アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


原発再開論

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

原発図解


東京近代史研究所の代表落合道夫さんから「原発再開論」を送っていただきました。
日本は原発再開が緊急に必要です。
時間をかけていられません。

私も論旨にまったく賛成です。
短い文章ですので、是非、みなさまもご一読なさってください。


======
《原発再開に哲学者を》
東京近代史研究所 代表 落合道夫
平成25年2月5日


いま原発の再稼働が遅れている。
このため無駄な発電用原油の支払いで一日百億円という 巨額の貴重な外貨がタレ流し状態にある。

しかし国民は東日本大地震津波ショックの後遺症で、この大被害を正しく判断できず、ほとんど思考停止状態に陥っている。

原発問題では地質学者や地震学者が万年単位のいろいろな仮説を主張している。
しかし現実の原発の再開問題を彼らの論議だけに任せておいてよいのだろうか。

というのは、過去の大地震発生率と明日の大地震発生の可能率とは、相関がないからだ。
明日発生の可能率はあくまでも50%である。恐ろしく高い。

しかし人間は目の前に危機 が迫っている時以外、発生しない方にかけて生きてきた。
そうでないと生きてゆけないからだ。
これは確率の問題ではなく、哲学の問題だ。

一方、原子力規制委員会の行動は不合理だ。
すなわち大地震がすぐに起こるとして原発の発電機を止めてきたが、過去2年近く起きていない。
そして地元の住民避難を主張しない。

委員は平気で危険な自動車や列車、飛行機に乗る。
そして地震の巣である東京に住んでいる。
原発問題の主張と自分の生活態度は全く違うのだ。

もし国民が予想が違う場合、委員の個人財産で償ってもらうといえば、委員は即辞任を申し出るだろう。
そんな無責任な意見をこれほど重大な国家的問題の対応に採用してよいものだろうか。

安倍首相は政治、経済、哲学、国防、社会、心理など広い分野の専門家をあつめて論議し、原発の再稼働を急いでほしい。

原発の再稼働は大卒の未就職問題、産業失業者の救済にも直結する国民経済と生活の最大の問題である。
敬遠したりノホホンとしている時間はない のだ。

すぐに外貨無駄遣いの蛇口を占め、無意味な論議をやめ、原発を再稼働しなければ ならない。

なお当然原油の輸出国から日本に原発を再稼働させないように日本国内の政財界マスコミ に工作が行われているだろう。
これも警戒しなければならない。

以上
=======

本文にある、以下の文章を、みなさんは、いかが思われますか?
「原子力規制委員会の行動は不合理だ。すなわち大地震がすぐに起こるとして原発の発電機を止めてきたが、過去2年近く起きていない。そして地元の住民避難を主張しない。
委員は平気で危険な自動車や列車、飛行機に乗る。そして地震の巣である東京に住んでいる。原発問題の主張と自分の生活態度は全く違うのだ」

学者なのか専門家なのか知りませんが、現実論として「地元の住民避難を主張しない、地震の巣である東京に住んでいる。原発問題の主張と自分の生活態度は全く違う」ような無責任な者が、いたずらに原発危機論をあおっているわけです。バカな話です。

代替エネルギーの研究も、もちろん必要です。
けれどだからといって、いま、原発を停めたままでいいというのは、論理の飛躍です。

しかも以前にも書きました通り、原発は現実には停まっていないのです。
原発は、核分裂反応を行う「炉」と、それを冷やすための「冷却装置」(冷やさなければメルトダウンしてしまいます)、「発電機」の三点セットで構成されています。

ところがこの「炉」をいきなり停止させると、炉心の中で核分裂の結果できあがった原子力電池が高温を発し続けます。放置すればメルトダウンして爆発してしまうのです。
ですから、原発を停止しているといっても、停止しているのは「発電機」だけで、「炉」も「冷却装置」も、従来通り動いているのです。

しかも、動いていながら「発電機」を停めていますから、「冷却装置」や「炉」を動かすための電力は、火力発電によって賄われた電力で補い、動かしているのです。
こういうのを、若者用語で「意味ねえ〜!」といいます。

さらにわけがわからないのは、原発停止論者は原発が地震被害にあったときを想定して危険を主張しますが、現実には福島原発でさえも、地震被害では、なんともなかったというのは公知の事実です。
福島原発は津波で被害を受け、それを菅元総理がパフォーマンスで対策を遅らせたために、爆発したのです。
地震の問題ではありません。

しかも、原発再開反対論者は、当面の代替エネルギーとして火力発電を主張し、現実もそのようになってきていますが、では火力発電所は、地震がきたとき、まるで被害の可能性はないのかといえば、そんなことはありません。
水力発電も同じです。地震で設備が壊れたら、たいへんな被害が起きます。
むしろ、そういう意味では、日本の原発の方が、何十倍も安全とさえいえるのです。

そんなことはない。いまでも福島の被災地では、防護服を身にまとわなければ、生活できないではないかと思い込んでいる人もいるようです。
なるほど、民主党内閣時代に、民主党の政府高官たちは、被災地を訪れる度に、白い防護服を身にまとっていました。

けれど、地元の人も、天皇皇后両陛下が被災地入りされたときも、防護服などまとっていません。
要するに、実際には何の問題もないのです。

むしろホルシミス効果で、福島の野菜や果物は、今年大豊作です。

原子力の専門家と言いながら、政治的に偏った学者は、もはや学者の名にさえ値しません。
そんな者たちよりも、落合さんが書かれている通り「政治、経済、哲学、国防、社会、心理など広い分野の専門家」を集めて、原子力再生委員会を組成したほうが、はるかに国益になります。

そして国益になるということは、そのまま、私達国民ひとりひとりの利益になる、ということです。

私も、政府には、これまでの起動を抜本的に改めるあらたな施策を求めたいと思います。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

【服部禎男】そこが知りたい「放射能の嘘?本当?」[桜H24/2/21]


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


ねずブロへのカンパのお誘い
ねずブロは、みなさまのご支援で成り立っています。
よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com
関連記事

コメント
小泉もと総理が、原発安全神話にだまされていたと発言して騒ぎになっています。
ねっと上の反応は反発的なものが多く、私も同感なのですが、騒ぎの中心的な論調を、私はきわめて感情的だなと感じました。
なので、原発廃止はどのように成し遂げられるかを書いてみます。
原発の話題を更新する一助になるか…ならないか(苦笑)
 
反原発は人類の悲願です。
核融合発電は人類の希望です。
しかし、核融合発電──地上でマイクロ太陽を管理する真のソーラー発電──は、まだまだ物になってないのが実情です。
一時的な核融合反応だけなら核兵器で実用化されています。ですが、湯をわかし続けるほど長期にわたって反応を維持する技術がまるでダメなんです。
 
原発廃止の先決問題としては、長期反応が技術的にクリアされなければなりません。そこで初めて脱原発を課題にできるのです。
というのは、初期の核融合発電では核分裂反応が必要だからです。
現に核兵器がそうなっています。水素→ヘリウムの転換反応には起爆剤としてプルトニウム原爆を使っていますし、原爆の起爆剤としてはTNT火薬を使っています。
 
しかし、未来のある時点で、原子力に依存しないスターターが発明されるのは間違いありません。
原子力を安全に管理する技術は、その日のためにたゆまぬ継承と改善が必要なのです。
 
では、どうするか。結局ここに話は戻ってきて、当たり前の結論に至ります。
教訓を反映した新鋭の器械に代えてゆくこと。
それは相手が外敵だろうと自然災害だろうと備えの常は万古不易です。
合い言葉はひとつしかありません。
 
A311規格
 
これだけです。
2015/11/06(金) 13:42 | URL | beany #-[ 編集]
不遜かもしれませんが
天皇陛下の御心を推し量るのは不遜かもしれませんが、原発が必要か、どうかを考えるとき、陛下がいかがお考えなのか、私は気にかかるのです。
優秀な日本人ならば、きっと本気で取り組めば、世界から植民地(人種差別)をなくしたように、原発を無くせる、そうお考えではないのか、と。
もちろん、エネルギーの安全保障の観点から、あるいは、特アからの自主防衛を視野に入れ、核兵器保有の可能性を残すという意味合いからも、原発はいらない、などとノー天気にいう気はないのですが、
陛下がいかなるお気持ちで、福島にお行きになられたのか、
たしかに電気代は上がる、だが、ここは皆、歯をくいしばって、新しいエネルギーを見つけ、その間、一時国力は落ちても、必ず巻き返すことができるはずだと、
この国から、汚染した水を世界に放出させるようなことは二度とあってはならないと、
そう思われているのではないかと、ねずさん先生の記事を読むにつけ思ってしまってます。
昭和天皇が、大量破壊兵器の打診を受け、却下なされた、というくだりです。
私などは、まだ木を見て森を見ていないのかも知れませんが・・・
2013/08/05(月) 18:09 | URL | 伊右作 #-[ 編集]
菅一人の責任
日本国内の原発の発電稼働を止めた張本人は菅直人ひとりの責任です。
浜岡原発などを“権力を利用して独断で一方的にストップの命令”をさせました。
中部電力や、東京電力など民間の電力会社はこの「暴挙」に何も反論せず受け入れてきました。
お客様である電力受給者の意見を反映させず、会社の存続を最優先させずに原子炉はそのままですが発電は止めています。
結果、赤字です。
この経済混乱を招いたのは菅直人の責任であることは明白です。

それを煽ったのはNHKなどのマスコミです。
テレビ局各社は電力需要の最大恩恵を受けて成り立っている企業です。
少なくとも原子力発電がストップしている時期は放送時間を率先して短縮しなければならないのですがその責任を考えずに原子力反対の放送をしています。

原発の問題を集約するならばその二点です。
この重大責任を皆さんで追及し、提訴の運動をしなければ混乱はいつまで経っても解決をしないでしょう。
2013/02/09(土) 12:09 | URL | はっちょもん #-[ 編集]
No title
原子力発電所が危険なことは、東日本大震災、チェルノブイリ、スリーマイルで示されてきたとおりです。

そして、東日本大震災のときには、ときの首相が当初「原発のことは、解っている。任せろ。」と言ったとの、報道がされましたが、日本は誠に不幸な時期に大震災を迎えました。東京電力福島発電所では、所長を始めとする技術者が危険を顧みない活動で、最悪の事態は回避できましたが、それでも、極めて危険な結果であったと思います。

今後のエネルギーとして原子力発電は、最良の選択であるとは言えません。しかしながら、代替えのエネルギーとして太陽光、風力、地熱、潮力、オーランチキトリウム、メタンハイドレート等が上げられていますし、いずれはそれらの内で、実用化されるものもあると思います。しかし、現在のところ、これらの新エネルギーは、日本のエネルギーとして火力発電所や原子力発電所のように、実用化されているとは言い難いと思います。
でも、日本の技術なら、新エネルギーの内の幾つかは、何年かすれば必ず低廉で十分な発電力のある産業になると思います。
これらが実用化されるまでの間、日本のエネルギーをまかなうためには原子力発電を使うことも、一つの選択であるべきだと思うのです。

しかしながら、一般のマスコミ報道を見ますと、原子力発電を否定するものが大半ですし、原子力規制委員会は安全なものに改修してから、運転することを主張するようです。
この場合、原子力規制委員会の安全条件をクリアーしてからでないと、運転するなと言うことになりますが、それでは、安全条件をクリアーするまでの間は、電力が多分に足りない期間、または停電が発生するのです。
また、電力費は、大幅に高騰するのですが、これに日本の企業が耐えられるのか、又は、さらに企業が海外に出て行くことで、雇用の確保が難しくなる可能性が増大します。

これに付け加えますと、原子力発電に反対する方々ですが、大阪での東日本震災廃棄物の処理の説明会において、また、原子力発電反対の運動は異常で、賛成する人を吊し上げるような状態でした。
こんなのは、民主主義ではありません。
おまけに前政権は、太陽光発電の電力費を他の電力方法の2倍位の価格を設定しました。また、これを決める前の菅元首相と孫正義氏の関係は、官民癒着を見るに等しい様に思えました。

ねずさんのブログは、さいわいにして原子力発電に賛成する意見も、反対する意見も掲載してくれますから、このようなこともことも投稿しています。
2013/02/07(木) 15:47 | URL | ポッポ #-[ 編集]
たかじんNOマネーでまたまた韓国叩き2連発!
韓国人女性が日本に5万人も売春目的で滞在中!将来的に日本の責任にされるぞと嘲笑

2013年2月2日 たかじんNOマネー 韓国人売春編
http://www.youtube.com/watch?v=64IkcZcXkcE

2013年2月2日 たかじんNOマネー 史上最高額の脱税在日韓国人姉妹
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=64IkcZcXkcE#t=402s

ちなみに番組で放送された脱税額日本一の犯人姉妹は在日韓国人です↓

■史上最高額の脱税女に懲役2年6月、罰金5億円 大阪高裁
2012.9.13 11:52
 不動産業などを営んでいた父親の相続財産約60億円を自宅ガレージに隠し、相続税で過去最高の約29億5千万円を脱税したとして、
相続税法違反罪に問われた会社役員の李初枝(日本名・清水初枝)被告(69)の控訴審判決が13日、大阪高裁で開かれた。上垣猛裁判長は懲役2年6月、
罰金5億円(求刑懲役4年6月、罰金10億円)とした1審大阪地裁判決を支持、李被告側の控訴を棄却した。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120913/waf12091311530012-n1.htm

>会社役員の李初枝(日本名・清水初枝)被告(69)
>会社役員の李初枝(日本名・清水初枝)被告(69)
>会社役員の李初枝(日本名・清水初枝)被告(69)
2013/02/07(木) 00:11 | URL | 通名帰化制度=スパイ促進制度 #amXlFcx2[ 編集]
No title
「和をもって尊しとなす」・・私はそのつもりで現在は原発再稼働やむなしと腹をくくったのですが、あまりに原発に肯定的な意見が出ると少々不愉快です。よってチェルノブイリの悲劇をお忘れ無く!以上、これ以上は申し上げることはありません、以後、原発に関する私からのコメントは一切封印いたします。
2013/02/06(水) 23:23 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
No title
様々な事故と病気で、多くの人が亡くなっています。
とりわけ、お風呂に入浴中だとか、交通事故で亡くなる人は多いです。

お風呂で亡くなる方の場合には、一人で入浴中の場合が、複数で入浴している場合よりも圧倒的に多いのです。
理由は、入浴中に何らかの原因で意識をなくした際に、顔が沈んで呼吸不能になるのですが、このときに周りに人がいれば、助けていただくことが出来ます(隣にいた人が急に沈んだら、誰でも何らかの行動をとるでしょう。)。
しかし、一人で入浴していたら、沈むところを誰も見ていないし、気がつかないから、助けられるのが遅れて、亡くなっているのだと思います。

公衆用場(銭湯)は、安全だと思います。
2013/02/06(水) 22:30 | URL | #-[ 編集]
No title
私が購読しているカトリック新聞に、
よく反原発の記事が載っていて、
それを見るたびに、いつも疑問に感じていることがあります。

2012年に、
交通事故発生件数 66万4907件
交通事故死     4411人
負傷者数     82万4539人

また、65歳以上の方たちが、入浴関連死で、
なんと年間に17000人以上の人たちが亡くなられているそうです。

この二つの事故死だけで2万人以上の方たちが年間に亡くなっています。

反原発の人たちは、人の命を奪ったり、危険に晒している自動車・自転車、
ユニットバスを廃止することを提言しないのでしょうか?
「さようなら自動車、さようならユニットバス」運動を行うべきだと思います。

また、これだけの入浴関連死・事故が起きているにも関わらず、
「利益だけを追い求めている」公衆浴場(銭湯)の経営者も糾弾するべきではないですか?

私がネットで各種民間機墜落の事故を、簡単に調べてみただけでも、
ここ十年で墜落した民間機・小型機、ヘリコプターのほうが、オスプレイよりも
圧倒的に多いのですから、ヘリコプターを所有している県庁、テレビ局も
ヘリコプターを廃止するべきなのではありませんか?


脱原発関連は、地震以前から反日団体が関わっているという
事実だけで到底、賛同できるものではないですね。
これだけで見ても、原発廃止は日本にとって不利で、
特亜&左翼にとって有利になるということを明確に表しています。

2013/02/06(水) 21:12 | URL | アロン #-[ 編集]
No title
まったくその通りです!早く発電機を稼働しないと!
2013/02/06(水) 19:57 | URL | 志士 #-[ 編集]
原発反対派もオズプレイ反対派も同じ穴のうじな!!!
 原発反対派の人間にお願いしたいことは、他人から電気を買わずに自分で発電してから文句を言いなさいということだ。太陽光でも風力でも燃料電池でもある。他人から電気を購入しておいて原子力の電気は嫌だの4兆円のものぼる燃料代での値上げは嫌だの、正に勝手放題である。
 規制委員会の面々も何かきな臭い!どうすれば稼動を阻止できるかに焦点をおいている感じがする。40万年前がどうのこうの言うのであれば日本に住む場所はなくなるだろう。日銀幹部と合わせて即刻首にすべきやからの集団ではないのか?日本経済や生活を破壊して喜びを感じている工作員でじゃないかと思われる。支那等からの支援関係を洗ってもらいたい
今、支那ではスモッグで大勢の人間が死んでいるようで世界で言えば100万を超える人が死んでいると言う。 
 福島の事故による放射能では一人として亡くなった人はいないのにマスゴミのナンセンス報道は特亜3国の立場での報道としか思えない。NHKを改組して本来の国営放送にすべき時である。
2013/02/06(水) 17:01 | URL | しょうちゃんのつぶやき #bvoP3EXo[ 編集]
No title
私は、ラジウム鉱石のネックレスを常に身につけており、毎時で5マイクロシーベルトくらい被曝しています。付けてから疲労が取れて非常に体が楽になりました。
2013/02/06(水) 16:28 | URL | ホルミシス最高 #toYQNv1U[ 編集]
危険神話
原発の危険神話が崩壊したのです。
あれほど派手に 一度に4機もの原発が壊れたのに、死者はいなかった。
昔、地震の時は原子炉建屋に逃げれば安全だという笑い話がありました。
実際 あの事故は 冷却水を循環させる電源を喪失したために 起こった事故であり 地震が来ようが 津波がこようが停電さえしなければ大丈夫だということがよく解りました。
同じ敷地にあった 5号機6号機は無事でしたし、東海第2は 防潮堤のかさ上げ工事が終わった 3台の発電機が津波にやられなかったので無事に出力停止できたと聞きました。
今 怪しげな学者という人たちが 何十万年前の活断層が 有るとか無いとか。 そんな人によって見解が分かれるような理屈が 科学といえるのか。
そもそも 地震の予知はできないと 諦めたのではなかったか。
そんな あやふやな理屈で 国益を損なう様な決定がされたらたまったものではない。
放射能は 危険でなければ困る人たちがいるのだと思います。
たとえば 原発のある村は周辺の町村と合併しませんでした。 交付金を独り占めしたいからでしょう。
 火力発電所があっても 町がきれいになるとは限りません。
それに、放射能が怖くなければ 核兵器の恐怖も半減ですもの。
でも 広島の女性は長生きだと言いますね。
先日亡くなった 原爆乙女の何とかさんも82才でしたし。
同じくらいの歳の女性が二十歳のお孫さんといっしょに 原爆の語り部をやっていたり・・・・・
それでも 化石燃料から出る 有害物質より怖いのですかね-
原発が動いて無くても 電気は足りてるではないかという左翼が私の周りにもいますが、日本人は節度があるので皆で節電をし 皇居の明かりを落としたり 空調を節約されているからであって ブラックアウトなんてみっともないことをしたくないからなんですよ。
本当は 原発を稼働させ 安くて良質な電力を気兼ねなく使って快適な生活をしたいのです。
代替え案のない脱原発論など無責任の極み。 少なくとも為政者の口にすることではないと強く思います。
今やることは 点検の終わった原発は本来の役割 発電を再開するべきだと思います。 そして 日本の生産力を取り戻し 次のエネルギーをどうするか 英知を結集すべきと思います。
そして福島の4機は廃炉技術の研究開発施設として活用すれば やがて世界中の原子炉解体に貢献できるでしょう。
長崎の 永井博士が亡くなる時に際し 日本はこんな犠牲を払ったのだから これを無駄にしないで 原子力をうまく活用して欲しい という意味のことをいわれたということをどこかで聞いたことが印象に残っています。
一昨年 昨年の夏 福島の桃が安くて おいしく たら腹いただきました。
福島の人の願いは ありもしない放射線の危険の風評の除去ではないかと思ってみたり。





2013/02/06(水) 15:58 | URL | 古希のネトウヨ #-[ 編集]
原発再開も大切 そして
先日興味深い記事を読みました。
日本人科学者が研究開発中の核融合についてのお話なのですが、さださんの話は私のようなド素人にもとても分かり易く、一人でも多くの方が関心を持ってくれたらと思い紹介させていただきます。

【核融合エネルギー本島修 さだまさしが紹介】
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/162893/144429/68716709
まだまだ安全性など課題は多いでしょうが、
原発再開と平行して国がバックアップしていけるといいですね。
頑張れ日本!
2013/02/06(水) 14:09 | URL | 蘭丸 #-[ 編集]
No title
原発は最終的には廃止すべきである!私の持論は昔から変わることはありません。しかしながら現在の凶暴な隣国を配慮した場合、今、それで騒ぐ場合ではありません、以上です!!
2013/02/06(水) 13:01 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
No title
いつも有意義な情報をありがとうございます。
何が危険かという点について、やはり偏った教育により偏った判断しかできていないと思わざるをえません。他に危険なものはいくらでもあるのに、それには目をつむり、「核」にはアレルギー反応をする。
確かに原発は重大なハザードを内包していますが、他のエネルギー源と比較したとき、明らかに原発による死者は少ないのです。つまり、原発のリスク自体は相対的にとても低いのです。
最近気付いたのですが、「反核」思想が高じると、「テロリスト」とほぼ同じ思考回路(ロジックの組み立て方)がソックリだと。まぁ、それを説明するとなると、まだ私もなんとなくでしか言えないんですけど。
2013/02/06(水) 12:46 | URL | chas #FK6c8FRQ[ 編集]
No title
原発再開に賛成です。
現在の原子力発電所が原子炉を止めているのなら話は変わりますが、止めているのは発電所であって原子炉ではないのですから、何のために止めているのか意味不明なのです。
規制委員会が求めている改修にしても、稼働しながら順次に行っていけば良いのではないでしょうか?
次に地震学者の言う地震の発生確率ですが、基本的には地震の起こった間隔を知ることで、次を予測するものだと思います。12万年前に起こった断層の、その前の24万年前になりますが、これほど長期の予知については、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の世界ではないでしょうか?
ただし、300年とか400年周期で発生している地震の場合には、油断できません。
また、原子力発電所の危険性についてですが、浜岡原子力発電所は危険だとして停止し、周囲に高い津波防御の壁を造ったときのことが分かりやすいです。あのとき管元首相は、「明日、大地震が起こったらどうする。」と、言うような、半ば脅迫じみた表現で、原子力発電所の危険性を主張して停止させました。(しかし、交付金の停止はしなかった。)そして、太陽光発での推進で孫正義氏と仲良く握手して、その後に3法案を通さないと退陣しないとごねたのです。現在の原子力発電所の停止は、浜岡原子力発電所の処置がすべての始まりで、東日本大震災の発生したときよりも今の方が、電力事情は悪化しているのです。
余分ですがこの頃、枝野氏の言った「当面は危険でない。」との表現は、信用する気がなくなり、今、テレビでこの表現を使われますと、思わず「本当か?」と突っ込んでしまいます。

ところで、中国の唐家セン氏は田中真紀子氏が外務大臣のとき、日本の内政問題である靖国神社の参拝を、止めなさいと言いました。
そして今、連日、中国のスモッグが報じられ、日本への影響も小さなものではありません。政府は、中国に対して環境問題について、周辺国の健康被害がないように、止めなさいと指示すべきです。(日本国民にとっては、大迷惑なのです。)

中国はGDPが日本を抜いて、世界第2位になった経済大国です。それならば、経済大国らしく環境問題に取り組む義務があります。それが嫌なら、GDPが第2位になったことを恥じるべきです。
2013/02/06(水) 11:36 | URL | ポッポ #-[ 編集]
マスメディアにも責任ありですね
一般庶民にとって電気代ガス代、ガソリン代の値上げは本当に厳しいです。

『恐怖の原発』を煽って、いかにも反原発が国民の意思のような報道にも責任がありますね。
チェルノブイリもプロバガンダだそうですし、反原発で誰に利権があるのかって話ですね。

一刻も早く再稼働して欲しい。
2013/02/06(水) 09:48 | URL | れいさき #-[ 編集]
検討課題
確かに羹に懲りてなますを吹くの感はありますが、取り扱いを間違えると放射能は恐ろしく危険な物です。
廃棄物処理の問題もありますし、即時全廃というのは極論かもしれませんが、段階を踏んだ縮小、代替エネルギーの開発を早期に実現すべく、現政権に期待したいものです!
2013/02/06(水) 08:52 | URL | クボタ #-[ 編集]
ねずさんの意見に全く賛成です。

現在の原子力規制委員会のメンバーは「野田前首相」が「独断で選んだ」面々なので、恐らく民主党に有利な判定しかしないと思います。
現に、敦賀原発の判定の際には有り得ないほど短期間で「活断層上にあって危険」とレッテルを貼っていますし。どうもこれは、衆院選直前の政治的パフォーマンスだったようですが…。
また、原発を危険ということにしておけば、国会で自民党を攻撃する口実ができるというのも大きいと思います。

原発が危険という事実があれば、民主党をはじめとする反日勢力にとってかなりオイシイというのは間違いないと思います。
まあ、あくまで推測なんですけどね(汗)

ですから、私は原子力規制委員会を全く信用していません。
電力会社の独自調査の方が余程信用に足るでしょう。
2013/02/06(水) 07:29 | URL | Orange #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク