アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


日本史検定講座第三回ご報告

三ケ根山殉国碑への個人カンパご協力のお願い
詳細は→http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1721.html


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

日本史検定講座0110


ご報告がだいぶ遅くなってしまいましたが、去る1月10日に、第一期「日本史検定講座」の第三回講座が開講されました。

今回の講義は、
第五講 元寇が日本に残したもの
第六講 武士道と忠義の観念
です。
講師は、不肖私が担当させていただきました。

講演や講義は、ある程度やり慣れているつもりではいたのですが、正直、今回の講義は、はじまるまでとっても緊張しました。


と申しますのは、前回が高森明勅先生、前々回が藤岡信勝先生の講義で、そこには底流に流れる大きな流れがあったからです。
ひとつのテーマで、自分が自由にしゃべるということではなく、前の先生方が築き上げた流れの中で、そのテーマについて話す。

私がその流れからはみ出すことで、せっかくできあがった講義の流れをぶち壊しにしてはならないと思ったからです。
そう考えたら、そりゃあね、もう、ものすごいプレッシャー(笑)
時間がくるまで、もう、右手と右足が一緒に動きそうなくらい緊張してしまっていたのですが、もっとも始まってしまったら、それはいつもの調子で講義をお勤めさせていただくことができました。

なにより、教室に集まって下さったみなさんが、とても熱心です。
その熱意が、話している側にも、ビンビンと伝わって来る。
ほんとうに、みなさまのおかげで、なんとか講義を無事に終えることができました。
ありがとうございました。

この日本史検定講座の特徴は、こうした講義が、ただ、講義だけで終わらないところにあります。
どういうことかというと、その講義の内容が、まるごとテキスト(文章)になり、当日の講義の模様の動画と一緒に、皆様に配信される、ということです。

人の話というのは、実はこれをそのまま文章に落そうとしても、往々にしてまともな文章になりません。
それは、「あのー」とか「そのー」といった余計な言葉が含まれるからというレベルの話ではなくて、書き言葉のように話しているつもりでも、実際に文章にしてみると、言葉が飛んでいたり、そのまま文字にすると、話しているときとはまるで違う意味になったりします。

ですから、講義をテキストにするというのは、実は、オリジナルに近いくらい大変なことです。
また、テキスト文にする以上、口頭の話で、やや弱かった部分などの補強も必要です。

実は、この日本史検定講座では、そうした理由から、教室で講義が行われるだけでなく、その講義を文字に落したテキストが配信され、また、講義の動画も一緒に配信されるようになっています。
まさに、至れりつくせりの講座となっているわけです。

日本史検定講座となっていますので、もちろん検定試験もありますが、問題は試験にうかるかどうかではなく、こうしたホンモノの国史を学べるオフィシャルな機会に、この講座がなっているという点にあろうかと思います。

講座は、4月から、第二期講座が始まります。
その節は、是非、皆様もご受講されてみてはいかがでしょうか?^^☆

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

Last Samurai Battle


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


三ケ根山殉国碑への個人カンパにご協力いただける方は、こちらに。
詳細は→http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1721.html
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com
関連記事

コメント
No title
日本のデタラメな歴史をを拡散してきたWGIP
それを黙認してきた売国自民党
今度はまたTPP推進でユダヤの手先、
竹中がよみがえり、
マスゴミはCSISの進次郎をもてはやす
日本人は洗脳からいつまでたっても
覚めないのである
2013/01/22(火) 03:43 | URL | untitpp #-[ 編集]
No title
ねずさん、そしてねずフアンの皆さん今晩は。
ある小学校の図書室に新刊のそれも1万円近くする歴史書の記載な
んですが、私には耐えられないくらい、日本を悪者にするような
記事のオンパレード本。
日本の行なった戦いことごとく侵略戦争と断定しイラストのまんが
の絵も日本の兵隊が意地悪そ~~に書いてあるのですが、いったい
学校ってのはどこの国の学校なんでしょうかね。
呆れちゃって何も言いたくなくなっちゃいました。
支那や特亜は自国の都合の悪いことを良く変えて教えているのに
わが祖国は、良いことをわざわざ悪そ~~に変えて教えている。
もう日教組の馬鹿たれ共は、国外永久追放すべし。
2013/01/20(日) 19:44 | URL | 虎さん #52438jAI[ 編集]
No title
お体、回復されたようですね?講義の無事の終了、誠におめでとうございます、今後ともくれぐれもご自愛願います。ちなみに私も本日、地元で主管する武道大会を成功裏に終えることが出来ました。武闘派にとっては慣れない“頭脳労働”をし、くたくたです、これから一杯ひっかけ、楽しみの“八重の桜”をみて寝ようかと思っています・・
2013/01/20(日) 18:28 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
No title
ドイツは日本同様少子化に悩んでいます。出生率は1.34で、日本の1.39をも下回ります。2.0で人口維持ですから、これでは人口激減です。

そんなドイツで、なぜ子供を作らないのか、50歳以下の子がいない人たちにその理由を聞きました。するととても興味深い結果が出ました。

Was die Deutschen vom Kindermachen abhält

1位 「ふさわしい伴侶が見つからないから」40%
2位 「子を持つには若すぎると感じるから」39%
3位 「自分のために使える時間が少なくなるから」34%
4位 「自分の将来が見えないから」30%

ドイツ政府は10年前にも同じ調査をしたのですが、そのときの1位は圧倒的に「家計に余裕がないから」でした。だからドイツはそれ以来子育て支援を拡充し、2000億ユーロにのぼる予算を少子化対策につぎ込んでいます。

その結果今のドイツでは、子供を作ることによる負担増はほとんどなくなりました。しかし出生率は上昇しません。そしてその理由を聞いてみたら、今度は上のように解答されたというわけです。

この調査結果は衝撃的です
。少子化はライフスタイルの問題であり、政府にできる対策はないということを示しているからです。ドイツには家族相が、日本には少子化担当相がいますが、彼らは無駄な仕事をしているのであり、国民のライフスタイルを強権的に改造でもしない限り子供は増えないのです。

子作りしないドイツ人たちの理由を見て、ドイツ人は自分勝手だと感じる人は多いと思います。しかし自分はそうは思いません。

上ににあげられた理由を反転して考えると、ドイツ人の子育て観が見えてきます。すなわちそれは、「子育ては、社会的に安定した地位を得た経験ある大人が、立派な伴侶を得た上で手塩をかけて行うもの」という感覚です。要するにドイツ人は、子供をとても神聖なものととらえており、自分勝手どころか、自分に子育てする資格はないと考えているフシがあるように思うのです。


http://meinesache.seesaa.net/
2013/01/20(日) 14:24 | URL | 貼り付け #D6on0lU.[ 編集]
No title
今、「日本の歴史 本当は何がすごいのか」田中英道 育鵬社 を読んでいます。美術史の国際的権威が書いた通史です。大東亜戦争はアメリカのルーズベルトが始めたがっていたと述べています。わたくしが驚いたことは、遣隋使、遣唐使の頃、それ以上の回数、規模の使節が隋、唐、渤海から日本の文化摂取や交易のために来日しているという記述でした。インド人、ヴェトナム人の僧侶も日本仏教を学びに来ているそうです。当時の日本の文化レベルの高さがわかります。著者はこれら使節を遣日使と呼ぶべきと言っています。
2013/01/20(日) 12:37 | URL | #-[ 編集]
ねずさん、10日は素晴らしい講義をありがとうございました♪

あの時、
>右手と右足が一緒に動きそうなくらい緊張

されてたのでしたか。
そのようにはまったく見えませんでした(^_^;)

>教室で講義が行われるだけでなく、その講義を文字に落したテキストが配信され、また、講義の動画も一緒に配信される

この講義&テキスト&動画の3点セットが、こんなにわかりやすく、楽しく学べるとは知りませんでした。
初の試みだと思うのですが、素晴らしいです!

しかも一回の講義が1000円で、もれなく3点セットなのですから、他の数ある勉強会に比べて格安だと感じました。

ねずさんは大変ですが…(>_<)

でも、できればこの3点セットを他の勉強会でも標準にしていただけると、受講者はとっても助かります(^.^)b

ねずさん、よろしくお願いいたします☆
2013/01/20(日) 12:21 | URL | 月のしずく #-[ 編集]
No title
はじめまして、いつも読ませていただいています。
早速ですが記事中にて
>右手と右足が一緒に動きそうなくらい

帯刀した武士のあるきかたですよ。流石ですね、ねずさん。
2013/01/20(日) 09:44 | URL | 梅本 #-[ 編集]
教師の再教育が必要だと思います
お早うございます
歴史を歪曲している教師が多い事
一部の教師かもしれませんが
北海道はロシア領土沖縄は中国領土と指導する教師が日本にいる野だそうです
体罰が必要だと言いながら八つ当たり的な暴力を振るう教師が多い事
そして生徒に塩酸を飲ませる愛知の中学校教師
このような教師を野放しにしている日教組は解体すべきでしょう
土曜日授業復活はあるべきだと思います
生徒の将来を捻じ曲げるような教育指導は無くすべきだと痛感するこの頃です
私も学生時代日の丸君が代は世界大戦の頃に作られたと習ったんです
南京虐殺も日本人がしたのだとか教えられました
そしてそれは国語の教科書にも掲載されていました
間違った歴史教育は廃止あるべきだと思います
当時の教師も多くが老衰で亡くなりましたけど
日教組がある限り間違いは繰り返されます
公務員が恩給制度や長い育児休暇等多くの保障をもらっていて
一般サラリーマンより優遇されてます
日教組は解体あるべきだと思います
それと子供の古い地図帳も新しい地図帳にも
竹島・尖閣は日本領土と明記されていました。
2013/01/20(日) 06:09 | URL | みるる #8iCOsRG2[ 編集]
●華僑の許平和さんがザイニチを痛快に批判!
WHAT'S NOW !! 2013/1/15
●巧妙化するスパイ活動。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=RvaUSQidfPM#t=1525s

【民主党】【社会党】【マスコミ】【河野洋平】【管直人】【在日朝鮮人社会】を徹底批判!

・神戸大学大学院に入学した朝鮮系帰化人がスイス留学時代にあの金正恩とサッカーやった間柄そいつは北のスパイだったが安倍政権になった途端に逮捕された。
・別のスパイ事件では尼崎の運送会社社長は表向きには朝鮮学校無償化反対を唱えていたが実は北朝鮮のスパイだった。
・民主党政権がスパイを野放しにした3年半の間、公安、外事課はスパイを逮捕出来ず内偵するしかなかった。
・マスコミも民主党の仲間で選挙前にこの問題を取り上げず批判しなかった。
・河野談話破棄を阻止する為に河野洋平を持ち上げて韓国の新大統領と国賓待遇で会談をするように持ちかけた連中が工作員。
・その会談をお膳立てした連中を外事課が目をつけている。
・自民党の中にもスパイが味方のフリして巧妙に浸透している。
・在日朝鮮人を企業が優遇し採用。(国際化、バイリンガル)
2013/01/20(日) 06:02 | URL | ザイニチの反日工作 #amXlFcx2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク