アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


修理固成(つくりかためなせ)

■第三期日本史検定講座申込受付中
応募締切は10月10日、先着順です。お早めに。

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2027.html

■ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
http://www.mag2.com/m/0001335031.htm


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

修理固成


「修理固成」という言葉があります。
「しゅりこせい」または「つくりかためなせ」と読みます。
この言葉は、技術大国日本を象徴する、たいへん重要な言葉です。
古事記に出て来ます。

「修理固成」は、国生み、天孫降臨などと並んで古事記の初めの方に出てくる言葉です。
もろもろの天の神様たちが、イザナキノミコト(伊耶那岐命)とイザナミノミコト(伊耶那美命)に、このただよっている国土を有るべき姿に整え(修理)し、固め(固成)なさい」と命じ、天の沼矛(アメノヌボコ)をお授けになり、お二柱の神が天の浮き橋にお立ちになられて、その沼矛で、下界をかき回し、沼矛を引き揚げたときに、沼矛の先から滴った潮が、島になり、その島がオノコロ島で、お二柱の神様は、そこに降り立たれ、日本列島をはじめとした国を生む。

このときに、天の神様たちの詔(みことにり)が、「修理固成」だったわけです。

原文ですと、
======
 修理固成
 是多陀用幣流之國
 賜天沼矛而
======
となっています。

いまでは「修理」という単語は、壊れたモノを直すときに使いますが、ここでは「修理」は、大地を造りだし、国土を創成し、人々の生活の場を築くというたいへん壮大な意味に使われています。
そして読みは「修理」と書いて、「つくり」です。
ですから「修理」は、「モノ作り」です。

「固成」は、「かためなせ」と読みます。
ただモノ作りをするだけではなく、それを「かためなす」、つまり「しっかりしたもの」を「つくり」、それをきちんと「成し遂げる(=完成させる)」のが「固成(かためなせ)」です。

要するに、大地も、人々の生活空間も、あるいは人々が生活するうえで必要な様々なモノも、そのひとつひとつをしっかりとつくり、完成させて行く。
それが日本の原点、しかも国が生まれる以前からの日本人の原点であり、神々からの詔(みことのり)となっているわけです。

ですから日本人は、古来「ものつくり」をとてもたいせつにします。
不思議なもので、たとえば日本の企業が、支那にロボット採用の超近代的工場をつくっても、どこまでいっても、日本で日本人が作ったモノにかないません。
たとえば電子機器などで、接点にハンダ付けするような簡単なものであっても、日本人は何も言われなくても、中心点にきちんとハンダ付けをします。
ところが諸外国では、なかなかそうはいかない。
いまや。中小零細の企業から、大手企業まで、日本のモノ作りの確かさは、いまや世界の常識です。

製品を出荷する際に入れる段ボールにしても、日本の企業は、あたりまえのように、四隅がピッタリと整い、また積み上げても崩れないしっかりした段ボールに製品を入れて出荷します。
ところが、私が以前、ある国から入庫した製品部品は、なるほど段ボールに入れて梱包してあったのだけれど、段ボールはもろく、積み上げると段ボール自体がふにゃりと変形して崩れてしまうし、開封すると中に製品は、たしかにはいってはいるけれど、バラバラです。段ボールの寸法も合っていない。

要するに、ただ作れば良いという観念があたりまえの国と、「つくりかためなせ」で、しっかりとつくり、しっかりと梱包し、しっかりと積み上げることができ、キチンと整頓して梱包する国では、ものつくりへの気構えがまるで違うということです。

ものつくりだけではありません。
その道具も大切にします。
なぜなら、修理固成のための道具(天の沼矛)は、天上の神々からの預かりものなのです。
ですから、大工さんにせよ、工場の職人さんにせよ、自分たちが使う道具は、命そのものといってもよいくらい大事にします。

「つくりかためなせ(修理固成)」そして、天の沼矛を授かったという神事は、技術大国日本の根幹を形成した、実はとてもたいせつな言葉です。
その「つくりかためなせ」の文化を、私たちの先祖は、最短で見積もっても2700年以上もの昔から、大切に育んできたのです。
というよりも・・・・
実は、日本人におけるこの修理固成の歴史は、もっとずっと古いものといえるかもしれない・・・・。

相澤忠洋が発見した磨製石器は、いまから3万年前の世界最古のものでした。
磨製石器というのは、人が石を加工して造った道具です。
そしてこの石器は、どうやら大木を伐り出したりするのにも使われていました。

どうやったかというと、大木の根本を火であぶって焦がし、そこをこの石器で削る。また焦がして削る。また焦がす。これを繰り返して、巨木を伐るのです。
枝も同じようにして払いました。

そしてすごいのは、この磨製石器と、世界最古の木造建築物である法隆寺五重塔を築いた道具である「槍カンナ」と、なんと形状が同じなのです。
つまり、法隆寺五重塔を建設した槍カンナという道具の使い方、つまり木を扱う技術に、日本はすくなくとも3万年の歴史がある、ということなのです。

支那や韓国など、日本の法隆寺五重塔よりも、自国の仏舎利塔建築物の方が歴史が古いなどとのたまうけれど、その証拠となる建築物は現存しません。紙にあったと書かれているだけです。
なぜ無くなったか。戦乱で、自分たちで燃やしてしまったのです。だから、無い。

そして、ここからが大事なところですが、彼らの塔建築と、日本の五重塔建築では、その構造がまるで違うのです。
支那や韓国の塔建築は、ただマッチ箱を積み重ねただけの構造です。
単に箱を積み重ねただけだから、強度もない。いわゆる耐震耐火構造にはなっていない。

ところが日本の五重塔建築は、木造軸組で、釘さえ使わない。
地震が来ても倒れず、火災が起こっても庇(ひさし)に仕込んである土が落下して、自動消火できる仕組みになっています。
さらにいうと、東京スカイツリーの建築様式・免震技術は、実はこの法隆寺五重塔の建築技法の応用です。

それだけの技術を、日本は古くから養っていたのです。
そして技術というものは、何百年、何千年という単位で蓄積されて育成される。
だからこそ、日本だけが種子島(鉄砲)が渡来したときに、あっという間に、その種子島を国内生産し、普及させてしまったのです。
技術大国日本は、ダテじゃないのです。

そしてそのことを、修理固成(つくりかためなせ)の神話は、私たちにこれを国のはじまり、国土のはじまりとして大切にせよと教えてくれている。

その大切な文化を、これからの千年、二千年、そして未来永劫、守り、語り、伝えて行くのは、いまを生きる私たちの使命といえるのではないか。
そんなふうに思うのです。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

「三種の神器」を実際に見た話


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


ねずブロへのカンパのお誘い
ねずブロで感動したら・・・・
よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号 10520
番号 57755631
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇五八(店番058)
種目  普通預金
口座番号 5775563
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu@nippon-kokoro.com
関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/02(日) 18:24 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/02(日) 18:21 | | #[ 編集]
日本の技術
お話の中に種子島の鉄砲のお話がありましたが、種子島の鉄砲というと、このお話を思い出します。
http://hukumusume.com/douwa/i/minwa/08/13b.htm

名職人の父と、その父を思う娘。
日本の技術発展を支えた父娘の話を思うと、涙が出ます。

一度は外国へ嫁(当時は奴隷扱いだったのではないでしょうか)に行った娘が、本国に戻ってこれたとき、
二度と娘を手放すまいと誓った父の愛。
日本人の心の温かさを感じる話だと思います。

戦中は金のために娘を売春宿に売り、
戦後、家に戻った娘に「売春婦」と蔑み、
日本へ賠償請求できるという甘言を聞けば、また娘を利用する、、
そんな卑しい親子関係が当たり前にある国とは違うのです
2013/10/07(月) 12:51 | URL | 軍人の娘 #-[ 編集]
日本の技術
お話の中に種子島の鉄砲のお話がありましたが、種子島の鉄砲というと、このお話を思い出します。
http://hukumusume.com/douwa/i/minwa/08/13b.htm

名職人の父と、その父を思う娘。
日本の技術発展を支えた父娘の話を思うと、涙が出ます。

一度は外国へ嫁(当時は奴隷扱いだったのではないでしょうか)に行った娘が、本国に戻ってこれたとき、
二度と娘を手放すまいと誓った父の愛。
日本人の心の温かさを感じる話だと思います。

戦中は金のために娘を売春宿に売り、
戦後、家に戻った娘に「売春婦」と蔑み、
日本へ賠償請求できるという甘言を聞けば、また娘を利用する、、
そんな卑しい親子関係が当たり前にある国とは違うのです
2013/10/07(月) 12:50 | URL | 軍人の娘 #-[ 編集]
No title
法隆寺が作られた時代の技術が、現代のスカイツリーに活かされているとは凄いことです。物造りの経過と出来栄えにも、道徳心・精神性が表れるものですね。でも今後、日本人の精神性が下がっていくなら、これまでのような信頼される良い製品を作れなくなると思います。

婚外子の件で、明石市が独自の出生届出用紙を作成したニュースに、戸籍届出のルールを一つの市の勝手な方式で変える、しかも筋の通らないことが通るように変わったのか?と恐ろしく思っておりました。却下されて良かったです、いえ、当然のことですよね。
2013/10/04(金) 22:28 | URL | お猪口 #-[ 編集]
犯人の名を伏せて報道しない、ということは…
父親に酷い殺され方をした、2歳の男の子が気の毒でなりません。父親の名前がいまだ伏せられているのは、やはり特亜国籍だからでしょうか?
2013/10/04(金) 22:10 | URL | お猪口 #-[ 編集]
日本は尖閣諸島に進入した無人機を打ち落とす。
日本は尖閣諸島に進入した無人機を打ち落とす。
http://v.163.com/jishi/V8P3EBSK1/V98Q6PQNL.html
(支那語の動画です。 映像だけでご確認ください。)

支那のテレビ放送です。防衛庁の発言を批判してご覧の通り大々的なキャンペーン
を展開して視聴者を洗脳しています。 無人機の尖閣諸島領空侵犯について、無人
機は何処にもあるのに支那の無人機と決め付けているのは間違い。 無人機を大量
に発進させて日本の空母を襲撃するなどと、誇張した表現をしている日本は馬鹿げ
ている。 ともかく尖閣諸島は古来から支那固有の領土なのだから日本の主張
する領空侵犯などは誰も認めない。 
それに比べて日本の反日売国テレビ局・マスコミの取り扱いは天と地の差、お花畑
で寝ている子供を起こさないようにさらっと報道するだけで論評することは無く日本
の国益を著しく害している。

詳細は
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

2013/10/04(金) 21:53 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
日本人の技術錬磨は凄いと思います。
民族の特性として、全く新しいものには馴染むのに時間が掛かるようですが、一端馴染んだものは、どんどんと進化させることを得手としているのでしょう。
鉄砲について、使われているネジの作り方が当初は判らなかったけれど、これが判ったあとはあっという間に製造できましたが、それまでは日本人の発想にネジというものはなかったのでしょう。



アメリカは、連邦の予算案が通らなかったことから、政府機関の一部が閉鎖されています。
この理由は、国民皆保険に民主党は賛成しているが、共和党が反対していて、下院を通らないためです。日本の国民保険をアメリカ大統領が羨ましがっているのは間違いないので、TPPで日本の国民保険がなくなることはあり得ないと思います。もちろん、医療の自由診療も、混合診療にもアメリカは賛成すると思います。



大阪国税庁で収賄事件があり、元上席調査官(41歳、男性)が逮捕されました。
この元上席調査官に贈賄をしたのは、OB税理士(61歳、男性)ですが、この税理士は98年に税務署で勤務していたが懲戒免職になり、その後税理士として仕事をしていたそうです。

これを知って、吃驚しました。税務署の職員が退職後に税理士資格を得て、仕事をするのは知っていましたけれど、懲戒免職になった職員がなぜ税理士試験を免除されるのでしょう。なる程、税理士法を見ますと第8条の四~十で官公署における事務をしていた者は試験を免除されています。しかし、これはその資格に必要な技能を有すると認めているだけで、第一条の税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそつて、納税義務者の信頼にこたえ、租税に関する法令に規定された納税義務の適正な実現を図ることを使命とする。という、もっとも基本的な部分が満たされていません。

懲戒免職の処分を下された者に、勤務年数を満たしていると言っても、税理士の基本ができていない者に資格を与えるのことは、税理士法の精神を忘れていると思います。
懲戒免職処分を受けた者に、税理士免許の試験を免除するな。



総連は今年の3月25日に、金正恩氏が全面戦争に突入することを命令されていたとのことです。
北朝鮮は、危機感を高めるや組織の引き締めを図るために命令したとのことです。問題は、総連がこの後どのような行動を取ったのかと言うことだと思います。北朝鮮は、当然総連にも本国と同じ行動を取るよう命令したのですから、総連は状況により軍事行動を起こす可能性も含まれていたでしょう。(過去に辛光洙の入国や逃亡、金正男の入国にも関係したはずです。)
そして、朝鮮総連施設で行われた幹部会議で、議長は金第1書記が朝鮮総連を「私の大切な革命戦士、頼れる戦友部隊、同志部隊」と位置づけていると述べ、「祖国統一運動に新たな転換を準備せねばならない」と指示したということを伝達したのですから、朝鮮総連は常に日本への対敵行動をします。
北朝鮮が騒ぐたびに公安が注意するのも大変ですから、そろって母国へ帰っていただいてはいかがでしょう。その代わりに、日本は拉致された方と日本人妻を返還していただければよいのです。
2013/10/04(金) 21:20 | URL | ポッポ #-[ 編集]
放置できない韓国の捏造
アメリカのロサンゼルスの美術館で地図の日本海表記が削除されたそうです。韓国側からの「しつこい」抗議で美術館側が削除に動いたようです。但し、削除後の地図では空白で「東海」表記はないようです。

美術館側は「内部で会議を開き、表記が適切でないとの結論を出した」と説明しているようです。が、「日本海」は国際的に公認されているにも拘らず、今回の表記削除は、「日本海」の表記が国際的に公認されていないとの認識に基づくものと呉認識されています。

このようなことを放置すれば世界に拡散されます。「東海表記」は歴史的に根拠がないことを世界に拡散していく必要があります。下記は「東海」表記が根拠のないことを示すものです。

東海の史実
アメリカ政府が日本海の単独表記を認めているにも拘らず韓国は東海表記を世界に求めています。彼らの執念深さは人間離れをしています。東海表記が史実でない事実を知り、絶えず否定していないといつか史実にされてしまいます。

朝鮮民族は叩かれない限り主張を繰り返します。日本海の表記に関する調査結果が下記です。朝鮮海でなく何故東海でしょうか。

史実
米国議会図書館の1300年から1900年までの期間の所蔵地図帳を日本の外務省が調査した結果、同図書館所蔵地図帳で日本海海域を示していた地図は、

総計1728枚あり、その中の1435枚が同海域に何らかの呼称をつけていた。その地図の77.4%の1110枚が「日本海」と表記しているのである。

また、その中の188枚(13.1%)が「朝鮮海」、22枚(1.5%)が「中国海」、20枚(1.4%)が「東洋海」、そして「東海」と表記された地図はわずか2枚(0.1%)にすぎなかったのです。




2013/10/04(金) 19:29 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
ソフトバンク BB、発火の恐れで「TV &バッテリー」の使用中止を呼びかけ、約7万9,000台を回収へ
ソフトバンク BB、発火の恐れで「TV &バッテリー」の使用中止を呼びかけ、約7万9,000台を回収へ

ワンセグ チューナー兼モバイル バッテリ「TV &バッテリー」
(韓国 icube 製)について、発火の恐れがあるとして使用中止を呼びかける。 
反日売国テレビ局・マスコミが隠蔽する支那朝鮮の不都合、しかし火傷などの
危険があるので皆で拡散しよう。

詳細は
【情報・通信の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/jht/jht.cgi
2013/10/04(金) 16:23 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
越智様
 記紀に記されている彼らの小道具である銅戈、銅矛の発掘年代から考えて、いざなぎ命、大国主命、天照大神は、この順番で青銅器時代(弥生時代)の方と私は思っています。
 
2013/10/04(金) 15:51 | URL | #-[ 編集]
No title
技術の伝承が危うくなっています。デフレ継続で後継者を育てる余地がなくなっているのです。
いままた、安倍総理はデフレ継続に手を貸しました。暗然としたのは私だけでしょうか。
2013/10/04(金) 14:14 | URL | 上田隆男 #P0vgGwAM[ 編集]
No title
全ての先人の英知には感銘を覚えます。
「修理固成」、もともとの意味も理解できました。
「修理固成」私なりの解釈ですが、読んで字の如く理を持って修め、国の基礎を固く成せですよね。
また、「修理固成」現代を生きる我々に与えられた先人からのメッセージだと感じました。

ここで、教授下さった「修理固成」が重要な意味を持ってくると思います。
なぜなら、「修理固成」で国として、人間としての基礎をお造りになり、二千七00年近く守り通してきました。
その長きに渡って築き上げた基礎がわずか70年近くの間で崩壊しようとしているのです。
いえ、崩壊させられてしまっていると言った方が正解でしょう。

再び日本はその「修理固成」に向かい、立つ時が来たということです。

そして、修理と言う言葉をそのまま現代語に受け取ると、まさに修理ですね。
日本を建て直す、つまり修理が必要ということです。
修理には道具が必要です
今、日本に必要な道具、その道具こそが教育だと思います。
人間としての基礎(教育)です。

ちなみにみ名城といわれる城、下からみあげても本当に美しいですよね。
その名城といわれている城ですが、名城を支える基礎があればこそです。
見事なまでに組み上げられている石垣、その石垣一つとっても、いい加減に組み上げられていたら、いくら名城と言えど、崩壊あるのみです。
基礎の中には大きな石もあり、又それを支える小さな石もあります。

日本は、先人が見事なまでに組み上げた石垣の上に立っている城なのですが、その城が、今や獅子身中の虫に食い荒らされた城同然です。
そして一番大切な基礎までもが、、、。

しかし、日本はすでに人間として生きる基礎が出来ています。
道具を使い一日も早い基礎の修理が必要かと思います。

そして修理に必要な物があれば、たとえ小さな石にもなってもいい、祖国日本を護りたいですね。
英霊の方々が阿修羅の如く日本を護ったように、、、。

消費税うんぬんは別にして日本再生に奔走されている安倍総理、頑張って頂きたいと思っています。
今、大切な事は大きな石を支える小さな石が沢山必要な時です、そう思っています。

2013/10/04(金) 13:12 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
正倉院に、なぜ記紀が保存されてないのか?
正倉院は聖武天皇の御倉です。聖武天皇の御存命中に記紀は完成したと思うのですが。特に『日本書紀』はご皇室の系図一巻が添えられていました。こんな大切なものが伝承されていない。大いに疑問です。記紀は本当に最初に書かれた通りの内容なのでしょうか?
『出雲国風土記』には、肝心の須佐之男命の八岐大蛇退治は載っていません。伊勢神宮の遷宮も、1300年前からと聞いております。
思うに、天照大神も大国主命も、1300年くらい前に亡くなった方なのでは?つまり、7世紀から8世紀にかけて実在された方々だったのではないでしょうか。
不躾なことを申しました。しかし、私の率直な疑問です。
2013/10/04(金) 11:35 | URL | 越智富雄 #5fY02qfU[ 編集]
No title
現在の我が国の再生のガンとなっているのは「ブラック企業」です。私の武道の後継者に育ちつつある息子が数年前、大学4年で就活している時(武道は飯のタネになりません、飯のタネにしているのはエセ武道家どもです)その存在を知りました。奴らのやりかたはシナ&韓国企業の手法と同様、目先の金儲けに社員を消耗品として酷使し、労基法違反もせせら笑い、あげくに会社を計画倒産させ、ごく一部の幹部どもは社員が汗水流して捻出した金銭を丸ごと持ち出して夜逃げするということです。これは純粋日本人の所業ではありません、どうみても日本人名を騙る在日半島人どもとしか思えません。幸い息子はこうした企業にひっかかることなく、まっとうな会社に就職できましたが、就職難の続く現在、次代を担う若い方々がこれらの毒牙にかかることのなきよう望みます・・もちろんブラック企業にモノづくりの良心は存在しません・・いかに手抜きして目先の金儲けに執着するのです。奴らを摘発し叩き潰さなければなりません!!!
2013/10/04(金) 09:23 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク