アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


「新しい歴史教科書をつくる会」日本史検定講座のご案内

■ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
http://www.mag2.com/m/0001335031.htm
■日本史検定講座の第二期募集がはじまりました
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1825.html


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

日本史検定講座授業風景0407-1


つくる会が昨年12月に開講した「日本史検定講座」の第二期生募集の最後の申込チャンスです。
申込期限は、5月10日まで。

すでに300人を超える受講生が集まっており、大好評いただいている日本史検定講座。
日本史検定講座は、オトナのための国史講座です。

4月20日、東京・有楽町で行われたシンポジウム「教科書を歪め続けた国家の大罪―文科省・教科書検定の実態―」でも、元文科相中山成彬先生が基調講演をされましたが、お話の中で、「私も是非この検定講座を受講してみたい」とおっしゃられています。

皆様も是非、トライしてみてください。





つくる会日本史検定講座、第二期生募集中!

全国・全世界どこからでも受講可能 5月開講、8月検定試験
全6回12コマの連続講座

歴史を失った民族は滅びるといいます。
なぜなら、民族の歴史は、民族のアイデンティティの源泉となるものだからです。

このため私達は、日本人が日本人としての心に目覚める、誇りある日本の歴史を学ぶための『新しい歴史教科書』をつくってまいりましたが、今般、これをさらに一歩進めて、国史を学ぶ歴史講座と、これに基づく歴史の検定試験を行うこととしました。

歴史というのは、人間に例えれば「記憶」です。記憶を失った国家は必ず滅びます。誇るべき来歴の記憶のない国家が、どうしてこの激しい競争が行われている国際社会の中で、これからやっていくことができるのでしょうか。

この講座は、皆様とご一緒に私達の記憶を取り戻すための講座です。

■講師
高森明勅   日本文化総合研究所代表
小名木善行  国史研究家
山本茂    元九州女子大学教授・『新しい歴史教科書』執筆者
加瀬英明   外交評論家
藤岡信勝   拓殖大学客員教授
三橋貴明   経済評論家・中小企業診断士

講座受講料
12,000円(12コマ分)

詳細・お申込みはつくる会のインターネット特設ページから
http://www.tsukurukai.com/nihonshikenteikoza/index.html

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

日本史検定講座のご紹介


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


ねずブロへのカンパのお誘い
ねずブロで感動したら・・・・
よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com

関連記事

コメント
No title
いつもありがとうございます。
毎回、拡散が必要なコメントがありますね。
NHKの日曜討論に日本教育学会会長とかいう人がでていました。少し拝見しただけであきれました。
とても最後まで見る気がしなくなり途中でけしましたが、
道徳教育を必要としない、憲法改正には反対とのことでした。
教育学会の人間がこうでは最悪としかいいようがないです。
正確な歴史教育と道徳と修身は必要です。
2013/05/06(月) 21:15 | URL | hiyori #-[ 編集]
中国、尖閣の次「沖縄を返せ」主張 米軍施設にらみ揺さぶり
差し替え願います
中国、尖閣の次「沖縄を返せ」主張 米軍施設にらみ揺さぶり
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130505/chn13050507000001-n1.htm

関連情報】
台湾民政府の大日本国領土の完全復帰を期する声明
http://youtu.be/8u_-ifV2xmU
(動画)
台湾民政府が国際法上は支那やロシアが領有権を主張している大日本国領土は先の大戦の主要占領国
であるところのアメリカが日本へと返還しなければならないと主張しています。

特攻隊員の手記が子供達を変えた
http://zaitokuclub.blog.fc2.com/blog-entry-505.html
(動画)

靖国神社の英霊達が残した日本の魂を100年後の約束を、今、30年繰り上げて復興しましょう。
1億2000万人の総力を集中して戦いましょう。

泣ける【静ちゃんへの手紙】~神風特攻隊員の兄と幼き妹~
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj6.cgi#12月8日_19時04分29秒

このニュースを知るに至って、支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミの正体が判らない愛国系
日本人は居ないと思う。 今年2013年1月1日に尖閣事変が発生しているのです。 支那朝鮮に支配された
反日売国テレビ局・マスコミは日本国民を騙して深刻な問題を隠蔽して来ました。 このような状況を作り出した
のは自民党安倍内閣に責任があると世論工作に専念しています。 日本の主権回復の式典でご参列なされた
天皇陛下の退場のときに天皇陛下万歳!の三唱を批判したり、内閣閣僚が靖国神社を参拝した責任を追求し
ているテレビ局・マスコミが反日売国勢力に蝕まれている事をしっかりと確認して下さい。

詳細は
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」
2013/05/05(日) 23:31 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
先日ですが
こんにちは。
先日、各社から出ている歴史教科書を読み比べました。
一番「読みごたえがある」のが「新しい歴史教科書」なんですよ。
ほかは侮日的記述が問題なのもさることながら、
興味を持って読んでもらおう、という姿勢が感じられなかったんですね
これは何だろうと考えますと、やはり執筆者たちに
「歴史に対する愛と想い」が無い為でしょうね。官僚的でもあります。
ともあれ皆様、大人が読み直しても面白い歴史教科書は
「新しい歴史教科書」だけです。一人一冊!運動を提唱します。
ところで連休も終わり、大学では新入生も本格的に講義を受けはじめるころですが、
皆様の周りにこのような例はありませんか?
参考ブログを御参照下さい。
なおポッポ様、このブログの右「最新記事一覧」中、5/4記事
「防衛省幹部『はねられ死亡』考」というタイトルをクリックしてみてください。
重要な指摘をしています。この事故は重大な異常事件ですよ。
昨年九月の西宮大使急死事件の再来ではないですか。「テロ」の可能性は大きいと思うのです。
メディアの扱いが今回も極めて小さいのは圧力によるものでしょうね。
「既に戦争(超限戦)は始まっている」と痛感します。
2013/05/05(日) 22:40 | URL | 読者 #MAcqijD.[ 編集]
中国、尖閣の次「沖縄を返せ」主張 米軍施設にらみ揺さぶり
中国、尖閣の次「沖縄を返せ」主張 米軍施設にらみ揺さぶり
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130505/chn13050507000001-n1.htm

関連情報】
台湾民政府の大日本国領土の完全復帰を期する声明
http://youtu.be/8u_-ifV2xmU
(動画)
台湾民政府が国際法上は支那やロシアが領有権を主張している大日本国領土は先の大戦の主要占領国
であるところのアメリカが日本へと返還しなければならないと主張しています。

このニュースを知るに至って、支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミの正体が判らない愛国系
日本人は居ないと思う。 今年2013年1月1日に尖閣事変が発生しているのです。 支那朝鮮に支配された
反日売国テレビ局・マスコミは日本国民を騙して深刻な問題を隠蔽して来ました。 このような状況を作り出した
のは自民党安倍内閣に責任があると世論工作に専念しています。 日本の主権回復の式典でご参列なされた
天皇陛下の退場のときに天皇陛下万歳!の三唱を批判したり、内閣閣僚が靖国神社を参拝した責任を追求し
ているテレビ局・マスコミが反日売国勢力に蝕まれている事をしっかりと確認して下さい。

詳細は
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

田母神俊雄オフィシャルブログ「志は高く、熱く燃える」
2013/05/05(日) 21:30 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
ねずさん、更新ありがとうございます。
日曜の夜にNHKで朝鮮の美化された歴史物やってますね。 あんなのやらずに、過去の大河ドラマを再放送して欲しい。 受信料を無駄に使うな!
2013/05/05(日) 19:33 | URL | #-[ 編集]
No title
5月3日午前1時55分頃、東京都千代田区麹町の国道20号で、帰宅途上、歩いて横断していた防衛省統合幕僚監部特殊作戦室長の一等陸佐50才が、左側から来たオートバイにはねられ、全身を強く打って、間もなく死亡されました。
オートバイを運転していたのは45才の男性ですが、「事故の瞬間のことはよく覚えていない」と説明しているとのことです。現場は片側3車線の直線道路で、近くには信号機付きの横断歩道があったとのことですが、オートバイの運転者の行動は、意図的な事故であったのか否かには疑問が残ります。万一、事故の際に頭部を強打して意識をなくし、事故前後の記憶が戻らない場合でも、1時間以上も前のことならば概ね記憶は残っていると聞いたことがありますので、所轄警察の厳正な聴取が必要だと思います。

4月23日には、防衛省情報本部に勤めていた60代の女性事務官が、職場に届けを出さずに中国人留学生の男性と食事しており、注意処分を受けていましたが、この女性事務官は秘密扱いではない部内資料を自宅に持ち帰ろうとしたことが確認されていますが、中国人のスパイは一等書記官だけではありません。
また、現在中国日本国大使の前任大使であった方は、任命の5日後に亡くなりましたが、その死因は急性心不全というもので、釈然としません。

今回の事故原因の究明は、誰もが納得の出来るものであることを願います。
2013/05/05(日) 19:25 | URL | ポッポ #-[ 編集]
真実を緊急拡散:中国政府が、生物兵器作りに成功
真実を緊急拡散:中国政府が、生物兵器作りに成功
http://zaitokuclub.blog.fc2.com/blog-date-20130505.html

英国インデペンデント紙(British Press AwardsのNational Newspaper of the Year受賞歴のある新聞社)の記事:
米国ミネソタ大学の権威ある 「感染症 研究・政策センター」: CIDRAPの情報
http://www.cidrap.umn.edu/cidrap/content/bt/bioprep/news/may0213h5n1.html
台湾シェアNo.1の自由時報ニュース:(生物兵器作りを主導する、中国人女性研究者の写真付き)
http://beta.ltn.com.tw/news.php?no=676196&class=paper&category=focus


尖閣諸島の侵略を開始した支那は秘かに人民解放軍の兵士を日本へ送り込んでいた、核弾頭を配備して
日本の大都市に狙いを定めている。 食物兵器により日本人の健康を害する作戦を展開している。 
今回の記事では空気感染する生物兵器の開発に成功したとの事。 反日売国テレビ局・マスコミはこの事を
日本国民に報道しないと考えて自分の目と耳でしかっりと確認して下さい。 これから、日本が支那朝鮮に譲
歩する事無く対抗していく為には、反日売国テレビ局・マスコミに対して今までのような生ぬるい対処の仕方
ではだめである。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2013/05/05(日) 15:07 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク