の危機』2月18日・復刻記念講演会告知
【藤井厳喜】
2012/05/02(水) 09:04 | URL | 白なまず #5y8C8p5k[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【世界の最先端数学国であった日本】

←はじめにクリックをお願いします。関孝和(1642~1708)「産医師異国に向かう産後厄なく産婦みやしろに暗記しようとした方もおいでかもしれません。ここまでで、3.141592653589793238462643383279で、小数点以下30桁までの暗記文になります。長いものですと、次のような...
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク