アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


横浜市都筑区での講演等のお知らせ

■ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
http://www.mag2.com/m/0001335031.htm

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

兵士のあとから河を渡る慰安婦


8月4日(日)「横浜草の根歴史研究会」様主催で、「検証!従軍慰安婦展」が横浜市都筑区にある都筑公会堂で開催されます。

この展示会は、女性の人権を守るために、今こそ正しい歴史認識を持とうという趣旨で開催されるもので、パネル展示が行われ、午後からは私と村田春樹先生の2名が、それぞれ慰安婦問題について、講演を行います。

お時間のある方は、是非、お越しいただきたいと思います。
入場無料です。
詳細は以下の通りです。



=======
催事名「検証!従軍慰安婦展(女性の人権を守るために、今こそ正しい歴史認識を!)」

1 開催日時 8月4日(日)10:30~16:30
      (設営開始9:00~鍵返却完全撤収17;00)

2 展示会  8月4日(日) 10:30~16:30

3 講演会  8月4日(日) 13:30~15:40

(敬称略)
13:30~14:20 小名木善行
14:20~14:30 質疑応答
14:30~14:40 (休憩)
14:40~15:20 村田春樹
15:20~15:40 質疑応答
15:40~15:50 主催者挨拶
    (飛び込み挨拶,遅延時の時間調整含む)
16:30~ 撤収開始

※講演会開始直前時間に来場した人が講演会終了後に展示バネルを見る時間がないとの声を鑑み、講演会終了後に展示パネルを見る時間を捻出

4 場所 都筑公会堂第一会議室、第二会議室
     〒224-0032
     横浜市都筑区茅ヶ崎中央32-1都筑区総合庁舎内
     TEL:045-948-2400
     http://都筑公会堂.jp/information.html
     http://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/

5 入場  無料

6 主催/協力等
 【主催】 横浜草の根歴史研究会

 【協力】
  小野田寛郎(財)「小野田自然塾」 主宰
  鎌倉の教育を考える会
  小金井市青少年育成協議会
  笹竜党
  月刊誌「正論」
  茅ヶ崎・寒川の教育を考える会
  なでしこアクション
  捏造慰安婦問題を糺す日本有志の会
   http://true-history.info   
  PHP研究所  
  水間政憲(ジャーナリスト)
 
【協賛】 
  維新政党・新風 神奈川県本部
  鎌倉保守の会
  頑張れ日本全国行動委員会 荒川支部
  教育を良くする神奈川県民の会
  経世済民会議
  埼玉保守市民の会
  日本正論の会
  日本世論の会神奈川県支部
  若獅子の会

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

米歴史家が慰安婦性奴隷説の嘘を告発
「これは歴史に対する冒涜です!」


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


ねずブロへのカンパのお誘い
ねずブロで感動したら・・・・
よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com

関連記事

コメント
慰霊碑
これは 聞いた話で 話して下さった方の記憶も 細かいところで 違っているかも知れませんが‥
一人でも 多くの方々に お伝えしたく
もしかしてご存知かもしれませんが‥ コメさせて頂きます。

ソ連の戦車に 女性 子供が轢き殺され‥
という事から 葛根廟事件 と思われます。
その 体験された方の絵が 目黒区の 目黒不動さんの近く 五百羅漢さんと いわれているお寺の本堂にあり 慰霊碑 もあるそうです。
門脇先生にお供している時に たまたま近くに行った事から そこに参り 知ったそうです。
あまり知られていなくて 訪れる人もあまりいない様子の様です。

品川寺(ほんせんじ)というお寺に かつて フィリピン関係の 慰霊碑があったそうですが 行ったら無くなっていて お寺の人に聞いても 知らない‥との事だったそうです。

訪れる人がいなくなると この絵や 慰霊碑も どうなるか わからないと思います。

近くに 行かれたら 訪ねて頂けたら‥
と思います。
2013/08/01(木) 00:45 | URL | ナミ #DdcM1TBM[ 編集]
ああ言えばこう言うご都合主義の韓国にとっては、歴史の事実などどうだって構わないのでしょう。でも日本人としては、先人の名誉のためにも、自分達の誇りのためにも、正しいことを知っておかなくてはいけない。日本は酷い国だと教わって育つ子供と、日本は素晴らしい国で、先人も立派だと教わる子供とでは、後者のほうが礼儀と思い遣りある人になると思います。傲慢とか自惚れではなく先祖に誇りを持つことは、立派な日本人の一員として恥ずべき行為は慎もうというという意識に繋がると思うのです。
ねず様が深い洞察力で書かれる日々の記事を読みますと、知らなかった歴史の細部に驚きますし、物事をもっと注意深く考えて見なくてはいけないと考えさせられます。
2013/07/31(水) 21:47 | URL | お猪口 #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
yahooニュースで韓国の愚かさ加減が相当ひどいです。
コメントを見ていると本当に腹が立ちます。
「日本人になりたいのですなく日本にすみたいだけ、なのに批判される、日本の血統主義は天皇制があるからだ」とのコメントがありました。
先ず、住みたいだけで何故嫌われるのか。日本に住むなら在日特権を辞退するべき。
さらに、他社に迷惑をかけてはならない。日本人が嫌いなのは朝鮮人神経そのものです。
日本は天皇制で天皇制でなければすでに日本ではないと思います。

在日特権はさらなる要求はする加害者の分際で被害者面するのはすでに詐欺であるという認識がない。
在日に限ってはいないが生活保護で70ヘーベーまでは免税なんておかしい。
在日の通り名は引っ越しのさいに自由に帰れるなんておかしい。
民族意識が強いならば通り名は不要と何故言えないのか。矛盾が多すぎます。
国交断絶が来る日を祈り続けます。
2013/07/31(水) 21:23 | URL | 日和 #-[ 編集]
「黙っていたほうが日本の為に良い」と嘯いてきた事なかれ主義外務省の無能無策とシナ、朝鮮に媚を売る売国政治家の政治とそれを無関心か見逃してきた日本の有権者の行為がここまで事態を悪化させてきたのだとすれば、今日本を取り戻さなくていつするのかと。

幸いな事に日本側には証拠となるものがあり特亜国のものは捏造である事は唯一我々日本側に有利なものでしょう。
あとは行動するかしないなのかだと思います。

先日のサッカー東アジアカップでの韓国側の運営はとてもスポーツマンシップに則ったものとはいえないようでしたし、危ぐした通り伊藤博文暗殺を行なった安重根の画像やハングル文字で日本を揶揄したと思われる政治的な意味を持つ横断幕の掲示を平気で行い国際ルールを守らぬ韓国とは日本国民の総意として国交断絶に向けて粛々と政策を実施するべきときと思います。そしてそれはシナにも言える事です。

安倍政権にはぜひとも断固たる対応を行うように望みたい。
2013/07/31(水) 21:19 | URL | 一有権者 #-[ 編集]
2013/07/31(水) 20:18 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
ウイグル人の子供
27日のユーチューブを今日、見ました。声を出さず「今畜生」と叫びびました。

クロで白い横じまの入ったジャンパーを着た男は、この子の指を折ろうと地面に押し付けているのは気がつきましたか。

この子はこの後どうなったのだろうか怒りが止まらない。シナ人は地球から抹サツすべきだ!!!

http://www.youtube.com/watch?v=mgQFogkHc5U

2013/07/31(水) 17:51 | URL | 結核 #-[ 編集]
本当に危ない事
為末 大

僕が1、2歳の頃、病気で具合が悪くなった時に祖母が”この子はもうだめだろう”と淡々と母に語ったと言っていた。祖母は戦中を、しかも原爆が落ちた広島で生きた人で、死に対しての気負いというか絶対に避けなければならないという感覚が薄い。

きっと昔は雨がしばらく降らなかっただけで飢饉になって死者がたくさん出たり、野生の動物に襲われたり、病気で死んだり、あちこちに死が転がっていたんだと思う。その時代からすれば、随分現在の日本は安全になって危険な思いをする事も減ったのだろう。

危険は確かにある程度予防できるけれど、でも絶対ではない。病気の治癒は100%ではないし、事故死もあれば、知らない人に危害を加えられる事も、会社がつぶれる事も、国が破綻する事もある。そもそも死亡率は100%だからいつか必ず死ぬ。

いつも結果を出す素晴らしい陸上部のコーチがいた。選手は何の心配もなく、そのコーチのいう事を聞いていれば結果が出た。選手は安心してコーチに人生を委ねていた。そして皮肉な事に、引退後そのチームの選手達は人生をどうやって生きたらいいかわからなくなった。

危ない事を避けられないとしたら、危ない事が起きた時対処できるように、被害を最小化できるようにする事が最も適切だと思う。危ない事に出会わない人生を生きる最大のリスクは、その環境の外では生きていけなくなる事。飼われたペットは野生で生きられない。

【終わり】陸上競技のスタートで使うピストルの雷管の箱にこう書いてある。”危険であると認識しているうちは安全である”安心感が危機を生み、危機感が安心を生む。
2013/07/31(水) 16:35 | URL | 貼り付け #BSnaxvNg[ 編集]
冒頭の従軍慰安婦の写真ですが、韓国人に言わせると日本に拉致された性奴隷です。しかし、私には楽しそうに笑いながら歩いている女性にしか、見えません。
少なくとも性奴隷ならば、逃げられないように一人で歩かせてはいけませんし、まして荷物を自分で持たせたら、逃げても良いと言うようなものです。
また、韓国人は性奴隷として扱われるとニコニコと笑っていられるのでしょうか。日本人なら悔しさに歯を食いしばるとか、涙の形跡が認められると想像するのですが・・・・・・それに、顔を含む身体にけがは認められないし、着衣も乱れていません。水で衣服が汚れるのを防ぐために裾を手で引き上げていますが、こんなことをしたら、獣の(文章上の表現で、我慢願います)日本兵に襲われる原因になります。
性奴隷(日本弁護士会所属の弁護士による、命名だそうです。)ならば、逃げられないように、身の回りのものは取り上げ、着衣は防寒用以外は与えない、移動はドラム缶のようなもので搬送すれば、履き物を必要としないから逃亡を防止できる。また、ドラム缶で搬送すれば、性奴隷が逃亡した際には、搬送要員が追跡員となり早期の確保が可能になります。
このように、笑いながら部隊の後についていく女性は、慰安婦であっても性奴隷と言うような表現には、ほど遠い生活状況にある女性です。
韓国軍が人道的に取り扱ったであろう、韓国軍慰安婦(第5種補給品)の写真があれば見てみたいものです。


中央アルプスで、韓国人ツアー登山客とみられる4人が遭難して死亡したようです。このツアーの参加者は20人でしたが、経費節約のためツアー会社の添乗員はなく、登山ガイドもいなかったし、装備も十分ではなかった可能性もあるでしょう。登山の際には、20人が固まって行動するのではなく、体力に併せて複数のグループを組んだとのことですから、無茶苦茶というか、話になりません。
また、山小屋ではマナーなんて全くなく、先着の人のことなどお構いなしとの、無法ぶりだったそうですし、おまけに韓国語で遭難したと言っても、日本人に伝わるはずもない。
事例としては一寸違いますが、十分な準備をして、訓練も行った上で太平洋横断に出発した辛坊治郎氏らが、不幸にも鯨に衝突されて救助された事件のとき、この救助費は誰が負担するのかと、辛坊氏を非難したマスメディアがありましたが、今回の事件の方が金額に関わらず、請求対象だと思います。


日本維新の会は参議院選挙の敗北で、責任問題がまだくすぶっているようです。元の参議院議席が3で選挙後が8ですから、そんなに悪くないと思います。目標は10だったそうですが、最も良い数字は44名(候補者数)でしたから、比例票の600万票は初の参議院選挙として十分なものだと思います。
欲を言うと、みんなの会と協力できていたら、両党ともにあと少し当選していたと思います。都議会選挙の負け方が悪すぎたから、まだ持ち直した方ではないでしょうか。
比例得票の猪木氏と中山恭子氏を除いた個人票は、いかに比例候補者が選挙での訴求力がなく、党に頼った選挙であったかを示しています。
衆議院の松浪氏は橋下氏の個性が嫌らしく、ことあるごとに反応しています。橋下氏は時々マスメディアに嫌われて叩かれていますが、それでも彼にはカリスマ性があります。彼はそれだけのポストにつけておく、価値があると思います。
維新の中で政治に見識を持っているのは、旧太陽出身の方です。高齢の方が多いからと軽く見ていると、若くして国会議員になった方は大成しないと思います。


しばらく前(3日程前)、報道ステーションで古館氏は、国会で法律の解釈を法制局長官よりも国会議員でした方が良いというようなことを、言っていました。
民主党政権の前期はそうでした。
その結果、民主党幹事長は天皇を習近平に強引に面会させるように要求しました。その理由は憲法の国事行為に書かれているとのことでしたが、憲法7条にある国事行為は外国の大使及び公使を接受することがあります。これに元首を含めることは認められると思いますが、次に元首になる予定の者を含めることには疑問を持ちました。(妙な前例を作ると、後に似た事例が生じた場合の処置に、困ることもあります。)
このように、政権にあるものが法律の解釈をすると、時の権力者に都合良く解釈されますから、場合によっては国を危うくされることもあると思います。
2013/07/31(水) 13:59 | URL | ポッポ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク