アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


厚情に生きる

人気ブログランキング ←いつも応援クリックありがとうございます。

オルガンを弾く日本兵


友人のFさんからいただたお手紙です。
ご本人のご了解のもと、転載させていただきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「厚情」に生きる

65歳で父が急逝してから、母はよく父との思い出話をして聞かせてくれました。
父を懐かしむ思いで、寂しさを紛らわせるのには、誰かに話さずにはいれなかったのでしょう。
それは、この人と一緒になれたことの自慢話でもあるようでした。


終戦後、ベトナムで抑留されていた父が帰国してから、二人は結婚して、しばらくしてからの事です。
夫婦二人で、田畑の耕作仕事に精出していたときに、突然、父が鍬を放り出して、大変な勢いで駆け出したのです。

ぬかるんだ畦道を、一目散に道路の方に駆けて走って行きました。
遠くの方に人影を見つけて、向かった相手の人に、勢いよくぶつかるように駆け寄って、お互いの肩を抱き寄せて、
「オオーー」とそれは大きな声で、こちらの方まで嗚咽が聞こえるほどに、涙をながして、再会を歓びあっていました。

相手の方は、父が終戦時にベトナムで、フランス軍の占領で抑留された時に、自ら志願して「一緒に残らせてください」と申し出てくれ、常に身の回りの世話を引き受けてくれていた部下の戦友の山越さんでした。

それは、お互いに無事に帰国出来た、喜びの再会でした。

数年間を戦中に過ごし、ようやくの終戦の知らせ。
トップの上官は、様子を察知して、早々に帰国をしてしまいました。

残された部隊には、父の位より上の上官は、もはやそこには居ませんでした。
復員を待ちわびて随分月日がたちました。

やっと帰国命令が出たとき、部隊の者全員が港の桟橋の埠頭出ました。
桟橋には帰国船が横付けされていました。
皆なの心の中には、ようやく帰国できる喜びに、満ち溢れていたことでしょう。

乗船のために、鉄塔のある兵舎で、フランス軍の占領下、視察官の検閲を待っていたときです。
父は、福井師範学校での外国語選考でフランス語を少し習っていました。
「アメリカは敵国だから英語は嫌いやった、フランス語ならいいやろう」といった理由からだったようでした。

フランス軍の指揮官がなにやら、命令していました。
父には、その言葉が、はっきりと理解できました。

「今、ここにいる部隊員のなかで、最高責任者は誰だ」

暫らく沈黙が続きました。
そして、何人かの上官の名前が呼ばれました。

だいぶ後でしたが、「藤田」とたしかに聞こえました。
身体を一歩前に傾けかけようとしたとき、横に整列していた戦友が、服の裾をひっぱって止めようとしました。
小声で、「黙っていても、誰が責任者か判断できません。そのままにしていたほうがいい」とささやいてくれました。

随分、悩んだとおもいます。
刻々と時間がたつばかりです。
皆の、じっと沈黙が続いています。

父は一歩前に進み出ました。
「私が藤田です。この部隊の内で、今残っている全員の中で、私が最高責任者です。私がここに残ります。どうか他の者は乗船させてください」と申し出たのでした。

部隊員の帰還の許可は出ました。
しかし父は、戦犯の疑いが晴れるまで抑留されることとなりました。
皆の乗った船の出港を桟橋から見送ったときの寂しさは思いようもなかったことでしょう。

傍には一人だけ帰国船に乗らなかった人がいました。
「藤田さんの為に、ご一緒させてください、私もここに残ってお世話します」
それが、山越さんでした。

父はこの戦友の方の心に随分と励まされたことでしょう。
いや、父よりもむしろ、勇気のいる行動だったかもしれません。

戦犯として残るのです。
残った時点で、命はないも同然だったのです。
無常にも、船は桟橋を離れて東の方に向けて出航しました。

 かねてから
 かくあるものと 念(おも)へども
 持ち物没収(とら)れ
 囚人(とらわれ)の身となる

ベトナム抑留での監獄生活は、随分と難儀なものであったと思います。
母から聞いた話ですが、
外の方から  “チチチッ”  と小鳥の鳴く声が聞こえてきます。
それを聞いて、「ああ、もう朝なんだ」と判断したそうです。

時計もなにもなく、ゆっくりと時間が過ぎました。
父は短歌をしたためる趣味がありましたので、短歌を詠んで、退屈のないように時間を過ごしたようです。

父は母にポツリと、
「腹がへっていると、頭の記憶力が良くなって、詠んだ歌がそっくり良く憶えられるんや、そして、それを紙をもらったときに、全部書き写しておいたんや」と話していたようです。

それらを持ち帰って後に残してあったのを、私の弟によって冊子印刷製本をしたのが「紫花(チーハ)日誌」です。
この短歌集の歌の中には、父のその当時の心境が込められています。

抑留中に、よくベトナムの現地の方が訪ねて来てくれたそうです。
戦時中にも、現地の方との親交は、けっこう多くあったようです。
お陰で、随分と助かったようでした。

私の弟が聞いた話では、戦時中でもご当地のお祭りなどの日には、敵方に伝令をして停戦日を決め、休戦中は隊員も村のお祭りに参加して交流の機会を設けたそうです。

フランス軍の軍事裁判を待っているそんなある時、親しくしていたベトナム人の、部族の酋長のような方が、わざわざ訪ねて来てくれたそうです。

「藤田氏は犯罪人ではない、むしろ温厚な素晴らしい人です」と占領軍に申し出てくれました。
その酋長の証言と弁護により、無事に解放されたそうです。

日本からの引き上げ船を待つまでは、しばらくベトナムで現地の人のお世話になりながら滞在していたようです。
迎えに来てくれた船は、今は練習船になっている帆船「日本丸」だったそうです。

そして、帰国してからの戦友との再会のシーンです。

このような体験の下、後になって教職に就いてからも、ある時、校下の部落差別問題が発生して大勢の父兄が連なって学校まで寄せて来た際に、他の先生方は校長、教員共に一斉に教員室から避難しましたが、父は独りで残り、「私がお話をお聞きします」と堂々と対応して、穏便にその場を話し合いで治めました。

その後は「猟で取ってきた山鳥をあげる」と一羽まるごといただいたりして、ご父兄の方々とお付き合いが続いたそうです。

そういったようなエピソードは数多く残っています。
戦前の教育は日教組とは全く違います。

「身命を賭ける」
人は、時として、命に賭けても苦難を乗り越えなければならない事に、遭遇する事もあります。

それらを勇気をもって自分で解決し、克服して乗り越えていくのがこの世に生まれて生きていく本当の意味なだと思います。

真に、このように立派に、他の戦友の為に自我、我欲を捨てて、命を賭けた父の勇気ある行動を褒め称えて、その人生に学び、私も見習いたいと思います。
それは「人の為になろう」という、愛の姿でもあると思います。

何もしないで怠惰な人生を長く過ごすよりも、むしろ、この世でのカリキュラムを何度も経験して生きていく。

父は、65歳で突然の死が訪れました。
けれど父は、満足してあの世に旅だったと思います。
私は、そう信じます。

勲五等瑞寶賞授与。
光栄な人生を送った父の縁者であることの幸せを、あの世にいる、父に感謝の念を捧げて、二十五回忌の供養とさせていただきたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

日本軍歌_ああ戦友(鶴田浩二)


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
↓クリックするとお申し込みページに飛びます↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
↓クリックするとお申し込みページに飛びます↓
日本の心を伝える会 日心会

関連記事

コメント
「日経新聞のフェアプレー精神はどこへ!」
「日経新聞のフェアプレー精神はどこへ!」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4744.html

【関連情報】
なでしこ優勝の陰の功労者、在日企業家・文弘宣氏
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/08/08/0200000000AJP20110808002500882.HTML

反日売国テレビ局・マスコミが日本人を騙して捏造・偽装・隠蔽を繰り返している。 
オリンピック報道で多くの日本国民が知った通りである。 政局関連でもあの橋下維新の会と
「国民の生活が台無し」が次期政権与党になるなどの偽装報道を行い、日本人はまだ騙せると
思っているこの様な勢力を反日売国テレビ局・マスコミと一緒に排除しなければ日本人社会の破壊と
混乱は更に進んでいく。
1億2000万人の総力を結集して立ち上がろう日本人、そしてこの日本のお国柄を守ろう、
世界の皆が応援している。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

2012/08/03(金) 04:21 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
また、あの暑い8月がやってきました。
6日広島、9日長崎原爆の日、15日終戦の日を迎えます。
そんな中、オリンピックが開催され日本勢頑張っていますね。
そしてもうすぐ全国高校野球大会も開催されます。
それもこれも命を繋いでくれた英霊の皆さんのおかげです。

野球と言えばあの西郷隆盛の孫で6大学、立教大学のエース西郷純は南方で戦死しています。
ねずさんの記事の中にも「戦時下のノーヒットノーラン」で紹介されている石丸進一投手などがいます。
同じ球児の孫を持つ身、記事に号泣でした。

野球だけではありません、当時の若者全てと言っても過言ではありません、自分の夢を捨て、命を捨て祖国日本を護ったのです。
その無念を思うと胸が痛くなります。
今、この瞬間を生きている全ての日本人に、彼等の無念さを解ってほしいと思います。
戦記などに載る英霊の方々は氷山の一角です。
ほとんどの方が名も無き兵士です。しかしその名も無き兵士の皆さんも同じ気持ちで戦いました。
そして毎日が英霊のどなたかの命日です、感謝です。

>NHKが相変わらず自虐史感に基づいた特集を 連発しますね。

そうですね、NHKに関わらずほとんどの局が自虐史観放映のように思われます。
なにも特集なんて組む必要無いと思います。
真実は一つです、「凛として愛」を放映すればよいのです、そう思いますよ。
2012/08/02(木) 18:39 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
No title
この時期になるとNHKが相変わらず自虐史感に基づいた特集を
連発しますね。
見る気は有りませんが大東亜戦争が日本に取り、以下に不毛な戦い
であったか。その為に犠牲者や犠牲なった国が多かったか等など。
まるで一方的な偏向報道と言わざるを得ません。
何故もこのような醜い報道を公共放送であるNHKたるものが繰り返し
報道するのか、日本の悪意だけを捉え、我が国の一方的な過失ばかり
の報道を繰り返します。
その偏向的な内容には意図的な「悪意」を感ずるものです。
このような放送機関は解体すべきです。
2012/08/02(木) 17:15 | URL | 頑張れ日本 #-[ 編集]
拡散希望
◎驚愕の情報柔道の日本の要人が済州島で暗殺されていた。韓国朝鮮人に乗っ取られた世界柔道界
http://quasimoto.exblog.jp/18526486/
2012/08/02(木) 15:48 | URL | 原発破壊はテロ #-[ 編集]
No title
戦地での友情は、命懸けの中から出てきたものだけに、厚いものがあるのでしょう。
部下の方の敗戦後の行動には、頭が下がります。 
しかし、部隊のトップの行動には、日本軍といえども敗戦で国の命令がなくなると、色々な者が出てくるのかと思います。
さらに、現地の方が日本軍人の命を救われたことには、感動しました。
10年ほど前でしょうか? 日本軍のためにベトナム人が200万人飢え死にしたとかの報道がありましたが、こういった報道をした者はどこからのニュースを何の目的で、流していたのでしょうか?

今、その頃の報道を考えていますと、国民に日本を嫌いになるようにと、努力している者がいることを、常に忘れてはならないと思います。
遅ればせながら、日本のよい話を毎日提供していただけることを、ねずさんに感謝します。
2012/08/02(木) 14:36 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
素晴らしいお話に涙がこぼれました。
私も、日々を誠実に子供のために過ごしたいと思います。
2012/08/02(木) 09:31 | URL |     #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク