アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


台湾二二八事件

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名
「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民集会の開催

日本史検定講座第四期生募集中

明日3月1日と2日は、風邪のため体調不良のために、ブログ更新をお休みします。

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

台湾二二八事件
台湾228事件-1


2月28日は、台湾二二八事件が起こった日です。
昭和22(1947)年のことです。

事件後、台湾に進駐していた国民党軍は、その後約40年間にわたって、台湾を「戒厳令」下におきました。
「戒厳令」というのは、国家緊急権としてすべての法の執行を停止し、行政司法立法権のすべてを、軍の掌握下に置くというものです。

戦前の台湾は、日本でした。
教育も政治体制も、すべてが日本本土と同じ体制でした。
当時の台湾の人々は、日本人そのものであったし、実際、自分たちは日本人と思っていました。


=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


終戦によって日本と台湾は切り離されました。
日本には米軍が進駐し、台湾には支那蒋介石の国民党軍が占領軍として進駐してきました。

この国民党軍が台湾にはじめてやってきた日のことを、台湾出身の楊素秋(ようそしゅう)さんがその著書で述べています。
すこし引用してみます。

========
中学校二年生の時、中国から蒋介石の国軍(国府軍、国民党軍)が来るというので、早速歓迎のための中国語の歌を無理矢理練習させられました。
しかし、先生も生徒も中国語が全然分からないので、どんな意味の歌を歌っているのか、ちんぷんかんぷんで全く分かりませんでした。
ただ、先生の発音を真似して歌っているだけでしたので、私はずいぶん年をとった後も、その歌の内容が分かりませんでした。

国軍歓迎の式典の日、朝八時に駅に集合と言われて行きました。
しかし、国軍はいつまで経っても来ませんでした。
それで、午後一時に来るから十時に再度集合ということになりました。
ところが、十時に行ってみたのですがまだ来ません。

そこで、昼食を食べに戻ってまた三時に行きましたが、全然来る様子はありません。
更に待つこと二時間、結局来た時には時計の針は五時を指していました。

日本時代は、時間厳守は誰に習ったわけでもなく社会全体の雰囲気でした。
その当たり前の生活習慣に慣れていた私たちにとって、これが初めての「中国時間」の洗礼でした。

敗戦でシナ兵(中国の兵隊)が来ると聞いた時は、もちろん不安でした。
私たちは『キング』や『少年クラブ』、『幼年クラブ』といった雑誌に出て来るシナ兵のイメージがものすごく強かったのです。
シナ兵はまず汚い、風紀が乱れている、ボンボロ担いでこうもり傘を背中に差して裸足、というのを見ていましたから、頭の中で色々と想像を巡らせていました。

不安な気持ちで一杯でした。

そういうシナ兵が潜在意識に植え込まれてはいましたが、本当に見た途端に、もうガックリしました。
これはヒドイ!と思ったのです。
出迎えに来ていたみんながみんな「うわー」と言ったのです。
恐ろしい光景に見えました。

それまで日本兵しか見たことのなかった私は、兵隊というものは銃を担いでゲートルを巻いてピシッとしているものだと思っていました。
それが、シナ兵は裸足でボロボロの服を着て、天秤棒にドロ靴と鍋と七輪をぶら下げて、こうもり傘を担いでだらだらと歩いていました。
中には手で鼻をかんでいる人や痰を吐いている人もいるし、私は呆れてものが言えませんでした。

まるで乞食の行列でした。
そんな兵隊を自国の兵隊として認められますか。
今、その時のシーンを読者の皆さんの前に展開したらきっと気絶すると思います。

女学校の先生方も口をあんぐり開けていました。
台湾人全部が同じ思いだったと言っても過言ではないでしょう。

(楊素秋著「日本人はとても素敵だった」)
========

ところが、彼らの問題は、身なりだけではありませんでした。
それ以上に、彼らの腐敗の凄まじさに、台湾の人々は驚いたのです。

軍人や官僚による、強姦・強盗・殺人、しかも犯人がわかっていても、彼らは絶対に罰せられません。
凶悪犯で罰せられる場合でも、犯人の省籍をマスコミ等で報じることは禁じられました。
今の日本で在日半島人や大陸人が重大犯罪を犯しても報道は日本人名で行われるのと同じです。

公共の資材が国民党官僚によって接収・横領されました。
横領された物資は、上海の国際市場で競売にかけられました。
そのため台湾の物価は高騰し、インフレによって企業の倒産が相次ぎました。
短期間のうちに失業も深刻化しました。
不正の少なかった日本の統治を体験した台湾人にとって、治安の悪化や役人の著しい腐敗は到底受け入れがたく、人々の不満が、いやが上にも高まっていったのです。

昭和22(1947)年2月27日、台北市の街頭に、ひとりの女性がいました。
闇タバコを販売していたのです。
戦後の台湾では、酒・タバコ・砂糖・塩は、大陸から来た国民党が強制的に専売にしていました。
同じ時期の支那大陸では、国民党はそれらの自由販売を認めていました。
つまり、強制専売は、台湾の人々から少しでも財産を巻き上げようとするものであったわけです。

その女性は40歳で、2人の子がいました。
この女性を、国民党の官憲が捕まえました。
女性は土下座して許しを懇願しました。
けれど取締官ら(取締官6名、警察官4名の計10名)は、よってたかって女性を銃剣の柄で殴打し、商品および所持金を全部没収しました。

同じ中国人というのに、なぜ台湾だけが専売なんだ?と、多くの台湾人がこの措置を差別的と考え、不満を持っていたところに、この殴打事件です。

ふだんからたまっている不満に加え、あまりの仕打ちに、タバコ売りの女性に同情が集まりました。
その場に多くの台湾人が集まってきました。

すると取締官らは、今度は集まった民衆に向かって発砲しました。
無関係な野次馬に向かって発砲し、数名を射殺したうえで、取締官らは走って逃げたのです。

事件をきっかけに、市民の怒りが爆発しました。
翌28日には、自然発生した抗議のデモ隊が、市庁舎へ押しかけました。
あたりまえのことだと思います。

ところが国民党は、市庁舎の屋上に機関銃を据え、武装もしていない市民に向けて、予告も警告もなしに、いきなり無差別な機関銃掃射を行ないました。
次々と倒れる市民たち。
掃射で、「たくさん」の台湾市民が命を失いました。

たくさんに「」を付けたのには理由があります。
このとき機関銃掃射によって殺害されたり、傷を負ったりした人たちの数が、いまだにはっきりとわかっていないのです。公表もされていません。

これが何を意味するかというと、殺された市民たちは、新たな支配者となった国民党にとって、人でなかったということです。
人でないから数をかぞえる必要もない。知ろうともしない。

事件が発端となって、政府関連の諸施設への抗議行動や、日本語と台湾語を解しない国民党要人に対する襲撃事件が、台湾全島で頻発しました。

市民たちはラジオ放送局を占拠し、軍艦マーチと共に日本語で「台湾人よ立ち上がれ!」と放送しました。
怒りというより、いいようのない悲しみからの行動です。涙が出ます。

市民の圧力の前に劣勢となった国民党は、市民に対話を呼びかけました。
こう書くと、政治の冷静な対応カナ?と思われるかもしれません。
けれど、そういう期待が生まれるのは、日本人だからです。
世界はそんなに甘くない。

国民党は、対話を呼びかけたその一方で、在台湾行政長官兼警備総司令の陳儀(ちんぎ)から、当時支那本土にいた蒋介石に対して、次の電文を打っているのです。

「政治的な野望を持っている市民が、大台湾主義を唱え、台湾人による台湾自治を訴えている」
「市民が反乱を起こした」
「組織的な反乱」
「独立を企てた反逆行為」
「奸黨亂徒に対し、武力をもって殲滅すべし」
そして、彼は援軍の要請をしました。

蒋介石は、陳儀の電報をなんの検証もなしに鵜呑みにしました。
そして翌3月、第21師団と憲兵隊を大陸から派遣しました。

台湾の市民たちは、日本の法治政治に慣れ親しんでいました。
それを「あたりまえのもの」と考えていました。
だから、陳儀の対話姿勢に対して、素直に応じたのです。
ところが、その対話姿勢というのは、ただの時間稼ぎでしかありませんでした。

大陸から援軍が来ると、陳儀は、武器を持たない市民に向けて、容赦なく発砲をくり返しました。
これにも多数の証言が残っています。
そして、裁判官・医師・役人など、日本統治下で高等教育を受けたエリート層を、片端から逮捕投獄し、大陸流の酷い拷問を行いました。
拷問を受けた多くの知識人たちが、獄死しました。

さらに街頭には検問所が設けられました。
そして北京語が上手に話せない台湾人は、全て逮捕されました。
逮捕された台湾人は、手足に針金を刺し込んで縛って束ねられました。
これを「粽(チマキ)」と称してトラックに乗せ、そのまま基隆港に投げ込んで、溺死させました。
これは実話です。

この事件によって、約2万8000人の台湾人が殺害されました。
それだけではありません。
殺害された台湾人たちの財産は、すべて国民党の高官たちが個人的に摂取したのです。
いま、台湾では、多くの元国民党員たちが、台湾のお金持ちになっています。
その原点がここにあります。

さらに、表向き事件が収束した後も、日本統治時代を高く評価しようとする者に対して、容赦ない粛正が行われました。
これを「白色テロ」と呼びます。

そして支那本土を中共によって追われて、台湾にやってきた蒋介石は、台湾全土に戒厳令を発動しました。
この戒厳令は、その後なんと40年間も続きます。
そして戒厳令が解除された後も、国家安全法によって言論の自由は制限されました。

台湾に「民主化」が実現したのは、元日本人である台湾の李登輝氏が総統に就任後、平成4(1992)年になってようやく刑法を改正し、言論の自由を認めてからのことです。
ほんのつい最近の出来事です。

日本は、昭和27年にまがりなりにも占領統治から外れました。
すくなくとも形の上では独立国になったわけです。
ところが、元日本であった台湾は、戦後69年経った現在においてもなお、連合国(国民党)による占領が続いています。
そしてその国民党が、大陸を追われた政党であって、帰るところがなくなっているということが、事態をより一層困難にしています。

=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
励みになります。

台湾での二二八大虐殺 (final version)


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


関連記事

コメント
初めてコメント致します
最近、拝読するようになり、勉強しております。
本文に関係がなく申し訳ありませんが、伺いたいことがありましてコメント致します。
先日のオリンピックで日本の選手が帰国した際の報道で、空港ロビーで迎えたファンが日本の国旗を広げておりましたが、その日の丸上に文字が重なっておりました。私はそれに違和感がありました。
遊就館で拝見した国旗の寄書きは、日の丸に文字があるようなものはなかったように思います。
先生はどのようにお考えでいらっしゃいますか。

更新楽しみにしておりますが、どうかご自愛ください。
2014/03/03(月) 00:47 | URL | こまこ #qx6UTKxA[ 編集]
No title
そもそも大戦時に日本は韓国に侵略等しておらず、戦火の被害も
なく韓国人は日本帝国市民として参政権被参政権すら持っていた
事を欧米人は知らない。(自国に対して侵略は出来ない)

北野さんが、以前言われていた様に「プロパガンダに反論する」
というのは、欧米では「弁解がましく見苦しい」
と取られる可能性があるので、

1、そもそも当時の韓国人=日本帝国市民であり日本軍
(朴大統領の父上の様に)

2、日韓基本条約やアジア女性基金や歴代首相からの
お見舞い状で解決済み。

を強調してゆくと効果が高いでしょう。

※実際ブエナパーク市は2の理由で中断。

※米国歴史家M.V.Schuler氏が作成した反論資料では
1が欧米人へは効果的と見ている。

http://archive.mag2.com/0000110606/index.html
2014/03/02(日) 20:44 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
スレチですが
(;´∩`)ああぁ~
junnさんのリンク先見て改めて腹立ってきたから、ねずさんの手煩わせて申し訳ないがヤッパ書く↓
 
■70年前・・
「あの子達はたしかに売春婦ではあるがしかし、危険な戦場まで行って明日氏ぬかもしれない兵士達を慰めてくれる、
まさに身をコロして仁を為すアッパレ義勇の士なのであるから、そんな彼女達を街の売春婦と同じ呼び名で呼ぶのは殊勝な彼女らに失礼だ。
これからは、彼女らの事を売春婦などという侮辱的な呼び名で呼ぶのはヤメて『慰安婦』という美称で呼びましょう皆さん!!」
皆さん「そうだそうだ!」
 

↑それが今や・・
「イアンフ=性奴隷」な世界的認識になってしもとるこの腹立たしさよ(激怒)
優しく配慮してあげた結果がソレ(激怒) 
数ある濡れ衣案件、思い出す度に腹立って仕方ない・・(-_-+)
ここは特定秘密無しで、是が非でも全ての案件徹底的にトコトン検証し尽くし、その結果を国内外に晒しまくって、勘違いしとる外国人根こそぎ転向させるべし! 
その事に積極的でない、まるで他人事な政治家学者メディアは要らん!! 
ましてや外患誘致な政治家学者メディアは巣鴨行け!!
逆に自分事だと思って尽力する政治家学者メディア頑張れ!!   
(←但しねずさんは今しばらくご静養をば♪)
2014/03/02(日) 19:49 | URL | 魔除けに牛島辰熊 #-[ 編集]
No title
経済のことは、判りません。
ニュースで、中国と日本のことを見ました。
それによると、2年前の反日暴動のときでも、暴動による被害に遭わない企業はたくさんあった。だから、「日貨排斥」と中国で大々的に違法どうされている日本製品群は、現実としては氷山の一角であったそうです。
そして、今の日本は原発が止まり、前近代的な火力発電を無理に高めた結果、4兆円のコストアップと貿易赤字を生じせしめ、電気代値上げは避けられないどころか、老朽化した火電諸設備の維持・点検・補修に膨大な負担が強いられているとのことです。

これ、おかしいです。
暴動に遭ったパナソニックは、1970年代から鄧小平にお願いされて中国へ進出した企業です。そして40年を経過したとき、暴動の被害に遭いました。
中国は40年のあいだにパナソニックの技術をたっぷり吸い取って、もう取ることがないレベルでしょう。だから暴動で工場を破壊し、日本に撤収させても支障ないと考えたのでしょう。中国から撤収するときには、企業の設備をそのまま残せという契約があったと思います。(その他に労働者の退職金は、十分に払えというのもあります。)
それに、中国の暴動が官製暴動だというのも、常識です。
前回暴動の被害に遭っていない企業は、まだ技術を盗み取れていない企業だと言うことです。
それが完了したとき、企業は暴動の被害に遭い、撤収しようにも設備を放棄させられ、従業員の退職金の支払いで、倒産の憂き目に遭うというのが見えるように思います。

しかしながら、日本の電力事情の悪いことは事実です。
今年の冬も、電力不足による停電からは免れたと思いますが、だから電力は十分だと言える状態ではありません。
企業が日本に戻って元気に活動するには、夏の暑いときエアコンで少しでも涼んでいただきたいし、そんなときに節電というのは気の毒です。また、電力に余裕があってこその企業活動です。
そして、その後に雇用の安定があると思います。



中国の昆明で武装闘争があり、数十人が亡くなったそうです。
ウィグル族の分離独立運動のためのテロと見られることから、官憲による弾圧が一層強力になるでしょう。しかし、中国は昨年、ハルピンに日本の伊藤博文元総理大臣の暗殺者である、テロリスト安重根を顕彰する記念館を建設しました。

これでは、テロリストを肯定していることになりますから、テロを起こされても仕方のないことになります。

そして、テロ行為がいつまでも続くことになりますし、これの防止のための弾圧も厳しくなるでしょう。

この悲惨な状況から脱出するために、ウィグル自治区が分離独立することを望みます。

もっとも、安重根は「自分は捕虜」だと主張したそうですが、捕虜と言うことは兵隊だったとなります。しかし、所属している部隊はなく、当時の韓国がハーグ陸戦条約に加盟していたにも関わらず、兵隊であることを示す軍服を着用せず、階級章も明示せず、武器も使用する直前まで明示していなかったと思われる(伊藤は当時ロシア兵の閲兵中で、安が武器を携行していたならば発砲する前に、取り押さえられたと推測します。)ことから、正規兵としては認められません。
兵隊でも私服であれば、ゲリラ、便衣兵として扱われます。

安が兵隊と主張したのは、兵隊として伊藤を殺害したのならば、殺人罪に問われないと考えたためでしょう。
安重根は、日本による朝鮮の併合に反対する伊藤博文元首相を、勘違いして殺害したテロリストの犯罪者です。
2014/03/02(日) 18:33 | URL | ポッポ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/02(日) 17:24 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/02(日) 16:25 | | #[ 編集]
No title
統一教会に連れ去られた日本女性
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52234914.html
そもそもこの従軍慰安婦問題を社会的に提起したのは、「朝鮮と朝鮮人に公式謝罪と賠償をさせる」ことを運動の目標に掲げている「百人委員会」なる団体で した。

 この団体の在日韓国人と日本人主婦が、「被害者を探しに」韓国に行き、そして“被害者”を見つけて、裁判に訴えさせたそうです。しかし、その「性奴隷制度の被害者として最初に名乗りを挙げた勇気ある女性キム・ハクスン」なる人物は、実は日本軍兵士相手に売春して大金を稼いでいた単なる朝鮮人売春婦でした。

 しかし、この「百人委員会」は、そういった元売春婦ばかり探し出して、日本政府相手に訴えさせ、それを国内また国際的に宣伝し始めたのです。

 では、一体この「百人委員会」とはどんな団体なのか? 実は、統一教会の「アジア平和女性連合」という団体が母体となった二次団体だというのです! そしてその元売春婦の裁判を担当した●●●●弁護士も統一教会の信者であり、 “被害者”を探しに韓国に出かけた日本人主婦もまた統一教会の人物だという のです!(むろん本人は否定しているそうです。)

 しかしこれも統一教会の手口なのです。外部の人間に「統一教会の信者か?」と聞かれると「違う」で押し通せと命令されているのです)。彼らは「日本は悪魔の国で、メシアの国である 韓国を苦しめた罪を償わなければならない」という統一教会の教義を信じて行動しているのです!

 そしてさらに、文鮮明と金日成が和解した92年以降は、この従軍慰安婦問題に朝鮮総連系の在日も運動に関わるようになり、北朝鮮の“ニセ慰安婦”が 続々と現れ、「日本兵は慰安婦の首を日本刀で切り落として、それを煮て、煮汁 を飲まされた」などと国際社会に言いふらしているのだそうです。

 では、そもそも統一教会がこの「性奴隷問題」をでっち上げたのなぜか? 理由は複合的で、日本と日本人の国際的信用を貶め、韓国に賠償金を払わせ、在 日韓国朝鮮人の政治的立場を優位にし、さらに日本人女性を洗脳して「人身売買の商品」に仕立て上げるのが狙いだったのです! 

 日本女性に贖罪意識を植え付け、「自分が似た境遇になることで罪の償いをする」と信じ込ませるトリッ クが含まれていたのです!
2014/03/02(日) 15:04 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
朝鮮戦争当時、米軍用と自軍用に分けて慰安所を設営し、併せて約10000人の従軍慰安婦を統括・管理していたのは他ならぬパククネ大統領の父親だ。劣悪な条件や環境で従事した元従軍慰安婦に対して、過去韓国政府は何をしてきたのか、自問自答することが先決ではないか。今や若い人たちはその存在さえ知らない(教えられていない)。
過去このことを問題視した研究者も複数いたが、ほとんど日が当てられることなく、今に至っている。他国のことより自らの父親が主導した韓国軍の暗部について、今だからこそ何らかの説明や対応が必要なのだ。
2014/03/02(日) 14:50 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
思うのですが、お身体の具合が悪くなられるほど渾身を込めてお書き下さるねず様です。
ねず様がお休みされている間にも、私達がねず様の心をどの様に活かすか、それが問われているような気がします。

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名のお願い」の件ですが、署名用紙を20枚用意しました。
署名枠が10名分ありますので、200名分手元にあるわけです。
パソコンからダウンロードしてプリント出来ない叔父、叔母親戚などにはFAXで用紙を送りました。
近所の知人、友人にも手渡しでお願いしました。
また、用紙が手元にあることによって、自分にもプレッシャーをかけている次第です。
私は、そんじょそこらのおばさんの一人に過ぎませんが、出来る限りの事はして行きたい、そのように思っています。

祖国日本を命を賭け護られた英霊の皆様に対し、私達に出来る恩返しの一つであるとともに、今を生きる私達、そして未来に生きる子供達の為でもあります。
日本国の名誉と誇りがかかっています。

要は出来ないと始めから諦めるのが一番いけないことだと思います。
頑張りましょう!

季節は春といっても三寒四温の毎日が続きます、まだまだ油断は出来ません。
十分静養され、お身体ご自愛下さいませ。
2014/03/02(日) 14:00 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
三宅が斬る!日本維新の会 三宅博 国会衆議院総務委員会
三宅が斬る!日本維新の会 三宅博 国会衆議院総務委員会

http://youtu.be/ve9_wfYstIc
(動画)

三宅博(日本維新の会) 衆議院 予算委員会第三分科会
http://youtu.be/OBqeeK2bSJg
(動画)

2014年12 03 衆議院総務委員会 三宅博(維新)
http://youtu.be/FcGnvgStzME
(動画)

 ネットに広げよう反日売国テレビ局・マスコミのNHK新会長
籾井氏を貶める反日運動の真相。

【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/03/02(日) 13:46 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/02(日) 11:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/02(日) 11:12 | | #[ 編集]
No title
強制連行されたという、いわゆる「従軍慰安婦」が1人も見つかっていない(自発的にやっていた高給取りの「追軍売春婦」ばかり)

大日本帝国の軍隊には朝鮮人の将校までいたのであるから、強制連行された朝鮮人の「従軍慰安婦」がいれば、まっ先に朝鮮人兵が解放していたはずである(朝鮮人兵が何もしなかったのは、いわゆる「従軍慰安婦」が軍とは無関係な高給取りの売春婦だったから)

大日本帝国の軍が「従軍慰安婦」を強制連行した証拠資料が1つも存在しない(にもかかわらず、韓国の与党議員らが慰安婦の記録物を世界記録遺産に登録しようなんて発言している)

「従軍慰安婦」なるものは存在せず、戦場で「売春する女性とそれを仕切る業者」がいただけである(日本兵の給料→当時の5円、いわゆる「従軍慰安婦」の給料→当時の300円)


2014/03/02(日) 09:39 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
河野談話の再検証は慰安婦証言も含めて
http://blogs.yahoo.co.jp/gakumonnoiratume/69110876.html
 河野談話の再検証作業について、昨日の菅官房長官の発言を聞いておりますと、元慰安婦の証言の気密性を尊重し、談話の内容そのものの再検証には消極的なようにも受け取れます。

 菅官房長官の口ぶりですと、再検証の対象は、河野談話の草案作成時における韓国との間に摺合せの有無となるようです。摺合せがあったことが明らかになれば、河野談話は”外交的作文”となりますので、確かに、その信憑性は大幅に低下します。しかしながら、韓国政府は、再検証の結果を素直に受け入れて引き下がるでしょうか。石原元官房長官の証言によりますと、韓国側は、”この問題は、以後、取り上げない”との約束の上で、河野談話の公表を迫ったそうです。にもかかわらず、韓国側は、逆に日本糾弾をエスカレートさせたのですから、石原元官房長官が善意が裏切られたと嘆くわけです。元慰安婦の証言内容の再検証なくして河野談話の見直しを実施しても、証言内容の真偽不明なままなのですから、逆に、韓国が日本側に譲歩したと喧伝するかもしれません。韓国が相手の時には、常に、最悪のシナリオに備える必要があります。

 ”韓国を追い詰めてはならない”とする日本国の配慮は裏目に出て、常々、日本国の方が崖っぷちに立たされます。元慰安婦証言こそが、河野談話の唯一の根拠なのですから、この作業の実施を見送りますと、将来の日本人にまで被害が及ぶことになると思うのです。
2014/03/02(日) 09:24 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
祝河野談話の検証決定!

http://hitorigoto-kokoro.blogspot.jp/2014/03/blog-post_5076.html


歴史の捏造を正す重要な決定である
桜の咲く頃には結果が出るかな?


( - ゛-) ゴク


お花見が楽しみですね
おいしいお酒が飲めますよ
僕は炭酸水をグイ


「げふ」


お酒を飲まないからね


米国では訴訟がはじまってる
日系の人たちが慰安婦像を訴えた
グレンデールの戦いである


争点になるのが河野談話だ


旧日本軍の慰安婦の強制制
性奴隷にしたと言う韓国側の証拠
河野談話以外に無いのです


河野談話の検証は重要である
検証すると言う決断を歓迎しよう


中韓と日本は向き合う時代に入った
遠慮により日本人を貶めること
ないようにして欲しいね


日本的な表現方法は誤解を生む
ハッキリと軍の強制制はない
そう言うべきである


そう言う時期に来ている


日本人が曖昧にした理由
日本軍を相手にした慰安婦
迫害を受けると聞いていたのです


なんとかして欲しい
慰安婦の団体から頼まれたのです
僕も2002年に頼まれてる


僕は軍の強制制はないと発言してた
軍の統治上できないのです


在日米軍司令官も同じ考えだそうだ
在日米国大使から聞いている
聞いてくれたのです


僕もこの方々も歴史は知らん
知らないが人の心理や軍の統治
考えるとできないんだよね


集団は乱れると統治できん
戦えなくなってしまうからだ
だから軍隊は統治が厳しいのです


強制的に女性を連れてくる
この場合は軍法会議で処刑してる
規律が維持されてた証拠だろう


慰安婦が迫害を受ける
なんとかしてくれと頼んでた奴ら
これは在日や日本人の運動団体
こいつらがやっていたのです
社民党系の奴らである


嘘つき野郎お集まりだ


日本が慰安婦の人たちを気遣った
気遣い河野談話を発表した


このバカ団体ども
政府が認めたと悪用したのである
中韓も知りつつ悪用している


これ以上黙ってる必要はない
河野談話を出した資料の検証をする
検証結果をハッキリと内外に示せ


世界に発信すればイイ


これは戦いの狼煙である
狼煙の合図を見て戦いの炎が上がる
まずはグレンデールの戦いだ


「必勝祈願」


(。-_-。) ポンポン
2014/03/02(日) 09:14 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
地政学
慰安婦のウソがバレると・・・ 一番困る国は?

 ↓

韓国 △

日本 ☓

米国 ◎

実は一番困る国は、韓国ではなく米国です。
韓国人の元慰安婦とされる16人の証言ですが。
現在の年齢から逆算すると、太平洋戦争当時は12歳ぐらいです。
朝鮮戦争当時だと17歳ぐらいとか。
つまり、朝鮮戦争当時の米軍用の慰安婦だったのです。
これが明るみになるとアメリカは非常に困ったことになります。
太平洋戦争時の日本軍は強制制は無かったけども、
朝鮮戦争当時の米軍への慰安婦の強制制の証拠はありますからね。
しかも朴槿恵のお父さんが大統領の時に強制的に慰安婦を集めたのですから。

アメリカは「地政学」を使って「日本をコントロール」するために、
中韓を使って「反日カード」を利用していたのが、巨大なブーメランとなってアメリカへと反ってしまってます。

日本としては正しい事を、粛々と行動するまでです。
2014/03/02(日) 08:07 | URL | QP #fVtq2WeM[ 編集]
No title
ねずさん、風邪、早く治ると良いですね。お大事にして下さい。
2014/03/02(日) 07:29 | URL | ミモザ #-[ 編集]
No title
事実を検証し、河野談話を見直すことは日本国民の意志
http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2014/02/post-3017.html

『京城日報』(1944年7月26日付)
「慰安婦至急大募集」
年齢 17歳以上23歳まで
勤め先 後方○○隊慰安部
月収 300円以上(前借3000円まで可)

『毎日新報』(1944年10月27日付)
「軍慰安婦急募集」
行先 ○○部隊慰安所
応募資格 年齢18歳以上30歳以内身体強健女性
募集期日 10月27日より11月8日
契約及待遇 本人面接後即時決定
募集人員 数十名
希望者 左記場所に至急問議の事
京城府鍾路区樂園町195 朝鮮旅館内光!)2645(許氏)

新聞広告の「月収300円以上」は、当時の京城帝国大学卒業生の初任給75円の約4倍に当たります。
今なら約100万円ですかね。
すごい高給です。
2014/03/01(土) 22:28 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
韓国側が河野談話の検証に対して猛反発しているという事は韓国側が事実として国際社会に植えつけている日本への信用を貶めているこの問題が嘘である事が暴露される事を恐れているとしか思えない。

もし嘘で無いならば韓国側の主張どおりの証拠がでてきて何も韓国側は困る事が無いはずである。したがって韓国側は喜んで協力しなくてはおかしい。

すでに以前から慰安婦とされる老齢の女性の証言には旧日本軍が進駐しなかった場所やすでに日本軍が解体され存在しない年代に慰安婦として働いたとコロコロ証言がそのつど代わりこの問題に関心を持つ日本人からは信憑性については疑問をもたれていました。

これ以上韓国の歴史捏造やありもしない問題について韓国側に必要の無い譲歩を行い甘やかし日本からの金や技術の強請りたかり行為と国際社会における日本への誹謗中傷を止めさせる為に国交断絶を視野に入れた冷静かつ冷徹な政策を我が国日本国政府と関係省庁に取らせるように日本人は戦いを進めなくてはなりません。

まずはこのような韓国人のビザなし渡航を廃止しビザ発給と入国審査の厳格化を再開させるべきでしょう。
それにより韓国側がさらに中国に擦り寄り日本をバッシングしても無視するべきです。
いずれ韓国のこの対応のバッグには中国がいることを我々日本人はしっかり覚えておく必要も有ります。
そのような中国にいまだODA関係において300億円もの日本の税金が流されている事にも怒りを覚えます。
日本外務省は全く仕事をしていないと日本人から避難されても仕方がありません。世界第2位の経済大国に3位の日本がいまだお金を拠出している不自然さ、その援助している相手から都合の悪い事は全て日本国の責任にされ、いまは日本人が悪いと主張し始めたこれら特亜国との関係性において寡黙は日本の負けを意味いたします。

我が国は証拠をしっかり提出しさらに相手が嫌がる事であっても日本国と日本人を守る為に冷徹に外交や情報戦で戦わなくてはなりません。

その為にも河野洋平、朝日新聞、福島瑞穂らの国会証人喚問は実現するべきであり場合によっては村山富市の喚問の必要性も考えるべきでありましょう。
2014/03/01(土) 19:05 | URL | 一有権者 #-[ 編集]
No title

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140228/plt1402281537001-n1.htm

維新・山田宏衆院議員「河野談話の真実を明らかにする」 単独インタビュー (1/2ページ)


 日本と日本人を貶めている「河野洋平官房長官談話」を、見直す機運が高まっている。産経新聞・FNNの合同世論調査で、58・6%が「見直すべきだ」と回答しているのだ。中身が注目される、元慰安婦の聞き取り調査報告書と、日韓両政府間で交わされた外電。国会で、河野談話のずさんさを暴き、再検証・再調査を主張している日本維新の会の山田宏衆院議員が、夕刊フジの単独インタビューに応じた。

 「大事なことは、(河野談話の)真実を明らかにすることです」

 20日の衆院予算委員会で、衝撃証言を引き出した山田氏は語った。

 談話発表当時(1993年)の事務方トップ、石原信雄元官房副長官は参考人として出席し、「(談話のもとになった元慰安婦16人の聞き取り調査について)事実関係の裏付け調査は行われていない」「女性たちを強制的に(慰安婦に)従事させるという種の文書は発見できなかった」と証言した。

 これを受け、菅義偉官房長官が聞き取り調査の再検証について検討すると語ったところ、韓国は「両国関係の基礎となっていた、正しい歴史認識の根幹を崩すことにほかならない」(外交当局者)と猛反発したのだ。

 山田氏は「そんな言い分は通らない」といい、こう続けた。

 「河野談話の作成や発表にあたって、韓国側から強い要請があったことは報じられている。聞き取り調査報告書などを再検証するとともに、日韓両政府間でどんなやりとりが交わされたのかも明らかにすべきだ。当時の外電が存在すると聞いている。情報開示して事実を明らかにする必要がある。韓国は、河野談話の中身を『事実だ』と言い続けてきた。ならば、日本が『検証する』と言っても、喜んで協力を申し出るはずだ」

政府の再検証とは別に、山田氏は「河野談話の真実」を明らかにするため、石原氏以外にも、当時の関係者の国会招致を検討している。

 「まず、内閣外政審議室長として実務を取り仕切った谷野作太郎氏だ。どうして聞き取り調査からたった4日間で、河野談話が作られたのか経緯を話してもらう。談話には強制性を示す言葉がちりばめられているが、調査に由来するものか、韓国の要請で加えられたのかも明確にしたい」

 そして、最大のターゲットは河野氏だ。日本をここまで貶め続ける談話を発表しながら、説明責任から逃げている

 「最終的に判断したのは政治家である河野氏だから、背景について責任を持って話してもらわなくてはいけない」

 山田氏としては、安倍晋三首相も菅義偉官房長官も「真実を明らかにしたい」という思いは一緒だと確信している。唯一の懸念は、日韓関係の悪化や、中国の介入を懸念する米国の思惑だ。

 このため、「河野談話の検証は、政府ではなく国会でやるべきだ。福島原発事故の調査委員会のような形がいい。法律や歴史の専門家を集める。メンバーに外国人を入れてもいい」と語る。

 日本の名誉を取り戻さなければならない。(安積明子)



2014/03/01(土) 17:51 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
ねずさん、いつもありがとうございます。
どうぞゆっくり休まれて英気を養って下さい。 ねずさんの様に、天皇を頂く日本の国体の素晴らしさ尊さを伝えて下さる方は貴重な存在です。 無理をなさらず御自愛下さい。
2014/03/01(土) 17:47 | URL | ひろし #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 17:34 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 17:30 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 17:29 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 17:28 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 17:28 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 17:22 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 15:35 | | #[ 編集]
こんにちは
ご静養なさって下さい。

復活をお待ちしております。
2014/03/01(土) 15:32 | URL | 硫黄島 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 15:09 | | #[ 編集]
朴大統領の仕事
韓国は日本に対して「慰安婦問題」で非難します。
しかし、自国の状態を知っているのでしょうか。

下記は3月1日の韓国の報道です。

法施行初期にのみ停滞...視聴すぐ裏側に立って売春盛んに行われ 「当局見て見ぬふり...官民??協力を通じて、対策用意しなければ "

(全州=聯合ニュース)ギムジンバン記者=売春特別法が施行されてから今年で10年目を迎えた。

売春特別法は、2002年1月29日、全羅北道群山ゲボクドン性売買店の集結地で起きた火災で
女性従業員14人の男性支配人1人が死亡した」ゲボクドン惨事」を皮切りに、
全国的な売春産業解体運動がもたらした結果である。


売春特別法施行10年目を迎えたが、残念ながら性売買は相変わらずだ。

特に性売買特別法施行の端緒となった全北地域の中心である全州市役所のすぐ近くには、
売春業者の集結地である「船尾村」が、堂々と盛業中だ。
先週末の22日にも船尾村は、特有の「赤信号」をオンにしたまま、
性(性)を買おうとする客を迎えた。
全北女性団体連合によると、現在の船尾村の売春業者数は60社に達している。

2004年9月、性売買特別法が施行された後、
85所に達した店が行政当局の強力な取り締まりに48店に急激に減少した。

初期の強力な行政措置が終わると、船尾村は、
暗黙的な社会的容認と行政当局の無関心の中で10年以上の粘り強い生命力を維持している。
たまに吹き付ける「取り締まりの掘り」に基づいて、その数が小幅に減少した伸びを繰り返すだけである。

全北女性人権支援センターでは、2007年から調査した「全州船尾村実態調査」によると、
ここには60カ所の売春業者が残っており、このうち40?50ヶ所が常時で営業をしている。
船尾村で働く女性従業員は、性売買特別法施行前の200人から40人に減った時期もあったが、
2005年以降100人台を維持している。

船尾村売春事業主は、2012年に行政当局をあざ笑うかのように '船尾村振興委員会」
という組織を作りもしたし、「感染症の予防店、青少年立ち入り禁止」という線の看板をおおっぴらに公開した。
以来、是正措置を受けて、これを撤去したが、昨年3月からは名称を変えて、
性売買事業主全国組織「ハンター」に加入し、「ハント全州支部」という札をつけた。

ほとんどの店は住宅に登録したまま売春営業をしている。 このため、取り締まりにかかっても、
店自体は営業停止や閉鎖などの行政処分の対象ではない。

売春特別法施行後、ほとんどの事業主は、女性従業員に前払い金を与えずに
社債を前払い金として融資受けるようにしたり、化粧品のセールスコピー費用などを請求して従業員の離脱を防いでいる。
現在のような構造では、厳格な村のような性売買店集結地をなくすには非常に難しいことである。

これに対し全北??女性団体連合と全北女性人権支援センターなどでは、
昨年6月から根本的な解決策を提示して、この問題を解いていこうと努力している。
去る19日、全州市と全州完山警察署、全北女性団体連合をはじめとする市民社会団体は
25名の委員で構成する「船尾村整備のための官民協議会」を発足した。

特に協議会では、過去60年間に多くの不便を経験した船尾村近隣住民や
周辺の学校の先生たちも参加して、実質的な代案用意に期待を集めている。

官民協議会の関係者は「官民が協力しなければ根本的な対策が難しいのが事実だ」とし
「今年の協議会発足を契機に、現場の実態調査と性売買店の集結地整備のケーススタディ、
船尾村の将来構想フォーラムなどを進めて具体的な結果を導出するように努力する "と話した。

ソース(韓国語)
http://media.daum.net/v/20140224104009281

2014/03/01(土) 14:49 | URL | にっぽんじん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 12:21 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 12:11 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 12:08 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 12:02 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/01(土) 11:47 | | #[ 編集]
No title
菅義偉官房長官は28日午前の衆院予算委員会で、慰安婦募集の強制性を認めた「河野洋平官房長官談話」の根拠となった元慰安婦の聞き取り調査などの再検証について「秘密を保持する中で、政府としてもう一度確認することが必要だ」と述べ、政府内に検討チームを作る方針を表明しました。

安倍内閣は素晴らしいです。

しかし、この検討チームの仕事は、大変だと思います。
今後の、日本のいわゆる慰安婦問題のすべてが、これで決定されると言っても過言ではありません。
維新の会の山田宏氏の言っていた第3国からも、参加者を含めるといった程度では済みません。
しかし、日本は、日本が謝らなければ良いとしているわけではなく、捏造でも歪曲でもない、その結果が正しいものを求めているのです。

最終的に、韓国の主張する20万人もの女性を、強制的に性奴隷にしたことを否定するだけでは足りないと思います。
韓国の他国(日本を含め)を誹謗する体制も避難できる程度の準備をしておかないと、後で疑問を持たれることになります。

韓国人元慰安婦を再聴取することは不可能だと思いますが、この聴取に立ち会った弁護士は今も国会議員として在籍していますから、この福島瑞穂氏からその当時の状況をしっかり確認できます。福島瑞穂氏は現在政党代表ではありませんから、これに協力するでしょう。また、89歳の石原元官房副長官が国会で参考人質問に答えてくださったのですから、河野洋平氏や村山富市元首相、吉田清治や朝日新聞も含めその他の方も協力されると思います。

調査の範囲は、元慰安婦の証言に限らずアメリカの公文書や各国の戦時慰安婦施設等とその運営も含まれるでしょうし、日本国内の慰安婦問題の推移も含まれるでしょう。

調査に当たられる方には誠にご苦労なことだと思いますが、日本国民の納得できる結果をお願いしたいものです。



3月1日の読売テレビ(ウェークアップ)を見ていますと、日韓首脳会議が開催されているのはいけないから、これを打開するために慰安婦問題における河野談話や村山談話を認めるとともに、竹島を巡る問題にも譲る姿勢が必要だと言っていました。また、日韓問題が悪化したのは、李明博前大統領が竹島に上陸してからだと判断していました。
分析間違いだと、思います。
李明博前大統領が、竹島に上陸するまでに既に悪化していたのです。
上陸したことで、嫌韓が爆発したのです。ですから、それ以前に蓄積されていた嫌韓感情を無視しているようでは、日本人の感覚を全く理解できていないのです。アホです。

いわゆる従軍慰安婦問題については、国会で問題になって検証を進めると判断されたときに、認めろというのは非常識です。マスメディアからの国政に関する不当圧力だと思いました。
まして、竹島については、李承晩がサンフランシスコ条約の締結前に、一方的に宣言した李承晩ラインの元に軍事占領した、非武装の国家に対する国際的不法行為です。(発言者は、李承晩ラインをどう考えているのか疑問です。)
日本では表現の自由が認められていますが、こんなことを言って逮捕されない国に感謝しろ、と思います。
日韓首脳会議を開催しないことによる、不利益は日本にありません。



TPP問題についてですが、難航していることが伝えられています。
しかし、交渉ごとはそんなものだと思います。
それなのに、日本ではTPPの交渉に入るか否かのことで、国内の議論がされていました。
日本国内の多くの心配や問題は、交渉団が加盟国と交渉することでクリアーしていけば良いのです。それでも問題は山程あったと思います。
それでも無理を言われるのならば、TPPに加盟することを止めれば良いと思います。



中国のPM2.5問題ですが、中国での空気がこれだけ汚染されていれば小鳥が生きていけないと思います。
鳥インフルエンザの拡大を、これで防止しようと考えているのでしょうか?


最後になりましたが、風邪はいかがでしょう。
少しでも養生してください。
2014/03/01(土) 10:11 | URL | ポッポ #-[ 編集]
お大事に
体調を崩されたとのこと。ブログの更新は、忘れて暫くゆっくりされて、英気を養ってください。

毎日の更新は、大変だと思います。思い切って3日に一度などに変更されてはいかがでしょう?

日本人としての誇りを持たせてくれるねずさんに心から
感謝しております。




2014/03/01(土) 08:43 | URL | ken #-[ 編集]
No title
【阿比留瑠比の極言御免】
裏切られた韓国への信頼



 「河野談話」の根拠となった韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査について、当時の事務方トップである石原信雄元官房副長官が20日の衆院予算委員会で「事実関係の裏付け調査は行っていない」と証言するのを聞き、内心忸怩(じくじ)たるものがあるのだろうと推察した。

 石原氏は聞き取り調査について、こう強調した。

 「韓国側に対して『客観的に過去の事実を話せる人を選んでください』といい、『(韓国側は)責任を持って選びます』ということで、聞き取り結果を踏まえて河野談話になった」

 「韓国側の善意を信頼して全体の作業を行った」

 石原氏は24日に東京都内で行った講演では「(政府内で)元慰安婦の話を聞くかどうかが大きな論争になった。正しく公正に話してくれるかが問題になった」と明かし、こう続けた。

 「韓国側は『反日運動をやっていた人や、バイアスのかかった人は排除して、真実を語る人を選ぶ』ということだった。その前提で韓国を信頼する形で聞き取り調査を行った」

 「その前提条件に問題ありとなれば、何をか言わんやだ」

 ならば、韓国側が責任を持つと約束したはずの元慰安婦の人選と、聞き取り調査の実態はどうだったか。

 おさらいすると、産経新聞が入手した聞き取り調査報告書によると16人中、氏名すら明確でない者が3人いて、生年月日が記載されているのは半数の8人にとどまった。その生年月日すら、別の調査やインタビューには全く違うことを述べている者もいる。

 朝鮮半島で重視される出身地についても大半の13人が不明・不詳で、大阪、熊本、台湾など慰安所がなかった地域で働いたという証言もある。その上、日本で慰安婦賠償訴訟を起こした原告が5人も含まれる。

この点は聞き取り調査を行った担当官も気づいていたらしく、調査報告書にも「訴訟では原告C」などと注意書きもしてあった。

 また、調査が行われた場所は韓国政府の公館ではなく、太平洋戦争犠牲者遺族会という反日的な民間団体の事務所だった。この遺族会は慰安婦賠償訴訟の母体でもあり、しかも、訴訟の原告側弁護士である福島瑞穂氏(社民党前党首)がオブザーバーとして聞き取り調査に加わっている。

 さらに、この遺族会幹部は慰安婦問題に火をつけた3年8月の朝日新聞の誘導記事「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」を書いた記者の義母に当たる。

 こんな人選や調査が石原氏のいう「公正」や「真実」に値するだろうか。

 一方、河野談話発表翌日の5年8月5日付の朝日新聞はこう書いている。

 《聞き取り調査が終わった7月30日夜、ソウルで田中耕太郎・内閣外政審議室審議官は「(元慰安婦の)記憶があいまいな部分もあり、証言の内容をいちいち詳細には詰めない。自然体でまるごと受けとめる」》

 つまり、当時の宮沢喜一内閣はただ早期の政治決着を急いでおり、事実関係の追及や真相の解明など二の次だったのだろう。そうした安易な姿勢を韓国側に見透かされていたのだ。

 当時の外政審議室幹部は河野談話発表から数年後、同室後輩にこう語った。

 「振り返って、3年12月の慰安婦訴訟提起からの一連の流れをみると、意図的な動きを感じる」

 まさに何をか言わんやである。(政治部編集委員)
2014/03/01(土) 07:43 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
ねずさんがひとりごとを休まれるとは、よくよくのことと存じます。いつもいつも、あんなに頑張っておられる。 毎日渾身の作を出し続けるなんて、余程の強い意志、思いがないとできません。 どうか十分お体を休めていただきたい思います。
ねずさんのひとりごとを読めないのは残念ですが、でも体を休めて、十分に回復していただきたいと、全ねずファンが願っております。
2014/03/01(土) 07:25 | URL | 寺島 孝 #-[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。
つい最近、こちらのブログを知り、勉強させて頂いております。
いつもいつも、有意義な情報のご提供をしてくださり、有難うございます。
これからも、よろしくお願い致します。

小名木先生、ご自愛ください。
一日も早く先生の体調が回復する事を、切に願っております。

それでは、失礼致します。
2014/03/01(土) 02:43 | URL | ぶっとヴィーナス! #hLuiizXE[ 編集]
No title
風は万病の元、たまには体をゆっくり休めて下さい。
 お大事に。
2014/02/28(金) 23:55 | URL | mambo sirius #-[ 編集]
No title
冒頭の二二八事件の絵は
ゴヤの「マドリード、1808年5月3日」に似ていますね。
http://bit.ly/1hI1EO1

お風邪は大丈夫ですか。
ゆっくり養生してお大事にしてくださいね。
2014/02/28(金) 23:01 | URL | mari #jzBpMOs.[ 編集]
白色テロ
戦後まもない頃、東大に留学中だった台湾人の秀才君をゲットして嫁いだ叔母が居るんですが、
旦那が卒業してからも長い間台湾へは帰らず、しばらく東京に滞在した後、さらにカナダへ移住し、たしか昭和40年近くなってやっと夫婦子供共に台湾へ帰ったと昔聞いた事あります。
当時は「何でそんなややこしい事やってんだ?」位に思ってましたが、今となっては「あ~ひょっとして白色テロ警戒してたんか?」とも思うものの、確認してないので真相は分からず。(←なんせ20年以上会ってないもんで;) 
ややこしい逃避行?のせいで、たしか長男は東京生まれ・次男はカナダ生まれ・末娘は台湾生まれみたいな感じだったと思います。
そんな旦那もその後は十傑扱いで随分と重用されてたみたいだから迫害はされてない様だし、ひょっとしたら国民党側の意向で色んな国へ長期留学させられてただけかもしれんですなw
旦那はもう亡くなったけど叔母はまだ存命なんで、今のうちに色々聞いとかにゃ( ̄~ ̄)ξ

てか何が不思議って、なんでそんな未来の傑物をウチの叔母風情がタラシ込めたのかが今以て謎(?_?)  
←多分あの野村サッチー顔負けの強引さゆえであるに違いない(^o^;
2014/02/28(金) 22:23 | URL | 魔除けに牛島辰熊 #-[ 編集]
マウント・ゴックス、東京地裁に民事再生手続き申し立て=報道
マウント・ゴックス、東京地裁に民事再生手続き申し立て=報道
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA1R09R20140228

【関連情報】
「ビットコイン」中国でも=取引リスク認識を-人民銀
( http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj.cgi#12月7日_16時59分30秒 )

支那朝鮮の敵対国を混乱させる作戦に食べ物に毒を盛る(食
物兵器、毒ギョウザ等)や疫病の流行(細菌兵器)、贋金(「銀
聯カード」)の流布で経済を霍乱する等々がある。 食物兵器
では支那人がこれらを口にしない、環境破壊ではPM2.5など
の大気汚染に真摯に対処しない。 この様な仮想通貨の容認
は敵対国の霍乱どころか、支那朝鮮の経済破綻を早めるだけ
である。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/02/28(金) 21:55 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/02/28(金) 16:54 | | #[ 編集]
No title
50年も日本の統治下にあった台湾ならば、共産党軍に敗れて流れ着いた国民党軍には、呆れる他なかったと思います。
まして、国民党軍は中国人ですから、住民の気持ちをおもんばかることなどなかったでしょう。蒋介石の軍隊について、余り良い評価を聞いたことがありません。


>戦前の台湾は、日本でした。
教育も政治体制も、すべてが日本本土と同じ体制でした。

日本と、朝鮮、台湾の関係についてですけれど、
戦前の日本には、朝鮮と台湾が領土に含まれていました。
これについては、、台湾が日本の領土となったのは、1894年に起きた日清戦争の結果、清から日本に領土を割譲されたためで、このとき遼東半島・澎湖列島とともに、台湾は日本の植民地となりました。
このとき、朝鮮は清・朝間の宗藩(宗主・藩属)関係を解消しています。
そして、韓国が日本の領土になったのは、1910年の日韓併合条約を締結したためです。
最近のマスメディアは、韓国が日本の植民地だったと言いますが、完全な間違いです。

併合というのは、日本と同様の立場におくと言うことで、植民地が宗主国の利益のために存在することに対して、全く異なるものだと思います。


日本は律儀ですから、韓国を日本並みにするために極めて多大な投資を行いました。(なにしろ、インフラ整備が全く出来ていず、住民の人権は両班と白丁が存在している、近代国家には全く無関係の地域です。)
台湾は植民地ですから、欧米ならば植民地として、宗主国に富をもたらす存在として搾取される土地ですが、日本は台湾でも、社会インフラの整備を実施しています。

それでは、日本が行った併合地と植民地の差ですけれど、いずれも小学校、中学校、大学の教育機関は整備されています。

選挙権は、日本国内の25歳以上の男子(朝鮮、台湾を含む。)に認められており、差別はなかったです(ただし、選挙区が朝鮮、台湾にはありませんでした。)。

創氏改名について実施時期は、朝鮮、台湾いずれも1940年2月11日から始まりましたが、朝鮮では届け出制でした。(もちろん、強制ではありません。)理由の一つに、満洲に移民した朝鮮人が、漢人からの迫害を逃れるため、創氏改名を要求したこともあったと思います。
これに比較しますと台湾の場合は、一に同化政策で、二に希望によるものですが許可制にしています。
結果として、創氏改名は改姓名が許された3年後の段階で、朝鮮は人口の約8割が行ったのに対して、台湾では人口の1.6%が実施されたのみ(終戦直前には10%~20%との見方もあります。)で朝鮮よりもはるかに少ないです。

士官学校への入学については、朝鮮は認められましたが、台湾には認められていません(李登輝氏は、終戦前の特例だったと記憶しています。)。
これは、台湾よりも朝鮮を優位においていました。
しかしながら、当時の欧米各国で植民地の兵を、士官として採用していたとは思えません。

それから、日本以外に本国以外の地域に対して、統治直後から教育に配慮した宗主国はなかったと思います。
だからこそ、台湾は日本の統治に感謝されたと思いますが、それに対して韓国の出鱈目な歴史感覚は救いがたく思い、「助けない、教えない、関わらない」で対応する以外の方策はありませんし、恐らく経済支援や4年後の冬のオリンピックの協力を求めてくるのでしょうけれど、これに応じるような政府は、選挙のときに手痛い目に遭うことになると考えます。

朝鮮も台湾も、日本が一時期統治した国ですけれど、日本のことを懐かしがると殴り殺された国と、その頃の復活を目標にされている方々のいる国の差を考えています。



韓国の反日行動に、日本が毅然として立ち向かう姿勢を見せたため、韓国はさらに大声を上げているようです。
おかげで北朝鮮が何かを言っていても誰も相手にしないから、ミサイルを撃ったような気がします。



東京を中心に、300冊以上の図書を毀損した犯人ですが、杉原千畝氏の本まで破ったとか・・・・・・・・中韓では右翼のものが犯人だと想像しているようです。
申し訳ないけど、アンネの日記は、へそ曲がりなら毀損する可能性があります。
しかし、杉原千畝氏は本当の意味で人間の命のために職を投げ打った方です。
日本人なら、彼の行動規範を知っています。日本人なら、絶対に杉原千畝氏の本は破りません。



最近、日本の国でPM2.5が、規制値を超えて計測されるそうで、この源は中国からです。
日本の環境大臣は、在日中国大使を呼び出して直ちに、PM2.5の排出を止めさせるように命じるべきです。
念のためですが、日本が無償で排出ガスの低減に協力するなどと言っては困ります。中国は日本よりもGDPが上位にありますから、自国で対応できると思います。
2014/02/28(金) 15:23 | URL | ポッポ #-[ 編集]
中国での人権弾圧「拡大している」 米が報告書、北朝鮮「悲惨な状況」
中国での人権弾圧「拡大している」 米が報告書、北朝鮮「悲惨な状況」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140228/amr14022810310004-n1.htm

【関連情報】
【在日朝鮮人】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/cszncs.cgi

支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミが日本国民
に隠蔽している在日朝鮮人の特権を多くの愛国系日本人に知っ
てもらおう。 日本人の税金から在日朝鮮人に一人当たり年間6
00万円もの税金が使われている。 このような暖かい施しを受
けている在日朝鮮人が選挙権を要求している事や日本人を抑
圧するためにの人権擁護法案を要求している。 これ等の政策
の実現を在日朝鮮人に約束しているのは創価学会公明党や東
京都知事になった舛添である。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/02/28(金) 12:24 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
日韓友好のために、河野談話を見直すべきです。韓国人にとっても、韓国の女性が強制連行されてはいなかったことを知れば、それは喜ばしいことであるはずです。「河野談話の見直しは日韓友好のためです」と突っぱねれば、韓国も反論できないでしょう。

2014/02/28(金) 10:05 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
おはようございます
お体の具合が悪い中の更新有難うございます
どうか無理はなさらずご自愛下さいね
次回も更新楽しみにしていますので、元気になられましたら どうぞ宜しくお願い致します(^^)
2014/02/28(金) 08:31 | URL | #-[ 編集]
毛沢東との内戦で負けた国民党が、日本が内地に引き揚げた空白を狙い大陸から逃げてきて、元日本人の台湾人民に圧政を強いて支配搾取したのです。共産党も、国民党もどちらも支那人はイデオロギーは関係無く残虐で政治的に民主的な政治が出来ないのです。支那事変での大陸での日本軍の残虐な行為と批難された南京虐殺等は国民党軍の仕業であり、日本の敗戦で全て日本軍の仕業とすり替えられているのが真実です。台湾人の語る日本精神は、戦前の日本人のまま時間が止まり、旧き良き日本の美徳を讃える精神で、現在の日本人にはない精神を伝えている。戦後の日本人は精神的に堕落しており、元日本人の台湾人(内省人)に負けているように思えるのです。
2014/02/28(金) 06:29 | URL | ひげ親父 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク