アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


福沢諭吉・脱亜論

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名
「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民集会の開催

日本史検定講座第四期生募集中

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

福沢諭吉0204


福沢諭吉の「脱亜論」は、出た当初は、タイトルはありません。
当初、この文は「時事新報」の社説として掲載されたもので、後にこれが「脱亜論」と呼ばれるようになりました。

もともとが新聞の社説ですから、決して長い文章ではありません。原文は、2200字、原稿用紙5枚半の短いものです。
いつものように、ねず流に読みやすく現代語に訳してみます。
原文は下に示します。

これが出たのが明治18年です。
いまから129年もの昔です。
にもかかかわらず、いまだに支那朝鮮におもねようとする人がいる。
昔、「塀の中の懲りない面々」という本がベストセラーになったことがありましたが、まさに日本という島国の中の懲りない面々といえるのではないでしょうか。
歴史に学ぶことのたいせつさが、この短い文に集約されているように思えます。



=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


=========
【現代語訳・脱亜論】
時事新報 社説 福沢諭吉
明治18(1885)年3月16日

世界の交通はめまぐるしく進化して、西洋文明の風はついに東アジアにもやってきました。
いまや草木さえもこの風の影響を受けています。
西洋人であっても東洋人であっても、人間であることには、なんら変わりはありません。
けれど昨今、西洋人の影響力と行動力がいちじるしく大きくなってきたのは、ひとえに交通の便が発達したことによります。

西洋文明が東進してくるのに対して、これを防ごうと思うなら、まず大切なのは「覚悟」です。
そして覚悟を定めて、世界の現実をよく見て、世界で何が起きているのか、現実をよく確認しなければなりません。

文明というのは、いわば麻疹(はしか)のような伝染病に似ています。
いま東京で起きている伝染病は、もともとは西国の長崎で流行ったものかもしれないけれど、いつの間にか東進して、春のあたたかさとともに東京にまでひろがりました。

伝染病がはじまったとき、それが広がってから病を防ごうとしても、手段はありません。
有害なだけで何のとくにもならない流行病でも、それがひとたび始まれば、その勢いを防ぐことはできないのです。

まして西洋文明となれば、それは西欧社会に利益をもたらすものなのですから、侵攻を止めるのは至難のわざです。
であるならば、西欧文明の侵入そのものを「防ぐ」というのではなく、むしろ私達自身が体力をつけて、これに負けない国になるしかありません。
それが智者の選択と行うべきものです。

そもそも西洋文明がわが国にはいってきたのは、江戸時代のことです。
嘉永年間に黒船がやってきて、多くの人たちがその脅威を前に、日本が強くならなければならぬと心に誓いました。
けれどそれをさせまいと進歩の前に横たわったのが徳川幕府でした。

日本が近代化して西欧と対等につきあえる国となるか、それとも幕府を中心とした旧体制を維持するか。
その二者択一を迫られたときわが国は、「国を重んじ政府を軽し」とする大義に基づいて行動し、ご皇室という神聖かつ尊厳ある存在とともに、もはや老害以外の何ものでもなくなった旧幕府を倒し、新政府を打ち立てることを選択をしました。
日本は、国中、身分の別なく、西洋文明に追いついて行こうという体制を打ち立てたのです。

そうすることでわが国は、次々と植民地支配されて行くアジア諸国の中にあって、唯一、国家として、民族として独立自尊を保ち、生き残るための新たな基軸を打ち立て、近代国家を形成することに成功しています。

ではその日本が行った選択とは何であったのか。
それこそが、まさに「脱亜」の二字でした。

日本は、アジアの最東端にある国です。
しかしその日本国民の精神は、すでにアジア的老害を脱して、西洋文明にちかづきつつあります。
すなわち、日本は西欧諸国とあい並ぶ独立国家としての道を進みはじめているわけです。

ところが、その日本には、実はたいへんな不幸があります。
なにかというと、支那、朝鮮です。

この二国も、もともとは日本と同じくアジア流の政教風俗をもっている国です。
ところが人種の違いなのか、教育の差なのか、支那朝鮮と、日本との文化的な隔たりは、あまりにも大きいものです。

情報がこれほど速く行き来する時代なのです。
西欧的近代文明や、国際法についての知識は、彼らにだって当然もたらされているはずです。
にもかかわらず支那朝鮮の二国は、まったく変わろうという気がありません。
変わろうとしないだけでなく、まるっきり百千年の昔のままの姿で居続けようとしています。

文明が、まさに日進月歩で進化している現代にありながら、この両国は教育といえば二千年も昔の儒教を言い、学校教育では仁義礼智といい、一から十まで外見を飾りたてることだけを大事にして、中味は、まるで空っぽの脳みそしかもちあわせていません。

アホにはアホの可愛らしさというものが、普通ならあるけれど、この二国に関しては道徳心などかけらほどもなく、その残酷さは破廉恥をきわめています。
それでいながら、態度だけは傲慢そのもので、いかに他国や他人に迷惑をかけても、自省の色なんて毛ほどもありません。
私に言わせれば、この西欧文明の東進という脅威に対し、この二国が独立を維持し続けるなどというのは、およそ不可能なことです。

もし支那朝鮮の二国に、幸いにも救国の志士が現れて、わが国の明治維新のような政治改革を実現し、政治をあらためて人心の一新ができれば、話は別ですが、そうでなければ支那朝鮮の二国は、いまから数年を経ずして亡国の道をたどり、その国土は世界の文明諸国によって分割、分断されてしまうことは、火を見るよりあきらかなことです。

なぜなら、伝染病にも等しい西洋文明の侵攻にあいながら、支那韓国の両国は、その伝染するという自然の摂理にそむいて、無理にこれを避けようとして、旧来の陋習(ろうしゅう)という一室にひきこもっているだけだからです。
そんなことをして、部屋の空気を遮断すれば、そのうち窒息して死んでしまうのはあたりまえのことです。

「春秋左氏伝」に「唇歯輔車(しんしほしゃ)」という言葉があります。この言葉は、「輔車」が頬骨ほおぼねと下あごの骨、「唇歯」がくちびると歯で、隣国同志が互いに助け合うことをいいます。
けれど、いまの支那朝鮮は、日本のために毛筋一本の値打ちもありません(一毫の援助と為らざる)。

そればかりか、ややこしいことに、この日支朝の三国が地理的に近いがゆえに、欧米人から同一視されかねません。
つまり、支那や朝鮮の不出来な振る舞いをもって、あたかも日本も同じだと思われてしまいかねない危険性さえも持っているのです。

たとえば、支那朝鮮が古い専制君主独裁体制で、法治の観念を持たない国であれば、西洋人は、日本もまた、ああ無法律の国かとみなしてしまいます。
支那人や朝鮮人が理屈にならない手前勝手な屁理屈ばかり並べ立てれば、ああ日本人も屁理屈をこねくりまわしている、訳のわからない国だと思われます。
あるいは支那朝鮮人が、西欧の武力に恥かしげもなく屈して卑屈な態度をとっていれば、ああ日本も同じ卑屈な習俗の国だとしか思われません。
また、朝鮮の刑罰に、およそ人に行うには酷すぎる残虐な刑罰があれば、日本も同様に残虐非道な国だと疑われてしまう。

こんな例をあげれば、それこそ枚挙にいとまがありません
ようするにひとつの村の住人のほとんどが、愚かで無法で残忍で無情ならば、たとえその村の中にまっとうな一家があったとしても、村の外の人々からみれば、どっちもどっちにしか見えないというのと同じことなのです。

そしてその影響はすでに随所にあらわれていて、わが国の外交に少なからぬ影響を与えています。
これこそ、我が日本の一大不幸というべきことです。

もはや日本に、支那や朝鮮が開明して国際常識を身につける日を待っているような余裕はありません。
むしろ、支那や朝鮮とは早々に縁を切って、西欧諸国と進退を共にすべきです。

そして、支那朝鮮と接するときには、いちいち「隣国だから」といって格別の配慮など、もやはする必要などさらさらありません。
支那朝鮮に対しては、西欧諸国が両国に接するのとまったく同様に、相手を人の住む国とさえ思わず、厳しく対処すればよろしい。

悪友と仲良くする者は、共に悪名をまぬがれないものです。
私は、心において、もはやアジア東方の悪友である支那朝鮮とは、絶交を宣言するものです。


【原文】
世界交通の道、便にして、西洋文明の風、東に漸し、至る處、草も気も此風に靡かざるはなし。蓋し西洋の人物、古今に大に異なるに非ずと雖ども、其擧動の古に遅鈍にして今に活發なるは、唯交通の利器を利用して勢に乗ずるが故のみ。故に方今当用に國するものゝ為に謀るに、此文明の東漸の勢に激して之を防ぎ了る可きの覺悟あれば則ち可なりと雖ども、苟も世界中の現状を視察して事實に不可ならんを知らん者は、世と推し移りて共に文明の海に浮沈し、共に文明の波を掲げて共に文明の苦樂を與にするの外ある可らざるなり。文明は猶麻疹の流行の如し。目下東京の麻疹は西國長崎の地方より東漸して、春暖と共に次第に蔓延する者の如し。此時に當り此流行病の害を惡て此れを防がんとするも、果して其手段ある可きや。我輩斷じて其術なきを證す。有害一遍の流行病にても尚且其勢には激す可らず。況や利害相伴ふて常に利益多き文明に於てをや。當に之を防がざるのみならず、力めて其蔓延を助け、國民をして早く其氣風に浴せしむるは智者の事なる可し。西洋近時の文明が我日本に入りたるは嘉永の開國を發端として、國民漸く其採る可きを知り、漸次に活發の氣風を催ふしたれども、進歩の道に横はるに古風老大の政府なるものありて、之を如何ともす可らず。政府を保存せん歟、文明は決して入る可らず。如何となれば近時の文明は日本の舊套と兩立す可らずして、舊套を脱すれば同時に政府も亦廢滅す可ければなり。然ば則ち文明を防て其侵入を止めん歟、日本國は獨立す可らず。如何となれば世界文明の喧嘩繁劇は東洋孤島の獨睡を許さゞればなり。是に於てか我日本の士人は國を重しとし政府を輕しとするの大義に基き、又幸に帝室の神聖尊嚴に依頼して、斷じて舊政府を倒して新政府を立て、國中朝野の別なく一切萬事西洋近時の文明を採り、獨り日本の舊套を脱したるのみならず、亞細亞全洲の中に在て新に一機軸を出し、主義とする所は唯脱亞の二字にあるのみなり。
 我日本の國土は亞細亞の東邊に在りと雖ども、其國民の精神は既に亞細亞の固陋を脱して西洋の文明に移りたり。然るに爰に不幸なるは近隣に國あり、一を支那と云い、一を朝鮮と云ふ。此二國の人民も古來亞細亞流の政教風俗に養はるゝこと、我日本國に異ならずと雖ども、其人種の由來を殊にするか、但しは同様の政教風俗中に居ながらも遺傳教育の旨に同じからざる所のものある歟、日支韓三國三國相對し、支と韓と相似るの状は支韓の日に於けるよりも近くして、此二國の者共は一身に就き又一國に關してして改進の道を知らず。交通至便の世の中に文明の事物を聞見せざるに非ざれども耳目の聞見は以て心を動かすに足らずして、其古風舊慣に變々するの情は百千年の古に異ならず、此文明日新の活劇場に教育の事を論ずれば儒教主義と云ひ、學校の教旨は仁義禮智と稱し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として、其實際に於ては眞理原則の知見なきのみか、道徳さえ地を拂ふて殘刻不廉恥を極め、尚傲然として自省の念なき者の如し。我輩を以て此二國を視れば今の文明東漸の風潮に際し、迚も其獨立を維持するの道ある可らず。幸にして其の國中に志士の出現して、先づ國事開進の手始めとして、大に其政府を改革すること我維新の如き大擧を企て、先づ政治を改めて共に人心を一新するが如き活動あらば格別なれども、若しも然らざるに於ては、今より數年を出でずして亡國と爲り、其國土は世界文明諸國の分割に歸す可きこと一點の疑あることなし。如何となれば麻疹に等しき文明開化の流行に遭ひながら、支韓兩國は其傳染の天然に背き、無理に之を避けんとして一室内に閉居し、空氣の流通を絶て窒塞するものなればなり。輔車唇歯とは隣國相助くるの喩なれども、今の支那朝鮮は我日本のために一毫の援助と爲らざるのみならず、西洋文明人の眼を以てすれば、三國の地利相接するが爲に、時に或は之を同一視し、支韓を評するの價を以て我日本に命ずるの意味なきに非ず。例へば支那朝鮮の政府が古風の専制にして法律の恃む可きものあらざれば、西洋の人は日本も亦無法律の國かと疑ひ、支那朝鮮の士人が惑溺深くして科學の何ものたるを知らざれば、西洋の學者は日本も亦陰陽五行の國かと思ひ、支那人が卑屈にして恥を知らざれば、日本人の義侠も之がために掩はれ、朝鮮國に人を刑するの惨酷なるあれば、日本人も亦共に無情なるかと推量せらるゝが如き、是等の事例を計れば、枚擧に遑あらず。之を喩へば比隣軒を竝べたる一村一町内の者共が、愚にして無法にして然も殘忍無情なるときは、稀に其町村内の一家人が正當の人事に注意するも、他の醜に掩はれて湮没するものに異ならず。其影響の事實に現はれて、間接に我外交上の故障を成すことは實に少々ならず、我日本國の一大不幸と云ふ可し。左れば、今日の謀を爲すに、我國は隣國の開明を待て共に亞細亞を興すの猶豫ある可らず、寧ろその伍を脱して西洋の文明國と進退を共にし、其支那朝鮮に接するの法も隣國なるが故にとて特別の會釋に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に從て處分す可きのみ。惡友を親しむ者は共に惡友を免かる可らず。我は心に於て亞細亞東方の惡友を謝絶するものなり。

=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!


関連記事

コメント
No title
福沢諭吉はすごいな。
私は日本人であって良かったなと、改めて強く思いました。
2014/09/30(火) 23:13 | URL | zumi #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/14(木) 18:14 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/09(土) 23:57 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/09(土) 23:55 | | #[ 編集]
生まれながらの犯罪民族
 韓国人を理で諭す事は不可能です。
 彼らは今でも日本人になりたいのです。
でも実際の所火病を起こして、日本人相手に虐殺強姦の非道を繰り返してしまったので、それを合理化する必要がある。その理屈が、

「今の日本人は偽物ニダ。ウリ達こそが本物の日本人ニダ!」

というもの。すると、

「日本人の男は皆殺しにし、女達はウリ達の奴隷にして子供を産ませるニダ!」

 という彼らなりの妄想論理を重ねることにより、日本に浸透する理由ができる。つまり、彼らの目的はあくまで現在の日本人を抹殺し、自らが取って代わることにほかなりません。ここをしっかり見ない日本人はやつらの餌食となると思います。
2014/03/14(金) 03:24 | URL | あくらむ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/10(月) 19:51 | | #[ 編集]
氏名:古久保 勝紀 住所:和歌山県日高郡美浜町三尾1081 TEL:08025093897
公表の是非は、然るべき御方に御任せします。
此のコメントを其の御方に見せるか否かは皆々様に委ねます。
私は在るべき姿に家族を戻したい。
人類皆家族、八紘一宇です。
伏せて苦から楽を求め、無間地獄を繰り返すも良し。
明かして子々孫々に未来を託し、極楽浄土を目指すも良し。
人は犬で在っては成らないのです。
めくらつんぼでは成らないのです。
私は全てを背負って前に進みたい。
大和魂が在る限り。
私を受け入れて下さい。


在日外国人を全部まとめて追い返すのではなく、きっちりと最後通告をするべきです。基を正せば、責任は皆に在るのだから。人で在る以上、同じ地球に住んでいれば、何処かで必ず出会うんだから。

良い人は居るかも知れない、居ないかも知れない、そんなもんは誰にも解らない。本心を確かめるべきです。私達は結局は、国の事だけ考えて、他国を蔑ろにしていたんですよね。先人達の想いって何ですか?良く考えましょうよ。

八紘一宇とは人類皆家族の精神です。

人類皆家族という事は、皆が皆、父母で在り、息子娘で在り、親族で在り、友達と云う事です。

先人達は何の為に戦ったのですか?
家族を護る為に戦ったんじゃなかったんですか?
戦後、我々日本人は、彼らにどうしましたか?

戦後、我々日本人は、彼らに支援しましたよね。
支援って何ですか?甘やかす事ですか?
脅されたからと言って、お金で許してくれとしたんですか?
土地を取られて、そのまま放置したんですか?
何故ですか?何でだろう?良く考えて下さい。

だけどね、当時の状況ではね、そうするしかなかったんですよ。
日本人も、在日も、世界中の全ての人が、古今東西南北、その場その時の価値観からは其れを選択するしかなかったんです。皆の歯車が大なり小なり狂っていた。今のままでは、その歯車を修理するか灰にし肥やしにしない限り、未来永劫それは繰り返されます。


八紘一宇とは人類皆家族の精神です。

どんな事でも、その場その時に得ている情報を基にして成り立つ価値観から、それを選択してしまう。

在日外国人だけに限らず、人類全てが家族です。その家族が、正しい道を踏み外したら、正してやるのが家族の務めです。どうやって正す?正す方法は?それは自分の家族から学べます。家族から学べなかったり家族が居ないなら、他の家族からでも学べます。婿さん嫁さん作って自分で家族を築いても学べます。学ぶとは、赤子の目だと私は思います。純粋な赤子の様な目で色々と学習していくのではないでしょうか。

家族が道を踏み外したら貴方ならば、どうしますか?
問答無用で、ぶん殴りますか?
問答無用で、全部取り上げますか?
問答無用で、外に放り出しますか?
問答無用で、命を奪いますか?

そんなの家族じゃないですね。それで良しは偽善です。
偽善者です。平和ボケと揶揄されてしまっている皆々様と同じです。育った環境、得た情報、その場その時の立場での価値観が違うだけに過ぎません。悪人など居ません。皆が善人なんです。産まれた時は皆善人なんです。それが正しいと思ってやっていたり、それをするしか無かったんです。

誰に対してでも自分の家族と思って下さい。
家族と思える様に成ったら後は簡単なんです。

では、どうやって対処すべきですか?

先に挙げた様なやり方を続けますか?
それが家族にすることですか?
違いますね。
そんな道は外道です。
外道は下るだけです。
下って下ってやがては無です。有無です。
それで良いなら其れで良いと思います。
全部自分の責任です。やがて自分に返って来ます。
自分だけじゃなく、自分以外の全てに、其れが影響します。

八紘一宇を思い出して下さい。
八紘一宇は人類皆が家族の精神ですよ。

家族が道に迷ったら、どうしますか?
正しい道に戻してやるのが家族の務めではないですか?

どうやって戻す?
甘やかすんじゃなく優しさで接するんです。
優しく接して駄目ならメリハリを付けるんです。
メリハリを付けて駄目なら選択させるんです。

元帥海軍大将 山本五十六の教訓と彼の人柄からも其れは学べます。同じく、長野修身の残した教訓と彼の人柄からも学べます。

優しさは、相手を改心させる事です。
メリハリは、愛のムチです。
選択は突きつけなければ成りません。

それを成すには武道の心得です。男の道で在り基本です。
父親に武道の心得なくして、家族は成り立ちません。
父親に心得が無ければ努力して学べば良い。
学び方が解らないなら解る人に教えを請えば良い。
そういう父親を見たら、私は何憚る事無く、助けてあげたい。

そうすれば色々と解ってきます。
私達は選択を突きつけるべき時なんです。

我が子が可愛いから、愛しているから、立ち直って欲しいから、
心を鬼にして、最後は選択を突きつけなくては、家族は中から壊れていきます。

その選択とは?
日本で日本人と成り、日本の在り方に忠誠を尽くすか。
日本という家族から離れ、我が道を行かせるかです。
残る者と離れる者、白黒ハッキリと、まずはさせるべきです。
我が道とは本国帰還しか在りません。其れが最後通告です。
自分で決めさせるのです。武士の情けです。親の情けです。子の愛情です。家族を護る為の苦汁(九十)の決断です。

これを成さなければ、戦後に逆戻りです。果たして逆戻りで済むのかどうか。戻り戻って無に成ったら目も当てられない。めくらつんぼです。目暗益しでは成りません。そんな事では成りません。

先人達の犠牲は何だったのか。何の為に命を投げ打って来たのか。良く考えて下さい。

残った者は、日本人として受け入れ、日本人として同じ釜の飯を食い、同じ風呂に入って、同じ床(國)で寝る。

離れた者は、自国で自分が想った道を行き、自分の道が正しかったか誤りだったかどうかを考えなければ成りません。そうしなければ、禍根が消える事は在りません。心の中で燻り続けます。何かのキッカケで大火事です。

つまりは、決断なくして人の世の真の繁栄は無いでしょう。少し先に伸ばした所で、遅かれ早かれ其の時は来てしまう。自分の事だけ考えていては成りません。自分の國だけ考えていては成りません。他国を赤の他人としては成りません。八紘一宇の精神は皆家族です。

私は散々悩まされました。何が正しく何が間違いなのか、古今東西南北、未来を見据え、何が正しいのか、ひたすら考えた。深く深く考えに考え抜いた。幾多の欲望に襲われた。自分の欲望か誰の欲望か、良く解らなくなった。

でもね、心の目で見れば、私の感じている事は正しいと思うんです。家族の為なんです。我子の為なんです。ご先祖様の為なんです。子々孫々の為なんです。ありとあらゆる全ての為に成るんです。それが自分の為にも成るんです。全てが良く成るんです。完全になる筈です。最善でも最悪でも無く、之で良しと成る筈です。分け隔てるから禍根を残すんです。一を正して一度綺麗にさっぱりすれば、それで解決するんです。私はもう、これ以上、子々孫々に、私が体験した様な、辛い重荷を背負わせたくないんです。


私が悪かったのだ。
私が甘かったのだ。
だからこんなにも、皆に苦労をさせてしまった。
どうか許してくれ。
不甲斐ない私を許してくれ。
心を鬼にして、申す。
之が最後だ。

私を受け入れよ。私を受け入れ己のモノとするのだ。
私は其れで十分だ。それが私の願いだ。
私はお前を許す。全て私が悪かったのだ。
だから私を許して欲しい。
私を受け入れて欲しいのだ。
一つになろうぞ。
十になろうぞ。
それが家族だぞ。

富士は晴れるか日本晴れ、明日は晴れるか日本晴れ。
不治は晴れるか日本晴れ。日ノ本晴らして世界晴れ。
完全一致と成ろうぞ。

この争いは此処で終いにしよう。手打ちじゃ手打ちじゃ。
我らは皆家族じゃ。霊魂を正し極楽浄土を成そうぞ。
結んで平らじゃ。

此の子が成ったのも、お主の御蔭なのじゃ。
全ては一つに繋がっているんじゃ。
有難う有難う、心の底から有難うじゃ。
すまんかった、すまんかった、心の底からすまんかった。
私の甘やかしが過ぎたからじゃ、私の誤りじゃ。
私の誤りから始まり、御主に苦労をさせてしまい、私も御主も、やっとここまで歩んできた。
辛かったろう、苦しかったろう、本当にすまんかった。

ワシの命を御主に預けるぞ。
後は御主が決めてくれ。
どちらに転んでも、ワシは御主に目を覚まして欲しいのじゃ。
ワシの希望は御主じゃ、家族じゃ、全てじゃ。
全てを一つに戻そうぞ、御主とワシで戻そうぞ、皆一つに戻そうぞ、この先大層苦労するじゃろうが、根がしっかりしてれば大丈夫じゃ。根が大事なんじゃ。根が育つには土が大事なんじゃ。一緒に結って戻そうぞ。結いじゃ結びじゃ絆を成そうぞ。

全てはワシに非が在るのじゃ。

その非を認めて下さった大神様の為にも、私は責任を果たします。

神々様、どうか、私達に、祖の為、想いを果たす機会をお与え下さい。

最後に

一二三神示を成す時が来ました。皆々様に置かれましては、心の目で、その真意を賜りたいと願うばかりです。

2014/03/10(月) 14:01 | URL | 愛国日本!反日撲滅! #-[ 編集]
虚偽記憶の天才民族
つらつら隣国の反日民族の国家群を勘がうるに、蓋し(けだし)きゃつらは、虚偽記憶の天才民族ならん。妄想をなほ(そのまま)真実と思い込むことを得べし(出来る)。けだし名俳優なり。
いやいや、はっきり申さば病気なり。病膏肓に入るの重度なり。
馬鹿は死ななきゃ治らない。何の、然(さ)にあらずして、馬鹿は死んでも治らないのでござるよ。
我が先人は、かくのごとき畜生にも劣るものどもを「人間扱い」してしまったのでござるよ。
あっぱれ変じて「哀れ」に転ずる。
如何ともしがたきものか。
我ら後人は、この始末をつけねばならぬ。
各々方、熟考は今ぞ!
心して掛かれよ!
2014/03/10(月) 02:22 | URL | 越智富夫 #5fY02qfU[ 編集]
兵役逃れの犯罪
兵役逃れの犯罪
http://twitter.com/kajyu_03_14/statuses/442667236482768897

韓国政府が海外の同胞に兵役につくよう呼びかける
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/3be44170cfe949b8ddb585775b90d92e

朝鮮では法律が改正されて外国に住む朝鮮人に選
挙権が付与された為に2013年1月から2年間の
兵役の義務が発生した。 
今回の通達はこの義務の履行を呼びかけるもの
で、在日朝鮮人は帰国しなければならない。
 日本を出国した在日朝鮮人は再び強制連行され
る理由は無いので二度と日本の土を踏むことが出
来ない。
 日本政府は在日朝鮮人関連費用1人あたり年間
600万円の削減が出来るので大変喜ばしいニュ
ースです。
詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
から検索条件に 徴兵 を入力して検索して下さ
い。 徴兵関連の情報が湧き出してきます。

NHK『高校生韓国語コンテスト』報道・「韓国料理おいしかった」「韓国人の友達を大切にしたい」
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5379.html
より転載

2014/03/10(月) 00:59 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
インドネシアPOSCO事故に関するロイターの記事
<インドネシアPOSCO事故に関するロイターの記事>

http://uk.reuters.com/article/2014/01/28/uk-posco-ir-idUKBREA0R0A320140128

--------------------------------------------
<<以下がロイター記事の原文>>

POSCO believes Indonesia mill unlikely to make profit this year
SEOUL Tue Jan 28, 2014 7:44am GMT

03/07/2014
(Reuters) - South Korean steelmaker POSCO (005940.KS) believes its new steel mill in Indonesia is unlikely to make a profit this year because of an accident at the plant.

"We previously expected the mill to turn into a profit this year, but we expect the accident would lead to a production cut, which would affect profit," Kim Jae-yeol, a senior vice president, said at an investor conference. He did not elaborate on the details of the accident.

POSCO started production at its integrated steel mill in Indonesia in December last year.

(Reporting by Hyunjoo Jin and Meeyoung Cho; Editing by Matt Driskill)

--------------------------------------
<<以下がWebによる翻訳>>

ポスコは今年、利益を上げるためにインドネシア工場は低いと考えている
ソウル 火曜2014年1月28日7:44 GMT

03/07/2014
(ロイター) -韓国の鉄鋼メーカーPOSCO(005940.KS)は、インドネシアでの新製鉄所があるため、プラントの事故の今年利益を上げる可能性は低いと考えています。

"我々は、以前に工場が今年の利益に変わると期待が、私たちは、事故が利益に影響を与えるであろう、減産につながる期待し、「キム·烈は、上級副社長は、投資家の会議で述べた。 彼は、事故の詳細に言及しなかった。

ポスコは昨年12月にインドネシアでの一貫製鉄所での生産を開始した。

(ヒョンジュジンとMeeyoungチョーによる報告、マット·オースティンによる編集)
2014/03/10(月) 00:18 | URL | ニック #lCBQkjls[ 編集]
No title
「創氏改名」は朝鮮人の要望によってなされたことが明らかになっているにもかかわらず、朝鮮人は「創氏改名」が強制であったと言っています。
「通名」もコリアンの要望ですが、このままにしておくと、何十年後には、「通名」も強制であったと歴史捏造されるおそれがあります。
その意味でも「通名」は廃止すべきです。
2014/03/09(日) 22:12 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
朝鮮半島の非道な被害者意識-加害の口実という発想
http://blogs.yahoo.co.jp/gakumonnoiratume/69134056.html
 ネット上のブログを読んでおりましたところ、アメリカの日系アメリカ人に対する韓国系アメリカ人による苛めに対する反論として、”日本国政府が、慰安婦問題で謝罪も賠償もしていないからこうした事件が起きる”とする意見がありました。日本人の方に責任があると…。

 真偽のほどは分かりませんが、女子高生コンクリート詰め殺人事件などは、”慰安婦問題”に対する韓国・朝鮮人による復讐を口実に実行されたとも指摘されています。仮に、自らの犯罪を”復讐”という名で正当化するために、”慰安婦問題”について、日本軍を殊更に残虐かつ猟奇的に描こうとしているとしますと、その精神性の低さと倫理観の欠如に戦慄さえ覚えます。たとえ、百歩譲って”慰安婦”が事実であったとしても、過去の加害を理由に、全く関係のない人に危害を加える行為が許されるはずもありません(仮にこうした行為が許されるならば、世界中が殺戮の場と化してしまう…)。と申しますが、この発想が、人のものとは思えないのです。先の日系人の方々への虐め行為に反論した人物の発想も、この事件の犯人の少年たちと共通しています。通常、被害者意識とは、過去に受けた傷の癒しに留まりますが、これらの人々の被害者意識、あるいは、都合よく捏造された被害者意識は、凶暴な他害行為へと向かっているのです。

 ”慰安婦問題”のもう一つの深刻な側面は、内外の日本人に対する犯罪が正当化される口実に使われるというものです。日本国政府はこの側面を重視し、河野談話の再検証作業を通して、韓国・朝鮮人による常軌を逸した非人道的な口実を封じていただきたいと思うのです。
2014/03/09(日) 22:01 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
誠に恐れ入りました、と言う他ありません。
今から130年も前に、特亜の国々の本質を見通して、日本の行く道を示しておられる。凄いです。
福沢諭吉氏と言いますと、「学問のすすめ」の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」が浮かんできまして、これだけ平等なことを言う方が、アジアを見捨てるようなことを言うのかと思っていたのですけれど、私がちゃんと読んでいなかっただけです。情けない限りです。

もっとも、130年間のあいだに文明の利器は取り込んでも、民族の民度が向上しなかった民族も救いがたいと思いました。
民族の民度やDNAは100年どころか、1000年でも変わらないのでしょう。



いわゆる従軍慰安婦問題における河野談話ですけれど、当事者である河野洋平氏は取材の依頼に対して、断らないけれども所用があるとして応じないそうです。
ずるい。
彼の選挙区の後継者は、脱原発に熱心ですが、自分の言っていることに責任をとれるのでしょうか? 政治家の三代目ですから小選挙区で安泰だと言っても、当人の立場が党全体に影響するような気がします。
2014/03/09(日) 21:48 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
放火犯人(被災者大量虐殺犯)はだれか!―関東大震災と不逞朝鮮人の暴虐
http://ameblo.jp/kororin5556/entry-11791710947.html

2014/03/09(日) 21:46 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
知人メール転載・拡散と抗議をお願いいたします。
【山野楽器と電通へ廃業要求しよう!韓国大統領と韓国大使へ徹底抗議しよう!】

韓国印刷工作資金→帰化未帰化在日韓国人電通→山野楽器帰化未帰化在日韓国人枠採用社員→消滅寸前韓国外貨獲得と日本人B層韓国化洗脳

平成26年3月から、またまた、しつこく、東方神起New Album『Tree』=韓国式捏造人気K-POP韓流を再びゴリ押し

111-0052台東区柳橋2-1-4(株)山野楽器総務部人事課T0358352155
(104-0061中央区銀座4-5-6本店F03 3562 1606)
代表取締役社長山野政彦
代表取締役副社長池田進
専務取締役(専務執行役員 営業本部長)安東喜久俊←帰化未帰化在日韓国人?
106-0047港区南麻布1-2-5駐日韓国大使李ビョンギF0334527420葉書50円
110-820韓国ソウル市鍾路区青瓦台路1韓国大統領朴槿恵航空葉書70円
105-7001港区東新橋1-8-1(株)電通代表取締役社長執行役員石井直F03 6217 5645&葉書50円
2014/03/09(日) 19:32 | URL | 世田谷プリンセス #YcnlV6lI[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/09(日) 18:09 | | #[ 編集]
更新ありがとうございます。
当時から支那、朝鮮人の道徳観の低さ、人とは思えない残虐性を見抜いていた福沢諭
吉の見識は見事ですね。 同じアジア諸国とくくられますが、支那、朝鮮人と日本人では民族性が違い過ぎます。 名文です。心ある人達はよく読んで腹に納めて頂きたいです。
2014/03/09(日) 17:13 | URL | ひろし #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/09(日) 17:04 | | #[ 編集]
No title
これは、今のことではないですか。なーんにも変わってない事に愕然とします。
日本は、この脱亜論を無視して、支那朝鮮に関わり、日清戦争、日露戦争、支那事変から大東亜戦争を戦う事になり、多くの若者の命を奪われ、多くの都市住民が無差別空爆の犠牲になり、2回も原爆を落とされると言う人類史上類のない惨劇を味わわされた。
それから、間もなく70年も経つというのに、支那朝鮮は勿論西欧も何も変わっていないなんて。
心すべきは、西欧から観れば、日本、支那 朝鮮の区別などよほどでなければ出来ないと思う。
南京事件も、売春婦の話も支那朝鮮だったらやったであろう事を、同じような種族の日本もやるであろう。いやもう少しずるがしこくやったかも知れない。と思っているであろう。
その方が、西欧では信じやすいし、そうでなくてもその方が彼らには都合のよい解釈なのだろうと思う。
最早、支那朝鮮との会話も議論も討論も一切成り立たない。
西欧は、理を尽くして説得すれば 多少のことは解ってくれるかも知れない。しかし、支那朝鮮の言う捏造史は、西欧が教えたものではあるが。
今危惧していることは、朝鮮追軍売春婦について河野談話の検証をする機運もあり、本人を国会に招致すべきと盛んに言われている。しかし、仮に彼が国会に出てきたとして、老い先そう長くない人間が、自分の非を認めて本当のことを言うだろうか。
 私の最近の願いは「忘韓」である。とはいえ、毎日毎日伝えられる珍プレイを読むのは楽しい。
人もどきが国もどきを形成し。作るものから何から何までもどきだらけ。何を作ってもよいが、西日本に近いところにある、原発がもどきであるのは 参ったな-。
こう言うところから、日本に文化が渡来したなんて言うことなんか、たとえ教科書に書いてあっても信じられない。
日本から教えてやったことでも、その本質を理解せず、折角パクッテもドンドン劣化して行くではないか。
言えばきりがない。
日本の隣が 海で隔てられてるとは言え、支那朝鮮とは、神様のいたずらなのか。
一万円札を拝みながら福沢翁の、脱亜論に今一度耳を傾けよう。


2014/03/09(日) 15:21 | URL | 古希のネトウヨ #-[ 編集]
No title
顔がそんなに美人というわけでなくとも、清楚な優しい感じの女性ってのはいるはず。
実はそれが日本女性の伝統的魅力。

昔の来日外国人が魅せられたのはそういう人。
2014/03/09(日) 14:35 | URL | tomu #AM.tNSG2[ 編集]
拡散と抗議をお願いします。
【(株)ファミリーマートへ徹底抗議!電話メールと同時に葉書を送ろう】
韓国印刷工作資金→在日韓国人電通→在日枠採用在日韓国人(帰化済・未帰化)は左翼思想(韓国思想)洗脳幹部社員へ「大量印刷韓国工作金で高額退職金を確保する代わりに対日韓国洗脳工作と破産韓国外貨獲得に加担してくれ」

ファミリーマートは平成26年2月~
本部および全店舗の従業員全員へ名札平仮名表記(日本語破壊)と韓国式お辞儀コンスを再度徹底強制

火病ぶった通名使用帰化未帰化在日韓国人成人店舗スタフッが日本人女子高生店舗スタッフへコンスを強制している場面の目撃情報多数

強い抗議を送りましょう
170-6017豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 17階
(株)ファミリーマート
代表取締役社長中山勇
電0120 079 188

通報しましょう
文部科学副大臣櫻田義孝
文部科学副大臣西川京子
自民党全員

@世田谷プリンセス
2014/03/09(日) 11:17 | URL | 世田谷プリンセス #YcnlV6lI[ 編集]
動画にしてみました
こちらを検索して下さい。

「福沢諭吉先生からお話があります。」
2014/03/09(日) 10:48 | URL | k #pYrWfDco[ 編集]
No title
うーん、さすがというか、130年前に既に見切っていた福沢諭吉、恐るべし。
2014/03/09(日) 08:30 | URL | #-[ 編集]
No title
100年以上前の中韓との関係が何も変わっていないことに驚きを隠せません。まさに現在にもぴったりと当てはまる、慧眼の社説です。同時に、ここまではっきりと論調できる当時の状況がうらやましくもあります。史実、歴史を直視できない愚か者は1000年経っても愚かです。教えない、与えない、関わらないご近所関係で行きたいものですね。
2014/03/09(日) 08:16 | URL | B級グルメ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク