アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


塵垢皮膚にみつるとも/藤田東湖

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

藤田東湖


幕末の維新のときに、志士達の精神的支柱となった思想は、藤田東湖(ふじたとうこ)にあるといわれています。
けれど藤田東湖は、水戸藩主徳川斉昭の腹心として斉昭の絶対の信頼を得るのですが、斉昭が幕府内の政争に破れて失脚すると、同じく失脚してしまい、弘化元(1844)年には、禄(ろく、給料)まで剥奪されました。

黒船来航によって東湖は再び本流に返り咲くのですが、安政の大地震のときに、母を救おうとして建物の下敷きになり、この世を去っています。

その藤田東湖が、弘化年間の失脚中に著わしたのが、有名な「回天詩」です。
この歌は、幕末の志士達の心を動かし、そのエネルギーが幕末維新へとつながっていきます。
東湖の詩は、志士達の精神的支柱となったのです。

そこで今日は、この「回天詩」をご紹介し、平成の大革命を起こすべく立ち上がったみなさまにお届けしようと思います。


=======
やまと新聞の動画コラムねずさんの動画マガジン
http://www.yamatopress.com/co/pg146.html

最新号
黄色い点字ブロック


あんぱんのお話

======



はじめに、通釈というか行間の意味も含めた口語訳を、詩とともにお伝えしようと思います。
原文は末尾に記します。

=====
 回天詩

天を動かすの歌

 三(み)たび死を決して
 而(しこうして)死せず


私はこれまでの人生で、三度、死を覚悟をする大難に遭ったが、死ななかった。

 二十五回 刀水(とうすい)を渡る

勤務のため水戸と江戸を往復した。
刀水(利根川)を渡ったのは25回にのぼる。

 五たび閑地を乞(こ)いて
 閑(かん)を得ず


五たび要職を与えられ、その都度、そのような大任に自分はふさわしくないからとお断りした。
しかし任務を与えられた。
私は、その責任を全うしてきた。

 三十九年 七所にうつる

責任を果たすため、私は39年の人生で、7回、転勤で官舎も引っ越している。

 邦家の隆替(りゅうたい)偶然にあらず
 人生の得失(とくしつ)あに徒爾(とじ)ならん


人生の得喪は決して偶然ではない。
同様に、我が国の盛衰も決して偶然ではない。

 みずから驚く
 塵垢(ぢんこう)皮膚に みつるを


私はいま、職を解かれ、幽閉され、風呂にも入れず、皮膚には垢が沁み着いている。
私の人生は世俗の垢にまみれたものであった。

 なお餘(あま)す
 忠義骨髓を うづむるを


しかしそれでもなお、私のこの体には、忠義の炎が骨随にある。

 嫖姚(ひょうよう)
 定遠(ていえん)期すべからず


前漢の武帝時代の名将である霍去病(かくきょへい=嫖姚)は、叔父とともに八百名の騎兵を率いて匈奴の征伐をし、
後漢の定遠公(班超)は、西域に遠征して、五十余国を平定した。
私には、彼らほどの武門の力量はない。

 丘明(きゅうめい)
 馬遷(ばせん)
 むなしく自ら企わだてる


春秋時代の魯の歴史家、左丘明(さきゅうめい)は、「春秋左氏伝」「国語」を著し、
前漢の歴史家、司馬遷(しばせん:馬遷)は「史記」を著した。
しかし私には、そこまでの文才があるわけでもない。

 いやしくも大義を明らかにし人心を正せば
 皇道なんぞ興起(こうき)せざるを憂えん


しかし、大義を明らかにし、人心を正し、
皇道を打ち立てなければ、我が国は滅んでしまう。

 この心奮発して神明(しんめい)に 誓う
 古人いう、斃(たお)れて後(のち)にやむと


ならば私は、自分の心を奮い起こし、八百万の神々に、我が身命を惜しまずと誓う。
昔の人は「斃(たお)れて後(のち)にやむ」と言った。
私も斃れるまで皇道を打ち立て、守り抜く覚悟でいる。

=====
回天詩 藤田東湖作

【原文】
三決死矣而不死 二十五回渡刀水
五乞閑地不得閑 三十九年七處徙
邦家隆替非偶然 人生得失豈徒爾
自驚塵垢盈皮膚 猶餘忠義填骨髓
嫖姚定遠不可期 丘明馬遷空自企
苟明大義正人心 皇道奚患不興起
斯心奮発誓神明 古人云斃而後已


【読み下し文】
三たび死を決して しこうして死せず
二十五回 刀水(とうすい)を渡る
五たび閑地をこいて 閑(かん)を得ず
三十九年 七所にうつる

邦家の隆替(りゅうたい)偶然にあらず
人生の得失(とくしつ)あに徒爾(とじ)ならん
みずから驚く 塵垢(ぢんこう)皮膚に みつるを
なお餘(あま)す 忠義骨髓を うづむるを

嫖姚(ひょうよう)定遠(ていえん)期すべからず
丘明(きゅうめい)馬遷(ばせん)
むなしく自ら 企わだてる

いやしくも大義を明らかにし人心を正せば
皇道なんぞ興起(こうき)せざるを憂えん

この心奮発して神明(しんめい)に 誓う
古人いう、斃(たお)れて後(のち)にやむと
========

三年前、民主党が選挙に勝ち、政権をとりました。
そのとき彼らが掲げた標語は「政権交替」です。
古い衣を脱ぎ捨てて、新しい日本を創るのだ。
だからと彼らは日の丸が没して、新たな太陽が昇る姿を党旗にしました。

けれど三年経って明らかになったのは、彼らには政権維持能力もなければ、政策担当能力もなく、さらに責任ある政治を行う能力すらもなかったということです。
なにせ三年経った今でも、悪いのは自民党だとのたまっている。
そんなでは、どちらが与党でどちらが野党かもわからない。
いい歳して、まるで子供です。

世界中どこの国のどの時代をひっくり返してみてもはっきりといえるのは、あらゆる革命もあらゆる改革も、その国の歴史、文化、伝統に立脚したものでなければ、絶対に成功していないという事実です。
(参考→「歴史伝統文化に立脚しない革命は成就しない」
 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1119.html

民主党は過去を否定します。そして現在も否定し、未来を築くといいます。
けれど過去、現在、未来は連続して人々が織りなす歴史です。
過去と現在の否定の先には、未来の否定しかない。
あたりまえのことです。
民主党や左翼、在日にはそこがわかっていない。

民主党は前回の選挙で、大量の議席を得たけれど、それは小沢一郎氏の財力と人脈力によるものです。
にもかかわらず民主党に巣食う左翼や在日は、政権をとるや大恩ある小沢氏を失脚させようとしました。
恩を知らず、セクト争いにうつつをぬかす、薄汚い政争しかそこにはない。
そんな卑怯者達に、我が国の未来図など描けるはずもありません。

昨年、東日本大震災が起こりました。
被災者の日本人は、深い悲しみをこらえながら平静を保ち、規律を失うことなく行動しました。
自制心、克己心、他者への思いやり、自己犠牲、感謝の心などの高貴な精神性を示す日本人の姿に、世界中の人々が驚嘆し、称賛しています。

けれど外国人による日本人の道徳性への高い評価は、いまにはじまったことではありません。
古代支那の文献「魏志倭人伝」でも、盗みがない、争いごとが少ない、風俗が乱れていないと伝えられているのです。
日本人の高貴な精神性は、まぎれもなく長い歴史の中で培われてきたものです。
その日本の歴史伝統文化をおろそかにする者に、我が国の未来は築けないのです。

多くの日本人は驚きました。
左翼や在日といった売国奴に政治を委ねると、いったい何が起こるのか。
民主党政権は、もはや政権の体さえもなしていません。

藤田東湖は回天詩に書きました。
自驚塵垢盈皮膚 猶餘忠義填骨髓
みずから驚く 塵垢(ぢんこう)皮膚に みつるを
なお餘(あま)す 忠義骨髓を うづむるを



戦後67年間、私達日本人は左翼や在日の跋扈を放置し、彼らの言い分を容れ、そして多くの人々はそうした政治に対して目をつぶってきました。
ビジネスの世界でも、取引先や社内において、常に政治と宗教の話はタブーとされてきました。
頑迷に日本解体を主張する左翼や在日に対し、そこで議論することよりも、力を合わせて日本の復興をみんなが優先してきたのです。

ところが、多くの日本人がまどろみを装い、政治を放置してきた結果、日本に民主党という売国政党が誕生しました。
そして戦後の焼け野原に等しい、東日本大震災の瓦礫を前にして、あれからもう二年も経とうとしているのに、復興はまるで進んでいません。
要するに、単なる否定政党には、何も出来ない、何もなし得ないというとなのです。

そして日本は、民主党政権下の、このわずか三年の間に、経済さえもどん底となりました。
就職もできない。景気の見通しもない。
いまや日本全国が、精神的焼け野原状態です。

けれど、日本人の骨髄には、忠魂がしっかりと根ざしています。
戦後67年の塵垢が皮膚を穢していたとしても、その骨髄には日本精神がしっかりと根を生やしている。
まさに「なお餘(あま)す 忠義骨髓を うづむるを」です。

国家の隆替も、個人の隆替も、偶然ではありません。
起こるべきときに起こり、なすべきときに、なすべきことが起こる。
それが日本です。

そしていま、私達日本人は、目覚める秋を迎えました。
そして私達が目覚め、進むべき道はただひとつ。
日本の過去に謙虚に学び、現在に活かし、新しい未来を築くこと。

いまこれに覚醒した日本人は、まさに、日本の歴史伝統文化に根ざした新しい日本を築くための平成のサムライたちです。
私達には、かつての勇猛な武将たちや、後世に名を残したような文人の才覚はないかもしれないけれど、それでも気付いたら立ち上がる。

そして立ち上がった以上は、斃れるまで進む。進み続ける。
ひとつひとつは小さな小石かもしれなけれど、それが固まって巌(いわお)になるのが日本人です。

北海道よ立ち上がれ!!
北の大地から日本を呼び覚ませ!

東北よ立ち上がれ!
いつの時代も最後の恃みは奥州武士です!

関東よ立ち上がれ!
いまこそ坂東武者の出番です!

中部よ立ち上がれ!
徳川三百年の平和を築いたのは、まさに中部の勇士たちです!

関西よ立ち上がれ!
いまこそ大和の中心の心意気を示せ!

中国よ立ち上がれ!
出雲は我が国最古の聖地です!

四国よ立ち上がれ!
最古の日本人は四国にあり!

九州よ立ち上がれ!
いつの時代も日本最強の武者は九州男児ぞ!

決して、何も大きなことをするとか、そういうことではありません。
目覚めたひとりひとりの日本人が、自分にできるほんのちょっとのことをし続ける。
その「ほんのちょっと」の連鎖こそが、日本を変える力なのです。

この心奮発して神明(しんめい)に 誓う
古人いう、斃(たお)れて後(のち)にやむと

ちにみに藤田東湖は、黒船来航の危機で藩政に復帰するのですが、安政の大地震のとき江戸の藩邸にいて、地震のときには建物倒壊をおそれて母とともに表に逃れました。
ところが、母がどうしても取りにいきたい大切なものがあるというので、一緒に、室内に戻る。

そのときドウと音を立てて建物が崩れるのです。
東湖は、母を助けるため、倒れて来る鴨居を支えました。
そして母を逃す。

けれど、東湖は、建物の下敷きになって亡くなりました。
尊王攘夷を高らかに謳い上げ、幕末志士や佐幕派の思想的背景を築き、精神的支柱となり続けた東湖は、こうして最後に年老いた母を助け、忠孝の「孝(親孝行)の道」を自らの生命で示して、あの世に旅立たれました。

何も大きなことを言ったり、したりするのではない。
原点は常に日本人としての家族主義にある。
その家族を大切にし、生命をかけて大切な何かを守り続ける。
それが日本人の日本人たる所以であろうかと思います。

私達は、その日本を取り戻そうとしています。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!
関連記事

コメント
re:「未来」結党、小沢氏の主導認める…嘉田代表
ps:
トオルちゃんエンディング 大きなウソを並べ立て
http://youtu.be/GT-nDCuinfU
2012/12/02(日) 23:35 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
「未来」結党、小沢氏の主導認める…嘉田代表
「未来」結党、小沢氏の主導認める…嘉田代表
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2012/news1/20121202-OYT1T00452.htm?from=ylist

小沢一郎とその一派が日本人社会の破壊する為の政治生命を掛けた生き残り作戦を暴露した。 
多くの愛国系日本人はこのニュースで北朝鮮が支配する反日テロ組織と繋がる滋賀県の嘉田由紀子知事と
小沢一郎及びその一派が日本人社会を破壊する反日テロ集団と同類である事を知った。
この国を再生させる重要な第46回総選挙で、この様な候補者を一名たりとも当選させてはならない。 
日本未来の党は国民の生活が台無しの小沢一郎であり、嘘も100回言えば本当になると信じている朝鮮人
資質の者達で、信義を重んじる日本では不要の者達である。

【新党勝手連の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/ktr/ktr.cgi
【新党勝手連タイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2012/12/02(日) 23:25 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
シー・シェパードへの寄付の税金控除を止めさせる為の 署名にご協力下さい。
シー・シェパードへの寄付の税金控除を止めさせる為の 署名にご協力下さい。
http://staff.texas-daddy.com/?eid=399

エコテロリストであるシー・シェパードによって、
日本の調査捕鯨船の船員の皆さんが毎年、危険にさらされています。
また、和歌山県太地町の漁民の皆さんは、毎日、ストーカー行為をされたり、嫌がらせ
を受けて、更には子供達にまで危害を加えています。

それに対して、日頃シー・シェパードや反日勢力などに対して
彼らの蛮行を暴く活動をされている、
アメリカ人のトニー・マラーノさんことテキサス親父さんが
このシー・シェパードの非営利法人(寄付すると税金から控除される)の資格を剥奪せよ!
とのホワイトハウスへの請願を立ち上げ目標の25,000人上の署名を求めています。

シー・シェパードのNPO(非営利法人)としての法人格を剥奪する事
により、シー・シェパードの資金源を絶つことが出来ると思います。

日本の未来のため、世界の秩序のために是非、力を貸してください。
締め切りは12月12日までとなっております。
皆様方のご協力、お友達や同僚、関係者の方々への署名依頼、拡散をお願いします。
署名方法など詳しくはこちらからどうぞ。
http://staff.texas-daddy.com/?eid=399


『我々はオバマ政権に以下の通り署名により請願する』:

シー・シェパードが享受している非営利法人としての地位を剥奪する件

ワシントンに本拠地を置くシー・シェパードが享受している非営利法人としての地位を
剥奪せよ。
シー・シェパードは、コスタ・リカ、日本から指名手配を受けドイツで保釈中に逃亡し
国際刑事警察機構より逮捕状が出ている国際指名手配何のポール・ワトソンが率いる
組織である。

ポール・ワトソンの管理監督の下にシー・シェパードの船で、南氷洋で日本の捕鯨船団
に嫌がらせをしている。

アメリカ合衆国は日本政府と日本国民からの好意ある世論を甘受してきた。
この21世紀において、アメリカ合衆国が他国からこのように格段の好意あるサポート
を受けられること自体は稀なことである。

日本はアメリカ合衆国の信頼できる友であり同盟国であることは証明されており、
アメリカ合衆国を本拠地にした税金免除を享受している組織がこの信頼できる
関係盟友に対し傷つける事があってはならない。

作成日:2012年11月12日
トニー・マラーノ

we petition the obama administration to:

Remove tax-exempt status enjoyed by the Sea Shepherd Conservation Society

Remove that tax-exempt status enjoyed by the Washington state based Sea
Shepherd Conservation Society. The group is headed by Paul Watson a man wanted
by Costa Rica, Japan, jumped bail in Germany, and arrest warrants issued by
INTERPOL.

Under the leadership of the Paul Watson the organization’s vessels in the Southern
Ocean harass and cause damage to the Japanese whaling fleet.

The USA enjoys a favorable opinion by the government and people of Japan. In this
21st century it is rare for the USA to enjoy this level of support by both the
government and people of a nation. Japan has proven to be a trusted friend an ally
who does not deserve to have a USA based organization enjoying tax exempt status
that by their actions is causing harm to this trusted relationship.

Created: Nov 12, 2012

署名方法を知っている方はこちらから直接どうぞhttp://1.usa.gov/UzUZhj
2012/12/02(日) 22:56 | URL | #-[ 編集]
拉致対策本部長たる首相、謝罪せず。党ぐるみで極左団体に献金
拉致対策本部長たる首相、謝罪せず。党ぐるみで極左団体に献金

「日本未来の党」の嘉田由紀子代表(滋賀県知事)の正体を知ってください。
http://youtu.be/E4jFAbSYhmA
(動画)

【関連情報】
【正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 】「未来の党」嘉田由紀子の正体・テロ組織『市民の党』から
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4880.html
首相に「ストレステスト」を入れ知恵をした2人の極左人物とは?
http://www.cyzo.com/2011/07/post_7935.html
【無所(無)__ 伊沢 桂子 三鷹市 2回】
http://homepage2.nifty.com/simin/izawa/
【要請書送信先都議会議員一覧】
ttp://www.aixin.jp/ystgdb.cgi

反日売国テレビ局・マスコミがこの様な事実(国会で追求された事実)を日本国民に報道しないので多くの
国民は事実を知らない。 
テレビ局・マスコミが小沢一郎が立ち上げた「日本未来の党」を応援する為に日本人有権者を騙す犯罪行為の
印象操作を行なう捏造報道をしている。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
ttp://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。

2012/12/02(日) 20:51 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
ねずさん、今日も素晴らしいお話しをありがとうございました♪
しかし、今日のお話しは
幕末の志士達が惚れ込んだレベルの高いものでしたから、レベルの低い私はいじけていました。
ですが後半の

>何も大きなことを言ったり、したりするのではない。
原点は常に日本人としての家族主義にある。
その家族を大切にし、生命をかけて大切な何かを守り続ける。
それが日本人の日本人たる所以であろうかと思います。


ここを読んで一安心しました。
これなら私でもできるからです。
いいお話しをありがとうございました!
2012/12/02(日) 20:00 | URL | みーたん #-[ 編集]
政治家
今日 ある自民党議員の挨拶で民主党は、行き当たりばったりで自分さえよければいいという政党で自民党は、家族を大事にという政党ですと言っと言ってました。
自民党時代には、原子力発電やアメリカ軍の移設問題は、一切出さないで民主党になったら原子力やアメリカ軍のことを出したりです。
竹中平蔵氏も地方への補助金をカットしたり地方の乗合バスが本数が減ったり無くしたり平気でやってます。
若い人は、乗用車に乗れますけど高齢者は、乗合バスが必要です。
私の実家の近所で役場や銀行に行くのが不便でと80歳過ぎてから原付の原付バイクの免許を習得した人がいました。
高齢者がバイクに乗るのは、と近所で心配してましたけど これが地方でバス路線が少ないところの現実なのです。
2012/12/02(日) 19:40 | URL | 匿名 #Dq74ESy.[ 編集]
No title
ねずさんへ、先の私の原発についての投稿が承認されないのであればもはや時間の無駄につき、お仕舞いにしたいと思います。以上・・自民党の勝利を祈って!(この投稿は公開しなくて結構です)
2012/12/02(日) 19:29 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
No title
先ほど一昨日の私の原発についてのコメントにお答え下さった方に敬意を表します。今更、原発のある現状はやむおえない、しかも偏西風に風上にある韓国までもが原発を推進しているではないか云々、それは私もじゅうじゅう承知しております。現に福島原発がとんでもない事態が起きたとき・・当初は関東はチェルノブイリ同様何十年単位で人が住めなくなるのではないか?首都を東京から西に移した方がよいのではないか?等、まことしやかに風評が広がったものの、偏西風というしごく簡単な現象への理解により、福島を除く関東地区は平静さを取り戻し、現在の政治の醜態をさらけだしているのです。私は脱原発派です、それは原爆の恐ろしさを父母から聞きその「平和利用」の欺瞞に長年勤務した某国立大学工学部に関わった者として、その金の動き等々コントロール出来ないシロモノをいかにもコントロール出来るかのごとく“ねつ造”し・・現在の原発が存在していることに危機感を持っているからです。よって私の勤務先では原発に関する研究をやめたのです!かっての白虎隊の言葉として「ならぬものはならぬ!」のです。極論ですが私は我が国の軍備を増強し、バカシナ、韓国を脅してでもやつらの原発を止めるのが真の愛国と思っています。・・民主はダメです。自民も散々電力会社・東大原発推進学者どもにだまされこの事態を招いたわけですが、少なくとも三年前与党からすべ礼落ちたことで謙虚にことを進めることに期待しております。・・今の我が国の消費電力量、1970年の倍以上になっていることへの疑問は、誰も感じていないようなのは少々残念ですね・・
2012/12/02(日) 19:14 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
No title
日本を愛する政治家を、国会に送り出すと言うことですね。

今回の選挙では、TPPを争点にするかと思ったのですが、今のところは原子力発電を中心にする感じです。

ところで、前回の選挙で民主党は前面に出さず、陰で公約していたことに外国人参政権があります。幸い、実行されることはなかったのですが、今回の扱いはどうなるのでしょうか? 本件については参議院選挙の際にも注目していたのですが、公明党や社民党は賛成したのですが、民主党は意見なしでした。意見なしの理由も不明でした。
外国人参政権に対する姿勢は、反日国家が近隣にある日本において、有権者の選挙投票の際に影響すると考えますが、それぞれの政党の姿勢を知りたいと思っています。
2012/12/02(日) 19:00 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
前にも述べましたが我が国は世界で最も危険な国と隣接していることをを自覚しましょう。民主党が政権を取ったとき小沢のアホは退去して自分の子分どもをシナバカのもとに挨拶に連れていきました。その行動からして、小沢が我が国をシナバカに売る魂胆が見え見えだったのです。そんな小沢と組む連中も同じ穴のムジナです。絶対に連中を政界から引きずりおろしましょう!!
2012/12/02(日) 17:04 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
経産省、年内に家庭用燃料電池の購入補助を復活-景気刺激策の一環
経産省、年内に家庭用燃料電池の購入補助を復活-景気刺激策の一環
http://www.nikkan.co.jp/dennavi/news/nkx1520121130qtkg.html

家庭用の燃料電池の普及は21世紀のエネルギー革命を起こす。水を電気分解すると水素ガスと酸素ガス
が発生する。 この水素ガスが貯蓄できる事が大変重要であるのです、その訳はこの水素ガスを使って電気
を作れるからです。即ち電気を貯めておく事ができるのです。 水素ガスは海水の電気分解や様々の方法で
大変安価に作られます。 非常に価格の安い電気を無尽蔵にある資源を使って作る事ができるのです。 
各家庭が発電所になるので送電線が不要になります。 当然遠く離れた所、山の中にある発電所も不要に
なります、中近東から輸入した原油を燃やす火力発電所も不要になります。 
今、12月の総選挙の争点にされている原発も不要になります。 これは21世紀のエネルギー革命であります、
この事を多くの人々に知ってもらいましょう。

詳細は
【燃料電池の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kfn/kfn0.cgi
【燃料電池タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

ps:
民主党のとある首相経験者の演説風景
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-949.html
2012/12/02(日) 13:57 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
藤田東湖と西郷どん
民主党が政権交代時に掲げた「古い衣を脱ぎ捨てる」に賛成です♪ つまりは戦後レジームから脱却しろって事ですなw
戦後日本を巣食ってきた敗戦利得者アカ朝鮮という名の古衣を脱ぎ捨て、日本を日本人の手に取り戻す時が来ました。 始まったばかりですが、東湖サン同様死んだのちに成就すれば御の字だと思ってます。
東湖サンといえば、西郷どんが藤田東湖の人物を見定めようと訪ねに行った時の話が今に残ってますね。 ひとしきり東湖サンと談じ合った西郷どんが顔を上気させながら外に出て来て一言→「イヤ~ひとっ風呂浴びた気分でごわす♪」
まず感化させる人が居て、感化された草の根が立ち上がって行動を起こし世の中を変える。 ねずさんも東湖松陰、あるいは小楠海舟諭吉の如く護国民を覚醒させるに重要な役割を果たされてるかと。 まだ倒れて貰っちゃ困るんで、呉々も身体にだけは気を付けて☆
(・∀・)ノ コンゴモ ヨロシク♪
2012/12/02(日) 12:53 | URL | 宮崎一区民 #-[ 編集]
6年前の【藤原直哉のインターネット放送局】論評です。
6年前の【藤原直哉のインターネット放送局】論評です。

【藤原直哉のインターネット放送局「日本と世界にひとこと」小泉政権の後始末】
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/files/0919.mp3
(放送)

【関連情報】
【郵政民営化のイカサマ】
http://www.aixin.jp/ysmss.cgi

橋下徹率いる日本維新の会の参謀として再度登場した売国奴「竹中平蔵」に付いて語っています。 
政治家を失職するの恐れている小沢一郎が相当焦って自分の保身のためだけで嘉田由紀子滋賀県知事が
立ち上げた「日本未来の党」に紛れ込んだ姑息な行為も納得の行く論評です。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2012/12/02(日) 10:57 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塵垢皮膚にみつるとも/藤田東湖

ねずさんの ひとりごと 塵垢皮膚にみつるとも/藤田東湖
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク