アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


ねず本/第二巻発売のお知らせ

日本史検定講座第四期生募集中
ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!第二巻「和」と「結い」の心と対等意識
2014/04/12発売 ISBN: 978-4-434-18995-1 Cコード:C0021 本体価格:1350円+税 判型:四六 著者:小名木善行 出版社:彩雲出版 注文書はコチラをクリックしてください。
書泉ブックタワーで出版記念会が開催されます。
ねず本第二巻の「立ち読み版」が公開されました。
(本の画像の下の「立ち読み」というところをクリックしてください。)


人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねず本第二巻0413


本日、「ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!」の「第二巻」の発売日です。

第二巻のタイトルは、
=========
ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人!
  第二巻
「和」と「結い」の心と対等意識

=========
です。

実は、冒頭の写真は、4月4日に私の手元に届いた、印刷ホヤホヤのこの第二巻です。
表紙は、桜に富士山を配したとても暖かみのあるデザインです。

内容も、まさに心温まるお話のオンパレードです。
新入社員や新入学生へのプレゼントにも最適です。
きっと読まれた方は、人生観が変わる!!(と思います。)



おもしろいもので、文章というものは、書いた本人も何日も経つとある程度忘れてしまっているもので、手元に着いたときに、出来映えを見ようと「はじめに」から読み出したのですが、気がついたら最後まで一気に読んでしまっていました(笑)

第一巻よりも、文字のフォントが見やすくなっており、字がたいへん読みやすくなっていることに加え、内容も、文章も、自分で言うのもおかしな話ですが、相当パワーアップした感じです。

第一巻も、たいへん読みやすいと多くの方からお褒めの言葉をいただきましたが、第二巻は、それに輪をかけて、日頃あまり活字に接しない方でも、何の抵抗感もなく一気に読めてしまう、そんな仕様と内容になっています。

私としては、ねず本は、右とか左とか政治とかに関わりなく、たとえ左系の人であっても、いつの間にか日本大好き人間になってしまう、そういう本にしたいと思って著述してきたのですが、この第二巻は、お読みいただければわかりますが、いっさいの政治色や思想に関わりなく、読み終わったら誰もが「やっぱり日本だよ!」と思わず笑顔になってしまう、そんな本を期して書いています。

その意味で、この第二巻は、第一巻よりももっとパワーアップすることができたように思います。

第二巻の切り出しは、日本アニメのお話です。
どうして日本アニメが世界中で大ヒットしているのか、そのナゾに迫るお話なのですが、以前、この話を電通の若い社員さんたちの前でしたことがあり、そのとき、彼らが本気で納得していた話でもあります。

続く二番目のお話は、縄文時代に焼かれていたクッキーのお話です。
「また縄文からか」と思われるかもしれませんが、人が人を愛するということ、そのことをとっても大事にしてきたのが日本の縄文時代で、わたしたちの祖先が1万5千年、世代にして600世代も過ごしてきたのが、この縄文時代です。

縄文時代が終わってから、わたしたちは、まだ、たったの2500年ほどしか経っていないことを考えれば、日本人のDNAは、まさにこの縄文時代に確立されたといってもいいくらいです。
縄文時代を知ることは、わたしたち日本人を知る、大きな手がかりになるのではないかと思います。

そして本は、イザナキ、イザナミのお話へと続き、小野小町や額田君、静御前などの感動の物語に続いて、江戸時代の遊郭のお話なども出てきます。
これを読むと、どこぞの国が騒いでいる慰安婦問題などどいう言いがかりが、いかに程度の低い、物事をわかっていない痴れ者の言であるかが、百パーセント理解できます。

近現代では、山本権兵衛や、鈴木貫太郎などの元総理に加えて、なんと安部総理も登場します。
最後のまとめは、「○○○」と「○○○○」のお話です。
なんのお話かは、ここでは内緒です(笑)

この本を読み終えたとき、きっとどなた様も、自分の魂が、なにかこう、「あたたかな透明感に包まれる」、そんな感じがされることと思います。

この本は、日本を取り戻そうとする男性諸氏のみならず、女性の方にも、本当にお薦めです。
読みやすく、わかりやすく、感動があり、そして日本がわかる。

是非、お子様や奥様、またご友人の方に、お薦めいただきたいと思います。
きっと相手の方から感謝されること、請け合いです。
そして翌日からは、その方は、きっとみなさまの同志になってしまうことでしょう。

その第二巻の帯に書かれている読者の声です(第一巻の声です)。

*~*~*~*~*~*~*
◆ 日本人は素晴らしい! こういう本を待っていた!!(愛知県、15 歳、女性)
◆ 小学 6 年生の長男が涙を浮かべて読んでいました(神奈川県、43 歳、女性)
◆ 25 年前の欧州赴任時に、この本があったら、日本人としての誇りをもって仕事できたと思う(東京都、55 歳)
◆ 読み進むほどに、日本人としての誇りがムクムクと湧いてきます(愛媛県、女性)
◆ このような話こそ教科書に載せてほしいです(福井県、31 歳、女性)
◆ どのお話も本当に面白くて、あっという間に読んでしまいました(群馬県、27 歳、女性)
◆ 教育技術法則化運動をしています。いつか本書を参考に授業をつくりたいです(福岡県、23 歳、男性)
◆ 神話を知らずに育ちました。それは不幸なことだと、この本を読んで思いました(栃木県、35 歳、男性)
◆ 気がつくと全部読み終えていて、じぃ~んとした感動に包まれていました(北海道、24 歳、女性)
*~*~*~*~*~*~*

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜

ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!第二巻
「和」と「結い」の心と対等意識

ISBN:978-4-434-18995-1
定 価:本体 1,350円+税
判 型:四六
Cコード:C0021
著者名:小名木善行
出版社:彩雲出版

☆゜:*:゜☆゜:*:゜☆゜

書店さんにご注文に行かれるときは、
次の【注文書】をお使いになると便利です。
 ↓↓↓↓↓↓
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CTnZBdXpndVlHNjQ/edit

楽天ブックスをご利用の方は↓コチラ↓からご購入いただけます。
 ↓↓↓↓↓↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/12708105/

Amazonは↓です。
 ↓↓↓↓↓↓
http://www.amazon.co.jp/dp/4434189956?tag=nezu34-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4434189956&adid=1P1KRDABTQZM65QJWT69&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fnezu621.blog7.fc2.com%2Fblog-entry-2209.html



人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!

関連記事

コメント
No title
紀伊国屋で3冊購入して来ました
じっくり拝読させて頂きます
1冊は友人に貸した後で、ゆーとぴあに置かせて頂きたいと考えています
2014/04/17(木) 09:20 | URL | おかざき #SFo5/nok[ 編集]
購入しました
発売おめでとうございます!

本屋さんで、予約して買いました!予約しても、本が発売日に届かないかもしれないといわれましたが無事発売日に手に取ることが出来ました。
今回も素敵なお話がたくさん入っていて夢中になって一晩で読んでしまいました。
個人的にはもう少し高くてもいいのでボリュームがあってもいいかなと思いましたが、普通の人に日本という国を考えてもらうきっかけに読んでもらうには丁度いいボリュームなのかな?とも思います。

また友人や、身内に薦めたいと思います。
これからも頑張ってください!
2014/04/14(月) 21:42 | URL | はらぺこあおむし #-[ 編集]
No title
昨日届き一気に読みました。
一巻同様、二巻も日本人が日本人として誇りを持てる内容です。
何故か涙が湧く感情は日本人として感謝です。
2014/04/14(月) 09:17 | URL | hagi3 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/14(月) 03:07 | | #[ 編集]
我、涙腺緩ム。
昭和天皇の御行幸のお話し、涙無しでは無理です!
大和男子としては、「涙なんか他人に見せるな!」と、親父に教わりましたが、陛下は別格ですね。
日本人として生まれて、本当に良かったと思います^_^矜恃を持つという素晴らしさ!
友人の祖父が揃えた『天皇』という本を、譲って貰いました。通勤時、ネズさんをはじめとしたブログを拝見して、ないがしろにしてました。最近読んでませんでした。でも、忙しくても読みたいと思いました。
酔っ払ってるし、酒煽ってるしで、陛下とネズ様に失礼かと思われますが、コメントさせて頂きます。
応援してます!どうぞお身体にお気をつけて^_^

追伸
2冊目おめでとうっす!
2014/04/13(日) 23:33 | URL | Lopez #-[ 編集]
これは日本人必見です
1/3【討論!】亡国への道か?『移民大量受入』と日本[桜H26/4/12]

https://www.youtube.com/watch?v=2VELCEcnU6A
2014/04/13(日) 22:46 | URL | こいのぼり #-[ 編集]
No title
小保方さんのインタビューのとき、STAP細胞を作った方が他にもいるとのことで、その人の名前を言うように問われたところ、言えないと小保方さんは言いました。
今度はそれが言わないからと、マスコミは文句を言っています。
質問者が予め当人から許可を取っておけば良いといったところ、小保方さんはそんな方法があったかというような顔つきをされていましたが、あの公開されている場で例え承諾を得ていても名前を言ったら、どのような迷惑が掛かるのでしょう。
あの場にいた記者200人に留まらず、すべてのマスコミ関係者がその人に問い合わせをします。中には、誹謗中傷する輩もないとは言えないのです。どれだけの迷惑を掛けるか想像できない位です。
日を改めたり、公開する人を何人かに絞ったり、その人に対するインタビューの場所を特定することで公開内容を制限するならば、名前を公開しても支障はないのかも知れないと思います。



韓国には病身舞というのがあって、これはハンセン病患者、小人、身体障害者、せむしなどの「病身」の人間を模した伝統的仮面戯だそうです。
体の不自由な方が体を動かしますと、失礼ながらどうしても不自然な動きになります。
病身舞いは、これを健常者が真似をして踊るものだそうです。
これを見て笑う。
人間として、これほど人を侮辱することはありません。

ところで、近年の日本の芸能界というのでしょうか、コメディアンには他人の失敗や、努力しているときの苦しさをからかう輩が、大きな顔をしているように思います。
コメディアンの質が落ちたのと、何をやっても笑わせれば価値みたいな、良質な笑いを提供する気概を持ったコメディアンが減っているのでしょう。
そのような、低俗なお笑い番組は見る気もしませんが、そんなテレビ番組を提供している放送局は、恥ずかしくないのかと思います。
2014/04/13(日) 22:20 | URL | ポッポ #-[ 編集]
徳島の韓国人女住職に苦情・金昴先率いるチマチョゴリ阿波踊り・
徳島の韓国人女住職に苦情・金昴先率いるチマチョゴリ阿波踊り・
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5417.html

【悲報】徳島の阿波踊りでは、10年以上前から金昴先住職が率いるチマチョゴリを着た韓国人たちが踊っている!
http://blog-imgs-66.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20140413091331b7a.jpg

 反日売国テレビ局・マスコミの報道している、所謂外国人を排除する四国お
遍路の朝鮮語の道案内は、ここに掲載されている真相を隠蔽した嘘も100回
言えば本当に成ると信じている朝鮮資質の捏造報道であることを確認して下さ
い。

詳細は
【マスコミ隠蔽の掲示板】最新版
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj4.cgi
【マスコミ隠蔽のタイトル一覧】最新版はこちらをクリックして下さい。


2014/04/13(日) 21:20 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
(T^T)……
予約したけど……
金欠病で買いに行けません。
給料日迄後一週間……
2014/04/13(日) 20:04 | URL | カプリコ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/04/13(日) 17:23 | | #[ 編集]
楽しみにしてました
今日届きました。早速読んで見ます。
2014/04/13(日) 10:42 | URL | 志士 #-[ 編集]
届きました
Amazonから第二巻が届きました。
予約してあったので速かったです。
私は「静御前 死を覚悟の舞」が好きです。

第一巻は歴史好きの人に貸してあげましたら返ってこないので、もう一冊注文しようと思っています。

百人一首を楽しみにしています。
2014/04/13(日) 07:17 | URL | はっちょもん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク