アクセスランキング

敷嶌のやまと心の道とへば朝日にてらす山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


【拡散希望】戦史検定を応援しよう!

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

戦史検定2012


今日のねずブロは「戦史検定を応援しよう!」です。
大拡散希望です。

検定試験は、一昨年よりはじまりました。
一昨年の受験者は280名、昨年は350名を越えるものでした。

今年の検定試験は、11月18日に行われますが、現時点でまだごく少数しか受験者が集まっていません。
そこでみなさんに、是非、この戦史検定への協力をお願いしたいのです。

=======
■■ねずさんのひとりごとメールマガジン配信中■■
お申し込みは↓コチラ↓
http://www.mag2.com/m/0001335031.html

やまと新聞の動画コラム「ねずさんのひとりごと」です。週一本の配信です。
 ↓ ↓
http://www.yamatopress.com/column/pg40.html

■プロローグ
http://youtu.be/hF2sLY1gDRw
■第1回 君が代のお話
http://youtu.be/7xzVE955VIQ
■第2回 日の丸のお話
http://youtu.be/tZGCTU--wOo
■第3回 3万年前の磨製石器が日本で発見されたということは
http://youtu.be/dcjfKdsHsN8
■第4回「何のために歴史を学ぶのか」
http://youtu.be/DKzgivml7eI

第4回「何のために歴史を学ぶのか」

======


この戦史検定の母体となっているのは、「特定非営利活動法人 JYMA 日本青年遺骨収集団」、略して「青年遺骨収集団」と、ジャーナリスト笹幸恵主宰の「近現代史研究会」の二つの団体です。

「青年遺骨収集団」は、今日、いまは、硫黄島に遺骨収集に行かれています。
昭和43年にはじまる彼らの活動は、派遣実績だけですでに255回、派遣先はパラオのペリュリュー島、ビルマ、ボルネオ、マリアナ諸島、ビスマーク諸島、インドネシア、フィリピン、沖縄、インド、トラック諸島、ニューブリテン島、ソロモン諸島、ベララベラ島、シベリア等、多岐にわたっています。

つまり、大東亜戦争の激戦地であり、旧日本軍の将兵のご遺体がそのまま放置されているところ、全部に、彼らはボランティアで行き、遺骨や遺品の収集にあたり、そこに慰霊碑や案内板を建てたりしてきています。

ところが、です。
そのご遺骨収集場所に再訪すると、驚いたことにその慰霊碑や案内板に、ハングル等でひどい落書きされたり、拳でボコボコにされていたり、横倒しにされていたり、破壊されていたり、それはそれは酷い状態にされているのです。

日心会でもペリュリューに行きましたが、たしかに案内板は、ボコボコにされ、向きを変えられ、あるいは横倒しにされているものもありました。

外地に眠るご遺骨はほったからし。
志ある方が訪問されるに際して、すこしでもお役にたてるようにと案内板を設置すれば横倒し、ようやく立てた慰霊碑には、卑猥な落書きや、破壊。
みなさん、これが実情なのです。

「青年遺骨収集団」というのは、まさに青年団で、20代30代の若い方々が中心になって活動してられる団体です。
その若いメンバーのみなさんが、そのあまりの実情に、外地に行く度、悔し涙を流されるというのですね。

で、なんとかしなきゃいけない。
この運動を、もっと大きなものにしなきゃいけない。
そのためには、資金がいる。
では、どうしようか。
ただ、寄付を募るのでは申し訳ない。
ならば、戦史検定をやって、そこで得た基金を、戦没者慰霊碑の保全費用にあてたらどうか。

で、去年から始まったのが、「戦史検定」だったわけです。

決して難しい問題ではありません。
たとえば、次のような問題が出題されます。
(問)ハワイ真珠湾に停泊中の米艦隊を航空機で攻撃することを発想したとされる、日米開戦時の聯合艦隊司令長官は誰か。
1 南雲忠一
2 米内光政
3 山本五十六
4 東條英機
5 東郷平八郎

答えはもちろん「3 山本五十六」です。
こうした問題が初級50題、中上級は100題出題されます。
合格すると、分隊長とか、聯隊長、満点だと軍司令官などの称号をもらうことができます。

受験料は、
【初  級】 3800円
【中 上 級】 5500円
【併願受検】 9000円

です。

これは、私個人からのお願いというか、思いなのですが、試験場は東京豊島区の大正大学なので、地方の方で受験はしてみたいけれど、なにぶん遠隔地でという方、あるいは、当日は日曜日だけれど仕事が入っている方等々、みなさんそれぞれにご事情があろうことと思います。

かくいう私も、日曜日は仕事なので、去年の第一回も、今年の第二回も、試験参加は困難です。
けれど、もしよろしければ、是非、検定にお申し込みいただきたいのです。
もちろん、実際にご受験いただければ、それに越したことはありません。

しかし受験できなくても、あるいはしなくても、参加することで、その基金が戦没者の慰霊に万分の一でも役立つなら、私達が働いて得た収入の一部が、英霊の皆様への鎮魂の役にほんの少しでも役立つなら、参加することに、私は意義があると思うのです。

受験のお申し込みページは、↓コチラです。
http://www.senshikentei.org/application

URLをクリックすると、申込フォームが開きます。
必要事項を入力して送信すると、仮申し込み受付完了のメールが返信されます。

そのメールに、受験料の支払い口座が記載されています。
その口座宛に、振込をすれば申込手続き完了です。
(事務局で入金確認後、10営業日以内に受付完了の案内メールが送信されます)

戦後67年、日本は先進諸国で唯一、戦禍にあうことなく、平和を保持することができました。
その平和は、憲法9条によってもたらされたという人がいます。
とんでもない嘘っぱちです。

考えなくてもわかることです。
戦争は相手があって起こることです。
町を歩いていて、いきなり不良に絡まれる。
いくらこちらが平和だ、九条だと言ったところで、殴られます。
絡む不良は、コチラの都合で絡むのではないからです。
向こうの都合で絡んで来る。

戦後67年の長きにわたり、日本が戦禍にあわなかったのは、戦前において、日本の帝国軍人だったひとりひとりのみなさまが、勇敢で高潔で誰からも好かれ、しかも鬼のように強かったからです。
自分の命を犠牲にしてまでも、果敢に戦った。

終戦間際にソ連軍が北満州に攻め込んできたとき、そこを守備する日本軍は、予備隊しかいませんでした。
武器もろくにない。
あったのは、民生用のダイナマイトだけです。

そこへ圧倒的兵力を持つソ連軍が、当時世界最強と唄われたT型戦車を先頭に押し立てて攻め込んできた。
相手は、銃弾どころかバズーカ砲でさえも跳ね返す、超強力戦車隊です。
この戦車隊がいかに強かったかは、後の朝鮮戦争が見事にこれを証明しています。

ソ連製T型戦車を先頭に押し立てた北朝鮮軍の前に、韓国軍は38度戦を破られたのみならず、わずか数ヶ月で、朝鮮半島南端の釜山港まで押し込まれてしまったのです。
当時のソ連製戦車が、どれだけ強かったか、その一時をもってしてもあきらかです。

ところが、北満州にいた予備隊の日本軍は、ソ連が攻めて来たとき、わずかな兵力で、このソ連軍戦車隊の進撃を止めてしまったのです。
止めたどころか、一時的には押し返してさえいます。

武器もないのにどうやったのか。
民生用のダイナマイトを使ったのです。

そのダイナマイトを、小学生の背負うランドセルくらいの大きさのカバンに詰め、そこに30cmくらいの導火線を垂らす。
その先にマッチ棒を3本、木綿糸でしっかりとくくりつける。
敵戦車が接近したら、マッチ棒をすって点火させてから、爆薬を抱えたまま全力疾走で突っ込んだのです。

ダイナマイトは、点火後、3~4秒で爆発します。
これを「対戦車肉迫攻撃」といい、略して「肉攻」と呼びました。

高崎弥生さんの記録にあります。
〜〜〜〜〜〜
ひるんだ敵の歩兵が戦車から退いて行った。
肉攻手が爆弾を抱えて踊り出た。
ひとりの肉攻候補生が、蛸壺を飛び出すと、爆雷を道路に置いて伏せた。
ソ連戦車は急ブレーキをかけて爆雷の3M手前で停まった。
候補生は、ほふく前進して爆雷を戦車の下に押し入れようとした。
戦車の直前で、爆雷は轟音を発し、半身は高さ20Mまでも白煙とともに砕きあがり、鮮血を撒き散らしながらぐるぐると回転して、またもとの位置に落下した。
東満洲の軍都、牡丹江の防衛最前線として磨刀石に布陣した石頭予備士官学校候補生の、ソ連戦車体当たり戦法は、こうして開始された。
またひとり、小さな体で四角い爆薬の包みをかかえて飛び出していく。
一瞬、ものすごい閃光がひらめき、白焔が戦車をつつむ。
そして、またひとり・・・

〜〜〜〜〜〜〜

航空機による特攻隊だけでなく、こうした命を捨てた戦いをしてくださった先人達がいてくれた。
そのため、日本に攻めることは、「寝た子を起こす」ことなるという共通認識が世界にあった。
だから、日本は攻められなかったし、戦後67年の長きにわたり、戦禍に巻き込まれずに済んだのです。

ならば、日本の平和は誰のおかげか。

けれど、そうやって勇敢に戦い、散って行かれた名もない日本の兵士たち、若き日の私達の祖父たちが、いまだ外地に放置され、慰霊碑に落書きされ、案内板を横倒しにさせられている。

若い人たちが、その遺骨収集のために活動されている。
そのための基金を、ただいただくだけでは申し訳ないからと、戦史検定を企画した。
ところが申込者は、ほんのわずか。

こんなことで良いのでしょうか。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
関連記事

コメント
残念
ペリリュー島では現地の意向で遺骨収集は難しいと聞いたことがあります。
遺骨や遺品が辱められたら、と心配していたのですが、実際にそのようなことが起こっているのですね!
恐らくそういう行為に及ぶ人々は誤った歴史認識から繰り返すのでしょうが、人間としての情や想像力は働かないのでしょうか?
例えば米兵もよく日本軍や民間人に蛮行を働きましたが、彼らにも守るべき大切な物があっただろうと思いをはせ、安らかに眠れと思えど、慰霊碑に対して無礼を働く気は毛頭起きません。
このような死者に対する失礼を平然と行う輩が世に増えると、新たな戦争や悲劇をもたらしそうで、とても暗鬱な気持ちになりますね。
2013/02/05(火) 19:10 | URL | クボタ #-[ 編集]
本当の国史を知りたい
いつも、読ませていただいております。
自分は関東軍はソ連侵攻前に満州から逃げ出したと思い込んでおりました。
それは「はだしのゲン」であったのか、他の本であったのかよく覚えていないのですが、とにかく「関東軍は民間人を見捨てて逃げ出した」と思っていたのです。
でも、良く考えれば逃げ出したのなら日本軍の方がシベリア抑留されたりしませんよね?逃げ出した先で捕虜になったのでしょうか?
日本軍(関東軍)はソ連に対してどのようにして捕虜になったのでしょう?
自分も、本当の歴史を知らないでいる世代なのでしょう。
ソ連がポツダム宣言受諾1週間前に満州に攻め込んだ程度の事しか知りません。
でもそこには多くの日本人がいた事実を忘れてはいけないと思います。

よろしければ記事にしていただけないでしょうか?
後、お体に気をつけて頑張って下さい
2012/10/07(日) 06:44 | URL | 日本人で良かった #-[ 編集]
橋下バブルが崩壊か―世論の支持低下と国会議員との反目で
橋下バブルが崩壊か―世論の支持低下と国会議員との反目で
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/14501/

【関連情報】
【朝鮮儀軌引き渡し協定国会承認】←こいつらの名前を覚えておかないとないと
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cscsgk.cgi
【カルト狂弁護団懲戒請求の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/sgm/sgm1.cgi

反日売国テレビ局・マスコミの捏造してきた橋下バブルを正体がバレタら、ありもしないバブル崩壊を報道する、
ウソの上にウソの上塗りをする、反日売国テレビ局・マスコミの偽装報道をしっかりと確認して下さい。 
私の言うことが聞けないのならば、退職してもらってけっこうと、大阪府職員にうそぶいた橋下が
今度は参加したばかりの国会議員を追い出す暴言を吐く、息を吐くように嘘を吐く橋下維新の会に接近する
みんなの党の正体は【関連情報】をご覧下さい。
詳細は
【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2012/10/06(土) 22:32 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
外国に設置してある慰霊碑を倒したり、落書きするのは日本人として耐えられるものではありません。ハングル文字と言うことですから、当然朝鮮人ですね。彼等を人間と思わないことにします。

ところで、女子レスリングの吉田沙保里選手に、国民栄誉賞が授与されるそうです。
疑問に思うのは私だけでしょうか?
吉田選手の実績は言うまでもなく素晴らしいもので、国民栄誉賞に相応しくないという気は、全くありません。
しかし、彼女はまだ現役選手です。そして、次回オリンピックでも金メダルを取ることを目標に日々努力し、練習をされています。もちろん、4個目も金メダルを得ることも、不思議ではないと思っています。
しかし、吉田選手といえども人間です。
これまでにも、4年に1回負けるだけで、人前も憚らずに悔しさで号泣される。これをマスコミは、容赦なく報道するのです。
国民栄誉賞の受賞が、心理的負担にならないでしょうか?
吉田選手への国民栄誉賞は、現役を引退されてからで良かったと思います。
2012/10/06(土) 22:30 | URL | ポッポ #-[ 編集]
検定申し込み
若い方達が遺骨収集の活動をして下さっていること全く知りませんでした。
有難いことです。
検定の申し込みさせていただきました。

慰霊碑までをも侮辱する国の輩には天罰が下りますように。
2012/10/06(土) 19:02 | URL | 花 #-[ 編集]
No title
コピペですが、償還期限なんですね。
麻生さんは、取り立てに行ったんですかね?
延長は勘弁ですね。デフォルトですかね?

可愛い奥様 :2012/10/04(木) 00:57:50.79 ID:NBroAR/c0
寝る前に、もう1つ大爆弾投下しておきますね。
明日から、こっちの方の凸も頑張ってください。
2012年、今年韓国は日本に70兆円を返済しなければいけません。

ご存知でしたか?
本当は、30年前に返済しなければいけないお金でしたが、延長していたのです。
今年が返済期限です。

さあ、皆様知ってはいけないことを知ってしまいました。
関係各所に、増税反対の凸をお願いします。 きちんと韓国から70兆円取り立てて、リストラに苦しんでいる
日本経済の為に使うよう猛抗議をお願いしますね。 もちろん消費税増税なんてもってのほか。

とにかく私は怒っています。 天皇陛下土下座要求とかを含め、許せません。 潰します。

399 :可愛い奥様 :2012/10/04(木) 01:16:09.21 ID:NBroAR/c0
ここ見てください。
1982年に完済しなければいけなかった借金です。
今年が返済期限です。 強制取立ですね
スレタイが韓国潰しとなっていましたので、とっておきの大爆弾投下しておきます。
潰す時は一気にやる、というのが古代からの日本伝統

「韓国は今年中に70兆円を日本に返済する必要あり、返済期限迫る」
http://plaza.rakuten.co.jp/n225sm/diary/201201300001/

円借款のグラフ
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/0960.gif
2012/10/06(土) 18:07 | URL | hehehe #-[ 編集]
No title
検定試験に申込みしました。若い方々が過酷な作業を続けてくださっていることに感動、日本はまだまだ捨てたものではない、これからの日本に大きな期待が湧いてきました。
2012/10/06(土) 16:59 | URL | ちょこ #AITGZ.ks[ 編集]
尖閣海戦の行方

台湾の漁船が領海侵犯したものの、海保によってすぐに追い出された。

中国の反日テロと領海侵犯は指導部の指令により、一旦休止となった。
それは中国の都合で、11月の権力委譲までは日本との全面対決を避けたい意向が働いているからだ。

日本としては今のうちに尖閣諸島の自衛隊を配備する等、実効支配を強化しなければならない。
そうすれば、中国国内の権力闘争に一石を投じることができよう。
  (胡錦濤vs習近平)


しかしこのまま習近平が実権を握れば、来年から猛然と実力行使にでることだろう。

それは
日中もし戦かわば?という想定に嫌でも向き合わねばならないことを意味し、

尖閣海戦も現実味を帯びてくるのである。

そこで本日発売の週刊誌記事から識者の見解をご紹介。

ワシントン国際評価戦略センター主任研究員リチャード・フィッシャー氏:
「中国側は軍を投入しての尖閣諸島攻略作戦の準備を間違いなく進めている。」

同氏は、もし海戦になれば自衛隊が優位に立つと分析する。
なぜなら、自衛隊は世界最高の通常型潜水艦艦隊を有するからで、中国の旧式潜水艦では歯が立たない。
たとえ島が占領されても、潜水艦隊が中国の海上補給を立つことができるので、長くは続かない。

空戦ではイージス艦が対処する上、F-15戦闘機の出撃で圧倒的な優位を保つ。

ところが、中国が大量の漁船を動員したり、持久戦に持ち込んでくると日本は負ける可能性もあるという。

懸念されるのは、自衛隊の軍事力よりも政府の防衛出動発令が遅れることか。
今の政府では決断できず、後手後手に回っているうちに自衛隊が大打撃を受ける可能性も想定される。

 米国は当面は情報提供や後方支援に回り、直接交戦はしないだろうと予想されるが、
中国が尖閣での劣勢を挽回しようとすれば、本気で核ミサイルによる恫喝を始めるだろう。

その時が日本にとって正念場になるはずだ。
それは2014年になるか。

史上最悪の国難を向かえて、
その時の政治的リーダー(阿倍総理大臣?)では日本を窮地から救えない状況に至れば、

国家の象徴たる御方が、祖国の全精霊の力を結集して防衛にお努めくださるだろう。

 その成功のためには、私達一般国民の心が必要なのだと思う。

http://ameblo.jp/rakuouyotimu/entry-11364402718.html
ゲルな夢日記より転載
2012/10/06(土) 15:43 | URL | no name #RaJW5m0Q[ 編集]
どこまで許す?売国民主党を…
ねずさん

すみません。表題とは関係ありませんが、

~~~~~

【民主党】白眞勳副大臣「在日僑胞をは じめ、日本に居住する外国人の差別解消 と権利向上により一層努力する」 http://www.hoshusokuhou.com/archives/ 18586668.html 1

~~~~~

もう、我慢がなりませんよ!!

悲しいかな…いや、むしろ哀れなくらい…スパイ防止法を持たない国のこれが現状なんですね。

民主党にこんな事ばかりやられては、何のために毎日血圧を下げる薬を飲んでいるのか分かりゃしません。

いくらTV、ラジオ、新聞、雑誌からしか情報を取らない国民と謂えども、この副大臣人事の異常さぐらいは分かって欲しいものです!!

あ~今夜も飲まずにおられりょうか?!


2012/10/06(土) 13:14 | URL | たぬ #-[ 編集]
No title
>慰霊碑や案内板が横倒しにされていたり破壊されていたり、それはそれは酷い状態にされているのです。

心が痛いです。
例えこのような碑が何処の国に建っていようが、何処の国の碑であろうと日本人は絶対にこの様な事はしません。
それぞれに自国を思い、守る為に散華された英霊の皆さんの魂を慰めるものです。
日本人なら何処の国の碑であろうと何処の国に建っていようと、自然に手を合わせます、それが日本人です。

英霊の皆さんは日本国、日本人を守る為散華されたのです。
決して在日の生活を守る為に英霊の皆さんは散華されたのではありません!

命と引き替えに守った国にまさか自分達を冒涜、はたまた目に余る反日活動をするやからが住み着こうなどとは努々思ってもみなかった事でしょう。
英霊の皆さんのお気持ち察するに余りあります。

遺骨収集ですが、本来なら国が率先し行なうのが筋。
英霊の皆さんを嘘、捏造し冒涜する特亜、そして在日特権等に使うお金があるのならこちらに回すのが筋と言うものです。

「戦史検定」遠距離ですので受けられませんが、この様な形で御恩返しが出来るのであれば申し込みたいと思っています。

どなたかがが言われていましたが「大惨事内閣」。
言葉通り、追い討ちをかけ日本にとって、まさに大惨事です。

「民主党韓国系ペク・ジンフン議員、次官級内閣府副大臣に任命 」「前原国家戦略担当相は、日銀による外債購入に前向きの考えを表明」「朝鮮学校への高校無償化適用について「そろそろ政治的な判断を、この内閣がする時期に来ている」と述べ、先送りせずに結論を出す意向を示した。」また、手を変え品を変え意地でも通そうとしている人権救済法案、などなど売国政策のてんこ盛りです。

先日のねずさん記事でもありましたが、経済は急降下、生活は厳しくなる一方です。
アホ民主のおかげで我々国民の血圧は急上昇!
毎日暇を見つけては抗議の電話、ファックス、メールしていますが、何時まで我慢すればいいのでしょうか・・・。
2012/10/06(土) 11:41 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
賛同します
初めてコメントさせて頂きます。
ねずさんのブログは大変勉強になり、感謝しております。
「青年遺骨収集団」のことも初めて知りました。
検定を受験することは出来ませんが、小額でもお役に立てるのならと
申込みをさせて頂きました。

2012/10/06(土) 10:53 | URL | #-[ 編集]
No title
あれだけ大きな石碑を壊す・倒すというのは少人数で出来るものではないと思います。誰が、何の目的でどうやって破壊したかを突き詰めないと、建てては壊されのいたちごっこになるかもしれません。
しかし全く不届きなやつがいるものです。
2012/10/06(土) 10:32 | URL | じょあ #-[ 編集]
了解しました。
ねずさん

お久しぶりです。毎日のブログアップとやまと新聞社での動画配信、精力的なご活躍に頭が下がります。

遠方のため上京はかないませんが、検定料ならご協力ができます。

さっそく申し込みします。

若い人たちが『日本を護る為に命をとした先人の皆さま』の遺骨収集にボランティアをしているなんて、テレビも新聞も報道しません。

まったく日本のジャーナリズムは地に落ちています。

勿論、そもそもは国が率先してやるべき事、とも言えますが。

2012/10/06(土) 07:58 | URL | 山葵 #-[ 編集]
肉攻手
硫黄島戦ではこのような戦車への肉攻で約200両のM4中戦車を破壊しています。そんな馬鹿なことをしてというのは今の考えで、効果がある攻撃法はそれしかないわけで、選択肢はなかったのです。肉攻で戦うか、降伏してシベリア送りになるかの選択で、戦うことを選んだのは、後世のことを考えても正しかったと私は思います。米兵やソ連兵はこのような自分たちにはとてもできない戦いをする日本兵に驚いたでしょうね。
2012/10/06(土) 06:53 | URL | 映画好き #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【拡散希望】戦史検定を応援しよう!

ねずさんの ひとりごと 【拡散希望】戦史検定を応援しよう!
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓大好評予約受付中↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク