アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


日本のオトナ向けの教育広報活動の必要性

■ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
http://www.mag2.com/m/0001335031.htm
■日本史検定講座の第二期募集がはじまりました
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1825.html


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

日本の風景0424


昨日ご紹介しました清少納言の枕草子の解説、いかがでしたでしょうか。
まだお読みでない方は、是非、ご一読いただきたいと思います。

清少納言の「をかし」の世界の楽しさの片鱗ですが、こういうものがいまから千年の昔に、女性の手によって書かれた、それが世界最古の女流文学であるということを考えあわせますと、日本文化のすごさというものを、あらためて実感いただけたのではないかと思います。

また、最近の記事で、「江戸しぐさ」や「海行かば」などでも、日本文化のおもしろさや、すごみをご紹介していますが、こうした日本文化の面白さを知るというのは、「日本を取り戻す」うえで、私はとても、大切なことなのではないかと思っています。

目先の経済や各種対策も、もちろん大事なことです。
けれど、それとおなじくらい、日本のオトナたちが日本の文化性をあらためて再認識していくための広報活動も、必要かつ重要な課題なのではないかと思います。


先日、靖国神社の例大祭に、168人の国会議員が参拝しました。
これに対し中共や韓国政府が一斉に反発をしました。

けれど多くの日本の大人たちは、靖国=A級戦犯という「犯罪者」を祀っているところという程度のイメージ、印象、認識しか持っていないのが実情です。
靖国神社の由緒も、そこに祀られている英霊たちの勇気や情熱や国を想う真心や、約束事も知らず、ただ「問題のあるところ」という程度の認識しかない。
それが現実だと思うのです。

これは困ったことです。
戦後68年の教育の歪みと言ってしまえばそれまでですが、では、日本を取り戻すために、これから教育を再生してというのも・・・もちろんそれはとても大切なことなのだけれど・・・たいへんな時間のかかる、これから20年、30年かけて実現していく国家の一大事といえます。

子供達の教育の見直しも、もちろん必要です。
けれど、同時に、日本のオトナたちの心に灯りをともす働きも、必要なことなのではないかと思うのです。

これは「教育」というような大げさなものではなくて、お茶の間にあって、「ああ、日本て素晴らしいね」と気付きを与えるようなもの、日本に対する愛情が深まるような仕掛けが不可欠なのではないかと思うのです。

今予算審議で、安倍内閣は海外向けに日本の素晴らしさの情報を発信するために総額500億円の予算を計上しました。
特アによって日本が貶められ中傷されている現実が目の前にあり、また円安誘導で、海外から日本にやって来る外国人旅行者の増加が見込めるなか、日本国政府が海外向けに日本文化の情報発信をするということは、とても重要だと思いますし、予算にも私は大賛成でいます。

けれど、日本の子供達の教育の見直し、海外向け外国人向けの日本文化の発信という取組みをせっかく実行されるのなら、是非、一定の国家予算を用いて、日本国内にいる日本のオトナたちに、日本文化のおもしろさ、すごさ、魅力を訴求し、愛国心や郷土を愛する心を涵養する取組みも、日本国政府にお願いしたいと思うのです。

日本全国に「一級河川」と呼ばれる川は、109水系、13,950河川あります。
そしてそのいずれにも巨大で広大な堤防が築かれ、周辺の地域を水害から守っています。
けれどその巨大な堤防のほとんどは、江戸時代に各藩の治水事業として、地域の人々の手を借りながら、人力で完成させたものが元になっています。
重機などがまだなかった時代に、人力であれだけの土木工事を行ったのです。
そのおかげで、全国の平野部(その平野部はいまやほぼすべてが大都市ですが)の住民は、水害による被害に遭うことなく、日々の生活を送れています。

そういう先人達の努力、あるいは冒頭に申上げた日本の古典文学のおもしろさ、そういう日本の文化性の素晴らしさを、アピールし、日本人が日本を大好きになる、そうなるための取組みを、是非、国にも地方自治体にも、お願いしたいと思うのです。

郷土に対する愛情があるから、地域貢献という意識も芽生えるし、政治への関心も生まれるわけです。
たとえ、靖国参拝に他国からケチをつけられても、そもそも日本の国会議員や日本の総理大臣が、日本国内に「立ち入れない施設がある」ということ自体が、おかしな話なのです。
それがおかしいと気付くためには、目先の政治問題にだけでなく、そもそも靖国とは何か、という知識を多くの日本人のオトナたちが、一般常識として共有する必要があると思うのです。

子供達への教育問題なら、それは文科省の所轄です。
けれど、オトナたちへのそうした訴求は、どこの省庁の所轄なのでしょうか。
そういうことも含めて、国と地方の両方に、国や地域を愛する心を涵養するための機構がいま、必要になってきているように思います。

現実の問題として、メディアを通じた反日活動は、在日朝鮮人や中共、韓国政府等の後ろ盾によって莫大な予算をつかって、反戦、反核、反原発やら、あるいは日本史の抹殺、塗り替え、日本文化の否定等のための社会文化活動が広く行われています。
そして悲しいかな、韓流ドラマのようなねつ造史観に、どっぷりと浸かってしまっている大人たちまでも生まれているのがいまの日本です。

別にこれらに対抗してというばかりではありません。
日本を取り戻すためには、目先の政治課題の解決だけでなく、日本人が日本文化の素晴らしさや、歴史の凄味、あるいは日本人として誇りを取り戻せる様々な物語等について、やはりこれを多くの日本人にアピールし、拡散していくという努力が、いまあらためて日本の国や地方自治体の行政に求められてきている。私にはそのように思えるのです。

たとえば、全国の古い都市などに行きますと、何々城記念博物館のようなものがあります。
そこには、たとえば刀剣や鎧(よろい)、掛け軸、蔵書などが展示してあったりします。
けれど、正直、多くの人は、そこに行って、なんだかわからないけれど、違和感を感じて帰ってきているのではないかと思うのです。

それは何かというと、それがたとえばベルサイユ宮殿の展示館、博物館などなら、みたこともない金銀財宝や絵画、宝石をいっぱいあしらった王冠など、原材料そのものが価値のある立派な展示物がたくさんあります。

同じことを、日本の博物館でやろうとしても、できないのです。
なぜなら、日本のかつての大名などの秘宝は、バラバラにしたら価値のないものばかりだからです。
刀剣は、原材料はただの砂鉄です。
掛け軸は、ただの紙と墨です。
鎧も鉄と糸でしかない。
盆栽も、ただの木です。

いささか厳しい言い方かもしれませんが、日本の大名家の財宝は、そういう自慢するような金銀財宝は、実のところ、ほとんど持っていません。
むしろ、財宝としては価値のない、ただの紙に、素晴らしい絵を描き、あるいは書を書き、それを大事にしてきました。

そして大事にしたという意味では、そうした掛け軸やふすま絵だけでなく、先日もお話ししたように、衣類まで、三代、四代とボロボロになるまで使用し、どうしようもなくなったら、手ぬぐいや雑巾に仕立て、さらに溶かして紙にして使うなど、モノをとにかく大事にしてきました。
つまり伝家の財宝だから大事にしたのではなく、あらゆるものを大事に使っていたのです。

そういう意味では、大名は、食べるものも、所持品も、実に貧しいものであったとさえいえます。
けれど、大名というのは、権力者です。
ではなぜ、その権力者が貧しい生活をしていながら、民の尊敬を得ていたかといえば、彼らがその権力を用いるときは、常に「民のため」という心がけがあったからです。
だからこそ、民はそれに感謝し、大名を尊敬したわけです。

大名が偉かったから尊敬したのではないのです。
大名が、その全知全能を使って、民のためを思って、公正に公平に、さまざまな取組みをしてくださったから、それに民が感謝し、尊敬したわけです。

ですから、日本の大名が、これは徳川家でさえもそうですが、家宝の展示館などを作っても、西欧の王族などと比べたら、そこには金銀宝飾品のような贅沢な金目のものはほとんどありません。
けれど、どの品をみても、それらをとことん大事に使っていたのだということが、わかります。
そこが大事だと思うのです。

けれど、残念なことに、全国にある多くの郷土博物館では、そうした無形のものへの価値を、わかりやすく展示しているところは、実はたいへんに少ないようです。
西洋には、博物館があって、そこに地元の昔の貴族の遺品などを展示していて、それがものすごい金目の資産だから、郷土自慢に、これを公開している。
で、真似をして日本で同様の博物館を作って、いろいろなものを展示するのだけれど、どうにもベルサイユと比べたら、見劣りがする。なんでだろう・・・・

そこに日本の文化の柱を見落としているからだと思うのです。
民が、大御宝であるとする日本文化は、民が活き活きと生活できる、安心して生活できるようにすることを、施政の柱としてきたのです。
ですから施政者たちの生活に贅沢の入り込む隙は、ほとんどなかった。

実際、旧士族の家では、どこでも、食事をするときは、一家の主でも正座し、姿勢をただして食事をいただきました。
ごはんつぶは、ひとつぶ残らずいただきました。
茶碗や箸を持つ腕の両肘を横に張り出すことも許されませんでした。

なぜでしょう。
お百姓さんが、丹誠込めて作物を作ってくれ、その作物がいろいろな人の手を経由して、いま、そのお膳に乗っている。
だから、そのすべての人に対して感謝の気持ちをもって食事する。
だからこそ、正座して食事をいただくし、ご飯粒も残さないし、両肘も張らない。
これは大名家でも同じです。

そういう厳しい自省があり、感謝があり、そして民のためのご政道を常に志したからこそ、そこに民の感謝もあったし、だからこそ、贅沢をあえてしないで質素な生活を送ったという歴史がそこにあるわけです。
そういうことが、単に、西洋の博物館を真似ただけの陳列博物館ではわからない。

つまり、いいたいのは、唯物主義では、日本の歴史は学べないし、日本の良さや素晴らしさ、先人達の凄味は、理解し得ないということです。

むしろ、そうした日本の素晴らしさを訴求するためには、先人達の志そのものを、いまどきの日本人にちゃんとわかるように、説明し、認識してもらわなければならない。
そしてそのためには、国史の失われた現代日本において、ちゃんとしたオトナ向けの教育・・・というとやや堅苦しくなってしまいますが、オトナたちが感覚的にわかるような、訴求が必要なのではないかと思うのです。

日本を取り戻すというのは、子供達の教育を取り戻す、日本の経済力を取り戻す、日本の海外での信用信頼を取り戻すというだけにとどまらず、日本のオトナたちに、日本人としての自覚と誇りを取り戻すことも・・・これは政治活動というよりも、文化活動として・・・大切なことなのではないかと思います。

「日本を取り戻す」ということは、日本の「心」を取り戻すということが、その中心になければならないと思うのです。
その「日本の心を取り戻す」ための、日本のオトナ向けの文化活動に、歳費を投じる必要が、いよいよ求められるときがきたと私は思います。


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

「日本のこころ」 八百万 (やおよろず)


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


ねずブロへのカンパのお誘い
ねずブロで感動したら・・・・
よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com


関連記事

コメント
ふくしま集団疎開裁判「仙台高裁が却下」会見
ふくしま集団疎開裁判「仙台高裁が却下」会見
http://blog.goo.ne.jp/skrnhnsk/e/9e5cd6d3417c3c36b33e5d495ca550b8

【関連情報】
【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』
http://youtu.be/4gFxKiOGSDk

裁判の内容の重要性に鑑みて控訴するべきと思います。 日本民族の興廃に関する深刻な問題を放置することはできません。

【東日本大震災の影響の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj14.cgi
2013/04/26(金) 23:33 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
おっしゃるとおりです。
海外の文化が豪華さに走るのに対して、日本の文化はそうではなく、人と自然の感性に訴えるように思います。

日本の大人に対する教育広報活動は、本当に必要です。
ともかく、終戦後の占領軍やこの指示に基づいた日教組による自虐史観の刷り込みは、極めて強く根を張っており、自国は侵略国家であったとする誤った歴史観を払拭するには、相当の努力を要します。
また、児童や生徒を誤った歴史観で教育しますと、日本人として歪んだ歴史観を持たされることになります。
これを正して行くには、子供も大人も正しい日本の歴史を学ぶことが、必要だと思います。
日本には、幸いにして公共放送がありますから、これを利用することもできるでしょう。これが拒否するようでしたら、普通の民間放送に移行させ、文部科学省がスポンサーとして歴史教育を放送すれば良いのです。

公共放送は、国民から受信料を徴収しています。
それならば、準公務員としての給与で十分だと思いますが、現実は平均給与が1,100万円以上という、民間放送局並みの給与を得ています。これは、国民からの受信料を徴収とするには、不自然です。その給与を維持するのならば、経営形態も民間に併せるべきだと思います。

ところで、中国が尖閣諸島を、我が物にするとの邪心を明らかにしました。
日本もいよいよ、航空母艦が必要になりそうです。

そう言えば、先日、四川の地震の際に、日本のテレビ局が現地に行って、被害者の方に、今、何が足りないかを聞いていました。
日本人ならいつものことですし、放送局は注文を聞いてテレビで国や県の動きが悪いと、批判していればいいのです(これも、他に報道することはないのかと、疑問に思っています。)。しかし、四川は外国で、それも中国です。現地の被災者の声を、誰に届けるのでしょうか?
中国は、日本からの救助隊を要らないと断ったのです。
テレビ局は、報道とは何かを考え直して、事件に向き合わなければならないと思います。
(中国人と言えども、被災者は気の毒ですし、又、四川は少数民族が多くて、共産党からの恩恵は少ないでしょう。)
2013/04/26(金) 23:00 | URL | ポッポ #-[ 編集]
韓国国会が非難の決議案採択、安倍首相も批判
韓国国会が非難の決議案採択、安倍首相も批判
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130426/kor13042618550003-n1.htm

【関連情報】
【動画ニュース・ランキング】
http://aixin.jp/ax00/atgr.cgi
緊急事態!絶対阻止!『人権救済機関設置法案が閣議決定へ!』
http://youtu.be/CfcxEJkcu80
3.10人権擁護法案反対集会4/11
http://youtu.be/cedMLCA5WfA

支那朝鮮が支配する反日売国テレビ局・マスコミが総力を結集して日本制圧作戦を始めました。
この方法は彼等がかねがね秘かに準備してきた作戦です。 前民主党野田政権で閣議決定した
あの法案の成立で日本人社会は崩壊します。 自民党の中にもこの法案の推進者がいますので、
TPPの参加で紛糾している安倍内閣に於いては、この法案成立を阻止することは困難と考えます。 
我々愛国系日本人の総力を結集して人権擁護法案反対の声を上げて活動しましょう。
支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミによる日本国民洗脳で人権擁護法案容認の世論作りを
阻止するために、頑張りましょう。

【人権擁護法案反対の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj5.cgi
【人権擁護法案反対タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2013/04/26(金) 22:09 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
いつもありがとうございます。
私の父が定年後ボランティアで小学校の門番をしています。
校長先生とともに毎日生徒たちに「おはようございます」とあいさつしていますが、
新任の先生は無視して通りすぎています。校長先生は苦笑いしています。
だいたい教師があいさつを返さないとはどんな道徳教育でしょうか。
そもそもそんな奴に教師になってほしくない。
日本は教師の質が地に落ちています、それどころか、地下に潜ってしまっています。
大人の歴史教育と道徳が必要と思います。
また、テレビに出てくる国立大学教授の在日をみていると自らの保身のために反日は一部だと言っているように聞こえます。
左翼や反日の大学教授に教わったどうしょうもない教師たちなのかと思えてなりません。
2013/04/26(金) 21:22 | URL | hiyori #-[ 編集]
“伝書鳩”使った中国の失敗
“伝書鳩”使った中国の失敗
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130426/plc13042611410039-n1.htm

【関連情報】
【Web検索システム 浜田和幸】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cshdky.cgi

嘘を前面に押し出して、その事を交渉の条件にする支那の騙しの手口は相手に有無を言わさず暴力で屈服
させる犯罪行為。 最近の日本国内に浸透している支那による汚染地域を清掃しないと手遅れになる事に
留意しよう。 例えば売国民主党政権時に支那が購入した南麻布4丁目 5000㎡超の国有地や新潟、
名古屋等々目を離さない事が必要。

【経済・政治の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi
【経済・政治の掲示板】最新版タイトル一覧はこちらをクリックして下さい。
2013/04/26(金) 19:00 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
たかじんnoマネーの公式ツイッターで青山氏降板批判殺到中!
たかじんnoマネーの公式ツイッターで青山氏降板批判殺到中!
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/takajin/

たかじんnoマネーの公式ツイッターで青山氏降板批判殺到中!
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/takajin/

たかじんnoマネーの公式ツイッターで青山氏降板批判殺到中!
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/takajin/
2013/04/26(金) 17:30 | URL | 室井佑月=民主党支持で反日 #amXlFcx2[ 編集]
No title
たあちゃん様、よくやりました!といっても卑怯者はとことん卑怯な手を使いますのでご用心願います、おそらく私はあなたのお父上と同類の親爺です、腕力をふるう前に圧倒的強さを馬鹿者どもが察知し、“脅し”のみでことが治められるよう修行して下さい・・なんちゃって、私も若いころはやっちゃったことありますが・・やったあとはさっさと逃げてしまいましょう!!
2013/04/26(金) 16:38 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
義務教育
日本国内の公立の小中学校には、家庭科の先生がいなく家庭科の授業は、担任の先生がやってます。
昔は、家庭科の専任の先生がいてブラウスとスカートは、縫えるような教育でしたけど 今は、そんな授業がなく調理実習を授業参観で見ていてフライパンを熱くしてから油を入れるということを教えないので学校にクレームを言ったことがあります。
都内では、今 公立の小中学校も選べる時代で中学校見学もあります。
こういう いい加減なことを教えるなら学校に定員も集まらなくなるでしょう。
少子化で私立の高校や大学も定員割れしてるところも沢山あります。
このままでは、日本も崩壊して行くのは、目に見えてます。
2013/04/26(金) 16:32 | URL | 匿名 #mQop/nM.[ 編集]
沖縄県民は我儘
4月28日に政府主催の「主権回復の日」の行事が行われます。日本が連合国から主権を取り戻した日です。が、沖縄ではアメリカの統治が続いていたので屈辱の日と言って反対しています。

それでは北方領土の人はどうなるのでしょうか。未だに領土が返還されていません。北方領土に暮らしていた人たちにとっては沖縄が返還された日も屈辱の日になります。人数や戦況の問題ではありません。心の問題です。

沖縄の人たちは我儘が過ぎるのではないでしょうか。主権回復の日に反対する沖縄の方々に答えていただきたい。北方領土を失っている方々に対してどのように言い訳するのか。
2013/04/26(金) 16:17 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
相互主義
外国との関係は相互主義にすべきです。日本人が自由に土地が買えて、人権が守られ、手続きなど沈滞なく行なわれる国の人間だけが、日本の土地を買うことができるようにすべきです。また、反日法のある国の人間も同じように扱うべきです。それが平等だと思います。
2013/04/26(金) 13:09 | URL | サッカー小僧 #-[ 編集]
いつも楽しみに拝見させてもらっています。先日ある居酒屋に行った時に在日韓国人のおじさんが日本を貶めるような会話をされていて腹がたったのでつっかかってしまいました。。。笑
日本文化の価値・日本人の価値・世界からの日本の評価を30分程度くらいでしゃべりました。その在日さんは韓国は云々と自慢気にしゃべられていましたが資料が無いこと、確証が無いウリナラファンタジーをしゃべられていたのでスマホで資料価値が無いことを見せたうえで論破しました。ぐぅの音もでなくなり火病を起こされ、お仲間を4人集められました。数を揃えれば勝てると踏んだのでしょうが、私は父の指導で空手を少しかじっており1人を打ち倒したところ怒声をあげて遠巻きに怒鳴っておられました。
日本に住んでいたければ郷に従って慎み深く生活をしろ、嫌なら誇り高い母国に帰れ!と一喝しました。私のような 20台から10台の若者は自国に誇りを持つようになっておりニュースやメディアに騙されなく、違和感を持つ人が増えてるそうです。日本を取り戻す為に僕たちも安倍総理に負けないように励みたいと思います!
2013/04/26(金) 13:06 | URL | たぁちゃん #-[ 編集]
ごもっともです
ねずさんのおっしゃる通りですね。
今日本人が胸に刻むべき言葉は「過ぎたるは及ばざるが如し」ではないでしょうか?
もっと便利、もっと快適にと求め続けることで、かえってお金で買えない大切なものを失い続けているような気がします。
先日ご紹介された大山巌のように、仕事を終えたら家族の元に帰って団欒の時を過ごす家庭が今の日本にどれだけあるでしょう?
最近靖国参拝問題でまた、中韓とやりあってますが、その陰で麻生・竹中によって水道事業の民営化が進められています。
不逞外国人の増加により、「水と安全はタダ」という神話の半分は崩れ去りましたが、もう一つも終焉を迎えそうです。
今起こっている外国人の水源地域買収に加え、外資による水道事業占有が実現すれば日本人の生命は日本人以外の手に委ねられてしまいます。
2013/04/26(金) 07:49 | URL | クボタ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【韓流】K(韓流)文学 魅力を伝える試み ドラマ、音楽の次は… 「日本漫画の影響で韓国漫画の質上がった。小説でも同じかも」

1 :東京ロマンチカφ ★:2013/07/24(水) 10:27:26.33 ID:???  ドラマや音楽はすっかり定着した「韓流」だが、文学となるとまだ影が薄い。そんな現状を打破しようと、知られざる「K文学」の
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク