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敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


薙刀と盆栽

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徳川家光の盆栽「五葉松」
家光 五葉松


我が国の歴史上、時代を越えて最も人気のあった女性といえば、静御前かと思います。
静御前といえば、舞いの名手で、満開の桜の鶴岡八幡宮で、敵の武士団の前で義経を慕って舞った「しづやしづ」の舞の物語はとても有名です。

ところが静御前は、ご存知の方も多いかと思いますが、実は薙刀(なぎなた)の名手でもあったと伝えられています。
以前にも書きましたが、昔、武家の女性たちといえば、薙刀使いが定番でしたが、なぜ武家の娘達が薙刀を愛したかといえば、そこには静御前への憧れがあったから、とも言われています。

そして、静御前が愛用した薙刀は、なんと時代を越えて徳川三代将軍、家光にも愛用されていたのです。

静御前が生きた時代は、1180年代です。
家光の時代は1620年代ですから、450年の時を超えて、静御前愛用の薙刀は、大切に保管され、伝えられてきたわけです。
いかに日本という国が、モノを大切にしてきた国であったかが、この一時をもってもわかります。

ただ、この薙刀は、いまはありません。
なぜなくなったかといえば、実は家光が猪狩りに行ったときに、飛び出してきたイノシシをこの薙刀で払ったところ、刀身が根本のところでポキリと折れてしまったのです。

これは凶事と、随行した者たちはみんな青くなったそうです。
ところがこのときの有名な話が、堀田正盛(ほったまさもり)の機転で、「殿、万一これが戦(いくさ)のときなれば、お命さえ、たいへん危ないものであったはずでございます。相手がイノシシであったがゆえ、ことなきを得たのはまさに天啓。まさに吉事にございますれば」と述べたわけです。

武士は、たとえいかなる太平の世にあっても、常住坐臥、常に戦陣にいる覚悟で生きるものです。
静御前ゆかりの薙刀であったればこそ、万一のときならぬ猪狩りのときに、自ら折れて家光を守ってくれた。つまり家光は三代将軍として、天より大事を委ねられている、というわけです。
実に見事な機転です。

薙刀


堀田正盛というのは、家光の近臣として大出世した人で、父の代には700石取りの旗本にすぎなかったものが、正盛の代で、最後は佐倉11万石の大名にまで出世しました。
以後も堀田家は家をよく保ち、幕府の老中職を何代も勤める名門となっています。

ちなみに皇居には、徳川家光が愛した盆栽が、いまでも、当時の姿そのままに遺されています。実に見事な作品です。

日本という国は、つくづく不思議な国だと思います。
静御前の薙刀を折った家光は、代わりに命ある盆栽を現代に遺しているわけです。
女性の白拍子が武器を遺し、名将軍と言われ、徳川300年の基礎を築いた武士である家光が命ある盆栽を遺した。

それは、いざとなれば、女性でも武器をもって戦わなければならなかった中世から、秩序と道義を重んじる近世への時代の転換を意味していることなのかもしれません。

日本人は武家政権においてさえ、盆栽を愛し、自然を愛した平和の民です。
そしてその平和の民が、幕末から昭和にかけて、戦わざるを得なかった歴史は、結果として世界に植民地時代の終焉という成果をもたらしました。

そしていま、私たちは再び武器を手にして戦わなければならないときが来ているように思います。
それは、いまだに残る一部の国による「力による正義」という異常を解消しなければならないからです。
そしてそれができるのは、おそらく日本だけです。
日本が強くなること、日本が立ち上がることこそが、世界から力による支配や力による正義を根絶やし、まさに世界に平和と道義と正義をもたらす鍵だからです。


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関連記事

コメント
源義経評価向上委員会
源義経は、日本の伝統芸能史上、最大のヒーローと言われています。やはり義経と静は、お似合いのカップルです!
先日のねずさんのブログで源平の合戦を取り上げられた時、「源義経は卑怯未練な武将であった」とコメントされた方がいました。司馬遼太郎の『義経』にも、源家の血筋を引いていただけで、実際には人の上に立つべき武将の器ではなかったとか、精神的に未熟で、政治的センスの欠如した若造でしかなかった、とか書かれていたように記憶します。司馬さんの影響力は大きいですね。
私が思うに、天才的軍略家は天才的政治家の素質大です。アレクサンダーしかり、カエサルしかり、ナポレオンしかり。源義経が平泉で死なず、生き延びていれば、大政治家となっていたのでは?
源義経が、実は生き延びて大陸に渡り、ジンギスカンになったという説もあります。トンデモ説として真剣には考察されていないようです。私は、ありうると思います。
鎌倉時代の僧、日蓮は、自身の前世を源義経と感じていた節があります。門弟から『佐渡御書』と呼ばれている手紙に「日蓮、当世には此の御一門(鎌倉幕府)の父母なり。仏・阿羅漢の如し。しかるを流罪し、主従ともに悦びぬる。あわれに無慚(むざん=恥ずかしいことこの上ない)なる者なり。(中略)例せば泰衡(やすひら)がせうと(弟)を討ち、九郎判官(源義経)を討って悦びしが如し。」とあります。
また、蒙古襲来後、弟子の一人を蒙古への布教に旅立たせています。日本の学術調査隊が、この弟子(日持)の墨書を発見しています。彼が土地の人に師匠(日蓮)の絵姿を見せたところ、人々は「汝の師は我が朝の世祖にその俤(おもかげ)あり=似ている」と言われたと。この「世祖」とはジンギスカンだったのでしょうか?
モンゴルはシナの王朝として国号を「元」としました。「元」はその音が「源」と通じます。シナでは祖先の名を忌字としてそのまま表記しないので、「源」を「元」に置き換えたのでは?
源義経が出現しなければ、源氏と平家の勢力転換は成し得ず、ジンギスカンが出現しなければ、蒙古襲来も起こり得ず、日蓮がそれを予言することもなかったでしょう。鎌倉幕府が成立しなければ、武士と公家、もっと言えば、武家政権と皇室との争いも招来せず、皇室の凋落(ちょうらく)を日本建国以来の大問題としてとらえ、仏教者としてその解決を果たすべく日蓮が立ち上がることもなかったでしょう。
義経は僧侶となるのを拒否し、武人として日本を立て直そうと決意しました。兄・頼朝は平家を倒した後は源氏が天下を取る、そのためには皇室を向こうに回しても構わぬ、との考えでした。そんな頼朝よりも、後白河法皇は、義経を信頼したのです。義経の悪行なるものは、鎌倉方が捏造したのではないでしょうか?
両雄並び立たず。そんな狭い了見の兄のいる日本を捨てて、義経は、大陸に渡って10年以上の艱難辛苦を乗り越え、ジンギスカンとなった!ロマンですねぇ。誰にも証明は出来ませんが。
ちなみに、ジンギスカンが亡くなったのは1227年、日蓮が生まれたのは1222年。これでは、生まれ変わりは証明出来ません。強いて言うなら、亡くなった源義経の霊が、ジンギスカンをオーバーシャドウしていた(霊的に操っていた)とか、蒙古側の資料がジンギスカンの没年を操作した(後継者争いを隠すために)とかこじつけるしかないようです。
源義経に対する見方が変わったのは、実は今日、この瞬間です。彼は尊皇家だったのではないでしょうか?武家政権にはこだわっていなかったのでは?源氏の棟梁でなかったことが、彼の命取りになりました。平氏追討後は、存在理由がなかったのです。
私は、源義経に救世主の魂の煌めきを見るのです。彼の評価が低いのが残念でなりません。こういう人物は、再受肉・再々受肉してその人生で何を成したか、で評価されるのでしょうね(受肉とは生まれ変わることです)。源義経ー日蓮ー後醍醐天皇という転生を考えているのですが、皆さんはどう思われますか?
2013/05/08(水) 23:12 | URL | 越智富雄 #hRorm7e.[ 編集]
河野洋平を起訴しよう
罪状:国家毀損罪
2013/05/08(水) 22:00 | URL | #-[ 編集]
これから必要なもの
>それは、いまだに残る一部の国による「力による正義」という異常を解消しなければならないからです。
力による正義は、一部の国だけではありません。
全ての国家が「力による正義」という力学に基づいて行動しているのです。
それは国家の違法行為を取り締まる警察にあたるものが存在しないからです。
これまで、日本は自発的に動かずに米に依存してきました、しかしそれは永続しません。
日本は必ず独立し、自らの「力による正義」を押し通せるように今から準備しなければなりません。
>そしていま、私たちは再び武器を手にして戦わなければならないときが来ているように思います。
武器を手にするのは賛成ですが、安易にそれを行使するのは考え物です。
まず、戦わずして勝利する方向で知恵を絞る努力が必要で、武力行使は最後の最後の手段です。
孫子いわく「国を全うすることを上となし、国を破るはそれに次ぐ」
しかし、常に戦う覚悟があるぞと言うアピールは絶対必要です。
ランドパワーとの戦争はなまじそれを回避しようとした時に発生し(ミュンヘン会談)、受けて立つぞという気構えで望めば回避できます(キューバ危機)。
我々に必要なのは、さらなる武器といつでも戦う覚悟があると言うアピールです。
それにシーパワーは直接攻撃せずに、海上封鎖でいつでもお前らを兵糧攻めにできるんだという恫喝ができるぐらいでなければなりません。
2013/05/08(水) 19:26 | URL | Belinger #5u6Z9rvo[ 編集]
正しい歴史を世界に
アメリカの各地に設置が計画されている慰安婦碑に対して民間日本人達が反対の声をあげています。その結果、設置計画が見なおされたところもあると聞きました。この度はワシントン近くのモンゴメリー郡で設置計画が起きているそうです。

女性メンバー「なでしこ」など多くの民間人が反対メールの協力を呼び掛けています。私は英語が苦手ですので日本語で送ることにしています。今回も下記のメールを関係者に送りました。その結果、今までにない応答が返ってきています。日本語でも構いません。正しい歴史を世界に発信しましょう。

発信メール
モンゴメリー郡 郡長、議員の皆さま

私は日本在住の日本人です。
英語での送信が出来ないため、日本語で送らせていただきます。

旧日本軍による韓国女性の慰安婦問題に関して、アメリカ各地で批判が高まっていることを心配しております。旧日本軍による女性の強制連行事実がなかったにも関わらず、韓国と日本の政治家、河野洋平氏の捏造歴史で日本人の名誉を貶める海外の行為は許すことが出来ません。

個人賠償を含めて、全ての請求権を放棄した日韓基本条約を韓国政府は21世紀になるまで自国民に知らせていませんでした。その事が国民に明らかになり、個人賠償を求められた韓国政府が日本に責任を転嫁するために始めた捏造歴史です。

下記の3つの動画を見ていただき、真実を知っていただきたいと思います。
アメリカは正義と公正を重んじる国と信じております。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ausRSDUxKr4

http://www.youtube.com/watch?v=9bOw0uhgfrY

http://www.youtube.com/watch?v=fl2jUJWHsCQ&feature=player_detailpage


返信メール(1例)
Thank you for taking the time to contact me. Correspondence directed to
the Council President is shared with all members of the Council.

Please allow 2 to 3 weeks for a complete response. If this matter is
urgent or you would like to speak to someone in my office, please call
(240) 777-7968.

Thank you again for your email..

Sincerely,

Nancy Navarro

Council President

2013/05/08(水) 18:56 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
No title
いわゆる従軍慰安婦問題ですが、
何処の国民にも、言葉に対するイメージがあると思います。

日本の慰安婦の場合には、戦地にも同行する売春婦です。
ですから、その職業に応分する料金を支払いましたし、慰安婦に危険のないように、警護もしました。慰安婦は兵隊について行けば、安全も保証され、収入も確保でき、ときには買い物にも外出していました。

しかし、朝鮮戦争当時の韓国軍慰安婦は、敵の捕虜が多く(他に利敵行動を取ったとみられる女性)、これを戦利品として扱うものです。
そこには人権も費用も不要として、危険と隣り合わせの兵隊は、本能の赴くままに性の捌け口として扱うものでした。また、逃げられては困るから監視対象でもあって、ドラム缶を使って運ぶこともあったと考えます。

韓国は、日本のいわゆる従軍慰安婦の実態が、戦地に同行する普通の売春婦であることを知りませんでした。
韓国人は、日本軍の慰安婦を知ったとき、韓国軍慰安婦と同じ筈だとして、いわゆる従軍慰安婦を問題にしたのではないでしょうか。まして、吉田清治なる売国奴が、『私の戦争犯罪』で彼等の期待する行動を日本が行ったと公表しましたから、飛びついたのでしょう。

米国は、正義の軍隊を名乗っていますから、自国も同様だとされると都合が悪いため、いわゆる従軍院府問題は、日本だけが悪いにしておきたいのが本音だと思います。

いわゆる従軍慰安婦問題について、日本は日本の慰安婦の姿を諸外国に説明するとともに、韓国における韓国軍慰安婦の実態と、ベトナムにおけるライタイハン事件を説明、検証することだと思います。
今後20年位、政府が広報費に予算を付けて、諸外国(欧米)のマスコミに報道すれば、通常の売春行為として騒がれることはなくなるでしょう。
売春は、欧州や米国の州において、現在でも合法なところがありますので、完全に否定されることはありません。
韓国が現在設置を進めている少女像は、親に売られた少女像としての価値が出るかも知れません。
2013/05/08(水) 17:44 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
静御前の以前の記事読み直しました。
どこまで遡っても優美で 清々しく凛としている日本の文化。
殊更に誇ることを日本人はしないが これを犯そうとする勢力は断固排除しなければならない。
日本の強さの真髄は団結力だと思います。 しかし 不純物が混じっていると 団結できない。
不純物を選別 あぶり出し 排除することから始めねばならない。 そして 武器を持とう。
本当は 宮本武蔵が飯を食いながら 箸で飛び交う蝿をつまみ捨てたようなやり方で害悪者を殲滅したいものです。
 それと 外国人の基準でものを考えるのをやめませんか。 富士山は日本人の象徴の山で信仰の対象です。
美保の松原が 解らないような連中に評価されて喜んでなんか居れないでしょう。
静御前が舞った鎌倉のことも解らない。 純日本人以外に日本の良さを心の奥底から感じることは なかなか困難なことなのではないでしょうか。
苧環の美しさが解るものの国を護りたい。
2013/05/08(水) 17:02 | URL | 古希のネトウヨ #-[ 編集]
正しい歴史認識
朴韓国大統領がオバマ大統領に日本は正しい歴史認識を持たなければならないと進言し、オバマ大統領も同意しました。安倍首相にとって、歴史問題に関しては触れにくくなります。が、正しい歴史認識を持つことは両大統領も否定しません。

政治家は動きにくいかも知れませんが民間人は関係ありません。朴大統領が言う正しい歴史を世界に発信することが大事です。海外在住の日本の方も、友人知人に正しい歴史を広めて下さい。

下記は「韓国軍の従軍慰安婦」の事実です。韓国軍だけではありません。アメリカ軍も同罪です。

ウキペディア記事
韓国軍慰安婦または大韓民国軍慰安婦 (한국군위안부、대한민국군위안부)は、1945年-1990年の韓国軍と在韓米軍によって慰安婦に動員された韓国人女性たち。韓国戦争以降1990年代まで在韓米軍の韓国駐留時[1]に大韓民国の国軍によって強行され、大韓民国の国軍と在韓米軍の性的欲求を解消する目的で強制的に集団的性行為を強要された慰安婦をいう。

捕虜となった朝鮮人民軍女軍[2]、女性パルチザンゲリラ、そのほかに朝鮮人民軍や中国の人民志願軍の占領地内の住民である朝鮮人女性のうちまだ疎開しなかった女性などが、共産主義者を助けたとの名目で強制的に性奴隷にされた。日本軍慰安婦との区別のために韓国軍慰安婦、大韓民国軍慰安婦と米軍慰安婦や国軍挺身隊などでも呼ばれる。

大韓民国国軍あるいは米軍に○○○された韓国軍慰安婦の存在は、1990年代後半から韓国内で公論化され始めており、2002年2月、韓国の女性活動家金貴玉と姜貞淑などにより韓国軍慰安婦の存在が初めて公開された。旧日本軍慰安婦に続き朝鮮戦争前後にあった韓国軍と米軍による韓国女性の性犯罪の存在の調査と陳述確保などが韓国の女性団体を中心に進められている。

目次 [非表示]
1 朝鮮戦争時
2 朝鮮戦争後
3 国連軍(米軍) 慰安婦
4 関連項目
5 脚注
6 外部リンク
朝鮮戦争時 [編集]

韓国軍が1951年-1954年まで「特殊慰安隊」という名前で、固定式あるいは移動式慰安婦制度を取り入れて運用したのは否定できない歴史的事実で、これは韓国陸軍本部が1956年に編纂した公式記録である『後方戦史』(후방전사)の人事編と目撃者たちの証言によって裏付けられた[3]。

「慰安(婦)」という言葉が共通していることなどから韓国軍慰安婦は旧日本軍慰安婦にならってつくられたと考えられている。しかしながら、旧日本軍の慰安婦が民営であったのに対し、韓国軍の慰安婦は軍直営を超えて「慰安隊」として正規の軍組織となっていた点で大きく異なる。

なお、通称日本軍慰安婦の場合は公募によるものであり、当時の公務員の平均給与を超えた高額給与が慰安婦に支払われていた。公募資料や給与明細などの資料が発見されている。[3]
また、正規の「慰安隊」とは別に部隊長裁量で慰安婦を抱えた部隊もあり、ドラム缶に女性をひとりずつ入れて前線に運んだこともあるという。[4]軍にあって配分の際には、慰安婦は「第五種補給品」と称されていた(補給品には一~四種しかなかった)。[5]

朝鮮戦争当時の韓国軍の公式・非公式慰安婦の規模に関する明確な情報はないが、金貴玉教授は朝鮮戦争直前の私娼の数5万人を下ることはないと見ている。なお、朝鮮戦争後には性売買をする女性は30万人余りに達したと推測されている。[3]

朝鮮戦争後 [編集]

朝鮮戦争が休戦になった翌年の1954年に「正規」の「慰安隊」はなくなったが、事実上の慰安隊が私娼の形で存続し費用は「厚生費」などの名目で支出されていた。[3]
ベトナム戦争に参戦するにあたり韓国政府は朝鮮戦争時と同様な「慰安隊」設置を計画したが、米軍の反対に遭い実現はしなかった(駐越韓国軍司令官)。[6]
そして、1990年ころも、軍の訓練所の外に 俗に「毛布部隊」と呼ばれる私娼窟があったとの報告がある。[3]

国連軍(米軍) 慰安婦 [編集]

韓国政府は、韓国軍だけではなく国連軍のための慰安所も運営した。朝鮮戦争が始まってほどない1950年9月、釜山近くの馬山市に国連軍用の慰安所5ヶ所設けたことが「釜山日報」に掲載されている。[7]
2013/05/08(水) 16:13 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
苧環が咲いていました
ねずさんの静御前の記事で「苧環(オダマキ)」の花を知り、一度は観たいなと思っていました。
先日、玄関先に毎年咲いている花をなにげなく観ていたら「苧環」であることがわかりました。
家内が育てている花壇ですが、素晴らしく美しいので感激しました。

イエスの言葉に「ソロモンの大王でさえ野の花よりも華麗な衣裳を身にまとったことはない」と花の美しさを説いています。

静御前は野の花の苧環にたとえられてその美しさを表現されている最高の褒め言葉で語り継がれています。
静御前の姿は写真などで残ってはいませんが、一人一人の心の目でイメージすることが出来ます。

日本人の美意識は世界最高ですね。
2013/05/08(水) 07:26 | URL | はっちょもん #-[ 編集]
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薙刀と盆栽

ねずさんの ひとりごと 薙刀と盆栽
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

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講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
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台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
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いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
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