アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


アッツ桜

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

アッツ桜
アッツザクラ


写真の花は「アッツ桜」といいます。
ちょうど今頃の季節に咲く花です。

この花は、本当の名前はロードヒポキシスです。
「アッツ桜」という名は、日本でだけ、そう呼ばれています。

原産地は南アフリカ共和国のドラケンスバーグ山脈周辺の高原です。
北の外れのベーリング海峡に浮かぶ、アッツ島ではありません。

なぜこの花が日本で「アッツ桜」と呼ばれているのか。
時は70年ほどさかのぼります。


昭和18(1943)年5月のことです。
カムチャッカ半島から、北米大陸のアラスカにかけて、転々と連なる島々があります。
北米に近い方の島々がラット諸島、アジアに近い方の島々がニア諸島です。

ニア諸島の西のはずれ、つまりアジアに近い方にある大きな島がキスカ島で、それよりもうすこし西側、(アジア寄り)にある小さな島が、アッツ島です。
とっても寒い、北のはずれの島です。

いまから70年ほど前、そのアッツ島を守っていた日本軍守備隊2,650名が、約一ヶ月間にわたる激しい戦いの末、全員お亡くなりになりました。
その報に接したとき、ある園芸店の店主が、アッツ島守備隊の方々の死を悼んで、この花に「アッツ桜」と名付けました。

アッツ桜は、桜科の植物ではありません。
ユリ科の球根植物です。
ひとつの球根から伸びた茎の先に、一輪の美しい花を咲かせます。

けれどきっと、アッツ桜と命名した園芸店主は、国を想い北の果てで散って行かれた島の守備隊の面々に、この花を捧げたかったのでしょう。
花は、瞬く間に「アッツ桜」の名で日本中に広がり、いまも、この花は、花屋さんの店頭で、「アッツ桜」として売られ、多くの人々に愛されています。

アッツの戦いは、大東亜戦争の防衛戦で、最初の玉砕戦となった戦いでした。
当時のアッツ島は、国際連盟の決議で、日本が統治をしている日本の領土です。


日本は、この島に昭和17(1942)年9月18日に進出しました。
人数は、2,650名です。
ここに飛行場を建設するためでした。

けれどアッツは、米軍にとっても、要衝の島です。
米軍はたびたび建設途中のアッツ島に空襲をしてきました。
そして昭和18年には、大艦隊を率いて、この島を攻めてきたのです。

アッツ島守備隊の司令官は、山崎保代(やまさきやすよ)大佐(没後二階級特進で中将)でした。
彼は、いよいよ米軍が攻めて来るとなった、昭和18(1943)年4月18日、アッツ島にご自身、赴任されています。

山崎中将は、山梨県都留市のご出身の方です。
家は代々僧侶の家柄だったそうです。

子供のころからたいへん優秀で、名古屋の陸軍幼年学校を経て、陸軍士官学校を25期生として卒業なさいました。
陸軍に任官後は、シベリアに出兵され、斉南事件の際にも出動しています。

※斉南事件
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-597.html

潜水艦でアッツに到着した山崎大佐は、守備隊に、水際防御ではなく、後の硫黄島と同じく、敵を島の内部に引き込んで戦う作戦を指示しました。

アッツ


彼は、もし米軍がこの島を攻めてくるなら、きっと大艦隊と大部隊編成でくるだろうと予測していたのです。
その米軍を、一日でも長くこの島にひきつけ、寡兵で彼らと五分の戦いをするには、内陸部に引き込んで戦う以外にないと、読んだのです。


はたして、守備隊の前に、5月5日、米軍はあらわれました。
まさに大艦隊です。
米軍は、戦艦「ネヴァダ」「ペンシルベニア」「アイダホ」、護衛空母「ナッソー」に加え、多数の輸送艦を引き連れていました。
上陸部隊だけで、11,000人という大部隊です。

守る日本軍は、わずか2,650名しかいません。
しかもこのうち、純粋な地上戦戦闘要員は、半数もいません。

米軍は、洋上で天候回復を待って、12日から、島への上陸作戦を行いました。
小さな島いっぱいに、アリの這い出る隙間もないくらい艦砲射撃と空爆を行い、大部隊を上陸させてきました。

山崎大佐率いる守備隊は、見事なまでの大奮戦をしました。
島の奥深くまで侵入して来た米軍第17連隊を壊滅させ、また一個大隊押し寄せた米軍と真っ向から対峙し、これを海岸線にまで後退させました。

しかし衆寡敵せず、約二週間の昼夜をわかたぬ激闘の末、日本側は28日までにほとんどの兵を失ってしまいました。

この戦いに参加した辰口信夫軍医が遺した日記が、後日、米軍によって発見されています。
辰口医師の日記は 敵上陸の1943年年5月12日から始まって、玉碎前日の29日で終わっています。
18日間の短い日記です。

5月29日の最後の日記を引用します。
~~~~~~~~~
夜20時、地区隊本部前に集合あり。
野戰病院も参加す。
最後の突撃を行ふこととなり、入院患者全員は自決せしめらる。
僅かに33年の生命にして、私はまさに死せんとす。
但し何等の遺憾なし。
天皇陛下萬歳。
聖旨を承りて、精神の平常なるは我が喜びとするところなり。

18時、総ての患者に手榴弾一個宛渡して、注意を与へる。
私の愛し、そしてまた最後まで私を愛して呉れた妻妙子よ、さようなら。
どうかまた合う日まで幸福に暮らして下さい。
美佐江様 やっと4歳になったばかりだが、すくすくと育ってくれ。
睦子様 貴女は今年2月生まれたばかりで父の顔も知らないで気の毒です。
政様 お大事に。
こーちゃん、すけちゃん、まさちゃん、みっちゃん、さようなら。
~~~~~~~~~

辰口氏は、軍医ですから、おそらくは山崎中将と、最後までご一緒においでだったものと思います。

アッツ島の日本兵


文中にあるように、29日、戦闘に耐えられない重傷者が自決したあと、山崎大佐は、まだ動ける生存者全員、本部前に集合させました。
集まった兵は、この時点でわずか150名です。

山崎大佐は、今日までよくぞ戦ってくれたと、ひとりひとりの兵のねぎらいました。
次に、通信兵に「機密書類全部焼却、これにて無線機破壊処分す」と本部への打電をお命じになりました。

そして山崎大佐は、「いざ!」と声をかけると、右手に抜き放った軍刀を、左手に日の丸を持ちました。
このとき、山崎大佐は、みんなにニコッと笑顔を向けました。
そして攻撃部隊の先頭に立つと、生き残った全員を引き連れ、先頭に立って山の斜面を駆け上って行かれました。

生き残った全員があとに続きました。
死ぬ、とわかって、最後の特攻攻撃を行ったのです。

この突撃は、まさに鬼神とみまごうばかりのものでした。

米軍は大混乱に陥り、日本軍は、次々と米軍陣地を突破したのです。

米軍の死体がそこらじゅうに転がった。
それでも日本軍の進撃は止まりません。

そしてついに、米軍上陸部隊の本部にまで肉薄します。
あと一歩で、上陸部隊の本陣を抜くところまで、迫ったのです。

しかし、ここまできたとき、ようやく体勢を整えた米軍が、火力にものをいわせて、猛然と機銃で反撃に出ました。
味方の兵が、バタバタと倒れました。

そして我が軍は、全員、散華されました。

戦いが終わった後、累々と横たわる我が軍の遺体の一番先頭に、山崎中将のご遺体がありました。
これは米軍が確認した事実です。

山崎中将は、突撃攻撃の最初から、先頭にいたのです。
先頭は、いちばん弾を受ける位置です。
おそらく、山崎大佐は、途中で何発も銃弾を受け、倒れられたことでしょう。
けれど彼は、撃たれては立ち上がり、また撃たれては立ち上がり、そしてついに、味方の兵が全員玉砕したとき、山崎中将は、攻撃隊の先頭にまで這い出て、そこでこときれたのです。
享年51歳でした。

山崎大佐以下、2,650名の奮戦については、米軍戦史において、次のように書かれています。
~~~~~~~~~
突撃の壮烈さに唖然とし、戦慄して為す術が無かった。
~~~~~~~~~
そしてさらに米軍戦史は、山崎大佐をして「稀代の作戦家」と讃えています。

山崎保代中将
山崎保代中将


このアッツ島の玉砕戦について、当時大本営参謀だった瀬島竜三氏が、その手記「幾山河」の中で、次のような事実を書かれています。

~~~~~~~~
アッツ島部隊は非常によく戦いました。
アメリカの戦史に「突撃の壮烈さに唖然とし、戦慄して為す術が無かった」と記されたほどです。

それでも、やはり多勢に無勢で、5月29日の夜中に、山崎部隊長から参謀総長あてに、次のような電報が届きました。

「こういうふうに戦闘をやりましたが、衆寡敵せず、明日払暁を期して、全軍総攻撃をいたします。アッツ島守備の任務を果たしえなかったことをお詫びをいたします。武官将兵の遺族に対しては、、特別のご配慮をお願いします」

その悲痛な電報は、「この電報発電と共に、一切の無電機を破壊をいたします」と、結ばれていました。

当時、アッツ島と大本営は無線でつながれていたのですが、全軍総攻撃ののちに敵に無線機が奪われてはならないと破壊し、アッツ島の部隊は玉砕したわけです。

この種の電報の配布第一号は天皇です。
第二号が参謀総長、
第三号が陸軍大臣となっていまして、宮中にも各上司の方には全部配布いたしました。

そして、翌日九時に、参謀総長・杉山元帥が、このことを拝謁して秦上しようということになりまして、私は夜通しで上秦文の起案をし、御下問奉答資料もつくって、参謀総長のお供をして、参内いたしました。
私どもスタッフは、陛下のお部屋には入らず、近くの別の部屋に待機するわけです。

それで杉山元帥は、アッツ島に関する奏上を終わらせて、私が待機している部屋をご存じですから、「瀬島、終わったから帰ろう」と、こうおっしゃる。

参謀総長と一緒に車に乗るときは、参謀総長は右側の奥に、私は左側の手前に乗ることになっていました。
この車は、運転手とのあいだは、厚いガラスで仕切られていました。

この車に参謀総長と一緒に乗り、坂下門を出たあたりで、手帳と鉛筆を取り出して、
「今日の御下問のお言葉は、どういうお言葉がありましたか。どうお答えになりましたか。」
ということを聞いて、それをメモして、役所へ帰ってから記録として整理するということになっていました。

車の中で何度もお声をかけたのですが、元帥はこちらのほうを向いてくれません。
車の窓から、ずっと右の方ばかりを見ておられるのです。
右のほう、つまり二重橋の方向ばっかり見ておられるわけです。

それでも、その日の御下問のお言葉と参謀総長のお答えを伺うことが私の任務ですから、
「閣下、本日の奏上はいかがでありましたか」と、重ねてお伺いしました。

そうしたら、杉山元帥は、ようやくこちらのほうに顔を向けられて、
「瀬島、役所に帰ったら、すぐにアッツ島の部隊長に電報を打て」と、いきなりそう言われた。

それを聞いて、アッツ島守備隊は、無線機を壊して突撃してしまったということが、すぐ頭に浮かんで、
「閣下、電報を打ちましても、残念ながらもう通じません」と、お答えした。
そうしたら、元帥は、「たしかに、その通りだ」と、うなずかれ、

「しかし、陛下は、自分に対し『アッツ島部隊は、最後までよく戦った。そういう電報を、杉山、打て』とおっしゃった。だから、瀬島、電報を打て」と、言われた。

その瞬間、ほんとに涙があふれて……。

母親は、事切れた後でも自分の子供の名前を呼び続けるわな。
陛下はそう言うお気持ちなんだなあと、そう思ったら、もう涙が出てね、手帳どころじゃなかったですよ。

それで、役所へ帰ってから、陛下のご沙汰のとおり、
「本日参内して奏上いたしたところ、天皇陛下におかせられては、アッツ島部隊は最後までよく戦ったとのご沙汰があった。右謹んで伝達する」
という電報を起案して、それを暗号に組んでも、もう暗号書は焼いてないんですが、船橋の無線台からアッツ島のある北太平洋に向けて、電波を送りました。
~~~~~~~~

アッツ島で、立派に戦い、勇敢に散って行かれた日本人がいて、その死を悼んだ園芸店主がいて、この花に「アッツ桜」と名前をつけた園芸店主がいて、その名前に、何かをちゃんと感じてくれる人たちがいて、そして70年経った今でも、この花が、アッツ桜と呼ばれている。

戦後、日本政府は、アッツ島をはじめ、外地で国のために戦い、散って行かれた幾多の亡骸を、いまだ放置したままにしています。

けれど、民間にいる日本人は、心のどこかでちゃんとわかっていて、いまでもこうして、この花をアッツ桜と呼んでいる。

私は、アッツ島で戦い、散って行かれた山崎中将以下2,650名の英霊の方々を誇りに思います。

そして同時に、この赤い小さな花に、彼らへの追悼の心をこめて「アッツ桜」と命名し、その名前を今に伝えている日本人という民族を、とっても誇りに思うのす。

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

アッツ島血戦勇士顕彰国民歌


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずきちのひとりごとメールマガジン有料版
(最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。)
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
日本の心を伝える会 日心会

関連記事

コメント
日米の美談
北太平洋アリュ-シャン列島から、中部太平洋ミッドウェ-島を結ぶ深海には、
「天皇海山列」という海底山脈が連なっております。
これは、先の大戦において米海軍に勤務し、日本軍と対戦した
米国の海洋学者ジョン・ディーツ博士が、海洋研究で親交のあった
昭和天皇陛下から「神武天皇」「神功皇后」らの尊名を戴き、命名したものです。
これは「日本海」「竹島」「尖閣」などでイチャモンをつける近隣諸国とは比較にならぬ雅量であり、
アリュ-シャン、アッツ、ミッドウェ-などで水漬く屍となった
英霊へのよき鎮魂となっております。
2012/05/26(土) 13:01 | URL | 愛国市民 #-[ 編集]
No title
アッツ桜、原産地から考えて何か曰くがあるとは思っていましたが、今、疑問が解けました。
守備隊長山崎中将は私の祖父の一年先輩に当たります。目立たない実直な方であったと祖父から聞いております。
アッツ島守備隊の生き残り27名のうち2名が90近いご高齢で今なおご存命と伺ったことがあります。ご苦労様でございました。安らかな老後をお過ごしいただけるよう配慮するのが我ら今を生きる国民のつとめかと思います。
2012/05/24(木) 17:37 | URL | 遠藤 #-[ 編集]
今年も満開です
20年程前に、ほんのひとにぎりのアッツ桜を買い求め、以来、毎年この季節になるとピンクの小さい花を咲かせます。
アッツ島の玉砕は知っていましたが、アッツ桜の由来は知りませんでした。
いつも、味わい深い文章を拝見しています。
それに対してお答えすることは、浅学の身ゆえできませんが、せめて庭先に咲き誇るアッツ桜の写真をおご笑納ください。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUser%2f141103%2fp1.jpg%3fct%3d6e4c80043215
2012/05/23(水) 21:31 | URL | #3WM8lr2k[ 編集]
No title
拡散お願いします。
絶対に阻止しましょう!

【緊急拡散】人権救済法案の国会提出に向けた動きが“急加速”
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17892720
2012/05/22(火) 20:36 | URL | hehehe #-[ 編集]
技術流出問題と和製エクソンフロリオ条項
技術流出問題と和製エクソンフロリオ条項

今、技術流出が相次いで問題化しているようだ。日本の企業が膨大な研究費や労力を投じ、様々な試行錯誤を経て獲得した高度な技術は、国家の宝であると同時に国力の基盤である。戦後、日本の産業成長や経済発展は他国に瞠目されたが、その力の源泉は、国民が平均的に切磋琢磨して築き上げた技術力や品質管理力であった。技術が産業競争力や成長力を増強した。日本の技術は国の将来を左右する重要な源泉になっているが、この技術が次々と海外に流出している現実がある。

 工作機械のレベルを思えば分かるが、日本の産業は高度な技術エントロピーで支えられている。それは設計も、現場技術も、QCも、生産に従事する人々が平均的に知的レベルが高いからである。これは教育水準にもよるが、日本人は産業革命の波が押し寄せるはるか前に、独自に職人的な技術を磨き上げていたので、産業革命の技術を驚異的な速度で吸収できた。戦後、産業技術の急速な発展は、歴史的に江戸時代からの職人的な流れが根付いていたことも大きい。

 戦艦大和の造船技術は、戦後、トヨタ生産方式に受け継がれているし、ゼロ戦の振動吸収技術は新幹線に活かされている。このような歴史的背景から、日本の技術は、本気になれば他国の追随を許さないほどレベルが高い。北米に住む人から聞いたことがあるが、日本が優れている一例をあげれば、鉛筆やボールペン、シャープペンなどを向こうで買うと、必ず3本セットとか5本セットなど複数になっているらしい。

 なぜかと言えば、小売段階で不良品率が高いからだという。5本買っても、使える筆記用具は2本とか3本とかそういう感じらしい。だから向こうの小売店では、鉛筆やシャープペンなどを買うと不良品を買ってしまい、新しい物に交換することが当たり前になっているという。この話は、日本人から見れば実に奇異に感じる。なぜなら、日本では筆記用具を使いたい時は、1本買うだけで事足りるからである。日本の小売店段階では、不良品率がほぼゼロと言ってよい。

続きは
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2012/05/post-6d38.html
2012/05/22(火) 18:37 | URL | 貼り付け #Bpz5s3tc[ 編集]
No title
涙、涙です。
普段私達が何気なく深い意味もなく使っている言葉、「さようなら」。
しかし英霊の皆さんの「さようなら」は国を護り家族を護る、その一念で二度と再び生きて帰れない、この世での最後の「さようなら」です。

「さようなら・・・」どの様なお気持ちで英霊の方々は言ったのでしょうか?
胸が痛みます。
英霊の方々の尊い命の上に今の日本があります。
その日本を守る為に自分が出来る事から始める、これが英霊の皆さんへの感謝の証になるのではと思います。
2012/05/22(火) 17:19 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
No title
涙、、涙です。
いつもねずきちさんの記事には感銘を受け、読む前から心積もりさせられます。

椅子に座り足を組んでいましたが、姿勢を正し、しばし山崎保代大佐(没後中将)のお写真に手をあわせさせていただきました。
2012/05/22(火) 16:48 | URL | heartail #eBsnqR1g[ 編集]
No title
アッツ島の戦い、
凛として愛の映画、何度も立ち上がり日本刀と日の丸を持った隊長の場面で泣き、また泣きました。ただ玉砕したわけでなく、敵を窮地に追い込んだんですね。あの時日本人は女も子供も日本国民全員で戦ったんですよ。身内に犠牲者がいるからと、戦争は悪と決めつける反戦主義者にこそ本当の真実を伝えたい。ありがとうございました。
2012/05/22(火) 14:19 | URL | 北九州、恥を知れ! #9jLTRU6Y[ 編集]
No title
「母親は、事切れた後でも自分の子供の名前を呼び続ける」
陛下の心中を思い泣いてしまいました…。

2012/05/22(火) 13:06 | URL | MIKA #-[ 編集]
稲作しています。
稲おやじっす、
管理人さん何時もありがとうございます。
私は、HNのごとく稲作やっています、、、、、
品種はひとめぼれ(コシヒカリを少し改良した品種)、と言いますよ。
日々は会社務めですが、日祭日に稲作ですなっつ。
今日は二十七日の田植えの、前準備で田んぼに居ます、
米は日本人の魂と思っています。
実るほど頭を垂れる稲穂かな、、、、、
日本人に生まれた事を感謝いたしておりますよ、
追記
先ほど
東京都庁に僅かですが、
振込させていただきました。
支那の傀儡政府や塵のマスコミがアホですから、心ある国民が御国を守るしかないのでね。

2012/05/22(火) 12:05 | URL | 稲おやじ #mZIBkN2I[ 編集]
ありがとうございました
涙して拝見しました。英霊に黙とう・・・
アッツ桜のこころを受け継ぎ次世代にも伝えられたらと願いました。
2012/05/22(火) 09:56 | URL | #4xOHclPw[ 編集]
朝から泣いてしまいました。。
何という武勇でしょう。

アッツ島守備隊の守ろうとしたものを私も守りたい。
2012/05/22(火) 07:55 | URL | 兵藤一馬 #-[ 編集]
No title
今の日本は何もしなくても滅亡に向かって進んでいます。
人と人の繋がりなど上辺だけのもので昨日もコメント
させていただきましたが人間は自分の事しか考えて
いません。
生活保護不正受給などが問題になっているのも
この様な背景があると思います。
ウィグルのカーディルさんが尖閣購入のためとして
寄附されましたが日本人では出来ないことです。
2012/05/22(火) 06:56 | URL | masa #-[ 編集]
ロードはローズ、つまりバラです。
外国ではバラ科でないのにバラと名付ける事が多いようですが、日本で桜でないのに桜と名付けるのは似ていますね。
芝桜(ハナシノブ科)、ニオイアッサムザクラ(ルクリア、アカネ科)など。
日本人にとって、「花」は桜なのです。
2012/05/22(火) 06:22 | URL | YK #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓大好評予約受付中↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク