アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


経世済民

■第三期日本史検定講座申込受付中
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2003.html

■ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
http://www.mag2.com/m/0001335031.htm

■13/9/15誇りある日本の会ご主催の「従軍慰安婦の嘘?」「南京大虐殺の嘘?」の私の講演を碧庵さんが撮影してくださいました。
下のURLから動画をご覧いただくことができます。

No.1 http://youtu.be/6mrRZ3Ymn2E
No.2 http://youtu.be/6sEegcHVVvA
No.3 http://youtu.be/TKkv8wSbdAA
No.4 http://youtu.be/K7HyYqdIsmk
No.5 http://youtu.be/FcxVnxqa5Pg

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。


武田信玄像(高野山持明院蔵)
武田信玄像(高野山持明院蔵)


戦国大名というと、なにやら西洋や支那における王様、支配者といったイメージで見る人が多いようです。
なにせ学校でもドラマの時代劇でもマンガでも、戦国大名といえば、戦争ばかりやっていた「大陸的支配者」のような姿に描かれていることが多いからです。

けれど真実は全然違います。
「日本的権力者」を、「大陸的支配者」と同じ物差しで見ようとするから、事実を見誤るのです。



「大陸的支配者」というのは、たとえば支那の皇帝がこれにあたります。
皇帝は絶対的権力者であり、すべての政治権力を独占していました。
ですから皇帝にとって、たとえば側近の将軍たちでさえも、私物であり奴隷です。
将軍に「どこそこを攻めよ」と命令して、将軍がこれに逆らえば、その将軍だけでなく、その将軍の一族郎党を皆殺しにする。
それだけの権力が皇帝にありました。

皇帝にとって、家臣は「道具」です。
道具というのは、モノであるということで、モノは役に立たなければ捨てられるし、破壊され、燃やされます。
さらに家臣は上に立つ者にとって、「私物」です。
私物ですから、殺そうが奪おうが捨てようが売ろうが殺そうが、それは上に立つ者の自由です。
それが、「大陸的支配者」の姿です。

ところが我が国における戦国大名は、こうした「大陸的支配者」とは、まるで違います。
日本は合意形成社会だからです。

そもそも我が国では、民衆は律令以前の大昔から、天皇の御宝(おおみたから)とされている国です。
大名などの施政者は、その御宝をお預かりしている立場です。
ですから戦国大名たちにしても、もちろん領国内の地侍、国人(こくじん)ら武士を家臣団とし、農民を治めていたけれど、力による一方的支配をしていたわけではないし、しようとさえしていません。

良い例が武田信玄です。
武田信玄といえば、戦国時代を代表する強力大名ですが、その信玄が定めた分国法(ぶんこくほう)「甲州法度次第(こうしゅうはっとのしだい)」が、いまも残っています。

この「甲州法度次第」は57条からなる甲斐の国法ですが、その第55条には次の文言があります。
========
晴信、行儀其の外の法度以下に於て旨趣相違の事あらば、貴賤を撰ばず 目安を以て申すべし。
時宜によってその覚悟すべきものなり。
========

口語訳すると、「もし自分(信玄)の行動が法に反したならば、身分に関係なく目安箱に投稿しなさい。すぐに自ら進んで法に従って処分を受けます」というのです。
要するに武田の法度は、家臣や民衆だけでなく、当主である信玄みずから率先して守ります。
守らなければ、つまり権力者として強引に権力行使をしようとしたならば、進んで処分を受けますと、信玄みずからが宣言しているのです。

越前の戦国大名朝倉(あさくら)氏の分国法も同じです。
「朝倉義景条々(あさくらよしかげじょうじょう)」といいますが、そこには、「年に三度くらいは、有能で正直な者に申し付け、国内を巡視させて領民の申し出を聞き、そのことを参考にして政治の改革をしていく」と書いてあります。
あくまでも「たみ(民)が主役」なのです。

大名というのは、大名主の略ですが、信玄にしても義景にしても、有能な主君だからこそ富国強兵を実現し、また多くの周辺国の大名たちを従えることができました。
けれど、富国も強兵も、自己の権力の増大や自己肥大による権力の欲望のままに周辺国を切り取ったのではなく、あくまで、国の民たちの生活の安寧を願い、みんなの暮らしを豊かなものに護り、そうしてくれる大名主さんだかからこそ、みんなが付き従ったのです。

戦国時代は「下克上」の時代ともいわれます。
けれどその下克上さえも、家臣団の合意がなければ、実行できないものでした。
決して、権力の強奪を狙う馬鹿者が、下克上と称して大将の首を刎ねて自分がそのポストに座るなどという乱暴なものではない。
もしそのような乱暴とみなされれば、その下克上した者に、誰もついてなどいかないし、そもそも兵がそういう人のもとには集まらない。集まらなければ、下克上はできないです。

「名主」というのは、たとえてみれば、神社のお祭りなどで民衆の取りまとめ役となる氏子総代(うじこそうだい)さんです。
神社のある一帯の人たちのことを氏子(うじこ)さんといいますが、その氏子さんたちをまとめあげ、お祭りなどの行事をしっかりと行うのが、氏子総代さんです。
氏子総代がやるべきことをきちんとやらず、お祭りの開催にさえも支障が出るようなら、みんなで協議して、違う人に総代役になってもらう。
それが、たとえてみれば下克上した戦国大名です。

自分の村に、それだけの人徳のある人がいなければ、隣村の総代さんに自分たちの村も面倒見てもらう。
そのときに、自分の村の総代さんが、いうことを聞いて引退しれくれば良いけれど、引退を拒むなら、村人たちが協力して隣村から兵を招き、強制的に引退してもらう。
これが、戦国大名の戦(いくさ)です。

最近では、下克上といえば、野心のある部下が、上司を裏切って讒言したり、あらぬウワサをまき散らして上司を追い、自分がそのポスト(地位)に登り詰めることを「下克上」などと勘違いしている者がいたりするようです。
そんな邪心(よこしまな心)では、人はついてきません。
どもまでも「大御宝」としての民衆をいかにして富ませ、人々の幸せを実現し、そのためにみんなのコンセンサス(合意)を形成する。
それが日本的リーダーの姿です。

個人の功利や栄達が目的か、みんなの幸せや生活の向上が目的か、統治の姿カタチや形式は、どちらも同じ物にみえますが、基本となるパラダイムが異なるのです。
そして基本的パラダイムが異なれば、その結果はもっと大きく異なります。

戦国時代というと、なにやら「戦国大名が戦(いくさ)ばかりやっていた時代」のように錯覚している人が多いです。
なるほど、そもそも戦国時代という用語自体、支那の古代に国同士が権力抗争のために権謀術数を駆使して殺し合いばかりやっていた「春秋戦国時代」から、その名前をとっています。
けれど日本における「戦国時代」は、「単に全国を取り仕切るだけの政治権力者が不在だった」から、その名前がつけられたにすぎません。

実は戦国大名たちは、武力大名というよりも、土木大名というべき存在です。
戦(いくさ)などよりも、とにもかくにも新田の開発開墾や、治水のための大規模土木工事を推進しました
ですから、戦国大名は、むしろ土木大名とでもいうべき存在です。

おかげで戦国期、日本国内の食料生産高は激増しました。日本の人口は戦国時代のはじめの1400年頃には800万人だったものが、関ヶ原の合戦が行われた1600年頃には、なんと2倍以上の1700万人にまで増大しています。
なぜ人口が増えたのか。田んぼや畑などの耕地面積が、単純に倍になったからです。

なぜ耕地面積が増えたのか。戦国大名たちが、領民を富ませるために積極的に土木工事を推進して田畑を開いたからです。
田んぼや畑は、大昔から田んぼや畑だったのではありません。荒れ地を開墾したらか、そこが田畑になったのです。

人は、食料生産高のある分しか生きられません。
ですから、戦国とよばれる時代に、どれだけの土木工事が行われ、田畑が開墾されたのかが、この人口推移だけをみてもわかろうというものです。
私的には「戦国時代」という名称はこの際とり止めにしてもらって、むしろこの時代を「土木時代」と呼んでもらいたいくらいだと、そのように思います。

男は、職業の香りが漂うものです。
そう思ってみると冒頭の武田信玄の肖像画も、お殿様というより、若い土木屋の大将の姿に見えてきませんか?


戦国大名の仕事の多くの部分が土木事業だと書きましたが、実は、それだけではありません。
領内の争いの仲裁をしたり、産業を育成したり、とりわけこの産業育成で成功したのが、織田信長の楽市楽座です。

土木工事は、いまでいえば公共工事ですが、他にも民事刑事の裁判の執行や紛争処理、産業育成、経済力向上など、国の大名主としての仕事は多岐にわたります。
そして、これら「大名主」としての仕事を総括すれば、それは「経世済民(けいせいさいみん)」となります。

「経世済民」という言葉は、支那の隋代の儒学者である王通(おうとう)が書いた「文中子中説」の礼楽篇に乙状する言葉です。
「皆有経済之道、謂経世済民」とあります。
「世を経(おさ)め、民を済(すく)う」と読みます。
「経済」という語は、ここからきている言葉です。

とりわけ我が国では、民(たみ)は、「田んぼのみんな」「田んぼの仲間たち」であり、天皇の「おおみたから」です。
その「おおみたから」の暮らしを護り、さらに一層良い暮らしにするために、世をおさめ、民をすくう。
それが、我が国における「経世済民」です。

ですから戦国大名たちも、知行地内の民衆の暮らしをまもるためにこそ存在すると考えられました。
大名主としての戦国大名たちの仕事も、まさに「経世済民」です。
そして、知行地内の「経世済民」のための障害となるものに対しては、ときに武力を用いてでもこれを取り除きました。
その大きなものが戦(いくさ)だったわけです。

ですから戦国大名が戦(いくさ)をしようというときも、家臣団だけでなく、知行地の隅々にまで、その大義名分が明らかにされ、なぜ戦わなければならないかという目的がはっきりと示され、それが人々の「経世済民」の役にたつと、誰もが納得しなければ、兵さえも集まらない。
日本では、大陸的支配者のように、兵を集めるために武力を用いた大名主(大名)など、実は歴史上、ひとりもいないのです。

こうしたマインドは、実は今も昔も、日本人の日本的精神構造として何も変わってなどいません。
いまでも、鳩山、菅、野田や、細野などに個人的蓄財をしてもらいたいなどと考えている日本人は、おそらくは、よぼど偏った人でもない限り、まずいません。
日本の民衆が安倍内閣に期待するのも、安倍総理が経世済民を実現してくれると信じるからに他なりません。
逆にいえば、そこを裏切れば、安倍内閣だってもろくも崩れてしまう。
日本は、古来、そういう社会文化を持った国なのです。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

字幕【テキサス親父】日本が世界に教えた事「日本人の様に振る舞え」


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


ねずブロへのカンパのお誘い
ねずブロで感動したら・・・・
よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com
関連記事

コメント
No title
ねず様、こんばんは。
本日、一ヶ月ぶりに東京駅を使用しました。
そこでホームのアナウンスに支那語と朝 鮮語が流れ驚きました。
たまに東京駅を使うのですが、今までは日本語と英語だけだったのに、
いつの間にか4カ国語になっていました。
こうやって徐々に日本を侵略していくのですね。
しかし、朝 鮮語は「…ニダ、…ニダ、…ニダ」とニダだけが耳に残り、
正直笑えました。笑っている場合じゃないのに。
2013/09/19(木) 00:20 | URL | #-[ 編集]
re:河野太郎が売国法案提出へ「特別永住者等の国籍取得特例法案」在日は届出だけ審査なし
PS:
米国政府 「韓国は連合国側ではない」 「竹島は日本の領土」
http://aresoku.blog42.fc2.com/blog-entry-3410.html
2013/09/18(水) 21:56 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
自民党内にも腐った反日議員はいるのですから自民党HPや力がある議員のHPまたは首相官邸HPなどへ河野の提案を日本国民として拒否する意見投稿をどんどん行うべきです。

またねずさんHPはじめ保守のHPにおいても情報拡散を行い危険性を広く周知するべきですね。行動を起さなくては。!
2013/09/18(水) 19:12 | URL | 一有権者 #-[ 編集]
No title
戦国大名は、民の暮らしが成り立つよう経済の知識がなければ、その国領土を維持できなかった。その通りだと思います。
それから、徳川幕府は、その政権を維持できなくなったとき、大政奉還をしました。
幕府の開幕については、幕府の初代である徳川家康が、あらゆる知恵を振り絞って作り上げたものですけれど、最後の徳川慶喜も考えてみれば凄いです。
最後の将軍が天寿を全うするなど、鎌倉、室町ではできなかったことです。
これは、日本に天皇制度があったから、為し得たことだと思います。
清国の最後の皇帝である溥儀も天寿を全うしましたが、溥儀は退位後、東京裁判でも出鱈目を言って、生き延びただけでした。


日本の官僚制度は、今、崩壊への道を進んでいます。
昨年4月の民主党政権下で、国家公務員試験第一種及び第二種の区分けがなくなりました。その結果、国家公務員試験のレベルが落ちていると思います。
民主党政権のとき、官僚になる人は民間ならば相当高い給与を得ることができる人材だと言われると、政府は、それなら民間に行けば良いと言ったのです。そして、官僚になるべき人材を得るための機会である、国家公務員試験制度を、大幅に変更しました。
日本をより良くしたいと思う若くて優秀な人が、国より民間へ流れたと思います。



在日韓国朝鮮人に無条件帰化を認める国籍取得特例法と言うものを、河野太郎氏や原口一博氏らが提案しているようです。
在日朝鮮人は審査なしで、日本国籍を取得でき、二重国籍も可能になるかもしれません。
冗談ではない。在日朝鮮人が日本国籍を取らない理由には、税金を払わないためと聞いたことがあります。これを、このまま放置するつもりでしょうか。
また、外国人参政権も、二重国籍を認めると可能になります。
韓国の兵役を終えた者が日本国籍の取得可能とのことですが、韓国は対日感情が極めて悪く、特に兵役の際に対日感情を悪化させる訓練もしていますから、そんな者に日本国籍を認めるのは、日本の治安を悪化させることだけです。
河野太郎氏や原口一博氏は、戦後意思の確認もないままに朝鮮籍にされたことへのお詫びだそうですが、終戦前に、日本が強制的に徴用した朝鮮人は245人だけであり、その他はすべて任意で日本に来たり、密航してきたものです。
吉田茂首相が韓国に送還したいと言ったが、韓国の李承晩はこれを受け入れず、当時の吉田首相は、その対処に困ったのです。
河野一郎氏は、このあたりの経過はよく知っていたでしょうし、河野洋平氏でも分かっていたでしょう(その割に、いわゆる従軍慰安婦問題では、とんでもない談話を発表しました。)。今度は、河野太郎氏ですが、もう自民党から出て、民主党か社民党の方が似合っている気がします。

2013/09/18(水) 14:46 | URL | ポッポ #-[ 編集]
総理=官僚
アベノミクスで「経世済民」はいいとしてもその為には増税が必要と言っているのはつじつまがあいません。
安倍さんを支持して投票し、国民の期待がかかっている立場の総理大臣ではありますが、政策内容は官僚指導型です。
今や財務省の権力はそうとうなもので日本の経済の首根っこをつかんでいるぐらいの力を持っています。
安倍さんの前の総理は財務省のいいなりで増税案を出しました。
今や総選挙で国民の信をもらえた安倍さんが何故、野田さんの増税案を継承しているのか不思議に思っている方も多いと思います。
民主党の党首が「増税案」を出したから政権交代になったのですから安倍さんは増税案撤廃をするのが国民の期待を裏切らないとするのが普通です。

何故か?
それは財務省官僚が強力に圧力をかけ続けているのが実態です。
今の官僚は一流大学卒ですが教授は社会主義傾向です。
官僚になれば一生の生活が保障され、民間の競争社会の厳しい世界から逃れられます。
また、肩書きも良い。

国民は官僚を選ぶことは出来ません。
選べるのは国会議員です。
その国会議員が「バカ」で低俗化し、官僚の言いなりになって操られている。
なさけない日本になってしまいました。

安倍さん、官僚のいいなりになっていてはダメだ。
いいかげんな官僚など更迭するくらいの強いリーダーシップを見せてくれ。

天照大神は伊勢神宮で嘆いています。
2013/09/18(水) 13:28 | URL | はっちょもん #-[ 編集]
「多様性」が広がらないワケ
土肥:宋さんは1985年に日本にやって来て、北海道大学大学院に入学されました。その後は、ソフトブレーンを創業され、現在は経済評論家としても活躍されています。日本に来てから28年目になりますが、その間、日本人の間で「多様性」というものが広がっていると思われますか?

宋:全く思わないですね。

土肥:それはなぜでしょうか?

宋:教育現場を見ると、多様性が広がっていないことが分かりますよ。そもそも異文化に慣れる教育をしていませんからね。例えば、北京にある日本人学校とフランス人学校――なにが違うかご存じですか?

土肥:い、いえ、全く分からないですね。

宋:フランス人学校は、中国籍の人間でも申し込めば入学することができるんです。私の中国人の友人はフランスが好きなので、娘をフランス人学校に入学させました。彼女は中国で生まれ、中国で育っているので、フランス語は全く話せません。入学したものの、小学1年生のときはいわゆる“ゼロスタート”。でも、しばらくすると、彼女はフランス語を上手に話し始めるんですよ。つまり、フランス人学校は言葉が全く話せない子供でも、そのレベルにあった授業をしているんですね。

 そもそも人間には、環境に対応する能力が備わっているんですよ。フランス語しか通じない環境の中に放り込めば、やがてその人は適応する。

 しかし日本人学校は、外国人籍の子供を受け付けていません。では日本籍に帰化した子供の場合はどうか。日本人国籍の子供でも、日本語のレベルが低ければダメ。私の友人はこう言っていました。「仕事の関係上、いまは北京にいるが、将来は日本に帰る予定。なので子供には日本人学校で、日本語を勉強してほしいんだ」と。でも、日本人学校はその子供を拒否しました。なぜか? 理由は「日本語のレベルが低いから」。

 日本人学校のこうした発想の裏には、何があると思いますか? 私はこう思っています。日本語レベルの低い子供が入学してしまうと、他の子供の足を引っ張ってしまう。だからそうした子供は入学させたくない――。


http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1309/11/news002_2.html
2013/09/18(水) 12:13 | URL | makoto #qjsITxmk[ 編集]
No title
お疲れ様です。

>日本の民衆が安倍内閣に期待するのも、安倍総理が経世難民を実現してくれると信じるからに他なりません。
>逆にいえば、そこを裏切れば、安倍内閣だってもろくも崩れてしまう。

まさにそうです、ここで消費税アップをすれば安倍内閣崩壊は免れないでしょう、安倍さんにはくれぐれも財務省の腐れ小役人どもに騙されないようお願いしたいものです。
2013/09/18(水) 11:59 | URL | kuma #h4ISIBTM[ 編集]
土地規制作れば対馬が守れるとでも思ってるのかな???
対馬に行ってみたけど、公共工事依存心が激しく、観光て稼ごうという気がないので利益は韓国資本に持って行かれ、既に立派な道路が整備されまくりなのに、さらなる公共工事を求めてる始末。

土地規制作れば対馬が守れるとでも思ってるのかな???
http://usami-noriya.com/?p=1601
2013/09/18(水) 11:54 | URL | 対馬 #cQkO275U[ 編集]
虚言国家韓国への反撃
韓国の虚言が世界に拡散されています。従軍慰安婦問題は米国だけでなくEUにも拡散しています。韓国の虚言を止める為には歴史の真実を拡散する必要があります。

米国では在米日系人が立ち上がり、「従軍慰安婦の嘘」が次第に広まりつつあります。本年の8月28日に出版されたハワイ大学の名誉教授ジョージアキタ氏の著書「日本の朝鮮統治を検証する」で日本の朝鮮統治は9分通り公平であったと事実を元に書かれています。

米国で出版されれば、その影響は大きいと期待しています。本だけではありません。国際政治学者の藤井厳喜先生がロサンゼルスなど各地で「従軍慰安婦の虚構」について講演を始めました。(下記ユーチューブ動画)

http://www.youtube.com/watch?v=aqvMNKWOW7g&feature=player_detailpage

韓国が「虚言国家」であることを世界に拡散し、外堀から埋めていく活動が必要です。当然政府の支援も欠かせません。



2013/09/18(水) 10:58 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
甲斐の山々
近所に 甲斐武田発祥の地と言うところがあり 地名も武田と言います。 そこに武田氏とゆかりが深いと言われる古い神社がありましたが つい先日の昼間に全焼してしまいました。
その2 .3日後隣の神社(1㎞ほど離れている)も夜に全焼しました。 いずれも 普段は全く火の気のないところです。
私は ごく自然に 例の人達の仕業だと確信しています。
 全国の神社は特別警戒等の対策をする必要があると思います。 そこから見えてくるものも有ろうかと。
 
2013/09/18(水) 10:50 | URL | 古希のネトウヨ #-[ 編集]
No title
戦闘に勝つために武術を磨きます、負けたら全てを失うから必死で磨くのです。しかしながら武術の修練をすればするほど才能の違いに失望するのが私のような凡人です。よって凡人の努力家達は才能のある指導者の元に集結し「無敵の軍団」を形成するのです。昔も今も変わりません、日本人に生まれてよかったとつくづく思います。
2013/09/18(水) 09:11 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
おはようございます(^-^)/

戦国大名のお話をありがとうございました。
ねずさんがいつもブログで取り上げて下さる武士や大名のようすが、最近見た「のぼうの城」に、しっかりと描かれていたので驚きました。
この映画はヒット作だったようです。
日本の国が本当にオオミタカラを大切にしていたのだということが、当たり前の認識になってくるのでしょうね。

http://youtu.be/vCCzFakSD08

坂東武者って、強かったのですね(^_^)v
2013/09/18(水) 07:56 | URL | ラベンダー #MMIYU.WA[ 編集]
武田信玄のライバルと言われた
上杉謙信はどうでしょう。彼は戦争を趣味にしていたようなところがあったように言われています。動機は義のためとか。村上義清に頼まれたとか、上杉憲政に頼られたとか上洛の目的も明確でなく足利義輝を助けるためとか。民がこんなことで軍事的行動を起こされては堪ったものではないと思うのですがこれらのことは史実とは違うのでしょうか?謙信はねずさんの言うところの日本的支配者とは違っていたのでしょうか?
2013/09/18(水) 06:43 | URL | 谷内口博 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク