アクセスランキング

日本はシラス国です。ウシハクと一線を画す日本の姿学んでいます。


「あやめ」と「しょうぶ」と「かきつばた」

ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!第二巻「和」と「結い」の心と対等意識
2014/04/12発売 ISBN: 978-4-434-18995-1 Cコード:C0021 本体価格:1350円+税 判型:四六 著者:小名木善行 出版社:彩雲出版 注文書はコチラをクリックしてください。
ねず本第二巻の「立ち読み版」が公開されました。
(本の画像の下の「立ち読み」というところをクリックしてください。)

新刊ラジオでも紹介されています。ねずさん本人も出演しています。
『ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人!』
 オーディオブック版のダウンロードはこちらから

人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。

ねず本第一巻のオーディオブックが、現在週間ランキングで3位になりました。
みなさまのおかでです。ありがとうございます。


尾形光琳「燕子花図」


昨日、典子女王殿下のご婚約内定のニュースが流れました。
お二方の末永いお幸せをお祈り申し上げます。

さて、上にある絵は、有名な尾形光琳の国宝「燕子花図(かきつばたず)」です。
この絵、どうして「燕子(かきつばた)」とわかるのでしょうか。

「絵のタイトルが、かきつばただから」、まあ、そうです。
けれど、実はこの絵は、確かになるほど、誰がどうみても、「かきつばた」なのです。

「いずれ文目(あやめ)か杜若(かきつばた)」などといって、どちらともつかない(見分けも付かない)代名詞のように言われている「あやめ、しょうぶ、かきつばた」ですが、実はこの3つの花、見分け方はとても簡単です。
そのヒケツは、花の根元にあります。




まず「あやめ」です。
「あやめ」は、漢字で書いたら「文目(あやめ)」です。
「あやめ」がどうして「文目」と書くかというと、その花の根元が、文字通り「あみ目模様」になっているからです。

あやめ(文目)の編み目模様
文目の編み目模様


よく、「文子」さんと書いて、「あやこ」さんと読む方がおいでになりますが、「文(ふみ)読む子」ではなくて、あえて「あやこ」と読む名を付けた親御さんは、あやめ(文目)のように可憐で清楚、美しく育ってもらいたいという親心であっのかもしれません。

アヤメもショウブも、どちらも漢字で「菖蒲」とも書いて、アヤメ、ショウブと読ませますので、これはとってもまぎらわしいです。
ショウブは「菖蒲」でも良いですが、アヤメは「文目」と書く方が、花を見分けるためにも都合が良いかもしれません。

ちなみに「いずれあやめか、かきつばた」という言葉ですが、これは実は源頼政(みなもとのよりまさ)の故事に由来します。

源頼政といえば、第76代近衛天皇(このえてんのう)のご治世のとき、都に出た鵺(ぬえ)と呼ばれる妖怪を退治したという逸話があります。
鵺(ぬえ)というのは、猿顔で、胴体は狸に似て、手足には虎の爪があり、尾は蛇のような姿をしているという恐ろしい妖怪です。
近衛天皇は、この妖怪にお悩みになられ、武勇の誉れ高い源頼政に、その退治を命じました。

源頼政、鵺退治の図
源頼政、鵺退治の図


源頼政は、鵺を見事討ち果たし、鳥羽院(第74代天皇、後に上皇)から、褒美をいただきます。
その褒美というのが、天下に名高い美女の「あやめ御前」だったのですが、このとき鳥羽院は美女二人に、あやめ御前と同じ服、同じ化粧をさせ、三人の美女を源頼政の前に出して、
「どれが本物のあやめ御前か、見事当てたら御前を譲ろう」と、こう申されたわけです。

ところが、三人ともに美しい。
困った源頼政は、そこで即興で歌を詠みます。それが、

 五月雨(さみだれ)に 沼の石垣水こえて
 いずれかあやめ 引きぞわづらふ


ひらたく言ったら「あまりに美しくて感情がたかぶり、どの姫があやめ御前かわからず病になってしまいそうですな」といった意味の即興歌ですが、鳥羽院はこの当意即妙の頼政にいたく感激され、あやめ御前を頼政に下賜されたのだそうです。
このときの「いずれかあやめ」の句が、後に転じて「いずれあやめか、かきつばた」になりました。

ちなみに「あやめ」は、背丈はだいたい60cm以下で、あやめ、しょうぶ、かきつばたの中では、花も背丈も、いちばん小柄です。
小柄でも、その美しさは群を抜く。
また花の根元の編み目模様も、女性の複雑な心をあらわしているかのような感じもします。


逆に「しょうぶ(菖蒲)」です。

こちらは背丈が80〜100cmあり、文目(あやめ)、菖蒲(しょうぶ)、杜若(かきつばた)の3種の中では一番大きな植物です。

見分け方のポイントは、やはり花の根元にあります。
菖蒲は、花の根元に、はっきりした黄色いマークが付いています。

しょうぶ(菖蒲)の黄色いマーク
しょうぶの黄色いマーク


「かきつばた」は、漢字では「杜若」または「燕子花」です。
背丈は60〜80cmと、文目と菖蒲の中間くらいで、見分け方のポイントは、やはり花の根元のマークです。
「かきつばた」のマークは、「白」です。

かきつばた(燕子花、杜若)の白いマーク
かきつばたの白いマーク


ということで、冒頭の尾形光琳の絵は、花の根元が白なので、「かきつばた」が正解となるわけです。

それにしても、四季折々の花が咲く日本って、良いですね♫



人気ブログランキング
 ↑ ↑
応援クリックありがとうございます。



【メルマガのお申し込みは↓コチラ↓】
ねずさんのひとりごとメールマガジン有料版
最初の一ヶ月間無料でご購読いただけます。
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
ねずブロメルマガ

日心会メールマガジン(無料版)
クリックするとお申し込みページに飛びます
↓  ↓
日本の心を伝える会 日心会
拡散しよう!日本!
関連記事

コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/30(金) 13:36 | | #[ 編集]
No title
 ねずさん、いつもありがとうございます
知らなかった、たくさんの事柄を教えていただき、
このブログのお陰で大学へ行ったよりも知識が増えました 

今回はステキな文学的なお話でした
アヤメとかきつばたの違いが分かればいいのですよね
それを細かいことを言って、詩的な気分を壊す人が
いますが、これが左向きの脳なのでしょうか?
これでは、人生を楽しめないでしょうねえ

2014/05/29(木) 18:42 | URL | あやめ #-[ 編集]
No title
あやめ引く、というのは、旧暦の五月五日にあやめの根を引いて(掘って)来てその大きさや形を比べて勝ち負けをつけるという宮中の行事です。あやめの根は、沼底の泥の中で折れ曲がっているので引いたくらいでは取れませんから掘るというのが正しいでしょうね。
"ひきぞわずらう"のわずらう、は煩うで、引くのに苦労するという意味です。どちらがあやめか判断するのに苦労する、ということですね。
2014/05/29(木) 18:31 | URL | #AIlHpmOk[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/29(木) 01:26 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/28(水) 19:57 | | #[ 編集]
いずれのアヤメか
湿地を好まないアヤメ(アヤメ科アヤメ)を「沼の石垣水こえて」と読むだろうか? 湿地を好む花菖蒲(アヤメ科)は園芸品種なので平安時代にはまだない。万葉集の時代にはアヤメグサと呼ばれた菖蒲(サトイモ科)は水辺に生えるが、その花は漢字が示す通りに蒲の穂のような地味なもので美女の名前としてはいかがなものか――。

果たして頼政が詠んだアヤメはいずれのアヤメだったのか?
2014/05/28(水) 17:58 | URL | ぶるっくりん #-[ 編集]
No title
典子女王殿下のご婚約内定、おめでとうございます。


26日から28日にスウェーデンで、日本と北朝鮮の政府間協議が行われました。
この中で、北朝鮮は経済制裁の解除が目的だと思いますが、日本にとっての目的は拉致問題だと思います。

北朝鮮は拉致の問題になりますと、戦前に北朝鮮は200万人の国民を日本から拉致されたといいますが、その場合には、今からでもこれに応じれば良いのです。韓国の李承晩は、朝鮮戦争後に自国から日本への脱走国民について引き取りを拒否しましたが、北朝鮮は返還して欲しいのですから、送還すれば良いと思います。

拉致問題は、日本が一方的な被害国です。武装侵略の結果、国民が拉致されたのです。
北朝鮮の交渉姿勢に惑わされることなく、対処していただきたいと思います。



集団自衛権について予算委員会で議論され、また、その一方で自民党と公明党の間で調整されています。

公明党の考え方は集団自衛権について、憲法解釈をなかば否定して憲法改正により対応したいようですが、それならば、憲法を改正する法整備を済むやかに実施できる方策について、速やかに行動しなければならないと思うのですが、そうではなく、うやむやにしたいという気も感じるのです。
もし、うやむやにしたいとの考え方があるのならば、与党にいる価値はないと思います。



予算委員会で日本維新の会の山田宏氏は、新たに親に売られた少女像の設置がされると言いました。話の途上、アジアの少女20万人が被害を受けたとの少女像の台座(?)の文を読みましたが、韓国の主張は韓国の少女20万人ではなかったでしょうか? 山田氏に文句を、言っているのではありません。
気がつけば被害者数が増えたり、韓国一国がアジア一帯に変えられ、捏造されているのです。その内、日本からの被害対象に朝鮮戦争やベトナムのライタイハンも含まれるのではないでしょうか。

また、今日の山田宏議員の質問に菅官房長官は、河野談話当時の証言者16人の中には亡くなっている人がおり、証言の検証が出来ないと回答していましたが、この証言を全て聞いた人から確認を取ることは可能だと思います。
そして、その全てを聞いた人(レクチャーもした可能性があります。)は、今も国会で参議院議員として活躍している福島瑞穂氏です。
福島瑞穂氏を国会で証言、参考人として必要なことを回答させる他、検証委員会にも出席させ、必要な事柄を回答させれば良いと思います。福島氏は現役の参議院議員ですから、日本国民の代表として協力すると思います。

この問題は、日本を国際社会で侮辱しているだけでなく、アメリカに住んでいる日本の子供達は、このために人種差別にあっているのです。
誇りある日本人を捏造によって、被害者にしてはいけないのです。これを見過ごすと、数十年後に必ず日本人が日本人を糾弾する、馬鹿げてことになルと思います。
2014/05/28(水) 15:29 | URL | ポッポ #-[ 編集]
No title
「2000年の時を経て・・」と 千家國麿さんは当たり前のように仰った。
こんな 途轍もないロマンを実話として語れる国は、この日本しかない。
これを機会に、出雲と皇室との関わりを神代に遡って知る人が増えてくることと思う。良いことだ。

私の妄想

第85代出雲国造に、女子が誕生すれば、悠仁親王殿下の妃となりやがて皇后となり、皇室の血統をもう一度濃いものにする。
そのような導きがあればよいと。
2014/05/28(水) 14:46 | URL | #-[ 編集]
激論!反日・嫌韓…ド~する?!日韓関係
朝まで生テレビ! 今回のテーマ
2014年5月30日(金)25:25~28:25
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/contents/theme/cur/

激論!反日・嫌韓…ド~する?!日韓関係

未だに開かれない日韓首脳会談 過去最悪とも言われる日韓関係
なぜこうなった?!日韓関係 韓国をド~理解すればいいのか?!韓国は何を望むのか?!
ド~する?!嫌韓と反日…問われる?!政治とメディア 日・韓はド~すべきか?!
 
今回の「朝まで生テレビ!」は、韓国から知日派論客をお招きし、
日韓両国の過去、現在、未来…について徹底討論!

パネリスト

武見敬三(自民党・参議院議員)
江田五月(民主党・参議院議員、党最高顧問)

趙世暎(東西大学特任教授、元韓国外交通商部東北アジア局長、韓国在住)
玄大松(国民大学日本学研究所教授、韓国在住)

金慶珠(東海大学准教授)
黒田勝弘(ジャーナリスト、産経新聞ソウル駐在特別記者)
下村満子(ジャーナリスト、元アジア女性基金理事)
武貞秀士(拓殖大学大学院特任教授、元延世大学教授)
竹田恒泰(作家)
堀潤(ジャーナリスト)
八木秀次(麗澤大学教授)
2014/05/28(水) 14:29 | URL | 嫌韓=日本人の総意 #amXlFcx2[ 編集]
獅子王
源頼政が鵺退治で賜ったのは、名刀・獅子王丸だけじゃなかったんですね。
2014/05/28(水) 14:16 | URL | 松本 #-[ 編集]
ショウブ違い
今回、ここで取り上げられているショウブはハナショウブ(花菖蒲)じゃないでしょうか。端午の節句に沸かす菖蒲湯で使われるショウブはショウブ科(昔はサトイモ科)の植物で、今回登場する3種(アヤメ科)のものと、またさらに違います。
2014/05/28(水) 13:31 | URL | 剛力招来 #-[ 編集]
更新ありがとうございます。
国会で岡田さんが、首相に対して日本人の国民の命を守る意識が無いんじゃないですか?と言われていましたが、それは、貴方と貴方の政党の事でしょ!と想ってしまった。あのね、実際、暴力で有無を言わさず利益を貪ろうとする国が近くに存在する以上、日本人の命と財産を守るのに、集団的自衛権を行使できるようにするのは、当たり前の事じゃないですか?。 岡田さんのお身内が他国の人間に暴行されたら、貴方は黙っているんですか?短気な岡田さんの事だから、黙っていないでしょ。 当たり前の常識を他者に及ぼす感覚を貴方や貴方の政党は無さすぎますよ。
2014/05/28(水) 11:53 | URL | まつもと #-[ 編集]
伊勢物語の東下りに、川が蜘蛛手になってる、たぶん沼沢地に至ったところで、カキツバタが咲いているという描写がありますね。
ショウブは尚武でもあり、蛇と菖蒲湯の民俗伝承が全国にありますが、
湯に入れるショウブと、今回のショウブ(ハナショウブ)は別物ですね。ハナショウブは水に浸かるところに生えますから。
ハナショウブは眼があまり良くないかた、目がわるくなったかたでも楽しめる花のひとつです。大きな花が草叢のすぐ上で、風にそよぐと舞うように見えるんです。
2014/05/28(水) 11:39 | URL | beany #-[ 編集]
支那、中国人が南シナ海でベトナム漁船に乗り込み、電気棒でベトナム人を殴打する暴行をしたのと事です。 いよいよ、本心を現しました。 今は南シナ海ですが、尖閣諸島でも中国人、支那人は同じ事をしますよ。 集団的自衛権を行使できる様に早く法整備をして、日本の漁民と尖閣諸島の日本人を守るよう体制を整えて下さい。
2014/05/28(水) 11:35 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/28(水) 10:55 | | #[ 編集]
高円宮家の典子さまと出雲大社の祢宜であられる千家さまのご婚約、心よりお祝い申し上げます。 お二人共、伊勢神宮、出雲大社にご縁のある方なので、天津神、国津神の和合の意味もあり、日本国にとっては誠に慶事だと拝察致しました。 おめでとう御座います。 どうぞ、末永く御幸せに、弥栄をお祈り申し上げます。
2014/05/28(水) 09:57 | URL | ひろし #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/28(水) 09:56 | | #[ 編集]
美しいお話を有難うございます
そのようないわれがあるのですね

花好きの母は葉の太さで見分けると言っていたので
花の根本はあまり見ていませんでした
2014/05/28(水) 09:15 | URL | みるる #JalddpaA[ 編集]
園芸好き
あやめ、菖蒲、カキツバタ
のもう一つの見分け方。
あやめ 日向が好き、日陰が大嫌い。
菖蒲  湿り気が好き、特に花の時期は水を切らすと上手く咲かないので、その期間のみ根元に水を張る、かといって一年中水中はダメ。
カキツバタ 乾燥が兎に角ダメ、一年中根元に水がある状態で育てる。
2014/05/28(水) 09:03 | URL | #1.200zYU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
ねずさんのプロフィール

小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず

Author:小名木善行(おなぎぜんこう) HN:ねず
静岡県出身。国史啓蒙家。倭塾塾長。日本の心をつたえる会代表。日本史検定講座講師&教務。
連絡先: nezu3344@gmail.com
著書
『ねずさんの昔も今もすごいぞ日本人』第1巻〜第3巻
『ねずさんの日本の心で読み解く百人一首』
日々、先人たちへの感謝の心でブログを書き綴っています。それが自分にできる唯一のお国への、先人たちへの、そしていま自分が生かさせていただいていることへのご恩返しと思うからです。こうしてねずブロを続けることで、自分自身、日々勉強させていただいています。ありがたいことです。

AdSense
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
リンク2
AdSense
カテゴリ
月別アーカイブ
AdSense
解析
スポンサードリンク
ねずさん(小名木善行)著書
↓好評発売中↓

↓既刊本↓



ねずさんメルマガ
ご購読は↓コチラ↓から
ねずブロメルマガ
ご寄付について
ねずブロはみなさまのご支援で成り立っています。よろしかったらカンパにご協力ください。
【ゆうちょ銀行】
記号番号 00220-4-83820
【他金融機関から】
銀行名 ゆうちょ銀行
支店名 〇二九(店番029)
種目  当座預金
口座番号 0083820
口座名義 小名木善行
【問い合わせ先】
お問い合わせはメールでお願いします。
nezu3344@gmail.com

Facebook
講演のご依頼について
最短で3週間程度の余裕をもって、以下のアドレスからメールでお申し込みください。テーマは、ご自由に設定いただいて結構です。講演時間は90分が基準ですが、会場のご都合に合わせます。
E-mail nezu3344@gmail.com

過去の講演テーマです。
君が代と日本人
大国主神話とシラス国
和歌と日本の誇り
歴史から見た慰安婦問題
領土と主権のお話
和と結いの国、日本
日本人にとっての戦いとは
武士道と忠義
日本人と食のお話
建国の理念と日本の文化
世界に誇る縄文文化
百人一首と日本人 etc....
検索フォーム
AdSense
関連サイト
祝日には国旗掲揚を!
御国旗セット
¥2,190

大型御国旗セット
[ステンレス製3mポール付き]
¥4,800

御国旗伸縮ポールセット【大サイズ】
¥3,000

御国旗セット L
[ マンション設置用 Lタイプ テトロン 国旗 ]

台灣民政府
台湾民政府
サンフランシスコ講和条約で、日本は台湾に関して処分権は連合国に提供しましたが、領土の割譲は行っていません。条約以降、連合国も日本も台湾の処分先を決めていません。つまり台湾はいまも日本であり、台湾にいる1500万人の戦前からいる台湾人は、日本国籍を有する日本人です。私は台湾民政府を支持します。
お薦め書籍1

日中戦争-戦争を望んだ中国 望まなかった日本


江戸の自治制


幻の黄金時代


ドキュメント自衛隊と東日本大震災

AdSense
コメントをくださる皆様へ
基本的にご意見は尊重し、削除も最低限にとどめますが、コメントは互いに尊敬と互譲の心をもってお願いします。汚い言葉遣いや他の人を揶揄するようなコメント、並びに他人への誹謗中傷にあたるコメントは、削除しますのであしからず。
最新トラックバック
AdSense
コメントをくださる皆様へのお願い
いつもたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
ほんとうに皆様のコメントが、とっても嬉しく、かつありがたく拝読させていただいています。

議論というものは、すくなくともこのブログのコメント欄が、国政や地方自治、あるいは組織内の意思決定の場でなく、自由な意見交換の場であるという趣旨からすると、互いに互譲の精神を持ち、相手を尊敬する姿勢、ならびに互いに学びあうという姿勢が肝要であると存じます。

私は、相手に対する尊敬の念を持たず、互譲の精神も、相手から学ぼうとする姿勢も持ち合わせない議論は、単なる空論でしかなく、簡単に言ってしまえば、単なる揶揄、いいがかりに他ならないものであると断じます。

ましてや、自分で質問を発したものについて、それぞれお忙しい皆様が、時間を割いて丁寧にご回答くださった者に対し、見下したような論調で応対するならば、それは他のコメントされる皆様、あるいは、それをお読みになる皆様にとって、非常に不愉快極まりないものとなります。

従いまして、謙譲・互譲・感謝、そして学ぶという姿勢のない連続投稿、粘着投稿に類する投稿をされた方については、以後のコメント書き込みを、管理人である私の判断で投稿の禁止措置をとらせていただきますので、あしからずご了承ください。
エディタ・コミュニティ
edita.jp【エディタ】
amazon
通州事件の真実
通州事件を実際に体験された女性の手記です。
クリックするとテキストファイルが開きます。
https://docs.google.com/file/d/0B9Dh1-gISO9CZERHN2oxempSeEk/edit
パチンコをはたき出せ!
パチンコ撲滅
パチンコ市場は21兆円
そのお金を消費に向ければ莫大な経済効果が生まれる!

 ↓関連記事↓
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1197.html
やまと新聞を守れ!

やまと新聞は、戦後GHQの圧力に屈することなく、日本のジャーナリズムの正義を貫いた唯一の新聞です。
みんなの力でやまと新聞を応援しよう!!
やまと新聞社の公式HPは
 ↓コチラ↓
http://www.yamatopress.com/ 購読料は月500円です。
下の窓の中味をコピペすると、上のバナーをご自分のHPに貼ることができます。
やまと新聞の紹介記事はココをクリック
殲滅支那大連盟
殲滅支那大連盟

■満州国臨時政府■
 ↓ ↓ ↓
http://www.manchukuo.net/
ねずブロの拡散・転載について
当ブログの日本の心を伝えるための適法かつ前向きな拡散はおおいに歓迎です。 ただし適法な引用でないと、著作権侵害で処罰されることがありますのでご注意ください。
RSSリンクの表示
FC2ブックマーク

PING送信プラス by SEO対策

QRコード
QRコード
スポンサードリンク