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敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


アイデンティティ

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日本の風景0825


以下にご紹介する記事は、先月20日、21日に配信した、ねずブロメールマガジン有料版に掲載した記事のコピペです。

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アイデンティティ

最近はカタカタ英語が多くなってきて、何やら意味不明な用語としてカタカナ文字が使われる傾向があるようです。
カタカナ英語にすると意味がわからず、わからないからお経みたいなもので、なにやら「ありがたいもの」という認識が生まれるのかもしれません。

明治の人たちは偉かった。
英語のソサエティを、「社会」と訳したのは、やまと新聞の創業者の福地源一郎だけれど、こうした形而上学的な言葉を、いかなる日本語に訳すかということも、ある意味、知性の現れなのかもしれません。

今回テーマのアイデンティティ(identity)も、イマイチ意味がつかみにくいカタカナ英語です。


アイデンティティは、近来の学者さんによると、「自己同一性」と訳すのだそうですが、申し訳ないが、これでは意味がさっぱりわからない。
むしろ、なにやら異常心理学の分野に属する心理学用語みたいな感じです。

そもそも「アイデンティティ」は、米国の心理学者、精神分析家エリック・エリクソン(Erik H.Erikson 1902-1994)によって提唱された理論です。

その内容は、以下の通りです。

〜〜〜〜〜〜〜〜
アイデンティティとは「自分は何者なのかを知ること」であり、自らのルーツにある誇りある伝統と文化を知った若者、つまり自らのアイデンティティを確立した若者は、自らをその誇れる大いなる存在に同化させようとする。

その結果、若者たちは健全な精神を獲得し、「公」を大切にし、社会や国家に対して健康な忠義心を持つようになる。
そういう若者達によって担われる社会は、きわめて健全性の高い社会となり、高邁な精神文化を持った国家を形成することができる。

逆に青年期にアイデンティティが正常に獲得されないと、自分のやるべき事が分からないまま日々を過ごしたり、時に熱狂的なイデオロギー(カルト宗教や非行など)に傾いてしまう。

〜〜〜〜〜〜〜〜

つまり、ひらたくいえばアイデンティティとは「自己帰属」であり、もっと簡単にいえば「身元」ということができます。

私達は日本人です。
その日本人が、日本人とは何か、我々の祖先たちは何を考え、何を理想としてきたのか、そして日本は、日本の長い歴史の中で、何を求めて国づくりをしてきたのか、それを知ることが、アイデンティティを得るということです。

つまり、簡単にいえば、
私達が私達日本人の身元を知ることが、アイデンティティを確立するこということです。

その身元がわからないとどうなるか。
自らの身元を得ようとして、よその文化を自らの身元としようとします。

典型的なものが、戦後の歴史教育における階級闘争史観です。
そもそも階級闘争などというものは、日本には存在しなかったものを、いたずらにマルクスという酔っぱらいが唱えた階級闘争という概念で、日本の歴史を計ろうとする。
だから間違える。

いい例が、百姓一揆です。
百姓一揆と聞くと、いまの日本人に聞けば、100人中99人までが、ムシロ旗を立てて商家や代官所を襲う打ち壊しのようなものを想像するようです。

事実はまるで違う。
百姓一揆なるものは、江戸日本においても、ほぼ毎週のように全国どこかで行われていたものです。
ムシロ旗を立てていたのは、事実です。
けれど、それが暴力事件にまで至ることは、まずなかった。
江戸300年の歴史の中で、打ち壊しがあったのは、ほんの数えるほどのことです。

では、実際の一揆は、どのようなものであったのか。
それとまったく同じものを、私達は、日常的に目にすることができます。
そうです。
街宣デモです。

たとえば昨今の保守系街宣デモでは、みんな日の丸の旗を手にしています。
あれが、ムシロに変わっただけ。
それがかつての百姓一揆です。

いまも昔も、一揆やデモに参加する人たちは、そのデモで暴力事件を起こそうなどと、まったく考えていません。
むしろ、暴力を振るわず、整然と行進し、終わればみんなで一杯飲んで、互いの親交を温める。

考えてみてください。
田舎で農家を営んでいる実家の兄ちゃんや義理の妹たちが、革マル派の暴力沙汰のような一揆をするような軽率な人たちなのでしょうか。

階級闘争史観では、日本の人口の9割に及ぶ農家が生産した米を、人口のわずか5%に満たない武士が五公五民や、四公六民という高い税率で巻き上げた、だから農民はいつも貧しかったと教えます。
馬鹿なことを言わないでいただきたい。
西欧の貴族や王族と日本はまるで異なるのです。

あたりまえのことですが、人間は食い物のある分しか、人口を維持できません。
3000万の人口に対し、食料が2000万人分しか生産できないなら、足らない分の食い物を海外から調達するのでなければ、1000万人は死んでしまいます。

しかも江戸日本は、鎖国していたのです。
海外からの食料調達はありません。

ということは、国内で生産された食料だけで、日本中の人は生きていた。
人口が3000万人ということは、3000万人分の食料しか生産されていなかったということです。

その3000万人分の食料のうち、半分を、人口の5%(150万人)が食べちまったら、残りの人たちは、飢えて死んでしまいます。
論理的にありえないのです。

そもそも、年貢のもとになるのは、言うまでもなく「検地」です。
検地台帳は、耕地の広さはもちろん、土地の質、陽当たりの善し悪しなどまで克明に記録され、一定区画の土地からどれだけの収穫が見込めるかが算出されています。

「検地」に基づいて年貢(税)が取り立てられます。
当然、この「検地」は、毎年調査されていると思いきや、なんと江戸270年を平均して、ひとつの村につき「2回」しか行われていない。

しかも新田開発したところは、開発時点で「検地」が行われているけれど、たとえば幕府直轄地などは、豊臣秀吉の「太閤検地」以来、検地は行われていません。
これがどういうことかというと、今でいうなら、「会計監査」が270年間、まったく行われなかったということです。

平和だった江戸時代に、農業技術は非常な進歩を遂げ、江戸中期以降の1ヘクタールあたりの米の収穫量は、いまとほとんど変わりがないところまで進歩しています。
それだけでなく、養蚕や、小麦、大豆、大根などの他の生産物の収穫も、進んだ。

いまでいったら、明治初期の税率で、いまの所得を計るようなものです。
太閤検地の頃に定めた納税額で、いまの税金を納める。
となれば、実際には、脱税のし放題です。

まじめなお代官は、これではいかんと検地を再施行しようとします。
すると農民は既得権を侵害されることになるから力一杯抵抗する。
まじめなお代官を「悪代官」と呼んでそしる。

お代官は、派遣された官僚ですから、民から不評が出ると、更迭の対象となる。
こうしてまじめなお代官(悪代官)がいなくなると、民ははたまた脱税のし放題となる、というわけです。

おかげで、江戸期の農村は、所得水準・教育水準とも非常に高く、農民出身の学者もたくさん出現しているし、武芸に秀でる者もいた。
それだけ、経済的に余裕があったのです。
新撰組の近藤勇も、土方歳三も、沖田総司も、百姓の出ですが、武家以上に剣術に励めるだけの経済力があった。

もちろん、現代に較べて豊かであったかどうかは別問題です。
凶作が続けば餓死者も出るし、当時の住居にエアコンが完備してたわけではないです。
しかし、江戸初期には入口は「むしろ」だった農家も、江戸中期にはちゃんとした扉ができ、多くの農家が家内で養蚕ができるほどの大きな家を建てていた。

そしてもうひとつ大事なことは、年貢は「土地にかかる税」であって、人にかかる税ではない、ということです。
どういうことかというと、年貢を払うは、自分の土地を持って農業を営んでいる自作農以上の農民であり、圧倒的多数いた小作農ではない。
地主から土地を借りて耕作している小作人は、地主に小作料を納めるのであって、彼らに年貢を治める義務はなかった。

小作人というのは、今でいったら歩合制の従業員です。
自作農は、小作人に土地を貸している地主、つまり経営者です。
そして実際には、江戸時代の農民一揆や打ちこわしは、領主や代官と農民の間の紛争ではなく、地主と小作人との間に持ち上がっていた場合の方が多いのです。
要するに、いまで言ったら、企業内のストライキのようなものです。

さらに、水呑百姓というのは、実質的には、地主に雇われて耕作をする季節労働者です。
これを教科書などでは、最下層の貧民のように扱っているけれど、ところがどっこい、水呑百姓には、相当裕福な者もいた。

実は、水呑百姓というのは、今でいったら、パートさんです。
別に本業を持って、アルバイトとして農作業を手伝っていた人たちです。

要するに、ただ、自分の土地を持っていないというだけで、江戸期の制度では水呑百姓に分類されているけれど、実際には、商工業者や武家の次男坊や三男坊が、農家の手伝いをし、給金を稼いでいた。
当然、水呑百姓も、年貢の納税義務は持っていません。

さらにいえば、自作農というのは、土地持ち農民であり、生産手段と労働力を自前で持っている人々です。
マルクス主義でいうなら、ヨーロッパでいう「ブルジョワジー」、つまり地主支配層に分類されるべき存在であり、人口的に圧倒的に多かった小作人や水呑百姓からみれば、かれらこそが「領主さま」そのものだったといえます。

「農民は生かさず殺さず」とか、「農民とゴマの油は絞れば絞るほど良く取れる」などという言葉だけが独り歩きし、江戸期の農民が恒常的に極度に困窮していたようなイメージ、印象操作がされていますが、要するにそれらは反日左翼のプロパガンタにすぎません。

六公四民、五公五民、四公六民などなど、いかにも厳しい税率だったようにいわれる江戸時代ですが、最近の研究では、どうやら、当時の実際の税率はおおむね10%程度であったと言われています。

そうなると、国富の九割を農民が、残りの一割を、武家が受取り、商人は農業生産物の流通で儲け、職人はそれぞれの階層の利益の一部から所得を得ていたことになり、鎖国経済の日本の姿が、自然と納得できるものとなります。

さらにいうと、新規に開発された新田などでは、課税されない場所も多かった。
おかげで、農村にも和算(日本の数学)をはじめ読み書きソロバンといった基礎教育が普及し、全国的に極貧どころか相当に文化的な生活を送る農民が多かったというのが史実です。

中には、農業の専門書も書かれているし、自分で農業を行うかたわらで、各地の農業指導を行う者もいた。
農業の専門書を買うにしても、勉強するにしても、生活にある程度の余裕がないと、こうした事はできません。

これから、夏祭り、お盆のお祭りのシーズンになりますが、祭りといえば、祭り囃子の笛、太鼓、屋台に神輿に、縁日の露天が立ち並びます。

祭り囃子の笛太鼓は、誰が演奏するのでしょう。
農民です。
露天の夜店で、買い物をするのは誰でしょう。
農民たちです。
なにせ江戸時代、人口の9割は農民たちです。

要するに、彼らには神輿を造り、保管し、祭り囃子を練習する時間もあれば、夜店で買い物をする生活のゆとりもあった、ということです。

要するに何を言いたいのかというと、階級闘争史観では、日本社会の実像を浮き彫りにすることはできない、ということです。
社会の構造、社会についての考え方がまるで違うのです。

戦時中、日本人は悪いことをした、とデタラメを教える馬鹿な教師が後を絶ちません。
中には、ありもしないねつ造に騙され、わざわざ韓国にまで生徒たちを連れて行き、生徒に土下座までさせる馬鹿教師、馬鹿学校まで出る始末です。とんでもない話です。

民族としての誇りと自覚を持ち、僅かな装備、僅かな兵力で、常に味方の10倍もの敵と戦い続けてくださった私達の父祖を貶め、はずかしめる。
まさに、学校ぐるみ、社会ぐるみで、祖先にたいする「いじめ」を、教師たちが率先してやっているのです。
これでは、おなじことを子供達がしたからといって、子供達を責めることなどできはしません。
実にとんでもない話です。

民族のアイデンティティを知るとは、民族としての歴史を知る、日本人とは何者なのかを知ることです。
誇りある伝統と文化を知った若者、つまり自らのアイデンティティを確立した子供達は、自らをその誇れる大いなる存在に同化させようとします。
その結果、若者たちは健全な精神を獲得し、「公」を大切にし、社会や国家に対して健康な忠義心を持つようになるのです。

昨今、香港で、中共の歴史教育に対して、思想教育を排除せよ、とするデモが起きていると報じられました。
なるほど、一理ある。

ただ、私は思うに、歴史教育というものは、民族のアイデンティティを育成するという目的を持ったものであると思うのです。
その意味では、中共の歴史教育は、ある意味、いいところをついている。
ただ、内容がねつ造ばかりという点が問題なのであって、歴史教育は思想教育、すなわちアイデンティティ教育であるということは、実は、たいへん要点をついた教育体制であると思っています。
繰り返しますが、もちろんその内容は別です。ウソを教えてはイケナイ。

よく、歴史は過去の事実を教えるものであるという人がいるけれど、これは偽装です。

「昨日、AさんがBさんに会いました。」
これは事実です。
けれど、これだけでは、無味乾燥であり、何も得るものがありません。

「昨日Aさんは、日頃尊敬するBさんに会いました」
こうなると、歴史に物語性が生まれます。
そして「日頃尊敬している」って、なぜ?どうして?という疑問が生まれます。

その疑問から、なぜAさんがBさんを尊敬するに至ったか、という物語が生まれます。

言い換えれば、歴史を学ぶ、歴史を知るということは、歴史の物語を学ぶ、歴史の物語を知る、ということなのではないかと思います。

人は、物語に生きています。
恋愛も、それぞれの恋愛には、心のふるえる感動の物語があります。

その物語を学び、今に活かし、未来を築く礎にする。
それが歴史を学ぶということではないかと思います。

日本民族は、世界最古のご皇室を抱く民族です。
ということは、日本人が日本の歴史を学ぶということは、その世界最古のご皇室を中心とした日本人の営みの物語を学ぶ、ということです。

私は、そういう歴史教育の復活を望んでいます。

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小名木善行(HN:ねず)
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関連記事

コメント
そのとおり
アイデンティティが未然だと誰がどうだどこがどうだとヘイトスピーチに陥ったりイデオロギーに揺さぶられる。
そんな事より日々、社会と人を愛し感謝し尽くし生きてゆくこと。
そうすれば周りからも尊ばれ通じ合うから温かな環境となって、己の個人的な不平不満から対立したり騒ぐようなことは無くなってくる。人を想えるようになってくる。
人や社会や自然からの恩恵がわかって来ると人を想えるようになってくる。
感謝と愛から始まらないと単なる対立、イデオロギーやヘイトスピーチに陥いる。
アイデンティティ。
我は人、我は大愛。
隣人も人であることが理解出来ないと大愛を体現出来ず、小さな器では小競り合いに陥いる。
2014/03/05(水) 08:05 | URL | そのとおり #Ci6uhWu.[ 編集]
No title
最後のほうわ、涙にかすれて読むのに画面がかすんだ。
2013/01/18(金) 07:59 | URL | 赤兎馬 #-[ 編集]
No title
ないわー搾取wナイナイですww
ウチは代々庄屋だったんですが、元小作のご老人からも当時の思い出的なほのぼの話しか聞きませんし…wむしろ幼馴染的な爺ちゃんの武勇伝です。
後は、満鉄に出資して鬱になった曾祖父とかww
2012/09/06(木) 00:49 | URL | 万年図書委員 #-[ 編集]
国連に慰安婦性奴隷の請願書
日本人のアイデンティティを傷つけて被害者面。どれほど日本人を差別すれば気が済むんだろうか。
日本人の署名もある。戦前から日本を差別する、アメリカやイギリスやカナダも、何も知らないで署名してる、悔しい。

ツイッターで拡散した方が良いのかハッシュタグの使い方を覚えた。
「 #進歩的文化人 #慰安婦決議X #インターナショナルハラスメント #Intl_Harassment #ジャパンヘイター #JapanHater 」半角てハッシュタグ半角で。

この請願書には、「Report this as inappropriate」のところに、ヘイトスピーチを報告する箇所がある。クリックしといた。

この内容は『続・慰安婦騒動を考える』サイトにありました。
これを放っといていいんだろうか。拡散した方がいいのかな。

↓AVAAZ COMMUNITY petitions
http://www.avaaz.org/en/petition/wianbuhalmeoniege_jeongyineun_eobsneunga_Are_67_years_not_long_enough_to_bring_justice_to_survivors_of_sex_slaves/
2012/08/30(木) 04:32 | URL | @ねるとなぁじゅ #yVD2DuLo[ 編集]
国の実態を知らせ続ける
>生徒に土下座までさせる馬鹿な教師、馬鹿学校まで出る始末です。とんでもない話です。  <<

日本人の子供たちをわざわざ韓国まで連れて行って土下座をさせるのは、日本人にナリスマシタ朝鮮人教師か、同和の朝鮮人教師たちが権力を握っていて日本人教師は否応なく言うことを聞くしかない。

ヤクザのような朝鮮教師が恫喝し学校全体、県の教育委員会なども手中に収めていると推測するのが妥当かと思います。

悪いけど生活の為に朝鮮人の機嫌をとらなければならない気の毒な日本人教師は現在の日本には大勢いるのではないかと想像します。覚醒者が増えたら流れを変えることが出来ます、それまで。

何人かの自殺をされた校長先生の「わが身を犠牲にして訴えた声なき声」が聞こえます。

一つだけはっきりしていることがあります、『日本人は日本国を駄目にすることを率先してしません』。それだけは確かです。

民主党は日本国の為の政治、法案提出はしません、それは何故か、民主の議員、裏方共に殆どが朝鮮人で日本人ではないからです。帰化したから日本国民だと言い張ることが出来ますが日本人ではありません。見極めが肝心です。

日本は戦後から生き血を吸われ続けています。

ヤクザの6割が同和(鮮人)3割が在日朝鮮人、1割がまざり、これを伝えるだけでも何かがオカシイと感じてもらえると思います(元公安外人記者記者クラブでの発言)

『よくも騙したな今に見てろ!!』
2012/08/29(水) 20:01 | URL | アンテナ #-[ 編集]
農家が殿様にお金を貸していた
ねずさん、いつもありがとうございます。
今回の記事も、永久保存番です。

揖保の糸で有名な地方の龍野藩は、
何度も豪農からお金を借りていたそうで、
その建物を見学した事があります。
特にこの地方は、災害も無く、本当に豊かだったらしいです。

昔の人は貧しいから玄米だったと聞きますが、
私は龍野出身ではないですが、
農家出身の祖母が、
「そんなの食べちゃだめだよ!(食べられるか!という意味で)」
と言っていました。
2012/08/29(水) 19:29 | URL | 空満 #HlYXEWHA[ 編集]
No title
人権委員会設置法案閣議決定。

このような日本人を監視する愚案は絶対阻止しなければいけません。
このような法案が通れば日本の弱体化が加速します。
言葉を変えれば「日本人、人権弾圧」法案です。
各省庁に抗議メール入れました。
議員さんからも「断固阻止で頑張る!」との心強いメール頂きました。

それと新潟での支那土地購入の件、反対署名ですが今月末迄ですが、あと5000くらい足りないようです。
皆さん、頑張りましょう!
2012/08/29(水) 17:14 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
ねずさん、今日も素晴らしいブログをありがとうございました。
私は昨晩、ねずマグでこのアイデンティティーのお話しと、大西中将のお話しを読んで感動してウルウルしていました。
またいつか、大西中将のお話しもねずブロでみなさんにご紹介下さいませ♪

>日本人が日本の歴史を学ぶということは、その世界最古のご皇室を中心とした日本人の営みの物語を学ぶ、ということです。


その物語を、これからも宜しくお願いいたします。
毎朝、楽しみにしております。
ですが、無理は禁物です。たまには、ブログアップお休みして、お体ご自愛下さいませ。
2012/08/29(水) 15:30 | URL | アメリカンブルー #-[ 編集]
No title
人権救済法案を了承-民主党部門会議

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120829-00000517-san-pol

人権擁護法案可決施行にむけて
ついに民主党が本腰を入れ始めた件
なんとかしたいなら 電凸

http://www.moj.go.jp/JINKEN/

https://ssl.jimin.jp/m/contact
2012/08/29(水) 14:25 | URL | + #WG2iNlTw[ 編集]
旅行者は注意!中韓は危険ゾーンに
2012年8月28日
在大韓民国日本国大使館 ;
http://www.kr.emb-japan.go.jp/people/safety/safety_120828.htm

1.最近、当館に対する数百名規模の示威・抗議活動、
  在釜山総領事館に対する放火まがいの示威・抗議活動、
  ソウル南山での日本製オートバイを燃やすなどの
  示威・抗議、当館に対する汚物の投擲、
  韓国内の各日本大使館・総領事館に対して脅迫とも
  受け取れる電話等がかかるなどの状況にあります。

2.現在のところ、韓国各地において更なる大規模ないし
  過激な示威・抗議活動等が行われるとの確たる情報は
  ありませんが、今後の推移によっては更に様々な
  示威・抗議活動が発生する可能性も排除できません。

3.つきましては、今後、在留邦人の皆様及び旅行、出張等で
  韓国に滞在・渡航される予定の方は、渡航先最寄りの
  日本大使館または総領事館等から最新の情報を
  入手するとともに、無用のトラブル等に巻き込まれる
  ことのないよう、
  安全確保には十分にご注意ください。

  なお、事件・事故等に巻き込まれた場合には、
  下記の最寄りの日本大使館または総領事館にご連絡願います。



★旅行者は注意!
 中韓は危険ゾーンに
 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/33151/
 これから1か月、中韓は危険ゾーンとなる。
尖閣諸島&竹島問題が飛び火して、
両国での邦人の安全確保が危うくなっているというのだ。
北京の日本大使館は中国国内に滞在する駐在員や
観光客に対して、安全に十分注意するよう呼びかけた。

 東アジア情勢に詳しいジャーナリストの南郷大氏は
「中国よりも危険なのが、
 韓国への旅行でしょう」
と指摘する。

記事元
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2025.html
2012/08/29(水) 12:41 | URL | 貼り付け #kSjPGwWM[ 編集]
狭山の事故は、知ってましたがあらためて記憶がよみがえました。
13秒のお2人の想い、志を大切にしたいと思います。
また、今日も泣けました。
2012/08/29(水) 11:44 | URL | よし #-[ 編集]
山本七平の日本人とは何かから
ある大学で左翼的進歩的教授が江戸時代日本の農民は五公五民で貧窮にあえいでいたと講義したところ、アメリカ人の留学生が、侍たちは余剰のコメを何処へ輸出したのかと質問したそうです。教授は暫く考えていたが教壇で立ち往生したそうです。
2012/08/29(水) 11:33 | URL | 世話焼き爺 #fT4uiAoI[ 編集]
No title
人権委員会設置法案閣議決定。
別名日本人狩り法案。
これにむけ人員が12000人になりました。まだボランティアで元警官や元教師などがいます。この法案が通れば差別発言した人はすべて逮捕です。例えば日本語で挨拶しただけで逮捕。
2012/08/29(水) 09:40 | URL | #la5PUrQg[ 編集]
No title
「水呑み」に関しては、土地を持たないものの定義から、もっと広く、都市部以外の商家などにも適用されていたとの解釈が、「日本の歴史をよみなおす」(網野 善彦) に提示されています。
これによると、日本海側の廻船問屋や、山村の木工職人などは、水呑みに分類され、水呑みが50%を超える町などは、商業地域として発展していたはずであるという結論になっています。
私は、水呑みを季節労働者など農業従事者と絡めるのではなく、非農業従事者ととられる方が、当時の社会情勢を言い当てていると考えます。
上記、網野先生(故人)の著書をご紹介するものです。
2012/08/29(水) 09:05 | URL | #-[ 編集]
日本史を国史にしよう
いつも愛読しています。
サミュエルソンの言葉に「搾取という言葉があるからと言って、搾取の事実があるとは限らない」というものがあります。
マルクスが、当時のイギリス経済学の労働価値説をもとに、剰余価値理論を展開し、この剰余価値こそ、労働者が作り、資本家が搾取するものだと主張しました。
森嶋通夫が「マルクスの経済学」で、マルクスの経済理論を数学を用いて検証しましたが、労働価値説だけは成立条件が厳しく、これだけはないほうがいいのではないかと言いましたが、マルクス主義の中から、労働価値説を取り去ると、搾取理論が消滅し、革命思想でもなんでもなくなるのです。(レオンチェフが展開した産業連関表は、マルクスの再生産表式を再利用したもので、マルクスの経済論も有益な部分はあるわけです。)
マルクス経済学は日本の大学の経済学部では経済原論としては極めて少数派ですが、経済史学、歴史学の分野ではまだまだ主流派的な存在ですが、そろそろ、小名木さんの主張する真の歴史的事実に基づいた歴史学、経済史学が主流になるときが来て欲しいと痛切に思います。
 そして、日本史を、国史として、日本民族の虹(渡部昇一さんの持論、虹は水滴だが、それを美しい虹(物語)に変えることが大切だ。)として、日本人の血肉にすべきだと思います。
2012/08/29(水) 08:41 | URL | 自然葉 #-[ 編集]
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ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

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最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
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古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
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台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
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コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
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コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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