アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


慰問袋

■ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
http://www.mag2.com/m/0001335031.htm

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

慰問袋を囲んで
慰問袋を囲んで


今日は、昭和19年、テニアン島で約一万名の守備隊が玉砕した日です。
英霊に感謝と鎮魂の祈りを捧げたいと思います。


さて、「慰安婦」という言葉があります。まぎれもなく「売春婦」のことです。
なのにどうして、わざわざ「慰安婦」と呼んだのでしょうか。

売春婦たちがいる場所も、「売春宿」ではなく、「慰安所」と呼ばれました。
なぜでしょうか。
どうして売春という言葉を避けたのでしょうか。


もっとずっと昔は、売春宿のことを、遊郭(ゆうかく)といいました。
「郭」という字は、「くるわ」とも読みます。
「くるわ」は、狂わせるから、くるわです。
身分も日常も忘れて、狂い乱れる。
だから、「くるわ」です。
一夜限りの、遊び狂う場所、だから「遊郭」です。

江戸の吉原は、岡場所(おかばしょ)とも呼ばれました。
人の日常は、まるで海や川で泳いでいるかのように、手足をバタバタさせて奮闘しているものです。
手足を動かすのをやめたら、沈んでしまう。
だから誰もが必死になって、手足をバタバタさせながら生きています。
そんな日常から解放される、つまり、ちょっとした岡にあがって、ひとやすみする場所。
だから「岡場所」です。

大阪の曾根崎などが「島」と呼ばれたのも、同じ意味からです。
日本三代遊郭のひとつ、長崎の丸山遊郭も、「島」と呼ばれました。
吉原だけは、ちょっと気取って「岡」と呼んだのかもしれません。

軍人さんの慰安所だって、くるわでいいはずです。
でも、そうは呼ばない。慰安所って呼ぶ。
「慰(なぐ)さめ、安心させてくれる所(ところ)」だから、慰安所です。
連日、命がけの戦いや、そのための猛烈な訓練をしている兵隊さんたちを、安心してなぐさめてくれる所が、慰安所であり、あんしできるように、やさしくなぐさめてくれる女性が慰安婦です。
今風にいえば、「いやし」や「リクラゼーション」といった語感が、そこにはあります。

英語で書いたら、売春婦は「Prostitute」です。
けれど、慰安婦は、「Comfort women」です。
「Comfort」には、苦しみ・悲しみ・悩みなどをやわらげ元気づけるといった語感があります。

つまり、かつての軍人さんたちは、彼女たちを、ただの性処理の道具などでは決してなく、彼女たちを「人」として、たいせつな女性として見ていたということです。
世界中、どこにそんな軍隊があるのでしょう。
日本の軍人さん、やさしいですよね。

同じ、「慰」をつかったものに、「慰問袋」ってのもあります。
内地にいる小中高生たちがが、外地にいる軍人さんに、ひとり一袋でいろんなものをとどけるんです。
送るのは少年少女たち、受け取るのは、外地にいる軍人さんたちです。

この「慰問袋」は、誰の慰問袋が、どの兵隊さんに行くのかはわかりません。
物資の不足した世の中です。
中味だって、ちり紙や手拭い、石鹸、シャツや腹巻き、缶詰、赤チンなどの薬品、写真や自分で描いた絵、近所の神社でもらってきたお守り札などです。
子供たちが送るものですから、決して値段の高いものははいっていません。
けれど、心がこもっています。

その慰問袋には、送り主の住所と氏名を書いた紙を入れるのが慣例でした。
受け取った軍人さんは、贈り主ひとりひとりに、ちゃんとお礼の手紙を書くんです。
子供たちのために、です。

慰問袋は、ランダムに配られますから、誰の慰問袋が、どの軍人さんに行くかはわからないし、受け取った軍人さんは、送ってくれた子を知りません。
それでもちゃんと、いただいたからって、お礼の手紙を、心を込めて書きました。
すごいですよね。軍人さんたち、とってもやさしいです。

慰問袋は、外地にいる軍人さんたちにとって、涙がでるほど嬉しく、また楽しみなものだったそうです。
これについて、「91歳のホームページ」さんが、たいへんわかりやすい記事を書いておいでなので、ご紹介します。
http://homepage1.nifty.com/zpe0314/se2.htm

=========
【慰問袋】
兵隊にとって何よりの楽しみは慰問袋と慰問の手紙である。
これが内地との絆を保つ只一つの足掛かりといっていいからである。
慰問袋も最初のうちはその中身もお茶や海苔や缶詰や羊羹と豪華であり、純綿の袋に入れられていたが、年を追う毎に内地の物資不足をそのままに、するめやキャラメル、乾燥いもと内容が変わっていった。
袋も勿論人絹えと変わっていった。
しかし、中身は変わっても、兵隊にとって慰問袋は銃後の人達の温かい気持そのものであり、感謝の気持ちは片時も忘れなかった。

兵隊は実によく手紙を書いた。
暇さえあれば手紙を送った。
そして内地からの返事を首を長くして待った。
手紙を沢山出す方がその返事の数も多いこととなり、ローソク一本の明かりで、実にこまめに手紙を出したものである。
新聞もない戦地では、唯一の内地の様子を知る手段であった。
私もそうだった。
肉親や友人に、見ず知らずの慰問の主に。

わたしが貰った慰問の手紙を記して見よう。
時々刻々の内地の移り変わりを知る上に誠に好き資料と言えよう。

【慰問文集(すべて原文のまま)】
「僕は今度四年生になりました。今までちっとも勉強しませんでした。だがもう勉強をするくせをつけなくては。南ごう少佐のやうにかう空隊の大将にならうと思って居ます。だから学校に行ってわき目もふらずに一生懸命に勉強します。をじさんも御国のために一生懸命にはたらいて下さい。ではお元気でさようなら。」
 (昭和14.4.10発信いとこの子供より)

「兵隊さんおハガキどうもありがとう。お返事おそくなってすみません。私も元気です。三月二十五日には卒業しました。そしてこんどは女学校に入れました。学校の名は本郷商業家政女学校です。だんだんと夏が近くなりました。二十日に私達は歩いて遠足に行きました。目的地は二子玉川です。歩いたのは行きと帰りで、八里(32キロ)でした。又近いうちに遠足があります。」
 (昭和1.4.2発信慰問袋の人より)
========

祖国を遠く離れた外地で、日々危険の中で働く兵隊さんたち。
その兵隊さんたちを気遣って、贈られる慰問袋。
その慰問袋に、丁寧に返事を書く日本のかつての兵隊さんたち。
いつ果てるとも知れない命のために、内地にいる子供たちから手紙や日用品が届くわけです。
この子たちを護ろう!
そう思う心に、ほんとうの勇気がわいてきたのかもしれません。

「慰問袋」にはいっているのは、モノです。
けれど「慰問袋」は、もっと大切な「心」を運びました。
そのやさしさに、兵隊さんたちは手紙を書いて答え、いざというときには、命を犠牲にしてでも銃を手にして戦ってくださいました。
そうしたやさしさの連鎖こそ、日本の姿です。
そして、それと同じ心が「慰安所」という名前にも、刻まれていると思うのです。

下にある写真は、有名な「日本軍の後に続いて川を渡る朝鮮人慰安婦たち」の写真です。
この笑顔をみてください。

兵士のあとから河を渡る慰安婦


次の写真は、日本が統治する前の朝鮮人女性の姿です。

李氏朝鮮時代のチマチョゴリ-1


同じ民族と思えないくらい、前者の表情は明るく、くったくがありません。
後者は、人生に何の夢も愛情もやさしさもなく暗くうちしおれた表情です。
同じ民族が、どうして短期間の間に、これだけ変わってしまったのでしょうか。
しかも、前者は、カネで売られた売春婦、後者は、物売りの女性です。

違いが生まれた理由はただひとつ。
彼女たちが、前者は人間として扱われ、後者はただの道具として扱われていた。
その違いです。

日本軍統治下の慰安所の女性たちを、性奴隷だという人がいます。
冗談じゃあないです。
チマチョゴリそのものが性奴隷の象徴だし、コンスなんて、奴隷の挨拶です。
それを「やめさせた」のが日本です。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

慰安婦は志願か強制か 
台湾日本語世代の証言


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


ねずブロへのカンパのお誘い
ねずブロで感動したら・・・・
よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com

関連記事

コメント
この慰問袋も良いお話で感激しました
ねずさんのひとりごとを読むたび、
熱い涙が流れてきて困ります
でも、この涙が、今まで無知だった私たちの
忘恩の罪を流してくるような気がします

こういう、戦後教育で今の日本人から忘れられた
話をねずさんがせっせと人々に伝えてくれるのは
素晴らしいお仕事ですね

寄付ができない分、ねずさんのブログを一人でも多くの
日本人に知ってもらいたいと思い、私も、断りもなく、
時折、自分のブログにて紹介させていただいています
2013/08/05(月) 21:00 | URL | シニア(団塊)世代人 #-[ 編集]
嬉しいコメント
憂国の士さん

『今回の慰問袋の話しを子供に読み聞 かせ感想を書かせました』

とても嬉しいコメントを頂きました。ねずさんもブロガー冥利に尽きると思います。

おそらく学校の先生も知らない「慰問袋」の話のお子様の感想文、先生の反応に興味がありますね。

よろしかったらまたコメントをお願いいたします。
(日心会 たぬ)
2013/08/05(月) 13:17 | URL | たぬ #-[ 編集]
夏休みの宿題
子供の夏休みの宿題にはだしのゲンを読んでの感想を書くものがありました。はだしのゲン以外でも戦争に関するものならなんでも良いそうではだしのゲンは止め、今回の慰問袋の話しを子供に読み聞かせ感想を書かせました。子供なりに理解し当時の子供と兵隊さんとの心温まる交流の感想を書きました。戦争は確かに悲惨な面もありますが、そればかりでなく人と人との感動的なつながりもあったのですね。お国の為に皆が必死だった時代、現代の子供達に正しく伝えていきたいです。
2013/08/04(日) 13:52 | URL | 憂国の士 #QMnOeBKU[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/08/04(日) 00:06 | | #[ 編集]
昨夜N▲Kスペシャルを見ました。戦中~戦後の大阪生野のコリアンタウンの回でした。突っ込み所満載の放送でした(笑)。N▲Kは何度も、日本は朝鮮を植民地にしたと言い放っていました。在日の方のインタビューで、戦中、日本に入国してこられた朝鮮の方たちは、日本のほうがいい暮らしが出来るからと、親戚を頼って“自ら渡ってきた”と言っておられました。“強制連行”など一言もありませんでした。戦後の帰国事業の時も、朝鮮に帰っても貧しい暮らししか出来ないからと、帰国しなかったと言われていました。冷静に聞いていればわかる事ですが、植民地にされた国の人間が自由意思で支配国と自国を行き来き出来るなど、常識で考えればあり得ないでしょう。彼らは自ら日本に来たのです。そして日本に残留したのです。その生の証言は、何を意味するのか、真実はどうだったのかを指し示していると思います。国営放送として、日丸をバックに君が代を流しているのですから、真実の歴史検証が出来ない、出来ても真実は放送出来ない、のなら、はじめから戦争関連のドキュメンタリーなど作らなければ良いのです。日の丸と君が代を背負い、国民の税金と強制徴収の受信料で成り立っているという事を、N▲Kは胆に命じて仕事をして欲しいものです。
2013/08/04(日) 00:06 | URL | アンノーン@ #-[ 編集]
朝鮮人慰安婦たちの写真の様子は、健康そうな体格で
あっけらかんとして、可愛らしく感じられます。
危険なところへ向かう様子ではないですね。
2013/08/03(土) 22:23 | URL | 名無しさん@2ch #-[ 編集]
日本がんばれ!
久しぶりにコメントを書きました。
慰安婦問題は潜在的にも世界の歴史の中で
その時代、様々な地域であったことで
あると思います。
戦争に勝ったから良いのか、
負けたからいけないのかだけではなく、
これからの時代、
そういうことが無い時代がくることを
望みます。

          さくらひとひら




2013/08/03(土) 21:41 | URL | さくらひとひら #-[ 編集]
あっつ島玉砕
最初の玉砕戦でした。そのなかで気になったのは日本に帰化したドナルド・キーン
さんが言った言葉です。
玉砕というのは古来日本にはないものだった。いつのころか大正あたりからだろうというものでした。TBSの報道番組での発言です。
2013/08/03(土) 19:59 | URL | まあ #-[ 編集]
TB○報道特集の「アッツ島玉砕」
8月3日放送のTB○報道特集で「アッツ島玉砕」をやってましたが
おかしな点が幾つももあったのですが。

○何度も援軍要請をしたが日本軍はそれを無視し援軍を一度も送らなかった
○捕虜になる事を軍が許さず玉砕せよ!という内容の命令がきた
○軍は援軍要請を無視した事実を国民には隠し亡くなった兵士には名誉ある死と褒め称えていた
○アッツ島の戦いは日本軍の行きあたりばったりの戦いであった、それにより多くの兵士が自死をしなければならなかった(プロデューサーが最後のくだり言っていた)
以上変な点をざっと言いましたがTB○のこの報道は事実を捻じ曲げてやしないでしょうか?
日本のテレビ報道はもう終わってると思います
2013/08/03(土) 19:29 | URL | #-[ 編集]
慰安婦という言い方
ねずさんのブログは日本史検定を受けている私らにとって毎日の購読が欠かせません。
きょうのねずさんの慰問袋の話で慰安婦が出てきて、
従軍慰安婦という言い方についてまた考えさせられました。

以下、6月に書いた私の日記をコピペさせてください。

いわゆる従軍慰安婦の老婆がまた沖縄で疑わしい証言めいた話をしたらしい。
どう考えても朝鮮人慰安婦だったという老婆の話が、きわめて悪い方向へ利用されていて、
かわいそうなのは当時でなくむしろ現在の状態だ。
なぜ、つまらない日本人や朝鮮人のまやかしに乗せられてしまって、
真に同情してくれる多くの日本人へ訴えないのだろう。
私たちは当時の大日本帝国の兵隊さんとともに命をかけて戦ったのですと訴えればいい。
たとえそれが強制的に軍に連行されたものではなかったとしても、
当時としては破格の高給をもらっていたとしても、
当時の日本人として内地の銃後の戦士と同じく、
慰安婦として英霊の方とともに日本を守るために戦ったのですと言えばいい。
だから靖国神社で祀られる資格があると言えばいい。
おそらく信じられないほどの多くの日本人が、
心から同情して金銭的にも莫大な支援をしてくれるはずだ。

そうすることを許さない現在の朝鮮が悪い。
許すどころか逆用して、事実をねじまげるばかな工作に利用しようとするだけで、
大半の日本人はそっぽを向くか逆切れするだけで、
朝鮮人慰安婦だった老婆たちは暗く悲しい人生のまま死ぬのを待つだけだ。
よく見れば、自分のまわりで支援してくれるふりをしている日本人が、
うそばかりの自分勝手な人権を訴えているだけだということがわかるだろうに。
かわいそうなことに老婆らは、悪いやつらに利用され、
悪い政府に悲惨な扱いを受けているだけだ。正しく訴えていれば、
今ごろは日本政府の手厚い保護と日本人の大半の心からの支援のもとに暖かい余生を送っていたことだろう。
慰安婦像だって靖国神社や各地の護国神社に建てられ、
毎日たくさんの人にお参りをされているだろう。

ただし、現在の南北朝鮮はそれを決して許さない悪逆の政府であって、
日本からの支援をすべて政府が持っていってしまうだろう。
しかも、歴史に残る悪法といわれる親日罪という、
過去にさかのぼって親日から財産没収する法がある。
しかも相手が日本であったら、恩恵を受ければ何でも悪で、
逆に相手が日本であれば何をやっても反日無罪という裁判所だ。
当然のごとく国民は不幸に陥ってしまうばかりだ。
2013/08/03(土) 18:04 | URL | 日本史検定受講者 #9CxvxDXM[ 編集]
●日本人が絶対に不幸になる【Kの法則】 どの国も人も逃れられない!!
http://bbs.jpcanada.com/log/6/8835.html
2013/08/03(土) 17:45 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
慰問袋というものは、昔見た映画の中のシーンにありました。慰問袋をもらってはしゃぐ兵隊と、それを見て笑っている兵隊。早速返事を書く兵隊のシーンは、かすかに覚えていますが、何の映画だったかは忘れました。
見知らぬ子供から届けられる慰問袋を戦地の兵隊に分配され、兵隊はこれのお礼を書いて送る。
日本らしい方法だと思います。


麻生副総理が久しぶりにやらかしました。
麻生副総理は、物事をよく知っていると思うのですが、十分な確認をしないで発言することがあります。
以前の創氏改名発言も、そうでした。あのときは、もう少し調べてから発言していたら治まったと思うのですが、知識不足のために突っ込まれると、退却しかしなかったような気がします。・・・・・・だから、3月の予算委員会で中山成彬氏の発言に、知らなかったと言わざるを得なかったのでしょう。
今回も、欧州でのナチスの扱いを知っていたら、ナチス発言はなかったと思います。
橋下氏は(言わなくても、良いのに)ブラックジョークと言って、ユダヤ人協会に非難されましたが、麻生氏と連携を図りたいのか、先日の下手な慰安婦発言の続きをしたかったのか・・・・・・まだ、時期尚早です。
日本のプライドを取り戻すための政治を、十分に練ってから行っていただきたいと思います。
2013/08/03(土) 16:47 | URL | ポッポ #-[ 編集]
今日も大変ためになるお話をありがとうございます。
その慰安所一つとっても、命名方法を考えれば外国の常識と日本人の常識が大きく違う事が分かりますね。

私も「慰安婦なんてただの売春婦だろ!」って言っていましたが、兵隊さんを癒し安らがせた存在と考えると、その物言いを反省せざるを得ません。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。
2013/08/03(土) 11:27 | URL | じょあ #-[ 編集]
東大阪市に期待する
アメリカの慰安婦碑設置に反対するため、今日も昨日と同じコメントを書かせていただきます。

東大阪市に期待する
アメリカ各地に「慰安婦碑」が設置されています。先日、グレンデール市で慰安婦碑の除幕式が行われました。碑の設置に関して公聴会が開かれ、多くの日系人が反対の意見を述べました。が、公聴会はアリバイ作りであり、結果は決まっていました。

主犯は前市長です。前市長は南朝鮮に招待され、歓待されています。いくらポケットに入ったかは本人しかわかりません。

私もグレンデール市長や市議会議員に反対のメールを送りました。多くの反対によって、アメリカ市民の見る目が少しづつ変わってきていると感じています。その影響か現市長は除幕式に出席していません。

東大阪市がグレンデール市と姉妹都市関係を提携していることを知りませんでした。グレンデール市のHPに記載された内容が虚偽だと抗議している報道を見て初めてしりました。

慰安婦問題(コリアン プロスティチュート問題)は日本国民の尊厳に関わる問題です。アメリカ在住の日本人や日系人の不安感が日増しに増大していることを考えると日本国民は声を上げる必要があります。

東大阪市がとるべき対応は、「HP虚偽記載」ではなく、慰安婦碑の設置反対です。東大阪市が立ち上がり、「慰安婦碑を撤去するまでは姉妹都市提携を凍結する」と宣言すべきです。

それがアメリカにおける慰安婦碑設置拡大に対する大きな抑止力になります。東大阪市の賢明な判断を期待しています。

全世界に真実を拡散して下さい。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ausRSDUxKr4

http://www.youtube.com/watch?v=9bOw0uhgfrY

http://www.youtube.com/watch?v=fl2jUJWHsCQ&feature=player_detailpage

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ggQaYD37Jm4

2013/08/03(土) 11:06 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
パチンコはやる方が悪いのか ~怖いサブリミナル効果~
http://blogs.yahoo.co.jp/wood72046/34141385.html
2013/08/03(土) 07:57 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
日韓併合の真実「朝鮮民族はなぜ太平洋戦争を喜んだのか」 
http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/61279505.html

2013/08/03(土) 07:49 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
韓国の反日工作の黒幕
http://www.news-us.jp/article/370940084.html

今回の麻生太郎発言の件
http://www.news-us.jp/article/370957367.html
2013/08/03(土) 07:01 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク