アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


ザビエルの言葉

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

フランシスコ・ザビエル


フランシスコ・ザビエルの日本に関して述べた有名な言葉があります。
〜〜〜〜〜〜〜
この国の人々は今までに発見された
国民の中で最高であり、
日本人より優れている人々は
異教徒の間では見つけられない。

彼らは親しみやすく、
一般に善良で、悪意がない。

驚くほど名誉心の強い人々で、
他の何ものよりも名誉を重んじる。

大部分の人々は貧しいが、武士も、そういう人々も
貧しいことを不名誉とは思わない。

〜〜〜〜〜〜〜


■■ねずさんのひとりごとメールマガジン配信中■■
お申し込みは↓コチラ↓
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

■■やまと新聞動画コラム「ねずさんのひとりごと」■■
http://www.yamatopress.com/column/pg40.html

動画配信中です。
プロローグ http://youtu.be/hF2sLY1gDRw
第一回 君が代のお話 http://youtu.be/7xzVE955VIQ
第二回 日の丸のお話 http://youtu.be/tZGCTU--wOo



フランシスコ・ザビエルといえば、天文18(1549)年8月に、日本に初めてキリスト教を伝えた人として有名です。
そのザビエルが日本に滞在したのは、同年から天文21(1552)年11月までの3年3ヶ月でした。
その間、ザビエルは、鹿児島、山口、京都とめぐって布教活動を行っています、とここまでは、教科書に良く書いてあることです。

問題は、ザビエルの観た日本です。
「彼らは親しみやすく、一般に善良で、悪意がなく、驚くほど名誉心の強い人々で、名誉を重んじ、大部分の人々は貧しいが、武士も、そういう人々も貧しいことを不名誉と思わない。」

この評価をザビエルがしたのは、日本が日本文化を円熟させた江戸時代のことではありません。
1549〜1552年というのは、日本は「戦国時代」です。

1549年といえば、信長がまだ藤原信長と名乗り、徳川家康がまだ松平竹千代という名の少年だった時代です。この年、竹千代は駿府の今川義元に人質として送られています。
1550年といえば、前田利家が14歳で信長に仕えた年、信長の守役だった平手政秀が、うつけ者と呼ばれた信長を諌めるために切腹したのが、ザビエルが日本を去った翌年のことです。

要するに、ザビエルの見た日本は、まさに戦国まっただ中の時代だったわけです。

みなさんは「戦国時代」と聞くと、どのような時代を思い浮かべるでしょうか。
おそらく学校で教わり、テレビや小説の時代劇で知った戦国時代は、戦国大名というイクサばかりやっている荒っぽい人たちが闊歩した時代で、部下が殿様を殺す(下克上)はあたりまえ、あらゆる権威が崩れ、次々と起こる戦に、田畑は荒され、野山は荒野となり、庶民は飢え、国は荒れ、巷には野武士集団が跋扈(ばっこ)して、庶民や農民から強盗や強姦を繰り返していた時代、そんなイメージを鮮烈に焼き付けられているのではないかと思います。

ところが、実際にその時代を、自分の足で歩き、見聞したザビエルは、その戦国期の日本を「この国の人々は今までに発見された国民の中で最高であり、日本人より優れている人々は異教徒の間では見つけられない」と述べているのです。

そしてザビエルは、この文の中で明確に「異教徒」という言葉を用いています。

当ブログで何度もお話しましたように、この時代「異教徒」というのは蛮族です。
映画に出て来るバンパイヤ(吸血鬼)や、リカント(狼男)と同様、当時の西洋人にとって「異教徒」は蛮族であり、人ではありません。人の姿をした「獣」です。

ところがその「異教徒」の国である日本を、ザビエルは「いままで見た国の中で最高」と述べています。

これは、いってみれば猿の社会を、人間の社会よりも美しい国、美しい国民と評価するようなものです。
異教徒でありながら、実に優れた文化を持った国。
ザビエルは、そう評価しているのです。

そしてその「最高の評価」が与えられた日本は、なんと戦国時代の日本です。
これはいったいどういうことなのでしょうか。

是非、みなさまには、このことの意味を考えていただきたいのです。
もし、みなさんがザビエルの立場にある宣教師だったとして、いまの日本を見たとき、みなさんは、いまの日本に、ザビエルと同等の評価をするでしょうか。

もし「しない」のであれば、それは世が荒れたと言われる戦国時代よりも、いまの日本のほうが、よほど民衆の心が荒んでいるということになる。

実際には、最近発見された戦国時代の日記などの記録をみると、後世の我々が「戦国時代」と名付けた時代も江戸時代も、日本人の心はまるで変わっていないことに驚かされます。

つまり、日本人は、戦国期においても、文化が円熟したとされる江戸期においても、同様に勤勉で真面目で、人を大事にし、ひとりひとりが自らの成長に励み、人々が互いに助け合い、たとえ貧しくても立派に生きることを選択した、非常に民度の高い国民だったと言うことがわかります。

エドワード・モース(Edward Sylvester Morse)は、明治10(1878)年から明治15(1882)年にかけて、3度にわたって来日したアメリカの教授です。
日本の大森貝塚の発見や、ダーウィンの進化論を日本に伝えた人でもあります。

そのモースが、日本での体験談を「JAPAN DAY BY DAY」という本にしています。
明治10年ごろの日本の姿を、紀行文として著した本です。
すこし引用してみます。

■世界中で日本ほど、子供が親切に取扱われ、そして子供のために深い注意が払われる国はない。
ニコニコしている所から判断すると、子供達は朝から晩まで幸福である。

■外国人の筆者が一人残らず一致することがある。
それは日本が「子どもたちの天国だ」ということである。

■この国の子どもたちは親切に取り扱われるばかりではなく、他のいずれの国の子どもたちよりも多くの自由を持ち、その自由を乱用することはより少なく、気持ちのよい経験の、より多くの変化を持っている。

■世界中で両親を敬愛し、老年者を尊敬すること、日本の子どもに如くものはない。
汝の父と母とを敬愛せよ、これは日本人に深くしみ込んだ特性である。

■日本人のきれい好きなことは、常に外国人が口にしている。
日本人は、家に入るのに、足袋以外は履いていない。
木製の履物なり、わらの草履なりを、文字通り踏み外してから入る。
最下級の子どもたちは家の前で遊ぶが、それにしても地面でじかに遊ぶことはせず、大人がむしろを敷いてやる。


モースは、明治19年にも「Japanese Homes and their Surroundings」という本を書いています。
そこには、次の記述があります。

■レインをはじめ文筆家たちは「日本の住居にはプライバシーが欠けている」と述べている。
しかし彼らは、プライバシーは野蛮で不作法な人々の間でのみ必要なことを忘れている。
日本人は、こういった野蛮な人々の非常に少ない国民である。


冒頭で戦国時代のザビエルを引用しましたが、それよりももっと古い時代、奈良時代の終わり頃の756年に建てられた国宝を保存する正倉院には、これまた有名な話だけれど、鍵がありません。
あるのは、紙でできたお札です。
それで、泥棒がはいらない。

いっぱんの民家でさえ、一昔前まで、異なった文化の隣の国民が日本人のような顔をして日本国内に住むようになるまでは、家に鍵などなかったし、玄関の戸はいつも開け放たれたままでした。
開けっ放しでも、鍵などかけなくても、そもそも泥棒が入る心配などまったくなかったからです。

なぜでしょう。

以前、いつもお世話になっている市内のある神社の宮司がおっしゃられました。
日本という国は、陛下のもとにみんなが共同体として生活していたのです。

戦国時代でさえ、共同体だったのです。

どうなんでしょうね。
私は、日本はもういちど、日本の心を取り戻すための勉強、つまり日本人としてのアイデンティティを本気で取り戻すことをしっかりと考えて行かなければならないのではないでしょうか。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

真実はどこに


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会


【ご寄付について】
私の活動へのカンパは以下の口座にお願いします。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com
関連記事

コメント
No title
ねずさん、おはようございます。
日本人っていう人種は四方を海に囲まれて、気候も温暖、緑豊かな山や川
があり、海の幸、山の幸有りで世界に稀な国民性というか心豊かなDNAが
ながーーい年月をかけて醸成され、そして今の我々が現存しているのでしょうか。
ねずさんのブログから、日本の素晴らしい文化、暮らしぶり、高貴な精神性、物の考え方等、優しさ。
そうそう、、この優しさなんですがここで問題なのがこの優しさを今の支那、半島国につけ込まれ、嘘八百をまくし立て、血税をうま~~く巻き上げられている、お人好し日本人に成り下がった人が(実は私のことなんですがね、、)このお馬鹿な私ですがこのブログでお目目が覚めました。
奴らもこの優し~~い性格を見抜き、虎視眈々と日本社会に潜り込み、今の政治、教育界、経済界に悪い影響を与えているのでしょうか。
支那人も狡猾にして、かつ用意周到にパンダで騙し、あまたそうそうこのパンダえらい高いリース料払って、尚且つ所有権は認めていない事初めて知りました。流石ですね、それに反日教育を徹底していて、もーーめちゃくちゃな国ですね。このめちゃぶりですが去年の暴動、商店からの略奪行為、日本の敵の馬鹿マスゴミ、まともに報道しません、悲しいかな支那朝鮮に虫食い状態の今。経済界も支那様様、もういい加減にして引揚げ、他の親日国にシフトしたほうが、長ーーい目で見ていいのではと想います。
私事なんですが、これから朝飯食べて仕事に行かなきゃーならないのですが、なにせ北国なもんでー20度の世界での仕事、つらい^~~。
まーー去年の選挙結果、私もある程度は予想してましたが、実際結果にはオドロキ、桃の木でした。目覚めた人多かったんですね。
安倍政権に期待することは、国民経済も大事ですがやたら変に媚びった外交をやめ、我々も少しくらい貧乏になっても我慢します、そのかわり
すぐにとは申しませんがもっと普通のと言うか、先人に恥ずかしくない
外交をし、アメリカさんとも対の政治を心掛けてください。
ねずさんも言ってましたが、たった一度の負け戦でこの素晴らしい日本民族を変えてはならないと思います。
教育再生をすみやかに変え,日本のためになる教育界を作り、今の偏向教育
日教組を弱体させ、(本当は解体)、皆さんはどう思われますか?
憲法改正し普通の国になるための自衛隊の格上げ、こう言うと左翼の方は
戦争に結びつくと反対しますが防御を固めることは戦争抑止に働くことを
考えてください。
あ、、いがなくちゃー。ではまた。
2013/01/17(木) 06:11 | URL | 虎さん #52438jAI[ 編集]
中国でついに日本人狩りが始まる!在中日本人は今すぐ帰国しないと命が危ない!
募集

日本人の娼婦:10時間以上持つのが条件

日本人の男を見たら即殺せ

日本人の女を見たら即犯せ

同意するものは署名をしてください


これが株洲市の中心にある映画館の入口に展示されてる

今すぐ拡散してください
尋常ではない

すでに死傷者がでています!
2012/09/17(月) 02:14 | URL | ゆり #-[ 編集]
「尖閣を国有化して現状放置せよ」中国の要求に政府が屈服
「尖閣を国有化して現状放置せよ」中国の要求に政府が屈服

政府は日本、国益、国民を本当に守る気があるのか? その気概が全く見
えない、国民を危険に陥れるのがそんなに嬉しい­のか? 購入意思は示し
てもその先のプランも何も発表してない! 購入後のプランは国民が決め
る、お前らみたいなクズ政府などには主導は取らせない!お前ら政府はど
っちを向いている?
中共か?
日­本か?
中共に向くのならお前ら政府は「敵」だ!最終的には国外追放に追­いやっ
てやる!
http://youtu.be/4hRFsfqJ7Zc
(動画)

支那の政治局常務委員李長春によるNHK等の反日売国テレビ局・マスコミ支配の実態を暴露したニュースです。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2012/09/17(月) 00:51 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
支那の暴動がひどい水準になっていると2ちゃんねる等では噂されていますね。
こういう件をマスコミが報道しないことからマスコミの正体が分かります。
ところでこういう件をマスコミがまともに報道しないことは、拡散には好都合です。
たとえば、以下のような文章を一般の掲示板に貼り付けに行けば、関心をもつ人もいると思うのですが。
みなさん拡散活動しませんか?もちろん、下のような文章をコピーして使ってもらっても結構ですし、自分で拡散用の文章を作成されればより効果が上がるでしょう。


マスメディアは、中国と韓国の件では正確な情報を報道しません。現地ではマスコミが流している映像よりももっと大変なことになっているようです。旅行を考えている人は注意した方がいいです。
中国や韓国事情がよく分かるサイトを紹介します。

ニートな2ちゃんねらー日記
http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-7425.html
渡航規制をランク上げない害無償が一番の悪だな。「募集 日本人の娼婦:10時間以上持つのが条件 日本人の男を見たら即*せ」

newtou
http://newtou.info/entry/7357/
放火!略奪!中国、やりたい放題反日デモ 日系企業を襲撃
2012/09/16(日) 22:33 | URL | 山本ぽんすけ #HJS1sVhY[ 編集]
No title
中国で日本の企業が暴動に巻き込まれ、お決まりの店舗破壊と略奪被害に遭っています。テレビニュースを見ていますと、抗議活動と共に略奪を待っている者や、楽しそうに笑っている者が写っています。

政府は冷静に見ているそうですが、これでは駄目でしょう。
日本人と日本人の経営する企業が被害を受けたら、その都度、中国大使を外務省に呼び出して、抗議を行うとともに、謝罪と賠償を要求しなければなりません。

このままでは、品位を保ち冷静な判断をする二品人といえども、日本にいる中国人や彼等が経営する企業に、直接抗議をする場合が出てきます。
そのとき、日本の政府は、愛国無罪にするのでしょうか?
2012/09/16(日) 19:31 | URL | ポッポ #-[ 編集]
朝鮮人が増える伊豆諸島
朝鮮人が増える伊豆諸島

【読者】 いつも楽しみに拝見してます。美智子皇后陛下の母校も韓国への修学旅行や体験学習をさせていると知り、由々しき事態だと懸念しております。

 仕事で、春から初夏にかけて東京都伊豆諸島の神津島に仕事で行っておりました。ここは都立神津高校(全校生徒30名)がありますが、これまでは研修旅行はディズニーランドに行っていたのに、去年からは大久保のコリアタウンに代わり、修学旅行は韓国になりました。韓国の学生と交流させたりしています。更に毎年6月にはジュリア祭といってその昔、徳川家康の大奥につかえた「おたあジュリア」という韓国人がキリシタンで流刑になり、神津島にいたことで島民が毎年300人くらいの韓国人を呼び、日韓交流を図っています。

 島民が無知なのか(ひょっとすると韓国人ばかり?診療所で働いていたのですが、精神疾患の割合が1900人の島なのに異常に多い気がする…)? 夫は島に定住しようかと思っていたみたいですが、このような小さな島でも韓国に蝕まれていることに絶望し、家族でこの夏早々に離島しました。

(以上、読者から頂戴した投稿(16日)より)

http://torakagenotes.blog91.fc2.com/
2012/09/16(日) 16:04 | URL | 貼り付け #UzpiictY[ 編集]
ためになる日本の話を本当にありがとうございました。家族にも話します
2012/09/16(日) 15:47 | URL | 明日 #-[ 編集]
No title
>もし「しない」のであれば、それは世が荒れたと言われる戦国時代よりも、いまの日本のほうが、よほど民衆の心が荒んでいるということになる。

仰る通りです。戦後得た豊かさの中で、日本人として心の豊かさを忘れてしまっています。
豊かさとは?人間としてとは?もう一度教育を通し考えたいですね

>実際には、最近発見された戦国時代の日記などの記録をみると、後世の我々が「戦国時代」と名付けた時代も江戸時代も、日本人の心はまるで変わっていないことに驚かされます。

>つまり、日本人は、戦国期においても、文化が円熟したとされる江戸期においても、同様に勤勉で真面目で、人を大事にし、ひとりひとりが自らの成長に励み、人々が互いに助け合い、たとえ貧しくても立派に生きることを選択した、非常に民度の高い国民だったと言うことがわかります。

何故か、それはいくら世界が、国が動乱の時であろうと、神代の昔から続く日本人としてのアイデンティティを持ち続けていたからに他ならないと思います。
それはあの先の戦いの中でも証明できます。

民度といえば、民度の差が今ここでも露呈されています。
それは韓国、支那のデモです、粛々と行なう日本のデモとデモが違います。
口を酸っぱくして言わなくても、あのデモの様子を見たら一目瞭然、国旗を平気で焼いたり、見境もなく暴動化、まさにあれが韓国、支那のDNAです。

国もそう、個人もそうですが、その国、その個人がする事なす事を見てたら常識ある人間だったら判断つきます。
常識、良識が通用しない国とはお付き合いはお断り、いい加減疲れます。

しかし、いくら貧乏してもどこかの国のように、心の貧乏だけはしたくないですね。
2012/09/16(日) 15:21 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
助けて
中国に修学旅行に行かされます。
毎年行ってますが、今年も可能性があります。
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/edu/1316567419/ID:cjRnHh6u



長崎県立長崎西高等学校

〒852-8014 長崎市竹の久保町12-9

TEL 095-861-5106 FAX 095-861-3482

長崎県立長崎北高等学校

〒851-1132 長崎市小江原1-1-1 TEL 095-844-5116 FAX 095-844-5119

長崎東中学校

〒850-0007
長崎県長崎市立山5丁目13-1
Phone 095-821-4642


「文化的ジェノサイドが行われている。この15年、強権的な政策を取っており、

人々は“文化大革命”が始まったようだと感じている」

「各国の指導者と平和を愛する人々が、チベット問題の解決に向けて力添えして

くれることを私は乞い願います」

この言葉の意味を理解し、子供に伝えるのが教育者の使命であろう。

長崎県はいったいどっちをむいて教育をしているのだろうか?

長崎西・東・北、佐世保北・南、猶興館には 理性のある人はいないのであろうか?




県知事、長崎県議会、長崎県教委、中国へ修学旅行へ行く学校関係者など

上海に視察に行っているようですが、まさかね?

元凶は前県知事が習近平との関係を誇示している金子原二郎参議院議員です。



自民党なので保守自民党の県議もまったくこの問題には知らん振りです。

長崎県は、金子知事時代に台湾の表敬を拒否しました。



そのような媚中県なのです。現知事も禅譲知事なので同様です。

12月が修学旅行なので、がんばっていますが、まったく政治家はあ てになりません。ネットの皆さんのお力だけが頼りです。




2012/09/16(日) 13:55 | URL | ton #-[ 編集]
たしかに、おっしゃる通りです。
・最初に“気付き”を申し述べます。

○1950年→1550年
○大塚貝塚→大森貝塚

◆今こそ、日本人としての正しいアイデンティティを確立するための教育が求められていることは、まぎれもない事実です。

現在のというよりも、現在に続く明治以来の学校教育は、

(1)富国強兵と(2)殖産興業のための教育であって、
いくら間違っても、考える人間を作るためのものではありませんでした。

そのために、史料にはそのように書かれていないにもかかわらず、
そうだとずっと思い込まされて来たのです。

◆今、私が言っているのは、或る一人の日本学研究者が発表した論文(中小路駿逸「『日本書紀』の書名の「書」の字について」『追手門学院大学文学部紀要』1988)を読んだ時の、衝撃にも似た思いです。

それは、これまで学校教育の中で、正しい事として教えられて来た【日本王権史の枠組み】が、実は間違っていたという事を、確信した瞬間でありました。

おそらく、私と同じ感想を抱いた方は、沢山いらっしゃった事と思われます。

そして、すぐさまこの筆者の言説の意味する所が了解されたのです。

それは、古田武彦氏が唱えた多元史観による“九州王朝説”の仮説を、見事なまでに証明したものでもあり、さらにはこの論考の出現により、日本の人文科学の世界がリセットされたのです。

つまり、【20世紀末日本の人文科学の世界に“パラダイムシフト”が起きた】のです。

西洋近世の、キリスト教的神学観が支配していた自然科学の世界に起きた、天動説と地動説の切り替えにも似た事柄が、
東洋の小さな島国日本の人文科学の世界で、殆んどの研究者またメディアにも知られる事なく、静かに進行していたのです。

この事柄の影響を及ぼす範囲は、想像も出来ません。
空前(絶後?)の事柄が起きたのです。

◆詳しくは、先の『日本書紀』の書名についての論考。
さらには、「中小路駿逸「古田言説が出現してから~中小路言説とのかかわり」(季報『唯物論研究』No.87,特集「九州王朝説の現在」2004)また、そこに引用されたものを、ご自分の目で実際にお確かめください。
(¥1,200。送料別)

『大阪唯物論研究会』
http://www.infonia.ne.jp/~l-cosmos/Link/kihoYuiken.html

政治の世界だけでなく、学問の世界にも【戦後体制の見直し】が迫られているようです。

既に、知の世界にもバブル崩壊が始まっているのかもしれません。
2012/09/16(日) 13:33 | URL | 一読者 #hvIICHmQ[ 編集]
自然管理の委託
キリスト教では神から大自然を管理する権限を人間に与えたとされています。
ここで言う人間とはキリスト教を学んだ白人のことを示しています。
管理される対象は大自然や動植物のほかキリスト教でない有色人種も含まれました。
大自然を管理・抑制するため自然科学の研究が徹底的に行われてもいます。

強力な軍事力だけでなく、高度な文化文明を持つ日本人に対してだけは、異教徒で異人種であるにもかかわらず名誉白人(準白人)として、この管理の対象から外され人として扱われていた時代がありました。

日本にはもともとそのような思想は無いので、人種差別撤廃を国際連盟の場で言い出したばかりに欧米列強から反感をくらったのは言うまでもありません。
2012/09/16(日) 10:06 | URL | 異教徒異文化異人 #-[ 編集]
No title
ねずさんの視点を変えての歴史の考察、たいへん勉強になります。
いわれてみればそうですね。小生もザビエルの日本人に対する評価
は学童のころ教えてもらった記憶があります。そしてその時期とは戦国時代で
あったわけで、本来ならその矛盾(国が荒廃しているにもかかわらず、
人々の有り様がそれに比して温和であったこと)を気づかなくては
ならないのでしょう。これから起こることも視点を変えて独自の考察ができるよう
う精進したいものです。
2012/09/16(日) 10:04 | URL | Tarmac #94omjBp6[ 編集]
いつも良いお話をありがとうございます。
我々は教科書以外の日本史をもう一度やり直すことも必要ですね。
昨今の日本を見ていて(民主党が与党になったあたりから)、「民主主義って何だろう」「まともな判断が出来なくなっているのなら国民はもう一度臣民へ還った方が良いのかも知れない」等いろいろ考えました。
そんなことを言ったら「今さら臣民なんてがんじがらめにされて嫌だ」なんて思われるかもと思っていましたが、そんなこと考えなくて良いんですよね。
日本は弾圧国会とは全く違い、国民は愛されていたんですよね?
だから民度を高く保ち続けられ、宣教師をも感銘させた。
自分たちが学習してきたことと全く違います。
せめて今から歴史を学ぶ子供たちには、日本は稀に見る国民性で世界を感嘆させていたのだと知って欲しいです。
2012/09/16(日) 10:01 | URL | mika #-[ 編集]
No title
ザビエルさんのおっしゃられた”貧しい”と言う言葉の意味は、質素で倹約的、慎ましい暮らしぶり、そんな前向きな意味だったのだろうと激しく感じました。

いわゆる”貧乏臭い”とか”教養が無い”という事ではなく、当時の日本社会は文化もあり教養も備えており精神的豊かさを湛えた高度な社会だったと今では感じるのですが、
それに対して今の日本人が以前の日本社会を想像する時、(悪い戦後教育の影響のせいで)激しい抑圧社会で一般人は貧しく教養も楽しみも無い社会に、ただ我慢を強いられて暮らしていたという様な暗いイメージを膨らませてしまう所があるのだという気がします。

昔の日本の面影を残す建物や町並みは少なくなってるとは言えまだ日本の至る所に残っています。美術品などや当時の庶民の暮らしぶりを窺わせてくれる資料なども。そういう物を見ても文化水準の高さや人々の精神性の高さなどは十分に感じ取れます。作り変えられた戦後教育よりも実物に勝る物(言葉)は無いと感じました。
2012/09/16(日) 08:55 | URL | kenken #xp5MoMrw[ 編集]
No title
はやく安部首相がこの国を再建してほしい。
日本を守るために勇ましく亡くなった先人達を
讃えることがどうして軍国主義につながるのか
不思議でならない。感謝と尊敬以外の何ものでもない。
2012/09/16(日) 08:51 | URL | #-[ 編集]
土足生活
ねずさん、いつも、いつもありがとうございます。乳児の居る家庭での慣れぬ土足生活、帰国命令のでた時にはホッとしたことを思い出しました。
2012/09/16(日) 07:02 | URL | #9jgEo1Cg[ 編集]
美しい国日本
是非とも取り戻したいものです。

私事ですが、昨日は子供に神社の話をしました。
学校では教えてくれない歴史や昔話などを話すと子供たちは興味津々です(^_^)

教育も団体行動ばかりではなく、日本人としての心の豊かさを教えられるような環境になったらいいと思いますね。
2012/09/16(日) 06:11 | URL | れいさき #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク