アクセスランキング

日本は「たみ」が「おほみたから」とされる天皇のシラス(知らす、Shirasu)国です。


山は見えない

ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!第二巻「和」と「結い」の心と対等意識
2014/04/12発売 ISBN: 978-4-434-18995-1 Cコード:C0021 本体価格:1350円+税 判型:四六 著者:小名木善行 出版社:彩雲出版 注文書はコチラをクリックしてください。
ねず本第二巻の「立ち読み版」が公開されました。
(本の画像の下の「立ち読み」というところをクリックしてください。)

新刊ラジオでも紹介されています。ねずさん本人も出演しています。
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』
 オーディオブック版のダウンロードはこちらから

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

山は見えない


東郷潤さんのインターネット紙芝居、「山は見えない」をご紹介します。
http://www.j15.org/Discrimination/Picturebook-Mountain/

細部にこだわっていると、全体の大きな動きが見えなくなる。
そのことをモチーフにして、欧米列強による植民地支配がなぜ起こったか、そして日本が何のために戦ったのか、そしてその日本が、なぜ世界中から叩かれ続けているのか。
そのことを、なんと90ページ仕立ての絵本にした作品です。

「人の目には、あまりにも大きなものは、かえって見えない」
昔の植民地支配では、愚民化政策といえば、民衆から教育を奪うことでした。
けれども世界中に「教育」が普及してきたいま、愚民化政策は、もっとはるかに巧妙になってきています。
つまり、細部にこだわることが科学的であって、全体の流れを大局観に立って見ることを極端に排除するようになったのです。




良い例が、韓国の教育です。
自分たちは過去、このようなひどい目に遭ったということを教育する。
それは事実あったことで、それをやったのは韓国の支配層、被害を受けたのが韓国の民衆であったにもかかわらず、99%その細部だけを強調したうえで、残りの1%で、その加害者は日本であったとウソを教える。
「細部が正しい事実だから、全体も正しい」というわけです。大ウソです。

戦後の日本の教育も大なり小なり似たようなもので、歴史教育などその典型で、年号や人名、事件名ばかりをまる暗記させるのが教育となり、そうした事件がなぜ起きたのかという全体の大きな流れは意図的に見せないで、印象操作だけを行う。
多くの学生が、そのトリックにひっかかり、まさに愚民化が進められてきたわけです。

おもしろいもので、日本人は「細部にこだわり、全体を俯瞰しようとしない」などということが、戦後、ずっと言われ続けてきました。
けれども、かつての日本の教育は、たとえば歴史についても、神武天皇からはじまる国史全体を通じて、日本とはいかなる国かをきちんと教育していたし、もっと古くには、和歌や百人一首などを通じて、本当に言いたいこと、ほんとうにあったことを「読む」という訓練が教育を通じて行われてきたのです。
日本人はモノつくりなどにおいては、細部に徹底的にこだわりますが、同時に歴史の大きな流れについても、きちんとした認識を持っていたのです。
だから、たとえどんなに苦しくても、世界を相手に戦った。

細部を議論することで全体を見えなくするというのは、たとえてみれば、柱一本に傷があるからと、建物全体をダメだというのに等しいことです。
雨風を防ぐ住む家を建てようというときに、柱一本のことでグズグズしていたら、いつまで経っても家はできません。
しかし、国会などにおける左翼の主張など、いつもこのやり方です。柱だけを議論する。

以前にも一度書いたことがありますが、私はものごとを巨視的に見ることが好きです。
物事の細部にこだわらず、大きな動きとしてとらえる。

もちろん、細部も大事です。
けれど、細部にこだわるあまり、全体を見る力を失ってしまっては、元も子もありません。

「山は見えない」
おススメです。
http://www.j15.org/Discrimination/Picturebook-Mountain/



人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

安倍総理大臣 集団的自衛権に関する記者会見(0515) フルバージョン


【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!



関連記事

コメント
木を見て森を見ず
ブログ記事について。
まさに仰るとおり、色々と細部にこだわり過ぎて俯瞰が出来ていませんね。でもこの日本には、わざと森を見ないように・・・いえ、見せないようにしている連中もいるのではないでしょうか?

例えば・・・
民主党、共産党、公明党、その他泡沫政党の連中とか・・・
このデフレ期に増税を無理に実行させた某財務省の連中とか・・・
朝日新聞、読売新聞、NHK、TBS、フジテレビのマスゴミ連中とか・・・
2014/05/18(日) 03:20 | URL | KOU-KOU #M0Gv5u3s[ 編集]
なびさんに反論!英語教育は絶対に後回しにすべき!
一番上の なびさんにちょっと反論。

>幼年からの英語教育に対して、必ず先ずは日本語を先に、という意見が出ますが、日本人が英語の影響を受けて日本語をおろそかにするとは考えられません。


今でも十分に日本語・・・いえ国語が疎かにされているのですが、なびさんはその認識はないのでしょうか?

小学校教育の現場においては英語は不要。まずは「国語を先」「時間をたっぷり掛けて国語を習得させる!」で私は構わないと思います。そうでないと今以上に弊害が出ます。既に英語優先の風潮が社会のあちらこちらに出ています。最近のマンションや会社名、組織名のネーミングで英語が入らないマンション、会社名、組織名の方が珍しいではありませんか?名古屋に新しい海上空港が出来た時、どこぞの馬鹿市長が市名を改名して「セントレア市」にしようと言った下らない意見を出していました。このような事象が日本語軽視ではないと言い切れますか?疎かになっていないと言い切れますか?

日本らしい色々な名前をどんどんと喪失し、自分たちの所属する組織や会社など、アイデンティティの部分を全て外国語に置き換える、果てには古事記の昔から伝わる地名も喪失したいのでしょうか?

そもそも日本人が国語を習得することは一番重要な事です。日本に住んでいれば確かに簡単に、そして自然に喋れるようになるのは事実です。しかしそれではただ日本語が喋れるというだけです。国語を勉強する理由は、国語を習得する事により、日本人らしい思考能力を高め、日本人らしい人格を築き、古代から連なる日本人の心を理解する為なのです。日本人の心の歴史を引き継ぐ為です。ただの言語の勉強ではありません。国語は文化なのです。



>英語は好き嫌いにかかわらず、国際社会では必要な道具のひとつです。算数の掛け算があたり前にできるように、日常会話ぐらいは全日本人が習得できてあたり前にしたいと願っています。

日常会話程度なら、まじめに学校の勉強をしていれば十分に中学校からの6年間で会話程度はできるはずです。出来ないとすれば、その人が勉強をしなかったせいです。それに、日常会話が出来るようになる為に幼年から英語を勉強させる事は、必ずしも一致しません。実際に日本に来ている外国人で二十歳過ぎてから日本語がペラペラになっている外国人など五万といます。日本人にその逆が出来ない訳がありません。

ハッキリ言えば、多くの日本人が今までの学校教育で英語の能力を伸ばす事が出来ない本当の理由は、学校の教師の質と授業のやり方、システムが悪いだけです。



>世界の公用語である英語ができない、討論もろくにできない、

それから最後にもう一点。討論が出来るようになるには、幼年から英語を教育しているかどうかではありません。日本語でも良い年した大人が討論ひとつ出来ない人は大勢います。自分の言いたい事だけ主張して、論破されるとむくれたり、怒鳴ったり、論旨に関係ないすり替えをしたり・・・幼年から慣れ親しんだ言語なのにねw 

今の多くの日本人が議論が下手なのは、それは討論の訓練をしていないからです。ただそれだけです。学校において国語での討論の教育を十分にし、その後に英語を習得しても、十分に討論は出来るようになるでしょう。げんに明治時代に活躍した多くの志士は、留学先の言語を習得した後、現地人と討論を活発に交わしています。それで十分なのです。発音などは多少ブロークンでも、文法が正しい方が上級レベルの連中と付き合えます。


以上、長文失礼しました。
2014/05/18(日) 03:07 | URL | KOU-KOU #M0Gv5u3s[ 編集]
詩織さんのコメントに関して
上の方のコメントで小学三年生で韓国の民話を教えているとありますが、具体的にどういった内容の民話なのでしょうか。

韓国の民話というだけで、通報などという言葉が出てくるとは、少し過剰過ぎる様に感じます。

ワイは日本だろうが韓国だろうがアメリカだろうが、どこだろうと、良い民話なら別に教科書で教えるのは良いと思います。ただ、似たような民話が自国と他国であるならば、自国の方を取り上げる方が自然だとも思います。もちろん、嘘八百ならべて自国を優位に立たせる為などという裏の想いがあるのは論外だと思います。

また嘘でも色々です。日本の民話などでもありえないような例えとかも有りますし、創作と嘘は紙一重でしょうから、それを見抜く必要は在るかと思います。教科書を作る人は、その辺りをきちんと判断できる人が望ましいとワイは思います。

また、今現在、日本で嫌悪感が増している韓国でも良い所もあるんだね、という意味で、敢えて取り上げるのも有りかと思います。

韓国というだけで何でもかんでも駄目ってなったら、それこそ日本人の根幹である和や結いや絆などは、ただの偽善でしかありません。良いところは良い、良くないところは良くない、とハッキリ言うのは良いと思いますが、ただ単に韓国ってだけで、毛嫌いするのは、どうなのでしょうか。

と言っても、ワイも一時期は、韓国ってだけで嫌悪感がありました。
ですが、色々と考えていくうちに、韓国にも良いところはあると解ってきました。また韓国にも言い分はあるとも理解出来てきました。日本にも落ち度はあったと解ってきました。

だから、日本も韓国も、利権や保身や名誉などなどに囚われず、互いに向上する道を探るべきだと思います。でなければ、果ては争いに発展でしょう。それこそ、ネットでも話題にのぼる、闇の勢力(実在するかどうかはワイには解りませんが)の思う壺ではないでしょうか。

以前、対立と闘争について、ねずさんに注意されました。

確かに、あの時、ワイは感情に任せて、ねずさんを馬鹿にする様な表現を用いてしまいました。なのでコメントは非公開となっていました。その天は御詫びします。すみませんでした。

ですが、その言葉以外の部分、ワイが言いたかった事は全て訂正はしません。言いたい事は言うべきです。ただ、言葉遣いには気をつけて。感情に任せて汚い言葉や馬鹿にする様な言葉はなるべく使わないようにしないといけないと学びました。

ただ、絶対に使っちゃ駄目なのかと考えれば、一概にはそうも言えないとワイは思います。それぐらいの言葉、感情を乗せた言葉を使わないと、相手に真剣さが伝わらない場合もあります。なので、使った後のケアがちゃんとしてれば良いんじゃないかとワイは思います。

ありとあらゆる全ての調和を目指し、良い事は良い、良くない事は良くないと、そういう心構えを持って韓国と接すれば、成る様に成るんじゃないでしょうか。その結果、争いとなるのならば、それはそれで仕方の無い事です。その後ちゃんとケアをすれば良いかと思います。が、ワイは話し合いで何でも解決すると思っています。真剣に相手の事を想っていれば。

ですが、今の流行の様な嫌韓状態では、それは厳しいと思います。日本も韓国も、それ以外の国も、もう少し冷静に成るべきだと思います。でなければ取り返しの付かない事に成る様な気がします。既にそういう方向へ誘導されていませんか?

テレビ、新聞、ネット、などなど、色んなところで、色んな情報を目にします。それらは単なる一情報として頭に入れておくだけにしておくべきです。でなければ、対立と闘争は、この先も続いていくんじゃないでしょうか。

憎しみは何処かで一旦抑えなければ、更なる憎しみを生みます。

その憎しみを抑えられて初めて、大人なんじゃないでしょうか。

簡単じゃないと思います。難しいと思います。

ですが簡単です。精神的なものなので、深く考えていけば、なぁ~んだ、そういうことなのか、と、成るかと思います。

皆に責任があります。責任の無いモノなど存在しません。直接的に誰かから発したとしても、それを発するまでに、それを発するモノがそれを発する事を止められなかったモノ全員が、少しずつそれに関わっているのだと解れば、対立と闘争などは、此の世からなくなっていくでしょう。

ワイも嫌悪感とかはどうしても持ってしまう事はあります。上記の様な事が解っていても持ってしまうことがあります。ですが、直接話してみれば、その嫌悪感も薄れていきます。相手が同じ様に思っていれば、嫌悪感もなくなります。話さなくとも、ありとあらゆる全ての調和を想い、何事も決め付けず、自身で深く深く考えれば、嫌悪感はほぼなくなっていきます。

皆さん、情報に振り回されない様にしましょう。

以上は情報に振り回されたモノのアドバイスです。
皆様の人生の糧になれば幸いです。
2014/05/17(土) 19:34 | URL | Phyxius #-[ 編集]
スタップ細胞も・・・
スタップ細胞の一件も、細部ばかりをつついて、本当に大切な万能細胞があるのかどうか?ということはどこへやら?ですね。
私は、小保方さんの研究は国の宝だと思うんですが・・・
今、万能細胞が世の中に出ては、金儲けが吹っ飛ぶ勢力が仕組んでいるとしか思えません。
2014/05/17(土) 07:51 | URL | チェリー #nRo/Jcog[ 編集]
No title
物作りでも、歴史でも、細部の重要だけど、それ以上に全体を俯瞰してみることだ重要である。
そう思います。でも、これが難しい。
細かいことに気がつくと、これが気になって、全体のことをつい忘れてしまうことがしょっちゅうあります。



厳選!韓国情報さんを読んでいましたら、社民党の福島瑞穂氏の過去の言動が掲載されていました。

「朝生」での福島瑞穂の過去の発言
福島「ですから、日本はスイスのような平和中立国を目指すべきなんですぅ」
田原「スイスは国民皆兵制で、一般家庭に自動小銃が有る国だよ」
福島「いえ、例えばスウェーデンみたいな中立国もあるわけですしぃ…」
田原「スウェーデンはナチに協力して中立を守った国だし、今では武器輸出大国だよ」
福島「えーと、ベルギーのように歴史的に中立を貫いた国もあるんですぅ。」
田原「ベルギーみたいに何度も外国軍に蹂躙されてもいいの?」
侵略するより侵略される方がイイですし~」
田原「……」

福島「警察官の拳銃使用は絶対だめです。犯罪者にも人権があります。例え凶器を持った犯人にでも警察官は丸腰で確保すべきなんです。」
田原「それで警察官が殉職したら?」
福島「それは警察の職務ですよ。」
さらりと簡単に言う。
会場「ええっ!?」という驚愕の声が響き渡った。
福島「それに犯人が抵抗したら無理して逮捕する必要ないと思うんですよ。逃がしてもいい訳ですし」
田原「じゃ、その犯人が別の殺人事件をおこしたら?」
福島「それはそれで、別の問題ですしぃ…」

これ、本当のことだと思うのですが・・・・・・・・

福島瑞穂氏は、2003年から2013年まで永く、社民党の党首を務めていました。今も副党首で、後継者の吉田忠智氏よりもマスコミでは目立っています。
民主党政権のときには、消費者及び食品、少子化対策、男女共同参画の担当大臣にもなりました。

これだけの政治家が、スイスの永世中立のこと知らなかった(政治家になる頃には、知っていて当然と思っていました。)。また、テレビ討論に出る前に勉強していなかった。とは、信じられませんでした。
イオンの岡田氏のことと言い、福島氏のことと言い、何時まで経っても、知らないことばかりです。

しかし、福島氏の警察官に対する対応は、セウォル号の船長や李承晩とも共通していると感じたのは、無責任な利己主義です。
民族のDNAは、争えません。
2014/05/17(土) 00:13 | URL | ポッポ #-[ 編集]
インド総選挙、野党圧勝で10年ぶり政権交代確実 モディ首相誕生へ
インド総選挙、野党圧勝で10年ぶり政権交代確実 モディ首相誕生へ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140516/asi14051617470005-n1.htm

支那朝鮮に替えて日本企業が進出するインドに親日家で知られたモディ氏率
いる安定政権が誕生した。 天皇陛下のインド訪問の時には親日感情溢れるイ
ンド国民の歓迎式典からも大国インドが日本の良きパートナーになると思え
る。

詳細は
【前航空幕僚長の国防問題の掲示板】
http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj10.cgi
【前航空幕僚長の国防問題タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。
2014/05/16(金) 22:10 | URL | 愛信 #EBUSheBA[ 編集]
マクロ経済とミクロ経済
>細部にこだわっていると、全体の大きな動きが見えなくなる。

日本を長期デフレに陥らせて、中韓や米国・欧米が日本の資金を使えるようにするプロパガンダ。
国の借金1000兆円・国民一人当たり800万円の借金。
これも同じですね。

正しくは、

○ ~前略~"政府"の借金1000兆円・国民一人当たり800万円の"貯金"。~後略~

☓ ~前略~"国"の借金1000兆円・国民一人当たり800万円の"借金"。~後略~

※前後の作文を含めた"作文の全体としては正しい"が、この分だけでは"意味が真逆"になっている。

マクロ経済とミクロ経済を区別しないとBAKAな話になってしまう。朝日や毎日のような記事になってしまう。
2014/05/16(金) 21:07 | URL | QP #fVtq2WeM[ 編集]
No title
アメリカだと、ネイティブアメリカンの悪魔化なんかしてましたしね。白人が土地を奪ったことは隠して。
2014/05/16(金) 17:30 | URL | #-[ 編集]
No title
コメント同士のやり取りに横からすみません。

近代言語学では、言語はそれ自体が思考です。幕末の志士や明治の先駆者たちが欧州留学をしたのは会話がしたかったのではなく、知識を求めてでした。

やり取りを見ていて、思考や知識から独立した「コミュニケーションとしての英語」なるものを疑った方がいいのではないかと感じました。道を聞いたり、ハンバーガーを注文したりする程度であれば、そのうち機械翻訳(+携帯電話)で可能になるかなと楽観視してます。
2014/05/16(金) 14:39 | URL | #-[ 編集]
)国語における韓国民話の学習、音楽における韓国民謡の学習の即時廃止要求を
【緊急!葉書効果絶大!抗議FAXと抗議葉書を浴びせろ!】

Kiko女史Twitter平成26年5月15日
小学3年生は、今、韓国の民話とされる内容を国語で習っており、音楽では韓国の民謡も歌わされています。なぜ、日本の民話、民謡を教えないんでしょうか?韓国で、日本の民話、民謡、教えたりしますか?

=これは、文部科学省の帰化在日韓国人職員や創価学会員職員の
韓国の対日破壊工作と連動した
日本国体と日本国国民に対する破壊工作であり、日本国主権に対する侵害だ!

「文部科学省の帰化在日韓国人職員や創価学会員職員は、日本国の教育を使って韓国の対日宣伝工作に加担し、日本人の子供を韓国洗脳するなよ!」

(1)国語における韓国民話の学習、音楽における韓国民謡の学習の即時廃止要求を
(2)文部科学省の帰化在日韓国人職員や創価学会員職員の解雇と不採用の要求を
100-8959千代田区霞が関3-2-2
文部科学大臣 下村博文FAX03 6734 3650
文部科学副大臣 櫻田義孝FAX03 6734 3650
文部科学副大臣 西川京子FAX03 6734 3650
文部科学大臣政務官 上野通子FAX03 6734 3650
文部科学事務次官山中伸一FAX03 6734 3589
文部科学省初等中等教育局長 前川喜平FAX03 6734 3734・3744
文部科学省初等中等教育局教育課程課長 塩見みづ枝FAX
100-8910千代田区永田町1-11-23
自民党政調会長 高市早苗FAX03 5511 8855
自民党議員全員⇒各自民党議員の連絡先はネット検索を

通報を
100-0014千代田区永田町2-3-1
内閣総理大臣安倍晋三FAX03 3581 3883・5510 0654
内閣官房長官菅義偉FAX03 3581 3883・5510 0654
100-0013千代田区霞が関1-1-1
公安調査庁長官

平塚パラヤン
2014/05/16(金) 13:25 | URL | 詩織 #YcnlV6lI[ 編集]
英語教育
その件は耳にしたことがあります。
日本は日本語で高等教育ができる幸福な国だと…^^

ネイティブ並みに会話ができる教育を望んでいるわけではありません。
あくまでも「ツール」としての英語です。
算数の加減乗除レベルの「会話能力」です。

中学卒業までにコミュニケーションがとれるレベルがあれば、
あとは本人次第。
しかし現状は英検準2級でも会話はできません。

英米は香港、フィリピンなどでは英語を普及させましたが
日本には強要しませんでした(この辺の認識は不案内ですが…)
漢字を禁止してローマ字にさせる計画があったそうですが、
コミュニケーションとしての英語を普及させなかったのはなぜだろう?という疑問がありました。

日本語は誇れる言語ですし、守っていかねばならないと思います。

ただ、もう少し英語能力があれば日本人は世界でもっと活躍できた、できるであろう、との思いです。
その基礎を教育で学ばせるべきではないのか、と思う所存です。

(記事と内容が外れてしまい、申し訳ありません)
2014/05/16(金) 13:09 | URL | なびさん #fE2rn4tM[ 編集]
英語に関しては逆
英語に関しては逆だと思います。
東南アジアの人が英語ができるというのは、英語でしか教育ができないからです。タガログ語やビルマ語には数学や医学、法学、経済学、物理学、化学、工学(・・・etc)の諸概念を表す語彙がありません。単語を英語から入れても表記法や表現法として確立したものがありません。その努力をしてこなかった(させてもらえなかった)ので、全部英語です。昔のベトナムならフランス語、インドネシアならオランダ語だったでしょう(オランダ人はインドネシアで現地人教育はしてないようにおもいますが)。
したがって、教育を受ける=外国語で勉強する、というのは結構、グローバルスタンダードです。GDPや収入などの指標では上位の湾岸のアラブ系諸国などでも高等教育は英語のはずです。アフリカでは英語やフランス語が公用語という国がいくつもありますが、単に共通語という以上に英語か、フランス語でなければ、国を運営できないという面があるのでしょう。
「韓国では英語教育に力を入れており、大学の専門課程では英語の教科書を使って英語で授業を行っている」などということがありますが、あれは韓国語で高度な教科書が提供できないからです。
バイリンガル、トリリンガルに関してはかなり個人差があるようで、素養のない人間にバイリンガルを強要すると、高度な概念を不完全にしか理解できない「こまったちゃん」になる恐れがあるとする説もあるようです。
私が以前あったことのある台湾人は、国語(中国語)と英語、日本語ができるといっていましたが、「言葉によって人格が変わる感じがする」「人格が分裂するような気がして悩んでいる」といっていました。この人はIT業界のマーケティングエンジニアみたいな人なので、高度概念が理解でないということはないようですが、素養のない人にまで外国語を押し付けることについては慎重にすべきではないかと感じています。
2014/05/16(金) 10:09 | URL | #-[ 編集]
柱の重要性
今回の記事ですが、確かに、左翼に限らず、何か小さな欠点を見つけてそこを徹底的に叩くというやり方は、卑怯で狡猾だと思います。

ただし、これは短所でも有り長所でも有ります。
そういう小さな欠点を見つける能力を、相手を貶めたり騙したりする事に使わなければ長所です。が、現状は短所として目立っています。

そして、今回、例に挙げられている柱の傷ですが、確かに上記例え同様に感じるかもしれませんが、芯となる柱に傷があれば、その柱を用いたモノはいずれは、その傷から少しずつ良くない方向へと向かっていく可能性が出てきます。

家など建築物の柱ならば、いわゆる物質的なモノならば、それぐらいの小さな傷であれば、確かに微々たる問題ですが、そうでないモノ、人の心や、何かの制度や規則や法律などとなると、違います。本の小さな傷でも最初は小さな綻びでも、時間を経れば、物凄く大きな綻びとなってしまいます。

物質的な柱の傷は、治すために、分解などして治す必要があります。
物質的でない柱の傷は、そこを見つけて治せば済む話です。物質的な部分はさほど変えずとも、治せます。

そして生物的な傷や、精神的な傷は、ある程度は治せばより強くなります。しかし程度を超えれば治すのは困難になります。現状では困難と感じるだけであって、もしかしたらいずれは、その困難な傷も簡単に治せるようになるかもしれません。が、いずれはいずれはとしていたら、手遅れになる可能性も有ります。

今回の記事の、山は見えない、というタイトルに在るとおり、政治規模、日本規模、世界規模、地球規模、宇宙規模、精神世界規模、多次元宇宙規模と見れば、今現在起こっている様々な問題は、簡単に解決するんじゃないかと、ワイは思います。というか、ワイの中では既に解決しています。なのに、利権や保身や名誉などに囚われたモノ達が、未だにそれを知ろうとせずに対立しています。

欲を捨てるでもなく、楽を欲してはいけないのでもなく、それらを、ありとあらゆる全ての調和という想いの下に置けば、今の物質的な部分は殆ど変える事無く、良い未来へと続く道が見えてくる筈です。
2014/05/16(金) 10:01 | URL | Phyxius #-[ 編集]
No title
教育で疑問に思う事のひとつに英語教育があります。
日本人はほとんどの人が中学高校で6年間英語を学びますが、
ろくに英会話ができません。まわりもできないので、できなくてあたり前と思っていましたが、
東南アジアへ行ったとき、現地の人に
「6年も勉強してなぜ話せないのか?」と言われ
確かにそうだ、と思いました。
最近はきっとアメリカが日本弱体化政策の教育方針の中で、
日本人に英語という道具を与えないという思惑があったのでは
ないか?と思うようになりました。
優秀な日本人に英語という道具と、討論、主張という技術を与えれば
世界を圧巻してしまいます。
世界の公用語である英語ができない、討論もろくにできない、というのは
日本人の資質にかかわるものではなく、日本人を抑え込んでおく教育の一貫の結果だと思います。

幼年からの英語教育に対して、必ず先ずは日本語を先に、という意見が出ますが、日本人が英語の影響を受けて日本語をおろそかにするとは考えられません。

英語は好き嫌いにかかわらず、国際社会では必要な道具のひとつです。
算数の掛け算があたり前にできるように、日常会話ぐらいは全日本人が習得できてあたり前にしたいと願っています。


それと、少子化が言われていますが、私の知る限りの報道では
女性が子どもを産むことの大変さが強調されているように思います。
教育費、待機児童、虐待、いじめ、非行、引きこもり…
「たくさん子どもを持つとこんなに大変ですよ」
と、繰り返し洗脳されてきたのではないか?と思います。

子育ては本来楽しく幸せなことです。
(これは子を持って初めて知ったことです)
最近は3人の子を持つことは「3人もいて大変ね」と
同情の対象になってしまうくらいです。

人間を育てるのですから大変なこともありますが、
幸福感はそれをはるかに上回る事実を、若い世代に伝える報道をしてもらいたいものです。
2014/05/16(金) 08:49 | URL | なびさん #fE2rn4tM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク