アクセスランキング

敷島の大和心を人問わ(は)ば 朝日ににおう (ふ) 山桜花(本居宣長)。日本は天皇を国家最高権威とし、民を「おほみたから」とする「シラス国」です。


異国の丘

■ねずマガ有料版のお申込はココをクリック
■大好評発売中!
↓ご注文は書店さんで↓
■書 名:ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!
■ISBN-13: 978-4434184727

■著 者:小名木善行、出版社:彩雲出版
ねず本、ネットで立ち読みができるようになりました。スマホでも読めます。
http://homepage2.nifty.com/sai/e_book/t_n56_nezu_01/
ラジオでのねず本のお話です。下のURLで聞くことができます。私も出演しています。
http://www.sinkan.jp/radio/radio_1674.html


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

シベリアの大地


「異国の丘」といえば、スナックやカラオケなどで、ある一定の年齢以上の方ではいわば定番となっている名曲です。
たぶん、これをお読みの方の中にも、誰かが唄っているのを聞いたことがある、という方は多いのではないかと思います。
もちろん、ご自身でお歌いになられる方も、たくさんおいでのことと思います。

この歌は、歌詞をご覧戴くとわかるのですが、戦後、シベリアに抑留されていた方々の思いを歌った曲です。
作曲したのは、昭和の歌謡界を代表する大作曲家の吉田正(よしだただし)です。
吉田正の歌としては他に、街のサンドイッチマン(1953)、赤と黒のブルース(1955)、好きだった(1956)、有楽町で逢いましょう(1957)、東京ナイト・クラブ(1959)、誰よりも君を愛す(1959)、潮来笠(1960)、再会(1960)、いつでも夢を(1962)、傷だらけの人生(1970)、子連れ狼(1971)などがあります。
どの曲も、いまだにカラオケの定番となっている曲ばかりです。


=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


吉田正は、茨城県日立市の生まれで、会社の都合で満洲に渡り、昭和17年に陸軍水戸歩兵第二聯隊に入隊しています。
その部隊にいたときに、「大興安嶺突破演習の歌」というのを作曲したのですが、これが満洲に駐屯する兵隊さんたちの間に広がり、さらに終戦後、シベリアで抑留されると、この曲に同じく抑留者だった増田幸治が詞を書いてできたのが、この「異国の丘」です。

戦後、シベリアから帰還した兵隊さんが、NHK­のど自慢に出て歌ったことから一躍有名になり、昭和23(1948)年には中村耕造の歌唱で、レコード化され、か­ら発売されました。
このことがご縁で、吉田正は、昭和24年にビクターに専属作曲家として入社し、次々とヒット曲を生んだわけです。

今日の記事の冒頭にある絵は、早田貫一画伯のシベリア風景です。
画伯は、やはりシベリア抑留経験を持った方で、抑留当時の絵をたくさん残しておいでです。
冒頭の絵にあるような荒涼とした大地が、どこまでも広がっていて、そこが冬になると一面雪に閉ざされる。

「今日も暮れゆく異国の丘に、友よ辛かろ、切なかろ。我慢だ待ってろ嵐が過ぎりゃ、帰る日も来る 春が来る」
荒涼とした景色の遥か向こうの祖国を思い、毎日の厳しい強制労働に耐えながら、いつかきっと祖国に帰れる日が来る。
それまでは「ガマンだ。いつか帰る日が来る」、「泣いて笑うて歌って耐えりゃ、望む日が来る朝が来る」。

おもい雪空、陽が薄いシベリアの地で、「倒れちゃならないぞ。祖国の土に辿りつくまでその日まで」、そういって励まし合った仲間が、何人もシベリアで死んで行ったわけです。

早田貫一画伯の絵に、下の絵があります。
なんだと思います?

シベリアの小便の富士山


この絵のタイトルは、「小便所は富士山になった」です。
それだけ厳しい環境の中で抑留され、強制労働を強いられていたわけです。
笑えない絵です。

シベリアには57万人の日本人が抑留されました。
そして酷寒や飢餓によって、少なくとも5万5千人が命を落としています。
そして、このうち2万1千人については、戦後69年経ったいまでも、身元が確認できていません。

国家というのは、国民の生命や財産を守るための共同体のはずです。
では戦後の日本というのは、いったい何なのでしょうか。

【異国の丘】
今日も暮れゆく 異国の丘に
友よ辛かろ 切なかろ
我慢だ待ってろ 嵐が過ぎりゃ
帰る日も来る 春が来る

今日も更けゆく 異国の丘に
夢も寒かろ 冷たかろ
泣いて笑うて 歌って耐えりゃ
望む日が来る 朝が来る

今日も昨日も 異国の丘に
おもい雪空 陽が薄い
倒れちゃならない 祖国の土に
辿りつくまで その日まで


私は、たまにカラオケでこの歌を唄うのです。
そのとき、前奏の間に、
「この歌を、こよなく祖国を愛し、肉親を愛し、祖国を思いながら散っていかれた英霊たちに捧げます」って、ちょっとナレーションを入れたりすることがあるのです。
でも、それをやると、途中で泣けて来て歌えなくなるのです。

=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

吉田正 異国の丘 1975
是非、この動画、ご覧下さい。


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!

関連記事

コメント
カラオケで軍歌を歌います!
そうですか、ねずさんはカラオケで時々『異国の丘』を歌われるのですか。
私も職場の飲み会で『海行かば』を歌ったことがありますが、浮いていましたね。
所属しているカラオケ愛好会も演歌が中心です。主要なメンバーは60台70台で軍歌の「ぐ」の字も出ません。
私自身は昭和の歌謡曲(ニューミュージックと分類されたもの)しかレパートリーにありません。歌手ではクリス・ハートさんが好きです。昨年のNHK紅白にちょこっと出てましたね。
軍歌は、戦時中の日本人の心の支えだったでしょうね!歌詞を読んでも日本人の精神が込められています。特に、故郷を遠く離れた兵隊さんにとっては、格別の思いがあったでしょう。
私はつい最近まで、軍歌を「時代遅れのもの、自分にとって忌み嫌うべきもの」として認識していました。
しかし、東日本大震災以降、特亜反日国家の横暴を知り、愛国精神が燃え上がりました!その中で愛国派・保守派の方々がデモや集会等で『海行かば』を合唱されているのをネット映像で視聴して、軍歌を正しく捉え直すことができました。51歳でした。半世紀もの間、自虐史観に囚われていたわけです。
今度、カラオケで軍歌を歌ってみようと思います。
ところで、私は、森山直太朗さんの『さくら(独唱)』が好きで、毎日歌っています。数日後のカラオケ発表会で歌います。私はこの歌を、特攻隊の人をはじめとする全ての日本兵に捧げる気持ちで歌ってきます。元々そういう気持ちを込めて作られた曲のような気がしています。2番の歌詞に「今なら言えるだろうか 偽りのない言葉 輝ける君の未来を願う 本当の言葉」とか「移りゆく街はまるで 僕等を急かす(せかす)ように さくら さくら ただ舞い落ちる いつか生まれ変わる瞬間(とき)を信じ」とあり、単なる卒業や別れの悲しみだけを歌っているのでは無い感じがします。そう考えると、1番の歌詞「さくら さくら 今、咲き誇る 刹那に散りゆく運命(さだめ)と知って」も、人の死を意味しているのだと分かります。そして「泣くな友よ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ」「さくら さくら いざ舞い上がれ 永遠(とわ)にさんざめく光を浴びて さらば友よ またこの場所で会おう さくら舞い散る道の上で」で締めくくります。これなどは、靖国神社での再会を意味しているのでは?と思います。
これは私の深読みなのでしょうか?ともあれ、歌の解釈は聞き手の自由です。
私が聞いた所によると、今の日本には、戦時中に亡くなった人が沢山生まれ変わってきているそうです。戦時中に日本人だった人だけでなく外国の方も(ちなみに私自身は、1945年に死んで、その15年後に日本人に生まれ変わりました。日本人ではなく、外国人でした。ただし、自分でそう思い込んでいるだけかもしれませんが)。
取り止めのない話をいたしました。今日はこの辺で失礼いたします。
2014/01/14(火) 23:58 | URL | 越智富夫 #5fY02qfU[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/14(火) 23:45 | | #[ 編集]
No title
日本が誠実に履行していた日ソ中立条約を一方的に破棄し、在ソ日本大使館の電話回線を切断した上で宣戦を布告したソ連は、満州、樺太と千島列島に攻め込んだ上で軍事目的を達成した9月2日に戦闘を終了しました。だから、ソ連の第2次世界大戦の終結した記念日は1945年9月2日です。
その上で、捕虜になった日本兵をシベリアに抑留しました。もっとも、これも抑留先はシベリアだけでなく、ソ連の全域でした。
抑留中の死者は、6万人以上。
ソ連(ロシア)は、そんな国です。

学校の担任の先生は、シベリア帰りでした。
ソ連の思想に染まらないと、いつまでも抑留される恐怖感があったと思いますが、それでなくとも左向きの学校でしたから・・・・・本当に染まっていたのでしょうか? そうでなくとも、日教組の強い学校だった。

シベリアに抑留されたり、中共に捕虜にされた方は、負け戦の上に思想転換を迫られて大変だったろうと思います。
本当にご苦労様でした。



立命館大学の講師が、出席カードを書かせると同時に朝鮮学校無償化の嘆願書を配布して書かせているそうです。
既に朝鮮学校無償化嘆願書のフォーマットは出来ており、そこに日付、所属大学名、名前、そしてメッセージなどを記入するだけとなっており、書かれた嘆願書は朝鮮学校差別に反対する在日朝鮮人大学生連絡会に送られるそうで、この嘆願書を配布した講師は金○子という立命館大学コリア研究センターの研究員のようです。
出席カードと嘆願書は別の紙になっているようで、嘆願書に記載するかどうかは任意なようだが、書くか書かないかで講師が学生の立ち位置や意志を探ることが出来るのは事実である。
学校の教職員が、授業の際に朝鮮学校無償化の嘆願書の用紙を学生に渡す場合、これに記入し提出しない場合には、成績などに不利益を被るとのメッセージを伝えることになります。
このような輩に授業させている大学が、その実態を知っているのか否かは不明です。しかし、立命館大学はそういう大学だとの印象を、強く持ちました。
下村文部科学大臣の仕事が増えそうです。
2014/01/14(火) 18:40 | URL | ポッポ #-[ 編集]
ろすけ
意味も分からず、この歌を歌っていた子供の頃、私の周りには抑留から帰国してきた方々がたくさんいました。田舎のことゆえそういう人たちが、小学校、中学校に先生として何人かいらっしゃいました。
そういう先生たちは、生徒の求めに応じて、戦争の話、抑留の話をよくしてくれました。
誰が話しても、ろすけ(皆そう言っていた)はバカだ、というのは共通していました。
そして、女は若い時は可愛いけれど、ちょっと年を取るとビヤダルに脚が生えたようになるといって、笑わしてもらいました。
そして、冬の寒さと、栄養失調の話は今でもしっかり覚えています。
日本人はそのことを忘れてはいけないのです。抑留期間中に共産主義の洗脳教育をされたことを含めて、認識しておかねばならない。
ロシアはこのことを謝ってはいない。エリチンが記者会見の時に、ぺこりと頭を下げて見せたことがあるが。
日本人はどんな時でも、友を思い歌を歌って励ましあい、慰めあって集団の和を保とうと行動する。殆ど本能的に。そのことは、個人の利益が第一の米国を筆頭とするグローバリストにとって、極めて都合の悪いことらしい。
だから、戦後60年以上日本人を洗脳しようとしてきたアメリカにとって、首相の靖国参拝はあってはならないことで、失望したのだそうですよ。
安倍首相、田母神都知事なんて言ったら、世界中が発狂するかもしれません。それは日本最強のコンビだからです。
何とか何とか実現してほしいものです実現して欲しいものです。

2014/01/14(火) 17:30 | URL | 古希のネトウヨ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/14(火) 14:44 | | #[ 編集]
日本国民必読の書

一昨日、昨日と伊豆高原のホテルで温泉に浸かって来ました。
終末を利用してたまに温泉へ行き、温泉に入るのと、行き帰りの車中、ホテルで、持っていった本を読むのは何よりの至福の時間です。
今回は待ち望んでいた、三橋貴明・著、『僕たちの日本』、を持参して読みたかったのですが、時間的に一日早く、諦めて、高山正之・著、「米国・支那・韓国、朝日を斬る」、と他の三冊を鞄に入れました。
家を出ようと戸口を開けたところへ、郵便局がアマゾンに注文した、『僕たちの日本』、を運んできてくれました。
大喜びで、鞄の中身を入れ替え、行きの車中で、「まえがき」、を読み、このような本が、WAC、から出版されたことに感動しました。
《国家という存在は、悪》、という、マルクス・レーニン教の抜がたい観念を根底に持つ、憎日左翼・「朝日」、を不倶戴天の敵として、半世紀以上戦ってきた私にとっては、一人でも多くの日本国民に読んでもらいたいと、心底思う内容です。

昨日は、田母神空幕長、都知事選出馬のパーテイに出席するため、およそ乗ったことのない、熱海⇒東京の新幹線に乗り、定刻ギリギリ会場につきました。
会場は600人の参加者で超満員、支持する政治家、学者、保守系の論客が入れ替わり立ち替わり短い演説をました。
私も幸い、多くの方たちと話すことができました。
政治家では中山成彬・代議士が、途中退場もせず、時間終了まで終始会場におられました。

因みに私は、三橋さんに、『僕たちの日本』、のサインをいただき、その後、水島社長、面識のある、三宅博・代議士、馬淵睦夫・元ウクライナ大使、河添恵子さん、荒木和博氏、15年前、「東京都平和祈念館建設反対運動」、を戦った、リーダーかつ、戦友の土屋敬之・前東京都議、の方々と話を交わすことがました。

今回の都知事選で私が田母神候補に何より望むことは、対立候補を「土俵」、に引っ張り出し、多くの都民、国民の見ている場で、

國家観、歴史認識、対中・韓外交、安全保障、外国人参政権、の問題につき意見を戦わしていただきたいということです。

とりわけ外国人参政権の持つ、日本国家解体、破壊の危険性について意見を戦わせてもらいたいと考えます。




--------------------------------------------------------------------------------



てけちゃん
投稿者:人生の厄介息子 投稿日:2014年 1月13日(月)21時38分29秒 編集済


おつかれさまでした。

このどたばたがどういう決着になるかはとても危険な局面とおもいます。
宇都宮と細川が票をとりあえば禿ゾエに勝機はあるが、しかし
禿ゾエ細川宇都宮の3人と田母神閣下のちがいはなんでしょうか?

それは閣下以外の3人がまちがいない<ポピュリスト>であるということなのですよ。

閣下は信念と責任だけ。
だから閣下以外のこいつら全員都知事にしてはいけない輩なのですがね。



--------------------------------------------------------------------------------



昨日のアキバ行ってきたw(^o^)
投稿者:人生\(^o^)/テケトー 投稿日:2014年 1月13日(月)07時41分46秒


田母神閣下の街宣に行ってきたよwww\(^o^)/
通行人を入れると2000人くらい集まってたかな~
アキバだからみんな田母神支持なんだよね
麻生さんみたいなもんだw

これで勝てるか?勝てないと思うよ、、、
都民はバカだから禿ゾエに入れるよ
自民が本気で田母さんを応援したら、日本が変わるのにね

宇都宮だか細川とか何だか、左翼が勝つことは全くないよw
ただ、禿ゾエが勝つと面倒だぞ!



--------------------------------------------------------------------------------
2014/01/14(火) 09:54 | URL | 町工場の親方 #-[ 編集]
No title
私の義父もシベリア抑留にあい同僚達の無念の死を目の当たりに耐えきり、帰国することが出来ました。よって私はソビエト&ロシアは大嫌いです。ちなみに義父は数年前、99歳で永眠されましたが・・
2014/01/14(火) 09:03 | URL | 団塊の世代の後輩 #-[ 編集]
異国の丘で
今日は異国の丘でしたが、当時の軍歌には、例えば日本陸軍「天に代わりて不義を討つ」敵は幾萬「味方に正しき道理あり」露営の歌「東洋平和のためならば」と戦争の大義を歌った歌詞がよく出てきます。先人達はこの歌詞の気持ちで大東亜戦争を戦い、当時を必死に生きたのだと思います。
2014/01/14(火) 08:57 | URL | 北村 #xA5j/HYc[ 編集]
No title
【共産主義の脅威】

http://kenjya.org/kyousan.html
2014/01/14(火) 07:29 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
連絡先: nezu3344@gmail.com
執筆活動を中心に、私塾である「倭塾」、「百人一首塾」を運営。
またインターネット上でブログ「ねずさんのひとりごと」を毎日配信。他に「ねずさんのメールマガジン」を発行している。
動画では、CGSで「ねずさんのふたりごと」や「Hirameki.TV」に出演して「奇跡の将軍樋口季一郎」、「古事記から読み解く経営の真髄」などを発表し、またDVDでは「ねずさんの目からウロコの日本の歴史」、「正しい歴史に学ぶすばらしい国日本」などが発売配布されている。
小名木善行事務所 所長
倭塾 塾長。

日本の心を伝える会代表
日本史検定講座講師&教務。
(著書)

『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!和と結いの心と対等意識』

『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!日本はなぜ戦ったのか』

『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』日本図書館協会推薦

『ねずさんと語る古事記 壱〜序文、創生の神々、伊耶那岐と伊耶那美』
最新刊
『ねずさんと語る古事記・弐〜天照大御神と須佐之男命、八俣遠呂智、大国主神』

AdSense
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓最新刊↓


↓好評発売中↓






ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

講演のご依頼について
最低3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。
テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。
講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

講演テーマ
<ご参考>
古事記に学ぶ経営学
古事記に学ぶ日本の心
百人一首に学ぶ日本の心
女流歌人の素晴らしさ
日本人の誇り
その他ご相談に応じます。
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク