アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


大学教育を建て直せ

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名
日本史検定講座第四期生募集中

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

安田講堂


保守系の論壇の中で、日教組教育の弊害や、憲法問題、メディアの偏向、あるいは戦後の左傾化や支那、韓国、北朝鮮の問題については、相当な意見も多数出され、いまやすこしずつこれらの正常化に向かって国内の世論も(少しずつではありますが)動きつつあるように思います。

ところが、もうひとつの大きな問題、大学教育、特に文系を中心とした大学教育に関しては、いまのところメスがまだはいっていないように思います。
しかし、大学がひどいのです。
そこで今日は、この問題について考えてみたいと思います。

戦後のGHQが行った公職追放と、教育界の左傾化路線の影響、そしてその後の激しい学生運動の時代を経由して、いまなお大きな禍根を残しているのが、実は「大学教育」です。


=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


たとえば先日来、このブログで百人一首の解説などを行ってきましたが、昨今、市販されている解説本などをみると、そのほとんどすべてが「◯◯大学△△教授監修」となっていて、そこに書いてある解説は、たとえば持統天皇の「春過ぎて夏来にけらし白妙の 衣干すてふ天の香具山」の御製などは、持統天皇が遠くに見える香具山に洗濯物がひるがえっているのをみて詠んだ歌だとか、遠くの香具山まで洗濯物を干しに行くように命じた・・・つまり持統天皇が横暴に支那的な権力をほしいままにする絶対権力者であったがゆえ、などの解説がなされています。

この歌の解説のときに書きましたが、この御製は女性天皇である持統天皇が、みずからの御手を濡らして洗濯をし、初夏の気持ちの良い川の冷たい水で、おもわず真っ白に洗濯できた気持ちの良い洗濯物を干しながら、遠くに見える香具山に、なくなった夫である天武天皇を見立てて、「あなた。私、今日もこうしてがんばっているわよ」と詠んだ、労働の喜び、天皇自らが働く日本社会の素晴らしさ、夫婦の愛を高らかに謳い上げた名歌です。

ところが、こうした歌が、結局は「天皇否定論」を根に持つことによって、実にくだらない解釈にしかならないものになってしまっています。
政治に関しても、よく「◯◯大学教授」と称する人が、メディアにさまざまな論文を発表しているけれど、まっとうかつ常識的な論文をちゃんと書いているのは、ほんの一部の保守系教授くらいなもので、特にメディアなどに重用されている教授になると、実にくだらない、常識を疑うような発言が、大学教授という権威に名を借りて、世間を惑わす曲学論が、堂々と述べ立てられたりしています。

せんだって驚いたのは、テレビによく出る某教授が、「もし日本が外国による軍事侵攻を受けたら」という質問に対し、「黙ってほろぼされればいいんですよ。21世紀の初頭に、東亜のはずれに日本と言う国があって、武器を持たない、行使しないという憲法を護ってみんな死んで行って滅びた、そういう歴史が後世に残れば、それが素晴らしいことなんです」などと、ニコニコしながら、シラッと言ってのけていました。
ありえない馬鹿者です。

さらにいえば、昨今目に付くのが、テレビなどに出没する、年の若い大学教授や助教授、あるいは講師などで、どこからどうみても在日朝鮮人教授です。
この手合いは、在日枠で民団の推薦で大学に入り、成績に関係なく経済的政治的圧力で大学教授等のポストに登り詰め、朝鮮万歳指向で日本の文化破壊に一役も二役も買うことを使命としている極めて歪んだ人たちです。
言っている事も、論も、実にくだらないのだけれど、なぜかそういう者たちをメディアがやたらに持ち上げる。

このような例は、枚挙にいとまがないほどで、結果として恐ろしいほどの勢いで日本の文化破壊が展開されています。

すべての大学をとまではいいませんが、すくなくとも、旧帝大に関しては、学長や教授陣について、抜本的な入れ替えを含めて是非、政治においても検討を進めて行ってもらいたいものだと思います。

ひとつの理想ですが、もし旧帝大の教授陣が、日本を愛してやまず、日本人としてのしっかりとしたアイデンティティを持った人たちが、教鞭をとるようになったら、それだけで日本社会は大きく変わる。
それどころか、世界における日本の地位も、おおきく向上していくであろうと思います。

大日本帝国憲法が起草されたとき、その中心となったのは井上毅(いのうえこわし)でした。
彼は、大日本帝国憲法の起草にあたり、古事記、日本書紀、令義解、古語拾遺、万葉集、類聚国史、延喜式、職原鈔、大日本史などを深く研究し、さらにプロイセンの憲法を学んで欽定憲法考や憲法綱領などの調査書類を提出した学究の徒でした。

このブログで、先般来「シラス」についてご紹介していますが、これを我が国の中心をなす統治手法の根幹と喝破したのも、井上毅です。
こういうしっかりとした国家間を持った学者が大学の研究者となり、また政財界にも大きな影響力を行使できるようになる事が、いまの日本には本当に必要なことなのではないかと思います。

私の知るある教授は、60歳を過ぎて、いまだ助教授です。
第一級の研究者でありながら、保守系学者というだけで、大学教育界からずっと干され続け、それでも自説の正しさを信じていまも研究を続けています。

NHKの経営体質の見直しなどもはじまりましたが、是非、大学教育の健全化に向けても、あらたなムーブメントを起こしていっていただきたいものです。

=======

書店さんでのご注文情報はコチラ

=======


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!



関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/28(金) 01:18 | | #[ 編集]
No title
昔、東大卒教授による専門教育、といった表向きの経歴と宣伝に釣られ大学に入りましたが、洗脳から覚めてみると、とんでもない左翼の巣窟だった事に驚いています。

学生運動が盛んな頃に講義にも行かず革命思想にどっぷり浸かった人間が、各大学教職員に収まり、当時の仲間を引き込み、数十年に渡って、伝統的価値観を糾弾、否定し、今も学生に対し、思想改造を行っています。一見左翼色のない学校でも、主要教員の研究実績やテキスト、言動など、小学校から家庭で注意すべきです。

私は日本文学専攻ですが、この名称も左翼史観によるもので、かつては全て国文学という名称だったのを、左翼教授の台頭によって覆されました。使用校は多いですが、それだけ左翼が紛れ込み、専門教育、研究の発展を明らかに妨害しています。私のような者でも当時、指導教授から、数々の理不尽な研究禁止項目の設定、批判、罵倒を受けました。

精神を病み、引き篭もり、中退する生徒は昔からいます。教職員から発せられるノイズに対し、スルースキルを身につけなければ生き残れません。それがひいては、政治、生活、地域、全てに対する無関心を生み出します。

そもそも、日本の伝統を碌に学ばず否定するだけの左翼教員自体、現実を直視し、対処する資質が欠落しています。それがどれだけ危険か、今の無関心層、社会情勢を見れば明白です。

興味の範囲でしか生きられない、家畜の様な人間を機械的に量産する、左翼的愚民化教育は、教育の退行であり、よっぽど歴史修正主義的です。国の将来の為にも、生まれて来るべき子供達の、これ以上の犠牲を防ぐためにも、教育を復興しなくてはならない。そして、過去への反省も篭め、もう一度学び、再び研究したいです。
2014/03/10(月) 23:08 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
日本の朝鮮半島に対する歴史的正当性、神功皇后の復活を
有り難い記事の数々ご苦労様です。
私もどっぷりと左翼の洗脳を受けて育った世代ですので、一記事読ませて頂く毎に大変勉強になり、不思議と頭にかかったもやが取れて行くような思いと左翼によって打ち砕かれ地に塗れさせられ何だか訳が分からない国となっていた自国への自信と誇りが甦る喜びを感じさせて頂いております。

ですが、今の小学生の多くが日本はダサいと感じているなる調査結果をつい昨日何処で目にしてしまいました。
ねずさんのような方達が教科書執筆に動いて下さればと願わざるを得ません。

また、戦前は教育されていたのに戦後GHQや左翼学者そして在日によってこと更にその存在を否定され隠滅されて来た神功皇后に是非光りを当て復活させて下さい、お願い致します。
大嘗祭で吉志が行っていた「吉志舞」は新羅による日本の王朝に対する服属儀礼ですので、
古代朝鮮で王を意味する発音の吉志は、日本から朝鮮半島に渡って唐を背景に高句麗や百済を征服した朝鮮統一王朝の新羅の王朝で、やはり新羅の皇子の天日鉾の血を引くものであり、

それが、その王族が日本に帰って来て朝鮮半島を留守にしていたあと朝鮮半島は勝手な侵略王権になっていましたので、
その王朝は吉志と同じ天日鉾の血を引く一族の神功皇后の三韓征伐によって征服されて朝鮮半島は日本の領土に帰属する歴史的経緯となり、
今は吉志の領地であり日本の領土である朝鮮半島が異民族に侵略されて占領されている状態になっているという疑いを覚えるものですが如何なものでしょうか。

最後に、恐らくは管理人氏が想定されている読者層の為でしょう、少し拙劣な感じのページにも見えるかも知れませんが、
新羅王朝は元々日本人であり、朝鮮半島は日本の領土であるという歴史的事実には世界樹という量り知れない伝統を感じるデザインの王冠を戴く王朝すら日本の王朝に帰順しているという、
他国が口出しし難い神聖性があるという事を云いたいが為には、もっかこういった記事しか見当たりませんでした。ご参考までにリンクを貼らせて頂きます。
「(新羅王朝は日本の出雲王朝から朝鮮半島に行って帰って来た系統 新羅の王冠は七枝の樹、世界樹のデザイン)」
http://group.ameba.jp/thread/detail/-jEQTM_Yq_8S/cf407805-5ee3-4fdf-a458-a8b160ef70fb/
2014/03/08(土) 05:22 | URL | 金剛石 #BWgGc7Fk[ 編集]
No title
【セブン- イレブンへ廃業要求!電話メール葉書】
韓国印刷工作資金→在日韓国人電通→在日枠採用在日韓国人(帰化済・未帰化)は左翼思想(韓国思想)洗脳幹部社員へ「大量印刷韓国工作金で高額退職金を確保する代わりに対日韓国洗脳工作と破産韓国外貨獲得に加担してくれ」

セブン- イレブンは平成26年2月~
本部および全店舗の従業員全員へ名札平仮名表記(日本語破壊)と韓国式お辞儀コンスを再度徹底強制
韓国式お辞儀コンス女1名を入れたスタッフ募集ポスターを各店舗掲示

廃業要求を送りましょう
102-8455千代田区二番町8-8(株)セブン- イレブン・ジャパン
代表取締役会長・CEO鈴木敏文=アカヒ系週刊誌AERA絶賛の韓国汚染バカ
代表取締役社長・COO井阪隆一=帰化在日韓国人李隆一疑惑
電(03)6238 3711

通報しましょう
文部科学副大臣西川京子
文部大臣政務官上野通子
自民党全員

@世田谷プリンセス
2014/03/08(土) 01:35 | URL | 世田谷プリンセス #YcnlV6lI[ 編集]
某教授の言う綺麗事は特別ではなく、左翼の一般的な考えですよね。日本人の命より偽善まみれの理想が大事。日本人は襲われても抵抗や反撃をしてはならず、大人しく殺されるべきだと、(ある意味)自決を強要してるわけです。某教授のような左翼は、左翼自身が非難する「人道に反する日本軍部」と変わらないんですね!!
2014/03/07(金) 23:23 | URL | 葉桜 #-[ 編集]
あ……。
スイマセン、勝手にリンク張っちゃいました……。
リンクに関する記述を探したのですが、見つからず。
恐らく、リンクフリーだとうとも思ったんで……。
あ、別に、相互の依頼じゃないです。

金が無くて、大学進学出来なかったのが幸いでした。
「大学に行くと、バカになる」、って事ですよね?
ウン千万払って、バカにされる、って何でしょうね?
学生の能力を向上させる大学にして貰わねば。(怒)

「学歴という方便」が無いお陰で、苦労はしてますが……。
自身の「能力」において、不自由した事はありません。

義務教育とて、真剣に聴くほど、
中身のある授業もやってませんしね。

日本の大学、って……。「バカダ大学」だったんですね……。
2014/03/07(金) 21:55 | URL | ふわふわ #h.RW8IYQ[ 編集]
相互リンクのお願い
はじめまして!20代で不動産投資をしているじゅんと申します。いつもブログの方で勉強させていただいてます。実は、私もブログを1年半以上書いていまして、分野は不動産投資ということで、異なりますが、不動産市況と全く関係ない話ではないので、今回は、相互リンクのお願いをさせていただきたくご連絡致しました。

20代不動産投資から不動産王への道程
http://active-landlord.seesaa.net/category/14401060-1.html

が当方ブログのURLになりますので、ご検討の程宜しくお願いします!良いお返事お待ちしております。
2014/03/07(金) 20:59 | URL | じゅん #-[ 編集]
某教授とぼかす必要がありますか?
「黙ってほろぼされればいいんですよ」
こんなことをほざく教授を、某教授とぼかして表見する必要はありません。
それどころか、きっちしその内容に対して批判の矢面に立たせるべきでしょう。
こういう妙な日本人お気遣いが、韓国、支那をのぼせさせた原因ではないのでしょうか?
2014/03/07(金) 20:06 | URL | 一石賢 #-[ 編集]
No title
在日韓国人の「ヘイトクライム殺人」:まさに韓国民族のお家芸!銃刀法改正しかない!
http://quasimoto.exblog.jp/21758848/
いやはや再び風雲急を告げている。かなりの緊急事態である。一説では、韓国本国から日本人殺害指令が出されているという話も無きにしもあらず。突如、日本全国で似たような手口、それも後ろから刺すという欧米ではもっとも卑怯なやり方と見なされている殺人が多発している。今回はこういう凶悪犯罪者をどうやってやっつけるかということをメモしておこう。もちろん、銃刀法改正である。


2014/03/07(金) 17:15 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
何の為に
何の為に飯を食う
何の為に水を飲む
何の為に子を儲ける
何の為に耕す
何の為に育てる
何の為に科学する
何の為に戦う
何の為に罰を与える
何の為に殺める
何の為に生きる

全ては、より良い社会を創る為に、其処の人間らしさが在るのだから

墜ちてどうする、何を目指す
水が濁れば器は汚れ
杯が汚れりゃ水も濁る

そんな世で富み生きていると言えるのか

先人達に関わらず、そんな世は誰も望んでいないんじゃないでしょうか。

間違った道を進んでいる人には、其の先に素晴らしい世が在ると思い込み決め付けているんじゃないでしょうか。

どうすれば目を覚まさせる事ができるのか
立場が違えば用いられる術も違い
相手が違えば通用する術も違う。

彼其に合う人合わない人、能力有っても合わなきゃ意味ない
返って聞く耳を閉ざすかも知れない
怒らせ役と宥め役 気付かせ役と説く役と
最善見据えて考えれば 情報在るなら最良が
必ず見えてくる筈です。

知識詰め込むよりも経験積むよりも
まずはするべき事が有る。

それが出来れば各々の
能力は最大に引き出せる

適材適所、用いる人と、用いられる術と、相手に合った人と、相手に合った術、巡り巡れば何れは其れが見える筈。誰だ彼だと云う前に、誰から誰にと、誰と誰、之から之にと、之と之、皆は一人の為に、一人は皆の為に

知るのではなく理解する。理解するには考える。考えるならより深く。より深くにはより高く。行き詰ったら置いておく。急いでいるなら人に聞く。人に聞いても解らぬならば、解る人に当たるまで、聞いて廻れば其れで良い。その苦労が報われたとき、それは自分のモノに成る。

世の為人の為と考えれば、神国日本の為に成る事に繋がる筈

私はそう思います。

綺麗事じゃない。其れは道が見えていない者の言い訳でしかない。

綺麗な想い、純粋な想い、人なら誰でも心地よい想いの筈です。
2014/03/07(金) 17:12 | URL | 愛国日本!反日撲滅! #-[ 編集]
No title
>大学の教育を立て直せ< 
現代の大学で教鞭を執っている知識人といわれる人達ですが、なるほど頭は確かに良いかも知れません。
しかしそれが本当に偉いかどうかは疑問です。
何故なら、彼等は一番大切な人間としての核を成すべき物が欠落している、そのように思います。
これも戦後教育の歪の現れです。

で、少し話は違うかもしれませんが、現代の日本、海外の情勢などを思うと時代こそ違え幕末の動乱期に凄似してるような気がします。
幕末の動乱期と今とで大きく違うのは、当時は欧米列強から国を護る為に国論が別れ動乱に到りました。
幕末の動乱期に政を司る役人に保身大事、どこぞの国大事などという輩はいなかった、つまり日本に巣食う反日勢力はありませんでした。
あったのは考えこそ違え、「日本国を護る」同じ方向を向いていました。
しかし、今、一番厄介なのは、日本国内に巣食う反日勢力と戦い、国を護らなければならないという事です。

ドンパチなら目に見えて怖さが解かるのですが、反日勢力に牛耳られた教育、媒体を通し洗脳して行くのですからこれほど怖い物はありません。
気が付いた時は内側から日本崩壊になっていたなんてシャレにもなりません。

幕末動乱ですが、岩倉具視は欧米列強の脅威から日本を護る為、王政復古、挙国一致で近代国家形成をし、日本を護る為に奔走します。
それに賛同した公家、諸藩の藩主、藩士が近代国家形成へと命賭けで明治時代の基礎を作りあげました。
勿論、明治の立役者は数知れずいますが、こと有名なのが個性の塊とも言うべき高杉晋作、坂本龍馬ではないでしょうか。

国内においては動乱の最中、長州藩VSイギリス、フランス、アメリカ、オランダが戦った下関戦争が起こります。
下関戦争に見られるように既に欧米列強の魔の手は日本に向けられていました。
日本国内は幕藩体制によりバラバラ状態、これでは西欧列強の餌食となるのは火を見るよりも明らかです。
そして、もはや徳川の力を持ってしても西欧列強からの魔の手は防げなかったのです。
よって日本近代化は徳川憎しでやったのではありません。

下関戦争で高杉晋作は長州藩全権として講和に臨んだ際にイギリスが要求した「彦島の租借権」を認めていたら今の日本は無かったでしょう。

動乱に乗じ、日本は植民地化され、日清、日露、大東亜戦争も無く、亜細亜諸国は永遠に植民地支配下にあったと言っても過言ではないと思います。
晋作は清国留学時、清国においての租借地、上海の惨状を目の当たりにしています、何としてもそれだけは受け入れられなかった
のです。
短い生涯を終えた晋作ですが、その志を受け継いだ志士達が近代国家を作り上げていきます。

情報が少ない時代においても、それでもしっかり国の将来を見据え、挙国一致を目指し、欧米列強の魔の手から日本を護り、近代国家を作りあげて行きました。
国が一つになり政治、経済、軍備を推し進めたのが明治という時代です。

国を護るというのは国民が同じ方向を向き、政治、経済、国防がしっかりしてこそ出来るのです。
その一つが欠けても国は護れない、そのように思います。

今、道州制、外国人参政権などが持ち上がっていますが、これを認めたらどこぞの国の思う壷です。
動乱期はまさにこの事を教えているし、脅威に備える為の防御の必要性も説いています。

国としての形はあったとしても経済、防御が無いに等しければ、どこぞの国は意図も簡単に「はい、頂き」です。
そのいい例がチベット、ウイグルです。
新しいところではウクライナですね、現代においてもこれが現実、事実なのです。


何が言いたいかといいますと、要は、先人達の先見の明に驚かされることばかりです。
また、近代国家形成の特徴は、名も無き藩士、青年たちの感受性、(国を憂う心)が義憤に燃え明治維新への原動力となったともいえます。
現代と違い当時の若いエネルギーがしっかりとした国家観を持っていた事に感銘すら覚えます。
それもこれも教育の違いの一言に尽きると思います。

現代において国家観を持とうにも教育において骨抜きにされては、持てる物も持てません。
戦後70年、今の日本の現状の元凶はやはり教育です。
そういう意味において教育の改革、日教組の解体、急務かと思います。

歴史は繰り返すと言われます、ならば先人の英知に学び、歴史に学ばなければならないと思います。
日本は今一度、建国の理念に戻る時が来ている、そのように思います。

2014/03/07(金) 16:59 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
日本のマスコミが言わない不都合な真実(三橋貴明氏の情報提
日本のマスコミが言わない不都合な真実(三橋貴明氏の情報提
http://youtu.be/ZK5RY5rIGs8
(動画)

 支那朝鮮に支配された反日売国テレビ局・マスコミが息を
吐くように嘘を吐き日本の視聴者を
騙している事が事実である事を信じられますか。 テレビが
報道するニュースで十分な理解が得ら
れますか、答えは、いいえ、です。 その訳はここに話されて
いるようにテレビ局・マスコミが
視聴者を洗脳してハゲタカ外資に逆らわないようにしている
からです。 

 今、日本人社会の破壊が進行しています。 洗脳から目覚
めて真実を知って日本の再建の為に愛
国系日本人の総力を集めて活動することが大切です。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。
2014/03/07(金) 16:08 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
No title
大学も 法曹界も 経済界も 病院も 政界さえも みんなみんな汚鮮されてしまっている。
占領軍が 日本弱体化のため顔は似ているけれど、頭には問題のある者共を、日本人を排除してはめ込んでしまった。
それから優に一代を経過し、今やその再生産が行われている。
彼らは、名前を変えて何代たっても日本人たり得ないことは、、今まで起こった忌まわしい事件の数々を想起すれば明らかだ。
今後は差別は美徳だ位の覚悟であらゆるところの除鮮をしな
ければ、国が滅びてしまう。
大学と言えば、朝日新聞で従軍慰安婦をでっち上げた記者が、関西のお嬢さん大学の教員に潜り込もうとしたが、果たせなかったとか。
逆に、和服を着た反日教員は、学長になるのだとか。
旧帝大の影響力も大きいですが、先ずは教育学部ではないでしょうか。 どんなに指導要領を正常化しても、それを守る教員を育てなければ意味ないです。特に、小中学校の教員の責任は重いのですから。

2014/03/07(金) 15:37 | URL | 古希のネトウヨ #-[ 編集]
こんにちは
昨日の世界秩序についてですが、私は私の記憶を辿っていくうちに、過去と現在の世界の決定的な違いを見付けてしまったような気がします。

『核保有国に対しては、必要とあらば核の先制攻撃も辞さない』と宣言していたブッシュJr.元大統領下の米国であれば、さしものプーチン大統領といえども慎重にならざるをえません。

つまり、ロシアにとっての「米国の脅威」がなくなったからこそ、ウクライナ征伐計画をプーチンは実行に移せたのであり、要するに、「ロシア VS ウクライナ」ではなく、実質的に「ロシア VS 米国」なのです。

ということは、「ロシアの勝利」が現段階では確定的なわけで、軍事力では米軍と比べロシア軍の方が圧倒的に劣勢ですが、強大な軍事力をも凌駕する「核兵器」だけでロシアは米国と「対等」になり、さらには・・・

『核のスイッチを押せるか押せないか、根性(勇気)の差』

が、ブッシュとオバマとでその違いが鮮明となり、すなわち、本気で戦争する気があるかないかの「違い」で、米国はロシアに初戦で負けたのです。

ちなみに、プーチンは核のスイッチを「押せる大統領」だと思います。

核のスイッチを押すということは、当然ながら、世界中から非難され、自国内でも非難されます。下手したら結果的に自身の命どころか自国さえ滅ぼすことになりかねず、それだけの責任を負わなければならないのが現在における「核兵器」ですから、それを始めから『いざとなれば押すぞ!』と宣言していたブッシュは、ロシアや支那共産党に対して、これらが世界覇権に名乗りを上げたなら、ブッシュの命と引き換えにしてでもこの悪党どもを「葬る」だけの覚悟はすでにできていると世界に示したのですから、そりゃ、核保有国といえどもブッシュ政権下の米国に面と向かって喧嘩を売れば自殺行為です。

しかし、オバマにそのような覚悟など微塵もありません。任期がすでに決まっているにも関わらず、この期に及んでも「支持率」が気になって仕方なく、外には目を向けず、有権者に媚びる政策しかできないオバマは、ロシアとの「チキンレース」に見事に負けました。

結果、迷惑を被るのは誰でしょうか? 米国人?

いいえ、「ウクライナ人」です。

これが「大国の責任」だと思います。

日本は大国の責任を果たさず、日本だけが平和ならそれでよいと、保守政党から左翼政党までが「一致」し、日米安保に万歳!しながら抱き着いて、結果として支那共産党という「悪魔」を作り出してしまい、アジアに迷惑をかけています。

戦後日本こそ「A級戦犯(平和に対する罪)」ではないでしょうか?


そういえば、安倍政権がアジア版「NATO」を目指すと、先程ニュースで見ましたけども、やっとこさ日本が大国の責任に目覚めつつあります。

この流れを絶対に途絶えさせないよう、我々は安倍政権に対して揚げ足取りではなく「真っ当な意見」をぶつけなければなりません。

この際、「沈み行く豪華客船(米国)」のことは無視しても構わないでしょう。TPPに参加しても、日本が今の路線を続ける限り、米国に食い物にされる危険性は以前よりも減っていくと思います。

ゴジラシリーズに登場した、人間のゴミが作り出した怪獣「ヘドラ」がいますが、支那共産党はさしずめ日本が作り出したヘドラだと言っても過言ではありません。

大国の責任を以って、怪獣ヘドラに引導を渡してやりましょう。
2014/03/07(金) 15:09 | URL | 硫黄島 #-[ 編集]
難関突破
今日は某大学の合格発表日。
先程、受験した姪から無事合格したとのメールが来て(^.^)ホッ♪
只今大喜びの最中ですが、行った先が左巻きだったら困る; 
変な教授に洗脳されちゃ適わん・・防止策として、とりあえず合格祝いにねず本でも贈っとこうかしら?


さて、かつてヤラれた公職追放、今度は敵国目線じゃなく、日本人目線で公職追放やればいい。
敵国の手じゃなく日本人の手で東京裁判やればいい。 
まずは旧帝大から着手、その他メディアにも政界省庁にも大勢奸賊が居るので、そいつら根こそぎ炙り出してパージパージ!!
そこに一切の同情必要無し(`へ´)  
寛容なること大海の如しと言われるオイドンですら堪忍ならん奴ばらが多過ぎるわ(激怒)
2014/03/07(金) 15:07 | URL | 魔除けに牛島辰熊 #-[ 編集]
No title
東大をはじめ、早稲田等の教育学部の左派っぷりが酷いです。
そこで教育された教員やその弟子教員が、
判断力のない小中学生に反日史観を植え付け続けているのです。
東京都内国立小も酷いですね。

中学受験塾、大学や資格試験のための予備校の講師の影響も、多大だと思います。
30年間、司法試験予備校で、憲法他を教え続けた某カリスマ講師の影響で
今だに法曹界特に弁護士に反日左翼が多いのが、その一例です。
2014/03/07(金) 12:40 | URL | 山桜花 #-[ 編集]
理系は大丈夫です
理系の先生方は愛国者が多いですよ。
藤原正彦先生のように数学者で保守の論客がみえますが、そのような方が多くみえます。
私も英国留学をしてから愛国精神に目覚めました。
歴史上まれに見る植民地国家である英国は過去の植民地支配をまったく反省していません。
軍人は尊敬され、士官は紳士の代表と見なされています。
文系の方がろくに英語もできない、非国際的な教授が多いようです。
2014/03/07(金) 11:29 | URL | ネコ太郎 #-[ 編集]
祈る 願う 形式
私は神社で御参りをした事は、ほとんど在りません。

今年の正月の三が日が過ぎた四日頃に一度、子供の頃に何度か親に連れられて、参拝した事は在ります。

子供の頃に御願いした事は、よく覚えていません。
皆が幸せに暮らせます様に、みたいな事を御願いしたのか、家族が幸せに暮らせます様に、と御願いしたのか、たぶんそんな感じの事を御願いした様な気がしたりしなかったり。

今年の正月の三が日が過ぎた四日頃に一度、御願いした事は、私が一年と少し前、皆様の御蔭で当たり前の日本人として、人間らしさに目覚めてから、毎日欠かさず寝る前に、鳥居を思い浮かべ一礼し、画像や動画でしか見た事の無い有名な神社を思い浮かべ二礼二拍し、願うと云えば良いのか、祈ると云えば良いのか、心の中で言葉にしていた事を、御願いしました。

御願いしたと言うよりは、誓ったと云う方が正しいのかも知れません。

私は寝る前に、いつも、こう御願いしています。始めは、今ほど長い御願いでは在りませんでした。色々と気付いていく内に、少しずつ御願いする事は増えたり減ったりしましたが、今現在は以下の様に成っています。


我国日本に住まう善良に向える全ての人々が、
世界中の国家に住まう善良に向える全ての人々が、
地球上に住まう善良に向える全ての人々、
全宇宙に存在する全ての魂が、

真実の歴史を知り、常に正しい情報を得て、
それらを基に、恒久的な平和を享受できる様、
最善の結果を見据え、その場その時における最良の選択を行えるよう、
導き見守って下さい。

そして私自身が其れらに対し、常に良い影響を与えられる様、
私自身が其れらに対する努力を決して怠らぬ様、
導き見守って下さい。

我国日本が日本で在り続けてきた所以、
其れは、神道と武道が対で在る状態が堅持され、
かつ、其れを成す為に統治者が政を行う者を選任するという形態を堅持してしてきた事で在ろうかと思います。

そして其れは、我国が恒久的平和を成す為の術で在り、
そして其れは、世界が恒久的平和を成す為の術で在り、
そして其れは、此の世のありとあらゆる全ての真理で在り、
そして其の真理は、此の世のありとあらゆる全ての真理に通じる道の始まりで在ろうと考えています。

もし、私の此の考え、想いが誤りでなければ、善良に向える全ての人々、善良に向える全ての魂と、共有出来る様、導いて下さい。

最後に、私の今までの経験では、巧く言葉に顕せていないかも知れません。なのでどうか、私の心を見て下さい。そしてどうか、世界中の人々、全宇宙に存在する全ての魂の心を見て下さい。

其れら心の中には悪しき部分も在ろうかと思います。
欲求に阿る様な弱さ、困難から目を叛ける様な弱さ、
そう云った弱さも在ろうかと思います。

ですがどうか、其処ではなく、誰もが持つで在ろう、
善良なる部分、やさしく暖かく、光り輝く部分、
そう云った部分を見て下さい。

其の中でも特に、輝きを放ち、かつ、正しい情報から正しい選択を行える様な者、そういう者達が望む世界、描く未来へと導いて下さい。

何卒、宜しく御願い致します。何卒、何卒、


目を覚ます前の私が、今の私を見れば、間違いなく、変な人と感じるでしょう。

何故そう感じるのかと考えれば、そう感じる価値観だったからです。私が願っている事は、至って普通の事です。別に恥ずかしい事では在りません。しかし、今現在、これを声に出しても、大抵の人は、目を覚ます前の私と、同じ様に感じるでしょう。

当たり前の事が当たり前に出来ない現状を、おかしいと思わない事の方が、おかしいのにです。何故ならば、皆諦めてしまっているからです。世の中はそういうものだと。


前置きが少し長くなりましたが、タイトルを、祈る、願う、形式、とした訳を述べておきます。

私は、寝る前に願っておりますが、神様に「何とかして下さい」と、そういう身勝手な思いで願っている訳では在りません。目を覚ました当初は、そういう感覚が少しは在ったかと思います。

ですが、その内に気付きました。

願うや、祈ると云った行為そのものに意味が在るのだと。
形式など関係在りません。場所も関係在りません。
其れらは、先人達の想いを受け継ぐ為に用いる術、器でしか在りません。そういう意味では良い知恵だと云えます。ですが、良い知恵は、悪意にも利用されます。現実を見れば良く解ります。

祈りや願いは、それを自身に言い聞かせ、それを成す為の術で在る事が、最たるものです。

平和を祈っても願っても、心の底から其れを願っていなければ、真の平和は成せません。それを成す為に、間違った情報を基にしていれば、間違った偽の平和が成ります。

心の底から、真の平和を祈ったり願っていれば、真の平和を成す為にはどうすれば良いのか、それを常に考え続けます。途中で間違ったりもします。行き詰ったりもします。ですが、祈り続ける限りは道は開けます。間違った道を進んでいても、ふとしたキッカケで正しい道に戻る道が見えてきます。

やがて答えが見えてきます。ですが、其の答えは、其の時点での答えで在って、絶対では在りません。此の世に絶対は在りません。時と場所が変われば答えも変わります。答えの先に新たな答え、更に其の答えの先にも新たな答え、そうして人類は進歩してきた筈です。

それが見えなくなるのは、楽や欲、名誉などに目が眩み、道が見えなくなっているからです。それを正さない限り、道は開けません。どんな事でも始めは難しいし、疲れるし、簡単には成りません。ですが、それを乗り越えれば、其れらは、何て事は無いのです。コツさえ掴めば後は簡単です。今を維持する事だけに執着せず、未来を維持する事に重きを置かねば、必ず後悔する筈です。物質的肉体を離れた時、必ず、そう思う筈です。

祈りや願いは決意です。心から祈り願う事を成す為の決意です。心から祈り願う事を続ける為の決意です。そうすれば、いずれ其れらは苦で無くなります。苦が楽に成る事を理解します。

人の世の最大の願いは何でしょうか。私は、正しい事は正しい、間違っている事は間違っている、それが当たり前で在る世に成る事だと思います。

ですが現状は、間違っている事が正しいと思い込み決め付け、正しい事が間違っていると思い込み決め付け、そんな状態ではないでしょうか。その先に在るのは悪の世です。悪人が大手を振り、善良な者が道を譲る、そんな世です。

形式だけで祈り願いが適うなら誰でも祈り願います。
ですが、そこに心が無ければ祈りも願いも適いません。
祈りや願いは人の決意を促す術に過ぎないからです。

宝くじで一等当たります様に、と願っても、
宝くじは当たりません。
宝くじを沢山購入する、購買欲には繋がります。
良く当たる販売所に買いに行く、行動力には繋がります。
ですが、宝くじの一等が当たるかどうかは運で在り、その運が購買欲や行動力に寄って僅かに上昇するだけです。

そして祈りや願いは悪用もされます。

善良な人を騙して、それを良い事だと思い込ませれば、それを祈り願い、決意させてしまいます。

祈りや願いとは、そういうものです。単なる術、手段です。


今現在、ひふみ神示というものを見ています。
私は、こういった類の物は、オカルトとして見る必要が在るとしています。また、真実に嘘を織り交ぜ、あらぬ方向に誘導しようとしている様な物も在ると思います。ですが、これに限って云えば、そうでも無いかも知れません。まださわりの部分を見ただけなので何とも云えませんが、さわりを見た感じでは、真を得ている様に感じます。勿論、私が感じただけです。見る人が見れば、価値観の違いから、捉え方は変わってくるかと思います。もしかしたら、さわり以外に手が加えられていたりとか、そういう考えも持ちながら見ています。

それらを見抜くには、心からの願いや祈りから、確たるものを芯に据え、決意するしか在りません。私に其れが出来ているかどうかは解りませんが、そう在れる様に考え続ける事はやめません。

何時もながら長文で失礼しました。
今回のコメントも公開には適さないかも知れませんが、しかるべき立場に居られる方は、理解しておくべき事かと、私は思います。
2014/03/07(金) 11:02 | URL | 愛国日本!反日撲滅! #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/07(金) 11:01 | | #[ 編集]
No title
百人一種の解釈を読ませて頂き
娘が読んでいる「ちはやふる」を読まなければ!
と、思いました。
どんな解釈になっているのか・・・。
2014/03/07(金) 10:48 | URL | 立ち寄りました #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/07(金) 10:41 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/07(金) 10:28 | | #[ 編集]
No title
2014/03/07(金) 09:55 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
No title
最近就活に来る大学生の中には結構留年している学生がいるんです。
不勉強で単位をとれなくて留年したのではなく、就職できなかったから、来年も新卒枠で就活するためにわざと単位を残して留年するそうです。
新卒で就活する方が選べる企業が多いのかもしれませんが、なんか考え方が姑息だと思いました。
わたしが大学を出たのは17年くらい前ですが、留年するとなるととても恥ずかしく思いましたけど、今の学生は平気なのかなあ?
恥を恥と思わない、そんな若者がふえてるのでは?
大学側も学費がいくらか入ってくるので助かるのでしょうが、何か納得いかん。
新卒で就活するために留年するような学生はうちの会社では要らないよ。

2014/03/07(金) 09:53 | URL | 川田 豊 #CAdeF6/A[ 編集]
No title
「朴槿恵」大統領の父は「米軍慰安婦」管理者だった![大新聞が報じない「韓国」の馬脚]〈週刊新潮〉
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/blog-entry-1320.html

2014/03/07(金) 09:22 | URL | junn #p4GOlP7Y[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/07(金) 09:18 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/07(金) 09:11 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/07(金) 09:06 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/07(金) 08:51 | | #[ 編集]
No title
衣干すてふ = 衣を干すという
その部分は伝聞のような意味だと思ってました。
持統天皇が自分で洗濯をしてたなんて思いもよらず、
いろんな解釈があるものなんですね。
2014/03/07(金) 07:53 | URL | とおりすがり #04rXXpxQ[ 編集]
No title
マル経教授やマル経講義は失くなりました。
民青に入る人も皆無になり、
ある意味改革のチャンスです。

オルグ活動は似非保守者がSNSなどでオフに誘い出して、
行っているようです。
2014/03/07(金) 07:05 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク