アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


講演のご報告、その他

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名
日本史検定講座第四期生募集中
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!第二巻「和」と「結い」の心と対等意識』
2014/04/12 発売予定ISBN: 978-4-434-18995-1 Cコード:C0021 本体価格:1350円+税 判型:四六 著者:小名木善行 出版社:彩雲出版

ねず本のご注文書はコチラ

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。
ねず本・第二巻のご案内はコチラにあります。

20140316ホメオパシー講演


正直、いよいよ出版となると、我が子が産まれるときみたいな感じで、もう不安で不安で・・・というのは、著作者の誰もが持つ共通の感覚なのだそうです。
私もまさにいまそんな感じで、もうほんとうに毎日ドキドキです。

ねず本の第二巻、この成功が、次の続刊にかかっていますし、続刊を続けることで書店さんの認知も高まり、本を置いていただける書店さんが増え、販売数も増えて行くのだそうです。
いまはもう祈るような気持ちでいます。

先日、日本豊受自然農株式会社の京都でのシンポジウムに伺った際、由井大会長が、私を講演にお招いただくに際し、会長ご自身がねず本(第一巻)を読まれたのだそうです。
そして読んでみて、その内容に、
「余所の悪口がひとつも書いてないことに感じるものがありました」と述べられていました。
とてもありがたいことです。

実際問題として、余所の悪口など、百年、千年言い続けても、日本がよくなることはないと思います。
もちろん事実の認識は必要ですし、そのための情報は不可欠です。
けれど、それらを単に批判しているだけでは、そこからは何も生まれない。
けれど、日本人が日本人としての誇りに目覚める。
そのための行動を、目覚めたひとりひとりが百年続けたら、千年続けたら、日本はおろか世界が変わるのではないでしょうか。



=======

書店さんでのご注文には
コチラの注文用紙をご利用ください。
ご注文情報はコチラです。
=======


昔が百パーセント良かったわけでもありません。
今が百パーセント良いわけでもありません。
だからこそ、昔の良いところ、今の方が良いところ、その良いところを謙虚に学び、その良いところと良いところを組み合わせて、より良い未来を、次の世代に引き継いで行く。それが私たち、いまを生きている世代の役割です。
なぜなら、生命は続いているからです。

自分が幸せになりたい。それは誰もが思うことです。
けれど、子を持つ親なら、自分以上に子の幸せを願います。
そして我が子が成長し、孫が生まれれば、その孫の幸せを願う。それもまた世界中、どこの国でも、どの時代でも変わらぬ人間の本能です。

その子や孫が成長し、大人になった日本が、他国によって蹂躙され、チベットで現にいまあるように、女性が焼身自殺までして、世界に向けて「私たちを助けてほしい、チベットの現実を知ってもらいたい」とする。
私たちの「いま」によって、未来の日本社会がそのような国になってしまうことなど、誰も望まないと思います。

いま、多くの日本人が、日本人であることに誇りも自信も喪失しているといわれています。
けれど、私たち日本人は、やはりどこまでいっても日本人です。
アメリカに行こうが、ヨーロッパに行こうが、中東に行こうが、アジアの国々に行こうが、私たち日本人はどこまで行っても日本人です。

ところが、たとえばいま、アメリカ社会において、そこに住む日本人の子女たちは、日本という国を知らないままに、支那や韓国人から日本人は侵略民族だ、日本人は強姦魔だと教えられ、親に向かって日本人に生まれたことが恥ずかしいからと、外では日本語では絶対に会話してくれるな、などとまで言い出しているといいます。

もし、日本が本当に侵略民族であり、強姦民族であったのなら、私もその通り、日本人であることを恥ずかしく思います。
そして日本は、どこまでも謝り続けなければならないと思います。

けれど実際にはどうだったのでしょうか。
日本が侵略したとされる朝鮮半島や、旧満州、北支方面や上海から南京にかけてを、グーグルMAPの衛星写真で見たら、なぜかそこだけ緑が豊かです。
樺太は、もともと赤土しかない不毛の大地だったところで、いまも樺太の半分から北は、衛星写真で見ても赤土がむき出しです。
けれど、かつて日本だったエリアは、緑豊かな大地になっています。
そして日本本土は、いまも昔も、きれいな緑の大地です。
私たち日本人は、ほんとうに悪魔の侵略者たちだったのでしょうか。

歴史を振り返ってみれば、日本は侵略したどころか、王朝が崩壊しいわば無政府状態だった支那に、国際連盟の平和維持部隊として派兵をしていたことがわかります。
そしていたずらに武力たりしない日本に対し、一部の政治的に凝り固まった支那人たちが、挑発に挑発を重ねて戦争状態をひき起こしたことがわかります。

朝鮮半島においても、むしろ日本は、彼らがより豊かに、平和に暮らすことができるように、本土以上に彼らを厚遇していたという事実がわかりますし、慰安婦にしても、強制連行した性奴隷などとはまったく異なり、日本的社会構造の中において、慰安婦と称された人々がむしろ日本人以上に豊かで明るい暮らしをしていたことがわかります。

私たちは学校で、日本は、東亜の遅れた未開国だったものを、支那を親、朝鮮を兄として様々な文化を教わり、ようやく文化を持てる国になったのだと教わりました。
けれど、考古学上の史料はどうでしょう。
史跡も遺物も遺構も、その全てが示しているのは、むしろ古代の日本は、東洋では支那に次ぐ人口を保有する大国であったこと、工業が発達し、金(=GOLD)をふんだんに持ち、農業が栄える豊かな国であったことばかりです。

そしてその農業も、遺跡、遺構の時代を検証する限り、たとえば稲にしても、支那から朝鮮半島を経由して渡来したものなどではなく、むしろ海洋ルートで渡来し、熱帯の雨季と乾季を人工的に演出する灌漑農法が日本で考案され、それを日本人が逆に朝鮮半島や揚子江の流域に広げたとしかいいようがない、というのが事実です。

なるほど漢字は、支那の漢字を日本は輸入しましたが、その漢字は、支那では語順がありません。
また、読みも、それぞれの地方で勝手に、それぞれの読み方で読まれていたものです。
その支那では、古代において漢詩が発達しましたが、この漢詩は、韻(いん)を踏みます。
行の末尾の音をそろえることで、調子を出すわけです。

たとえば杜甫(とほ)の有名な歌の「春望」、
 国破山河在
 城春草木深
これは、日本では「国破れて山河在り、城春にして草木深し」と読みます。
これを「河山に破れて国が在り、深い草木の城は春」と読んだら、まるで違う意味になります。
けれど支那の古代の文字は漢字ですが、そこに語順はありません。
ですから、
 在河山破国
 深草木春城
と書いても、古代支那語では、同じ意味になります。
要するに、漢字はあったけれど、語順がないのです。

なるほど日本は、漢字を輸入しました。
けれど、その漢字を日本語として日本人は用いました。
このことは、ラブだとか、メインとかサブといった英語をカタカナにして、まるごと日本語として活用している現代日本と、何も変わらないことです。

では、仏教はどうかといえば、なるほど仏教伝来は、日本書紀によれば、朝鮮半島にかつてあった百済(くだら)の聖明王が、西暦552年に欽明天皇に金銅の釈迦如来像や経典や仏具などを献上したのがはじまりです。
ですが、当時の百済は、大国日本に対して朝貢を行っていた日本の属国です。

そして朝貢というのは、世界中どこの国でも、その国の自慢できる産物を献上するものです。
それが、インドから渡来した仏教の経典や仏像等であったということは、当時、日本の世話になり、日本の庇護下にはいっていた百済には、何の産物も特産品もなく、よそから来た仏教を献上するくらいしか、他に何の文物もなかった、ということでもあるのです。
そもそも、外国に対して、自国の産物を献上できないということほど、本来、屈辱的なことはないのです。

冒頭に、よその悪口を書かないといいながら、なんだかよその悪口のようになってきてしまいました。
けれど、事実は事実として客観的に判断すべきものだと思います。

日本は、東洋で二番目に人口の多かった国であったと書きました。
支那の魏志倭人伝によれば、当時の南朝鮮(馬韓、弁韓、辰韓、いまの韓国)の人口は14万戸だけれど70余カ国に分裂、北朝鮮にあたる高句麗が3万戸、これに対して、倭国は20万戸、人口で約100万人です。

その倭人伝を書いた三国志の時代の魏は、諸説ありますが、当時の魏の持っていた兵力からの推計では、およそ12万戸推計されています。
もしそうであるとするならば、当時の日本は、東洋一の人口を擁する大国だったことになります。
(一説には魏は500万戸という説もあり、このあたりは判然としません。ただ、魏蜀呉それぞれの人口構成は、6:3:1であったとされていますから、いずれにせよ日本の人口は最低見積もっても呉と同じくらいの大国であったということはできようかと思います。)

私はここで、何も日本ばかりが素晴らしい国と言いたいのではありません。
ただ、様々な現代考古学の研究の結果として、東亜の古代史は大幅に塗り替えられつつある、ということを申し上げています。
そして日本文明は、支那を親、朝鮮を兄とするものなどでは全然なくて、日本は日本独自の日本文明を発達させてきた国であるということは、はっきりといえるのではないかと思います。

その日本は、皇紀2674年という、世界最古の国家でもあります。
そして世界最古の国家であるということは、世界で最も古い歴史と伝統と文化を今に伝える国である、ということでもあります。

先日、京都に行った際、創業160年の老舗というお店にお伺いしました。
みなさまの地元にも、創業◯◯年の老舗、と呼ばれる和菓子店などがあったりすることと思います。
そして、そのように聞くと、「すごいなあ、そんなに長い歴史を持ったお店なんだ」と、素直に感動されると思います。

けれど、日本という国、そして日本人である私たちは、2674年という途方もなく古くて長い歴史を持っているのです。
あまりそのことばかりを強調するのは、どこぞの国のようなファンタジーじみていてあまり好きではないのですが、けれど、仮に律令制が誕生し、持統天皇が日本国を対外的に「日本」と名乗った時期だけからみても、1300年以上の歴史が刻まれているのが日本です。
そして1300年と言えば、世界で二番目に古い国であるデンマーク王朝よりも300年、世界でsん番目に古い国である英国からみても400年日本は古い国なのです。

そうした長い長い間に蓄積された日本の、日本人の知恵というものを、私たちは謙虚に学び、そして大切にしていかなければならないのではないかと思います。

せんだって、日本豊受自然農、元氣農業開発機構、日本ホメオパシー医学協会の第三回「日本の農業と食のシンポジウム」で、講演をしてまいりました。
このシンポジウムでは、とても良い勉強をさせていただきました。
関係者のみなさまに、深く感謝いたします。

その詳細等につきましては、↓に詳細がありますので、是非、ご覧いただければと思います。
 ↓
第三回「日本の農業と食のシンポジウム」
http://www.toyouke.com/kyoto2014/2014/03/post-56.html

=======

書店さんでのご注文には
コチラの注文用紙をご利用ください。
ご注文情報はコチラです。
=======


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!

関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/21(金) 16:38 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/20(木) 13:51 | | #[ 編集]
No title
先日の京都シンポジウムに参加させていただきました。
小名木先生の講演は非常に感銘を受けました。なぜか、心から熱い気持ちがこみあげ、ところどころで眼がしらが熱くなりました。講演会場では本では感じる事のできない小名木先生の高貴さと優しさがヒシヒシと伝わり、いつの間にか私まで背筋が伸び、深々と頭を下げておりました。

そして、とらこ先生率いる豊受自然農の取り組みが、日本の農業を復興させる勢いがある事に、それまでの暗い気持ちが晴れ晴れとしました。本当に参加して良かったです。
2014/03/19(水) 23:57 | URL | うりずん #hzwF61T6[ 編集]
学生らが占拠した台湾立法院(国会)を生中継
"中国・台湾間の市場開放を目指す「サービス貿易協定」の批准に反対する民間団体の学生たちが台湾立法院(国会)を占拠しました。
ニコニコでは、Longson Chang 氏からの映像提供にて、現地立法院(国会)の中の映像を生中継します。"
との事です。
2014/03/19(水) 23:43 | URL | 子無零 すこぴお #VkKWEgvc[ 編集]
No title
今日のねず様の文章の中に、>日本は侵略したどころか、王朝が崩壊しいわば無政府状態だった支那に、
国際連盟の平和維持部隊として派兵をしていたことがわかります。
そしていたずらに武力たりしない日本に対し、一部の政治的に凝り固まった支那人たちが、挑発に挑発を重ねて戦争状態をひき起こしたことがわかります< とあります。

先日、ある人物のことが知りたくて、ちょうどその時代の本を何冊か読んでいました。
どの本もお書きになっている動機というか、違う視点から人物像をお書きになっていたのですが、中に書かれてある時代背景出来事が見事に一致するのです。
またネットでも調べましたがやはり同じでした。
真実という物はどの方向、どの角度から見ても同じなのです、当たり前の話です、史実は一つですから。

ところが史実を調べれば調べるほど一致しない国があるのです。
嘘で懲り固め、歴史を勝手に自国のご都合主義に変え、いかにも史実の如きに見せかけ日本を冒涜し続けている支那、韓国です。
この様な国をお隣に持った日本、不幸の極みです。

調べれば解かる事を平気で嘘八百並べ立て、何も感じない、そしてそれが世界に通用すると思っている神経、
いえ、>通用すると思っている< のでは無く、通用させようとしているこの根性、ある種、見上げた根性です。

日本人なら到底理解不能です。
日本人でなくとも、物の道理が理解出来る人であるなら理解出来ないことです。

史実というのは、そして真実は一つです、嘘で懲り固めた歴史は決して繫がることはないのです。
韓国は「日本は真の歴史を直視するべきだ」とか何とか言っていますが、日本が真の歴史を直視したらしたで今度は逆切れ・・・。
逆切れされても真実は一つですのに・・・、本当に疲れる国です。

かの国には非韓三原則、『 助けない、教えない、関わらない 』これでいくしか方法は無い、正論です。
昔から『触らぬ神に祟りなし』という諺がありますが、正にこの事です。

理解出来ない国にいくら言っても無駄というものです。
事実は事実として日本国民の私達が史実を堂々と世界に向け発信することが大切かと思います。

河野談話見直し署名の期日が迫っています。
今朝、先日から知人に頼んでいた分を取りに行ってきました。
また、これから署名のお願いに近所の知人の所に行ってきます。
最後の最後、ぎりぎり迄頑張って集めようと思っています。
2014/03/19(水) 20:41 | URL | 桜子 #PyZMa2bE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク