アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


【緊急拡散】東電の収益構造に関する報道について

人気ブログランキング ←はじめにクリックをお願いします。

東電の収益構造(出典:東京新聞)
東電の収益構造


メディアの偏向報道にうんざりしています。
今朝、報道されていたのが、東電の電力販売にかかる収益構造のことです。
まず引用します。

~~~~~~~~
東電利益 家庭から9割 電気料金審査委販 売量は4割弱
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012052302000224.html


東京電力が申請した家庭向け電気料金の値上げの妥当性を検証する経済産業省の審議会「電気料金審査専門委員会」(委員長・安念(あんねん)潤司中央大法科大学院教授)は二十三日、東京電力などの全国の十電力会社の収益構造を明らかにした。東電の販売電力量の六割は企業など大口利用者向けだが、利益の九割は家庭向けで上げていた。
全国平均でも傾向は同じで、家庭向け料金が企業向けより、大幅に割高になっている実態が初めて明らかになった。
経産省が全国の電力会社の二〇〇六~一〇年度の販売電力量や電気事業利益などの比率をまとめた。東電管内では年度平均で、企業向けの販売電力量が千八百一億キロワット時で全体の62%を占め、残り38%の千九十五億キロワット時が家庭向けだった。一方で、利益は家庭向けが千三百九十四億円と全体の91%も占め、企業向けは百四十三億円とわずか9%だった。
この日の審議会で、東電の高津浩明常務は企業向けの利益が少ない理由について、「新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発の全号機停止や燃料価格の歴史的な高騰で、燃料費の比率が相対的に高い(企業向けの)自由化部門の収支が悪化したため」と釈明した。
全国でも、企業向けの販売電力量が全体の62%を占め、家庭向けが38%だったの対し、利益は家庭向けが69%を占め、企業向けは31%にとどまった。
企業向けの電気料金は自由化されており、電力会社は自由に価格を設定できる。小売りの新規参入者の特定規模電気事業者(PPS=新電力)などとの競争で、販売価格を下げたため、利益幅も少なくなっている。
一方、家庭向けは電力会社が各営業区域で販売を独占している。電気料金も発電にかかる費用に利益を上乗せできる「総括原価方式」に守られ、経費削減で身を削らなくても安定的な利益が得られる構造になっている。企業向けの競争が、家庭にしわ寄せされている形だ。
~~~~~~~~~~

いろいろとごちゃごちゃ書いてありますが、要するにこういうことです。

1 東電の電力販売量
  企業向け 6割
  家庭向け 4割

ところが、収益構造は

2 企業向け 1割
  家庭向け 9割

つまり、企業向けの電力販売が、量が6割を占めているのに、利益面では家庭向けが9割を占めている。
これは「ケシカラン」というわけです。

しかしちょっと考えていただきたいのです。
日本は資源のない国とされ、加工貿易をして外貨を稼ぐことで、日本人は飯を食ってきたのです。
最近、レアメタルや天然ガス、あるいは尖閣領海内の埋蔵資源などが注目されているとはいえ、それらはまだこれから先、未来の資源エネルギーの可能性の問題です。
現実にあるのは、資源を他国から輸入し、それを加工し、工業製品として付加価値をつけて海外に販売して外貨を稼ぎ、その外貨で世界中から食料を買い漁って、私たちは飯を食らっている。

ものすごく単純化してみれば、一国の経済も、一家の家計も、その基本構造は同じなのです。
お父ちゃんが材料を仕入れてきて、それを家内工業的に製品に仕立て上げ、それを街に出て販売し、利益を得て、その利益でスーパーで食料を買って、一家を食わせている、これと同じです。

江戸日本は鎖国で自給自足ですが、それで食えた日本の人口は、わずか2700万人です。
当時の人口がそれだけしかいなかったというのは、それだけの人口を養う食い物しか日本で産しなかったからです。

いまの日本は、人口が1億2700万人で、江戸時代よりも1億人も人の口が増えているけれど、その1億人の飯は、日本が工業で外貨を稼いで、その外貨で海外から食い物を調達して賄っているのです。

要するに日本は国をあげて工業で飯を食っているわけです。
ところが日本は賃金が高い。
賃金が高いということは、人件費が高いわけで、これを安く賄うためには、工業用ロボットなどで機械化と効率化を進めなければ、日本製品は世界中で競争力を失ってしまいます。

企業が競争力を失えば、その企業は倒産や廃業に追い込まれるわけで、そうなると多くの人々が失業する。
それだけじゃなく、食品を買えなくなる。
飢え死にしなきゃならなくなるのです。

早い話が、コンビニのおにぎりひとつをとってみても、あれは人様が手で握っているわけではない。
ぜんぶ機械が握っています。
そしてその機械は、すべて電力で動いているわけです。

ではその電力は、どのくらい消費するものかといえば、一般家庭が使う何十倍、何百倍の電力が工場では消費される。
町の小さな工場だって、月に支払う電気料金は、数百万円になるケースが数多くあるのです。

だから日本では、いわば国策として、企業向け電力料金は安くしてきました。
そうしなければ、価格競争力がなくなるからです。

では、これが否定され、企業向け電力が家庭並み料金となったらどうなるのか。
非常に単純明快な話です。

会社は製品を値上げせざるを得なくなり、諸物価は高騰し、しかも会社は利益が圧迫されるから、賃金はカットないし、大幅な社員の首切りをしなければならなくなる。
それでも、おそらくは日本国内の製造業の半数以上は倒産に追い込まれることでしょう。

ということは、お父ちゃんが失業し、収入がなくなり、しかも再就職のあてさえもなくなる。
ろくに飯も食えない家庭が増えるということです。

そんなこたあないよ、ウチはかあちゃんがパートで働いているから安心、などと言ってられません。
主婦のパートの多くは、工場労働者です。
その工場が潰れる。なくなる。人員がカットされる。最初にカットするのは、間違いなくパート労働者たちです。

要するに、東電が電力販売量の6割を企業向けに販売し、そこから生まれる利益が1割しかないということは、日本人にとっては、たいへんありがたいことだったということができるのです。
これを否定されたら、日本経済は、完全に壊滅します。

ところが、です。
テレビの報道などをみていると、街頭インタビューに応じる人たちは、一様に「ケシカラン」という。
顔つきをみれば、いかにも左翼っぽい顔をした馬鹿者です。

おそらくは、企業向け電力料金が安くて、家庭向けが高いのはケシカラン。均一平等にすれば、家庭向け電力料金が安くなって、自分たちが助かると思っているのでしょう。

こういう連中は、要するに自分のことしか頭にない。
自分さえ良ければ、日本がどうなろうと、多くの人々がどうなろうと、まるで関係がない。
要するに公徳心がカケラほどもないのです。

なるほど家庭向け電力料金は安くなります。
けれどお父ちゃんは職を失い、お母ちゃんはパート先の会社がつぶれ、無収入になる人が増えるのです。
しかも日本は製造業の国際競争力を失い、輸出が落ち込み、そうなると外貨を稼げないから、海外から日本国内に入って来る食い物が激減する。

食い物が不足して、買う金もない。
遠からず日本は、飢えと貧困が襲う貧国になってしまうのです。

そんなの関係ねえ、自分は電力に関係ない。自分の会社は製造業じゃないから安心だ、などと言ってられません。
日本全体が食えない貧国になるということは、国内でモノが売れない、儲からない国になるということです。
流通業であれ、金融業であれ、モノが売れず景気が悪化すれば、雇用は創出されないし、給料は下がるし、失業者は巷にあふれるし、日本全体が地盤沈下し、それこそ日本が沈没してしまうのです。

はっきりと申し上げたいのは、電力なしでは、もはや日本という国は産業も経済も成り立たないのだ、ということです。
原発については、私もそれがいいこととは思っていません。
危険があるなら、そりゃあ原発はないほうがいいに決まっています。
けれど、原発がなければ、いまの日本経済が成り立たないのも事実なのです。
であれば、いま必要なことは、東電を叩き、原発稼働を阻止することではなく、東電を助け、安全な原発運用に人知を尽くすということです。

自動車は、人を跳ねて殺すことがあります。
危険がある乗り物です。
けれど、いまや自動車なしでは、日本人の生活は成り立たない。
ならば、出来る限りの人知を尽くして、安全に運用することを国をあげて心がける。
そうすることで、みんなが安心して、安全に、そして便利で快適な暮らしを手に入れることができる。

原発も同じです。
原発は危険です。
けれど原発なしでは、日本人の生活は成り立たない。
ならば、出来る限りの人知を尽くして、安全に運用することを国をあげて心がける。
そうすることで、みんなが安心して、安全に、そして便利で快適な暮らしを手に入れることができる。
企業は安い電力で、競争力のある製品を作ることができ、みんなの生活が豊かになる。

私は、みなさんに是非、気付いていただきたいと思うのです。
原発問題にせよ、東電の企業向け電力の販売量と収益の構造の問題にせよ、これらの騒ぎを起こして、得をするのは誰なのかを。
苦しい状態に追い込まれてしまうのは誰なのかを。

日本で原発がなくなる。
電力が足らなくなる。
その足らないぶんの電力は、韓国に新たな原発を作り、そこから買うという話があります。
誰が得をするのでしょうか。
誰が損をするのでしょうか。

日本の製造業が、企業向け電力の家庭向け同等の大幅値上げによって壊滅的打撃を受けたとき、日本製品を打ち負かして、海外で日本製品のシェアを横取りして大儲けするのは、どこの国なのでしょうか。
損をするのは、どこの国なのでしょうか。

日本を守るというと、すぐに右翼だと決めつける人がいます。
そういうレッテルだけで、めくらになってしまう。

そうじゃないのです。
日本を守るというのは、他の誰でもない。私たち自身の生活を守るということなのです。
そして私たちだけではなく、私たちの子や孫の未来を守るということなのです。

私たちは、日本に住む日本人なのです。
日本人が日本を守らなくて、いったい誰が守るのか。
そういう発想は、右翼とか軍国主義とか、そういう政治的レッテルの問題ではなく、私たち日本人の生活の問題なのです。

そのことを、ひとりでも多くの人に気付いてもらいたい。
私は、そう思います。

よろしかったらクリックを。
 ↓ ↓
人気ブログランキング

東電の利益9割は家庭から 収益構造見直しの声も(12/05/23)


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずきちのひとりごとメールマガジン有料版
(最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。)
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
日本の心を伝える会 日心会

関連記事

コメント
No title
東京電力の電力販売量と収益構造について、企業の電力を優遇することは必要だと思います。
しかし、企業の電力を優遇するのは全国の電力会社で、共通のことです。
家庭向け電力が電気事業利益の90%以上となっているのは、東京電力と沖縄電力の2社です。
東京電力は、事業所が他と比べて圧倒的に多いのか、又は、値下げ圧力が極めて強いのでしょうか?
沖縄電力は、企業向け電力が少ないためでしょう。(基地の電気使用量の影響は、不明です。)

地域独占企業だから利益を大きくしすぎないようにと、総括原価方式が取り入れられたと考えますが、企業はこれを利用して原価を大きくすれば、より大きい利益になるからと企業の公益性を忘れたことや、残念ながら安全性より福利厚生を重視したためでしょうか?

北海道電力は、家庭向け電力販売量は44%で、会社全体の電気事業利益の57%
東北電力は、家庭向け電力販売量は36%で、会社全体の電気事業利益の61%
東京電力は、家庭向け電力販売量は38%で、会社全体の電気事業利益の91%
北陸電力は、家庭向け電力販売量は33%で、会社全体の電気事業利益の56%
中部電力は、家庭向け電力販売量は33%で、会社全体の電気事業利益の59%
関西電力は、家庭向け電力販売量は38%で、会社全体の電気事業利益の65%
中国電力は、家庭向け電力販売量は35%で、会社全体の電気事業利益の77%
四国電力は、家庭向け電力販売量は41%で、会社全体の電気事業利益の54%
九州電力は、家庭向け電力販売量は41%で、会社全体の電気事業利益の59%
沖縄電力は、家庭向け電力販売量は85%で、会社全体の電気事業利益の90%
全国平均では、家庭向け電力販売量は38%で、会社全体の電気事業利益の69%

現在の電力事情を考えるとき、慌てて原子力発電所を全廃しますと、企業は生産に必要な電力が供給されないと外国に出て行きます。
また、企業の本社が日本にあっても生産部署が日本になかったら、日本の雇用は守れません。法人税も所得税も、税金は日本に入らない。
原子力発電所が無くなって日本は安全だと言っても、国民全部が生活保護というわけにはいかないので、企業が活動しやすい条件をそろえるのが国の責任だと思います。

2012/05/28(月) 19:35 | URL | ポッポ #-[ 編集]
脱原発?
 原発の場合、完全に冷温停止して 燃料棒そのものを 原子炉内部から 撤去してしまえば 原発自体は 「 安全 」になるでしょう。 
 大地震が来ようと 津波が 発電所を襲おうと 3.11のような深刻な事態は 起きないでしょう。

一安心です。 めでたし 、 目出度しです。 危険な原発は全面停止し 安全性が 確保できるまで 再稼働などもっての他です。現状の 単なる停止状態では ずっと燃料棒が存在し かつ 冷却し続けなければいけないので 地震・湯波に襲われた場合、 危険度は 稼働中と大差が 無い様に思えます。

頭の中が バラ色ユートピアの左巻きの連中の思考は 此処までで 冷温停止しています。

抜き取った 「 核分裂能力 」をたっぷり残した 燃料棒は どうするのでしょうか。
購入元の おフランスだったか 何処かに 引き取って貰えれば 日本国内から 核物質が 完全に無くなり 『 安全 』とやらが 確保できるでしょうが、 引き取って貰えない場合、日本国内で何百年も保管していく必要が有ります。 一か所で保管すると 「 臨界 」とやらを起こすので 充分な遮蔽や 拡散が必要な筈だと ど素人ながら 考えます。
福島の あるいは 地震・津波被害地で出た 産廃の受け入れさえ 殆どの県が 受け入れ拒否している現状で核分裂能力を 十二分に有した 燃料棒を 一体、どこが引き受けるのでしょうか。 また、 そう云った施設を 新に作って維持・管理していくには 莫大な 死にガネが 未来永劫 必要になっていくかと思います。

既に 国内にある 核物質ー燃料棒を 最も 安全 かつ 安価に 廃棄していくには 既存の原子力発電所の 地震・津波に対しての安全性を確保しつつ 安全に『 稼働 』させるのが 一番だと 思われます。

2012/05/27(日) 22:46 | URL | ミナミは北朝鮮 ( と同じ 超賎塵 ) #-[ 編集]
バブル崩壊も土地転売成金などを攻撃して、大切な日本の経済基盤を崩壊させ、長期デフレ不況を造った。企業向け電力価格を槍玉にあげたら日本の雇用を護る企業が体力を失う。マスコミ報道は巧妙な日本弱体化の背後を感じずにはいられない。小沢問題もマスコミと地検によるイメージ操作による政治力封じ込めである。日本は国民が気付かない植民地属国のままである。
2012/05/26(土) 17:41 | URL | 志士 #-[ 編集]
納得だが・・
家庭の省エネは、企業に比べて努力不足です。もっと省エネをしてから発言して欲しいものです。それは二酸化炭素排出量の推移にに如実に現れています。
1990年比で産業部門は19.5%削減に対して家庭部門では26.9%増。まずは家庭部門で節電をすべきです。テレビを見ないのが一番いい。
http://www.jccca.org/chart/chart04_05.html
ただ、ねずきちさんにも気づいて欲しいことがある。官僚に対してあまりにも甘くはないですか?
<けれど原発なしでは、日本人の生活は成り立たない。
ならば、出来る限りの人知を尽くして、安全に運用することを国をあげて心がける。>
この文章がお花畑的空虚に感じるのは私だけでしょうか。原子力安全保安院がいまだに経産省から独立してもいないのですよ。彼らは自分たちの権益を守ることに必死なのです。国民の方向をむいていない。こんな状況で、原発の安全運用を国をあげて云々て虚しくないですか?ここを打破する政治勢力を求めようではないですか。

2012/05/26(土) 13:58 | URL | 鯖太郎 #-[ 編集]
No title
ねずきちさん
ありがとう。
本当に日本のマスコミのだらしなさには辟易しますね!
どいにか、本当の情報を伝える手段を作りたいですね。
東京電力の福島原発事故も、もとをただせばマスコミに批判されないからこれでいいやみたいな安全管理ですもんね。だからマスコミが東京電力を批判する権利なし。だけど、東京電力も原発再開の権利なし。なぜならプロ意識がないから
2012/05/25(金) 15:07 | URL | #-[ 編集]
No title
ねずきちさん
ありがとう。
本当に日本のマスコミのだらしなさには辟易し、ますね!
どいにか、本当の情報を伝える手段を作りたいですね。
東京電力の福島原発事故も、もとをただせばマスコミに批判されないからこれでいいやみたいな安全管理ですもんね。だからマスコミが東京電力を批判する権利なし。だけど、東京電力も原発再開の権利なし。なぜならプロ意識がないから
2012/05/25(金) 15:06 | URL | #-[ 編集]
何だか変だなあと思った
ねずきちさんの、おっしゃる通りだと思います。
鬼の首でもとったかのように、報道していますが、それがイカンことなら
電気がないと真っ先に役に立たなくなる
安い電気料金の恩恵を、ものすごく受けているテレビ局が
「今まで、視聴者の皆様より格段の安い電気料金で申し訳ございませんでした。これより先、一般家庭並みの負担いたします。」
とならなければ、いけませんね。
だって、あんなに非難している。


これから先に書いてあることは、宣伝になってしまうかもしれませんが
[歴史通5月号]も、とてもわかりやすく、興味深く拝読しました。
2012/05/25(金) 12:36 | URL | 鶉子 #zFoPdwSw[ 編集]
いつも、勉強させていただいています。
国民には節電を呼び掛けながら、マスコミは連日の深夜放送。
本当に、あそこまで垂れ流す必要があるのでしょうか。
NHKも、以前は12時を過ぎると君が代が流れ日の丸が映されて
いたような気がするのですが。。。
2012/05/25(金) 12:34 | URL | かえる #-[ 編集]
10億を目指す東京都尖閣諸島寄附金
10億を目指す東京都尖閣諸島寄附金
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi

東京都尖閣諸島寄附金 受付状況
2012/05/25(金) 00:26 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
わが国の核武装実現のために、原発は推進されるべきだ
2012/05/24(木) 22:14 | URL | #-[ 編集]
No title
1 東電の電力販売量
  企業向け 6割
  家庭向け 4割

ところが、収益構造は

2 企業向け 1割
  家庭向け 9割

この部分だけ見たら誰もがケシカランと思うでしょうね。
私も一瞬「えー?」と思いましたが、ねずきち様のお話から「なるほど」と理解できました。
一主婦の私にも解り易く説明くださり有り難うございます。

電気問題しかり、原子力問題しかり、マスコミの偏向報道で値上げ反対だの原発反対だの踊らされてるだけだと思います。
何事も表面をただ見るのではなく、まして信用ならないマスコミのニュースなどには特に洞察力が必要ですね。
2012/05/24(木) 21:41 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
No title
初めて投稿させていただきます。いつも勉強になります。
企業と家庭の価格に差があるのは当然だと感じました。
確かに世界経済で競争するためには原発の電力は不可欠なのかもしれません。
但し、馬鹿高い原発を作り、その分の減価償却によって電気料金が高くなっていると感じるのです。
代替燃料による電力を早急に推進し、何年か後には原発の依存度を限りなく0にしてほしい、と思います。
原発の廃棄物処理施設はまだ日本では決まっていません。
おまけに管理には数百年の時間が必要です。
今の我々が残した廃棄物を子や孫に背負って貰いたくないですね。
後、自分もパチンコや24時間コンビニなどの不要な電力を削除するのには賛成です。
2012/05/24(木) 21:37 | URL | 真心 #hxjklqKc[ 編集]
No title
確かに国内向けの企業への安価な電力の供給は日本の国力の為にも必要だと思います。勿論マスコミの情報を鵜呑みにするのは危険です。しかし私個人の意見としては、東電の企業体質の改善がまず必要かと。一般市民の感情からすれば高給取りの東電社員がいままで国民の生活の上に胡坐をかいていたように思え納得出来ません。僕の考えはマスコミによる洗脳の結果なのかもしれませんが、東電の事故(津波による被害も予想されていた)が起きた=原発が起動出来ないから燃料代が高くなったので値上げしたい=このような論理に納得するのは正直無理です。国内の企業を守る為に国民が協力するの義務だと思いますが東電の企業姿勢を正すのが先かと思います。生意気言ってすいません。
2012/05/24(木) 19:42 | URL | akra #JalddpaA[ 編集]
No title
私はアメリカにいるので日本国内の電力事情が今ひとつわかりません。私は2LDKの日本でいうマンションに住んでおりますが、仕事をずっと自宅でやり、コンピューター、テレビは一日中つけっぱなしの状態ですが、電気代は月3500円ほどです。日本と比べてかなり安いと思います。アメリカは電力の自由化が進み、さまざまな電力会社が競争しており、しょっちゅういろんな電力会社からの乗り換えの勧誘の電話が掛かってきます。日本と比べて停電も年に数回あるなど、質は落ちるかもしれません。アメリカはガスの資源が豊富で、最近はシェールガス革命という現象でガスが安くなり、ガスを燃やす火力発電はかなりコストが安くなっています。
日米単純比較はできませんが、ポイントは適正な競争と電力会社が信用できるかどうかなのではないでしょうか。
2012/05/24(木) 18:44 | URL | しんじ #eBh2jLGo[ 編集]
納得しました
私は、将来原発を無くしていく方がいいと思っています。でもメタハイなどのエネルギーが安定的に供給されるまでは安全な原発から徐々に動かしていくべきでしょう。停止している=安全ではありません。政府は関電内のおおい原発にこだわるからおかしくなっているのであって、原子力安全委員会ですか、そこが判断して大丈夫な原発から動かすことにすればいいと思います。韓国から電力を買うなんて絶対避けなければいけません。ここは冷静になって口コミや新聞に投書でもして拡散していかなければいけませんね。それにしてもくだらないテレビ局の数を減らしてパチンコを止めればいいのにと思うのは私だけでしょうか?
2012/05/24(木) 18:08 | URL | ハギノ #-[ 編集]
ダンピング
ねずきちさんの考えは企業寄りすぎると思います。

企業向けの料金体系はあってもいいですが、東電の収益構造を見ると、やはりイビツだと言わざるを得ません。競争のない独占的なところからほぼ全体の収益をあげ、競争のあるところではダンピングしているという構造です。東電の手厚い年金や社員寮は国民負担だったということです。そして国民はそのことを知らずに電気料金を支払ってきました。これでは国民は納得できません。

是正すべき点は何もないかのような、ねずきちさんの主張はあまりにも東電擁護でしょう。

これはまた、国際的にはダンピング輸出をしていた、ということでもあります。電気代を過分に国民に押し付けて、日本企業は国際競争力を得てきたわけです。ねずきちさんはそれが当然だ、そうやって日本企業は国際競争に勝つのだ、そうやって日本人は生きてきたのだ、何の文句があるか、と言われますが、それは国際的に正面から主張できることではないでしょう。
たとえば、「サービス残業」というものが日本では横行していて、企業はその分、国際競争力を得ています。企業家は黙認と言うか、タダ働きは当たり前だと思っているようですが、これもダンピングです。
日本はもっと国際的にフェアな競争をすべきです。

また、原発を推奨しておられますが、原発は核廃棄物の処理ができない、それが全国に山積みになって子孫につけを残す、という1点だけで、犯罪的な未完の技術です。これは、核の扉をあけることはできても、閉じることができないという、おそらく将来とも人類の手に余る事柄であるためです。たぶん、宇宙人でもできないでしょう。生命活動と核のエネルギーは相容れないのです。

すぐに全部を止めることは難しくても、今後10年かけて、日本は核に頼らない電力を開発すべきでしょう。そしてその技術を世界に提供する国になるべきです。
2012/05/24(木) 17:24 | URL | 吉岡英介 #-[ 編集]
はじめして。
とても納得がいく説明ありがとうございます。
原発問題の感情論報道にずっと疑問を感じていました。
2012/05/24(木) 17:12 | URL | まーくん #-[ 編集]
「幻の黄金時代」(西村幸祐)について,
まだ読書中であるが, 西村氏が拘る「左翼」と
「サヨク」はマルクス・レーニンの共産主義思想と
フランクフルト学派の目指す漸化的社会主義革命思想
の対比ではないか.

西村氏は「サヨク」は現実との間に「相対化」を必須
とすると言ふ.

人は常に自分の拠り所となる絶対的な座標を必要とする.
それが宗教であり, 伝統である. これに対し,
相対化とは絶対座標からはなれることであるから,
伝統的や信仰を否定することと同じであろう.
これは田中英道が盛んにその危険性を訴える
フランクフルト学派の「批判理論」に合致する.

欧米における哲学の衰退は批判理論が原因ではないか.
全てが相対的なら哲学なぞ成立する余地もない.
そして, それは日本の文壇の衰退と期を同じくするのではないか.

独の伝統は第二次世界大戦で米国(のユダヤ人)によって
徹底的に破壊されており, 独のキリスト教もユーロ以前に
見た限りでは相当に衰退していた印象であった.
独の知識人は漸化的社会主義革命の虜となっており,
それが反原発運動, 財政均衡主義, そして現在の
欧州の混乱を作り出している.

西村氏が欧州における思想運動を研究すれば日本を
含めた世界的な連関が見へて来るのではないか.

昔は日本より独の方が戦後復興が順調であると思はれた.
しかし, どうも, 独の方が徹底的な思想的焼け野原状態に
なってしまっていた様だ.

日本が独の状態にならなかったのは, 日本の
絶対座標である皇室のお蔭だが, 田中氏は皇室も
被害を免れているわけではないとする.
2012/05/24(木) 17:11 | URL | ちび・むぎ・みみ・はな #-[ 編集]
東電の価格決定方式に問題があるのでは?
初めてコメントさせて頂きます。いつも大変勉強になります。

企業向け電気代と一般向け電気代の価格差については非常に納得しました。有り難う御座います。
電気代の問題は、各種の献金までコストとして上積みしてしまう電力会社のコスト算定方式の方にこそメスを入れるべきと考えます。東電の保有資産・施設の売却もあまり進んでいないと報道されていましたので、本気でコスト削減努力を他の民間企業と同じ位やっているのか腹立たしく思っています。
2012/05/24(木) 15:56 | URL | 七福神 #-[ 編集]
No title
仰る通り。
2012/05/24(木) 14:11 | URL | 長老 #-[ 編集]
No title
一瞬題を読んでおやっとおもいましたが、よく読んでみればしごく当然の話です。ついでに言うとPPSで確かに大口は安くなるでしょうが、そのPPSも大元は東電から電気をかっています。したがって、原発を全廃にしたらそのPPSもこける可能性があり、火力にすると逆に上がる可能性もあります。
また、反対する人間の根拠に廃棄物がありますが、放射能廃棄物は日本の科学技術で再利用できるようにすればいいだけです。
2012/05/24(木) 13:42 | URL | 英 #-[ 編集]
なるほど!!
なるほど!!とても納得です!!そこまでいって委員会で、動かさなくても危険度は同じ、原発安全ランキング、と言ってましたがそうなら安全性の高いのだけ動かしたらいいのかなあ。
2012/05/24(木) 13:34 | URL | 野島一広 #JalddpaA[ 編集]
ねずきちさんが、何を緊急拡散されて怒ってらっしゃるのかと思ったら、電気代のことだったのですね。
ニュースを見ても、数字がでてくるのはスルーですから意味がわかりませんでした。
そんな私でも、良くわかりました!
企業の電気代を家庭用より安くしないと、景気が悪くなり、貧乏になって、食事も満足に食べれなくなってしまうということなのですね。
報道も教授も、ねずきちさんみたいに解説してくれないと困ります。
知らないのかもしれませんね。
さりげなく井戸端会議の時にでも、お友達に教えてあげます!
ねずきちさん、解説ありがとうございました♪
2012/05/24(木) 12:32 | URL | ミータン #-[ 編集]
No title
マスコミの偏向報道を何とかしなきゃいけませんが大多数の人達はマスコミが嘘を報道しているとは思ってはいませんからこれを理解させるのは大変ですね。

しかし理解していかないと本当に終ってしまいますね日本国。
2012/05/24(木) 12:04 | URL | 一有権者 #-[ 編集]
No title
企業向けが単価が安い?
家庭向けで稼いでいる?
これは、経済音痴の戯言です。
設備の稼働率の関係で大口契約の単価が安いのは、
当たり前の話です。
大規模工場、水道などのインフラ設備は24時間一定の
規模で電力を使うため発電設備の稼働率を上げます。
対して小規模利用者は、変動が大きく設備に負荷を
かけ劣化を早めます。
量産効果を知らないのでしょうか?
こんな料金設定は、何も電力に限った話じゃありません。
例えば、水道料金ですが、大量に使うクリーニング店、
風呂屋などは単価がものすごく安く設定されています。
これも不公平ですか?違いますよね?
単価が高くなれば経営が成り立ちません。
水に関しては使用量が減ると取水していい利水権が
減らされ必要な時に手に入らなくなったりします。
それに大口契約は、不足時に利用制限を強制的に
かけられることを完全無視している。
小口契約の節電はあくまでも協力要請であって強制じゃ
無いのを無視してます。
まあ停電やったら強制になりますが。
マスコミも大口利用者のくせに何を言っているのやら。
毎日が創価の新聞刷ってるから創価あたりから圧力が
かかったか?
送配電分離で海外企業の誘致をするつもりか?
ソフトバンクの禿げに利益誘導か?
エンロン破綻した時のリスクを報道しないようなマスコミの
一方的情報をうのみにするのは、何も考えないことの
証明ですね。
日本を破滅に追いやる工作の一つとしか思えないですね。
中東情勢が怪しいのに何がしたいのか。
総合的に判断するなら現状は、原発稼働しか現実的では
無いですね。
株じゃありませんが、人の行かない道にこそ宝ありです。
世界が脱原発なら今こそ日本がウラン鉱山権益確保の
チャンスなんですが。放射性物質は発電だけじゃなくて
工業や医療でも使うのに、権益を手放す方向なのも
おかしな話です。
グダグダな書き方になって、すみません。
2012/05/24(木) 11:17 | URL | hehehe #-[ 編集]
No title
原発でどうしても理解できないところ、
最終処理問題が出来ていないところです。
この大自然は循環することですべてが還元されていると思います。
この問題を先送りして、今を論じることに納得できません。
それこそ過ちを拡大しているだけだと思います。
産業が本当に大事なら、テレビの放映時間を1割にして
次世代電力をみんなで考えることが重要だと思います。
2012/05/24(木) 10:33 | URL | 永田 #ukMB2qGk[ 編集]
No title
お早うございます。
私も昨日の本件電力料金問題報道を見て今朝夜勤から帰って来たところで妻とこの話をしたばかりでした。
確かに家庭のことだけを考えれば家庭の電力料金が高い(負担率が高い)ことには単純には反感を覚えるでしょうが、私たちは同時に企業人として社会のあらゆる現場で働いています。
この企業の電力料金を上げれば企業の国際競争力が損なわれ多くの人が失業することになり、日本は一気に最貧国に落ちて行かざるを得なくなります。
また、電気の利用を基礎に置く社会構造の中で、失業し電気代を払えなくなれば例えそれが安くなった電気代であったとしても支払い能力を失ったとでは高いも安いもあったものではなく、電気が止まります、電気の喪失は即死をも意味します。
国民多数の賢明なる判断で、このような安直な報道が抑制されることを願ってやみません。
2012/05/24(木) 09:56 | URL | 基準点 #oClLaHTE[ 編集]
諸悪の根源
ご指摘、もっともだと思います。

日本のメディアは個人感情が強く、またエリート意識が強いがため、自らの思考の方向にいたらない国民を導いているつもりなのか、情報を時に加工し、時に隠蔽し、時に誘導の為に細工などをします。

その弊害を何十年も日本国民が被っているわけですが、一向にメディアの自省はありません。

最初に戻りこの問題ですが、何処にでもある配分の問題でもあります。
それには結局は全情報を机の上に広げバランスを取るということしかないのではないでしょうか。
それを現状はしていないということであり、メディアがまたまた得意の偏向電波を流しているということではないでしょうか。

そして、この負担問題、結局パイの分け合いのようなものではないでしょうか。

しかし、そこで根本は電力不足を招いた者が誰なのか?
その対処はおおむね妥当だったのか?
これからの対策にぬかりはないのか?
などの検証がA級戦犯(表現として)のが誰であるのかと罪の重さを浮き上がらせるのではないでしょうか。

まあ、結局、民主党が悪いんですけどね。
2012/05/24(木) 09:52 | URL | Pin #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタ速報deブログたん【【緊急拡散】東電の収益構造に関する報道について】

←はじめにクリックをお願いします。東電の収益構造(出典:東京新聞)メディアの偏向報道にうんざりしています。今朝、報道されていたのが、東電の電力販売にかかる収益構造のことです。まず引用します。~~~~~~~~東電利益 家庭から9割 電気料金審査委販 売量...
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク