アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


佐藤源治陸軍曹長の歌声

■ねずマガ有料版のお申込はココをクリック
■大好評発売中!
ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!」
ねず本、ネットで立ち読みができるようになりました。スマホでも読めます。
http://homepage2.nifty.com/sai/e_book/t_n56_nezu_01/
ラジオでのねず本のお話です。下のURLで聞くことができます。私も出演しています。
http://www.sinkan.jp/radio/radio_1674.html


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

12月花1129


今日は、ひとつの遺書をご紹介します。
あえて所感は述べません。
ご一読いただいて、何かをお感じいただけたら、それで結構です。



【僕は唱歌が下手でした】
  佐藤源治陸軍曹長
  昭和23年9月22日
  ジャワ島ツビナンにて法務死
  岩手県出身 32歳

一、僕は唱歌が下手でした
  通信簿の乙一つ
  いまいましさに 人知れず
  お稽古すると 母さんが
  優しく教へてくれました

二、きょうだいみんな 下手でした。
  僕も 弟も 妹も
  唱歌の時間は 泣きながら
  歌へば皆も 先生も
  笑って「止め」と言ひました

三、故郷を出てから12年
  冷たい風の 獄の窓
  虫の音聞いて 月を見て
  母さん恋しと 歌ったら
  皆が 泣いて 聞きました

四、僕のこの歌 聞いたなら
  頬すり寄せて 抱き寄せて
  「上手になった良い子だ」と
  賞めて下さる ことでせう


この歌が書かれたのは、戦争が終わったあとのインドネシアのジャワ島です。
佐藤曹長は、戦後もインドネシアにとどまり、インドネシアの独立のために戦ったのでしょう。
そして捕虜となり、獄舎の中でこの遺書を書かれたのでしょう。

この遺書を書いた佐藤曹長の歌って、どんなだったのでしょう。
調子はずれだったのかしら。
音程があってなかったのかしら。

けれど、そんなことより、故郷を想い、母を想って唄った佐藤曹長の歌声は、どんなに立派な歌手の歌より、みんなの気持ちに届いたのでしょう。

「上手になった良い子だ」と
 賞めて下さる ことでせう。

泣けて来て、続きが書けません。


=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


かあさんの歌(歌詞付)


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


関連記事

コメント
No title
お疲れ様です。
映画「ムルデカ」を彷彿させますね、あれは名作でした。
佐藤曹長は今も独立戦争の英雄としてインドネシアの墓地に眠っておられるのでしょう。
それにしても昔の男は肚が据わっていました、自分も少しでも見習いたいものです。
2013/12/04(水) 11:42 | URL | kuma #h4ISIBTM[ 編集]
No title
河野談話撤廃のコメントを挙げて頂いたねねこです。
スレ違いですのにアップして下さったねず様、早速ご協力下さった皆様、コメント下さった御二方、本当に有難うございます。
まだまだ長い戦いになると思いますが、愛国者様達と一緒に頑張って行きたいと思います。
この撤廃署名を載せているサイト「新しい歴史教科書をつくる会」の記事もご覧頂けますと嬉しいです。
日本が少し良い方向へ動き出している・・・と希望が湧いてきますね。
相変わらず中国や韓国の蛮行が目立ち、うんざりしてしまう日も多いですが、そんな時はこちらのブログのススキとセイタカアワダチソウのお話を読んで元気を取り戻しております(笑)
ススキが如く蘇る日本国を夢見て!!
ねず様、コメ欄を私信のように使ってしまってすみません。
有難うございました。
2013/12/04(水) 08:24 | URL | ねねこ #-[ 編集]
ムルデカ(独立)!
昨日、戦争映画は昔の方が良かったとコメントしましたが、「ムルデカ 17805」は良かったです。
2013/12/04(水) 00:58 | URL | お猪口 #-[ 編集]
No title
大東亜戦争当初は、日本軍がオランダ軍を制圧することでインドネシアを解放しました。そして独立の準備中、日本は終戦となったため、スカルノ氏を中心とする勢力は独立宣言を発表、オランダとの独立戦争を戦いました。
この独立戦争には日本の兵士が3,000名以上参加しました。

彼らには、独立戦争に参加する命令も義務のありませんでした。戦争ですから怪我することも死ぬこともあります。小さいことかも知れませんが、軍人恩給も支給されません。(日本は、この戦いへの参加を認めていません。)
オランダは肥沃な植民地であるインドネシアを日本軍のために失ったのですから、日本兵は捕虜となった場合、恨みを晴らされることもあったと思います。
それなのに、日本の兵士は、この独立戦争に参加したのです。
八紘一宇の精神に殉じたという以外、参加の理由は見当たらないのです。
これでも、侵略戦争だったと言われるのでしょうか?

学校教育の中で、第2次世界大戦は持てる国と、持たらざる国の戦いだったと、習った記憶があります。
あれは、いったい何だったのでしょう。
2013/12/03(火) 21:13 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
ねねこ様へ

早速ネット署名しました^^
2013/12/03(火) 20:50 | URL | 志士 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/12/03(火) 18:27 | | #[ 編集]
ブログKazumotoIguchi,S
昨日の 井口博士ブログに 興味深い記事を目にしました オススメします…祖母から聞いてました台湾での生活と反して中国 韓国の国民性のひどい話…思い出しました 私のご先祖さまは1900年前後頃から昭和中期まで台北で事業を手広く成功させていました  当時 台湾の優秀な方は日本の大学へ学びにいらした様子 祖母は 国内移動の感覚で話すのが子供心にとても不思議でした  大叔母は台湾から日本の医科大に来ていた方と結婚  実に幸せな生活だったと聞いてます 今も子孫は都内で有名病院経営です    聞く限り日本人に現地の方との差別感など無く  立派なかた 真面目な方であれば どなたでも個人的にも国も 受け入れていた様子です  特に(戦前の日本人生き様)(日本人のDNA)の なせる業でしょうか 台湾の庭にはバナナや熱帯の果物が沢山なり(日本のはまずくて食べれない)と口にしませんでした どれほど美味なのでしょうね 台湾には親しみがあります
2013/12/03(火) 17:35 | URL | 博多のオバァ #Ff.RaWMs[ 編集]
No title
どの戦記も涙なしでは読めません。
こんなことを言うと、どうも左巻き、、、ん?左巻きって○○って意味でしたっけ?
「左側の人」が正しい言い方かしら?

そんなのどうでもいいのですが、そのような輩は、真実を知ろうともせず、「そうだろ、だから二度と戦争はしてはいけない、侵略戦争を、、、」とのオマケ付き。
彼等に言われなくとも、誰だって戦争を望んではいません。

「涙なしでは読めない」彼等のような輩には、この意味すら理解出来ないと思います。
なぜなら彼等の頭の中は、「日本は悪い事をした、他国に迷惑をかけた」この意識しかありません。
当時の世界、そして日本の情勢を考えた時、何故日本があの戦いをしなければいけなかったか、真実が見えて来ます。
そして、英霊の皆様が、どのようなお気持ちで、何を護ろうとしたのかが見えてきた時、始めて「涙なしでは読めない」その意味が理解出来る、そのように思います。

「日本は侵略戦争をし、他国に迷惑をかけた」こんな頭で凝り固まってる輩には「涙なしには読めない」その意味は一生理解出来ないと思います。
理解出来ないと言う事は、真実を知りもせず、知ろうともせず、自分のご先祖様を蔑んでいるのと同じ事です。
悲しくなってしまいます。

そして12月8日、またあの日が巡って来ます。
あらためて、英霊の皆様に感謝です。


ねねこ様 へ
河野談話撤廃署名、知らなくてごめんなさい。
プリントアウトし、署名を募ります。
ネット署名も良いのですが、私の周りではネットが出来ないおばちゃまが多いので、用紙で署名を募りたいと思います。
それの方が数も集まりますから。
英霊の皆様の名誉の為です、頑張りましょう!

2013/12/03(火) 12:33 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
神国
今天皇陛下 皇后陛下がインドを訪問されています。世界はこの意味をしかと噛みしめるべきです。解らないだろけれど。
二〇二五年日本の世界支配の布石がうたれている。日本国民はそのことを自覚して、しっかりした歴史観 国家観を持つべきです。総理の靖国参拝を米国がどんなに反対しても、国民の性根がしっかりしていれば政治外交問題にすることなく、粛々と英霊の魂の慰撫と感謝の誠を献げることは出来ると思うが、今は未だ国民の意識がそこまでいっていない。
 日本は神の国である。天皇は神である。そのことをしっかり認識しよう。そうでなければ、このブログの記事のようなことは、あり得ないことである。
 日本人は宗教心がない。無宗教、無神論者である。なんてことは絶対にない。
 あの3.11から今日で千日だそうだ。 あの時、世界をびっくりさせた日本人の節度有る高潔な振る舞いは、付け焼き刃の学校教育なんかで身につくものではない。神の国の神の子であればこそである。
 キリスト教に支配された世界は今再びソドムとゴモラの様相である反面、日本が目覚め始めたと思うのは私だけだろうか。
 本日精読してきた「ねずさんの今も昔もすごいぞ日本人」を読み終えました。
 日本人はすごいんだぞ と思う国民が一人でも多くなることがこの国をすごい国にすると思います。
2013/12/03(火) 12:04 | URL | 古希のネトウヨ #-[ 編集]
No title
私の亡き父親は戦争末期、朝鮮に新兵として渡り、終戦後運よく引き揚げ船にたどり着き日本に帰国できました。もっと奥地に配属されていたら今の私は産まれていなかったかもしれません。よって、こうした無念の想いを抱いて亡くなられた父の世代の英霊の皆様に感謝し、想いを託された世代の一人として我が国の平安が保たれるよう微力を尽くしたいと存じます、合掌。
2013/12/03(火) 09:12 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
朝から泣いてしまいました。この時代のこういったお話にいちいち反応してしまう自分はやはり前世はこの時代に生きていたのかなと思ってしまいます。
2013/12/03(火) 08:27 | URL | ゴルゴ14 #-[ 編集]
No title
スレ違いで失礼します。
皆様のお力をお貸し下さい!
拡散お願い致します!!

「河野談話」撤廃
ネット署名です。 現在 11/29現在 43,420人
ttp://www.tsukurukai.com/konodanwa-shomei.html

2013/12/03(火) 06:51 | URL | ねねこ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓
↓好評発売中↓





ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク