アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


新嘗祭を寿ぐ

■ねずマガ有料版のお申込はココをクリック
■大好評発売中!
ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!」
ねず本、ネットで立ち読みができるようになりました。スマホでも読めます。
http://homepage2.nifty.com/sai/e_book/t_n56_nezu_01/
ラジオでのねず本のお話です。下のURLで聞くことができます。私も出演しています。
http://www.sinkan.jp/radio/radio_1674.html


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

天壌無窮の神勅
天壌無窮の神勅


今日は、新嘗祭の日なので、それにちなんでお米の話をしてみたいと思います。

稲穂が稔り、収穫の時を迎える10月15日から25日には、伊勢神宮で「神嘗祭(かんなめさい)」が行われます。
これがどういう行事かというと、その年に取れた新らしい「穀」を、最初に神様に捧げて感謝するために、陛下が御神酒と御神饌(しんせん)を伊勢神宮に奉る祭儀です。

陛下は、お手ずから稲を栽培されますが、この時期に天照大神(アマテラスオオミカミ)様に、今年の作柄のご報告と感謝を捧げられるのです。

そしてこの神嘗祭に続いて11月23日に行われるのが「新嘗祭(にいなめさい)」です。
いまではこの日は国民の祝日として「勤労感謝の日」と呼ばれていますが、これは戦前から続いた新嘗祭を意識して、昭和23(1948)年にGHQが故意に名称を変えたものです。

勤労感謝がどうして11月23日かわかりませんが、新嘗祭については、記紀にも記載があって、仁徳天皇が新嘗祭を執り行なったという記述がちゃんと残っています。
新嘗祭は、古代から続く行事です。

この儀式は、宮中において、天皇が新米を神々に捧げて饗応するというもので、23日の夕方から始まって翌日の未明まで続きます。


=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


神嘗祭、新嘗祭ともに、お米の収穫を祝う行事です。
なぜ米なのかというと、これがまた古い話になります。

日本の最高神は、天照大神様です。
天上においでになる天照大神様は、孫の瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)様を、豊葦原の水穂の国(トヨアシハラノミズホノクニ))に降臨させました。これが「天孫降臨」です。

このときアマテラスオオミカミ様が、ニニギノミコト様に、次の神勅を与えたのです。

===========
豊葦原の千五百秋(ちいほあき)の瑞穂の國は、
これ吾が子孫の王たるべき地なり。

爾(いまし)皇孫、
就(ゆ)きて治(し)らせ。
行矣(さきくませ)。

寶祚(あまつひつぎ)の隆(さか)えまさむこと、
當(まさ)に天壤と窮まりなかるべし
(日本書紀巻二)
===========

これを口語訳すると次のようになります。

===========
豊かな葦原で、
秋になると稲穂がたくさん稲が稔る国は
私の子孫が統治する地です。

なんじ皇孫よ、これから行って統治しなさい。
元気で行きなさい。

寶祚(天皇の御位)が栄えることは、
まさに天地と共に永遠で窮まりないことです。
===========

日本書紀ではこのようにかなり劇的な表現がされていますが、古事記の方の記述は、もうすこし簡素です。
==========
この豊葦原の水穂の国は、汝の知らさむ国なり
==========
と書かれています。
いずれも、降臨した天孫(ニニギノミコト)様が、アマテラス様から神勅を受けたことを示しています。
これが、「天壌無窮の神勅」です。

そしてニニギノミコトの曾孫が、初代天皇であらせらる神武天皇で、その神武天皇から延々125代にわたって続いているのが、わが国の天皇陛下であらせられます。

ニニギノミコト様は、アマテラスオオミカミ様から、稲穂の稔る日本を、授かったのです。
ですから代々の天皇は稲を栽培され、収穫が終わると新嘗祭、神嘗祭で、今年の収穫のご報告をされるのです。

神嘗祭は、神々が新らしくできた「穀」を嘗(な)めるお祭り、
新嘗祭は、新しくできた「お米」を嘗(な)めるお祭です。
ちなみに、天皇陛下が御即位された後に、初めて行う新嘗祭だけは、「大嘗祭(だいじょうさい)」といいます。
神嘗祭も、新嘗祭も、そして大嘗祭も、遠く神代の昔から毎年続いている大切な日本の行事です。

三島由紀夫は、命よりも大切なものは、この「天壌無窮の神勅」と「三種の神器」であると言い切りました。
また吉田松陰は、水戸藩の郷士、堀江克之助への手紙に、次のようにしたためています。

========
天照の神勅に、
 日嗣之隆興
 天壞無窮 と有之候所、
神勅相違なければ日本は未だ亡びず、

日本未だ亡びざれば、
正気重て発生の時は必ずある也、

只今の時勢に頓着するは
神勅を疑の罪軽からざる也。
========

口語訳すると、

========
天照大神の神勅には、
 天皇を頂点とする我が日本の興隆は
 天地に終わりなし、とある。
日本はいまだ滅びていない。
ならば、日本が正気になるときは必ずやって来る。
だから、ただいまの時勢に翻弄されるのは
天壌無窮の神勅を疑うということである。
それは、決して軽くない罪である。
========

お手元に五円玉があろうかと思います。
その五円玉のデザインをよく見ると、そこに稲穂がデザインされています。
たわわに稔った稲穂が、頭を垂れている姿です。

「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」

なんて慣用句がありますが、作家の池波正太郎は、この言葉にひっかけて、次のように書いています。
==========
未熟ということは大切なんだよ。
僕だって未熟。
天狗になったらおしまいだよ。
==========
なるほどと思います。

今日の新嘗祭を寿ぎ、天壌無窮の神勅を信じて、明日の日本を取り戻そうではありませんか。


※この記事は2010年10月の記事をもとに再掲させていただきました。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


世界最強の天皇陛下


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


関連記事

コメント
はじめまして
ブログ拝見させていただいたので、コメント残させていただきました(^O^)
素晴らしいブログですね♪
私は漫画・アニメのブログをやっています。
まだまだ始めたばかりなので、いろいろ参考にさせていただきたいです!!
また遊びにきますね(=・ω・)ノいきなりのコメント失礼致しました。
2013/11/23(土) 22:33 | URL | 無料アニメ動画まとめ #-[ 編集]
■ヤフコメで不自然な大量投票発覚!現在も大量投票され続けていますw
22日の16時に書き込みされ、同日、夜の21時ぐらいまでは韓流批判コメに対してそう思うが圧倒的に多かったが。。。
一晩でそう思わないが大量投票される珍事発覚!w

韓国からネチズンが一斉投票か????


199 :可愛い奥様:2013/11/22(金) 21:00:27.17 ID:j3iRgGPP0
■紅白 今年も「韓流全滅」へ…KARAと共にK-POPブーム終焉
東スポWeb 11月22日(金)16時10分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000020-tospoweb-ent

>朗報としか言いようがありませんね。
>逆に、韓国のその手の番組に出てる日本人歌手の話題、聞いたことないけど
>どっちにしても、毎年KPOPのことで話題になるというのは不思議でたまらない。

■そう思う   22610
■そう思わない  925

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1384922249/199

↓↓↓↓

1日でそう思わないに大量投票される珍事w

23日18時30分現在

■そう思う   35489 
■そう思わない 30908

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20131122-00000020-tospoweb-ent
http://person.news.yahoo.co.jp/profile/kuLMgcqLa3tGIPTu1i6LOOqF2g--/comments/



韓国人は悪いことするとき日本人のフリする
| 9分前(2013/11/23 18:35)

韓国人の仕業ってことが良く分る。
日本語が読めないから他のコメをクリックできない。
このコメの青クリックを押せと韓国人への指示が回っているwww

コスプレイ歓迎!
5分前(2013/11/23 18:40)

韓国人による不正クリックだよ。
それが韓国文化w


少し落ち着いてきました、徳光さん!
|1分前(2013/11/23 18:43)

元コメの青ポチすげぇ~!
新手のサイバーテロか!?
実害は・・・・・・特に無さそうだがww
2013/11/23(土) 19:10 | URL | 拡散 #amXlFcx2[ 編集]
日本で指導者目指す シンガポール出身 合気道に打ち込む ナディア・リッツさん(27):
世界二十四カ国に約五万人の会員がいる日本の武道「心身統一合氣(き)道」を、市貝町の総本部で本格的に学ぶ外国人女性がいる。シンガポール出身のナディア・リッツさん(27)。マリンスポーツ「ウェイクボード」のセミプロ選手だったが、辞めて総本部の門をたたき三年半。

武道を通して日本の心も学び、指導者になる夢を描く。 


http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20131118/CK2013111802000132.html
2013/11/23(土) 18:22 | URL | aiki #guRgTqeo[ 編集]
No title
「新嘗祭」等と言ったらどうしても日本の歴史と天皇の正当性を説明しなければならないことになる。 それはGHQとして容認できることではないのでしょう。 それで勤労感謝の日なんて意味不明の日にしてしまった。 しかし、日本は働くことが大好き。天皇自ら田植えをし稲を育て米を収穫される。 皇后は蚕を育て糸を紡ぎ機を織られる。 それに倣って国民は天皇から分け与えられた土地で精一杯働くことに喜びを感ずる。
外国人の多くは労働は神の罰であるという認識です。だから罰から逃れるために奴隷が必要なのです。
働けること 働いて今日の糧を得ることに感謝できるのはもしかして日本人だけかも知れません。 従って勤労感謝の日も悪くはないですが、そろそろ本来の新嘗祭に戻さねば、歴史を忘れてしまいます。歴史を忘れたらあのおばさんに怒られます。
仁徳天皇陵があれほど巨大なのはそれほどの仁徳があったからで 天皇が生前にあのようなものを作れと言ったのではないでしょう。 天皇の善政を忍んで臣民が必死で造営したものだと思います。 先日陛下がご自身の陵についてのお考えを述べられたと言うことですが、NHKでは無いですが「そのようなご意見が有ったと言う事を認識しておきます。」というものです。
陛下の御陵をどんな規模にするかと言う事はそれは臣民が決めることではないでしょうか。 我々は後世に恥ずかしいことは出来ないのです。二千七百年125代続いてきた我が国体は今後さらに五千四百年続くのです。
 戦後 万世一系の皇統を疑う論が横行していますが、歴史的事実は 1300年も前に時の政権がその前1300年皇統が危ないことがあったが維持されてきたと言っていることです。
そう言わねば 自らの政権が仮に外国勢力で有ったとしてもその正当性を主張できなかったと言う事は重いと思います。
 女性宮家などと言う宮内庁などはほんとに心配です。
「新嘗祭」 言葉を取り戻すことも大事でしょう。戦後言い換えられてきた言葉をチェックしてみるのも良いかも知れません。
 そう言えば、NHKがケネディーアメリカ大使の信任状を天皇陛下に「手渡す」と言っていました。1985年にNHKが制作したドキュメンタリーでは「奉呈」すると言っていたのですが。
手渡すでは 何とか太郎の紙切れと同じではないですか。これに限らず最近のNHKの国語が乱れています。 言われるように相当汚鮮されているようです。
2013/11/23(土) 17:51 | URL | 古希のネトウヨ #-[ 編集]
いつもありがとうございます^ - ^
こんにちは、いつも素晴らしいブログありがとうございます。
昔も今もすごいぞ日本人!読ませて頂きました。
本当にすごいぞ日本人と思える内容がぎっしりですね。僕は、それをこんなにも胸を熱くする素晴らしく文章にまとめあげるねずさんがすごいぞと思います^ ^
Amazonのレビューもさせて頂きました。
ますますのご活躍を期待しております。
皆さんは待っています。ねずさんの授業、講演会、本の続編…

2013/11/23(土) 16:00 | URL | 鈴木達也 #-[ 編集]
また例によって本文の主旨とは微妙にズレていきそうな悪寒がしますが(汗)、
仁徳天皇が新嘗祭を執り行った記述が記紀にあると聞いて思うに・・
よく「継体以前はコロコロ勢力が変わってる。決して万世一系などではない」と断じる学者が居ますが、
じゃあ何で前の統治者がやってた儀式を受け継いでやってんだ? 何で前の統治者の始祖を崇め続けてんだ?
邪馬台国と大和国にしても「邪馬台国は大和国に滅ぼされた」とか言ってる人が居るが、じゃあ何で自分が滅ぼした国と同じ国名を名乗ってんだ?
徳川が豊臣滅ぼした後、豊臣幕府と名乗ったか? 源氏が平家滅ぼした後、平姓を名乗ったか? 
常識的に考えて、自分が滅ぼした相手の儀式や国名や氏姓を踏襲する訳ない。 
全て一系で繋がってると考えた方が自然です。
古代が資料に乏しいのをよい事に、アレコレ夢想し過ぎな学者が多いのには辟易します。
きっと、応神前後の古墳の中から高句麗の武具やら馬具やらが出て来たら、
「すわっ!やっぱり古代に高句麗から侵略されて出来たのが現天皇家の始まりだったのかぁ~」
などと言い出すバカサヨ学者や、ウリナラ起源説唱え出すウリナラ学者がまたぞろ出て来るんでしょうが、
それは19世紀後半の明治帝その他閣僚達が洋装断髪だった事を知った数千年後の学者が、
「すわっ!どうやら日本は19世紀後半頃に西洋人によって侵略されたようだ!だからそれまで和装にチョンマゲだったのが洋装断髪に変わったのだぁ~」ってな説唱えるのと同じ勘違い。 
ヨソの優れた戦法・制度を採り入れたり、戦利品を墓に埋めるのは今も昔も変わらずやってるっつの。
進歩的な学者とやらは、「明治と違って古代は証拠無いから何言ってもいい!」とでも思ってるんでしょうかねぇー(呆)  

なお、神勅を失わず正気を重ねゆけば必ず発生の時が来るって言葉は今こそ大事。 
戦後レジームから脱却し、日本を取り戻す為には必須な心掛けかと。 
松陰さんってば、同じ長州の後輩に託したんかしら(・・?)
2013/11/23(土) 15:45 | URL | 魔除けに牛島辰熊 #-[ 編集]
昭和18年に発行された登山ガイド
昭和18年に発行された登山ガイド

序文→「国民の精神力と体力が総動員されて、新東亜の建設に邁進しつつある現下の我が国にあって、全国民の精神的並に肉体的鍛錬が云々!」


本文→各地の温泉を普通に紹介

pic.twitter.com/dCdamjVNcM
2013/11/23(土) 14:03 | URL | book #YTqdC3Zk[ 編集]
No title
>お手元に五円玉があろうかと思います。
その五円玉のデザインをよく見ると、そこに稲穂がデザインされています。
たわわに稔った稲穂が、頭を垂れている姿です。

「稔るほど頭を垂れる稲穂かな」

なんて慣用句がありますが、作家の池波正太郎は、この言葉にひっかけて、次のように書いています。
==========
未熟ということは大切なんだよ。
僕だって未熟。
天狗になったらおしまいだよ。
==========

ねずさんの記事を拝見させて頂いていると、日本に生まれさせてもらった事に、毎日が感謝です。

ふと思ったのですが、大統領始め国を挙げ日本叩きをしているかの国には、絶対つけて日本の心などわかるはずありませんね。

人と接していて、何時も思う事ですが、真に偉い人は決して偉そぶらない、それは勿論ご本人が謙虚であり、自信を持っている証です。
決して驕り高ぶった物ではありません、何事があっても理路整然とお話が出来る、そういう自信です。
そういう方は、おのずと身体から自然体でオーラが出てくるから不思議です。

それに比べ、言わずと知れたかの国ですが、天狗の鼻、どこまで伸びるのでしょうか?
鼻が折れた時は、痛いくらいでは済まないかもですね。

2013/11/23(土) 13:42 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
順・序・礼・儀
古代神道にご縁あり教えて頂いた事 有りがたいく役に立つ事ばかり 実生活そのもの ( 順序・ 序列・立ち位置・その立場・ 家族・ 社会・・会社・ 国家・ 外交)あらゆる場面において必要不可欠 天皇皇后様 諸外国の重要な方々にいつお会いしても失礼ない姿形美しい正しい礼儀作法を特別な事でなくオバァから子供まで学べます      戦前の皆様がたはその教えが家庭生活で身についていたからこそ (生活全般において 凛とした美しいお姿・生活・ことば)とお見受けいたした 新米を戴くのは (神様へ感謝)の祭典後 順序を外せば家庭も国家も混乱争いとなります 様々なことは(神様自ら 身をもちて 教えくださいました)とききました DNA遺伝子を辿れば稲とぶどう糖?に行き着くとありました  (日本人特殊YAPマイナス遺伝子)はすでに証明されてますが まことに ここにも超古代から 米を大切にする日本人がいかに凄い民族であるかです      日本人の潜在能力発揮は 日本食の発酵食品を食す事 免疫力・潜在力・全てに活性される事 すでに実証あり 日本人のDNAが入っていれば 可能なことだそうです 未来背負う子供達には勤めて食させたいと思います
2013/11/23(土) 10:38 | URL | 博多のオバァ #Ff.RaWMs[ 編集]
新米
氏神様の神主に聞いたのですが、
天皇陛下は新嘗祭で初めてその年に収穫された新米をいただくそうです。
近頃は、新米は9月上旬には流通されて「おいしい新米」と先を競って購買されますが、
天皇陛下は11月末の新嘗祭まで待って、新米は神様に収穫の御礼を済ませてからです。
国民は幸せ者ですね。

今日、11月23日は当区「廣嶺神社」でも新嘗祭をいたします。
2013/11/23(土) 08:17 | URL | はっちょもん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/23(土) 07:07 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク