アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


玉子を生で食べられる幸せ

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

今日の記事に入る前に、みなさまにお願いです。
田母神さんの応援で、選挙に行ったことのないような若者層にも訴えかけないと!ということで、ランダムヨウコさんを投入したらどうだろうという交渉が進んでいます。小坂区議に詳細決めて頂いてます。
ヨウコさんは、旅費が出るなら行けるとのことなので、今、有志で旅費のカンパを行っています。
二千円とかからでも構いません。
福岡からなので、飛行機代だけでも往復4万はするため、少しでも多くの人にカンパして頂けると助かります。

口座は
(郵便局)記号16340 番号6919631
(ゆうちょ銀行)
【店名】六三八(読み ロクサンハチ)
【店番】638
【預金種目】普通預金
【口座番号】0691963
(口座名)糸口由希子(イトグチユキコ)

になります。

現在、来週金曜日からの街宣に投入予定ですので、なるべく早めにカンパしてもらえると助かります。
なお、カンパが余った場合、他のゲストを呼ぶなどして活用させて頂きます。もしくはなでしこアクションさんに寄付する事も考えています。
収支報告は後日お知らせしたいと思いますが、原則として飛行機代とホテル代のみとなります。
その点をご理解の上、カンパにご協力頂けますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

なおヨウコさんには、英語でも街宣でやってもらうように依頼してあります。
海外メディアがその様子を報道すれば、日本のメディアも無視出来なくなりますから、効果は大きいと思います。

玉子かけご飯


さて、ここから今日のお題です。

私などは、白いご飯に生卵かけて、醤油をちょいと垂らしてかき混ぜて食べるのが大好きです。
ところが、一昨年、どういうわけか、食堂などで「生卵を出してはいけない」という通達が保健所から出回ったことがありました。
結局、この通達は曖昧なうちに、昨年の春頃には、普通に生卵が食堂で出されるようになったのですが、実は、スーパーなどで売っている普通の生卵を、日常的に「生で」食べることができるのは、日本だけなのです。

もちろん海外でも、生卵を食べることはできます。
ただしその場合、特定の鶏卵場で採取された証明書付きの高価な卵でなければ、食べてはいけないことになっているのが、普通です。

ですから、たまに海外の友人をすき焼き屋や牛丼屋に連れて行って、生卵を食べようとすると、彼らはびっくりして、顔をしかめます。
「危ない」というのです。

=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


海外では、生卵はサルモネラ菌の危険があるからと、基本的に食べません。
必ず、火を通して、目玉焼きや卵焼き状態にして食べます。
でないと、あぶないからです。

ところが日本では、生で卵を食べれます。
それは、日本の鶏卵農家が、感染の心配のない衛生的な卵を作っているからなのです。

人類が鶏卵を食べるようになったのは、4000年ほど前からだといわれています。
相当古い歴史があるわけです。
ただし、世界における鶏卵の食べ方は、今も昔も、世界中どこの国でも「火を通してから」です。
つまり、生食はしなかったわけです。

日本では、弥生時代の遺跡から、鶏の骨が出土していますから、その頃から鶏が飼育されていたであろうことは、疑いのない事実です。
鶏そのものも食用にしたでしょうし、卵ももちろん食べたものと思います。
ただし、卵を生で食べていたかどうかまではわかりません。

その鶏卵料理は、江戸時代の料理本などにも親子丼や茶碗蒸しなど、多様な調理法が書かれていますし、この時代に、「たまご〜え、たまご〜、たまごはいらんかえ〜」という卵売りの行商もいたそうですから、それなりに卵は食べられていたことが確認できます。
ただし、それら書籍のなかに、ご飯に生卵をかけて食べるような仕様は、まったくないことから、やはり火を通してから食べていたであろうことが伺えます。
そして鶏卵は、庶民が日常的に食べるものではなく、どちらかというと病気のときに精をつけるために、特別に食べるものという位置づけがあったようです。

この鶏卵が、実は生でご飯にかけて食べられるようになったのは、実は、昭和40年代頃からなのだそうです。
精力をつけるために、生卵を丸呑みしたり、お醤油をたらしてご飯にかけて食べたりと、この時代から生卵が日常的に大活躍するようになるのですが、そこには、ばい菌の心配のない安全な卵をつくるための養鶏場と農林水産省、つまり官民一体となった、まさに地の出るような努力があったのです。

そのおかげで、日本では、庶民が日常的にスーパーや市場などで買う卵が、普通に生でご飯にかけたりして食べられるようになりました。
いまの私たちは、たまごを生で食べれらるなんて、あたりまえとしか思っていませんが、そう思って海外に行くと、世界中どこでも、生卵を食べることが禁止となっていて、びっくりさせられます。

生卵を、何の疑問も抱かずに、普通に安全に食べることができる幸せ。
私たちは、そういう社会を築いてくださった先輩達に、やはり感謝の心を持つことが大切なのではないかと思います。

=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

それ行けグルメ探検隊~美咲たまごかけごはん~


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


関連記事

コメント
生卵
僕は北海道の田舎の炭坑街で育ちました。偶々我が家では鶏を飼い、玉子を生食してました。サルモネラ菌については最近知りましたが、そんなに新しい時代にと正直ビックリしてます。昭和30年代の事でした。

産み立のほの暖かい玉子ご飯は絶品でした。昭和30年代の事でした。


2014/06/11(水) 15:52 | URL | Hideout #-[ 編集]
ランダムヨウコさんにカンパ
茨城県在住です。

都知事にはど~してもマトモな人になって頂きたく応援カンパしました。
国はや~っと安倍さんになって良い方向が見えて来ました。
田母神さん以外のお二人はマトモとは思えません。
国を危うくするヤカラと同じに見えます。

話は変わりますが、石原都知事だったころ尖閣買収資金カンパ1万円も行いましたが、あれはどうなっているのか?
使途不明金状態でしょか。
2014/01/29(水) 13:02 | URL | アウェイク #mQop/nM.[ 編集]
No title
 関西人貧乏暇なしで出遅れですが
 ほんまに少しですが送金して参りました。
2014/01/27(月) 21:46 | URL | sigege7 #MDo56pwE[ 編集]
TPPで畜産物が自由化すれば
当然サルモネラ菌に汚染された卵が国内に流入し、巡り巡ってニワトリ自体もサルモネラ菌に感染する可能性が十分にあり得ます。
一部の多国籍企業を潤すために、食の安全を破壊する正当性を理解できません。
2014/01/27(月) 16:34 | URL | hanehan #2BX2ejvE[ 編集]
No title
yokoさんいいですね。彼女は福岡在住なんですね。チャンネル桜のキャスターやってくれないかなーと一人で思っています。
2014/01/27(月) 00:41 | URL | みのむし #-[ 編集]
卵かけ御飯を食べたくなりました。
子供の頃、祖母の家に遊びに行くと近所の養鶏場へお使いを頼まれました。
養鶏場のおばちゃんが新聞紙でクルクルと手際よく卵を包む様子を飽かずに眺めていたものです。
そして、その卵の包みを大事に抱えて、落とさないように転ばないようにと、ドキドキしながら歩いたことなどを懐かしく思い出しました。

いつも心に響くお話をありがとうございます。
2014/01/25(土) 23:51 | URL | 昭和40年生まれ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/25(土) 23:36 | | #[ 編集]
電磁放射線犯罪を検索しましょう。
2014/01/25(土) 23:32 | URL | #-[ 編集]
No title
ごはんに生卵を落として醤油をかけて食べる・・・昭和30年代にはやっていたような気がします。当時はまだ玉子が高かったのですが、考えてみたら今と変わらない物価の優等生です。



昨年、親と子供の関係が複雑になったような気がします。
年末に○沢樹生氏と○多嶋舞さんの子供(16歳)は、DNAでは親子ではないと話題になりました。
その前には、性転換した男性と女性による子供の戸籍を二人の子供を嫡出子とする判決が出て喜びました。
もっと前には、プロレスラーの男性と子供を出産できない女性が他の女性に出産して貰ったところ、嫡出子にできずに悲しみました。
いずれも、親と子供の関係です。そして、親子の関係を裁判によって決められたものです。
民法で、親と子の関係については定められているところですが、現在の親子関係は、DNA鑑定も性転換もありませんでした。

特異例ではありますが、親子関係が法律によらず、その都度、裁判で決められることに違和感を覚えます。
民法の親子の関係についての部分を、改正する必要があるのではないでしょうか? そうしない場合、出生する子供が法律的に、不公平に扱われるような気がします。

なお、男性は嫡出子だけでなく、愛人の子供や、行きずりのHによる子供、強姦による出生の子供に対しても、出生したことに対する責任があると思います。
2014/01/25(土) 21:39 | URL | ポッポ #-[ 編集]
ランダムヨーコさんを呼んでください
ほんとうにわずかですが、送金して参りました。ぜひ,田母神さんを!
2014/01/25(土) 19:43 | URL | 小六法 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/25(土) 19:31 | | #[ 編集]
アメリカでは食べられない生卵
自分はアメリカに20年以上住んでいます。
アメリカでは生卵は食べない。
サルモレラ菌があり、食べられません。
保健所も禁止してます。
日本に帰っても、自分は、もう生卵が食べられないかも。
悲しいことだが、20年も住むと、アメリカ文化に慣れちゃう。

ケネディ大使の「イルカ漁批判」は軽率だと思います。
世界には様々な文化がある。
牛や豚や犬を食べる文化もあるし、食べない文化もある。
自国の文化を基準に他国の文化を批判したら、
収拾がつかないですよ、

2014/01/25(土) 19:15 | URL | ジン #-[ 編集]
本日はありがとうございました。
本日の矢板市での講演ありがとうございました。
若い方の聴講が少なかったのが少し残念でしたが。
これから先生のお話しを聴く機会のある方は
お子さんやお孫さんを是非さそって、一緒に聴きに行ってみて下さい。目の輝きが変わりますよ。
自分は、ねずさんのおかげで、誇りを持ち生きていくことができるようになりました。
より多くの人が自虐教育から抜け出し誇りを持つことが出来る様願っています。
百人一首のお話に感動しました。
感動があるってことはワクワクし、楽しいですね。
教育関係の方々もいらしていたようですから少しずつでも変わって欲しく願います。
このような楽しい授業を体現できるこどたちが増えますように。
今を生きる私達に未来が託されていることを自覚しなければならないと考えます。
五百年千年先の子孫にも、誇れる生きかたをしていきたいと考えています。
ねず先生忙しいところ、寒い中おいでいただき本当にありがとうございました。
2014/01/25(土) 18:41 | URL | 昭和のどまんなか生まれ #Ic6/cr3Q[ 編集]
No title
玉子かけご飯、おいしいですよね。日本に居て当り前に思っていることが、外国から見たら奇跡的なんですよね。日本は水も綺麗です。清潔さも水も、悪しき外国人に汚されない様、守りたいです。
2014/01/25(土) 17:02 | URL | 葉桜 #-[ 編集]
No title
「憲法9条をノーベル平和賞に」みたいな署名がされているようです。すでに12000名程が名を連ねているとか・・・。Yahooニュースからも飛べるようです。慰安婦像より看過できないのではないでしょうか。
2014/01/25(土) 16:58 | URL | 愛国日本!反日撲滅! #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/25(土) 14:09 | | #[ 編集]
卵のお話、ありがとうございました♪
私も卵かけご飯は、大好きです!
お写真も、美味しそう(^-^)
新鮮で衛生的な卵が食べれるということは、幸せなことだったのですね。

靖国参拝のことですが。。

やはり日本が正しい歴史認識のもと、総理大臣が参拝するということは、アメリカの極悪非道な真実が明るみに出てしまうので、よっぽど困ることなのですね。

私たちも70年近く戦勝国アメリカによる嘘の歴史を洗脳されてきましたが、ネットの普及で嘘が暴かれてしまいました。
ねずさんのブログで、何度も教えていただきましたから、よーくわかりました。

もう流れは止められません。

これからは正しい歴史認識で、新たな外交を目指していただきたいです。

そのためにも、田母神都知事誕生は大切です。

私も寄付に気持ちだけですが、参加させていただきます!
2014/01/25(土) 12:11 | URL | みやび #MMIYU.WA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/25(土) 12:11 | | #[ 編集]
No title
メルマガ「月刊アカシックレコード」の
最新のコメント
を見てください。

http://melma.com/backnumber_42082/
2014/01/25(土) 12:02 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
ランダムヨウコさん招聘に協力します
東京都知事には、田母神さんを絶対に当選させなければならないと神奈川県在住ながら切実な思いで、やきもきしていたところです

来週27日の月曜日に、郵貯銀行口座へ送金しますので宜しくお願い致します。
2014/01/25(土) 11:57 | URL | terag3 #KVPRtAI6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/25(土) 11:57 | | #[ 編集]
No title
Sayaさん等、若い人達の応援が新鮮です。
ランダムヨーコさんを応援にとは、とてもいいことだと思います。

彼女が最近、覚醒したことを公言してらしたので、同じような方々(老若男女を問わず)の賛同を得、また、多くの浮動票を持つ人々をも振り向かせるでしょうね。
素敵なインパクトのある方ですね。

早速、カンパ振込み手続きいたしました。
2014/01/25(土) 11:44 | URL | ふる #mauyLjdI[ 編集]
No title
東京都民ではありませんが
些少ながら寄付させていただきます
2014/01/25(土) 10:28 | URL | PPKKS #su7LfdQk[ 編集]
民主主義って正義とは無関係!!!
 早速ながら田母神支援の寄付をしておきました。 
今朝の産経新聞に米バージニア州で日本海に対して東海を併記する案が上院で可決されてとの報道です。それも32対4という圧倒差です。
 また靖国参拝問題で西洋各国が特亜3国と歩調を合わせるがごとく安部総理を非難しています。マッカーサー自身が米議会で先の大戦(大東亜戦争)は日本の自衛戦争だったと証言しているし、戦犯については、4000万人の署名をベースに連合国に説明し国会で無罪放免の決議がなされこの世に存在しないはずなのに事実にほうかむりをして自国利益のみを主張するのが民主主義なのかと今頃民主主義とかのナンセンスに気付きます。
 考えてみれば先の大戦は西洋植民地主義対日本の構図であり、いまだに日本を蔑視している西洋とはうまく立ち回らねばならない。正義など日本以外の国にはなく、自国の利益の追求のみが外国のいう正義であることを強く認識するようになりました。
 まさに東京都知事に田母神氏に当選してもらわねば外国勢力に日本を蹂躙される日がやってくるなと痛感しています。
 
2014/01/25(土) 08:50 | URL | しょうちゃんのつぶやき #bvoP3EXo[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/01/25(土) 06:59 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク