アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


日本建国の理念は家族国家

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

日本史検定講座を受講しよう!
説明ページ http://www.tsukurukai.com/nihonshikenteikoza/index.html

紅葉1106


すこし体調をこわし、医者にもいかなくちゃならないし、仕事もあって、ブログを書いている時間がまったくとれません。
そこで、皆様には申し訳ないのですが、一週間ほど過去記事の再掲をさせていただこうと思います。
まずは、昨年2月にアップさせていただきました「日本建国の理想は「家族国家」の建設」です。
この記事は、日ごろ尊敬してやまない元文部大臣の中山成彬先生から、「とても素晴らしい記事を見つけたよ」とご紹介いただいたものです。

中山成彬601-020-2


文は、高千穂神社の宮司であられる後藤俊彦さんが、「私たちのなかに生きている日本神話」と題して日本政策研究センターの機関誌「明日への選択」に書かれたものです。

高千穂神社というのは、宮崎県の高千穂峡にある神社です。
高千穂は、天孫降臨の地といわれますが、その天孫降臨の地は2カ所あり、ひとつがこの高千穂峡、もうひとつが先般噴火した新燃岳の一角にある高千穂峰です。

私も、これを読んで、とても感動しました。
まさに、その通りと思いました。

日本人は、日本というひとつ屋根の下に暮らす家族なのである。だから日本は「家族国家」なのだ。

そういうと、戦後教育を受けた私たちは、ええっ?!と思うかもしれません。
けれど「家族国家」という概念こそが、日本の建国の理念です。

社長にとって、社員はパート、アルバイトに至るまで、まさに家族です。
そこに働くひとりひとりが、家族の一員です。

後藤俊彦高千穂神社宮司


========
【私たちのなかに生きている日本神話】
高千穂神社宮司 後藤俊彦

神職として高千穂神社に奉仕しておりますと、神話と今の日本がいろいろな形でつながっているということを感じます。

高千穂は「天孫降臨の地」と言われております。

記紀によりますと、天孫降臨というのは、遠い神代の昔に、この国を秩序ある豊かな国として治めるために、高天原から天照大神さまの御孫のニニギノミコト様が降臨してきた。
その地が日向(宮崎県)の高千穂だとされております。

この神話に符号するように、奈良時代の「日向国風土記」には、ニニギノミコト様が降臨されたときに、葦原の中つ国と呼ばれていた地上は真っ暗闇で、昼夜の区別もつかないほどだった。

そのときに、高天原から持ってこられた稲の穂を抜いて、そのモミ種を四方にまいたところ、たちまち日月光かがやいて、明るい世界が開けてきた。

したがって、この所を「臼杵の郡、ちほの里」と名付けたと語り伝えられています。

そしていまも、ニニギノミコト様に連なる天皇陛下が、皇居の中で稲をおつくりになり、新嘗祭のお祭りをなさっているというその事実を考えますと、これは敗戦・占領そして戦後というものを経ても、日本は神話とつながっているのだなと感じるのです。

むろん、戦後は、日本人が古来大切にしてきたそうした価値観を封建的価値観として全否定してきたわけですけれども、それでも子供が産まれると氏神様のところにお宮参りに行きますし、七五三になれば、やはり氏神様にお参りして子供の健全な成長を願う。

また最近は、私どもの高千穂神社だけでなく、全国のいろいろな神社が「パワースポット」「スピリチュアル・スポット」などと言われ、非常に多くの女性、しかも若い女性が神社を訪れています。

もちろん、それらの人々は必ずしも天孫降臨神話や、それぞれの神社の由来などを理解して来る方ばかりではないのですが、いろいろな意味で、閉塞された現状を打破したいという気持ちがあるのでしょう。
気持ちの切り替えや、精神のよりどころを求めてやってくるわけです。

そして木々に覆われた清くおごそかな神域に足を踏み入れただけで、なにか心が現れたり、あるいは神社の由来や歴史にふれることによって、身近に自分の生まれたこの国のいにしえの姿や、祖先の歩いてきた道が、尊い清らかなものであったということを知り、それに感動して心から喜んでいらっしゃる。

そういう姿を見ていると、神話時代の感性というものが、まだいまでも私たちの心理の奥深くに残っているのだなということを感じます。

神話というのは、私たちの祖先が、いまだ文字や記録を持たない有史以前のはるかな昔から、その民族が、数万年、ときに数十万年にわたって経験した記憶の伝承、集合的無意識とでもいうべきものです。

それは文字に記録されてはいないけれども、人々の世界観や感性に決定的な影響を及ぼした経験の記憶です。

ですから、決して簡単に消え去る者ではない。

いまでも私たちの文化とか、精神性に影響を与え続けているのではないでしょうか。



これまでは、神話的な世界、あるいは神道的な世界というものと我々が、占領政策や戦後教育によって切り離されてきました。
いまは逆にそれらを取り戻そうという流れになってきています。

そして大切なことは、そこからもう一歩踏み込んで、自分の国のいにしえの姿や祖先の歩んできた道が、尊く清らかなものであったということを知ることだと思うのです。

とりわけ2月11日を迎えるにあたっては、やはり神武天皇の建国の理想というものを思い起こしていただきたいと願っています。

いまではご存知でない方も多いと思いますので、簡単に神武建国について振り返っておきますと、高千穂では、ニニギノミコト様が降臨されたあと、その子孫の皇子が西の辺りをおさめていました。

しかしそれ以外の土地は、いまだ暗く荒々しく、人々の争いが絶えなかった。

あるとき、塩土の翁(おきな)から東に青山に囲まれた美しい地があることを聞いた神武天皇と兄のイツセノミコトは、天つ神の御心にかなった理想をこの地上に実現しようとして、皇子たちと舟師をひきいて東へ向かって日向の国を旅立たれました。

これが「神武東征」と呼ばれることから、戦後は天皇の先祖は武力でもって他国を侵略し征服したというように言われてきましたが、それは間違っています。


ここでいう「征」とは、「正しきを行う」という意味です。

神武天皇は、旅立たれてから、豊後、安芸、吉備の国々を順々に治めて行かれましたが、行く先々で稲作という新しい技術を普及しながら、国が豊かになり、人々が安心できるということを年月をかけて実地に示していったのです。

また、その土地の氏族が持っている信仰を壊すことなく、そのまま認めていきました。

それによりそれぞれの氏族が、天孫族のリーダーシップの下でも領分、役割というものを十分に認識し、平和的に国が護られていった。

こういうプロセスが反映して「神武東征」の物語になっていると考えられます。

ですから「神武東征」を侵略というのは、日本の始まりを貶めようとする作り話にすぎません。



やがて一行は、大和を平定し、畝傍山(うねびやま)のふもとの橿原(かしはら)の地に宮殿を建て、神武天皇が建国の祖として初代天皇の御位につかれます。

そのとき、神武天皇は天つ神の守護によって国内の争いが収まり、平和で豊かな国になったことを感謝するために、作物を捧げてお祭りをなさいました。

そしてこうお誓いになったのです。

~~~~~~~~~~~
上(かみ)は則(すなわ)ち乾霊(あまつかみ)の国を授けたまいし徳(うつくしび)に答え、

下(しも)は即ち皇孫(すめみま)の正(ただしき)を養いたまいし心を弘(ひろ)めん。
然(しか)して後に六合(りくごう)を兼ねて、以って都を開き、

八紘(はっこう)を掩(おほ)ひて宇(いえ)と為さんこと亦(また)可(よ)からずや
~~~~~~~~~~~

つまり、まず国を授けていただいた祖先の神々の恩に感謝し、祖先から伝えられた正しい道を、自分たちも広めていこうではないかと。

そしてそれによって天下万民がもれなく日本という大きな一つ屋根の下で、家族のように睦まじく幸せに暮らして行こう。

こういう気高い国家観といいますか、建国の理想が謳いあげられている
わけですね。



これは「家族国家」建設の理想と言ってもいいと思います。

戦後は、家族あるいは地域というものは、自分たちを縛る悪者であるかのように教えられてきましたけれども、家庭が崩壊し、地域が崩壊することによって、昔は考えられなかったような様々な問題が、特にここ十数年ぐらいの間に、表面化してきました。

そして今になって、家族の大切さや、地域の役割というものが見直されつつある現実をみますと、神武天皇が「家族国家」建設の理想を掲げられた素晴らしさが、より際立って受け止められます。

もちろん、「家族国家」といきなりいわれると、戦後の教育を受けてきた私たちは、何かしら違和感や抵抗感を覚えるかもしれません。

しかし私は、むしろ個人主義や個の権利というものは、そもそも日本人にはなじまないものではないかと思うのです。


神話をひもときますと、日本という国は、イザナギ、イザナミという男女の「むすび」によって、国も島々も、山川草木も、人も、鳥獣も生まれてきたと書かれています。

つまり、最初から、最小単位がダブル(個ではなく複数)なのです。

一方、ユダヤ・キリストの世界では、唯一の神が「光あれ」と言って、土や水などが生じて天地創造が行われたとされています。

最初から最小単位がシングルなのです。

このように考え方が根本的に違う。

にもかかわらず、戦後は個を大前提とした考え方を・・・最初は占領憲法の押しつけなどにみられるように強制的に、その後は自発的に・・・是として社会がつくられてきました。

しかしその一方、日本人の大半は、一神教のキリスト教やイスラム教に改宗したわけでもなく、日本人は依然として多神教的な民族です。

こうした事実から考えると、個を大前提とした仕組みなり社会なりを作った結果、いろいろな不都合が出てきたのは当然の帰結なのではないでしょうか。

そこから考えると、物事には多種多様なるものの結びと結合によって作られていくのだという神道本来の考え方に、立ち返る必要があると思うのです。

では、われわれひとりひとりにとって、イザナギ、イザナミに相当するのは何なのかというと、それは父と母です。

家というのは、父と母がまずあって、家族というものが生まれます。
そして家の中には、昔はどこの家にもお仏壇と神棚がありました。

お仏壇には祖先の御霊を、神棚には地域の守り神である氏神さまをお祭りしました。

つまり、家というのは、いま生きている人間だけでなく、祖先とともにある家、地域の守り神とともにある家。それが本来の家なのです。



一方「家族国家」建設の理想というのは、神話に描かれているというだけなく、現実的に日本人は同じ親から生まれてきたといっていいほどつながりの深い民族です。

2008年の米大統領選の前に、オバマさんの母方の先祖をたどっていったら、十代さかのぼるとブッシュ大統領(当時)と同じ先祖だったということが話題になりましたが、人口1億2千万人以上の日本人の場合は、800年さかのぼるとみんな同じ親から生まれたことになるのだそうです。

日本はすくなくとも2千年以上の歴史がありますから、もう二度も三度も私たちは同じ命の中から生まれ直してきていることになる。

日本人が相手の立場になってものを考えたり、他人の悲しみを自分の悲しみとしてとらえる国民性があるのも、そういうところからきているのかもしれません。

このような来歴や神武天皇の「家族国家」建設の理想というものに思いをいたすとき、やはり家が基本であり、家庭の価値を重視するという原点に立ち返るところから、国や社会の在り方を見直して行くことが大切だと思うのです。

(中略)

日本の歴史を振り返ってみますと、閉塞した状況に直面したとき、日本人はいつの時代も神武建国の理想や神話的精神を回顧しながら、時代を切り拓いてきました。

近いところでいえば、江戸時代の天保8年、当時の政治の腐敗堕落に対して憂いていた大塩平八郎が、大阪で乱を起こしましたが、そのとき、大塩平八郎は、神武天皇の建国の理想に立ち戻らなければだめなのだと言って決起しました。

あるいは幕末、維新期の志士たちも「神武創業」を回顧し、それが時代を動かすエネルギーとなりました。

幕末の国学者八田知紀は、

いくそたびかき濁しても
澄みかへる水ぞ
み国の姿なるらむ

という歌を詠んでおりますけれども、どんなに行き詰っても、国が乱れて行っても、神武天皇の建国の精神に立ち返れば、間違いなくまたもとのこの清らかな生き方ができるという確信を日本人は持っていたのです。



ある意味、国家というのは、そうした建国の理想の神話なくしては成り立たないものなのです。

それは北朝鮮が嘘でもなんでも金日成、金正日の「神話」を造って国をまとめようとしているころをみても分かりますが、それとはまったく比較にならない立派な本物の神話が、我が国にはあるわけなのです。

また神話に起源をもつ皇室は、現実の歴史の中で「国安かれ、民安かれ」のお祈りを続けてこられました。

身はいかになるとも
いくさとどめけり
ただ、たふれゆく民をおもひて

これは昭和天皇の終戦時の御製ですが、まさにご自分の身はどうなってもいいから国民を救いたい、そのようなお気持ちで、御歴代の天皇はお祈りを続けてこられたのです。

そういう尊い事実を何一つ知らないから、最近は皇室を軽んじるような言動が次々出てくる。

先日も国会の記念式典で、秋篠宮殿下に対して「立ってるのがキツイから早く座れよ」という信じがたい発言をした国会議員がいましたが、こんなヤカラが国会議員として議事堂にいるころが間違いでしょう。

今上陛下がお出ましになるということは、単に1億2700万人の日本国民の象徴たる方がそこにお越しになるということではなく、2671年前に、国を思い、民を思い、この日本の国を創立された神武天皇の化身が、そこにお出ましになられるということでもあるのです。

だからこそ、天皇陛下に間近に接した人々は、自然に涙が出てきたり、なんとも言い難い深い感銘を受ける。

そもそも日本の国は、その神武天皇の高き理想に、当時の日本列島に住むあらゆる一族が最終的に共鳴してできあがった国です。

いつの時代も流行があり、価値観は変化していきますが、現代のわれわれも、その素晴らしい理想に立ち返って、閉塞した状況を切り拓き、誇りある立派な国にしていきたいものです。

日本政策研究センター「明日への選択」
平成23年2月号 4p
後藤俊彦「私たちの中に生きている日本神話」より
http://www.seisaku-center.net/modules/shop/index.php?main_page=product_info&products_id=47

~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

映画 「凛として愛」から~


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


【ご寄付について】
私の活動へのカンパは以下の口座にお願いします。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com
関連記事

コメント
お大事に
ご自愛ください。
2012/11/10(土) 06:53 | URL | masa. #-[ 編集]
お体ご自愛ください
ねずさんのブログでいつも元気頂いています。
ねずさんはご存知と思いますが、解剖生理を学んだ者と致しまして、ストレスは免疫力を落とし、病気の回復を遅らせます。食べられるようでしたら、旬のものを主にビタミンCを多くとると免疫力アップに繋がります。
たまには、ゆっくりと一休みしてくださいませ。
体調が良くなりますようにいつも行く薬師如来さんにお祈り致させて頂きます。
では、また。
2012/11/08(木) 23:13 | URL | #-[ 編集]
ねずさん、お大事になさってくださいませ。
人間の健康維持には
クウ・ネル・アソブ
が大切です。
決して寝ずさんにならないようにしてくださいね。

日本史検定ですが
http://www.tsukurukai.com/nihonshikenteikoza/index.html
このアドレスだと携帯からでも文字化けせずに見ることができました。

2012/11/08(木) 22:54 | URL | コスモス #-[ 編集]
No title
くれぐれもお体お大事に。昨年、私の歴史好きな次男坊が私達一族のルーツを見つけてくれました。私達のルーツは当初、江戸時代までの資料は有ったのですが、何とそれよりもっとさかのぼり、鎌倉幕府ができる前、頼朝によって滅ぼされた奥州藤原氏の逃げ延びた家臣であることが判明しました。まさににっくき源頼朝!ですが、その源氏も頼朝の子供の代であっさり死に絶え、もとは平家方であった北条家が乗っ取った形で鎌倉時代を起点とする武家政権が続きます。・・しかしながら天皇家を敬う礼節は脈々と今日まで継続出来た次第・絶対君主制、立憲君主制・・一人一人の民はひ弱であっても、心を一つにして我が国をを守る柱が有ることはありがたいものです、これは絶対にバカシナ、南北朝鮮どもには真似は出来ません、だからこそ卑怯な行動を彼らは繰り返し起こすのです!絶対に負けてはいけません!だまされてはいけません!!
2012/11/08(木) 22:37 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
No title
自民党の古屋圭司議員のブログによりますと、明日、人権委員会設置法案提出の閣議決定が予定されているとのことです。
/

http://www.furuya-keiji.jp/blog

この法案成立阻止に向けて、私たちに出来ることとして、ご紹介させて頂きます。
【人権委員会設置法案粉砕@緊急wiki】
http://www48.atwiki.jp/funsai/
2012/11/08(木) 22:23 | URL | 憂国者 #Fjgryyds[ 編集]
お大事に
こんばんは
東京ではお世話になりました
毎日ブログ拝読させていただいております
ねずさんのおかげで日本が好きになり 日本人に生まれて感謝し この素晴らしい国を守りたいと本気で思えるようになり 前向きで積極的に社会活動に参加出来るようになった自分がますます好きになりました
ねずさんのブログにはそんな力を秘めております そんな秘めたる力を存分に活かせるように健康体に完全復活して下さい
いつもかなり無理されておられると思います たまにはゆっくりしてください 僕たちは ねずさんという素晴らしい方が健康で長生きしてくれることを 本当に心から祈っております
毎日ありがとうございます
僕の大好きなねずさんが一日でも早く良くなりますように!!
2012/11/08(木) 22:03 | URL | 鈴木達也 #-[ 編集]
No title
仕事から帰り、ベルナデッタ様のコメントでねずさんが体調を崩されたことを知りました。
心配です、どうぞ無理なさらないでください。
一日も早い回復をお祈りしております。
2012/11/08(木) 21:53 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
「日本への経済制裁」中国は勝者になれるか
「日本への経済制裁」中国は勝者になれるか
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/economy/2012-09-24/374723835983.html

支那の日本侵略行動は新体制に変わっても変更はなく更に強硬な手段で推進されて行きます。仮に民主党政権
を打倒した自民党安倍内閣でも大変苦しい外交が予想されます。この国日本を守り抜くためには愛国系日本人
の総力を結集して団結して反日売国勢力を打倒しなければなりません。 今日の混乱する政治経済情勢では、
支那や朝鮮の反日勢力に支配されてきて偽装報道、捏造報道や事実を隠蔽する事を繰り返してきた反日売国テレ
ビ局・マスコミを排除して、愛国系日本人による正しい情報の共有と伝達する体制が必要です。
最初はあの暴走老人前東京都知事石原慎太郎が反日売国奴の橋下徹とくっ付いて作り出した日本維新大連合
が危険な政治団体である事を暴露して多くの有権者に広めましょう。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2012/11/08(木) 21:28 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
野田首相は衆議院の解散について、能動的に解散するそうで、追い込まれての解散はないそうです。
しかし、8月に近いうちに解散すると谷垣氏に言っているので、今更なにを言っているのかと思います。
野田首相は「近いうち」も、「そのうち」も、「分からない」も同じことなのでしょう。
よく政治家の使う言葉という表現がされますが、首相の口から出る言葉は重いです。
野田政権が始まるとき、閣僚に余分に話さないように指示を出されたと記憶していますが、マスコミに出た数少ない本人の言葉だから重みがあります。
国民にとっては現政権の場合は、いつ解散があっても近いうちだと思います。それから、現在の政権と話をするときは、安住氏の言うように何年何月何日何時何分まで必要だと思います。

田中文部科学相は、3大学の新設不認可を撤回されました。
田中大臣の言葉の中に、認可されてから大学をつくるとの表現がありました。
大学新設の認可に伴う申請は、前々年度の3月31日とされ、認可予定月は10月末とされています。すなわち、22年度の3月31日(23年3月31日)に申請したものが、24年10月末に認可されて25年4月1日開校する。
田中大臣の曰く、認可後に大学の設立に向けて動くのなら、たった半年間で用地の取得、建設、教職員の配置をしなければならないことになるが、できるわけがない。
それに、認可は許可ではない。無茶苦茶です。・・・・・誰が任命したのか?
結果的に認可されたから、良かったのではないかとか、宣伝になって良かったとかは、論外だと思いました。

大学の設置数が多いためのレベルの低下や経営難については、これからの申請分のことで、一石を投じたなどの説明は官僚の優しさだと思います。官僚は、無能な政治家から日本を守るために大変だと思います。
政治主導は政治の分かった政治家ができるもので、3年余りで50人以上の大臣をつくる政権ができるものではないと思いました。
2012/11/08(木) 20:32 | URL | ポッポ #-[ 編集]
中国のマネー流出加速 経済と政局に衝撃
中国のマネー流出加速 経済と政局に衝撃
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/economy/2012-11-07/955136931526.html

今日の日本でも支那と同じ様に反日売国民主党による国民資産の横領が続いています。 
民主党政権の3期に渡る100兆円にも及ぶ国家予算で毎年50兆円もの特例公債(借り入れ国債)で国の
借金です。 民主党政権に成ってから公共投資は削られ、東北地方太平洋沖地震の復興予算も実際に
使われずに、他に流用されているありさまです。 消費税率を上げるなど、これらの借金はどこへ消えたの
か行方不明です。即刻売国政権を解体して、税金の横領、隠匿先を徹底追及するべきです。

【動画ニュース掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi
【動画ニュース最新版タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2012/11/08(木) 18:53 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
私は元法務省警備員[帝国警備フォース]勤務経験者
で元システム開発者です。

「スイス政府民間防衛」などで日本の実態を知ることができました。
今の法務省職員のほとんでは世の中の実態を知らないようです。
それは情報収集が主要メディア(新聞・TV・大学)が全てと考え。
又、NETは嘘ばかりだとすりこみを受けてるからです。
調べる時は何時もWikipediaだったり酷い物です。

政府機関職員を目覚めさせる街宣を提案します。
コメント数の関係で言いたい事は山ほどありますが絞ります。

①訴える内容を手短に何回も繰り返す。
 デモ・街宣は毎日法務省周りに来ます、しかし毎日なので
 何を言いたいのか長々と聞く時間はありません。

②○○で検索して見て下さい、調べて下さいと訴える。
「検索して下さい」は訴えに来た人が
 何を知って欲しいのか暇な時に調べて下さる可能性が高いです。
 プラカードに「○で検索して」でも良い。

③難しいが出勤時間に街宣する。
 ほとんど何も知らない下層職員に効果が大きいです。
 すれ違う時間だけなので①と②を取り入れて下さい。

④涙ながらに訴える。
 元々朝鮮工作員が使った手です、未だに騙されてる人はもの凄く多い。
 そんな人達を目覚めさせるには同じやり方で訴えると
 同じ人達が興味をしめしピンポイントで効果的です。
 ただし今までのやり方も必要です。女性がすると更に効果的。
2012/11/08(木) 18:53 | URL | 1111 #8iCOsRG2[ 編集]
お身体ご自愛ください
御加減いかがでしょうか?
コメント投稿の少なさに驚いてます(笑)
皆様、ブログ主の体調には鈍感なのかしら?
それとも、過去ブログの再投稿だからかしら?
体調が心配です、どうか御無理なさいませんよう。
最近ツィッターの自動配信を覚えたので、
ねずブログの内容を流しています。
まずはブログ主が大好きな縄文文化から。
我が国の文化は独自のもの、大陸由来なんてとんでもない。
そう理解することが、歴史への見直しの第一歩かと思いまして。
縄文衣装や土器、遺跡放火事件はたくさんリツィートされました。
日本が第一や大好きな方々でも(私を含めて)、
知らないことがたくさんあります。
まずは楽しく知ってほしい、そう願っています。
戦史検定や国史検定も、定期配信しています。
有志議員のフェイスブックにも書き込んでいます。
どうか美しい日本を取り戻したい、
その為に自分にできることをしたい、
その一心で動いています。(ネットでですが)
体調をしっかり万全にして、無理のない状態に戻して、
またブログに戻ってきて下さることを、
心よりお待ちしております。
それまでは、滋養に励んで下さることを望みます。
それでは。
2012/11/08(木) 18:18 | URL | マキ #-[ 編集]
No title
ねずさま
どうかくれぐれもお大事になさってくださいませ。

ネットで保守のブログを拝見するようになって、三年ほどになりますが 身を削って更新されていることを思うと頭が下がるばかりです。

本日も体調をくずされているなか更新していただき、「凛として愛」をみて心がふるえました。
どうぞご無理をされず健康を回復されまして 戦後の歪みと闘う安倍総裁はじめ保守の政治家を応援してくださいますようお願いいたします。
2012/11/08(木) 18:02 | URL | 星に願いを #-[ 編集]
中国:党と軍、矛盾深化?
中国:党と軍、矛盾深化?
http://japanese.ruvr.ru/2012_11_01/chuugoku-tou-gun/

【関連情報】
中国 核弾頭搭載可能な弾道ミサイルを潜水艦へ
http://japanese.ruvr.ru/2012_11_08/chuugoku-sensuikan/

支那は武力制圧の準備を確実に進めています、しかし日本では反日売国テレビ局・マスコミによる日本民族
に対する洗脳作戦を進めていて、戦わずして日本を侵略する作戦を展開しています。民主党や創価学会
公明党が進めている人権擁護法案は日本を無力化するための作戦です。 もしこれが失敗の場合には、
支那は朝鮮を従えて軍事力で侵略してきます。その時貴方は如何して戦いますか。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2012/11/08(木) 16:14 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
戦後
戦後 日本を骨抜きにするのは、教育からだということで敗戦国なので教育もアメリカの言うがままになりました。
学校も増えすぎて定員割れしてる大学 高校も出てきても新設の大学が許可されてます。
東京都内でも定員割れしてる学校もあり生徒集めに行くより 在学してる生徒に勉強を教えた方が良いのにとういう声がある学校で上がりましたけどパンフレットも大量につくり遠い所まで学校にパンフレットを置きに行かされる先生も 校長に何も言えず従うままです。
少子化の時代ですから教育の質を見直すには、良いと思います。
2012/11/08(木) 15:49 | URL | 匿名 #vLRvqqq.[ 編集]
どうぞお大事に
ねずさま

毎日楽しみに拝読しております。
体調を崩されたとの事、どうぞお大事になさって下さい。
過去記事も、もちろん大変勉強になります。ありがとうございます。
一日も早いご回復をお祈りいたします。

祈りと感謝のうちに
2012/11/08(木) 15:30 | URL | ベルナデッタ #-[ 編集]
米ITC、中国製太陽光パネルへの関税適用を最終決定
米ITC、中国製太陽光パネルへの関税適用を最終決定
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE8A701C20121108

廃棄に多大なコストのかかる太陽光発電メガ・ソーラシステムは台風の被害や気象に影響される、または
上空からの爆撃による攻撃等で一瞬に電源喪失する。燃料電池技術の発展は目覚しく無尽蔵の水素ガス
や海水から水素を取り出し備蓄する技術も出来上がっている今日、メガ・ソーラ施設への投資は無駄なものになる。

【株式ニュース】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/jsks/jsks.cgi
【株式ニュース】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。
2012/11/08(木) 13:44 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
昭和天皇の唄に、職場にいるのに涙が出て困りました。
不遜な態度をとるのは簡単ですが
いざ御前にあってどんな姿勢でいればよいのか
イメージできません。
気さくな天皇皇后両陛下にたいする日本人の態度は
YouTubeで外国から批判されています。
自分はその場面でどんな態度をとるのだろうか・・・。
2012/11/08(木) 12:44 | URL | chas #enN8PS7E[ 編集]
解説をお願いします
面倒なお願いをしてしまう事をお許しください。

現在の日本の選挙体制について、是非解説の記事を書いて頂きたいのです。
何故日本では外国人に選挙権を渡すのか、何故日本国民であるのに総裁選や総理選には参加出来ないのか、宗教と政治・宗教と選挙の結び付きにはどのような背景があるのかなど。
2012/11/08(木) 12:07 | URL | 英知 #.SgMIBy6[ 編集]
No title
【三浦小太郎】文科省・田中文科相の朝鮮学校無償化を許すな![桜H24/11/6]

http://www.youtube.com/watch?v=Vpcc74a1By8&feature=plcp
2012/11/08(木) 12:06 | URL | 大拡散希望 #-[ 編集]
No title
いつもすてきなお話をありがとうございます。
どうぞお体を大切に。これからも私達次の世代に、すてきなお話を沢山お聞かせください。
2012/11/08(木) 11:33 | URL | #-[ 編集]
No title
「和の心」日本人の原点です。
悲しいかな戦後、教育という名の下に全てを否定してきた歪が今の日本です。

で、ふとある言葉を思い出しました、鈴木貫太郎大将が兵学校を訪れた時に井上成美校長に言った言葉です、「教育の成果が現れるのは20年さきだよ、井上君」

そのとうりです、他の事案と違い教育は人間としての基礎を成すものです。
人一人を育てるというのは、それほどの時間を要するということです。
教育改革なくして日本が変われるとは思われません。
なぜなら戦後、何世代にも渡り日教組教育が刷り込まれ、その教育が今の今もなされているという恐ろしい現実があるからです。

20年なんて待ってられません。
とどのつまり、まず一日も早い真保守誕生、そして日本を立て直す、勿論問題山積ですが、安倍総裁が成案させた教育改革、急務です。

また、日本にとって危険極まりない「人権委員会設置法案」、廃案に持ち込まなければいけません。
頑張りましょう!
2012/11/08(木) 11:17 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本建国の理念は家族国家

ねずさんの ひとりごと 日本建国の理念は家族国家
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク