アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


世界が驚いたスゴイ日本

■ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
http://www.mag2.com/m/0001335031.htm


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

世界が驚いたスゴイ日本


動画をひとつご紹介します。

Facebookの方では、先般ご紹介させていただいていたのですが、たいへん評判がよく、みなさんから「感動した」「掃除の大切さにあらためて気付いた」「私たちがあたりまえと思っていることが、実はすごいこだと再認識させられました」などなど、たくさんのコメントをいただきました。

この動画は、サウジアラビアで放送されている「改善」という番組の一部が、いぜんテレビで紹介されたもののようです。


実に感動的なのは、番組のアナウンサーが、日本に学び、自分で感動したことを、そのままサウジの文部大臣に伝え、それがサウジの小学校に大きく広がったという事実です。

日本のテレビ局でも、政治批判の番組はたくさんありますが、番組のキャスターが、こうして「良い事、見習うべき事」について、政治にはたらきかけ、日本をより良くする、日本人を成長させるための働きをしたという話は、私は寡聞にして知りません。

先般のコンゴの話をお読みいただいた方には、お気づきかと思いますが、このところねずブロでテーマとして追いかけていることのひとつが、「人も民族も退化する」ということです。
日本でいう戦国時代まで、安定的で平和な文化を築き上げていたコンゴは、すでに600年、国が荒れた内乱状態が続いています。
人を愛し、平和を愛したはずの人々が、ノルマ要求を満たすために、隣村を襲撃して斬り落した手首を集めるようなことが、現実に起こるようになってしまったのです。

先日、岡野俊昭先生にご講演をいただいたのですが、東京オリンピックで、日本体操は優勝しました。
けれど、次のメキシコオリンピックで、日本は敗退してしまいました。
再び金メダルに手が届いたのは、28年後のことです。
優勝するまではたいへんです。
そして優勝を維持するのもたいへんなことです。
そして、一度転落すると、ふたたび這い上がるには、もっとたいへんな努力が必要になります。

国や民族も同じだと思います。
父祖達の努力によって、世界に誇る優秀な民族に育っても、ひとつのきっかけによって、どんどん退廃し堕落し、民度をさげていく。

多くの人が、人も社会も進歩すると考えています。
けれど、退化することもあるのです。

人や民族が退化するとどうなるか。
仏教用語なのだそうですが、六道(りくどう)という言葉があります。
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の6つの世界です。

「地獄の国」は、最低最悪の混乱と悩みと悲しみと苦しみの世界です。
「餓鬼の国」は、飢えて食い物のためになんでもしてしまう国です。人が人の肉を食う。そんなことがあたりまえに行われた、昔のお隣の国あたりかもしれません。
「畜生の国」は、弱肉強食です。上に立つか下になるか。価値観はそれだけしかありません。上にたてばありとあらゆる非道が赦され、下になれば、ありとあらゆるものすべてを奪われる。これまた斜め上あたりの国のようです。
「修羅の国」は、戦いに明け暮れる国です。戦わなければ生きていけない。成功者には、なになにドリームと呼ばれる、ありとあらゆる贅沢が許容され、敗者は何もできない。勝ち組、負け組で天地ほどの差が出るのが、修羅の国なのだそうです。
「人の国」は、人は四苦八苦するけれど、それなりに誰もが喜びを享受できる国です。総中流国家かもしれません。
「天の国」は、勤勉で優れた人々が、優れた社会を構成する国です。自己の幸せだけではなく、周囲や社会に配慮できる人々の国です。

かつての日本は、まさに天の国であったといえようかと思います。
けれどそうした日本を、戦後左翼や反日主義者たちは、集団主義だとか、古いとか、軍国主義とかのレッテルを貼って破壊し、高度成長期の日本は「人の国」に、そして最近の日本は「修羅の国」へと転落しつつあるような気もします。

そうした中にあって、日本にもともとあった素晴らしいものを、このサウジのテレビ放送は、外国人としての新鮮な目で再発見しているわけです。

日本を取り戻すというのは、いちど失った金メダルを、ふたたび取り戻すような戦いなのかもしれません。
けれど、それがいかにたいへんなことであったとしても、やらなければならないことなのだと思います。

それと・・・・
動画をご視聴いただく前に、ひとつ申上げておきたいのは、世界の多くの国では、掃除や片付けは「奴隷の仕事」、つまり下賎の者がすることである、という認識があるということです。
もちろん日本では、大名の子であっても、掃除は自分でさせられました。
ご皇族であっても、小学校、中学校では、他の生徒と一緒にまじって、教室の掃除やグランドの石拾いをします。
それが日本のあたりまえ、だからです。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


ねずブロへのカンパのお誘い
ねずブロで感動したら・・・・
よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com

関連記事

コメント
某経済学者を始めとする新自由主義者達はさながら修羅の国の手先でしょうか。
過去の日本企業はひたすら自らの利潤のみを追求し、儲けの為なら人の命すら厭わない様な経営方針では無かった筈です。
2013/05/31(金) 18:36 | URL | #-[ 編集]
スタジオの反応。
レポーターの大げさな反応、たしかに笑いを誘うんですが、しかしそれにしてもスタジオのタレントの更に大げさな笑いはどうしたことかと。

おそらく半分くらいは「日本ではあたりまえのことなのに持ち上げられて照れている」と思えますが、どうも半分、いや、ほとんどが「ばかじゃないの、くだらない」と本当にネタとして笑っているように感じてしまいます。

実際の小学校では、数十年前でも、サボる子はサボり、まじめにやる子は揶揄されていました。しかし、「社会全体の価値観として」、きちんと決められたことをやることが「いいことである」との共通認識が有りました。

今はどうでしょうか?大人までもが、真面目な子供を揶揄するような風潮に感じます。

どこの国の影響とか政治団体云々はさておき、きちんと本来の日本の価値観を「取り戻す」ことが、子供の将来と日本の未来の為に急務だと思います。
2013/05/14(火) 09:36 | URL | とおりすがり。 #f5UCQATQ[ 編集]
No title
こちらの記事をアメブロで転載した方がいらっしゃいますが、なぜか運営によって非表示にされてしまいます。
二回試したそうですが、二回ともアップして程なく非表示にされたようですので
私のブログではリンクを貼らせていただいて、どんな対応をするか見てみたいと思います。

アメブロは以前にも、特亜を非難するよりは、昔の日本人の功績を
伝えることに重点を置いていたブログを強制退会させた前科があります。
2013/05/12(日) 14:11 | URL | ミッチョン #00J7NHAA[ 編集]
身の引き締まる思いです
『ご皇族であっても、小学校、中学校では、他の生徒と一緒にまじって、教室の掃除やグランドの石拾いをします。
それが日本のあたりまえ、だからです。』
身の引き締まる思いです!

2013/05/12(日) 01:01 | URL | 美しい国 日本 #t.VZky/k[ 編集]
子供の道徳教育は、まず親がするべきです。“三つ子の魂百まで”です。入園前から、しっかり躾をする。いくら小学校で道徳教育をしても、親がきちんと躾をしていないと“世のため人のため”精神は育ちません。自由にのびのびや、叱らない子育て、なんてただの育児放棄でしかありません。子供は国の宝です。その宝を大切に育てる為には、まず、親が家庭できちんと躾をし、道徳を教えるべきだと思います。
2013/05/12(日) 00:54 | URL | アンノーン@ #-[ 編集]
新・世界は日本をどう見ているか
新・世界は日本をどう見ているか
http://youtu.be/Yi6t6r7FbjM
(動画)

このような事実を支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミは隠蔽して来ました。
日本人社会の破壊者である創価学会公明党による巧妙な隠蔽・捏造・偽装工作や反日売国政党の民主党
や共産党の支持母体である日教組による自虐史観教育により教育洗脳されてきた日本人は目覚める時が
来ました。 この国日本は先の大戦が終結してから7年後(今から61年前です)に主権を回復しています。
大東亜戦争が終わって既に68年の歳月が経ちました。 今年60才以下の愛国系日本人はこのような自虐
史観教育で洗脳されていた事を自覚して、認識を新たにして、在日朝鮮人の排除(帰国促進)や反日売国政
党や反日売国勢力の排除や支那の日本侵略の破壊活動の抑止などなど、日本復興の為の活動に参加して
行きましょう。

【動画ニュース・ランキング】
http://aixin.jp/ax00/atgr.cgi

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2013/05/11(土) 23:28 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
韓国大統領の訪米に随行した報道官が駐米韓国大使館の女性職員にセクハラをしたのは、民族性で驚くまでもない。
しかし、その国の大統領が自国の起こしたベトナムのライダイハン事件を放置する一方で、日本の国にいわゆる従軍慰安婦事件を主張することに不思議さを感じる。

中国と香港は、沖縄と尖閣諸島は中国のものだとする意思を明確にした。
そして、米国は、尖閣諸島の帰属について、明らかにしなかったが、沖縄は日本の領土であると明確にした。
そう思っていたら、過去に毛沢東が沖縄は日本の領土だとしていたことが確認された。ちなみに、毛沢東は、南京事件について田中角栄に気にしていないと話していた。これは、毛沢東が苦労した国民党との戦いでは、日本軍が国民党と戦っていたためで、内心ありがたがっていたからである。

しかしながら、知りたいことは沖縄県民と沖縄県の新聞2紙が中国に領有されることをどう思っているかの感想である。想像するに、併合されたら、沖縄はチベット並みにされるのが確実である。

ところで、フィリピンと台湾との間で、双方が主張する排他的経済水域の重複海域で操業中の台湾漁船がフィリピン船に銃撃され、台湾人船員が死亡した。
もし、フィリピンから米国軍が引き揚げていなかったら、(台湾ではないが)中国が南沙諸島に領土の獲得を考えることはなかったように考える。
2013/05/11(土) 19:21 | URL | ポッポ #-[ 編集]
いまだにエジプト=砂漠ってイメージの人がいる
今やイランは不動産大ブーム。数年前からブームだったところに、欧米による制裁により行き場を失った富裕層のマネーも国内不動産市場に流入。数年前にイラン人からテヘランのアパートを購入する事を勧められました。今ではそう簡単には買えない価格に。

カタールも大きなリターンを期待してシリアの現体制崩壊の為に資金を拠出している。カタールが期待するリターンとは何か→地域でのステイタスを高めることもそうだが、天然ガスを「効率良く」巨大市場へ輸出する事。エネルギー輸送のハブとなる事で利益を得られる国もある。

UAEは新興国だが、「らくだビジネス」に関しては超先進国。今、UAEでは美味しいらくだソーセージを開発する為に、政府が研究機関に800万円の研究資金を交付している。

イランのブラックマーケット市場規模は約100億ドル。その内の1割は酒の密輸。

ウクライナの卵製品の最大の輸出先はUAEで、輸出量全体の32%を占める。次に多いのはヨルダンで輸出量全体の28%を占めている。以下、サウジ6.5%、イラン6.1%、エジプト5.6%と続く。ウクライナと湾岸諸国の経済的結び付きが強まっているのも今のトレンド。

イラン人の喫煙率は11%。日本人の19%に比べかなり低い。イラン人の喫煙者がタバコに求める事のトップは「ストレス解消」。以下「仕事の息抜き」「リフレッシュ&リラックス」と続く。

中東北アフリカのインターネットユーザーの7%は、「学校」からインターネットにアクセスしている。

シリア株式市場株価指数は1月から20%以上上昇。売買代金も5倍に増加している。「戦場の投資家」のマネーがジワジワとシリア株式市場に流入中。アサド大統領系携帯電話会社シリアテルの株価も上昇中。

自力で事業を立ち上げるのに最も適した都市に、中東北アフリカからは、カイロ(エジプト)、カサブランカ(モロッコ)、アンマン(ヨルダン)が選出されている。

2013/05/11(土) 17:48 | URL | マウリーシ・ハーリド・ビン・アルワリード‏@shiriuma #cQkO275U[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/05/11(土) 16:33 | | #[ 編集]
勝ち組、負け組、金、学歴、容姿、


勝ち組の人はそりゃ余裕がありますもん、

負け組。持たざるものは結局なにやっても見下されるんですよ。
嫌なこと負の部分はみんな目を背けたい。
それでいいとおもいますよ?駄目なやつは切り捨てる、正しいです。



でもやっぱり
人の国、天の国がいいです。
あなたのブログを読むと何きれいごといってんだ?って気分になります。

一方でこんな世の中になればいいなと元気づけられます



下手くそなコメントお許し下さい。
これからもブログ拝見させていただきます。
2013/05/11(土) 15:18 | URL | 名無し #-[ 編集]
日本男子体操の成績について
日本体操が東京五輪で金メダルを獲得し、メキシコで敗退後再び金メダルを獲得するのに28年の月日を要したとの事ですが、男子団体総合の成績についての事と思いますが、事実に反します。

実際は、1960年のローマ大会から76年のモントリオール大会まで、男子団体総合において日本は堂々と5連覇しております。日本体操界の名誉にかけて、ご訂正して頂ける様、よろしくお願いします。
2013/05/11(土) 13:14 | URL | KU #-[ 編集]
偉人に学ぶ
最近見たテレビニュースのことです。アメリカでは「ジョン万次郎」がベストセラーになり、多くの小学校の教材にも使われているそうです。ベストセラーといっても、村上春樹さんの本とは異なります。10数万部売れているそうです。

内容については良く分かりませんが、江戸時代に漂流した日本人の「ジョン万次郎」がアメリカの子供たちに人気があることに驚きました。外国人、日本人に関わらず、偉人の伝記は子供たちの成長に必ず役立ちます。

日本の教育はどうでしょうか。何故か「偉人伝」を意図的に避けているような気がして残念です。今の子供たちが大人になり、「ジョン万次郎」を習ったアメリカ人に「ジョン万次郎」のことを聞かれて答えられない日本人の姿が目に浮かびます。「自国の歴史」を良く勉強しなければ国際人にはなれません。
2013/05/11(土) 12:46 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
世のため、人のためと言う教育が必要ですね
かつての日本は軍国主義、集団主義などと言うレッテルを貼り
これを排除するためと称して個人主義、個人の自由ばかりを追い
求めた結果日本古来の道徳心が薄れ、家族制度まで古いと否定
され人心は荒廃し正に「修羅の国」へと退化、転落したのです。

小学校低学年からの「世のため人のため」と言う、学校教育が
如何に重要かをこの番組のリポーターは、伝えたかったのだと
思います。
その結果が、ガソリンスタンドの店員の対応や、立体駐車場の
考え方なり、公共スペースにおける雨天時の入店、雨傘の対応
就学児童らの通学路に立つ交通安全を確保するボランティアの
保護者達の姿に感動したのです。

彼らにも世界に誇る立派な宗教が有りますが、その宗教を信仰
しながらも今までそのような世のため人のためと言う道徳心に
気付かなかった。こういう意識が根本に無ければ立派な宗教も
何の役にも立たないと言うことに気付いた番組制作者リポーター
も大したものだと思いました。

このたびの、お話を拡散させて頂きます。
2013/05/11(土) 12:40 | URL | terag3 #KVPRtAI6[ 編集]
この動画のサウジアラビアの方から学ぶことのひとつは、
「これからも兄弟や友達の手本になるんだよ」と、
今後の道しるべを示していることです。

偉いね、素晴らしいね、感動したよ、と褒めるだけでは、
そこで満足してしまい、
中には、褒められたことを自慢する子供もでてくるでしょう。

一国の大臣から、皆のお手本になりなさい、と奨励されたのですから、
児童たちもさぞ嬉しかっただろうと思います。
2013/05/11(土) 10:04 | URL | 湧き水 #-[ 編集]
No title
日本人の謙虚さに理解を示す国が有る一方で相変わらずの自国で
捏造した歴史感を他国に押し付け日本を強請ろうとする不埒な
売春国家:下朝鮮の女がアメリカでオバマや議会に対して自国の捏造
歴史感を押し売りしました。アメリカ人もバカでは有りませんが何せ
多額のロビー活動費で買収されており、この女の発言を信じるバカ共も
居るはずです。日本人は何時でも謙虚であってはなりません。
今後は堂々と異なる事は異なると発信していかねば「嘘」が真実とされ
世界中で貶められる事は学ぶべきですね。
それにしても女とアメリカまで行き、セクハラ行為をして逃げた
朝鮮人!これを世界中で何と見るのか?
日本の報道機関では何故か報道しませんが?
2013/05/11(土) 07:03 | URL | 頑張れオヤジ #vQU5PwVA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓大好評予約受付中↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク