アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


関東大震災の記憶

■ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
http://www.mag2.com/m/0001335031.htm

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

避難所の子供達(関東大震災)
避難所の子供達(関東大震災)


早いもので、もう9月になりました。
猛暑だった夏の疲れが一気に出るこの時期、みなさまにはどうかご健康第一にとお祈り申し上げます。
さて、9月1日といえば、ひとつはドイツがポーランドに侵入して第二次世界大戦が始まった日(昭和14(1939)年、もうひとつは、関東大震災が起きた日(大正12(1923)年)として記憶されます。

その関東大震災といえば、最近、韓国の歴史学界が、「関東大震災という名称を関東大虐殺と改めるべき」と提案したのだそうです。
相変わらずウリナラファンタジー全開ですが、おそらく大震災で関東界隈の朝鮮人6千人が殺害されたというデマを利用したものなのでしょう。

ところろが事実は、朝鮮人6千人どころか、その朝鮮人(不逞朝鮮人)によって12万人以上もの日本人が、避難所ごと丸焼けにされたりして、大量に殺害されたというのが、実際にあった出来事です。たいへん残念なことです。



関東大震災は、大正12(1923)年9月1日、午前11時58分に関東地方で起こりました。
マグニチュードは7.9、まさに巨大地震です。
震源地は、相模湾北西沖80kmの地点で、人口密集地の東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城から静岡県東部までの広い範囲に甚大な被害をもたらしました。
ちなみに被害規模は、日本災害史上最大ものです。(注1)
(注1)
地震規模を示すマグネチュードでは、東日本大震災がマグニチュード9.0で、こちらが日本の観測史上最大の地震です。平成7年の阪神淡路大震災はマグニチュード7.3です。


公式に記録されている関東大震災の被害概況は次の通りです。

死者・行方不明者 14万2800人
負傷者   10万3733人
避難人数  190万人以上
住家全壊  12万8266戸
住家半壊  12万6233戸
住家焼失  44万7128戸(全半壊後の焼失を含む)
その他   868戸

ところが不思議なことがあります。
東日本大震災では、地震被害に加えて、津波被害が起き、これに福島原発の事故がこれに重なっています。
それでも東日本大震災による死者・行方不明者は、警視庁のまとめによると、

死者  1万5741人
行方不明者 4467人
合計2万208人です。

ところが関東大震災での死亡者は14万人、この被害規模の差は、いったいどこからきているのでしょうか。

関東大震災において、実際に震災そのもの、あるいは震災時に亡くなったり行方不明になった人は、数千名から1万名程度だったろうといわれています。
つまり、14万人の死者・行方不明者のうち、なんと13万人が、震災そのものではなく、別な理由でお亡くなりになっているのです
では、それはいったい何でしょう。

その答えが、実は「火災」です。
第一の理由は、失火によるものです。
地震の発生時刻がちょうどお昼どきだったため、あちこちのご家庭の炊事の時間を直撃されました。
当時は電機炊飯ジャーなんてありませんから、食事の仕度も毎回かまどで火を焚いていました。
このため地震直後に、合計136件に及ぶ複数の火災が同時発生しました。
さらに能登半島付近にいた台風の余波による強風が重なりました。
このため火が、折からの強風にあおられて、火災旋風を引き起こしながらいっきに広がりました。
そして、炎につつまれた都心部では、残暑も加わって気温がずっと40度を超えるものとなり、ようやく鎮火したのが2日後の午前10時頃だったとされています。

ところが、不思議なことがあります。
たとえば、東京の本所区横網町(現在の墨田区の一部)にあった本所区被服廠では、2万430坪もある広大な敷地内に避難していた人たちが、ここだけで3万8千人も亡くなっています。

集まっていたのは、地震による家屋倒壊や、以後の火災によって焼けだされた人達です。
そこを火災が襲っています。
つまり、地震そのものや、地震直後の火災ではなく、そのあとの避難施設が焼かれています。

実は、震災による直接の死者・行方不明者は、おそらく1万人数千人であったろうと言われています。
関東大震災の死者・行方不明者数は、14万人です。
つまり、12万余の死者、行方不明者は、実は、震災そのものではなく、震災後の二次災害によって亡くなられたのです。

もちろんその中には、同時多発火災によって炎にくるまれた、というケースもたくさんあったことでしょう。
けれど、亡くなられた14万人のうち、12万余は、震災後の二次災害によってその命を奪われています。

では、その二次災害というのは、火災だけだったのでしょうか。
当時の新聞を見てみます。

「朝鮮人、隊をなして石油・爆弾使い放火」
(小樽新聞 大正12年9月3日号外第一)
 
「朝鮮人、各所暴動検束数千名」
(小樽新聞 大正12年9月3日号外第三)
 
「朝鮮人、横浜~王子放火」
(大阪朝日新聞 大正12年9月3日号外)

「朝鮮人、爆弾・放火・王子横浜で軍隊と衝突」
(荘内新報 大正12年9月3日号外第十八報)

「朝鮮人、屋根から屋根へ放火 婦人凌辱 略奪」
(新愛知 大正12年9月4日号外)

「朝鮮人浦和高崎に放火検挙 爆弾所持し唯氷峠列車爆破自白」
(名古屋新聞 大正12年9月4日号外第二)

「朝鮮人、殺人虐殺凶悪ぶり 進行中の列車に爆弾投げつける」
(福岡日日新聞 大正12年9月4日号外)

「朝鮮人、爆弾・掠奪・鮮人・銃殺」
(小樽新聞 大正12年9月4日号外第一)

「朝鮮人捕縛 爆弾其の他押収。軍隊が治安維持に出動したため、不逞鮮人は爆弾を携帯しながら各地方へ退散、鎮圧鎮静化へ」
(九州日報 大正12年9月4日号外第三)

「朝鮮人暴挙は完全取締を遂行」
(大阪毎日新聞 大正12年9月4日号外第二)

関東の地震なのに、報道は地方のものばかりとなっていますが、これには理由があります。
当時、新聞社は、東京に一局集中していました。
この頃の新聞は、活版印刷といって、一文字ずつ文字を手作業で拾って並べて新聞紙の印刷をしていました。
ところが東京にあった新聞社は、活版印刷のための活字ケースが地震で倒れて活字が散乱し、印刷機能が停止してしまっていたのです。
さらにこれに加えて、東京日日新聞、報知新聞、都新聞を除く13あった新聞社が、すべて社屋を焼失してしまったのです。

このため、最も早く復旧した東京日日新聞が9月5日付の夕刊を発行するまで、首都の報道機能は、印刷という部分において完全に麻痺してしまったのです。
そこで大手新聞社の記者や、地方新聞の東京、横浜などの支局員が、関東大震災の模様を取材し、それを地方にある新聞社に連絡し、それを営業できる地方の新聞社が印刷して、各地での号外となっていたわけです。

そして当時の新聞記事を見ると、震災後の混乱の中で、在日朝鮮人たちが連続放火を繰り返したり、略奪、暴行、婦人凌辱等を行い、それらの証拠隠滅のためにさらに放火を繰り返すといった、悪さの限りを尽くしていたことがわかります。
中には、爆弾まで使って放火や略奪、窃盗をしていた者まであり、やむなく陸軍が出動して鎮圧を行っています。

そして政府は、このとき山本権兵衛内閣でしたが、
=======
不逞な朝鮮人については、三々五々群を為して放火を遂行、また未遂の事実があるけれど、既に軍隊の警備が完成に近づきつつあるので、国民のみなさんは、恐れないでください。
=======
という公式発表まで行っています。
つまり、在日不逞朝鮮人たちによる、略奪や暴行、放火は「事実だった」ということです。

最近では関東大震災において「朝鮮人による凶行はデマであった」という風説が、なぜかまかり通っています。
けれどそれがデマでなかった証拠には、「警視庁、不逞鮮人暴動を沈静化」、「不逞ではない朝鮮人保護のため、警視庁は取締りを完全に遂行せよ、との急告通達を出した」(大阪毎日新聞)の報道があります。
警察が暴動の鎮圧に乗り出しているのです。

現代を生きる同胞には申し訳ないけれど、いまよりも、はるかに人々の徳性が高かった時代です。
その時代に、東日本大震災に匹敵する大地震が起きたとして、日本人はそこで暴行や傷害、窃盗、放火、強姦、殺戮などの凶行をするでしょうか。
軍隊の出動が必要なほどの凶行をはたらくでしょうか。

当時、警察には、繰り返し、多数の不逞朝鮮人による事件通報がはいりました。
一方、不逞在日朝鮮人たちによって身内を殺され、家を焼かれ、財物を奪われ、女子供を強姦された多くの日本人たちは、青年団を中心に自警団を編成し、朝鮮人たちの暴行に備えています。

山本権兵衛内閣は、「不逞鮮人では無い鮮人」の保護を閣議決定し、彼らの収容を決定しました。
警察では、警視総監の赤池濃(あつし)氏が、「警察のみならず国家の全力を挙て、治安を維持」するために、水野錬太郎内務大臣に「戒厳令の発布」まで建言しました。

戒厳令というのは、いっさいの法の執行を停止して、すべてを「軍の管制下におく」というものです。
これを受けて内務省警保局長後藤文夫が、各地方長官に向けて以下の内容の警報を打電しています。
=======
東京付近の震災を利用し、
朝鮮人は各地に放火し、
不逞の目的を遂行せんとし、
現に東京市内に於て爆弾を所持し、
石油を注ぎて放火するものあり。
既に東京府下には一部戒厳令を施行したるが故に、
各地に於て充分周密なる視察を加え、
朝鮮人の行動に対しては
厳密なる取締を加えられたし。
========

更に警視庁からも戒厳司令部宛に
========
朝鮮人の中の不逞の挙について、
放火その他凶暴なる行為に出る者ありて、
現に淀橋・大塚等に於て検挙したる向きあり。
この際これら朝鮮人に対する取締りを厳にして
警戒上違算無きを期せられたし。
========
と打電しています。

暴徒と化した朝鮮人を、日本人は恐れました。
そして自然発生的に、若者たちを中心とした自警団も生まれました。
そして自警団は、町に「関所」を設けて、町内や、避難所の安全を確保しています。

そして関所では、朝鮮語に語頭に濁音が来ないことから、「十五円五十銭」とか「ガギグゲゴ」などを言わせ、うまく言えないと朝鮮人として追い払ったりしています。
なかには方言を話す地方出身の日本内地人や聾唖者まで追い払われてしまったという不幸な出来事もあります。
そして発音のできない者たちが、集団で関所を強硬突破しようとして、争いが起こったり、関所を避けて避難所内に侵入した凶行犯と、自警団がもみ合いになったりという事件が、そこここで起こっています。

以前にも書きましたが、世界中どこの都市でも、何事もない平時においては、人々は普通に仲良く暮らしています。町には笑顔があり、歌や音楽があり、買い物客があふれ、ビジネスマンが忙しそうに働いています。
そんな光景や姿は、世界中、どこも同じです。

問題は、震災などの異常が起きたときです。
世界中どこの都市でも街の治安が一気に破壊され、略奪や暴行が日常化する。
そうならないのは、日本くらいなものです。

ところがその日本で、略奪暴行傷害強盗強姦放火が多起こったのです。
それ、日本人の行動パターンでしょうか。
そして日頃おとなしい日本人が、自警団まで組んでいます。
震災直後の日本人が、そうしなければならないほどまで「追いつめられた」ということです。

横浜の鶴見警察では、署長の大川常吉氏が、朝鮮人約300名を保護しました。
普通なら、警察がいっぺんに300人も保護するなどということはあり得ません。
1 一部の不逞朝鮮人が悪行を働いた。
2 やむなく日本人が自警団を組んだ。
3 朝鮮人居留区への報復攻撃が行われると、事態がさらに混乱する虞れがあり、やむをえず警察が朝鮮人を保護した、という流れです。

案の定、警察が保護したことを知った地元の自警団約1000人が、犯行を行った朝鮮人たちを差し出せ、と警察にやってきました。
署長の大川氏は、
「朝鮮人を諸君には絶対に渡さん。この大川を殺してから連れて行け。そのかわり私が諸君らと命の続く限り戦う」と言って自警団の人たちを追い返しています。
さらに大川所長は、「毒を入れたというなら、その井戸水を持ってこい。その井戸水を俺が飲んでみせよう」とまで言って、その場で一升ビンの水を飲み干したりもしています。

こうして署長は、朝鮮人たちを守りました。
たとえ、同胞が殺されたとしても、あくまでもそれは個人の犯罪であり、民族で十把一絡げにしてはいけない・・・これは古来変わらぬ日本社会の姿勢です。

ただ、民族の行動には、パターンがあります。
異常時に凶行犯をはたらく、相手が弱い、もしくは抵抗できない状況にあるとみるや、かさにかかって暴行や傷害、あるいは強姦等を働く。
日本社会には、ほぼまったくみられないこういうパターンが、もちろん全員ではありませんが、いざというときに行動となって現れる。
そういう獣のような行動パターンを持つ人たちが、世の中にはいるのだということは、私たちは民族の経験として、しっかりと記憶しておく必要があろうかと思います。

軍隊も多くの朝鮮人を保護しています。
警察は、朝鮮人・中国人などを襲撃した日本人を逮捕しています。
殺人・殺人未遂・傷害致死・傷害の4つの罪名で起訴された日本人は362名にも及びました。
これは、当然のことであろうと思います。
手を出せば、その手を出したことについて、取締がなされる。
それは治安を維持する上で、当然のことだからです。

ただし、それが有罪であるか否かは、また別な問題です。
以前にも書きましたが、「挑発」を受けて、つまり先に被害にあって、これに対応して武力を行使するのは、暴力ではなく、正当な生存権保持のための権利だというのが、世界の常識だからです。
喧嘩を売って、殴られて怪我をしたとしても、殴った側ではなく、そもそも因縁つけて喧嘩を売った方が悪いのです。あたりまえのことです。

本来、震災時にあっては、互いに助け合い、被災者の救助や火災の延焼をみんなで協力して防がなければなりません。
また怪我人を救出したり介抱したり、老人、婦女、子供たちの安全を確保し、食料や水の確保や、安心して用便ができる環境をつくったり、風呂などの用意をしたりと、互いに協力しあって、ひとりでも多くの人が救出され、また安全を確保できるようにしていかなければなりません。
けれど、そういうことがあたりまえに出来るということが、日本にとっては常識だけれど、これまた世界では非常識にあたる。

さらにいえば、生き残った日本人が互いに助け合おうと努力しているところを、一緒に助け合うどころか、逆に暴徒となって日本人を襲い、食料を奪い、暴行を働き、あるいは人殺しをし、婦女を強姦し、放火する。
あるまじき行為ですが、そういうことを、混乱時だからこそ、喜んでやってしまう人たちがいたということは、今後においても、しっかりと考え、対応しなければならないことだと思います。

横浜の鶴見警察では、大川署長の男気で、日本人自警団たちも、納得し解散しています。
けれど、似たようなケースで、戦後の混乱期には、警察署そのものが襲撃され、放火されて丸焼けにされたというケースが何件もありました。

このときの関東大震災の問題が再燃したのは、関東大震災から30年経って、人々の記憶から朝鮮人の凶行のの記憶が薄れはじめた昭和28年のことです。
突然、在日朝鮮人たちが「関東大震災のときに朝鮮人達がいわれなく6000人も殺された」と言い出したのです。

戦後、日本にいた朝鮮人達は、GHQによって準戦傷民族の地位を与えられました。
そして朝鮮戦争の勃発によって、大量の朝鮮人達が日本に渡ってきました。
そしてGHQがいなくなり、準戦傷民族としての地位を失いかけた時、突然、朝鮮人6000人が殺されたと言い出したのです。

6000人という人数自体、いきなり降ってわいたような何の根拠もない数字です。
それをいうなら、彼ら朝鮮人によって、12万余の日本人が殺されています。
ところが朝鮮人たちは、「自分たちこそ被害者だ」と言い出したわけです。
非常に卑しい、見下げ果てた主張です。

人は、過酷な極限状態に置かれたとき、それぞれの本性というか、同じパターンの行動をとります。
小さな例では、たとえば同一人の泥棒は、必ず毎回同じ手口で泥棒をします。
喧嘩でも、大声を出す人は必ず大声で怒鳴りちらすし、黙って手を出す人は、やはり毎回モノも言わずに手を出します。泣き出す人は先に泣くし、必死に相手を説得しようとする人は、まずしゃべります。

同様に民族的にもそのような傾向があるといわれています。
ドイツ人は激しく自己主張し、ロシア人は大量殺戮、支那人は残虐な殺害を行い、朝鮮人は火病を起こす。

ところが日本人は、過酷な情況になればなるほど、我が身を犠牲にしてでも、周囲を助けようとします。
旧日本軍の軍人さんたちがそうでしたし、近くは東日本大震災や、阪神大震災、新潟地震等でも、同様の行動パターンがみられます。
むしろ自分よりまわりの人を助けようとして、多くの人が命を落としたりします。
教育とかそういう次元の問題ではなく、これは民族的DNAのはたらきである、としかいいようがないことなのかもしれません。

こうした傾向は、すべての○○人に当てはまるというわけでは、もちろんありません。
当然、個体差(個人による行動パターンの違い)があります。

朝鮮人でも、立派な人はたくさんいるし、現に関東大震災の際でも、不逞でない朝鮮人達の方が、むしろ数の上では圧倒的に多かったことでしょう。
けれど、悪行というのは、犯行を犯した者が、たったひとりであったとしても、あとあとまで「◯◯人は」といわれてしまう。そういうものです。

ここまで書いてしまったので、あと2つ、お話しを続けます。
大東亜戦争中の話です。
日本軍は、支那事変が始まる以前から、軍属として多くの朝鮮人を雇用していました。

支那事変勃発後からは、朝鮮人にも志願制度が敷かれ、朝鮮人が正規兵として日本軍に参加した。
その頃の話です。

最初にご紹介するのは、中国人が書いた本です。
=======
【鍼灸医の体験した日本軍の香港占領】
著者 謝永光 翻訳 森幹夫 社会評論社 1993年

九龍が占領された翌朝、農夫の姿に変装した二人の女性が、有名な作家侶倫(原名李林風)の家の門を叩いた。
頭巾をとると、鑽石山(ダイヤモンド・ヒル)の某映画製作所に避難していた女優であることが分かった。
彼女たちは恐怖に引きつった表情で、日本軍の馬丁に暴行された昨夜の出来事を打明けた。

当時の鑽石山はまだ一面の荒れ山で、未完成の映画制作所があるだけだった。
製作所の経営者は避難してきた彼の会社の管轄下の職員や俳優をかくまっていた。
最初の数日間は平穏無事で、「皇軍」の姿は全くみられなかった。
ところがある日、突然5~6人の「獣兵」が現れ、麻雀をしていた4人の女優を輪姦したという。

前述の女優は日本軍の馬丁に暴行されたが、この馬丁とは恐らく朝鮮人に違いなかった。
当時朝鮮は亡国の運命を辿り、台湾も日本の植民地であった。
日本は兵力不足のため、大量の朝鮮人や台湾人が戦場に駆り出されていた。

香港占領期間中、多くの朝鮮人が日本の軍服を着ていたが、一般の日本人よりも背が高く、 日本の正規軍よりももっと凶暴だった。
このとき民家に乱入して婦女暴行を働いたのは、 ほとんど日本人の手先となって悪事を働いていた朝鮮人であった。

当時香港住民は日本軍に対するよりももっと激しい憎悪の念を彼らに抱いた。
日本軍が占領下にあった香港では、アヘン販売や売春市場は朝鮮人たちが取り仕切っていた。
=======

次は、時代がずっと下って、昭和40(1965)年から朝鮮人が参戦したベトナム戦争での出来事です。

=======
【私の村は地獄になった】
ニューズウィーク日本版 2000年4月12日号

【韓国軍がベトナムで行った残虐行為の被害者たちが真実を語りはじめた】
 ロン・モロー(バンコク支局長)

韓国軍がベトナムに派兵されていたのは1965~73年。
歴史の闇に葬り去られていた虐殺の事実に再び光が当てられたのは、勇気ある韓国人研究者、具秀ジョン(ク・スジョン)が行った調査のおかげだ。

彼女は韓国軍による大量虐殺の詳細を記録したベトナム政府の文書を発見した。
生存者の証言によると、虐殺は理由なき無差別殺人であり、多くはベトコンとの戦闘が行われていない時期の出来事だった。

グエン・フン・トアイ(46)も、ビンスアン村の虐殺と同じころ、アンリン郡の別の村で危うく殺されかけた。
当時13歳だったトアイは、韓国軍が家に近づいて来るのを見てすぐに逃げた。
近くの畑に隠れて見ていると、韓国兵は村の家に次々と火をつけ、母親と祖父母、弟と妹、そして近所の人々に暴行を加えたという。

韓国軍は、トアイの家族を含む11人ほどの村人に銃剣を突きつけ、防空壕に追い込んだ。
残りの12人ほどは、穴の外に立たされた。
次の瞬間、何の前ぶれもなく銃声がとどろき、手榴弾の爆発音が空気を引き裂いた。
トアイはとっさに頭を隠した。

硝煙が消えたとき、すでに韓国軍の姿はなかった。
トアイは急いで家族がいた場所へ行った。
防空壕の前には、穴だらけになった血まみれの死体が並んでいた。
防空壕の中も、誰かが生きている気配はまったくなかった。
トアイは恐怖に駆られて逃げ出した。
戦争が終わった後も、ここへ戻ることはできなかったという。

「みんな、村を離れたくなかった。私たちにとって、家や土地や水田はかけがえのないものだ。」
トアイはそう言って泣きだした。
「でも、立ち去るのを渋った人間はみんな殺された。連中は村をめちゃくちゃに破壊してしまった」

こうした残虐行為の結果、多くの人々がベトコンの陣営に加わった。
67年、16歳のときに父親を韓国軍に殺されたブイ・タイン・チャムもその一人だ。

チャムは数人の韓国軍がアンリン郡の家に押し入る直前、裏口から脱出した。
韓国兵は70歳の年老いた父親を捕らえ、防空壕に押し込むと、すぐに手榴弾を投げ入れた。
チャムは日が暮れてから村にこっそり戻り、崩れた避難壕を掘り返したが、「肉片しか見つからなかった」という。

それから数週間、物ごいをしながらさまよったチャムは、山岳部にこもっていた共産ゲリラに加わる決意を固めた。
「父を殺した奴らに復讐したかった。韓国兵が村でやったことを見た以上、そうせずにはいられなかった」

グエン・ゴク・チャウは83歳になった今も、憎しみを忘れていない。
67年5月22日、フーイェン省ホアドン郡のミトゥアン村で農業をしていたチャウは、たまたま親戚のいる近くの村に出かけていた。

そこへ前夜、韓国軍が村を攻撃したという知らせが届いた。
大急ぎで帰ったチャウが目にしたのは、村人が井戸からバラバラになった遺体を引き揚げている光景だった。犠牲者のなかには、妊娠中の妻と4人の子供も含まれていた。
虐殺を隠れて見ていた老人の話では、韓国兵は女性や子供を井戸に落とし、助けを求める声を無視して手榴弾を投げ込んだという。

チャウは、盛り土をしただけの簡単な墓に家族の遺体を葬った。
「殺されたのは女や子供ばかりだ。共産主義者なんかであるわけがない」と、チャウは言う。
「韓国人は人間じゃない。目の前に現れたら、首を切り落としてやる」
=======

日本は、大東亜戦争当時に様々な残虐行為を働いたといわれています。
北満州では、当時まだ幼児だった人がソ連軍の侵攻後に、日本に生還して、「ソ連が来た時、軍の官舎はもぬけの殻だった、軍の施設に火を放って、軍人は住民を助けずに逃げた、それを実際に見た」などいう証言もなされています。
ところが、やはり生き残った軍人さんの話を聞くと、ぜんぜん違った筋書きがみえてきます。

当時、日本軍の駐屯施設は満州各所にありましたが、これはどこの戦地でも同じなのですけれども、日本の軍隊は、どの聯隊も、地元組織です。
そして実際に戦闘が始まるというときには日本の内地から来ている聯隊が出動しています。
郷里ごとの軍編成ですから、朝鮮半島出身者(当時は朝鮮半島も日本)による聯隊もありましたが、残念なことに、選ばれ、鍛え上げられた航空隊などと異なり、一般の陸兵においては、半島出身者による聯隊は、日頃は体格も大きく激高し易く、態度も大きくて内地の兵たちよりもはるかに意気軒昂なのですが、実際に戦闘がはじまって、敵弾が飛んで来ると、どんなに言ってきかせても、すぐに「アイゴー」と言って銃を捨てて逃げてしまう。
そんなことから、半島出身者による聯隊は、戦闘時には常に留守番として駐屯地に置いていくのが通例だったのです。

そもそも関東軍は、対ソ戦を前提に構築されていた軍です。
ですから、そのソ連が攻めて来たとなれば、これはすぐに逃げ出すような者達に、戦いを任せることができません。
ですので、あくまでも駐屯地界隈にいる民間人をしっかりと護りぬくことが君たちの使命だと噛んで含めて言い聞かせて、彼らを駐屯地に残し、内地の聯隊が出陣したわけです。

多くの場合、朝鮮籍の聯隊であっても、聯隊長クラスになると、しっかりとした責任感の強い人物が選ばれています。
こういう人たちは責任感もあり、勇気もあるのですが、ところが徴兵されて兵役についている部下たちは異なります。

そして、ソ連がやってくる。自分たちは怖くて逃げたいのに、聯隊長がそれを許してくれないとなると、兵舎に火をつけて、その隙にみんなで逃げ出したわけです。

おそらく、日本側が対ソ戦については、最後まで頑強に抵抗し、たとえば、米国に対しては降伏するけれど、降伏と同時に対ソ戦を米国の支援とともに行うといった外交が行われ、ソ連軍を追い返すという幸運でも起きていれば、その後に火を点けて逃げ出した朝鮮兵たちが集団で逮捕処分され、これは一定の大事件として歴史に記録されたはずです。

しかも逃げた連中は武器を持っていて、その武器を使って逃げ落ちて来る日本人婦女を襲っているのですから、まったく話になりません。

残念なことに、当時の一般の人たちから見れば、日本の軍服を着た人たちが放火をして逃げただけでなく、逃避行のときに、日本の軍服を着て日本の銃を持った人たちに襲われたりしているのですから、当然に、その恐怖は戦後「軍は逃げた」というウワサとなって広がりました。

ベトナム戦争でも、兵による数々の凶行が報告されていますが、その多くは、実は米兵による強姦や傷害よりも、米国と一緒に出兵した韓国兵による凶行の方が、深刻な事態となっています。
実際、大東亜戦争と、ベトナム戦争という二つの大戦を経験した戦後のベトナムには、日本人との混血児はまったくいず、米国人との混血児もほとんどいません。
いるのは、韓国人との混血児ばかりで、これが社会問題化しています。

歴史は学ぶためにあります。
なぜなら歴史は「繰り返す」ものであり、だからこそ民族の記憶、経験として、学び活かす必要があるからです。

最後に、ひとつ書いておかなければならないことがあります。
関東大震災で問題を起こしたのは、「不逞在日朝鮮人」でしたが、そうでない朝鮮人もたくさんいた、というのことも忘れてはならないということです。

終戦直後、朝鮮半島を経由して日本人が帰国するとき、日本人に対して居丈高になって酷い仕打ちをした朝鮮人もたくさんいましたが、その一方で、必死になって日本人を助けようとしてくれた数多くの朝鮮人もいたのです。
だからこそ、多くの日本人が日本に帰ってくることができたのです。

現代においても、在日朝鮮人が日本国内で悪いことをする人もいます。
その一方で、日本人以上に日本的価値観を学び、一生懸命生きている多くの在日朝鮮人もいます。

人はみんな裸で生まれ、死ねば仏様、罪を憎んで人を憎まず、差別をせず、誰に対しても親切する、というのは、日本人の日本人的美徳です。
そうした美徳を備え持ち、日本人以上に一生懸命に学び、誠実に生きようとする人もいる。
そのことは、忘れてはならないことだと思うのです。

終戦直後、日本がまだ貧しかった頃、朝鮮戦争が勃発しました。
北朝鮮が、南朝鮮に攻め入り、南朝鮮の李承晩は、同国人を片端から虐殺しながら、南下してついには釜山まで追いつめられました。
このとき戦った朝鮮人の金錫源将軍は、日本の陸士を卒業した方ですが、おなじく日本兵だった経験を持つ韓国人兵士たちの一軍を組織し、まさに帝国軍人の面目躍如といえる勇敢な戦いをされています。

一方、多くの朝鮮人が済州島を経由して、難民として日本に上陸しました。
裸一貫で、何も持たずに日本に上陸してきた朝鮮人たちを、当時の日本人たちは、自分たちが貧しいのにも関わらず、彼らの生活や食事、風呂や衣類まで誠実に面倒をみています。

悪いこともたくさんありました。
けれど、良いことも、ちゃんと歴史に残っています。

残念なことですが、戦後に韓国が建国されて以来、韓国政府が韓国国民のための政治を行ったのは、前・朴政権のときだけです。これによって、韓国は漢江の奇跡と呼ばれる大発展を遂げることたできました。
ところがそれ以外では、韓国の政治は常に韓国の政府高官のフトコロを肥やすことだけのために政治が行われています。

そして昨今の韓国は、まるで昔あった「地元の上場企業を脅してカネをたかる地元暴力団」の姿そのものです。
地域の経済がその企業によって成り立っているのに、その企業をゆすり、たかり、食い物にしようとする。
前民主党政権のときはよいカネになったのに、安倍政権になってから、カネをもらえないので、かさにかかって派手なゆすりを展開しているのでしょう。

けれどそのゆすりに負けてカネをわたしたところで、韓国民の生活はひとつも良くなりません。なぜならそのお金は、全部、上の方の偉い人のフトコロに入り、庶民の生活向上のためには、まったくお金が遣われることがないからです。

大変残念なことですが、私は、韓国は一度解体すべきだと思っています。


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

幻の映像 1923年関東大震災衝撃映像


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


ねずブロへのカンパのお誘い
ねずブロで感動したら・・・・
よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com

関連記事

コメント
この時は日本人によって同じ日本人が殺されましたよね。
福田村事件が有名ですね。
震災時の異常事態は本当に怖い怖い。

新聞は後からデマだったとわかりましたしね。
その新聞を根拠にしようとしてるのがなんというか…
2013/09/06(金) 03:55 | URL | #-[ 編集]
No title
ねずさん 河童工房('◇')です
南は解体したほうがいいというのは 同意します。
おそらく 北が南を併呑すると思います。
根拠はないですがどうもそうなる気がしてなりません。
2013/09/03(火) 22:41 | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #-[ 編集]
教育
おはよう御座います。

日教組、テレビ局、新聞社等に日本を貶めて利益を得ようとする朝鮮人達が影響力を及ぼしていますね。

水から少しずつ茹でられているカエルは気が付かぬ状態が今の
日本社会だということがねずさんのブログで気付きました。

左巻きの教育界での集大成が鳩ポッポがいい例でしょう。
北教組には呆れます、アイヌ利権にも利用されています。
日教組と鮮人の部落解放同盟が持ちつ持たれつの関係。

話は変わりますが、茨城県は石屋さんが多く、今はコンピュータ
ーで色々な形の造形物を作る時代で、ある支那人がそのノウハウをおしえてくれと頼みこむので、日本には輸出しない約束をして教えてあげました。
やられました、安く入ってきて軒並み倒産したとさ。

尖閣の資源、日本の水資源、新潟の領事館用の土地、
虎視眈々と狙って新潟を拠点に日本海の海底資源も視野に入れているのでしょう。
法律を作って土地取得無効にすればいいだけで、解決。

支那に泣きついた韓国はもういい加減に面倒を見ず、距離をおくべきですね。嘘をつき続けねばならない哀れな民族です。

話はまた飛びますが、東富士陸自の演習で日の丸がなっかったと西村眞悟先生のブログで知り、ここまで日本社会が崩れてしまって此の先おい日本は大丈夫かと心配しています。

安倍さん頼みますね、ってのが多くの国民の意思であり、先の
選挙で示されたのではないでしょうか。
2013/09/03(火) 05:59 | URL | 虎さん #52438jAI[ 編集]
かつて祖父から聞いた話
ねずさん、いつも価値あるお仕事、陰ながらリスペクトしております。

この記事を読んでいてフト思い出したのが、数年前に96歳で亡くなった祖父の話です。
聞いた当時の私は、今となっては恥であり後悔していますが左翼的思想の持ち主でした。進んだ大学も、左翼勢力が強かった学校です。しかも、そこの国史学専攻・・・

そういう当時の私ですから、祖父の言葉も話半分に聞いていました。小学生時代から『はだしのゲン』などを愛読していたせいか、高校の頃にはモロ左翼の歴史教員に教えられていたせいか、
「戦前の日本人は残虐で愚か。朝鮮人は誠実で優しく、虐げられていた」
などと思い込んでいたものです(ゲンに登場する朴さんから、そうしたイメージを抱いたのですね)。大学に進んでも、同様の感覚で過ごしていたものです。

祖父は北支戦線で従軍していた陸軍兵です。酒を飲むと戦争の話になるのが常でした。その祖父があるとき、こう言ったのです。

「ある朝鮮人が、妙な自慢をしているのを聞いた。民家の中にいた子供と、もう一人80歳くらいの婆さんを強姦してやった。凄いだろう、と」

祖父はその話を耳にして、
「朝鮮人ってのは、何をするか分からんな」
と呆れたそうです。

当時の私は“まさか”と思いました。“そういうのをやったのは日本人だろう?”と。

数年前に韓国人留学生と長期に渡って討論となり、それ以来日本の近・現代史に疑問を持って独自に調査し始めて真実を知るようになり、私は完全に“転向”しました。
(相手の主張に唯々諾々と従うのは、歴史家のとる姿勢ではありません。最初は韓国人留学生の言葉を信じていた私でしたが、私自身の姿勢に疑問を持ったことがキッカケで、調査・研究を開始する流れとなったのです)。

今では、こう思って後悔しています。
「なぜ祖父の存命中に、もっと戦前の話を聞いておかなかったのか」
と。
祖父の言葉と、明るみになってきた古来からの朝鮮人の行動パターンや引き起こした事件などが、ピッタリ合致してしまうからです。

これからネットの統制が、ドンドン厳しくなっていくと思われます。政府ではなく、そうした企業(業界)が、幅を利かせ始めているからです。
(参考URL)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130902-00040991-diamond-sci

その意味で苦難は大きいですが、ネット情報の真贋を見分けられる人々も、周囲から受ける感触からすると増えてきたように思います。
政府や教育界が、熾烈なプロパガンダ攻勢に対して明確な反論を示さず動かないのなら、民衆が率先して動くしかありません。ねずさんのような情報を発信する方々の存在は貴重です。
そして日本国民は、もっと積極的に歴史を学ばなくてはなりませんね。学び、覚醒した者が増えていけば、それが無言の圧力になっていくはずだからです。
この頃、特にそういう思いが強くなってきています。
2013/09/02(月) 19:23 | URL | H.M. #-[ 編集]
No title
韓国、北朝鮮には教えない、助けない、関わらない、信用しない
そして入国審査の厳正化とビザ発給再開ゆくゆくは国交断絶が日本にとって一番良い政策と思えます。

とにかく支援も技術供与ももうするべきではないし日系企業は早々に撤退するべき時を考え実行するべきと思います。
2013/09/02(月) 17:17 | URL | 一有権者 #-[ 編集]
田舎者
くだらない話で御免なさい。

グループ旅行で秋葉原へ行き、飲んだ調子でお姉さんについていった店が韓国人の店で、気がつくのがちょいと遅れてしまって。

ぼったくられました。

酔がいっぺんに覚めてしまいました。
2013/09/02(月) 17:05 | URL | 虎さん #52438jAI[ 編集]
No title
○崎雅夫と言う者が、関東大震災のとき
・「朝鮮人を10人ずつ縛って軍人が機関銃で殺した。死ななかった朝鮮人は線路に並べて石油をかけて焼いた」
・「臨月の女性の腹を縄で縛って川に投げた。すると赤ん坊が生まれた。2人はへその緒でつながれたまま川に流された。本当に悲惨だった」
・「朝鮮人の死体は魚市場で大きな魚を運ぶように足首を鉄の鎖でつながれ、警察署まで運ばれた」
と、言っています。この者は、第二の吉田清治になりそうな気がします。

そう思っていたら、中国で6歳の男児が行方不明になった4時間後に目をくりぬかれた状態で見つかったとか、大陸人の残虐性は今も昔も変わりません。
2013/09/02(月) 14:50 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
2013/09/01(日) 20:18 にコメントした者です。
ねずさんにご挨拶なしに、少々不躾な書き出しから始めてしまったことをお詫びします。
いつも記事を拝見させて頂いてます。

私がなぜ在日に疑心暗鬼を抱くのかと言いますと、また別に出会った在日の人に言及します。
その人は外見も物腰も温和で控えめで、初対面の時から自分は在日韓国人だと明かしていました。
その人との会話の最中も、日本人に反感を持っている感じは見受けられなかったです。
しかし、ある時、「日本に生まれたのは運命だと受け入れているけど、祖国のために何かをしたいと思っている」と漏らしたのです。
人格的に良い人であっても、こういう方はどうかご帰国願いたいのです。
なぜ、日本で恩恵を受けながら、反日国の利することをしようとするのでしょうか?
本人はそのつもりは毛頭なくても、これではスパイです。
在日の「自分達を理解してくれ」という割には、警戒心を持つ日本人の気持ちを理解しようとする気がまったくといっていいほど感じられないのが、信用ならないのです。

良い人だと思っていたけど騙された、これが日本人同士なら個人単位の問題で済みます。
在日に関しては個人の問題では済まないのです。
2013/09/02(月) 01:44 | URL | #-[ 編集]
日本を虎視眈々と狙う特亜、日本国内で狼藉をはたらく特亜。東京にオリンピックを誘致して、本当に大丈夫でしょうか?多くの人々の期待に水を差してしまいますが、治安面が非常に心配です。テロ以上の危険を想定しないと、あの国々は団結して何をするか分かりません。
2013/09/02(月) 01:04 | URL | お猪口 #-[ 編集]
忘れまじ9月1日
1923年9月1日は、「日本人が大地震のどさくさに、不逞鮮人によって大虐殺された日」として、永遠に忘れません!
さて、9月1日は、私にとっても、いささか因縁のある日です。過去を振り返れば、「ギックリ腰になった日」、「夜空に奇妙な『黒い筋』『白い筋』が見えるように
なった日』に当たります。
ギックリ腰は未だに私を苦しめるし、『黒い筋』『白い筋』も未だに私の視界の端に立ち現れて来ます。
ギックリ腰はともかく、『黒い筋』『白い筋』とは何なのか?これが見えるようになって、10年程になりますが、正体は不明のままです。もしかして「霊道」という奴なのか?ただ一つ言えるのは、『黒い筋』が物凄く太く見えた所や、『黒い筋』が無数に走っていた所は、すぐそのあと、水害で山が崩れたり、広い範囲が水没してしまいました。正体さえ掴めていれば、何かの予知に使えるかもしれませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか?反対に、『白い筋』は、人間や動物が亡くなった後に現れるように感じていますが、通常は暫くして消えるようです。しかし、いつまでも同じ場所に『白い筋』が横たわっている場合も有りまして、それが何を意味するのか、皆目分かりません。私は、『白い筋』には余り「いい感じ」を持ちません。私と同じような体験をなさっている方はいらっしゃいませんでしょうか?『黒い筋』『白い筋』ともに直線です。どちらも残像ではありません。同じ場所・同じ方角にいつも見えます。「実体がある」感じです。
このように、9月1日は、私を苦しめるようなことが度々起こる日です。私は、9月1日に何か悪いことをしたのでしょうか?
ともかく、2013年9月1日を、私の、新たな出発点としたい、と今痛切に感じました。トミーはやるぜっ!
2013/09/02(月) 01:04 | URL | 越智富雄 #hRorm7e.[ 編集]
国交というより、民族断交が必要
ねずさま、甘いです!ごく一部の暴動で12万人も死ぬ訳ないじゃありませんか。暴動を止めなかった朝鮮人も同罪です。本当に日本人の心を持ちたい人であれば帰化するでしょうし、自民族の所業を恥ずかしいと思えば、朝鮮人として内部から改革運動を起こすでしょう。そのどちらもしない朝鮮人は全員有罪です。関東大震災後の暴行・略奪、大東亜戦争後の混乱期の土地略奪、サラ金の不法利益等等、これまでの先祖たちの悪行をきっちり計算し(天文学的な数字になるでしょう)、それに対する賠償を現在の在日朝鮮人たちから根こそぎ財産を没収して弁済させたうえで、全員半島に送還し国交を断つ。日本国内を平和にし、世界に対して日本の名誉を回復するにはこれしかないでしょう。福澤諭吉も言ったように、アジアの悪い友人とは絶交するべきだったのです。
2013/09/02(月) 00:42 | URL | さとし #6o2kgvBQ[ 編集]
No title
前も朝鮮人の話でコメントしましたが、朝鮮人はいい人のフリをする人も多いです。日本を壊すために帰化している人だっていますよ。ちょっと前に千葉でも小5の女の子が踏み殺されたことがありました。
帰化人からホントにいい人を見分けるのは無理です。
というか見分ける方法があるなら教えて欲しいですよ(笑
遺伝子レベルで嘘をつくのがうまい連中で、日本が好きですとか言ってるのに同胞好きで同胞の犯罪の批判をしないし、自国の批判もしない。こんな連中信用できるわけないし、今後改善されるわけがないです。
そんな甘い考えでいるから戦後68年間いいようにやられるんですよ。ねずさんがお優しいのはわかりますが向こうにとってねずさんはとても利用しやすい媒体ということをお忘れなく。
こういう発言はがっかりします。
2013/09/01(日) 23:40 | URL | 浜松 #-[ 編集]
No title
真実を知れば知るほど、朝鮮人による悪逆非道の数々、これまでいったい何人の善良な日本人が強姦され虐殺されたのか、恩を仇で返すこいつらを援助してきたのに何の意味があったのか、感謝してもしきれない日本に対する常軌を逸した卑劣な行為の数々、あまりの理不尽さに私は精神的がおかしくなっています。真実を世界に発信することはできないのでしょうか。。。
2013/09/01(日) 23:29 | URL | #-[ 編集]
一〇〇年前の女の子 船曳由美著
こちらの本は、現代史というよりは、 明治42年生まれの女の子が、 どういう生活をして、 当時起きた出来事をどう感じて どう行動してきたか。
そんなことが書かれた本なのです。 おまんじゅう一個を食べて 大喜びしたり、白米のおにぎり一個に 大きな感謝をしてみたり。

生活のいたるところに 神様がいたようです。

村をあげて井戸の掃除をすることが 書かれているのですが、 井戸の中には小さな魚が住んでいます。 今だったら魚を駆除しちゃいそうですが、 大人たちが「この魚は井戸の神様の使いなんだよ。

たいせつにしないといけないよ」と言ってさとします。 朝から晩まで畑仕事や、 お風呂の水や掃除洗濯など、 子どもが親を手伝うのが当たり前の世界です。 それでも、親は子どもの事を守り育てることに 必死で、本当の意味で子供をかわいがっていたのです。

「村社会」というと、今ではあまりいい印象は 持たれませんが、助け合うことで、 個も公も繁栄させるためのシステムだったのが この本を読んでわかります。

http://dokusume.com/modules/store/index.php?main_page=product_info&products_id=4766
2013/09/01(日) 22:29 | URL | book #7fXQEt/A[ 編集]
No title
三重の女子中学生殺害。

日本各地で、ミニ通州事件の香りがただよってきますなぁ。
2013/09/01(日) 21:22 | URL | あ太郎 #-[ 編集]
No title
記事とは関係ありませんが、原子力を身近に感じられる実験を
している方がいました。
ぜひ内容を確認して欲しいです。効率の良いのができれば良いですね。

本物の「原子力電池」を作ってみた
http://orbitalrailway.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
2013/09/01(日) 21:20 | URL | hehehe #-[ 編集]
法により対処すべき
国際法、国内法、いずれにしても行動は法に従うべきです。1937年の南京攻撃の際には松井司令官は国際法に通じた学者を同行しています。

中韓の傲慢な行為には法的な対応で処するべきです。

マスコミの報道によると、消費税の増加に関する有識者の意見聴取が終わったようです。有識者の意見を見ると、殆ど現状の日本経済の状況を理解していないように思われます。

個人的な「思い」の意見ばかりです。安倍首相の経済対策が「デフレ脱却」であることを理解していないか無視しています。

デフレ対策よりも消費税アップを優先するようです。経済は思いよりも実データで判断すべきです。今の日本の経済状況はまだデフレを脱却していません。

物価が上昇しているのは円安による一時的なもので、デフレの指標を示すコアコアCPIはまだデフレ状況です。

消費税アップに本来なら反対するはずの連合の古賀会長は「消費税を予定通り上げるべきだ」と言っています。彼は日本の経済よりも「脱安倍首相」が目的です。

政治家も同じです。「消費税の見送りは国会が混乱する」などと威嚇しています。日本の経済の混乱と国会の混乱とどちらが大事か理解していません。

国際公約などといいますが、国際公約は法的制約はありません。公約無視が今の国際状況です。今回の有識者の意見聴取で真剣に日本の経済を考えている人が何人いたでしょうか。

殆どが「個人的な利益を優先する」意見ばかりでした。安倍首相は正しい判断をされると期待しています。消費税増税を1年先送りにして日本が破綻するようならすでに破綻しています。
2013/09/01(日) 20:53 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
No title
良い在日朝鮮人はどうやって見分けるのですか?
私が出会った在日朝鮮人は通名を使い、日本人に成り済ましていました。
その人は人懐っこく、言動も常識的だったので周囲の日本人は皆、明るくていいヤツ、と信じて疑っていませんでした。
おそらく私一人を除いては。
私がその人の正体を見破る事ができたのは、日本人を見下すことに帰結する話題を常に提供していることに気付いたからです。

良い朝鮮人でしたら、既に帰化して、出自は隠さず、日本人以上に日本人らしくいようと努力されているのではないでしょうか?
そういう方なら私も心から信用出来ます。
2013/09/01(日) 20:18 | URL | #-[ 編集]
とある獣人の言った一言
長年の間、間近で獣人達を見てきた経験から、何かしらの事が起きた時に、獣人達が暴動を起こす可能性は大です。勿論、暴動に参加しない獣人達もいると思います。しかし、暴動に参加しなかったからといって、その獣人達が良い人達か?と言えば違うと思います。私は、とある獣人の言った一言を思い出します。「(在日)朝鮮人に良い人間が存在するわけがない」この一言が全てを表していると思います。助けない、教えない、関わらないを実践しましょう。
2013/09/01(日) 16:06 | URL | 電光石火 #-[ 編集]
関東大地震
祖母が叔父に聞いた話らしいのですが関東大地震の時に朝鮮人が火を着けたと言うことを何度もきかさらて
叔父自信も背が高かったので警察に捕まったそうです

日本人だとわかり釈放されてます。

個人で付き合う朝鮮人はいいですが
団体になった朝鮮人は世界一厄介ですね…

日本人は朝鮮人を理解し歴史に学ばねばなりませんね

証拠もきっちりのこして
2013/09/01(日) 14:22 | URL | さいか #l.rsoaag[ 編集]
No title
「広島や長崎への原爆投下も、国際法違反になるのか」。米国務省の定例会見で英ロイター通信の記者が、シリアの化学兵器使用疑惑との関連でこう質問したと報じられ、ネット上で反響を集めています。
東京大空襲の前、沖縄で空襲が行われ、日本政府は「国際法違反だ」としてアメリカ政府に抗議していました。ところが、アメリカは日本軍による中国への爆撃について、国際法違反と批判していた事情があって、抗議を無視することを決めました。米外交史料によると、国際法違反を否定すれば、日本軍への主張と矛盾し、認めれば米兵捕虜に危害を加えられる恐れがあるという理由からでした。

アメリカは正義の軍隊を標榜していますが、これが現実です。しかし、このような質問を許すだけ、まだ、民主的な健全性が残されていると思います。
2013/09/01(日) 13:03 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
強い相手には弱く、弱い相手には残虐。
半島人の特徴です。

朝鮮人6,000人の数字も、訳の分からない数字だったと思います。

ベトナム戦争への参加を希望した韓国軍に喜んだアメリカ軍ですが、その結果、ベトナム人の反米感情を作り出し、これが北ベトナムを強化しました。
アメリカは韓国軍参戦に感謝して様々な特典を与えましたが、本当のところは、プラスよりもマイナスの方が多かったと思います。
2013/09/01(日) 13:01 | URL | ポッポ #-[ 編集]
潘事務総長の品格なき履歴書 韓国社会の灰汁にドップリ漬かった両班
潘事務総長の品格なき履歴書 韓国社会の灰汁にドップリ漬かった両班 (1/2ページ)

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が、国連憲章違反ともいえる一方的な日本批判をしたことが、国際問題に発展しつつある。菅義偉官房長官は27日、「非常に疑問を感じている」と強い不快感を示し、米ニューヨークの国連代表部などを通じ、発言の真意を確認する方針だ。そもそも、潘氏はこれまでも出身国・韓国に偏った言動や縁故人事などで問題視されてきた。ジャーナリストの室谷克実氏が、潘氏のあきれた実像に迫った。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130829/frn1308290730001-n1.htm
2013/09/01(日) 10:40 | URL | zakzak #AM.tNSG2[ 編集]
対馬市は財政難です
【拡散希望】
対馬市は財政難です。
それでも外国人に土地を売るよりはとお金を工面しました。どうか寄付にご協力を。
対馬市寄付

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130829/dst13082923430017-n1.htm


ーー
苫米地英人さん寄付してくれるそうです。
ツイッターより
2013/09/01(日) 10:33 | URL | 358 #wKIXt1/s[ 編集]
ねずさん、更新ありがとうございます。
韓国は残念ながら解体するべきとの事、すごく同感です。 日本の慰安婦問題であることないこと騒いでいますが、韓国兵がベトナムで行った女性に対する凌辱は、承知の事実です。 ベトナムの女性達も声をあげて欲しいですが、彼女達は恥をさらすことは、なさらないのでしょう。 ともかく、日本は韓国とは、精神的にも経済的にも影響を受けないよう距離をおくべきです。
2013/09/01(日) 09:47 | URL | ひろし #-[ 編集]
国立歴史民俗博物館
千葉県佐倉市に通称「歴博」、国立歴史民俗博物館があります。
関東大震災で日本人が朝鮮人を虐殺した、とする展示室があります。
照明を暗くし、映像や音声、ディスプレイに工夫を凝らし展示してあります。

国立の公共施設が南北朝鮮のプロパガンダ施設になっています。
村山談話や河野談話の如く、
朝日新聞や東京新聞の歴史報道の如く、
NHKの歴史報道の如く、
公への情報が日本人を騙しています。

関東大震災 第5展示室
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0E4KsJ0OXuA

国立歴史民族博物館
http://www.rekihaku.ac.jp/index.html

こういったウソや偏向情報はは「犯罪」だと思います。
日本人にとってウソは犯罪に等しい。

実際には反日勢力が工作し情報戦を仕掛けプロパガンダし
人心をコントロールしています。

情報戦に弱かったが為に不利になり続けた日本人。
これからは情報戦に反撃が必要です。
2013/09/01(日) 09:21 | URL | genn #zILrFpT2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関東大震災の記憶

ねずさんの ひとりごと 関東大震災の記憶
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓大好評予約受付中↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク